[ワッチョイ]Canon EF・EF-S・EF-M レンズ part20
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製品サイト
http://cweb.canon.jp/ef/
EFレンズテクノロジー
http://cweb.canon.jp/ef/technology/
レンズアクセサリー
http://cweb.canon.jp/ef/accessory/lens.html
※前スレ
[ワッチョイ]Canon EF・EF-S・EF-M レンズ part19
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1538640247/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>529
85mmでも三種あるでな
1.4Lだとは思うが 85f1.4lis、なんだかんだ最新の単なだけあって滅茶苦茶いいよな
1.2だけ持ってるけどf値(と雰囲気)以外勝るところがなくて売り払おうか迷ってるわ EF-S 55-250mm F4-5.6 IS STMのEF-M版出してくれたら、
APS-CはEOS Mシリーズに移行でかなりな部分が事足りてしまいそう。
出してくれないかなぁ。
換算400mmはとりあえず欲しいし。 望遠端で動きモノ撮るからAPS使ってるのに今のミラーレスじゃーね 最近はEF-S.Mしか持ってないのが相談に乗ってるのか? 2桁Dとかkissシリーズ程度で相談乗ってるやついるよな、このスレ 別にいいだろそれで
キヤノンユーザー同士仲良くやろうよ まあ相談乗るのは俺みたいなrf28-70持ってるプロがするべきだな。 Dとかkissとかもう古くて話しになんないだろうに相談にのるとかおかしいよな 今夜はステーキ\( 'ω')/
未使用のEF-M 15-45 を1/8位で購入でけた。
これフード付属じゃ無いんね。 1/8って1000円ぐらい?
そんなゴミみたいなレンズ、中華フードの方が高いだろw そういえば余り見ないかも。
18-55や22も無いのばかり見ますし、キットだけで済ますのが多いのかな。 >>546
定価からで、コミコミ4千円ちょい。
中華フードって純正と大して変わらない値段でメリット無いかも。 >>547
今すぐ22mmのレンズフードを調べて来い
Canon関係者ですら離れて見たらわからないレベル >>549
22mmはキットで買った分に入ってたのと合わせてフードも買ったから知っているよ。初めて見たら何だこりゃって感じのフードですな。
まあ22mmは全く使っておりませんが…。 7D2に24-105STMメインで使ってて
スナップ撮りでとっさに引きがほしい時に広角側が足りなくなるんだけど
16-35F4だと上が足りなくなるし、かといって2台持ちの重装備構える現場じゃないし
とりあえず応急的ツナギで格安中古のEF-S18-55STM(広角側の解放が3.5の方)つけたら
これが意外と悪くない。
昔KissDN時代に使ってたEF-S18-55とは段違いの解像度。
ISO800-1600常用の屋内で2L以上に大伸ばししない写真にはほぼ何も問題無し。
エントリーモデルのキットレンズって年々進化するから案外バカにできない。 >>552
仕事で7D2使ってるやつなんてそんなこと気にしてないよ EFS18-55STMはEF17-40F4、EFS55-250STMはEF70-200F4ISあたりに解像では負けないですな〜
色乗りはともかく等倍でも解像してるもんね〜
DLO使って少し彩度上げたら、Lとの差がわかる人は少ないかと思う EF-S使うときは24105使うな
EOSm100+1122とペアで換算18から170まで隙なし
というかどんな時もm100+1122持ってる
神だわ >>554
構図が中途半端だな
もっとパンツはきっちり入れないと >>560
11-22は、本当に良いレンズですね。
RFマウントで、11-22のようなレンズが出てほしい。 >>554
記者は撮って出しが基本だけど2スロットの7Dシリーズが主流
2スロットが必要ない雑誌の記者ならそのボディもあり得るかも モデルの中でも「うわ、キスかよww」っていうのがあるらしい。
1dとかだと背筋がキュッとするらしいよ。 古い機種はワイヤレス機能があるから外付けスピードライトとで
ある意味照明効果が上がるかも
モデルも機種を侮って文句言っちゃあおしまいよw 記者が撮る写真は、必要な瞬間が写っていてナンボ。
新聞のカラー写真とかで、高感度や色ノリ、等倍での解像度とかは求められてないので7Dも普通に使われてるよ。
囲み取材とかで被写体の間近に陣取れた時は、普通にフルサイズ使う。
フルサイズとAPSの2台持ちで、距離に応じて使い分けてるだけ。 普通に使われててもそれはいいけど
「7Dが基本」ってのはどこで見てきたポンチ意見なのさ? フラッシュとか週刊誌によく記事出してた知人のライターは普通にコンデジを
メインで使ってたよ。
元々は専業のカメラマンだったんだけどね。
フリーで記事と写真やってるライターだったらそんなのもいる。 基本と主流が同じ意味www
EF-Sレンズ流れの話題なのに面倒な奴がいるな 記録を撮ると綺麗な物を撮るじゃ道具も違うだろうしね
それこそ新聞にのせる現場の証拠写真なんかで周りがボケで何のこっちゃは困るだろからね すいません、このジャンル全くの素人なんですが
知人からレンズの処分を頼まれて検討してるんですが、買取持って行くのとオクに出すのとどっちがいいんでしょうか?
恐らくはオクの方が高いかと思いますが自分が状態とかの判定できないので瑕疵があったときに対応ができないから安くても買取かなとも思ってます
物は2014年新品購入で殆ど使ってない、型式がキヤノン EF300mm F2.8L IS II USMというのです。 >>576
一円スタート、1週間でヤフオクに出せ
説明文にそのことを書けばいい >>576
自分で処分できないというのが問題だから断れ
下手すりゃ盗品ってこともあるぞ
親兄弟でも金でトラブルはあるもんだから自分で考えて処分させろ >>579
盗品はないっす。購入も代理で自分が買ったので
休み明け回答で買い取り屋に査定依頼出してみて、それ見てから時間のできる10日過ぎにオクに出すか判断します
ありがとうございます
っていうか需要あるモノなんですかね?コレ 9割方盗品だろうな
足が付かないように>>576に売らせようとしてるのか
はたまた>>576自身が盗人なのかは分からんが
レンズにはシリアルナンバーがあって、それを登録するシステムもあるから元の持ち主がしっかりしてたらすぐバレる
本当に頼まれたなら、レンズ買取りしてる店はいくらでも見つかるから、いくつかリストアップして本人に自分で行くように促した方がいい >>580
かなり高価なレンズなので、正直に言えば需要はそこまではない
ただ安く売るなら飛びつく奴は沢山いるだろう
転売目的になるかもしれないが
と言うかいくらで買ってたのかが重要
安く買ってたのなら(利益上乗せして)安く売って儲けるという手もある
相場で買ってたのならその値段で売れる事はまずないだろう ちなみにヤフオクやメルカリなどではほとんど出回らないレンズです
かなり高価なレンズなので、ほとんどの人が個人販売の中古では買わないのがその理由
自分の目で見て買えるカメラ屋の中古なら買うだろうが あとヤフオクは落札価格の10%を手数料として差っ引かれるので、高価なものは逆に普通の中古屋で売ったほうが良い場合もある
50万で売ったら5万取られるんだぜ どっちにしても「このジャンル全くの素人」さんでは扱えるカテゴリではないので
ハードオフかキタムラで桶
どうせ出し惜しみしてまともに情報出す気ないんでしょ? 買うのも売るのも代行ってのがねえ
知り合いのお姉ちゃん(お兄ちゃん)にいい格好したくて自分が選んで買ってやると言って買ってあげたはいいが使いこなせずってんならまあわからん事もないけど額も子供の小遣い程度ではないし
もしやましい事なら手を貸すような事は嫌だもんねえ ヤフオクにて30万以上で売れたら問答無用で確定申告しないといけないよ。 代理で買ったのも自分だったらいくらのものかわかってるだろ…… 新品で50万以上もするものを、代理で買うやついるのかな?
一緒に買いに行くなら分かるがw 差し押さえの代わりにカードで高額商品を買わせてる?
にしては、カメラなんかややこしいものさわる必要無いんだよな。 例年通り釣りを勝手にターゲットとして根拠のないツッコミやってるのが多いな
正月行事一緒に過ごす嫁子供や親戚いないんかいw 長文失礼。
予算15万。
ボディは80D。考えた選択肢は4つ。
1.ライトバズーカ新品&70-200F4L IS中古
2.70-200F4L IS2新品
3.A025新品&tc-x14新品
4.70-300L新品。
俺の用途だと8割は200までで届く。
200以上の場合は2ならトリミング、3ならトリミングとテレコン。4なら300以上はトリミング。
室内で撮影することはないが、夕方に撮影することはたまにある。
A025以外は少ない量だが店舗で試し撮りしてみた。
解像度はやはりLがライトバズーカを上回る。
どれが一番満足できる買い物だろう? >>604
ef100-400mm f4.5-5.6l is ii usmがだいぶ安くなってるから、こっちにした方がいいと思う。 >>604
俺も純正の100-400II推奨、使っているが実に快適でキヤノンの傑作の一つ
予算的に厳しいならライトバズーカーだけで、余った予算は別に回した方がいい だな。
80ならF8対応で100-400にエクステンダーいける。
ガタガタ画質だけどな。 >>604
俺なら1かな。
70-200/IS L T型も傑作だよ。写りはさすがLって感じで、解像とこってりめの色味のバランスがいい。今の中古6万円とかはかなりお買い得。但し逆光とか点光源に滅法弱いのと手振れ補正からジーコジーコ音がする。そこはU型で改善されてるんだと思う。
持ってはいないけどシグマ100-400も悪い評判聞かない。
純正100-400クラスは重さがね。上の2本のどちらか持つ方が機動力出る。 >>604
自分の組み合わせは、その選択肢内にはないけど
EF70-200/4L IS と1.4テレコン3型
テレコンはほとんど使ってない 80Dは高感度にそんなに強くないから、暗い100-400mm Uはあまり良く無いかと。
何撮るか知らないけど、俺なら明るい単焦点EF200mm F2.8L U USMを買う。 APS-Cでテレコンかますとかってナイターやマジックアワー狙いよりなんかミリオタも臭う
年末の釣り人のサンニッパ以上もコレクター以外では女々しい物欲者かミリオタが好むし
使用目的をはっきり書いて超域を望むならサンニッパがレンタルで1万円/d大幅に切ってるぜ
高級バックやスーパーカーでもレンタル流行りご時世やし貯金を増やしてフルに移行も
いいんじゃね
ストックフォト目的なら文句なしにLだけど あ、ボディを見逃してた
APS-Cでテレコンはキツイな
何を撮るのか知らんが 皆意見を本当にありがとう。
凄く参考になった。
用途は主に風景、年に2回ほど行くディズニー。
ランドだと200もあれば十分すぎるくらいなんだけど、シーだと200以上欲しい時が良くある。
いつか飛行機や鳥を撮りたくなる時がくるかもしれないけど、今のところは200以上使うのはシーだけ。
もう少し考えてみる。 なんやミリオタちゃうんかい
ミリオタ→カメオタに変貌し超望レンズ沼にハマるのが多いのでてっきり >>613
俺は80Dに70-200F4旧型&×1.4でインパしてるよ
ポジションによってはハーバーは200以上欲しいけど20分超えのショーパレに1キロ超えはキツいよ
SIGMA100-400も考えたけど暗すぎてヤメた
まぁ200mmでもトリミングで妥協できるレベルだし納得できないならテレコン追加でいいんじゃない? すまん、ディズニーメインの人って一人でインパークしてるの?
単純な疑問・・・ >>617
リドやミキ広最前列(座りも立ち見も)はソロが大半
家族で行くのに何時間もお地蔵できないだろ >>618
自分もパレードやショーのダンサーさんとか大好きで、
写真撮りたいと思ったりすることもあるんだけど、
写真メインだと一人で行かなきゃならないし、さすがにそこまで・・・とは思ってたんだけど、
もうそういうジャンルが確立されているというか、
普通なんだね・・・別に変に思われることも無く
ありがと >>619
ショー待ちの時にキャストに声をかけて指差してどこかに行く
これソロの人が食事調達やトイレに行くから今度行った時に観察してみては
キャストなんか当然のように対応してくれるよ
>>620
ゴメンw >>615
ちょっと興味深い
ミリオタ→カメオタに変貌してAPS-Cとテレコンと328を好む理由が知りたい
近所にミリオタがいるから焚きつけてみたいぞ
独身貴族だから上手くいけば高価な機材貸してもらえるようになるかもしれん >>622
まず何のファンなのか・・・
戦闘機・護衛艦・潜水艦・戦車のどれかがくればたやすい
コレクターで制服や演習の迷彩服なら着た姿の自撮りを薦める
階級章とか武器や防毒マスクならディスプレイ
自撮りやディスプレイはインドアで撮影から始め演習や祭地へ出向くように誘い
どちらでもボケや連写でもスマホではできない最低限の技を教えればいい
キタムラのおばちゃん店員方式で何でも同調して頷くのに徹する
ミリオタの心理は夢の国で夢精した>>604と>>616ときっと同じだよ >>624
普段は立ち見最前列で撮ってる
アップが欲しい時はテレコン付けてトリミングで妥協してる
風が強くて花火の煙が邪魔する(ピントが合いにくい)時は付けないけど
SIGMA100-400も考えたけどズミックのためだけに1.2キロ持ってインパもね…
しかもヨドバシ店内で試し撮りしたら店内なのにISO6400とかw
誰かディズニーで使ってる人いないかな >>625
なるほどありがとそういう感じなのか
サバイバルゲームのエアーガンとか迷彩服沢山持ってるから
それ撮ることから勧めればいいのかな
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