【Canon】EOS Mシリーズ part67
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ワッチョイ設定漏れ対策で、本文先頭に↑のコマンドを2行以上入れて下さい。
※前スレ
【Canon】EOS Mシリーズ part65
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1539263808/
【Canon】EOS Mシリーズ part66
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1542457590/
※公式サイト
EOS M
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/m/
EOS M2※リンク切れ
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/m2/
EOS M3
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/m3/
EOS M10
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/m10/
EOS M5
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/m5/
EOS M6
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/m6/
EOS M100
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/m100/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
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Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 上達したいなら無限の構図を選択する幅があるズームレンズ、18-150に限るよ。
構図を制限しても諦め上手になるだけで上達はしない。
諦め上手が上達だと思ってるなら、それは古い考え方だ。 単焦点よりも標準ズームで練習した方が上達するというプロもいるね
様々な焦点距離の構図を経験しなければイマジネーションは育たない、と 50mmで勉強とかって何時代の話?
イミフの制約を付けて後輩が上達するのを遅らせる日本式の教育か何かですか?
信じられん 構図だけじゃないからな
幅広い被写界深度で表現を学ぶなら明るい単焦点だろ 50oとスピードブースターを買うのが良いんじゃない? 被写界深度を学ぶなら最初からAPSなんか選ばんわな。 ビックカメラで撒き餌50mm買おうと思ってガラスケース覗いてたら、Lレンズをケースから出してもらってる先客がいて、申し訳ない気持ちになって帰ってきたよ。 現行のM5と、今秋?出ると予想されてるMK2とでは
どこら辺が変わるんだろな?
現行で十分なんだけど新機種が出るにあたって
できれば安くなって欲しいな >>193
M3からは遥かに速くなったんだけど、
他に持っていたパナ機と比べると結構もっさりで…
(センサーサイズが違うから単純比較はできないんで
しょうけど) >>211
裏面照射型センサーとボディ内手ぶれ補正じゃない?
今ちょうど特許出たとこだし
あとはDIGIC8に進化 いや…入門者向けに安いレンズとボディのMシリーズは続けて
APS-Cの一眼レフはKissを止め2機種ぐらいに減らすだろう 入門やママさん向けにkissM残して
あとはR系のような気がする 自分がしばらくAPS-Cの50mm一本縛りで外を歩く練習をしていた経験から言うと、これまで望遠で撮ろうと思わなかった被写体でも80mm相当でなんとかしようと考えざるを得ないので、新しい構図が色々見えてくるようになる。
そういう意味では確かに勉強になった。
でも、どうやってもロクな構図にならないものも多いので、50mmだけで外出するのは一枚も撮れなくても困らない日だけ。旅行などには普通にズームを持って歩いていたな。 Mは、旅行のついでやチョットした外出でスマホよりも良い写真を撮れるといいなと考える層向けに続けて欲しい。
日常的なインスタ映えを狙うのに向いているサイズ感がいいと思う。
写真を撮る事を目的に出掛けるような層にはRがあるんだし、キヤノンもそう考えている気がする。 だからそういうのはまとめて今のプロシューマ以上の層と同じ数しか残らないと御手洗氏が
キヤノンの一眼は毎年1割縮小し続けている 結局残る残らないをここで話しても仕方ない。いい選択だろうがなんだろうが、決めるのはキヤノンであって俺らではない。 >>219
御手洗氏って写真撮ってなさそう。
スマホでって言うけど、EOS MのAPSCセンサーとじゃ明らかな違いがあるし。
仮にスマホが綺麗に撮れるようになっても俺はスマホを何十枚も撮るようなカメラの代わりには使わんな。
スマホはあくまで通信手段、ネット閲覧手段。たくさんの役割を負わせたくない。 個人が思っていようと、商売にならなければ企業は撤退する。
スマホじゃ嫌だと思うならバンバン交換レンズを買ってあげないと。 >>221
さっさと引退すべきだが、毎年一眼の売上1割減ってんだから
まともな経営者ならカメラはプロシューマ以上に絞って何とか利益確保しつつ
他の事業にリソース回すのは当然だろ >>217
換算50_辺りならそれだけで結構撮れるものだが
さすがに換算80_では厳しいのでは? 大した特徴も無いキャノンカメラを台数だけでも売ってんだから有能だろ、便所さんは。
何なら、ニコンやパナのトップと取り替えてやろうか?w 50単焦点持ち歩くなら、11-22とセットでないと 野球撮るとなると最上階の内野側から
300mmは足りないんかな 大阪オートメッセ行くけど、EF-M15-45だけでいけるかな。18-150が良さげだけど、ダブルレンズキットだから22単焦点しかないよ。 >>233
150や200は欲しいな
望遠端で撮れば女の子背景ボケて良いよ
金無いなら50f1.8 >>234
お、女の子じゃないよ!
撮るのは車!
少し暗いかも知れないですがEF-S55-250があるからそれでもいけそうですね。 >>235
55ー250良いじゃん
せっかくだから女の子も M6 + 15-45を買ってかれこれ2ヶ月。
レンズの沈胴ロックが邪魔。
シャッター切れないようにしとけば充分なのに何でロックなんぞつけた? >>238
いやあれいちいちロックし直さなくてもいいんだぞ
一度外したら外しっぱなしでOK RPが500g未満で出るとなるとM5後継機が遠のくなあ。
最低限絞り、SS、isoが独立したボタン、ダイヤルで操作できるkissMでいいんだけどなんとか出してくれないかなあ。 キャノンはフルサイズミラーレスが本命で
Mシリーズはそれまでの噛ませ犬としか思えず メーカー自らkissMにトドメ刺したいんだと思う。製品種類多すぎて手間ばかりかかるし。 FFミラーレス廉価版が出たら、APS-Cレフ機が軒並みゴミになりそう
Mシリーズは小型機としての存在意義は多少あるかも >>246
Eos-Mシリーズは、アメリカでもまあまあ売れているから生き残るでしょう。 別に今持ってるMが使えなくなるわけじゃない
散財せずに持ってるMを楽しみながら
RP貯金するだけさ 大きい、重い、高い、望遠には不利
よってフルサイズなんかイラネ
これすべてが上回れば別だけどな
もしMシリーズが最後になるのなら
M5かM5MK2を買っておくかな
一眼は10年に一度しか買わないから
これ買ったら次は10年後に考えればいい
状況は変わってるだろ M終わったらフジかOLYMPUSにする
SONYはダサい M終わるくらいならオリンパ カメラも終わりだろ
広告費や研究費使ったカメラ事業の赤字隠しも限界だ この道を行けばどうなるものか 危ぶむなかれ 危ぶめば道はなし
踏み出せばその一足が道となり その一足が道となる 迷わず行けよ 行けばわかるさ 賛否両論の初心者にEF50mmの撒き餌レンズ。
うだうだ考えても始まらないのでとりあえずポチったわ。
EFM22mmは風景撮るのはいいけど、お散歩カメラには広角すぎる気がする。
週末頑張ってみる。 ef50mmは解像度が甘いしボンヤリした絵しか撮れないよ。22mmと比較したらがっかりすると思う。 散歩で何をどう撮るかにもよる
自分はAPS-Cに100mmマクロだが色々切り取れて面白い EF50はポートレートの需要が多いから、むしろ好ましい特性でしょう。 >>260
解像ってなに?
開放F1.8万歳じゃないの?
初心者なのでこういう疑問が生まれるだけで50mm注文した価値があると思ってます。
これからは解像を意識してみます。 むしろあの開放での甘さは、50mmでしか撮れない絵が出来るというメリット
ポートレート用のレンズでもあるしな 撮りたいものによるから一概に言えないから
広過ぎるってのは撮りたいものとあってないんだろうな
その場合32な気がするけど ある講座でプロカメラマンが
写真を上達させたいのなら50_1本で撮りなさいと
そうすれば画角を体が覚え
被写体から見せたいものを切り撮る技術が身につくと
でも・・・未だにうまく撮れないんですがw マジレスするとカメラのテクじゃなくて、構図を上達させたいなら絵を描くのがいいと思う >>265
換算50mm?80mm?
80mmを日常的に使うのは難しいと思うけどなー。 ポートレート用に5018購入して使用した感想としては、開放が全く使い物にならない。
ボケやゆるいというか、ボヤけて締りがなく肌や質感の再現性もない。
自分はシャキッと撮りたい派なので数秒でドナドナしました。
きっちり描写出来てる絵をレタッチ加工は可能だけど、ボヤけてるのはきっちり不可能。
と言っても、キットレンズからステップアップするには安価で良いかもね。
ボケボケのいわゆる一眼っぽい絵が撮れるわけだし。 別にf1.8で使わなくても、f2.5くらいまでちょっと絞るだけでも随分変わる。 >>265
EFM32が待ち望まれてたのはそういう面もあると思う >>269
> 別にf1.8で使わなくても、f2.5くらいまでちょっと絞るだけでも随分変わる。
それなら50mmコンパクトマクロにした方がお手軽かもです。 光学さっぱりわなんないけど
違うレンズで絞りだけ合わせても結果変わらないかい?? >>267
ここで言う50mmは換算50mmのこと >>266
絵だとウソがつけるから絵を描くつもりで思い描いた構図通り写真で撮れるかは疑問だな 換算50mmのことなのか、50mmF1.8買っても意味ないのか、、、 思い描いた通りに撮れるかはあるけど被写体を見て結果をイメージするって大切だと思う いやだから32ミリ出た時このスレ
盛り上がってたろ? >>280
縛りプレイするという意味では効果はあるよ 手段を縛ると考える力が身につくから上達に良い、というだけで縛る焦点距離は何でも良い
ただ換算50mmは他の焦点距離と比べて構図を作るのが容易なので、初心者には最適だというだけの話
換算30mmや80mmは、効果は同じだけどハードモードだよってこと >>277
芸術は模倣から始まるって言うくらいだから、写真でも絵でも良いもの見るのは効果的と思う
>>279
思い描いた通りに撮れるかはテクになるから、あくまで構図を決める為の上達方としてね でも、モデルに写真送ったらCGみたく後加工されてSNSにupされたりするでしょ? 写真の上手さには、思い通りに撮る為の技術と良い画を思い描く為の感性があって
50mmで撮れっていうのは、考えることを減らして感性を磨けって意味に思う >>285
フィルムカメラの時代に50mmが初心者教育に用いられたのには
絞りを変える事によって得られる絵が大きく変わると言う理由がある
F4とF8という僅か2段でも絵が随分と異なる
単焦点なので足を使う必要があるが、そうすると撮影距離が変わることで
遠近感と被写界深度が変わり、これに絞りの変化を加味すると
広角で撮った様な絵から望遠で撮った様な絵まで幅広い表現が可能になる
その経験が結果として広角レンズや望遠レンズの効果的な使い方の
理解に繋がるというわけなのよ 理屈振りかざすにキットズームでどんどん撮ってるやつの方が上達早いけどな >>268
50mm1.8STM、俺はKiss Mごとドナドナしたわ >>290
つまり32mm F1.4で撮りまくれば上達するということですね! でもどうなんだろう。
ズームレンズだと、被写体を同じ大きさでフレームに入れて撮ろうとする際、広角なら寄り、望遠なら離れて撮らなければならない。
それで圧縮効果も変わるしボケの具合も変わる。
絞りをいじれば単焦点と同じく見た目も変わるし、被写体までの距離と焦点距離と絞りで同じ大きさに切り取った被写体でも様々に表現ができる。
ズームの方が表現は豊かだと思うがな。
画質は置いといて。 画質も糞みたいな撒餌レンズよりもキットズームのほうが上だよ。
昔はズームレンズにろくなのが無かったから単焦点でみたいなこと言ってたようだけど。 え、50mmF1.8は単焦点だからキットレンズより綺麗に撮れるって、、、いろんなとこに書いてるよね? 普通、被写体みてこの部分をこの画角で切り取れるとかわかるだろ
何も難しいことはない 5018よりキットレンズの15-45の方が間違いなく綺麗に撮れます。5018を神レンズ撒き餌レンズ言うのは初心者だましとしか思えない。 >>299
15-45も悪くないんだけどさすがにそれはない。 キットレンズしか使わない層はスマホに移ってるんだよ
レンズ交換式はボケてなんぼや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています