OLYMPUS OM-D E-M1/E-M1 MarkII Part71
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E-M1 MarkII
センサー:ソニーIMX270 (20MP、常用ISO200〜6400)
連写:AF/AE追従最高18fps(メカシャッター時最高15fps)
ボディー内5軸手ぶれ補正
寸法:134.1mm(W)×90.9mm(H)×68.9mm(D)
重量:約574g(バッテリー込み)
前スレ
OLYMPUS OM-D E-M1/E-M1 MarkII Part70
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1540852207/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured そりゃ、センサーはソニーやパナが握ってるんだから残当。 縦グリはおおきすぎて大き過ぎて買うつもりないなら、今E-M1 MarkII買っても後悔しないかな 民生品グローバルシャッター初搭載は
案外1インチ高級コンデジからかも アンケート来たんで超望遠単焦点要望しといたわ(´・ω・`) 望遠ズームを要望したけど、明るい単焦点か暗くてもズームって書かれると微妙だったわ。F4通しくらいならさして暗くも感じないけど。 明るい望遠単焦点で希望しておいた
ランダムって書いてあったけどアンケートって全員に来てるんか? >>146
カワセミ、日焼けした図鑑からのスキャンみたいだな
流石にISO4000は無理か >>146
カワセミはよくそういうタイミングで撮れるな〜 ProCap?
500-600が標準レンズという感じだからね〜
解像は登場当初にバラツキで外れを食らうと悲惨だったけど、今はどうなのかな? オリもニーニッパ出してくんないかな
パナのだとプロキャプチャー使えないんだよね >>161
カワセミはフレームに入れるだけなら容易いんだけど、羽ばたきがかなり速く高速SSが前提になるので、明るい単焦点大砲と大きなセンサーが有利になるね。
そういう意味ではお金のかかる鳥。かなり小さいし、大砲は長時間持てないから三脚も…とキリがない。 最近お試しで初代+パンケーキを買ってみたんだけどメニューが恐ろしいほど分かりづらくて呼吸困難と便秘になった
iso感度の低速限界設定とか無いのね、開発者の頭悪い? E-300くらいからオリンパス使ってると
なんでこうなったか分かるよ
簡単に言うと建て増しで迷路になって目が全てに届かなくなった邸宅
ずっと住んでるとどの部屋に何があるかわかる オリンパスに予算があればリフォームより建て直しして欲しいです。 >>166
初代の出た5年前は今ほど低速限界設定が普及していなかったので開発者の頭は問題ない
ちなみに初代が最新機だった時代に何度も繰り返し語り継がれたFAQだけど
ISOオート低速限界はフラッシュ低速制限で代用できる >>166
無印のメニューは確かに分かりづらかったけど、カスタマイズの自由度が高い関係で割り当てを色々弄ると使いやすくなるから、差し引き許せる範囲。
カスタマイズが決まるまでは悩むけど。
メニューはmk2で大幅に改善されて、見通しが良くなって大幅に使いやすくなってる。
ファームアップで過去機種についても改善されると助かるけど、そういうのはやらないだろうな。 >>169
待望の防塵防滴超望遠来るか?
パナライカの100-400は300-400が全然使えないがオリのproレンズなら… >>172
100-400の300はけっこう良いよ? ガタ落ちになるのは300を超えた先。
>>173
34があの大きさ重さなんだから推して知るべしでしょ。 >>171
設定メニューのカーソル保持がmk1のVer4で追加になって、
恐ろしく使いやすくなった。
なぜこんな簡単な工夫を今までしなかったんだという。
メニュー階層については、慣れちゃったんであまり不満がない。
大抵のことはスーパーコンパネで済むのが大きいかも。 超望遠で求められてるのは、ボーグの後ろにつけてAFと絞り制御をするユニットじゃないか、
って気がしてしかたない…。
一応たしかボーグもマイクロフォーサーズの一員だったよね? >>163
水から出る方は照準器使えば難しくないよ。
飛んでる中では、一番速度が落ちる瞬間だし。
飛び込んだ所とほぼ同じ所から上がってくるから、飛び込んだ波紋に照準を合わせて、C-AF入れて連射するだけ。
あとは上手いとこAFが食いつくか、外してもイイ所にカワセミの方から入ってくるか。
何度かやって、当たりを拾うだけ。置きピンに近いから、たいしたテクニックではない。
http://2ch-dc.net/v8/src/1542904385894.jpg
http://2ch-dc.net/v8/src/1542904426019.jpg
http://2ch-dc.net/v8/src/1542904445381.jpg
http://2ch-dc.net/v8/src/1542904469376.jpg
飛び込む方は難しい。速いから連射したいけど、電子シャッターだと確実に歪むスピードだし。
俺が持ってる写真はブレたり歪んだのばかりだ。 >>174
300超えたところって言いたかったんだ察してくれw
それにしても広角ズームも気になるな
7-14が既にあるから9-18のアップデートか? >>170
でも2006年発売のD40には付いてたよ、俺の初デジ1 年内にレンズ買おうかと思ってるのに、なに新しいの出るの?
仕事で使うから年内に経費で買いたいのに〜 >>183
パナが似たレンズ出してたろ
評判もいい >>187
出たとしても手ブレ補正が付くだけじゃね?
もともと写りはいいしな >>187
むしろ今が買い時だと思うよ
e-m1mk2自体手ブレ補正強いしレンズ手ぶれ補正のために高い金出して買い換えることもないだろう
35-100f2.8のiiなんて新型の手ぶれ補正の有無とデザインの変更だけで中古価格1.5倍近く違うし他のレンズに金まわした方がいい。 広角から標準域の明るいズームレンズ出してパナライカの10-25mmF1.7を潰せばいいよ そんなん出たらアイドルライブ撮影専門の俺氏発狂するわ アイドルライブって広角や標準使うの?
望遠のイメージが強いわ >>194
アイドルライブの撮影って色々と沼が深そうだ MC20の噂もあるし新40-150にしか
対応しないとかだと悲しい 被写体によって可変するAFもいいけど動物の瞳AF載らないかなー。そしたら間違いなく買う オリはイワゴーさんにイメージよくしてもらってるんだから猫の目AFはソニーより先にやれよとは思った 40-150/2.8って発売から4年だけどもう更新なの? >>204
40-150は更新するには早いよな、9-18とかそこそこ人気があるけど10年近く更新してないようなレンズを早く更新して欲しい まあ、早めの更新はしゃあないかな
ついでに12-40も更新して5軸シンクロで
手ぶれ補正は最強にしてもらいたもんだ >>194
フルサイズ買えばいいのに
こんな低画質カメラで撮るなんて
アイドルに失礼だろ? E-M1X買ってレンズはパナの10-25/1.7と300/4と45/1.2だけ揃えて
もうこれでカメラ人生に終止符を打つってのも悪くないように思えてきた >>213
惨めな負け犬の人生だな
男ならフルサイズ買ってみろ >>213
でも新しいのが出るとワクワクするでしょ
耐えられるの?オリとパナの拷問に >>216
もうm4/3は円熟期に入ってるしセンサーが有機にでも維新されない限りそうそうこれ以上のカメラって出てこないと思うんだよね
それに三十万越えのフラグシップってことで筐体の質感もチープさなど微塵も感じさせない堅牢なつくりだろうから
この先多少性能的に下克上のある機種が出たとしてもハード的な魅力でそういった誘惑にも耐え忍べるかと
まぁこのあたり実物を目にしてみないと確かなことは言えないけども >>175
サービスセンターに行って、43レンズのAF微調節について使い方の説明してもらうふりをして、調節して撮って確認してから再調節で同じメニュー項目設定を何度も何度も呼び出させて、
「いい加減にしてくれ」と言いたそうな顔をしたタイミングで、「いい加減にしてくれと言いたいのはユーザーなのであって、最後に使った項目が維持されるのでないと嫌がらせになるでしょ」
と言ったらやっと通じたもよう。
43レンズのAF微調節については、ワケの分からん方法で比較的簡易に調節と確認が行き来出来るみたいだけど、どういう順でやるか忘れた。 >>177
いつどこに飛び込むかがわかんないんだよね〜
といっても、カワセミはこちらが気軽に行ける範囲では滅多に見ないから、慣れるほど撮れないのが大きいけど。
C-AFはどうも思ったようにいかないから使ってないけど、使ってみるかな。
電子シャッター歪みはM1mk2で相当に軽減したけど、まだまだ不十分ということもあるね。 >>183
パナので良いじゃない。
100-300/4くらいでガチガチに写るのはどうか? >>187
真っ先に外れ玉でないか偏芯片ボケテストね。
新型が出るとしても手ブレ補正追加じゃないかね。 >>217
質感といえばグリップゴムが浮いたのを1回交換したけどまた浮いてるので放置中。
重いレンズを着けて持ったときにずり上がる方向の力が加わる関係のようで、ずり上がり止めのミゾと突起でもないなら同じことになりそう。
ま、プニプニするだけだから気にしないけど。 >>177
現像テクで後ろの柱だけ消すとかできる?
俺撮って出しマンだったけど、俺もRaw現像しようかな >>227
横からだけそういう作業は現像とはまた違う工程になるからRAW云々とはあまり関係ないよ
ソフトでいえばlightroomではなくphotoshopで行う作業になる >>227
レタッチソフトのスタンプツールとかいう呼称の任意範囲コピー機能でシコシコやれば消せないではないけど、
物凄く時間と手間が掛かるし、不自然ではないように出来るかどうかは条件次第。 >>227
目立たないようになるだけ背景を暗く落とすとかはするけど、消すような加工はしない。
上手い人は撮るときに背景まで考慮するんじゃない?
俺はフレームに収めるので精一杯だけど。
http://2ch-dc.net/v8/src/1542993969732.jpg >>219
場所(周辺環境)にも寄るけど、池の止まり木に止まってるカワセミは割とワンパターンな飛び込み方をする。
角度もいつも同じような角度で、左か右かって感じ。何回か見れば次が予測出来る。
鳥は飛ぶ直前に糞をする事があるので、それもトリガーになる。
川とか木の周りが開けてない場所だと予測出来ない動きになるけどね。
あと水面スレスレを高速で飛んでる時(移動中)はファインダーだと辛い。照準器要るね。 貧しさに負けた
いえ フルサイズに負けた
パナもフルサイズに転向して
いっそきれいに死のうか
力の限り 生きたから
未練などないわ
花さえも咲かぬ カメラはマイクロフォーサーズ E-M1Uで不満が大きいのはC-AFの時にピントが確認できないこと
1Xでこれが直っているのだったら欲しい。
あとあんまり期待してないけど、ISO6400が使えるようになれば おいおい
オリンパスがフルサイズ参入にモタモタしてる間に
SONYは未来に行ってる。
センサー1:(推測:α9R用のセンサーかもしれない?)
- 60MP
- 16 チャンネル読み出し
- 16bitで4.6コマ/秒
- 14bitで12コマ/秒
- 12bitで8K30p
- 10bitで8K60p
- 12bitで4K60p
- 10bitでフルHD300p
センサー2:(推測:α7S III用のセンサーかもしれない?)
- 36MP
- 16bitで10コマ/秒
- 10bitで60コマ/秒
- オンチップ位相差AF
このソースは、これらのセンサーには次の機能があると話してくれた。
センサー1はα9R用かα7R IV用
センサー2はα7S III用かα7 IV用
繰り返すが。これらの情報は噂というよりもむしろ事実に近いものだ。 ソニーなんて肝心な時にフリーズするような欠陥機種を重要な時に使えねーわ
故障の多さもアルファユーザーでは常識だろ
しょうもないスペックアップしてないで信頼性上げろよ、クソニー >>235
そんな画素数いらんよ
HDDがすぐにいっぱいになる、動画も使ったことないし安くなるなら省いてほしいぐらいだ α9シリーズってのは速射或いは高画素の為に何かを犠牲にするモデルなのか?w カメラもダメ
パソコンもダメ
HDDもダメ
ここの人達は何で生きてんだろ? >>250
フルって言葉に踊らされてるバカじゃねーか
フルだと何が偉いんだか、盲目のフルチン野郎がw
恥晒しが笑わすなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています