Nikon D750 part51 (IP)
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Nikon FXフォーマットデジタル一眼レフカメラD750
2014年9月25日発売
http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d750/
前スレ
Nikon D750 part49 (IP)
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1540374016/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configuredVIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>470
常識的に考えて 58mm と 105mm 要りますよね? >>470
12mmが欲しいな
あと200-500追加か70-300を100-400にリプレイス 防湿庫ってやっぱあった方がいいんでしょうか?
自分は基本机の上に置きっ放しで、3年くらい今んとこカビ生えたことはないのですが、
やっぱよろしくないですかね。。一応置きっ放しにはせず、どのレンズもマメに使うようにはしています。 >>471
70-300あったら70-200いらんと思うけど >>478
防湿庫は家の環境とか地域によるんじゃない?
俺は防湿庫使ったことないけどぜんぜん平気
ちなみに梅雨でも湿度は80はいかない >>477
>>479
ド素人かよ
まあ、俺も高すぎで買えないけどな >>481
めんどくせーやつだな
なんで素人になるんだよ?
高いレンズじゃないと傑作撮れないのかよ? >>478
湿度管理もそうだけど、整理整頓の意味でもあると便利だよ。
並んでるから目的のレンズをサッと取り出せる(特にレンズ増えてきた時)し、部屋次第だけどインテリアにもなる。
カビについては運の要素も大きいから、自分が強運の持ち主だと思うなら不要だと思う。
こまめに使ってれば"ほぼ安全"とはいうが"絶対"ではないし、そのへんは保険として考えたらどうかと。
カビが出てしまった時のリスクが防湿庫の値段を上回ると考えたため、
俺は高いレンズ買った時に一緒に買った。 >>477
F4持ってて2.8にグレードアップしたけど、
たしかに4で十分だったわ。描写も十分キレてたし。なにより1.5kgの2.8は構え続けるのがきつかった 俺は最初ボックス二個と防湿剤で管理してたけど、
どうしてもガチャガチャしてるのと、やっぱり貧乏くささが抜けないので防湿庫買った。 中古屋のレンズを自分のカメラでむやみに試さないのも
カビ対策のひとつかもね
ボディ側に根付けば厄介
敵は菌という共通点で言えば、インフルエンザ対策を応用できるかな なるほど……ありがとうございます。
一番高価なのが750のキットレンズなくらい安いレンズしか持ってないとはいえ、
やっぱりカビ生えたら悲しいので、防湿庫導入も検討してみます。
今amazonでみたら思ったより安くて少しホッとしました。
勝手に10万くらいするものだと思ってた。。 >>487
防湿庫はコレクションボックスの意味合いが強いから、機能的にはドライボックスで充分だと思うよ
大三元とか超望遠レンズだとかを買うタイミングで買えばいいと思う 70−300oで望遠側がもう少し欲しくなってしまうな。
100-400、200-500って高いんだよね。 >>470
70-200は出番があまりなさそうだから買わなかったが正解だった。
F2.8シリーズは、タムロン15-30 24-70でカバー 金が無くなって大三元売ることになっても70-200だけは隠し通す
子供の行事や屋内競技、アイドル撮りなど屋内イベントで70-200は必須です 高速シャッター時にエラーが出るようになった。シャッター幕の寿命かな。
でも低速時(概ね1/1000以下)だとまったく問題なく撮影できてる。
普段は1/200でストロボ撮影がメインだから、だましだまし使うかな。 そんなこともあろうかとシャッターリコール権を取ってあるんだぜ >>492
自分も1/4000でシャッター幕のエラーがでた。
シャッター回数を見たら190000で驚いたよ。オーバーホールに出すか検討してる。 誰か2年前にヤフオクで買ったD600買ってくれる人居ないかな?
1年前にシャッターユニット故障で交換して、秋に750買ったのでそんなには撮ってないと思うけど。四万くらいで。
栃木南部か茨城南部が行動範囲です、すぐ換金したいので。縦グリ付けます 明るいは正義だと思ってたけど
暗い場所で撮らないなら70-300で充分って人けっこう要るんだなあ 俺はSigmaの100-400使ってるわ
室内だとF2.8ズームほしいけど200mmで不満感じるのは目に見えてたし、
晴天の屋外で使うことが多いから軽さと焦点距離を優先した
標準域は単焦点使ってる関係で、F2.8は14-24だけだな・・・ >>496
シグマが無くなってタムロンのみになった
300mmを低価格で体験出来るしな >>497
調べたら結構安いんだな。
70-300をヤフオクで25000で買ったが後悔したは^_^ 久々にニコンのレンズカタログもらってきて見たけど、相変わらずDXレンズの
レパートリーが多いな
FXももっと色々な焦点距離出してほしいとも思う 一杯あるんだけど、どこかなんとなく妥協っぽい印象
1.4シリーズ>1.8シリーズ>DX諸々
みたいな
17-55/2.8、10.5/2.8みたいな気合いの込めた一品があまり無い感じ というか
FX使ってるとDXのメリットって望遠補助的な用途しか思い浮かばない
画素数にはあまりこだわらないので
それもDXクロップモードで済ませてしまえるし Dタイプが主流だったころはリーズナブルな高倍率なズームもあったけど、初期のデジ一眼
はDXセンサーが主流だったせいでレンズもDXにシフトして行き、FXレンズが高級志向になったのが
今になって裏目に出たな タムロン15-30mm
ニコン純正14-24mm
ならタムロンの方がコスパ良いかな?
ヤフオクだとタムロン7万、純正10万ぐらいで落札されてる。 >>505
サードパーティのほうが安いのは常だから、どこまで妥協できるかだな
純正のほうが作りもしっかりしてるし高級感もあるから >>503
ファインダー内で被写体が大きく見えることも重要なのよ。
そこはクロップとは違う。 そういう望遠用途は、グレーアウトした視野率120%ぐらいの状態になって、フレーミングしやすく見やすいと思ってる >>505
コスパ考えたら基本的にサードの方がいい
俺はVCにいい印象がないから絶対に買わないけど、ネットで見る限りは15-30は写りもいいと評判だよ。
Tamronに苦手意識がなく、広角端の1mmに拘りがないならTamronでいいと思った。 タムロン24-70mm
純正24-70mm
もあまり差がない感じかな? >>512
撮り比べてどっちか分かれば大したもんだわな 解像度だけなら同じ条件の被写体を同じ絞りで撮影して拡大したら大体わかる >>514
そこまでして間違い探しするようなことしてもねえ
写真とは何かね? >>515
間違い探し?
レンズの解像度の比べ方を書いただけだけど
A3とかの大きなプリントしてみ、わかるから SNSやブログ程度なら変わらないということでOK? >>519
プリント時は解像度の差がかなり出るのでレンズの差も出るけど
ディスプレーで見る分には相当拡大しない限り差がわからないのでOKだよ >>519
付け足しだけどF8や11くらいまで絞り込んで使えば安いレンズでも画質が良くなるよ >>512
基本的には使用感で差が出る。
一番大きいのはAF。純正Eはめちゃくちゃ早い&外さない、AF-Cも安定する。
サードのはAF速度自体は早くなってきてるけど純正にはさすがに及ばない。
このへんは純正の強みというかカメラ側と合わせて開発してるから当然っちゃ当然。
AF周りは好みもあるから、店頭で使ってみるといいかと。
写りについては好みは割れるだろうけど同等と見ていいよ。 AFの速さってそんなに必要かな。
電車や鳥とかとるときか? 早いのを使うと遅いのに戻れないのが現実
一桁機使うと廉価機に戻れなくなるのも現実
one way generation >>520
>>521
初心者すぎて何もわからなくて参考になったは。
D5300→D750になって夜景の撮影は三脚未使用でもいい写真が撮れるようになった。
レンズも24-120→タムロン24-70にした。 >>523
子供(動き始めた頃)を撮ろうとすればAF速いのは助かるよ。
あとはAF-Cの追尾がかなり滑らか。
いらない人はいらないと思う。 今、50of1.4、14-24of2.8、24-70of2.8を持っています。
次は70-200oか別のなにかがいいか考え中です。
主にポートレートやスナップを撮っています。
大三元揃えのための70-200oは必要かな?と疑問に思うのですが、こっちの方が良いよというのが、あれば教えてください。 >>529
70-200o買ってから考えると良いw >>529
70mmじゃ足りないという場面が多いという理解でいい?
F2.8の必要がなければ70-200F4もいいレンズだよ、軽くて写りもいい。
F4で足りるかどうかは人によって違うから、一概にF4の方がいいとは言えない。
200mmで足りないという話になると、80-400とかの世界に入ってくるし。 大三元かぁ……自分は気付いたら中古の単焦点ばかり集めてて
キットの24-120F4以外はニューニッコール50F1.4、AF-S50F1.8G、
AI55F1.2S、マイクロ55F2.8Sという組み合わせです。
色々画角も考えて撮らないとと思いつつ、ついつい50mmにいってしまう悪い癖があります。 >>529
使いたいレンズ決まってないなら屋外ポートレートにも使える70-200FLかな
あとはニコン85や105、シグマ135、タムキュー辺りが今までにない焦点距離だけど
単焦点は合わないと結局使わなくなりがちなんでそういう意味でもはじめは70-200がいいんじゃないかなと
風景ならf4もいいんだけどポトレやるんならf2.8のが後悔しないと思いますよ。 >532
Otus
Milvus
Planar T* 1.4/50
違いの分かる男カッコイイっすw 24-70mm f2.8 タムロン
24-120mm f4
70-300mm f4.5-5.6
次は15-30タムロン買う >>536
そりゃーヤフオクやメルカリが1番安いからな ポジフィルム並みに狭い露出寛容度のデジだからアクティブDライティングとか使わずに撮影すると
露出の勉強になるな
もちろんjpeg出しでね ライブビュー撮影って、ミラーアップされているんだよね? ハメ録りは人類の共有財産。
躊躇なく放流していこうよ。 オリンピックって写真撮影禁止?
競技によって違うのかなあ。いける種目があるなら大砲買いたい… この頃やや投げ売りしているようだが、もう新しいモデルが出るのかな?
aps-cのD500を使っているけど、FXを始めるカメラとしては如何ですかね? >>550
Z6が欲しくならない自信があるならいいんじゃない >>550
FX入門用としてはオススメできるけど、
D500がフラッグシップなので操作性を中心に見劣りする可能性がある。
D7XXXシリーズからならいいと思うけど、D500からだと悩ましいかも。 >>550
A3ワイドくらいにプリントしてみ、FXの実力がわかるから 人を浮き上がらせるポートレートなのか、風景に溶け込ませるポートレートなのかで返答が変わりそうだな
まあ、テレ端開放ならそこそこボケるとは思う >>555
俺はフィルム時代だったからAF一眼レフ入門の本だった
あとは写真集多くて見て参考にした >>558
アラーキー氏は亡くなった嫁さんをこよなく愛してモデルとしても撮り続けたイメージがあって
「センチメンタルな旅-冬の旅」という写真集を持ってる
亡くなった直後の嫁さんを生きてるかのように撮影されたページがあって感動したよ 思いの外Z系に移行するって人、少ないんでは?
ハイアマでもおいそれと買えないってことだよ。 Z6の実物触ったけどD750の軽さと持ちやすさを考えるとあまりメリット感じないんだよな
むしろ重いレンズ着けたらバランス悪そうだし ほどよいサイズとバランスよい性能がD750の特長じゃない? 俺はZ6の値段がこなれたら欲しいな
D750併用だけど Zはレンズがまだ。それに小さくてオモチャっぽく感じてしまう D750でさえレンズベビーになりがちなのに、
ミラーレスだとさらにレンズベビーじゃない?不安定? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています