[ワッチョイ]Canon EF・EF-S・EF-M レンズ part20
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製品サイト
http://cweb.canon.jp/ef/
EFレンズテクノロジー
http://cweb.canon.jp/ef/technology/
レンズアクセサリー
http://cweb.canon.jp/ef/accessory/lens.html
※前スレ
[ワッチョイ]Canon EF・EF-S・EF-M レンズ part19
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1538640247/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 自由に動ける現場ならヨンニッパがいいにきまってる・・・
ズームはズームよ、どんなに「単と変わらないです」なんて言われていても いやいや、言い返すも何も、作品も何も、f値変更もピント合わせもできないようなバカチョンカメラで語られてもと言う感じで、すごくキモかった。 >>118
だから、結婚式だからボディ二台にズーム3本、スピードライト2個。 機材でマウント取りなんてネットの中だけで終えとけよ
リアルじゃキツいわ そもそもフィルムカメラじゃないと写真じゃないとか芸術には遠いとか、一体なんなんって感じ。 >>127
ああその手の馬鹿が一番うっざいわな
自分が如何に特別かをアピールすることに熱心でさ >>131
おれからしたらゴミじゃんって感じなんだけど、向こうは逆に思ってるの。相手にするだけ無駄だし、10年来の知り合いだけどもう二度と話さない。バカにされてムカついた。 ここはお前の日記帳じゃないんだ
チラシの裏にでも書いてろ (´・ω・`)。○(そんなんで口をきかないとか了見が狭すぎじゃね) お互いがお互いをゴミだと思ってるわけだから
付き合わない方が賢いとは思うがな
つまりどっちもどっち そもそもそいつはそこの店の店子で、客として来てたんだけど、まじ席座ってると感じ悪いわと思った。 初歩的な質問ですみませんが
よくレンズのレビューとかで収差がどうとか周辺減光が
悪いからダメなレンズだとかありますが、
あれはカメラ内のレンズ光学補正機能とか使えば
いいのでは?といつも思います。
周辺減光の補正や湾曲補正などすると
画質が悪くなったりするのでしょうか?
普段みなさんは光学補正ONとOffどちらですか? 画質が良くなる悪くなるというより、
写真の味とか情緒が変わるかな。
だから写真や構図によって使い分けてる。 >>138
画像の設定で周辺減光 弱中強など
あったりするのもまたややこしく考えてしまいます…。 補正はあくまで補正
真ん中はF4でも周辺は補正したんでF16くらいの情報量しかありませんゴメンネテヘペロ
ではお話にならない
それは嫌な人が良いレンズを求めて彷徨っている
レンズや一眼の話してると「iPhoneでええやん」さんとかもよくくるけど
iPhoneのセンサーはAPS-Cの15分の一の面積しかない
それで満足してるならそれでいいけど
それで満足してない人には絡んでこないで黙ってて欲しい
レンズもそんな感じよ >>137
周辺減光は中央を引き立てる味と取れる場合もあるので、場合によって補正を調整します。
収差は有害無益の場合がほとんどなので補正します。
いずれにしろRAW現像が前提なので、カメラ内光学補正は普通使いません。
補正の是非については>>140の言う通りだと思います。補正すると必ず情報量が減りますので、しなくて済むに越したことはありません。 補正と言っても周辺減光は暗い部分を明るく持ち上げるだけだから、
元が暗い画像だとノイズでザラザラに成ったりする。
撒き餌で真夜中の列車を撮って補正掛けたら周辺部がザラザラ。
少しだけ補正掛けて、ヒドイ部分はトリミングで切り取って何とかしのいだわ。 撒き餌の話しなんで、他のレンズはそこまでヒドイ事には成らないかと。 >>143
いやあ、最新のでも16-35L3みたいに周辺減光が4EVとヒドいのもちらほら見かけるぞ。あれは完全補正しない方がいいだろうね。 へーなるほど。
やっとわかりました!
しばらくOffでレンズそのものの描写を味わってみようと思います。
ちなみにレンズはEF50mm1.4です。 50mmLも相当ガツンと周辺落ち込んだ上に解像は周辺低かったはず
レアケース まあ、なんだ、デジタル見下してフイルム語ろうもんなら、
たかがライカ判で芸術気取んなよ、ってなるわな
せめてセミ中判、芸術語るなら大判だわな
登山写真家なんてあの機材で頂上目指すし、それくらい追い求めてこそ、だろ このスレ的な話だと、フィルムの頃は
画像選びならピークの大玉4倍ルーペでみて
ピントチェックはキヤノン非球面10倍ルーペで確認し
使えるのを引き伸ばし。伸ばしてしまえば甘くてもこんなもんとしか思わなかった。
MFしかない時は当然ピン外しも多い訳でAFで合焦するだけで有難や。
Lレンズの威力の実感はあったが、厳しい目で見てはいなかったな。
周辺はこんなもんかと今思えば諦めだったが今はそうもいかんね。
…といいながらその頃のレンズたくさん使ってます。 ボディはクソだけど、RF24-105F4は気に入った
EF24-70F2.8L2より気に入った……標準ズームは必要な時に仕方なく使うって感覚で単焦点メインで使ってたけど、RF24-105はこれでもいいなって思わせるポイントがある >>165
今日初めて持ち出してみたけど、105mm端が躊躇なく使えるのがいいね。色乗りやマイクロコントラストも自分的には問題ない。これはもうEF24-70F4Lを後悔なく里子に出せそう。 RF24-105ってプラ鏡筒でめちゃくちゃ安っぽくない?
ミラーレスユーザーは気にしないのかも知れんが。 >>167
昨日、買ったけどEFレンズと質感、変わらないと思う。 ef24-105lのボンクラっぷりがRFで変わるなら見た目は二の次かな ネットでいろいろ漁っても使いこなしについてはなかなか出てこないよね。
やっぱりそういう分野に長けてる人はあまり公開したがらないのかな? EF24-105ってそこそこ画質で便利なこと以外何か取り柄あったっけ? 2年前のこの時期は24-105IIがめっちゃ叩かれてた記憶 24-105Lのii型は、i型で言われたボケの汚さとか描写面の手直しをしてきたから
解像厨に、ダメヨ-(*´д`)ダメダメ(´д`*)って言われてたけど
現場のプロは、AFも描写も良くなった、って言ってるんだよね
ポトレ向けレンズなんだろうね ef24-105L2、この前買ったけどむちゃくちゃいいよ
使い勝手のいい焦点域は当然だけど、
解像感、色乗り、ぼけ味、
ネットでクソジジイが叩くほど悪くないし
値段もこなれてるし、便利ズームとして最高
単や大三元は当然いいんだけど、
便利ズームとしてこれはずっと売らずに持ち続けると思う 177と178は一人二役なのか何なのか知らんが、
エアユーザーの大先輩だからこれ見習えよ。
755 名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウカー Saf5-LhZF [182.251.253.35]) 2018/03/01(木) 18:14:11.03 ID:ZOju7/ona
>>754
その書き方だと勘違いされそうだから補足するけど、細かいところまでしっかり写るのは24-105の方な。
24-70はF値が1.2低い分少し明るく写るけど、今の機種はISO-6000ぐらいだから実質関係ないと思う。
783 名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウカー Saf5-LhZF [182.251.253.36]) 2018/03/02(金) 08:11:22.62 ID:Z5KtHb5ma
24-70/2.8はフォーカスシフト抱えてるから、AFでピント合わせるとボケボケなんだよね。
784 名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウカー Saf5-LhZF [182.251.253.36]) 2018/03/02(金) 08:27:07.89 ID:Z5KtHb5ma
>>783
それな。
F4ぐらいでも顕著に出る。
絞り込みボタンを押しながらMFすればいいんだけど、おれ意識低い系だから24-105を専門使ってるよ。
798 名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウカー Saf5-Dzx3 [182.251.240.50]) sage 2018/03/02(金) 13:01:03.91 ID:j7k+mmR3a
5D4+24-105旧は全然解像しなくて使うの諦めた
24-70使うより25-105使う方が効率良いので結局5D3+24-105に戻ったっていう 28-70の機材オタクしか買わない感が凄いんだけど実際どうなんだろ 28-70/2の落としどころの凄さは
写真で飯食ってないと分からんと思う 素人の趣味なら単をいくつか買った方が楽しいので、あんまりレビューサイト受けはしなそう。
レンズを交換している暇がなく、かといってボディを2台3台と持ちたくないプロには受けるのかな。 28-70mmって物撮りからポートレートから一番よく使われる距離だしな
描画力にも差が出ないならまさにプロ向けだ 今のボディではプロ買わないんじゃないの?
あまりにも大冒険しすぎでしょ >>185
28-70f2の真価は動画かなと思ってる
早く触ってみたい >>187
経費って結局稼ぎからなんだけどね。その分利益減らして払う税金抑えてるだけだし。
今まで単焦点を複数持ち歩いていたプロからしたら喉から手が出るくらい欲しいんだろうなあ。 経費で落とせるって、必要経費の計上は職業なら当たり前だし
だからといって、それによって機材が無料になるとでも思ってるのかね? 白大砲レンズ1本だけしか所有できない、と言われたら何を選択しますか? 70-200mm F2.8か
400mm F2.8 >>193
それが何?1000万の年収だとしてその年に100万の機材買って仮に100%申告したら
900万の年収として計算するだけでなのだが。 予算ないけど200of2
テレコンつければ300o f2.8 代わりにもなる >>196
経費で落とせる=自分のお金は使わなくてもいい
って考えてる人もいるけど、プロカメラマンに多いフリーランスや個人経営者は、結局は自分のカネで買ってんだぞ!と言いたかった 28-300Lって画質はどう?
やっぱちょっとマシな便利ズームの域を出ない? >>198
購入物の値段に対して本来掛かる税金が節約できるだけだからねえ
50万のレンズとかだと7万くらい節約できるのかな? >>196
減価償却しろよw
ちなみにカメラの耐用年数は5年だぞ >>198
だったら問題ない。突っかかってゴメンね。
>>201
一個がこの額面なら寧ろせねばいけないけど、
経費で落とすとはなんぞやのそもそも論の話をしたに過ぎないよ。 >>194
白大砲というのが、どこからを指すかにもよるw
私の用途だと328が欲しいが、これを大砲と言えるのかが分からん。
328以上となると、そうだなぁ200-400F4x1.4かなぁ。 経費で購入して節税するんだろうけど、下取り出したら利益計上するのかね 自分の金で買ってるのはそうだけど売上が多くて利益が残ると所得税でどうせ持って行かれるからカメラを経費で買って利益を減らしてる 経費で買ったカメラの所有者(所有権)は会社に帰属するのかな、個人なのかな なにここ
自分の持ってる精一杯の所得税法の知識を披露する場所? ほんとどうでも良い
個人の趣味で使うのに経費で落とすとか普通に脱税だし
>>207とかほんとアホじゃ無いのか
学校で買った備品がお前の所有物になるのか?
少し考えろよバカが RFが豊富になったら、EFはもうおしまいになるのかな?
5d5とか出るのかな RFのAPS-C機とかが出てくるまでしばらくはEFも続けるのかな? でも真面目な話、ボディに関してはフルサイズとAPS-Cの価格差が小さくなりつつあるし、APS-CのRを出す意味はあるのかな
今度出ると言われているエントリータイプのRが実売15〜18万で、APS-CのRが14〜15万だとしたらどっち買うだろう?
Rが実売20万なのが安すぎる EFは先細りだろうけど、400o F5.6位はリニューアルして欲しいな。
50o F1.4は、もうキヤノンは意地でもリニューアルしないだろうな…という気がしてきた。 APS-CのRは、13万円くらいで24MPセンサーの連写特化機にすればよく売れるかもしれない。
Rのクロップモードは11MPしかないからね。 ファインダーのブラックアウトとか連写時のコマ送り状態の問題が解決されるならありかもしれんが
現状のRと同じような仕様で連写特化機とか出されても使い物にならん APS-CのRとか何の話?
EF-S捨てきれない前提でのここだけの呪文の話? APS-CのRとか言う奴定期的に出てくるけど、
それMでしょw
安いボディでRFレンズ試したいって言う、
ケチ臭い願望から言い始めるんだろうけど、
Mがあるんだからそんなもん出ないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています