FUJIFILM X-E1/X-E2/X-E3 Part37
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製品ページ
X-E3
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_e3/
X-E2・X-E1(生産終了品)
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/oldproducts.html
前スレ
FUJIFILM X-E1/X-E2/X-E3 Part36
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1525595625/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured そもそもフォーカスピーキングは隣接する領域とのコントラスト差が大きい部分を強調しているだけで、フォーカスがあっている部分ではないのだから、強調された点で見て合わせてはいけません
通常のコントラストAF同様に前後にフォーカスを動かして、目的の距離のコントラストが高くなる範囲の中間あたりを狙わないと簡単に前後にズレますよ >>196
フィルムじゃないんだから
ピントぶらしながら連写で当たり拾えば良いじゃん >>199
お疲れ。
俺もピーキングに騙される感覚は分かるし、拡大フォーカスピーキングも範囲が必ずしも撮影対象を
捉えてなかったりするから結局EVFの画像で判断してMFすること多いよ。
つか、ピーキング機能って結局のところカメラのコントラストAFが持つ空間周波数検出力以上の性能は
出せないから、EVFが悪くてもピーキング性能は上がってるとかは有り得るかもね。 そもそもデジタルスプリットイメージが位相差の可視化表示なので、ピーキングを拡大して追い込むならデジタルスプリットイメージでやるべきではあるけど、
パナソニックみたいな空間認識をしてるとコントラストだけでも、ある程度の高い精度でピーキング表示できたりはするのだから、
X-T3以降の第4世代からは全面に位相差画素があるんだし、処理能力も3世代の3倍になってるので、
位相差を併用してコントラスト強調処理するようにすれば、コントラストの高い部分以外の精度も上げられるんじゃないかな 座して空想語ってる輩ばかりだな。
終わってんなフジのミラーレス。 フジのピーキングごときでピーキングを語ること自体がナンセンスも甚だしい。
フジの出来の悪いピーキングでピン来たの来ないのと哀れよのう。 E3で15-45がステップズームできるファームアップこないねぇ。
構造的に無理なのかな?
それ以外は気に入って15-45使ってるんだけど、
16-50も買わんといかんのかな? >>210
そもそも、A5のために作られているレンズで、A5ですら出来るようにファームウェアが書かれていない機能が、本家に載るわけがない だったらなんでT30のキットレンズになってるんだろ・・・
画質はいいんだよね(使ってないならどっかで後玉の大きさみてごらん) >>213
15-45のキットは、海外で売っているものを日本でも売りに入れただけ
T20でも18-55のキットと16-50のキットが海外では併売されていた(逆に35mmF2付きは日本だけ) >>213
あとから出た機種でキット設定するかどうかと、それ用の制御処理を本家で追加して書くかどうかは関係ないでしょ
15-45のAF時のフォーカスリングでのズーム動作や、再生モード移行時なんかに、いちいちレンズが初期化されて沈胴動作しないようにするなどの独自専用動作は、
Xactiで用意した動作を本家にフィードバックしているだけなので、A5リリースからしばらくは、フジ製モデルでは一切対応していなかったほど
なので、A5に無いステップズームのような動作が富士のモデルに先に追加されることはないでしょって話だよ? T20の時はXCのレンズキットはなかったね、けっこう望まれていたみたいだったけど。 >>216
無かったのは日本だけだってば
T10の頃からXC16-50キットやXC16-50+50-230キットはあるよ レンズ本体に付いてれば良かったのにね、コスト案件でボツったまで妄想しちゃうけど >>219
むしろオマエが毎回連呼してるだろ?
信者脳過ぎて外注ネタは隠蔽したいからって、一言でも書かれると連呼連呼ってマジ基地 ザクティ連呼おじさんは
富士の人間でもないのに知ったかし続けてて悲しくならんのか >>215
そうなのか。15-45がステップズームで使えるようには、永久に、ならないのか・・・
E3でシステム組むのはナシだな、今時のミラーレスで手ぶれ補正ないのに単焦点揃えてもしかたないからなぁ。
E3+15-45はコンデジ代わりにはなるから捨てないけど。 ニコンがEVFのレベルを引き上げてしまったな。
E4はEVFの大型化とさらなる精細化に励め 手ぶれ補正って無いよりは有った方が良いけど、確実に画質低下するから
画質命の単焦点レンズと組み合わせたいって気分にはならないなぁ。 「手ぶれ補正で画質低下」は富士自身が否定しちゃったし流石にもう無理があるんじゃないの( ;´Д`)
イメージサークル云々言うんだろうけど
そんなん双方三脚乗せたら条件同じだ
逆にハイレゾショットみたいに手ぶれ補正活かして
画質を大幅にあげる仕組みすらあるし
まぁ、手ぶれ補正機構を入れることによる
耐久性、耐衝撃性の低下はあるだろうけど 手ぶれ補正で画質低下そのものは、嘘じゃないだろ、事実だろ。
ライカQ2では、手振れ補正「オート」にしておくと
シャッタースピード1/60以下の場合だけ、自動で手振れ補正するらしい。 今の技術としてはどうなの
まだ三脚のほうがやっぱりいいの。 軸ズレ云々はちょっと外して、手ぶれ補正の機構が原因で微ブレしやすくなるって
いう問題が某カメラで起きたって話は見たな。 やれるなら欲しいよ、ボディ内手ぶれ補正
コンパクトな機種で登場すればぜひ買いたい
画質がーって、嫌ならオフにすればいいだけだし >>225
あれ、フジフィルム自身が手ぶれ補正による画質低下を否定したことなんてあったっけ?
あくまでX-H1は「今まで画質低下を理由に搭載を見送ってきたがユーザーからのニーズが強くて搭載を決めた」
という以上のスタンスは超えてないと思うんだけど。 「今まで画質低下を理由に搭載を見送ってきた」ってハッキリ言うてるやんw スナップにしか使わないから画質より手ぶれ補正の方がありがたいな >>232
??
それって手ぶれ補正による画質低下を肯定してるんであって否定してるんじゃないでしょ。 >>231
「IBISはやらない、といい続けてきた。しかし、それは訂正させて欲しい。
やらないの意味は、”納得行くものができるまではやらない”だったと。
だから、今やる理由はひとつ。いいものが出来たのだと説明したい。」
納得のいく良いもの(笑)がうっかりできちゃった
と言って、それまで出来ない言い訳してたのを取り下げたのだよ
どちらにせよ手ぶれ補正はオンオフ出来るし
イメージサークルから大きく外れるレベルで手ぶれしてるなら
そりゃ、尚更手ぶれ補正した方が画質は良くなる
手ぶれ補正で画質低下なんてのは言い訳にしかならん イメージサークルから外れたら画質低下なんてレベルじゃない欠陥画質になるんだがw つまり納得出来るモノが出せなくなったら撤退するのか 富士フイルムが「レンズ交換式カメラ事業は今後2年で半分に縮小する」というキヤノンの予想を否定
http://digicame-info.com/2019/03/2-66.html
(キヤノンが今後2年間でレンズ交換式カメラ事業は半分に縮小すると言ってるが、同意するか?)
全く同意しない。我々はキヤノンのその予測を信じられない。
我々はカメラ市場は更に成長する余地があると思っている。一部の国では衰退する可能性はあるが、成長する国もある。
(各社がフルサイズに注力しているが、富士フイルムはAPS-Cのシェアを獲得するチャンスだと思うか?)
すべての顧客がフルサイズに行くとは考えていない。現時点では、フルサイズの比率は、市場の1/3になると思っている。
顧客には複数の選択肢を提供するべきだと思うので、我々はAPS-Cと中判に焦点を合わせている。APS-Cと中判を革新させ続けるかぎり、チャンスはあると思う。 シャッターボタンの接触不良がジワジワ起きつつある今日この頃です >>243
フジが何と言おうが、ワールドワイドレベルでデジカメの売り上げは大きく
落ち込んでるんだよ。特に景気後退が深刻な中国や英国、アジアで落ち込みが
激しい。
>デジカメの出荷数量は、前年同月比で74.7%(レンズ交換式は80.9%、
>レンズ一体型は68.4%)と大きく落ち込んでいて、下げ止まる気配は
>全くありません
http://digicame-info.com/2019/03/cipa20191.html
>>232
手ぶれ補正による画質の低下を最小限にすると、X-H1みたいに大きく重く
なったって事だろ。
ってことは今後X-TやX-Eシリーズにボディ内手ぶれ補正が載ることはない。 >>245
デジカメ全体の売り上げが縮小している話を持ち出しても
フジフィルムがXシリーズでターゲットとしている市場の動向を決め付ける根拠には
ならないだろ。 要するに、キャノンのシェアはまだまだ食えるってことだろ APS-Cに絞ったのはいいけど
結局1世代も2世代も後れてるから全然アドバンテージになってないんだよな フジのアドバンテージは色だな。
AFはレフ機に遅れてる部分が多いが、工夫すれば撮れない被写体はない。
>>246
デジカメ全体のシェアが前年比75%ってことは、今までフジのXマウント機を
買ってたような層もデジカメ買わなくなってるってこと。他社だけ売れずに
フジだけ売れるって楽観的じゃない?
米中の関税戦争の余波は日本の製造業も受けて現地日系工場の受注も減ってるんだよ。
中国じゃクルマやデジカメを含む高額電化製品の買い控えが起きて貯蓄に回す世帯が増えてる。
まあ、フジは医療分野などで成長が見込めるから会社全体では今後も期待できる。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO42352790S9A310C1000000/
https://www.fujifilmholdings.com/ja/investors/ir_library/earnings_release/2018/quarter3/index.html >>249
実際の所、他社が減らし続けているところに富士だけ増え続けてるんだし、楽観でもなく業界全体を考えたら、キヤノンみたいなレベルで減少見積もりになる理由がないだけでしょ フジは新参というか再出発で数年前はシェア0%からスタートしたんだからそりゃ伸びるよな
まあでもXシリーズのブランド戦略は成功してると思うよ
iPadProの公式サイトに出てくるカメラもX-T3だし、
ダイヤルだらけでザ・カメラ!って感じが良い
スマホしか知らない人がカメラ買おうってなった時に欲しがるデザインだと思う それはない。そもそもカメラ知らないんだから
ザ.カメラなんて思うのは爺さんだけだよ >>252
あ〜そうか
ファインダー???何それ???だもんな ファインダー? Macのアプリ?って感じよねたぶん fujiは、もう少し安価なレンズとか、便利ズームとかがあると、これまでとは違うユーザを呼び込めると思うんだけどなぁ。こだわりレンズはマニアには嬉しいけど、気軽に楽しむ層には、敷居が高く訴求力が低いかと。 >>255
その「気軽に楽しむ層」が多数を占めるせいでオリンパスがジリ貧になってる現実をご存知?
キャノンの2年後にカメラ市場は半減する発言も、Kissユーザーを抱えてる危機感からの影響が大きいと思われるし
安価を目指したレンズ交換式は、Qもニコワンも収益に繋がらずに終わってる
メーカーからすれば「気軽に楽しむ層」はお呼びじゃ無いんだよ
フジにはXCレンズやX100にテレワイコンって選択肢もあるのに、なぜお前は自分の貧乏を棚上げして、トンチンカンな経営方針指南にすり替えるんだ? >>251
えっ、そうなんだ?と思って見に行ったけど、
SONYだったぞw それとも別のページのことか? 貧乏だからXCレンズ使ってるけど、安い割にはよく写るよね オリンパスとか気軽に楽しむ層が多そうなイメージだけど違うんだな >>255
そういうあなたにオススメなのがAFマウントアダプタ。
・Fringer FR-FX10・・・・35,100円
・Commlite CM-EF-FX・・ 21,249円
・Viltrox EF-FX1 ・・・・ 18,800円
・Viltrox EF-FX2 ・・・・ 25,070円 0.7倍レデューサー付
キヤノンやシグマの安価なレンズでAF撮影できるよ。
AF対応レンズが1番多いのはFR-FX10だよ。
AF速度もEF/EF-SレンズならXFレンズと同等だよ。 それつけて純正カメラと同じ性能を発揮できるのならいいけど、無理でしょ。 そもそもフジの方がAF性能はいいから、アダプタで通訳されてても正常に動くレンズは純正とほぼ同等だったり、機種によってはフジで使ったほうが早い場合もある
Fringerについては歪曲だけでなく色収差補正情報も送ってくれているので、対応動作できている物については、撮って出しで問題なく使える >>264
Nikon F-Fuji X用はsteelsringが開発中
現在F-GFXの方のサンプルが動いている程度の段階なので、今年中に出るかもわからない >>257
いつの間にかα7になってるなw
数ヶ月前見たときはT3だったんだけどなー >>249
デジカメ全体のシェアのうち、減少分の25%は主に安価なコンデジのシェアであって
フジのXシリーズが展開してるAPSコンデジやAPSミラーレスはほとんどシェアが落ちてないし、
むしろAPSミラーレスはシェアが伸びてるだろ。
日本で自動車が売れなくなって来てる!って騒がれてるけど、実は軽やコンパクトカーが売れなくなってるだけで
SUVや高級車や輸入車の販売台数は全然変わらないかむしろ増えてたりするのと同じ話だと思うがね。 >>255
安価なXCレンズの売れなさっぷりを見た上で言ってるとしたら正気を疑うし、
XCレンズの売れなさっぷりを見た上で言ってるとしたら狂気を疑うな。 >>270
日本の市場が特殊で高級ラインメインで展開しているというだけで、日本以外ではXCキットが設定されている機種が意外と多いよ >>270
パワーズームはガチで使いにくいからな…
XC16-50IIがキットで1万円位で入手できたら
(新品2万、中古で1万くらい、キャニコンはそんなレンジ)
今よりさらに入門者層奪えるかもね >>273
まだまだだな
E1をメインにしないとw チョートク・・・。
リコーを騙して三流に落とした罪悪人・・・。 E1がXシリーズで一番優れた絵を出すからな。
なぜか最新の機種でも再現できない、ロストテクノロジー
今E1を持っているやつは幸せだな。大事に使えよ ↑すげー同意、aps-c1600万画素は比類無き神の領域 そうか?
E1とE3持ってるけど、明らかにE3の方が画質良く感じるんでE1は全然使わなくなっちゃったぞ…… 各フォーマットに対応した最適な画素数があることには同意 チョートク爺さん今は何のボディメインに使ってるんだろ。note見るとソ連レンズにハマってるらしいけど。 ご新規さんが入ってこないカメラ業界はジリ貧だよ
ある程度の質のレンズ持ったら今いるユーザーは簡単に買い換えないでしょ
何か出るたびみんなして買い換えるならメーカー支えられるけど。
上の方の人、なんも中の人のこと分かってないね >>277-278
1600万画素がではなく、X-Pro1/E1までの画作りを評価されてるんだよ
その後のM1からは、メーカー自身が公言しているように一般ウケしやすい派手目の絵作りに変わっていて、E1までの画作りを評価している人には逆にウケが悪くなってる
ベンチマーク的なテストならE3の方が良くなっていたりしても、実写での癖というか絶妙なバランス感が好まれているって事ね 見たままで万人ウケする色が好きなら
Adobeカラー使えば良いだけなんだよな〜
昔のドロドロの塗り絵が良いとは思えんな Adobeカラーって埋め込まれるカラープロファイルがsRGBから変わるだけで画像自体は同じでしょ 純正XFレンズを使うならX-Pro1/E1だな。階調表現が現行機とまるで違う。
特にXF35mmF1.4だと潤いというか艶が違う。
現行E3はメリハリクッキリな画作りだから、純正レンズよりEFレンズが合う。
色乗りもXFレンズよりEFレンズの方がコッテリしてるよ。 そんなこと言われたらX-E1使ってみたくなっちゃう E2/T1/T10あたりまでが今まででは一番信者受けは良くないんじゃないかなぁ
Pro2でまた少し戻った感じだけど、それでもPro1を書い直した人もいたくらい >>287
同意
E1+3514で京都や奈良行ったら最高の絵が撮れるぞ 以前どこかでE1最強これを見よと貼り付けた人の写真がトラウマレベルで醜いものだった
ことがあるので単純な好みだと理解している。 ttp://www.gunpowdervideo.com/2019/03/20/evolving-review-viltrox-85mm-f1-8-stm-for-fujifilm/
さっきXマウントスレの方に貼った中華レンズのレビューで、E1ではなくPro1なんだけど、
Pro1は基本的に落ち着きのある画だけど、メリハリも十分あって雰囲気のある画になってる
E3の作例もあるけど、鮮やかで鋭い感じで、ちょっと強すぎるように思う
実際に長く使っている人でも、Pro1/E1は、平均的に落ち着いた感じの雰囲気のある画になりやすいと感じている人が多いようですね
初期のレンズもわりとそういう傾向があるので、合わせて使った場合によりその傾向が出やすいんじゃなかろうか E1サブに使っているけど、いいと思うよ。
わざわざ、買うほどじゃないと思うけどさw デジタルスプリットに期待してE3買ったんだがいちいち開放にしないと効き目悪すぎんなこれ
昔のMF一眼で暗いレンズだとスプリットが黒く陰って使えなくなるとかあるけど
デジタルでもそこは変わらんのか デジタルスプリットイメージって位相差の可視化をしてるだけだから、できるだけ被写界深度を浅くしておかないと差が見えにくいのは当然じゃ? E3は成功したと言えるのだろうか? もしE5が出るのならE2寄りの立ち位置に戻してほすぃ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています