コシナ製レンズ Carl Zeiss/Voigtlander 30
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>379
Zeiss関連のインタビューで読んだ記憶があるが、
ディスタゴンタイプは凹レンズを入れるため全長が長くなり、より多くのレンズを入れて収差補正できる、
主点を前方に出すことで像の平坦性を確保できる、といった利点があるそうだ。
Otus1.4/55 開放(上) F1.6(下) 上はファイルサイズの事情でクロップしたが横は原寸だ。
http://2ch-dc.net/v8/src/1550847615456.jpg
http://2ch-dc.net/v8/src/1550847177613.jpg 誰かMakro planar 50mm f2 zf2買わない? >>383
もったいない
俺はαに引っ越したとき売ったけど スレチかもしれんが、代わりにアポランター65mmかbatis 40mmか悩んでる 被写体の全部にピントがあってなけゃいけない訳じゃないけど、それなりに合ってくれてないと不自然なんだよな。
顔だけにピントが合ってる写真はどうしても駄目なんだわ。 かといって小絞り回折補正ギンギンの高画素機を使うのも本末転倒でバカっぽいからな
そのために現代にはスマホという便利なツールがある >>387
ID変わった386だけどα9+Batis40使ってる
写りも質感もmp50だけど使い勝手でね 最近のAFレンズだとどの辺が近い写りになるんだろ? 相手が静物だったりプロのモデルだったりする場合は
フォーカスシフトでピン位置ずらして合成する技もあるにはあるがな
回折補正みたいにまるっきりCG絵にはならんだろ
但しレンズがダメだとどう足掻いてもダメw ステップアップリング届いたのでクローズアップレンズを試す。
MC+4だと結構寄れてグー。
MC+1とMC+2の3種で全ての距離をカバーし隙はないw
しかし純正フードは付けられなくなる。
汎用のねじ込み式フードはケラレてNGだった。
さらにステップアップリングで52mmくらいのフードにしないとアカンかな。
αなひとはヘリコイド付きマウントアダプターがあって楽なんじゃろうのう。
写り的にもガラス玉増やさない方が良いんだろうなあ。 TECHARTのE→Zアダプタが出たら
VMとEどっちにするか悩みが増えるのうw てかAFできるM→EアダプタとタンデムすればVMもAFできるようになるんか!
wktkだがや! でもこいつのフォーカスノブをうにょ〜んと回すんがエロいんだがね〜 MACRO APO-LANTHAR 110mm、あれ、近接バカボケ専用だね
APOにするのに性能全振りしたのかボケの口径蝕は大きいし端の非点収差も目立つ
これがコシナの最高性能なら、やっぱり本当の高級レンズってブランド的に無理なんだな
65mmもボケが酷いし >>397
クローズアップレンズは単玉なら色収差が強まり
二枚玉なら全体が軟調になる
接写リングの方がいいよ 素の最短とエクステの最長の間に撮れない距離が残りますか >>404 は単にMマウント用エクステ入れるだけと理解しました。
あとは撮れない領域が残るのかどうかデス マクロならマクロ使うからそこまで寄りたいとも思わないので
撮れない領域が発生するなら不便でしかないとしか思えないので ドイツツァイスの設計あってのコシナだからね
コシナだけならタムロンにすら勝てない >>407
使うレンズによって異なるので答えようがないけど、どうしても撮れない領域を出したくないなら
Mマウントのマクロエルマー90mmと専用のエクステンションチューブを買えば間違いないよ。
何しろエクテンションチューブが専用設計だからこの手の心配は一切無用だ。
値段は自分で調べてみてくれ。
・・・一応マジレスしておくと、もし使いたいレンズが全群繰り出しで、ピント位置によって
レンズの全長が変化するタイプであれば無限大の時のレンズ全長と最近接の時のレンズ全長の
差分より薄い接写リングを使えば問題ないはず。
まあ接写リングってそこまで拘るような人が使うものじゃないと思うけどね。 ツァイスの良さが分からなくなってきた
純正、ジグマと比べてもそこまで違いを感じない プリントからモニターから
他にもイッパイお金が掛かるからな
解らんでヨシw ドイツツァイスを使ってない人間の意見だったらそれは正しい ドイツ本家はシネレンズ以外は既に作ってないだろ
若い技術者育成向けにたま〜に思い出したかのように製造ラインが動くだけ〜w キヤノン、ニコン、ソニーでさえタムロン以上とは言い切れないし
防振、AFを搭載した設計のできないツァイスは、タムロン以下とも言える。
タムロンをバカにしないほうがいいよ。 >>401
110は持ってないから知らんけど、65mmのボケは気に入ってるんであんまりボロクソ言われるとカチンとくる >>409
なるほどです。
8mm10mmセットポチった後で手持ちの3本見てみたら
1本はインナーフォーカスで内部機構の前後移動量は結構な長さだけどこれでは判断付かないのかな。
残り2本は4mm程度しか伸びないので非連続確定かなみたいな〜。 タムロンはタムチンキみたいな会社名さえ変えれば、そこそこだと思う タムのタムチンキもだけど、
ロンのロンパリも駄目だと思うよ
使ってると眼がおかしくなってロンパリになりそう >>407
クローズアップレンズというのは、かつてカメラが50mmレンズ付きで売られていて
みんな交換レンズなんて買えず、ありとあらゆる対象をひたすら50mmで撮っていた時代の代物。
そのうち物足りなくなって結局はマクロレンズを買うことになるだろう。 >>420
マクロはぎょーさん持っとるさけ
そこまで寄りたいんやったらマクロ使うさけ
そこまで厚いエクステとか要らんさけ
VM-E Close Focus Adapter に TZE-01 でえーんとちゃうか
VM-Z Close Focus Adapter とかいずれ出るんじゃろうけんど Heliar classic 75mm F1.8愛用している身としては
Nokton Vintage Line 75mm F1.5超気になる 俺も写りとサイズ次第で買い替え検討するかもしれん
21mmはカラスコみたいに後発でVMも出してくれないかな 50mmF1.2asphって、キャノンのLマウント50mmf1.2と似てるよね? 50mmf1.2 EマウントとZマウントマウントコンバーターが出たね。 >>424
キヤノンはRFマウント
ライカ・パナ・シグマはLマウント
ところでZとRFはClose Focus Adapterが出るが、L(フランジバックはRFと同じ20mm)にも出すだろうか。
前スレで保護ガラス厚を報告してくれた人がLマウントカメラについても報告してくれたら、どのマウントを選ぶか考えよう。 コシナはレンズメーカーなのにMTF示してないのはなぜなの?自信ないの? >>426
ライカSLは1.5mmだよ
これはまず今後も大きく変わらない、変えられないはず
パナが互換性を意識していたらS1とS1Rもこれに近いはず
シグマはFoveonなのでこんなに厚くしていられない
現状でもIRカットフィルタ兼ダストプロテクタをセンサーに接着できないし
互換性も含めてどう解決するのやら >>426
いや、Lってスクリューマウントのことでしょ?(この言い方日本だけだけど) いや新しい方のLだろ
ZとRFと並んでなんでスクリューマウント >>432
開発発表だから実際に出てくるのはまだ先。早くて夏、遅いと年末近くになるんじゃないかと。
それまでは今買った接写リングで楽しめばいいし、いずれ出てくるClose Focus Adapterを
追加購入すれば>>407に書かれている「撮れない領域」をカバーできるようになる。
もちろんClose Focus Adapterと手持ちの接写リングを組み合わせればさらに撮影倍率を稼げる。
貴方が買った接写リングは決して無駄にならないし良いことづくめではないかと。 CP+でNokton 21mm Eマウント触ってきた。
通常のお触りブースには無くて受け付けで話すと出てくる。
データの持ち帰りも可能。
ちょっとしか触ってないけどかなり良さげ。 CloseFocusAdapter楽しみで仕方が無い。 CP+のコシナコーナーは有益だったな
メジャーどころのブースは混みすぎて意味ない milvusの85と135試してみたけど、シグマと違って面白かった。 >>439
毎年殆ど同じブースなので使い回しかと錯覚する。。 コシナ関係ないが
ネジピッチがあれでLMリングもう付けっぱかなな
譲られた最短1mのCanon銘Serenar50mmF1.8I
接写リングで今時レンズ並みに寄れるようになって
まあそれなりに面白いが
ヘリコイド付きVM-Zマウントアダプタ早ぅ頼んます FEの24 f1.4と50 f1.2
VMの75 f1.5
どれも欲しくなるな
全部は厳しいからどれから買おうか 21mm、Super Elmar買おうかと悩んでいたけどColor-Skoparの新しいF3.5の気になってきた >>447
Mマウント機で使うならウルトロン21もかなり優秀。
ビオゴンもあるしコシナの21は名玉揃いだよね。 ハタチヲスギタラー、ニジューイチー
Voigtlander E-Z Adapterの意義は何か SHOTENのLM-NZ EXより先に発売してくれよVM-Z Close Focus Adapter わいも気になってるけど、好みによっては1.1の方が好きって人もいそうだなって感じ >>452
全然違う。モノクロだとF1.1の方が好きかなあ。
F1.2はノクチF0.95/F1よりシャープで軽いし
とてもいいよ。 ヨドバシ.com - フォトヨドバシMOOK GAPPURI ZEISS(がっぷりツァイス)(紙版/電子書籍版)電子書籍版無料セット 通販【全品無料配達】
https://www.yodobashi.com/product/200000000100135414/
PHOTO YODOBASHI オリジナルムック第一弾「がっぷりツァイス」
ツァイスの新旧レンズによるオール撮り下ろし作例をがっぷり掲載。
また、ツァイスの歴史を紐解く「HISTORY OF ZEISS」は、過去から現在までのツァイスの歴史を総ざらいした上でPYとして再解釈したスケール感あるストーリー。
すべてのカメラ・写真好きに贈る「ツァイスを知る」ための一冊です。 海外の分厚いお高い辞典みたいなのに比べたら格安だね そういえば、最近、カメラのドイとか、さくらやって見かけないな そういえばノクトン 50/1.2ってフォトヨドレビュー来てないんだよな。
注目されてるレンズのはずなのに不思議だわ。 フォトヨドにZ 7とULTRON 35mmの作例出てるね
やっぱこのレンズは良さそうだ 前玉の周辺に引っ掻き傷が入ったレンズがオクに出てるんだけど画質的に影響はある? そんなのは撮ってみなければ誰にもわからないよ
まぁオクでレンズ買う時点で何があるかわからんけど >>467
後玉より前玉、中央より周辺がマシとしか言えない。というか、オクに出てるレンズなんか、一度分解して光軸がブレてるやつもありそうだけどな。 実際に何かを撮った画像をアップするよう頼んでみたら? そして購入したら傷つけないようにフィルター着けるというw >>470
光源や入り方によっても違うからなあ
冒険したくないならちゃんとしたの買えとしか言えないわな カタログきたけど、せっかくならCP+の前に送りつつ
招待券もカタログと一緒に送っちゃえばコスト削減になるのに あからさまに削れ取れてるという感じじゃなくて、よくある薄っすら線が入ってるとか
その程度なんだろうけど、全然画質には影響ない。
ただし強い光源にハッキリした玉ボケの中には、ゴミとか傷は模様になって写る。 >>457
ポチったけど、せっかく作って売るんだから
もうちょっと内容を説明したらいいのに... loxia50のEXIFって相変わらずE 50mm F2ってなる?
なんか改善されたって話ある? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています