FUJIFILM X-E1/X-E2/X-E3 Part37
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製品ページ
X-E3
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_e3/
X-E2・X-E1(生産終了品)
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/oldproducts.html
前スレ
FUJIFILM X-E1/X-E2/X-E3 Part36
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1525595625/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>155
望遠域ならフジのレンズもほとんど5段補正なんだし、オリのメリットはむしろ標準からワイドでわりと止められる方じゃ? e3買え!
eは不人気シリーズだから、そもそもe4が出るかどうか分からんよ。
そんでpro3もしくはt4まで、それで凌ぐといい。 E3はタッチパネル系を改善した4に期待している。
あの軽量コンパクトさは残さないといけな。 X-T10系はX-T1系の新機種に次いで早く出てくる点は良いのだが、不要な内臓フラッシュや左側のダイヤルが付いていて邪魔 女子やメカ音痴にも優しい入門的カメラだししゃーない X-T一桁シリーズを軽く小さくしたのがX-T二桁機ということなら、携帯性や気軽さをあげるために内蔵フラッシュは必要だったんだろう...
クリップオンストロボをいつも持ち歩かなくて済むようにとの配慮だ >>157
そうね、レンズ手振れ補正、秀逸なのよね。 >>159
T30ではタッチファンクションとかダブルタップを切れるようになって、
処理判定用の無駄なウェイトをカットしてレスポンスよく使えるようになってるから、
しばらく後継の出なさそうなE3でも更新されたりするんじゃないかなぁ E3の何が残念かってEVFの大きさがE1(0.39型)→E2(0.5型)と大きくなったのに、また先祖返りして小型化しちまったことだな・・・
コンセプトがとにかく小型軽量だから仕方ないのかもしれんが次はまた0.5にしちくり ! EVFはE1も0.5型だったよ
次はまた0.5型にしてほしいのは同意 確かにミラーレスでキモのEVFが新型で退化ってどうよとは思う・・・ >>158
不人気シリーズなのかぁ
オリンパスのPen系使ってるから、このルックスすごい好きなんだけどなぁ >>166
あーめんごめんご カタログ見直したらE1も0.5型だったわ。
0.5+アイポイント23mmだったのが最近の下位機種は軒並み0.39型+17.5mmに共通化しちまってんのな。 パナのGX8みたいな可動式EVF にして欲しい。
あれ本当に便利。 >>169
主力のT10シリーズとパーツを共通化してコストを下げただけではあるけど、
E3でレンズ更新して旧型なみのアイポイントは確保して欲しかったよね >>170
GFXと同じホットシューを付けて、着脱式EVFが使えるようになれば(GFX用も含む)
T10系の廉価機はファインダーレスモデルに出来て、T100も止められて、Aシリーズと差も産められそうだし、色々選択できてよさそう いまE2だけど、めがねっ子は3より2のほうがいいのかな? >>172
ホットシューにEVFはストロボ使えないから女の子撮りメインの俺的にはナシ。
何より外付けEVFはカッコ悪いと思うんだよ…。 E3、アイピースが飛び出さないように造形すごく頑張ってあるんだけど見やすさには全然繋がってないんよねw
https://i.imgur.com/eI21EgX.jpg なんでこんなに急に値上がりしたんだろ、フォーカスレバー再評価?
つい2週間前に買ったけど意図せぬ滑り込みだったのか >>158
ぶっちゃけX-A系のセンサーがX-Transになれば、富士のエントリー機はA系とT10系でちょうど住み分けできそう
そうなるとX-E系はいらない気がする X-E系はファインダーが付いてX-A系並に小型軽量だからそれはない。むしろX-T100系が出て、X-T1系もあるのでX-T10系はいらない そもそもT20とA5の差が大きすぎるからT20ベースにA5を突っ込んだT100を作っているわけで、
AシリーズをやめてMシリーズを復活させろというなら、中身のベースが無くなるT100が割高で重いだけのいらないモデルになる
どちらにしてもT10系はT1系の小型モデルとして要らなくなることはないし、
E1系は必要最小限に絞り込む事で軽快さを持たせたプレミアムモデルとしても、Pro1系の小型モデルとしても必要
まぁ、元々日本に導入予定じゃなかったA1が意外とすぐに販売されたのは、
X-TransのM1では販売価格を下げられず、投げ売られていた他社ミラーレスと競争できなかったからだし、
今のミラーレスの状況とか、Xマウント機の生産量なら、M2を作ってもそこそこ戦える金額に出来る気もしないでもない t100の存在理由が分からない
t20があるのになぜ? >>184
ミドルクラスより下は性能よりも価格を抑えないといけないけど、
T20だと他社同クラスの価格で売ることができないからだよ
M1があるのにセンサーだけローパスベイヤーに載せ替えただけのA1を売ったのと同じようなもの
さらにT100の場合は安価に少数生産するのが得意なXactiにXacti製のA5をベースで作らせてるから、
EVFとかでA5より余計にコストがかかってるはずなのに、ダブルズームでもあんな値段で売れてる t100はAFが弱いとか書かれてるの見かけることあるけど、そんな露骨なん? >>187
ベイヤーセンサーがいいわけでもなくて、Xactiの現像処理がクッキリハッキリな処理で、フジの現像はX-Transの長所を活かした加工の抑えめな画作りなだけだよ
>>188
富士製モデルが初期に比べてかなり良くなってるっていうのもあるけど、
外注兄弟モデルのX-A5/X-T100/XF10は露骨に弱いよ X-Trans CMOS 3から目立たなくはなったが、遠景で木の枝グルグルとかがまだあるところを見るとデモザイクとかそういう処理がまずいところがあるんだろ
ちなみに同じX-Trans CMOS 3でもX-T2と後発のX-T20比べるとそういう処理が改良されてるのか綺麗になってる
現像でシャープネスかけているとかそういう問題だけじゃないと思う >>190
グルグルってレンズじゃなくてボディの問題なの?
T2でもT10でもグルグルしてんだよねえ。
ボディを新しいものにすることで改善されるのなら嬉しいわ Iridient以降気にならなくなったけどみんなシビアだなぁ グルボケ気にならないソフトで現像すると今度はスッキリ感と引き換えに、なんか汚い画になっちゃうような。
特に単色面=例 青空とか・・・ で現状 用途により使い分けてるみたいな。 E3のフォーカスピーキングの使い物になるならないはT2同等ですか?
もっと改善されていますか?
古レンズのお供はE系のスタイルが似合うと思うんだけど
自分のE2の映像はチリチリで萎えてしまういMFなんかやってられん。
T2でそれなりにまだましになったが
なんとT100が望外にクリーンでさらに見やすいものになっていて
現状我が家で古レンズハメるXはもっぱらT100なのだがレフ機スタイルなのがどうもな。 フォーカスピーキングはどこのメーカーも幅が広くてピントをきっちり合わせたいときには使わない。
というか、あれにはよく騙される。
目が悪いオレでもピーキングを切って眼力で合わせた方が打率が上がる。
あとT100も持ってるけど、あのEVFっていいか?
あれでOKなのなら今の機種なら何でも大丈夫じゃないかな。 少なくとも自分はT2よりはT100のピーキングの方が進化しているとしか思えない。
俺は眼力とかぬかせるほどモーロクしたジジイじゃないんでピーキングも使いこなし次第と思っている。
まあウチで一番MFし易いんはZなんだがね。
しかし小ぶりなレンズにはちょっと大げさである。
APS-Cでコンパクトに行きたい時もあるんで。 コメントしたらモーロクジジイ呼ばわりされてカワイソスw どこもとか言ってる時点で使いこなせていないことは明らかだな。
強弱の切りかえも適切に行っていなければ
そりゃあどんだけフォーカスリング回してもびや〜っとエッジが光り続けるわなw
拡大フォーカスピーキングがせっかく与えられているテクノロジーを活かし切ってジャスピンを得る最適な道であることは明かであることに間違いはない。 余計なお世話だったみたいだね。
おれは使いこなせてもいない素人みたいだから引っ込んでおくわ。 そもそもフォーカスピーキングは隣接する領域とのコントラスト差が大きい部分を強調しているだけで、フォーカスがあっている部分ではないのだから、強調された点で見て合わせてはいけません
通常のコントラストAF同様に前後にフォーカスを動かして、目的の距離のコントラストが高くなる範囲の中間あたりを狙わないと簡単に前後にズレますよ >>196
フィルムじゃないんだから
ピントぶらしながら連写で当たり拾えば良いじゃん >>199
お疲れ。
俺もピーキングに騙される感覚は分かるし、拡大フォーカスピーキングも範囲が必ずしも撮影対象を
捉えてなかったりするから結局EVFの画像で判断してMFすること多いよ。
つか、ピーキング機能って結局のところカメラのコントラストAFが持つ空間周波数検出力以上の性能は
出せないから、EVFが悪くてもピーキング性能は上がってるとかは有り得るかもね。 そもそもデジタルスプリットイメージが位相差の可視化表示なので、ピーキングを拡大して追い込むならデジタルスプリットイメージでやるべきではあるけど、
パナソニックみたいな空間認識をしてるとコントラストだけでも、ある程度の高い精度でピーキング表示できたりはするのだから、
X-T3以降の第4世代からは全面に位相差画素があるんだし、処理能力も3世代の3倍になってるので、
位相差を併用してコントラスト強調処理するようにすれば、コントラストの高い部分以外の精度も上げられるんじゃないかな 座して空想語ってる輩ばかりだな。
終わってんなフジのミラーレス。 フジのピーキングごときでピーキングを語ること自体がナンセンスも甚だしい。
フジの出来の悪いピーキングでピン来たの来ないのと哀れよのう。 E3で15-45がステップズームできるファームアップこないねぇ。
構造的に無理なのかな?
それ以外は気に入って15-45使ってるんだけど、
16-50も買わんといかんのかな? >>210
そもそも、A5のために作られているレンズで、A5ですら出来るようにファームウェアが書かれていない機能が、本家に載るわけがない だったらなんでT30のキットレンズになってるんだろ・・・
画質はいいんだよね(使ってないならどっかで後玉の大きさみてごらん) >>213
15-45のキットは、海外で売っているものを日本でも売りに入れただけ
T20でも18-55のキットと16-50のキットが海外では併売されていた(逆に35mmF2付きは日本だけ) >>213
あとから出た機種でキット設定するかどうかと、それ用の制御処理を本家で追加して書くかどうかは関係ないでしょ
15-45のAF時のフォーカスリングでのズーム動作や、再生モード移行時なんかに、いちいちレンズが初期化されて沈胴動作しないようにするなどの独自専用動作は、
Xactiで用意した動作を本家にフィードバックしているだけなので、A5リリースからしばらくは、フジ製モデルでは一切対応していなかったほど
なので、A5に無いステップズームのような動作が富士のモデルに先に追加されることはないでしょって話だよ? T20の時はXCのレンズキットはなかったね、けっこう望まれていたみたいだったけど。 >>216
無かったのは日本だけだってば
T10の頃からXC16-50キットやXC16-50+50-230キットはあるよ レンズ本体に付いてれば良かったのにね、コスト案件でボツったまで妄想しちゃうけど >>219
むしろオマエが毎回連呼してるだろ?
信者脳過ぎて外注ネタは隠蔽したいからって、一言でも書かれると連呼連呼ってマジ基地 ザクティ連呼おじさんは
富士の人間でもないのに知ったかし続けてて悲しくならんのか >>215
そうなのか。15-45がステップズームで使えるようには、永久に、ならないのか・・・
E3でシステム組むのはナシだな、今時のミラーレスで手ぶれ補正ないのに単焦点揃えてもしかたないからなぁ。
E3+15-45はコンデジ代わりにはなるから捨てないけど。 ニコンがEVFのレベルを引き上げてしまったな。
E4はEVFの大型化とさらなる精細化に励め 手ぶれ補正って無いよりは有った方が良いけど、確実に画質低下するから
画質命の単焦点レンズと組み合わせたいって気分にはならないなぁ。 「手ぶれ補正で画質低下」は富士自身が否定しちゃったし流石にもう無理があるんじゃないの( ;´Д`)
イメージサークル云々言うんだろうけど
そんなん双方三脚乗せたら条件同じだ
逆にハイレゾショットみたいに手ぶれ補正活かして
画質を大幅にあげる仕組みすらあるし
まぁ、手ぶれ補正機構を入れることによる
耐久性、耐衝撃性の低下はあるだろうけど 手ぶれ補正で画質低下そのものは、嘘じゃないだろ、事実だろ。
ライカQ2では、手振れ補正「オート」にしておくと
シャッタースピード1/60以下の場合だけ、自動で手振れ補正するらしい。 今の技術としてはどうなの
まだ三脚のほうがやっぱりいいの。 軸ズレ云々はちょっと外して、手ぶれ補正の機構が原因で微ブレしやすくなるって
いう問題が某カメラで起きたって話は見たな。 やれるなら欲しいよ、ボディ内手ぶれ補正
コンパクトな機種で登場すればぜひ買いたい
画質がーって、嫌ならオフにすればいいだけだし >>225
あれ、フジフィルム自身が手ぶれ補正による画質低下を否定したことなんてあったっけ?
あくまでX-H1は「今まで画質低下を理由に搭載を見送ってきたがユーザーからのニーズが強くて搭載を決めた」
という以上のスタンスは超えてないと思うんだけど。 「今まで画質低下を理由に搭載を見送ってきた」ってハッキリ言うてるやんw スナップにしか使わないから画質より手ぶれ補正の方がありがたいな >>232
??
それって手ぶれ補正による画質低下を肯定してるんであって否定してるんじゃないでしょ。 >>231
「IBISはやらない、といい続けてきた。しかし、それは訂正させて欲しい。
やらないの意味は、”納得行くものができるまではやらない”だったと。
だから、今やる理由はひとつ。いいものが出来たのだと説明したい。」
納得のいく良いもの(笑)がうっかりできちゃった
と言って、それまで出来ない言い訳してたのを取り下げたのだよ
どちらにせよ手ぶれ補正はオンオフ出来るし
イメージサークルから大きく外れるレベルで手ぶれしてるなら
そりゃ、尚更手ぶれ補正した方が画質は良くなる
手ぶれ補正で画質低下なんてのは言い訳にしかならん イメージサークルから外れたら画質低下なんてレベルじゃない欠陥画質になるんだがw つまり納得出来るモノが出せなくなったら撤退するのか 富士フイルムが「レンズ交換式カメラ事業は今後2年で半分に縮小する」というキヤノンの予想を否定
http://digicame-info.com/2019/03/2-66.html
(キヤノンが今後2年間でレンズ交換式カメラ事業は半分に縮小すると言ってるが、同意するか?)
全く同意しない。我々はキヤノンのその予測を信じられない。
我々はカメラ市場は更に成長する余地があると思っている。一部の国では衰退する可能性はあるが、成長する国もある。
(各社がフルサイズに注力しているが、富士フイルムはAPS-Cのシェアを獲得するチャンスだと思うか?)
すべての顧客がフルサイズに行くとは考えていない。現時点では、フルサイズの比率は、市場の1/3になると思っている。
顧客には複数の選択肢を提供するべきだと思うので、我々はAPS-Cと中判に焦点を合わせている。APS-Cと中判を革新させ続けるかぎり、チャンスはあると思う。 シャッターボタンの接触不良がジワジワ起きつつある今日この頃です >>243
フジが何と言おうが、ワールドワイドレベルでデジカメの売り上げは大きく
落ち込んでるんだよ。特に景気後退が深刻な中国や英国、アジアで落ち込みが
激しい。
>デジカメの出荷数量は、前年同月比で74.7%(レンズ交換式は80.9%、
>レンズ一体型は68.4%)と大きく落ち込んでいて、下げ止まる気配は
>全くありません
http://digicame-info.com/2019/03/cipa20191.html
>>232
手ぶれ補正による画質の低下を最小限にすると、X-H1みたいに大きく重く
なったって事だろ。
ってことは今後X-TやX-Eシリーズにボディ内手ぶれ補正が載ることはない。 >>245
デジカメ全体の売り上げが縮小している話を持ち出しても
フジフィルムがXシリーズでターゲットとしている市場の動向を決め付ける根拠には
ならないだろ。 要するに、キャノンのシェアはまだまだ食えるってことだろ APS-Cに絞ったのはいいけど
結局1世代も2世代も後れてるから全然アドバンテージになってないんだよな フジのアドバンテージは色だな。
AFはレフ機に遅れてる部分が多いが、工夫すれば撮れない被写体はない。
>>246
デジカメ全体のシェアが前年比75%ってことは、今までフジのXマウント機を
買ってたような層もデジカメ買わなくなってるってこと。他社だけ売れずに
フジだけ売れるって楽観的じゃない?
米中の関税戦争の余波は日本の製造業も受けて現地日系工場の受注も減ってるんだよ。
中国じゃクルマやデジカメを含む高額電化製品の買い控えが起きて貯蓄に回す世帯が増えてる。
まあ、フジは医療分野などで成長が見込めるから会社全体では今後も期待できる。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO42352790S9A310C1000000/
https://www.fujifilmholdings.com/ja/investors/ir_library/earnings_release/2018/quarter3/index.html >>249
実際の所、他社が減らし続けているところに富士だけ増え続けてるんだし、楽観でもなく業界全体を考えたら、キヤノンみたいなレベルで減少見積もりになる理由がないだけでしょ フジは新参というか再出発で数年前はシェア0%からスタートしたんだからそりゃ伸びるよな
まあでもXシリーズのブランド戦略は成功してると思うよ
iPadProの公式サイトに出てくるカメラもX-T3だし、
ダイヤルだらけでザ・カメラ!って感じが良い
スマホしか知らない人がカメラ買おうってなった時に欲しがるデザインだと思う それはない。そもそもカメラ知らないんだから
ザ.カメラなんて思うのは爺さんだけだよ >>252
あ〜そうか
ファインダー???何それ???だもんな ファインダー? Macのアプリ?って感じよねたぶん fujiは、もう少し安価なレンズとか、便利ズームとかがあると、これまでとは違うユーザを呼び込めると思うんだけどなぁ。こだわりレンズはマニアには嬉しいけど、気軽に楽しむ層には、敷居が高く訴求力が低いかと。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています