FUJIFILM X-E1/X-E2/X-E3 Part37
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製品ページ
X-E3
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_e3/
X-E2・X-E1(生産終了品)
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/oldproducts.html
前スレ
FUJIFILM X-E1/X-E2/X-E3 Part36
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1525595625/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>122
どうせRAWのみで撮ってるんでしょ
RAWに埋め込まれているプレビュー用画像はフル解像ではないので撮影画像の解像度がデカかろうが当然荒く見える そもそもRAWのみの場合拡大表示倍率そのものが低い。
のでピントチェックのためだけにJPEG+RAWで撮るというw
背面液晶が荒いという指摘に対して
RAWでしか撮らないからだとかナンセンスも甚だしいw 解像度はともかくEVFと背面モニターで色味がかなり違って見えるのは困る 綺麗に越したことないけど、そこまで重視はしないな背面モニターは。EVFは大いに気にするけど >>124
拡大倍率が低いんじゃなくて、等倍までしか拡大できないから、
1920程度で保存されているRAW埋め込みが荒く見えるのが当たり前って話 AF枠が端まで行ったらワープするのが不便すぎる・・・ クラシッククロームが好きすぎるー
みんなの好きなフィルムシュミレーションとかカスタム設定教えてー(^ ^) >>132
去年Xデビューして最初はベルビア気に入ってたけど、今は全く使わなくなった
クラシッククロームの渋い感じがたまらんです ベルビアたしかにはじめは好きだったけど
コッテリすぎてだんだん使わなくなってしまった
クラクロは使い所がわからん…
星→プロネガハイ
日の出日の入り→プロネガスタンダードかエテルナ
人間→プロビア
茶トラ猫→アスティア なんだかんだでPROVIAに帰る
伊達にstdにされてないよね
状況によって変えたほうがよさそうな時以外あまり設定もいじらなくなってきた >>134
Eシリーズスレでエテルナとかエアユーザーかw E1でproviaで18-55
これぞ漢!w
ただし諸々独自設定 >>136
ごめん、エテルナはh1つかうときだた
同じシチュエーションならプロネガスタンダードって言いたかった クラシッククロームが無い頃はプロネガスタンダード一択だった。
階調は後者の方が好きなのだが仕方が無い。 m43からの引越でfujiに決めたけど、e3にするか、t30にするか、e4まで我慢するか悩む…
e3のルックスがすごく好きなんだけど、t30のオートフォーカスは魅力だなぁ とりあえず○○まで待つはやめとけ
永遠に未来の新機種を待つだけになるぞ >>141
そうは言ってもX-Eの次世代型がほしいのにX-T3が出た時点で待ちきれずに買ってもX-Eシリーズに求めているボディじゃないからね まあ、動体でなければE1でもまだ現役w
>>140
動体をとるかどうかが一番の分かれ目だと思うけど
2台買うっていうのはどうかな?_ 最初からレベル高いからホント画質だけならE1いつまでも戦えてワロスだわw 今、T3使ってるんだけど
もっと軽いカメラがほしくてE3を考えてます。
当面は併用するつもりですが
両方を比較するとAFの差は大きいですか?
特に顔、瞳認識の早さとか気になります。 >>140
M43からってオリからってことかな?
単で手振れで悩むことになるよ・・・ 148です。
T30もいいんですが、出たばっかりで割高なのと
e3の無駄を省いたスタイルに惹かれるんですよねー 自機E3で試したことなかったからONにして自撮りしたりT3でAFテストしてる動画を撮ってみるなんていう
破天荒なことしてみたけど速度はさておきちゃんと瞳まで認識するもんだなーと感心しますた 望遠側をよく使うなら、オリの手振れ補正は秀逸
オリは手振れ補正がいいけど、センサーの高感度特性がかなり悪い
E3はボディ手振れ補正がないが、好感度は結構よい。(ズームだとレンズ手振れ補正あり)
撮影する時間帯と焦点距離がどうなのかということになるねぇ >>155
望遠域ならフジのレンズもほとんど5段補正なんだし、オリのメリットはむしろ標準からワイドでわりと止められる方じゃ? e3買え!
eは不人気シリーズだから、そもそもe4が出るかどうか分からんよ。
そんでpro3もしくはt4まで、それで凌ぐといい。 E3はタッチパネル系を改善した4に期待している。
あの軽量コンパクトさは残さないといけな。 X-T10系はX-T1系の新機種に次いで早く出てくる点は良いのだが、不要な内臓フラッシュや左側のダイヤルが付いていて邪魔 女子やメカ音痴にも優しい入門的カメラだししゃーない X-T一桁シリーズを軽く小さくしたのがX-T二桁機ということなら、携帯性や気軽さをあげるために内蔵フラッシュは必要だったんだろう...
クリップオンストロボをいつも持ち歩かなくて済むようにとの配慮だ >>157
そうね、レンズ手振れ補正、秀逸なのよね。 >>159
T30ではタッチファンクションとかダブルタップを切れるようになって、
処理判定用の無駄なウェイトをカットしてレスポンスよく使えるようになってるから、
しばらく後継の出なさそうなE3でも更新されたりするんじゃないかなぁ E3の何が残念かってEVFの大きさがE1(0.39型)→E2(0.5型)と大きくなったのに、また先祖返りして小型化しちまったことだな・・・
コンセプトがとにかく小型軽量だから仕方ないのかもしれんが次はまた0.5にしちくり ! EVFはE1も0.5型だったよ
次はまた0.5型にしてほしいのは同意 確かにミラーレスでキモのEVFが新型で退化ってどうよとは思う・・・ >>158
不人気シリーズなのかぁ
オリンパスのPen系使ってるから、このルックスすごい好きなんだけどなぁ >>166
あーめんごめんご カタログ見直したらE1も0.5型だったわ。
0.5+アイポイント23mmだったのが最近の下位機種は軒並み0.39型+17.5mmに共通化しちまってんのな。 パナのGX8みたいな可動式EVF にして欲しい。
あれ本当に便利。 >>169
主力のT10シリーズとパーツを共通化してコストを下げただけではあるけど、
E3でレンズ更新して旧型なみのアイポイントは確保して欲しかったよね >>170
GFXと同じホットシューを付けて、着脱式EVFが使えるようになれば(GFX用も含む)
T10系の廉価機はファインダーレスモデルに出来て、T100も止められて、Aシリーズと差も産められそうだし、色々選択できてよさそう いまE2だけど、めがねっ子は3より2のほうがいいのかな? >>172
ホットシューにEVFはストロボ使えないから女の子撮りメインの俺的にはナシ。
何より外付けEVFはカッコ悪いと思うんだよ…。 E3、アイピースが飛び出さないように造形すごく頑張ってあるんだけど見やすさには全然繋がってないんよねw
https://i.imgur.com/eI21EgX.jpg なんでこんなに急に値上がりしたんだろ、フォーカスレバー再評価?
つい2週間前に買ったけど意図せぬ滑り込みだったのか >>158
ぶっちゃけX-A系のセンサーがX-Transになれば、富士のエントリー機はA系とT10系でちょうど住み分けできそう
そうなるとX-E系はいらない気がする X-E系はファインダーが付いてX-A系並に小型軽量だからそれはない。むしろX-T100系が出て、X-T1系もあるのでX-T10系はいらない そもそもT20とA5の差が大きすぎるからT20ベースにA5を突っ込んだT100を作っているわけで、
AシリーズをやめてMシリーズを復活させろというなら、中身のベースが無くなるT100が割高で重いだけのいらないモデルになる
どちらにしてもT10系はT1系の小型モデルとして要らなくなることはないし、
E1系は必要最小限に絞り込む事で軽快さを持たせたプレミアムモデルとしても、Pro1系の小型モデルとしても必要
まぁ、元々日本に導入予定じゃなかったA1が意外とすぐに販売されたのは、
X-TransのM1では販売価格を下げられず、投げ売られていた他社ミラーレスと競争できなかったからだし、
今のミラーレスの状況とか、Xマウント機の生産量なら、M2を作ってもそこそこ戦える金額に出来る気もしないでもない t100の存在理由が分からない
t20があるのになぜ? >>184
ミドルクラスより下は性能よりも価格を抑えないといけないけど、
T20だと他社同クラスの価格で売ることができないからだよ
M1があるのにセンサーだけローパスベイヤーに載せ替えただけのA1を売ったのと同じようなもの
さらにT100の場合は安価に少数生産するのが得意なXactiにXacti製のA5をベースで作らせてるから、
EVFとかでA5より余計にコストがかかってるはずなのに、ダブルズームでもあんな値段で売れてる t100はAFが弱いとか書かれてるの見かけることあるけど、そんな露骨なん? >>187
ベイヤーセンサーがいいわけでもなくて、Xactiの現像処理がクッキリハッキリな処理で、フジの現像はX-Transの長所を活かした加工の抑えめな画作りなだけだよ
>>188
富士製モデルが初期に比べてかなり良くなってるっていうのもあるけど、
外注兄弟モデルのX-A5/X-T100/XF10は露骨に弱いよ X-Trans CMOS 3から目立たなくはなったが、遠景で木の枝グルグルとかがまだあるところを見るとデモザイクとかそういう処理がまずいところがあるんだろ
ちなみに同じX-Trans CMOS 3でもX-T2と後発のX-T20比べるとそういう処理が改良されてるのか綺麗になってる
現像でシャープネスかけているとかそういう問題だけじゃないと思う >>190
グルグルってレンズじゃなくてボディの問題なの?
T2でもT10でもグルグルしてんだよねえ。
ボディを新しいものにすることで改善されるのなら嬉しいわ Iridient以降気にならなくなったけどみんなシビアだなぁ グルボケ気にならないソフトで現像すると今度はスッキリ感と引き換えに、なんか汚い画になっちゃうような。
特に単色面=例 青空とか・・・ で現状 用途により使い分けてるみたいな。 E3のフォーカスピーキングの使い物になるならないはT2同等ですか?
もっと改善されていますか?
古レンズのお供はE系のスタイルが似合うと思うんだけど
自分のE2の映像はチリチリで萎えてしまういMFなんかやってられん。
T2でそれなりにまだましになったが
なんとT100が望外にクリーンでさらに見やすいものになっていて
現状我が家で古レンズハメるXはもっぱらT100なのだがレフ機スタイルなのがどうもな。 フォーカスピーキングはどこのメーカーも幅が広くてピントをきっちり合わせたいときには使わない。
というか、あれにはよく騙される。
目が悪いオレでもピーキングを切って眼力で合わせた方が打率が上がる。
あとT100も持ってるけど、あのEVFっていいか?
あれでOKなのなら今の機種なら何でも大丈夫じゃないかな。 少なくとも自分はT2よりはT100のピーキングの方が進化しているとしか思えない。
俺は眼力とかぬかせるほどモーロクしたジジイじゃないんでピーキングも使いこなし次第と思っている。
まあウチで一番MFし易いんはZなんだがね。
しかし小ぶりなレンズにはちょっと大げさである。
APS-Cでコンパクトに行きたい時もあるんで。 コメントしたらモーロクジジイ呼ばわりされてカワイソスw どこもとか言ってる時点で使いこなせていないことは明らかだな。
強弱の切りかえも適切に行っていなければ
そりゃあどんだけフォーカスリング回してもびや〜っとエッジが光り続けるわなw
拡大フォーカスピーキングがせっかく与えられているテクノロジーを活かし切ってジャスピンを得る最適な道であることは明かであることに間違いはない。 余計なお世話だったみたいだね。
おれは使いこなせてもいない素人みたいだから引っ込んでおくわ。 そもそもフォーカスピーキングは隣接する領域とのコントラスト差が大きい部分を強調しているだけで、フォーカスがあっている部分ではないのだから、強調された点で見て合わせてはいけません
通常のコントラストAF同様に前後にフォーカスを動かして、目的の距離のコントラストが高くなる範囲の中間あたりを狙わないと簡単に前後にズレますよ >>196
フィルムじゃないんだから
ピントぶらしながら連写で当たり拾えば良いじゃん >>199
お疲れ。
俺もピーキングに騙される感覚は分かるし、拡大フォーカスピーキングも範囲が必ずしも撮影対象を
捉えてなかったりするから結局EVFの画像で判断してMFすること多いよ。
つか、ピーキング機能って結局のところカメラのコントラストAFが持つ空間周波数検出力以上の性能は
出せないから、EVFが悪くてもピーキング性能は上がってるとかは有り得るかもね。 そもそもデジタルスプリットイメージが位相差の可視化表示なので、ピーキングを拡大して追い込むならデジタルスプリットイメージでやるべきではあるけど、
パナソニックみたいな空間認識をしてるとコントラストだけでも、ある程度の高い精度でピーキング表示できたりはするのだから、
X-T3以降の第4世代からは全面に位相差画素があるんだし、処理能力も3世代の3倍になってるので、
位相差を併用してコントラスト強調処理するようにすれば、コントラストの高い部分以外の精度も上げられるんじゃないかな 座して空想語ってる輩ばかりだな。
終わってんなフジのミラーレス。 フジのピーキングごときでピーキングを語ること自体がナンセンスも甚だしい。
フジの出来の悪いピーキングでピン来たの来ないのと哀れよのう。 E3で15-45がステップズームできるファームアップこないねぇ。
構造的に無理なのかな?
それ以外は気に入って15-45使ってるんだけど、
16-50も買わんといかんのかな? >>210
そもそも、A5のために作られているレンズで、A5ですら出来るようにファームウェアが書かれていない機能が、本家に載るわけがない だったらなんでT30のキットレンズになってるんだろ・・・
画質はいいんだよね(使ってないならどっかで後玉の大きさみてごらん) >>213
15-45のキットは、海外で売っているものを日本でも売りに入れただけ
T20でも18-55のキットと16-50のキットが海外では併売されていた(逆に35mmF2付きは日本だけ) >>213
あとから出た機種でキット設定するかどうかと、それ用の制御処理を本家で追加して書くかどうかは関係ないでしょ
15-45のAF時のフォーカスリングでのズーム動作や、再生モード移行時なんかに、いちいちレンズが初期化されて沈胴動作しないようにするなどの独自専用動作は、
Xactiで用意した動作を本家にフィードバックしているだけなので、A5リリースからしばらくは、フジ製モデルでは一切対応していなかったほど
なので、A5に無いステップズームのような動作が富士のモデルに先に追加されることはないでしょって話だよ? T20の時はXCのレンズキットはなかったね、けっこう望まれていたみたいだったけど。 >>216
無かったのは日本だけだってば
T10の頃からXC16-50キットやXC16-50+50-230キットはあるよ レンズ本体に付いてれば良かったのにね、コスト案件でボツったまで妄想しちゃうけど >>219
むしろオマエが毎回連呼してるだろ?
信者脳過ぎて外注ネタは隠蔽したいからって、一言でも書かれると連呼連呼ってマジ基地 ザクティ連呼おじさんは
富士の人間でもないのに知ったかし続けてて悲しくならんのか >>215
そうなのか。15-45がステップズームで使えるようには、永久に、ならないのか・・・
E3でシステム組むのはナシだな、今時のミラーレスで手ぶれ補正ないのに単焦点揃えてもしかたないからなぁ。
E3+15-45はコンデジ代わりにはなるから捨てないけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています