[ワッチョイ]Canon EF・EF-S・EF-M レンズ part20
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製品サイト
http://cweb.canon.jp/ef/
EFレンズテクノロジー
http://cweb.canon.jp/ef/technology/
レンズアクセサリー
http://cweb.canon.jp/ef/accessory/lens.html
※前スレ
[ワッチョイ]Canon EF・EF-S・EF-M レンズ part19
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1538640247/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>88
RFはまだ2時間程使っただけだけど、取り敢えずEFと比べた感想。
写りはRFの方が開放からシャープ、かつボケも滑らかで良いと思うが、EFも決して悪くはないのでそこは決め手にならない。
AF速度はどちらもあまり速くはないが、40STMのような頭にくるレベルの鈍足でもない。
色乗りはどっちもどっち。
マクロ?まああるに越した事はないけど、所詮ハーフマクロだし、EFも結構寄れるよ?
決定的な差は大きさ。RFは細身でフードも薄型なので、キツキツのズボンでなければポケットに放り込む事も可能。使う予定がなくても気軽に持ち出せるだろう。EFはスペックの割に大きく、フードを被せると更に倍増するのが難点。
新規で買うならRF一択だと思う。 >>90
88です。
購入早々にレポしてくれて、どうもありがとう!
まさしく、自分がIS USM版に買い替えるのを延ばし延ばししていたのは、その大きさでした。
コンパクトな無印を気に入ってたので、同様に機動力重視でRF版を狙うことにします!
無印は売っても微々たるものだろうから、レフ機用に余生を送ってもらうことにします。感謝します! レスくれた方ありがとうございました!35もいずれは使ってみるつもりですが画角も好きで評判も結構いいようなので>>85でいただいたように軽い40mmを常用にしたいと思います。ありがとうございました。 >>91
レンズ結構いい値段で売れるよ。
でもレフ用の選択のがいいと思うけど。 EFではタムロンのSP35mm使ってて、RFでも常用レンズとしてRF35mmを買ったものだが
RFはSP35mmより画質いいよ、SP35は色収差かなり気になってたけど解消したし、開放もユルくない
最大の欠点は全群繰り出し式であることそのもので、AFがどうにも野暮ったい
AF速度は6d&SP35mmと同程度だけど、対象物の掴みそこねてサーチ駆動されるとどうもね… とはいえミラーレス前はSP35mmが寄れるミラーレスの最右翼だった
中々侮れんよ 今のタムロンは良くなったよほんと
ステマだけど良くなったのはほんと ステマかい
自分はsp45mm使ってるけど結構良いよ
ステマじゃないよ 自分の感覚
純正>シグマ>>>>タムロソ>コシナ=トキナー=サムヤソ
タムロンは無理 ソニーのレンズとかタムが製造してんでしょ?
地力あがってんのでは 70-200 は純正がAFの点で一番じゃないの?
時代は変わった? 普通の純正:特になんも感じない、キットレンズかな?
Lレンズ:お金持ちだねー
シグマ:カリカリ好きのキチガイだ・・・近寄らないようにしよう
タムロソ:クッソ貧乏人、こっち来んな でも純正85mmF1.8がタム85mmに勝ってる部分あるか?25年近い差はあるが シグマカリカリ好きの基地外だとかより、フィルムにこだわり持ってるやつの方が基地外。
この前二丁目のゲイバーで写真の話なって、たまたま居合わした知り合いがミノルタのフィルムカメラ取り出して芸術がどうとか語り始めたから、
おれも写真撮るよという話したら、デジカメはウンタラカンタラでダメとか、フィルム使ってないのに芸術語らないで欲しいとか訳の分からんマウンティングかつキレられた。
そのカメラは秋葉原で買ったと言ってて、いつかライカwを買いたいとかぬかしてた。
おれはウェディング撮った帰りなので、後ろのバッグに総額100万くらいの機材をその時持ってた。マウンティングしてやろうかと思ったが、基地外には触れない方がいいと思って、謝っておいた。
フィルムカメラ使ってるやつは拗らせてるので、こんご近づかまいと思った。
ちなみに、そいつはおれと同い年の35歳。 俺は銀塩から入ったから気持ち分かるけどね
年齢は40代だけど
フィルムはフィルムでベルビアだの、ネガとポジだの、
色々有るんだよ でも最近フィルムカメラ流行ってるんでしょ?
特に若い人の間で マウンティングされたなら単に言い返せる持論がないだけ
その場で出来ないか弱い奴がここで騒ぐのがみっともない
100万の機材ってwズーム2本ボディ2台で超えるでしょうが ついに200-400ぽちりそうだ
だがしかしまだ迷ってる
発表会やダンス・歌のステージでは最強ですかね?
ヨンニッパの方がいいんでしょうか? 自由に動ける現場ならヨンニッパがいいにきまってる・・・
ズームはズームよ、どんなに「単と変わらないです」なんて言われていても いやいや、言い返すも何も、作品も何も、f値変更もピント合わせもできないようなバカチョンカメラで語られてもと言う感じで、すごくキモかった。 >>118
だから、結婚式だからボディ二台にズーム3本、スピードライト2個。 機材でマウント取りなんてネットの中だけで終えとけよ
リアルじゃキツいわ そもそもフィルムカメラじゃないと写真じゃないとか芸術には遠いとか、一体なんなんって感じ。 >>127
ああその手の馬鹿が一番うっざいわな
自分が如何に特別かをアピールすることに熱心でさ >>131
おれからしたらゴミじゃんって感じなんだけど、向こうは逆に思ってるの。相手にするだけ無駄だし、10年来の知り合いだけどもう二度と話さない。バカにされてムカついた。 ここはお前の日記帳じゃないんだ
チラシの裏にでも書いてろ (´・ω・`)。○(そんなんで口をきかないとか了見が狭すぎじゃね) お互いがお互いをゴミだと思ってるわけだから
付き合わない方が賢いとは思うがな
つまりどっちもどっち そもそもそいつはそこの店の店子で、客として来てたんだけど、まじ席座ってると感じ悪いわと思った。 初歩的な質問ですみませんが
よくレンズのレビューとかで収差がどうとか周辺減光が
悪いからダメなレンズだとかありますが、
あれはカメラ内のレンズ光学補正機能とか使えば
いいのでは?といつも思います。
周辺減光の補正や湾曲補正などすると
画質が悪くなったりするのでしょうか?
普段みなさんは光学補正ONとOffどちらですか? 画質が良くなる悪くなるというより、
写真の味とか情緒が変わるかな。
だから写真や構図によって使い分けてる。 >>138
画像の設定で周辺減光 弱中強など
あったりするのもまたややこしく考えてしまいます…。 補正はあくまで補正
真ん中はF4でも周辺は補正したんでF16くらいの情報量しかありませんゴメンネテヘペロ
ではお話にならない
それは嫌な人が良いレンズを求めて彷徨っている
レンズや一眼の話してると「iPhoneでええやん」さんとかもよくくるけど
iPhoneのセンサーはAPS-Cの15分の一の面積しかない
それで満足してるならそれでいいけど
それで満足してない人には絡んでこないで黙ってて欲しい
レンズもそんな感じよ >>137
周辺減光は中央を引き立てる味と取れる場合もあるので、場合によって補正を調整します。
収差は有害無益の場合がほとんどなので補正します。
いずれにしろRAW現像が前提なので、カメラ内光学補正は普通使いません。
補正の是非については>>140の言う通りだと思います。補正すると必ず情報量が減りますので、しなくて済むに越したことはありません。 補正と言っても周辺減光は暗い部分を明るく持ち上げるだけだから、
元が暗い画像だとノイズでザラザラに成ったりする。
撒き餌で真夜中の列車を撮って補正掛けたら周辺部がザラザラ。
少しだけ補正掛けて、ヒドイ部分はトリミングで切り取って何とかしのいだわ。 撒き餌の話しなんで、他のレンズはそこまでヒドイ事には成らないかと。 >>143
いやあ、最新のでも16-35L3みたいに周辺減光が4EVとヒドいのもちらほら見かけるぞ。あれは完全補正しない方がいいだろうね。 へーなるほど。
やっとわかりました!
しばらくOffでレンズそのものの描写を味わってみようと思います。
ちなみにレンズはEF50mm1.4です。 50mmLも相当ガツンと周辺落ち込んだ上に解像は周辺低かったはず
レアケース まあ、なんだ、デジタル見下してフイルム語ろうもんなら、
たかがライカ判で芸術気取んなよ、ってなるわな
せめてセミ中判、芸術語るなら大判だわな
登山写真家なんてあの機材で頂上目指すし、それくらい追い求めてこそ、だろ このスレ的な話だと、フィルムの頃は
画像選びならピークの大玉4倍ルーペでみて
ピントチェックはキヤノン非球面10倍ルーペで確認し
使えるのを引き伸ばし。伸ばしてしまえば甘くてもこんなもんとしか思わなかった。
MFしかない時は当然ピン外しも多い訳でAFで合焦するだけで有難や。
Lレンズの威力の実感はあったが、厳しい目で見てはいなかったな。
周辺はこんなもんかと今思えば諦めだったが今はそうもいかんね。
…といいながらその頃のレンズたくさん使ってます。 ボディはクソだけど、RF24-105F4は気に入った
EF24-70F2.8L2より気に入った……標準ズームは必要な時に仕方なく使うって感覚で単焦点メインで使ってたけど、RF24-105はこれでもいいなって思わせるポイントがある >>165
今日初めて持ち出してみたけど、105mm端が躊躇なく使えるのがいいね。色乗りやマイクロコントラストも自分的には問題ない。これはもうEF24-70F4Lを後悔なく里子に出せそう。 RF24-105ってプラ鏡筒でめちゃくちゃ安っぽくない?
ミラーレスユーザーは気にしないのかも知れんが。 >>167
昨日、買ったけどEFレンズと質感、変わらないと思う。 ef24-105lのボンクラっぷりがRFで変わるなら見た目は二の次かな ネットでいろいろ漁っても使いこなしについてはなかなか出てこないよね。
やっぱりそういう分野に長けてる人はあまり公開したがらないのかな? EF24-105ってそこそこ画質で便利なこと以外何か取り柄あったっけ? 2年前のこの時期は24-105IIがめっちゃ叩かれてた記憶 24-105Lのii型は、i型で言われたボケの汚さとか描写面の手直しをしてきたから
解像厨に、ダメヨ-(*´д`)ダメダメ(´д`*)って言われてたけど
現場のプロは、AFも描写も良くなった、って言ってるんだよね
ポトレ向けレンズなんだろうね ef24-105L2、この前買ったけどむちゃくちゃいいよ
使い勝手のいい焦点域は当然だけど、
解像感、色乗り、ぼけ味、
ネットでクソジジイが叩くほど悪くないし
値段もこなれてるし、便利ズームとして最高
単や大三元は当然いいんだけど、
便利ズームとしてこれはずっと売らずに持ち続けると思う 177と178は一人二役なのか何なのか知らんが、
エアユーザーの大先輩だからこれ見習えよ。
755 名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウカー Saf5-LhZF [182.251.253.35]) 2018/03/01(木) 18:14:11.03 ID:ZOju7/ona
>>754
その書き方だと勘違いされそうだから補足するけど、細かいところまでしっかり写るのは24-105の方な。
24-70はF値が1.2低い分少し明るく写るけど、今の機種はISO-6000ぐらいだから実質関係ないと思う。
783 名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウカー Saf5-LhZF [182.251.253.36]) 2018/03/02(金) 08:11:22.62 ID:Z5KtHb5ma
24-70/2.8はフォーカスシフト抱えてるから、AFでピント合わせるとボケボケなんだよね。
784 名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウカー Saf5-LhZF [182.251.253.36]) 2018/03/02(金) 08:27:07.89 ID:Z5KtHb5ma
>>783
それな。
F4ぐらいでも顕著に出る。
絞り込みボタンを押しながらMFすればいいんだけど、おれ意識低い系だから24-105を専門使ってるよ。
798 名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウカー Saf5-Dzx3 [182.251.240.50]) sage 2018/03/02(金) 13:01:03.91 ID:j7k+mmR3a
5D4+24-105旧は全然解像しなくて使うの諦めた
24-70使うより25-105使う方が効率良いので結局5D3+24-105に戻ったっていう 28-70の機材オタクしか買わない感が凄いんだけど実際どうなんだろ 28-70/2の落としどころの凄さは
写真で飯食ってないと分からんと思う 素人の趣味なら単をいくつか買った方が楽しいので、あんまりレビューサイト受けはしなそう。
レンズを交換している暇がなく、かといってボディを2台3台と持ちたくないプロには受けるのかな。 28-70mmって物撮りからポートレートから一番よく使われる距離だしな
描画力にも差が出ないならまさにプロ向けだ 今のボディではプロ買わないんじゃないの?
あまりにも大冒険しすぎでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています