OLYMPUS OM-D E-M1/E-M1 MarkII Part71
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E-M1 MarkII
センサー:ソニーIMX270 (20MP、常用ISO200〜6400)
連写:AF/AE追従最高18fps(メカシャッター時最高15fps)
ボディー内5軸手ぶれ補正
寸法:134.1mm(W)×90.9mm(H)×68.9mm(D)
重量:約574g(バッテリー込み)
前スレ
OLYMPUS OM-D E-M1/E-M1 MarkII Part70
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1540852207/
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出たとしても手ブレ補正が付くだけじゃね?
もともと写りはいいしな >>187
むしろ今が買い時だと思うよ
e-m1mk2自体手ブレ補正強いしレンズ手ぶれ補正のために高い金出して買い換えることもないだろう
35-100f2.8のiiなんて新型の手ぶれ補正の有無とデザインの変更だけで中古価格1.5倍近く違うし他のレンズに金まわした方がいい。 広角から標準域の明るいズームレンズ出してパナライカの10-25mmF1.7を潰せばいいよ そんなん出たらアイドルライブ撮影専門の俺氏発狂するわ アイドルライブって広角や標準使うの?
望遠のイメージが強いわ >>194
アイドルライブの撮影って色々と沼が深そうだ MC20の噂もあるし新40-150にしか
対応しないとかだと悲しい 被写体によって可変するAFもいいけど動物の瞳AF載らないかなー。そしたら間違いなく買う オリはイワゴーさんにイメージよくしてもらってるんだから猫の目AFはソニーより先にやれよとは思った 40-150/2.8って発売から4年だけどもう更新なの? >>204
40-150は更新するには早いよな、9-18とかそこそこ人気があるけど10年近く更新してないようなレンズを早く更新して欲しい まあ、早めの更新はしゃあないかな
ついでに12-40も更新して5軸シンクロで
手ぶれ補正は最強にしてもらいたもんだ >>194
フルサイズ買えばいいのに
こんな低画質カメラで撮るなんて
アイドルに失礼だろ? E-M1X買ってレンズはパナの10-25/1.7と300/4と45/1.2だけ揃えて
もうこれでカメラ人生に終止符を打つってのも悪くないように思えてきた >>213
惨めな負け犬の人生だな
男ならフルサイズ買ってみろ >>213
でも新しいのが出るとワクワクするでしょ
耐えられるの?オリとパナの拷問に >>216
もうm4/3は円熟期に入ってるしセンサーが有機にでも維新されない限りそうそうこれ以上のカメラって出てこないと思うんだよね
それに三十万越えのフラグシップってことで筐体の質感もチープさなど微塵も感じさせない堅牢なつくりだろうから
この先多少性能的に下克上のある機種が出たとしてもハード的な魅力でそういった誘惑にも耐え忍べるかと
まぁこのあたり実物を目にしてみないと確かなことは言えないけども >>175
サービスセンターに行って、43レンズのAF微調節について使い方の説明してもらうふりをして、調節して撮って確認してから再調節で同じメニュー項目設定を何度も何度も呼び出させて、
「いい加減にしてくれ」と言いたそうな顔をしたタイミングで、「いい加減にしてくれと言いたいのはユーザーなのであって、最後に使った項目が維持されるのでないと嫌がらせになるでしょ」
と言ったらやっと通じたもよう。
43レンズのAF微調節については、ワケの分からん方法で比較的簡易に調節と確認が行き来出来るみたいだけど、どういう順でやるか忘れた。 >>177
いつどこに飛び込むかがわかんないんだよね〜
といっても、カワセミはこちらが気軽に行ける範囲では滅多に見ないから、慣れるほど撮れないのが大きいけど。
C-AFはどうも思ったようにいかないから使ってないけど、使ってみるかな。
電子シャッター歪みはM1mk2で相当に軽減したけど、まだまだ不十分ということもあるね。 >>183
パナので良いじゃない。
100-300/4くらいでガチガチに写るのはどうか? >>187
真っ先に外れ玉でないか偏芯片ボケテストね。
新型が出るとしても手ブレ補正追加じゃないかね。 >>217
質感といえばグリップゴムが浮いたのを1回交換したけどまた浮いてるので放置中。
重いレンズを着けて持ったときにずり上がる方向の力が加わる関係のようで、ずり上がり止めのミゾと突起でもないなら同じことになりそう。
ま、プニプニするだけだから気にしないけど。 >>177
現像テクで後ろの柱だけ消すとかできる?
俺撮って出しマンだったけど、俺もRaw現像しようかな >>227
横からだけそういう作業は現像とはまた違う工程になるからRAW云々とはあまり関係ないよ
ソフトでいえばlightroomではなくphotoshopで行う作業になる >>227
レタッチソフトのスタンプツールとかいう呼称の任意範囲コピー機能でシコシコやれば消せないではないけど、
物凄く時間と手間が掛かるし、不自然ではないように出来るかどうかは条件次第。 >>227
目立たないようになるだけ背景を暗く落とすとかはするけど、消すような加工はしない。
上手い人は撮るときに背景まで考慮するんじゃない?
俺はフレームに収めるので精一杯だけど。
http://2ch-dc.net/v8/src/1542993969732.jpg >>219
場所(周辺環境)にも寄るけど、池の止まり木に止まってるカワセミは割とワンパターンな飛び込み方をする。
角度もいつも同じような角度で、左か右かって感じ。何回か見れば次が予測出来る。
鳥は飛ぶ直前に糞をする事があるので、それもトリガーになる。
川とか木の周りが開けてない場所だと予測出来ない動きになるけどね。
あと水面スレスレを高速で飛んでる時(移動中)はファインダーだと辛い。照準器要るね。 貧しさに負けた
いえ フルサイズに負けた
パナもフルサイズに転向して
いっそきれいに死のうか
力の限り 生きたから
未練などないわ
花さえも咲かぬ カメラはマイクロフォーサーズ E-M1Uで不満が大きいのはC-AFの時にピントが確認できないこと
1Xでこれが直っているのだったら欲しい。
あとあんまり期待してないけど、ISO6400が使えるようになれば おいおい
オリンパスがフルサイズ参入にモタモタしてる間に
SONYは未来に行ってる。
センサー1:(推測:α9R用のセンサーかもしれない?)
- 60MP
- 16 チャンネル読み出し
- 16bitで4.6コマ/秒
- 14bitで12コマ/秒
- 12bitで8K30p
- 10bitで8K60p
- 12bitで4K60p
- 10bitでフルHD300p
センサー2:(推測:α7S III用のセンサーかもしれない?)
- 36MP
- 16bitで10コマ/秒
- 10bitで60コマ/秒
- オンチップ位相差AF
このソースは、これらのセンサーには次の機能があると話してくれた。
センサー1はα9R用かα7R IV用
センサー2はα7S III用かα7 IV用
繰り返すが。これらの情報は噂というよりもむしろ事実に近いものだ。 ソニーなんて肝心な時にフリーズするような欠陥機種を重要な時に使えねーわ
故障の多さもアルファユーザーでは常識だろ
しょうもないスペックアップしてないで信頼性上げろよ、クソニー >>235
そんな画素数いらんよ
HDDがすぐにいっぱいになる、動画も使ったことないし安くなるなら省いてほしいぐらいだ α9シリーズってのは速射或いは高画素の為に何かを犠牲にするモデルなのか?w カメラもダメ
パソコンもダメ
HDDもダメ
ここの人達は何で生きてんだろ? >>250
フルって言葉に踊らされてるバカじゃねーか
フルだと何が偉いんだか、盲目のフルチン野郎がw
恥晒しが笑わすなw / ̄ ̄ ̄ ̄\
( 人____)
|ミ/ ー◎-◎-)
(6 (_ _) )
_| ∴ ノ 3 ノ
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/ (__)) ))_|__|_E) ̄´ イイヨイイヨー
[]_ | | 素人 ヽ
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\_(___)三三三[□]三)
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|フルサイズ|::::::::/:::::::/
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(___|)_|) 桃太郎ざむらい君
す桃も桃も桃のうちというが
桃尻は好きかね? >>259
ボケ至上主義から見ると、実は中判はあまりボケないので魅力がない。
絞り1段も差が無いので、GFXのF2.0使ってもフルサイズのF1.4に負ける。
APS-Cと中判ならバランス良いんだがフルサイズと比較すると微妙。
同じことがフルサイズとマイクロフォーサーズにも言えるから、
両方持ってる人が多いんじゃね?
豆粒とかいう人も、APS-C使ってるから差が少なくて腐すしかないんかもね。 >>246
そもそもなにに使うんだ?
震度合成はよく使うけど、ハイレゾは買ったときに何回か使っただけだ 手持ちでハイレゾできるようになったら俺はかなり使うと思う 例えばAV女優の撮影会でPチラ撮影をやらないかな?
もちろんミニスカ制服の生パン姿で階段にて…w こんな低画質カメラを買うくらいバカだから
エロにしか興味ないんだな
まさに猿と同じ 脳が老化すると
エロにしか興味なくなるんだな
老人なんで重たいカメラは無理だし G9をマイクロに有るまじきデカオモ機で出してそれをPro志向だとゴリ押しして速攻投げ売りする羽目になったのを見てるはずなのに同じ轍をわざわざなんで踏みに行くのか。
同じ画角ならレンズは軽い()なんてのはフル機の高画素化が進んで言いにくくなってるしあくまでE-M1のサイズは維持して高性能化してほしかった 質問なんだけど
12-100使っての夜間撮影は暗いかな?
ボケ味とかはどうだろう? >>273
ボケ味は悪くないと思う
それにシンクロISが使えるから動体じゃないならスローシャッターを切ることでその分低感度は維持できる
12-40Proと12-100Pro両方持ってるけど
暗所でも便利な後者を持ち出すことが多い
広角だけで良くて暗所メインならパナライカの15mm F1.7を持ってくけど >>274
何本も持ち歩きたくない時にこれ一本あったら便利かなと思って購入しようか迷ってる
f4で撮ったことないけど星撮りとかはどうかな? 12−100のボケ味は悪くないどころか
むしろ好き
f1.2よりも好き >>275
星撮りはした事ないからあんまりしっかりした事は言えないけど一般的には構図にもよるが7-14mm F2.8 Proとかの超広角を使う人が多いんでは? 雪山とかレンズ交換出来ない場所では高倍率はありがとう 2.8の12-40と入れ替えようかなと考えてた
もう少し望遠側が欲しい時もあるしポトレとか風景撮り、簡易マクロとしても使いたいかな
絞りは開けっ放しで使うことが多いからf4の明るさが気になってた >>232
あ、なるほど。お気に入りの止まり木とダイブに都合が良い位置の関係はけっこう固定的とかいう理屈かな?
といっても、そもそもカワセミのダイブを頻繁に見かける場所が近辺にない・・・ orz=3
たまに吹っ飛んでいくところや、移動の途中かなんかで留まってるところを見かけて撮れることはあるけど・・・ >>280
手持ちのレンズでF4で撮ってみたらとありきたりな事を言ってみる。
星はちょっとでも明るい方がいいから微妙と思うな >>282
あぁ、そっか
今気付いた(笑
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