Nikon D750 part51 (IP)
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Nikon FXフォーマットデジタル一眼レフカメラD750
2014年9月25日発売
http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d750/
前スレ
Nikon D750 part49 (IP)
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1540374016/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configuredVIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>360
ビルのガラスの反射と空があるので明暗差がある難しいシーンだね
俺はの場合はスポット測光で明部、暗部を測って意図的に暗部を潰したり明部を飛ばしたりしてる
ネガフィルムはラチチュード(ダイナミックレンジ)がデジより広いから明暗差にも強いよ
リバーサルフィルムは逆でデジ並にラチチュードが狭い 今はデジタルプリントもきれいになったなぁ
ヨドバシのセルフプリント機良く使うけどこれなら問題ないな
アナログからデジタルプリントに変わった当時はベターっとしてメリハリがないプリントで
幻滅したことあったし 今のカメラはフルオートでもいい結果がでるな
夕日のイメージを壊さずビルもわずかに階調を残してるし
https://i.imgur.com/yOmmFfi.jpg
こっちは雲が放射状になって面白かったのでw
https://i.imgur.com/bnpw9z4.jpg 都会の風景って平凡だね
やはり風景は僻地に限るな、知床・能登・町田 >>367
作品として撮影したわけではないからな
ベランダからフルオートのテストだよ
都会でもいくらでもいい風景はあるぞ あと5年いや壊れなければ10年でも行けるな
jpegはいつまでもPCで扱えるだろうし 失われた10年ってやつだな。
日本のメーカーの進歩速度が急激に落ち込んでいて10年経っても替わり映えできないでいる。
2000年ころは違っていたのに、どうしてこうなったのか。 >>366
銀塩時代に培われた技術に磨きがかかってる
F100が出た時も凄いと思ったが 中学生の娘がスマホで撮る画がなかなか良いんです、撮影センスがあって感性豊かな遺伝子を受け継いだんですかね
先週末も二人仲良く撮影に出掛けたみたいです
えっ?あなたじゃないのかって?いやいや妻ですよ
地元の写真展にも何度か入選してましてね、私など足元にも及びません
おい!また俺だけスーパーの安売り白身フライかよ、たまにはロールキャベツ作ってくれよ >>362
これは元から木の影を黒つぶれさせようと思い、空〜ビル辺りで測光して
こころもちオーバー気味になるようISO感度で調整しました。
このときは偶然、一発で狙った通りに露出が決まりました。
フィルムやるなら、一度はリバーサルで撮ってみたいです。半分くらいオシャカにする覚悟で。。
>>366
夕焼けの自然な美しさと、建物の階調のバランスが素敵ですね。
自分はこういうときついつい黒く潰してしまいがちなので。
https://imgur.com/dy7Ojs7.jpg
これは建物に露出合わせて撮って、空が白飛びしてたのを
ハイライト下げて調整しました。 JCがスマホで撮った糞画質加工自撮りが3000リツイートとかいくのに
高級機材駆使して撮られた超絶美麗風景画像は30リツイートも逝かないのが現実社会よ。 近い将来AIドローンによる全自動撮影が主流になる。
人があれこれ考えながら撮る時代は終わる。 囲碁や将棋ではもうコンピューターに勝てないけど
囲碁や将棋はすたれてないでしょう。 >>373
フィルム時代のニコンの技術も凄かったけどデジになってさらに進化してるな
F100はF5の下部分を取ったやつと高評価だったな
>>376
なるほど意図的に黒く潰したんだね
夕日の写真はフルオートカメラ任せでどのくらいに写るのだろうと思ってやってみたら
ちゃんとカメラが判断してるなと思ったね
いい感じ空が仕上がってるね、カメラ自体にもアクティブDライティングが付いてるから
デジは便利だなと思うね >>367
それは違う。鯵ヶ沢、坊津、中央林間だろう >>377
商売も同じだな。あまり高尚すぎて敷居が高い形では稼げない >>371
気に入ったカメラは長く使いたいよな
記録媒体のSDも当分有るだろうし、完成には無くならないと思う >>377,384
高尚とかじゃなくって、下心とか興味の問題だろw
超綺麗な風景は「ふーん、すごいね」だけど、JC/JKにはあわよくば近づきたい 一眼使ってるガチの人はインスタとかそれほどアップしないだろ
真の写真愛好家はな >>386
アンチのネトウヨだよ
触ったらちゃだめ 丸窓化してみたけど、ガッツリ接眼しないと、周辺がケラれていまいちしっくりこないな ニコンでは高級機を丸窓にしてるけどメリットはあるかな?
写真のフレームは四角いから四角い窓のほうがいいと思うな ファインダー倍率が低いカメラだから対して変わらんよ
MFカメラ時代みたいに倍率が高いと意味あると思う ファインダー覗いたままISO変更すると背面液晶がついて目障りだけど丸窓化してDK-3とかの接眼目当付けると気にならなくなるぞ >>381
坊津を挙げられるとは
相当の風景「通」でございますな >>395
DK-3はFM2用に買って付けてたことあったがダサくてすぐ外した >>390
縦撮影の時は丸窓の方がいいかな〜
それ以外は特に感じない 普段持ち歩く時のソフトケースで、オススメのものはありますか?
ちなみに1番大きい組み合わせはD750と24-120です。スピードライト(SB-300)の収納も出来ると嬉しいですが、マストではないです。 教えてください! >>400
とりあえず14-24f2.8買ってから考えよう >>376
ハイライトをむやみに下げても、飛ぶ手前辺りの階調が潰れた感じになる
ので、アンダーで撮って暗部補正で持ち上げるのが無難
ナントカ補正みたいなパッケージされた機能よりも、露出補正やトーンカーブ
みたいな基本機能で調整できるようになれば、いろいろと幅が広がる >>404
24-70 2.8
24-120 4
あんまし写りかわらないね >>405
じゃあスマホでも変わらないんじゃない? 190億円!
株式会社ニコン(社長:牛田 一雄、東京都港区)と、オランダのASML Holding N.V.(以下「ASML」)およびドイツのCarl Zeiss SMT GmbH(以下「Zeiss」)は、2019年1月23日(日本時間)、
露光装置およびデジタルカメラの特許に対する全ての訴訟手続の包括的和解に関し、基本合意覚書を締結しました。
基本合意覚書は法的拘束力を有し、3社間で行われている、欧州、日本、米国国際貿易委員会(ITC)を含む米国における全ての訴訟が対象です。
3社は、本年2月に、和解およびクロスライセンスに関する最終契約を締結し、3社間の全ての訴訟を取り下げる予定です。
なお、基本合意覚書の条件には、ASMLおよびZeissから当社に対する、総額150百万ユーロ(約190億円※)の支払いが含まれます。
さらに、最終契約の締結日から10年間、液浸露光装置の年間の売上高の0.8%に相当する金額のライセンス料を相互に支払う
クロスライセンスの合意も今回の基本合意覚書に含まれています。 >>407
2470と24120の写りを一緒のするって??? >>411
話がかみ合ってないじゃん
そもそもなんでスマホと比較するのか? ちなみに俺は>>405じゃないし24-70/ 2.8と24-120/ 4を一緒なんて
ひと言も言ってないし >>414
じゃあ上の流れみたら話噛み合うでしょ?
比較の対象なんて人それぞれってこと フォーカスポイント変えにくいから使わない
ヨドバシでD750の展示機を親指AFに設定して戻してないアホが居てビックリした
レンズのAF壊れてるかと思ったよ >>417
同じ構図とピントで複数枚撮る時毎回AF作動させてるの? >>416
してない
自分は半押しAFの方がやり易い うーん
親指AFだと割付ボタン押して一回測距すればレリーズのつどAF動作しないんだよね? 半押ししてる奴なんて居るんだ
知らない奴だけかと思ってたわ >>416
動き物撮る時に9点AFと共に設定してる
U2に登録してるからいちいち設定変えなくていいので楽だよ >>405
暗い所いがいなら変わらないよ。
三脚使えば同じ。 皆さん手持ち撮影と三脚三脚の比率ってどの位ですか?
私はドキュメント的な撮影が多いので三脚は年に数回しか使いません >>426
大丈夫
私も三脚は年イチくらい
でも、カーボンの良い三脚買おうとしてる自分がいる
良いの買ったら使うんじゃないかと… >>426
風景はほぼ三脚かな、ブレ防止とフレームが固定されるので段階露光する時にいいよ >>425
手持ちが多いかな
風景とか夜景とか星撮る時は三脚立てるけど、
家族写真を撮ることが多いから手持ち比率が多い。
集合写真撮る時には使う。あってよかったと思う場面は多い。 皆さん有難うございます
私は知人から譲ってもらったアルミ三脚を使用しております、丈夫なんですが最近持ち運びが億劫になりカーボン製をアレコレ比較検討しています >>405
安く事が済む
幸せなことだよ
酒豪よりも酒に弱い人の方が経済的に楽しめる >>416
AF-Cと親指AFは常識
これを否定する人は
煽りネタか真性のアホネン
ちなみにこの話題は大抵荒れる
否定派の煽りが強いから カメラ始めた頃の、半押しピピッって、なんだか魅力あるよね
そのうち半押しも音もAF-Sも、余計なお節介と感じるようになる
それはカメラに馴染んできた証
カメラの癖に馴染んでくると、受動的な機能よりも能動的に操作する方が
早く効率よくなるようになれることもあったりするかもしれないようなきがしたりすることがある
知らんけど >>433
教科書通りに最後に知らんけど付けるなよww ちなみにAF-Sのピピッは鳴らす設定にしている
不意でAF-Sになってしまっているときにさっさと気付けるから
たぶん 普段はシャッター半押しで合焦させてAF-Sで撮影
動き回る被写体は親指AFでフォーカスポイント9点でAF-C >>430
私も同じような状況です
カーボンにしても所詮300gしか変わらない
カーボンのトラベラーは軽過ぎて、むしろアルミの方が安定するんじゃないか
でも、アルミ買ったらやっぱりカーボンにしとけば良かったと後悔するんじゃないか
決まらないわけです >>439
でかいですか?
1800と1500の差で価格差一万ちょっと
アルミの重さもメリットあるのかもとか思うとどっちが良いのかわからないのです >>440
カーボンの軽さは工夫で何とかなる
アルミの重さは何ともならん カーボンは持ち運びは軽いけど重りがいるしな
俺はSLIKの3段脚アルミ合金AMTの中型三脚で重さは約3kg 常用三脚測ったら約4kgあった
こいつをカーボンにしたい 俯瞰撮影で軽登山が必要な場合の100gの差って小さい様で大きい
当然サブ(予備)機も持って行くし状況次第で水や食料はたまたアウトドア用品
カメラの重量はい問わないけど三脚は安定が担保されるなら軽いに越した事はない、と思います みんなL型プレート使ってるのかな?
縦位置で撮りづらくて... >>432
別に否定も煽りもしないけど、ホントに親指afしたいなら専用ボタン無くてこんなにクソやりづらいカメラ買わんわw
厚手のグローブなんかはめた日にわ絶望的 三脚は
大型:アルミ
トラベル用:カーボン
にしてる。
山持ってく時はカーボンにしたいけど、
車主体だとアルミの方が重量のせいか安心感がある。 >>434
関西のバカだよ
荒れる原因作るのは大抵関西のやつ 風景など静止している被写体ならフォーカスポイントって中央一点がベストなの? >>450
三脚でフレームを固定してからピントを合わす場合ピントを合わせたい所が中央なら
それでいいけど、中央に無い時はフォーカスポイントをその位置に動かす必要があるよ >>450
風景ならMFのほうが使いやすいとオレは個人的に思う
フォーカスポイントが無いマット面でも合わせられるし 自分が撮りたいように撮れよ。何であれ中央1点に入ったものが俺のフォーカスだっていうならそれも考え方だはさ 28-300VRって望遠端でオートフォーカスが動かないのは故障?仕様? 親指AFを嫌う意見はその機能が無いか面倒な入門機ユーザーに多い気がする
メリットを知らないゆえの食わず嫌いなのか ピント合わせたいところで親指AF押します。合焦したら親指離します。
フォーカスロックされます。
構図を調整します。
レリーズ切ります。
これなら中央一点でおk これ全部親指AF厨の書き込みw
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