【GODOX】中華製照明機材スレ【Yongnuo】10本目
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上のコメでオクタゴンソフトボックス120cmの予備欲しかったの思い出した
Amazonで2,200円で無事買えたよ。ありがとう >>483
120cmの八角系タイプなら出てますよ 120octaとかかなりデカいからなぁ
作るのも一苦労だし
1万くらいプラスしてジンベイのワンタッチ買った方がいいわ >>488
八角系のタイプはアンブレラ式でもワンタッチじゃないんですか? V860IIの購入を考えているのですが、こちらの商品は15.5Kとなぜ安いのでしょうか?
https://i.imgur.com/C3glnSL.jpg
それとこのストロボを発光させるトリガーはXpro-Cでも大丈夫でしょうか?
お手数ですが教えて頂けると失敗せずに購入できるので助かります >>493
850の方なのでTTLがなくマニュアルなので安いのです。
送信機はそれでおkです。 >>494
860だと思っていたのに850だったから安いのですね
マニュアルのみで使用するのでXproと同時に購入します
これで安心して購入出来ます
本当にありがとうございました Godoxのアンブレラ式オクタ120cm購入しました
最初は骨と傘がバラけて届くんですが、骨を傘に入れるのがどうやっても無理で、骨を完全にバラして傘に通してから組みましたがもう二度とやりたくないレベルでした。。
完成すればほんとワンタッチですが・・・ プロフォト&コメット処分して移行しました
とりあえずAD200&OP一式と860IIとトリガー&レシーバーポチったどー!
まだ調子の良いキヤノンとソニーのクリップオンを活かしつつ構築してみる 届いたけどmacでupdate出来ませんやん
こんな所で中華vsAppleを体感するとは >>499
Parallelsみたいなヴァーチャル環境ないんか? うちはad200はアプデできたけど、xproがまったく無反応だったわ
type-cなんか嫌 職場の古いMBPに入れてあったwin10でupdateしてきたんだけど
エクセルぐらいしか使ってなかったんでウインドウズupdateのほうに時間が掛かった!
ていうかupdater2つ分かれてるトラップに掛かった、マジ意味が分からない >>503
あるあるすぎる
うちもたまの動画編集の時しかWin使ってないし 今V860II×2台とX Pro持ってて、これから3灯ライティング(前2台後ろ1台)したいから追加で一台買おうと思ってるんだけど何がいいかな?
TT685にしようかと思ったんけどHSS使わないだろうしマニュアル発光だからTT600でもいいかな? 3灯も使おうって奴がそんな事自分で決められないのかw 迷うくらいならv860U
2万位でgdgd考えくらいならポチッって使え 自分で必要機能書いてるのにメーカー関係ないだろ
カスだw >>507
少なくともV850IIか、同じV860IIのどちらかだと思います。
私の場合、AD200をメインに使うようになってから、サブで使ってたTT685のチャージ速度が
遅く感じるようになり、V860IIに乗り換えました。 >>512
なるほどチャージ速度がありましたか・・・・たしかに2台チャージしても1台まだだと撮れないし・・・
3台目は後ろに置くのにしようと思ってたんでマニュアルでもいいV850Uにしようかと思います
でもこれだと来月まで買えんなー(´・ω・`) ストロボ3台の場合は弱2強1の組み合わせで購入しておくのが一般的な
後ろに置くじゃ誰も分からないぞ 860×2台に追加なら小さいの追加じゃなくADかSKで決まりだな
システムがぐっと広がるだろ >>515
>>518
後ろに置くの強ストロボの方がいいんだ
TT600、TT685、V850U、V860Uならガイドナンバー同じだから安いのでもいいかと思いました
ちなみにAD,SKは1万や5千の差で悩んでる人間には無理っすw そもそも何をどう撮りたいのか?
(このスレの初心者だからまあ人物なんだろうけど…) その質問に答えられる頃には自力でなんとかできるようになっているからな よくありがちな前左右からと後ろから直射で当てるコテコテのポートレート
夜桜の季節になったら後ろのストロボは桜に当ててやりたいかなと >>526
裸でも光の周り方が割と綺麗なんで
ソフトボックス入れた時にも芯が出にくい感じでより綺麗に周る
ちゃんとしたモノブロックとはチューブの向きが違うからまあそれなりだけど 実証動画見るとベアバルブにAD-S17付けた物が綺麗に見えるんですが、H200Rとかとも比べてどうなんでしょう? >>529
H200Rは持ってないけど周り良さそうね
それにフィルターとかのオプションが簡単に使えるのが羨ましい
AD-S17は安くてまるっと配光してくれて、しかも光量アップで便利
ちょっと青いかなー 配光が綺麗でも柔らかくなるわけじゃないんだけどね。 ボーエンズマウントでもプロフォトマウントでも使えるようになったAD200が最強だな。 ヘリカルチューブとも少し違うんだよね。
U チューブに近いのかな、
ちょっと扱いづらそうだわ。 AD200は出力可変の色温度変化が大きいから面倒くさくないのは色安定機能が付いてるAD400proだな AD200はひと段落させてそろそろAD400にステップアップしやすいように値下げするとか分離ケーブル出すとかして欲しいな AD400買えないのはやっぱり重さだなぁ。
4個で何Kgになるんだろう。 D600pro分離出来るようになったら1台欲しいな AD400proは1つ2キロ
AD600proは1つ3キロ
AD200を2つ同時に使うならいい選択し機能的に 来週Amazonのタイムセールみたいだけど何か安くならないかしら タイムセールは不意打ち食らわせてくるから油断できない 最近ライティングを始めた初心者ですが、現状は560をyongnoの受信送信機をつけて飛ばしてますが、そろそろステップアップして860iiか、AD200に使用かと思います。
ズバリ860買って、560使って2灯にするのとAD200買ってxpro購入はどっちがオススメ?
まだTTLをやったことなく、どんだけ楽なのか知りたいの
あ、撮影は料理、ポートレイト、店の店内です >>551
TTLの多灯ライティングって上手くいくの? そこまでやるならTTLじゃなくてGNを元に計算してマニュアルでやると良い
演出効果も学べるし 4灯買ったけど4灯マウントできるブラケットが売ってなかったから自作したった >>551
料理でTTLって、どうやって撮ろうとしてるの? >>547
AD400を4つは運べないことがわかったorz >>551
TTLを使うならストロボの距離で比率を作る。
あるいは完全等距離にして補正で調整。 寝てました…
スミマセン、TTL自体あまりよく分かってませんが、ポートレートの際に使う …だと思います。
そんなに派手な多灯使いではなく、まずはステップアップとしての2台目くらいに考えてるんです
となると、AD200よか860iiで十分何ですかね。それと560を組み合わせればとりあえず2灯に?
でもモノブロック的に使えて光量がありそうなAD200を買っといた方が後々もいいのかな…と 料理が主なら出力が近い機種でマニュアルでまとめた方が露出調整はしやすい
AD200は出力がかなり違うから、初心者さんなら液晶上の出力表記で露出合わせに混乱しやすいだろう
ポトレなら…まあTTL使うんなら適当でもなんとかなるだろう
だいたい二灯目はおかずだろうから >>560
店取材だと、料理、店内、スタッフポートレートのすべてあってそれを手早くパパっと。今はクリップオンだけで、たまにスタッフはソフトボックス使用くらい。何気に困るのが暗めの店内で560の壁バウンスだけだと弱いからAD200あった方がいいかなと。
ま、勉強不足は正直否めないですが、現場こなしながら試行錯誤中。
結果的にはPhotoshopで直す作業が続いてますがw >>561
>>551と同じ人だよね?取材とか言ってるからプロカメラマンかな?それとも編集かライターさん?
はっきり言うけど今プロカメラマン名乗ってるとしたらこんなとこでアドバイス求めてるより、専門学校なりプロのアシなりで修行した方が今後のためだよ。 編集さんなら、コストダウンは分かるけど
餅は餅屋って言葉があるように専門家に任せた方が…
まぁ店のオーナーさんが趣味で撮るならご自由に >>562
その通り編集件、ライターです。広告系の住宅取材や著名人のインタビューはもちろんバリバリのプロカメラマンにお願いしますが、web媒体の店なら撮影も任されてます。
でもちょっとでもクオリティを上げたいのと、一般雑誌でも経費削減で原稿と撮影を頼まれるようになってきたので…
アシとして弟子入りするのは到底無理なので、どっかのワークショップに通うのも検討中です >>564
オレはデザで同じように経費と時間削減で写真も撮るようになってきたけどバリバリ雑誌広告もやってるぞ。
そのくらいなら本とかWebで独学すればすぐ知識はつくよ
(現場で使えるとは言ってない←大事なのはこっち) >>564
何年も前から一般撮影は編集がやるようになってるけど君脳内?
プロ亀依頼はたくさん雑誌出してる会社規模で月2回あればいい方
なんて12年前から常識で
今はもっと少なく
ピクスタやアドビからの購入とかで
自社撮影すらできなくなってるところが多数 >>564
なるほど分かりました。
こちらの経験は、30年ほどカメラマンやデザイナー、一時期は編集の経験もあります。今はカメラ専業です。
まず、ここは5ちゃんのスレですが、一応質問は立場用途を明確にした方が的確に答えられる人が出ると思いますよ。
もし詳しいアドバイスが欲しいなら周りにいる取材系カメラマンに直接聞いてはいかがですか(聞きにくいかな^^;)、相手の力量も分かっているでしょうし。一応セカンドオピニオンで傾向が違う複数の方に聞いた方がが最適かもしれません。
WEB系の媒体取材撮影ならほぼ室内でしょうから、
今のデジカメなら860などクリップオンタイプのストロボで必要十分でしよう。
取材系ならできれば同じ機種で揃えた方がいいと思います。
→コストダウンと、現場でいざの時の代替えがきく(バッテリーが死んだとか…
あと、もしワークショップに行くとしたら、ニッシンさんの初級講座が定期で開催されてます安いのでオススメです。クリップオンでのオン・オフカメラの基礎が学べます。S田さんて方が色々経験豊富ですので丁寧にアドバイスしてくれるかもしれません。
テクニック的な事ならストロボ広告撮影のハウツー本が色々出てるので一通り読めばだいたいの事は書いてあります。
あとは、編集でスタッフ選定権限があるなら、知りたい撮影にプロを何回か器用してテクニックを見て盗…(笑) また僕の夢の脳内プロカメラマン講師問答スレッドとなったか
そもそも撮影ノウハウを社内に貯めておかない
会社で何していいかわからないという質問自体
どんなヘボい会社だってことでねw ****良い子のための予備知識****
ちなみに結構よく知られている出版社でも
一般誌のくくりだと
現在は撮影もする社員に一眼レフ支給しないところも珍しくないです
そう支給撮影機材はスマホか「コンデジ」なんですよw
***脳内さんのたわごと見て時間潰さないよーに**** >>566
「広告系の住宅取材や著名人のインタビューはもちろん」
ピクスタで出てるのか?何おかしな事言い出すやらw
ID:ePkSAOxz0
スルー推奨だなw >>564
そもそもそんな将来性のない仕事続けてどうするの?
一生下働きでいる気?
本業で食えないならとっとと転職した方が幸せになれるよ みなさん、色々ありがとう
特に>>567さんはよく分かってらっしゃる
住宅系なら撮影ディレクションもするんで聞けるんですが、もう15年以上付き合ってるカメラマンでたまに飲んだりしますが、仕事中は何かプロに余計なこと聞いて気を散らせるのが申し訳なくて…
オフの時にさりげなく聞こうかと。
一番知りたいのはポートレートなんですが、大体インタビュー中か代理店とか事務所とか、版元の野次馬沢山だからとても聞けないですよね
本は3-4冊読んでるんで、とりあえず860iiでクリップオンのレベルを上げたいと思います。
あと飯は文章とディレクターで喰えてるからw。大台の2までは行かないけどさ。ま、こういうとまた脳内wとか言われんだろうけどw 首都圏?近畿?
もし近畿だったら無料で教えるよ。
ライターさんとかだったらお互い役に立てることも有るだろうし、知り合いは一人でも多く増やしたいから。
カメラマン歴20年位で何でも撮る、一流なんて程遠いカメラマンだけどね。 >>574
あざす。残念ながら神奈川です
気持ちだけいただきます。カメラで20年食ってりゃ十分、一流に近いかと思いますよ
ちょっとずつ盗み見したり聞いたり、セミナーに参加して、ある程度のクオリティがコンスタントに保てるよう頑張りますよ。
あまり長く書き込みすぎて荒れしかけてるので、これで消えます。みなさん、色々ありがとうございました! >>574
実際こういうやつが上手いしいい写真撮れるんだよなー
被写体の選り好みせずに20年撮ってるなら そんなに大きい記事じゃ無いっぽいからクリップオン多灯でいいと思うよ
とりあえずカメラに一台と両サイド全部バウンスしとけば綺麗に撮れるよ
慣れてきたらそれぞれの光量を少しづつ変えて陰影つけたり工夫してみれば?
取材だと時間ない中で左右撮って言われるから左右はさみは俺の中では定番
他の人は知らんけどライティングは自分で開発していくもんだよ もういなそうだけど三脚買えば?
暗い店内も多いみたいだし照明に匹敵するくらい絵が変わる
ほんと記者会見や取材だとスマホで撮ってるプロ()多いもんなあ
たとえそれで許されてるとしてもプライドみたいなもんがないのだろうか
日本はどんだけ貧しくなってるんだよ笑 YounguoとGodoxを無線で同時発光ってX1Tの上にYN560TX乗せるって事? >>580
乗せなくても光受信でいいんじゃないか? >>579
書き込まないと思ってたけど、書いちゃいますw。確かに店内と料理は三脚とレリーズ使うだけで大分変わりましたね。
>>582
あと、そこらが知りたくて。今はRF603を使ってるんですが、それで860iiはレシーバーを噛ませずに受信できますか? それかx-proみたいなのを買った方がいいのか分からんのです ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています