【GODOX】中華製照明機材スレ【Yongnuo】10本目
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
職場の古いMBPに入れてあったwin10でupdateしてきたんだけど
エクセルぐらいしか使ってなかったんでウインドウズupdateのほうに時間が掛かった!
ていうかupdater2つ分かれてるトラップに掛かった、マジ意味が分からない >>503
あるあるすぎる
うちもたまの動画編集の時しかWin使ってないし 今V860II×2台とX Pro持ってて、これから3灯ライティング(前2台後ろ1台)したいから追加で一台買おうと思ってるんだけど何がいいかな?
TT685にしようかと思ったんけどHSS使わないだろうしマニュアル発光だからTT600でもいいかな? 3灯も使おうって奴がそんな事自分で決められないのかw 迷うくらいならv860U
2万位でgdgd考えくらいならポチッって使え 自分で必要機能書いてるのにメーカー関係ないだろ
カスだw >>507
少なくともV850IIか、同じV860IIのどちらかだと思います。
私の場合、AD200をメインに使うようになってから、サブで使ってたTT685のチャージ速度が
遅く感じるようになり、V860IIに乗り換えました。 >>512
なるほどチャージ速度がありましたか・・・・たしかに2台チャージしても1台まだだと撮れないし・・・
3台目は後ろに置くのにしようと思ってたんでマニュアルでもいいV850Uにしようかと思います
でもこれだと来月まで買えんなー(´・ω・`) ストロボ3台の場合は弱2強1の組み合わせで購入しておくのが一般的な
後ろに置くじゃ誰も分からないぞ 860×2台に追加なら小さいの追加じゃなくADかSKで決まりだな
システムがぐっと広がるだろ >>515
>>518
後ろに置くの強ストロボの方がいいんだ
TT600、TT685、V850U、V860Uならガイドナンバー同じだから安いのでもいいかと思いました
ちなみにAD,SKは1万や5千の差で悩んでる人間には無理っすw そもそも何をどう撮りたいのか?
(このスレの初心者だからまあ人物なんだろうけど…) その質問に答えられる頃には自力でなんとかできるようになっているからな よくありがちな前左右からと後ろから直射で当てるコテコテのポートレート
夜桜の季節になったら後ろのストロボは桜に当ててやりたいかなと >>526
裸でも光の周り方が割と綺麗なんで
ソフトボックス入れた時にも芯が出にくい感じでより綺麗に周る
ちゃんとしたモノブロックとはチューブの向きが違うからまあそれなりだけど 実証動画見るとベアバルブにAD-S17付けた物が綺麗に見えるんですが、H200Rとかとも比べてどうなんでしょう? >>529
H200Rは持ってないけど周り良さそうね
それにフィルターとかのオプションが簡単に使えるのが羨ましい
AD-S17は安くてまるっと配光してくれて、しかも光量アップで便利
ちょっと青いかなー 配光が綺麗でも柔らかくなるわけじゃないんだけどね。 ボーエンズマウントでもプロフォトマウントでも使えるようになったAD200が最強だな。 ヘリカルチューブとも少し違うんだよね。
U チューブに近いのかな、
ちょっと扱いづらそうだわ。 AD200は出力可変の色温度変化が大きいから面倒くさくないのは色安定機能が付いてるAD400proだな AD200はひと段落させてそろそろAD400にステップアップしやすいように値下げするとか分離ケーブル出すとかして欲しいな AD400買えないのはやっぱり重さだなぁ。
4個で何Kgになるんだろう。 D600pro分離出来るようになったら1台欲しいな AD400proは1つ2キロ
AD600proは1つ3キロ
AD200を2つ同時に使うならいい選択し機能的に 来週Amazonのタイムセールみたいだけど何か安くならないかしら タイムセールは不意打ち食らわせてくるから油断できない 最近ライティングを始めた初心者ですが、現状は560をyongnoの受信送信機をつけて飛ばしてますが、そろそろステップアップして860iiか、AD200に使用かと思います。
ズバリ860買って、560使って2灯にするのとAD200買ってxpro購入はどっちがオススメ?
まだTTLをやったことなく、どんだけ楽なのか知りたいの
あ、撮影は料理、ポートレイト、店の店内です >>551
TTLの多灯ライティングって上手くいくの? そこまでやるならTTLじゃなくてGNを元に計算してマニュアルでやると良い
演出効果も学べるし 4灯買ったけど4灯マウントできるブラケットが売ってなかったから自作したった >>551
料理でTTLって、どうやって撮ろうとしてるの? >>547
AD400を4つは運べないことがわかったorz >>551
TTLを使うならストロボの距離で比率を作る。
あるいは完全等距離にして補正で調整。 寝てました…
スミマセン、TTL自体あまりよく分かってませんが、ポートレートの際に使う …だと思います。
そんなに派手な多灯使いではなく、まずはステップアップとしての2台目くらいに考えてるんです
となると、AD200よか860iiで十分何ですかね。それと560を組み合わせればとりあえず2灯に?
でもモノブロック的に使えて光量がありそうなAD200を買っといた方が後々もいいのかな…と 料理が主なら出力が近い機種でマニュアルでまとめた方が露出調整はしやすい
AD200は出力がかなり違うから、初心者さんなら液晶上の出力表記で露出合わせに混乱しやすいだろう
ポトレなら…まあTTL使うんなら適当でもなんとかなるだろう
だいたい二灯目はおかずだろうから >>560
店取材だと、料理、店内、スタッフポートレートのすべてあってそれを手早くパパっと。今はクリップオンだけで、たまにスタッフはソフトボックス使用くらい。何気に困るのが暗めの店内で560の壁バウンスだけだと弱いからAD200あった方がいいかなと。
ま、勉強不足は正直否めないですが、現場こなしながら試行錯誤中。
結果的にはPhotoshopで直す作業が続いてますがw >>561
>>551と同じ人だよね?取材とか言ってるからプロカメラマンかな?それとも編集かライターさん?
はっきり言うけど今プロカメラマン名乗ってるとしたらこんなとこでアドバイス求めてるより、専門学校なりプロのアシなりで修行した方が今後のためだよ。 編集さんなら、コストダウンは分かるけど
餅は餅屋って言葉があるように専門家に任せた方が…
まぁ店のオーナーさんが趣味で撮るならご自由に >>562
その通り編集件、ライターです。広告系の住宅取材や著名人のインタビューはもちろんバリバリのプロカメラマンにお願いしますが、web媒体の店なら撮影も任されてます。
でもちょっとでもクオリティを上げたいのと、一般雑誌でも経費削減で原稿と撮影を頼まれるようになってきたので…
アシとして弟子入りするのは到底無理なので、どっかのワークショップに通うのも検討中です >>564
オレはデザで同じように経費と時間削減で写真も撮るようになってきたけどバリバリ雑誌広告もやってるぞ。
そのくらいなら本とかWebで独学すればすぐ知識はつくよ
(現場で使えるとは言ってない←大事なのはこっち) >>564
何年も前から一般撮影は編集がやるようになってるけど君脳内?
プロ亀依頼はたくさん雑誌出してる会社規模で月2回あればいい方
なんて12年前から常識で
今はもっと少なく
ピクスタやアドビからの購入とかで
自社撮影すらできなくなってるところが多数 >>564
なるほど分かりました。
こちらの経験は、30年ほどカメラマンやデザイナー、一時期は編集の経験もあります。今はカメラ専業です。
まず、ここは5ちゃんのスレですが、一応質問は立場用途を明確にした方が的確に答えられる人が出ると思いますよ。
もし詳しいアドバイスが欲しいなら周りにいる取材系カメラマンに直接聞いてはいかがですか(聞きにくいかな^^;)、相手の力量も分かっているでしょうし。一応セカンドオピニオンで傾向が違う複数の方に聞いた方がが最適かもしれません。
WEB系の媒体取材撮影ならほぼ室内でしょうから、
今のデジカメなら860などクリップオンタイプのストロボで必要十分でしよう。
取材系ならできれば同じ機種で揃えた方がいいと思います。
→コストダウンと、現場でいざの時の代替えがきく(バッテリーが死んだとか…
あと、もしワークショップに行くとしたら、ニッシンさんの初級講座が定期で開催されてます安いのでオススメです。クリップオンでのオン・オフカメラの基礎が学べます。S田さんて方が色々経験豊富ですので丁寧にアドバイスしてくれるかもしれません。
テクニック的な事ならストロボ広告撮影のハウツー本が色々出てるので一通り読めばだいたいの事は書いてあります。
あとは、編集でスタッフ選定権限があるなら、知りたい撮影にプロを何回か器用してテクニックを見て盗…(笑) また僕の夢の脳内プロカメラマン講師問答スレッドとなったか
そもそも撮影ノウハウを社内に貯めておかない
会社で何していいかわからないという質問自体
どんなヘボい会社だってことでねw ****良い子のための予備知識****
ちなみに結構よく知られている出版社でも
一般誌のくくりだと
現在は撮影もする社員に一眼レフ支給しないところも珍しくないです
そう支給撮影機材はスマホか「コンデジ」なんですよw
***脳内さんのたわごと見て時間潰さないよーに**** >>566
「広告系の住宅取材や著名人のインタビューはもちろん」
ピクスタで出てるのか?何おかしな事言い出すやらw
ID:ePkSAOxz0
スルー推奨だなw >>564
そもそもそんな将来性のない仕事続けてどうするの?
一生下働きでいる気?
本業で食えないならとっとと転職した方が幸せになれるよ みなさん、色々ありがとう
特に>>567さんはよく分かってらっしゃる
住宅系なら撮影ディレクションもするんで聞けるんですが、もう15年以上付き合ってるカメラマンでたまに飲んだりしますが、仕事中は何かプロに余計なこと聞いて気を散らせるのが申し訳なくて…
オフの時にさりげなく聞こうかと。
一番知りたいのはポートレートなんですが、大体インタビュー中か代理店とか事務所とか、版元の野次馬沢山だからとても聞けないですよね
本は3-4冊読んでるんで、とりあえず860iiでクリップオンのレベルを上げたいと思います。
あと飯は文章とディレクターで喰えてるからw。大台の2までは行かないけどさ。ま、こういうとまた脳内wとか言われんだろうけどw 首都圏?近畿?
もし近畿だったら無料で教えるよ。
ライターさんとかだったらお互い役に立てることも有るだろうし、知り合いは一人でも多く増やしたいから。
カメラマン歴20年位で何でも撮る、一流なんて程遠いカメラマンだけどね。 >>574
あざす。残念ながら神奈川です
気持ちだけいただきます。カメラで20年食ってりゃ十分、一流に近いかと思いますよ
ちょっとずつ盗み見したり聞いたり、セミナーに参加して、ある程度のクオリティがコンスタントに保てるよう頑張りますよ。
あまり長く書き込みすぎて荒れしかけてるので、これで消えます。みなさん、色々ありがとうございました! >>574
実際こういうやつが上手いしいい写真撮れるんだよなー
被写体の選り好みせずに20年撮ってるなら そんなに大きい記事じゃ無いっぽいからクリップオン多灯でいいと思うよ
とりあえずカメラに一台と両サイド全部バウンスしとけば綺麗に撮れるよ
慣れてきたらそれぞれの光量を少しづつ変えて陰影つけたり工夫してみれば?
取材だと時間ない中で左右撮って言われるから左右はさみは俺の中では定番
他の人は知らんけどライティングは自分で開発していくもんだよ もういなそうだけど三脚買えば?
暗い店内も多いみたいだし照明に匹敵するくらい絵が変わる
ほんと記者会見や取材だとスマホで撮ってるプロ()多いもんなあ
たとえそれで許されてるとしてもプライドみたいなもんがないのだろうか
日本はどんだけ貧しくなってるんだよ笑 YounguoとGodoxを無線で同時発光ってX1Tの上にYN560TX乗せるって事? >>580
乗せなくても光受信でいいんじゃないか? >>579
書き込まないと思ってたけど、書いちゃいますw。確かに店内と料理は三脚とレリーズ使うだけで大分変わりましたね。
>>582
あと、そこらが知りたくて。今はRF603を使ってるんですが、それで860iiはレシーバーを噛ませずに受信できますか? それかx-proみたいなのを買った方がいいのか分からんのです スマホやコンデジとの比較して段違いに良ければ良いなら
フルサイズにお高い広めの単焦点レンズでズームはトリミングで
三脚とレリーズでスローシンクロで光量の前後比は何とかなるよね >>583
YoungnuoとGodoxのプロトコルが同じな訳ない。
電波でやるなら860用にX1T、そのX1Tの上にYoungnuoトリガー乗せる。
RF603の上にGodoxトリガー乗せて動作するかは不明。
今はトリガーから出力調整できるタイプが主流だし便利だからRF603は捨てYN560TX買おう。
というか、YoungnuoかGodoxのどちらかに統一した方が幸せになれる。 俺は経験ないけど仕事でV860だとバッテリー予備ないと充電し忘れ、入れ忘れで死ぬで。単三なら忘れてもなんとかなる事多いけど。 >>586
ありがとう。そういうところが聞けて助かります。同じ中華同士で行けるのかと…
するとRFはホントに短い命だったな
アマのタイムセールで安くなるのを願うわ 仕事で使うのにカメラメーカー製を選ばない理由がわからん。
値段も大した違いがないのに。
中華製はサポート受けられないし不具合がある度にこんな所で質問してたら稼動コストで赤字だわ。 >>589
仕事で使うからこそコストは大事なんだよ。
世の中のほととんどは売れっ子カメラマンじゃないんだぞ。
中華なら安いんで数でカバーできるし。 ニコン以外はTTLの精度なんてあれなんだから、スレーブ発光でいいじゃんと思ってしまう >>591
取材仕事くらい1個2個壊れたくらいじゃなんとかなるわw
予備持ってくし。 どこのメーカーだろうが壊れる時は壊れるからね
修理戻り待ちより翌日届くAmazonのほうが早い >>590
だから稼動を考えたらたいして変わらんのだからメーカー製でいいんでない?
おまえんとこ時間単金いくらだよw >>595
稼働ってなんだよw
よんのーなら10個買えるんだぞw
壊れても惜しくねーしw
外ロケなら風で倒れるとかもチャメシコごと(何故か変換出来ない)
なんだよ。
アシつけれる予算なんかねーんだw >>594
その場でなんとかしなきゃいけないんだわ。
当日配送でも遅い。
なので予備が大事。
純正1個より中華3個! >>596
あーブラック企業は時間外つかないから考えなくていいんだな。 >>598
社畜じゃねーしw
もっとツラいフリーだしw AD200専用電池(WB29)
https://www.amazon.co.jp/dp/B06Y5F3FZD/
このリチウム電池ふたつ持ってて、新しくサブ用に買った電池が壊れたんだけど(充電できない)、
ケンコーのサポートに連絡すれば交換してくれるのかな? Godox a1とTT600を組み合わせてiPhone XS MAXで使いたいと思ったんだけど
アプリver1.9でXs maxで使用すると発光するがシンクロしません
っていうレビューを見つけて迷ってます。
他にも同じ状態の人居ますか? >>600
正規代理店品なら購入店に相談しろよ
中華業者から買ったのケンコーに持ち込まれても迷惑だろ >>600
↑
これからの日本は、こういう常識のないヤツラばかりになるかと思うと憂鬱。 >>604
もう既にいっぱいいるんだけど
ケンコー潰れるのも時間の問題 純正一個より中華三個
これ気に入ったヨン
いいスローガン >>587
持ったときの重さが違いすぎ
絶対気付く 今回NikonからSONYに乗り換えたのですがワイヤレス撮影だけならコマンダーをSONY用にすればtt600はそのままで使えますよね? Nikon用ならSONYにそのまま使えるという噂
https://youtu.be/lfibXy4FN4A
TTLとかやらないでしょ? >>609
例え無かったとしてもなぁ
そういうのは後ろめたい事なのだから
影でコソコソするもんやで >>610
あごめんSONYは端子が独自で無理かも
まあ現物あるんだから試してから放出すればいいわな >>610
SONY用のコマンダーをSONYのミラーレス機に使用するとライブビュー表示の設定効果反映がoffになってしまう問題
https://youtu.be/tOjsS84797g
Nikon用をお持ちならSONY機で設定効果反映Onで使用出来て便利かも 最近デジカメを購入(LUMIX g9pro)とりあえずストロボを購入しようと思い、godox860Uを検討していました。
ただ、色々と見ているうちにAD200の評価が高いので気になりだしました。用途としては室内でのペット撮影、ブログ用ハンドクラフトの物撮り、ポートレートには興味があり本格的に撮影するかは別として撮影できる人はいます。
携帯性は気にしていないので、AD200買っといた方がいいでしょうか。予算は気にしませんが純正は候補にありません。
非常に初歩的な質問ですがよろしくお願いいたします。 610です。
皆さんありがとうございます。
確認したらNikon用コマンダーでもホットシューに付けてストロボ発光できました。
売ってSONY用買おうとしてたので助かりました! ストロボ使うときは効果反映OFFがほとんどだなぁ。
真っ暗になってしまうし。 室内での物撮りや人物撮りなどで、環境光をカットしたい時はオフでないと真っ暗になるからオフで撮る。
日中シンクロの時だけはオンにしたいけど
強制的にオンには出来ないから、時々ストロボのSwitchを切って確認してる。 >>618
AD200はクリップオンより光量稼げるしチャージも早いし連写にも強いんだけど、
ちゃっと撮りたいときはクリップオンの方が便利だし小物撮るくらいだと光量も大丈夫だね。
物撮りはやはり2灯あった方がやり易い。
まずはクリップオン1つ買ってみて、使い方に応じてクリップオンかAD200買い足しでどうかな?
逆光ポートレートだとAD200の2発束ねくらい光量あった方が良いけど。 >>618
AD200って今までありそうでなかったスキマ製品だから評価が高いだけで、必ずしもクリップオンの上位互換ではないので自分の使い方にあったのを買えば良い
AD200を使う時ってオフカメラで使うだろうし、その時はクリップオンも追加で使えるから、とりあえずクリップオン買ってからでも遅くないと思うけどね >>622
>>623
とても丁寧なアドバイスありがとうございます。後々、買い増しをしても無駄になる物ではないようですし、クリップオンから購入してみます。 ちなみにAmazonで技適と書いてあればどれでもいいんでしょうか?また一緒に購入しておいた方がいいものありますでしょうか。質問ばかりですいません。さっそく購入したいので。 ネットではX1よりX proの方が評価が高いけど状況によってはX1の方が使い易い事もあるので両方持ってた方が良いと思った X1はやむを得ず使う場合はあるけどXProのが圧倒的に使いやすいだろ >>628
Proは液晶や操作部が上部にあるから三脚を上げて上から撮る時はX1の方が使い易い そういうのがやむを得ず使うシチュエーションって言ってるつもりなんだけど >>630
言ってるつもりてオマエの考えてなんか知らんがな X1は2階建てができるけど普通の人はそんな変態行為しないだろうなぁ。 >>633
もちろん脚立も使う。でも状況によっては使えない。撮影状況なんて色々だから撮り易いように両方持っていくんだよ。 こんなのとスタンド
ttps://www.amazon.co.jp/dp/B078S22RYT >>632
x1にヨンヌオの603乗せてリモートレリーズで使ってる
暗いところでMFの補助用にライト乗せたり色々使いではあるんだよなあ >>632
プロフォトのコマンダー載っけてる
混ぜて使う貧乏人には助かる >>632
別会社のトリガー乗っけてalienbees光らせてる
proの時は横にマジックテープだが邪魔くさいなあ 二階建てやるときはコードで繋がないと上の反応しなくない? >>640
X1Tについては大丈夫。載せたトリガーでHSSもできた。
他のはわからん未検証。 860UとかXpro ってタイムセールかかったことある? >>643
ありがとう。明日の18時まで待つわ。AD200も安かったら買っちゃおうかな >>640
ソニー用だと真ん中の端子位置が他社とずれてたりするから
汎用トリガーだと前を削ったりしなきゃならない事もあるね >>645
SONYのシューを汎用のシューに変換するアダプタ売ってるよAmazonで >>646
こんなアダプターあるんだね
知らないでトリガー買っちゃった >>641
何のっけた?yn622nはHSSだめだった。 GODOX X1R-N 明日、14:10からタイムセール
http://amazon.jp/dp/B01CFR6DXI
レシーバーの方だから人気は無さそうだ >>644
AD200は速攻なくなるからタイムセールに載ったときは張り付けよ >>651
EC200って、ちょっとだけ欲しい事があるからセールは嬉しいかも。 AD200は在庫が復活するパターンも多いから買えなくても最後まであきらめるな >>637-639
意外と変態が多かったw
俺はNISSINのコマンダーを乗っけてるんだけど1/250秒で同調できず1/125秒まで落とさないとならないorz >>636
このソフトボックスならNEEWERのスタンドでおk? Aliで頼んでたtriopoの90cmオクタ、旧正月挟んでやっと届いた
セットアップが超楽
教えてくれたやつサンキュー >>657
屋内ならばOK
外はもうちょっとしっかりしたの+ウエイトで Godox AD-P Profotoアクセサリー用AD200アダプターhttp://www.amazon.co.jp/dp/B07P5LWFPW/
AD200のアダプター増えてくるな >>662
AD-S17とS字ブラケットと延長接続ケーブルくらい。
不遇だよな(笑 >>663
少ないよね笑
いいソフトボックスある? スタジオ使いと割り切ったので、godoxのソフトボックス使ってる。90x60だったかな?
組み立て、ばらしはコツ掴めばまぁなんとかかなぁ?
光質は他と厳密に比べたこと無いので分からん。
困ってはいない。
最も最近はgodoxの大型LEDの方が使用頻度が高い(笑 amaタイムセール、EC200買ってみた。
2割引。 >>659
外じゃやっぱ心もとないか
それじゃNEEWERのステンレスのにしようかな〜
ちなみにポトレなんだけど190cmでもおk? >>669
そりゃあ2mちょいの高さで光の角度がOKならね
自分だともう少し上げたいな
限界まで伸ばすと不安定にはなるからそこも考えてみてね >>671
マンフロのマスタースタンド
予算外ならその1/4で買えるneewerのプロスタンド
車移動資金気合い潤沢ならセンチュリースタンド
屋外なら全部ウエイト噛ませよう! >>672
マスタースタンドの方向で準備していく
ありがとう >>673
おお、このスレ的にはアレだが良い選択だと思います。 >>670
サンクス!
やっぱ高いところからの方が光いい感じになるか
220cmのにしとくかな >>666
Bowensマウントの方だよ
ad200一発をSタイプで挟んでもいいけど、Bowensの方が潰しが効くかと思って
グリッド付きで\4,700だった
中華製品の御多分に洩れず、ビニール臭は覚悟して
風邪引いて仕事帰ったら即寝てるから、インプレはまだできないわ AD200はマウントによって種類が違うのですか?パナソニックで使用したいのですが、初歩的な質問ですいません。 知ってると思うけど、AliはPCブラウザ上よりスマホアプリで見た方が割引増えるとこが多いから、安いとこ探してみて
サイズ違いやグリッド有り無しと沢山出てる >>679
ad200自体に区別はない
XProやX1TのトリガーをOly/PanaにすればTTLもHSSも使える
アクセサリーシューへのマウントのことを言ってるんだったら、そもそもad200にはシューマウントが付いてない >>681
ありがとうございました。
Amazonで 〜用って記載があったので気になりました。 タイムセール前にxpro買っちゃって少し後悔したけど6120円ならまだ許せる
tt600こないかな >>689
具合良くないからcp+行かないつもりだったけと、安く売ってるの? なら行こうかな 今回のタイムセールは12%〜15%引きくらいだな
Amazon買物アプリとAmazonクレカ使えば
ポイントが割と付くから実質は20%引きぐらいか
今回は何分で売切れるかな みんな大好きAD200がタイムセールに来た〜!!!
今夜、深夜1:35より開始です!!
前回までの実績として、売切になってもまた追加されることが予想されますので朝までずっと起きていましょう!!!
アクセサリー豊富だし、もう買うしかない! サブ用にTT685買いたいけどリストにないかぁ
あってもSじゃないとダメだけど・・ Sはタイムセールに来たことないんじゃ
CとNしか見たことない >>692
リスト入れといたけど今日の昼の1:30かと思ってた… >>692
前回は早朝5時ぐらいだったのでまだ買いやすいなw 860II-Cはタイムセールに来ないんですかね?
Godoxのストロボ1台も持ってないのにX PRO買っちゃったんですがw
あとX PROをCOMETのジェネで発光させたい場合、X1TCをレシーバーにしてピンプラグから変換するしかないですかね?
もっと小さくて安価なレシーバーがあればよいのですが >>696
買いやすい時間という事は競争も激化するという事だ
今回は小規模だから追加とか無いんじゃね?
サイバーマンデーは200台が朝5時30分から始まって
6時前にはキャンセル待ちになったからな CP+のアウトレット覗いてきたがエツミのライトスタンドが2800円ぐらいのが1個あるぐらいで照明関係は全然なかった
安いの欲しいなら今はタイムセール見といたほうがいいね 昨夜のEC200は買い逃してしまった。
18時ちょい前までは覚えてたんだけど。。。 CP+は雲台とかフィルターとかそういうやつ狙うんよ >>697
レシーバーはX1Rだぞ、今セールやってるから急げ >>700
18時13分に見た時にはすでに完売になってたよ。1000円引き。 >>702
ヽ(`Д´)ノウワァァァァァン!! もうセール終わってました
ありがとう ラウンドフラッシュヘッド、瞬殺過ぎるだろ…
セール開始から40秒ぐらい過ぎてから見たのに…
無論、primes会員 ウォッチリストからカートに入れずに、本ページに移ってからカートでダメだった
おそらく3秒で終わったな AD200、サイバーマンデーの時は200台
今回は20台とか50台とかじゃね?
俺の予想セール価格は30,100円 >>690
前回はアマよりは安いレベルだったかな
でもアウトレットなので在庫があるとは限らないかもですが CP+、godox TT350 8000円。
その他godoxは高め。
東芝メモリーカードかなり安い。
但し早いうちに売り切れ続出、翌日朝補充されるがどれになるかは不明。
容量速度それぞれのSD、マイクロSD、USBメモリなど。
バッグ類相変わらず安め。
折り畳みレフ激安だが品薄か。
ケンコーフィルター多数。
高グレード77mmND400が3〜4000円、プロテクトフィルター類も多数。 >>713
ありがとう
土曜日に行こうかな。でも混んでるよなー… >>715
今日先行入場だったけど、一般客入場開始30分前にはかなりの人が並んでた。
雨の平日なのにみんな熱心!
買い物別にして中華機材で気になったのはleofotoの三脚・雲台。
品質良さげ、太さの割にしっかり。
自由雲台のフリクション調整も良好。 >>717
アウトレットは先行一般関わらず12時からだったんよ。
私ゃアウトレットの出品者にも用があったんで、行列横目に通って後で物色。 >>717
アウトレット会場も入場登録してないと警備員に言われるよ profotoにイチャモンつけられて出せないらしいね てかV1ってA1から名前までパクってんのか
節操ないね >>728
A1の名称使ったのはgodoxが先だし、
バッテリータイプのクリップオンもgodoxが先
磁石でくっつくディフューザーはmagmod?だっけ?
どっかのスタートアップが先
そんなもんだよw https://youtu.be/Emx3ZZlNR3Y
ヘッドがイナバウアーするの良いね
LEDはできればヘッド内に収めてほしかったな godoxの次期型の電波送信機って>>722のX2Tの形なのかな
てっきりFLASHPOINTのR2 pro mark2の形で出るもんだと思ってたわ… >>731
青葉マークがあるな
スマホから操作できるようになるんだろうねー タイムセールAD200 限定60台、余裕で購入
みんな寝ちゃったのか? 限定60個が瞬殺だったね。
しかし29,750円は高いね。
知ってる限り今までで一番高いセール価格かも。 高いねw
俺もカート入れたけど、キャンセルだなー
欲しい人ドゾー いまキャンセル待ちで買えるね。
昨年12月のセールが27,440円で、11月のセールが29,733円、10月のセールが26,775円だった。
3台目に欲しいので、安い時に買いたい。 キャンセル待ちっていうか、普通に買えるね
限定数も60から100に増えとる AD200、タイムセール用在庫が100台に増えた
プライム会員先行購入時間終わったら再チャレンジ 今は180台になったw
過去に200+50+50+20って時があったが、今回も最終的には300くらいいくかもな。朝になれば、また沢山売れるだろうし。 買えないと思ったけど買えた。またか?になるかもですが、これはスレーブはできないんですよね? x-proが必要かと思うんですが、レシーバーもad200には必要? ポイントアップがあるからあと860iiも買うんですが、買い物がかさむなー… あと上にあったV1とかX2待ちの方がいいのかな? 機能と値段の違いが分からんから、何ともだろうが >>747
自己解決? 681の通り、何か設定すればad200にレシーバーは要らなそうですね… でもAmazomのセールってそんなに安くならないよね
複数商品をまとめ買いするなら別だけど
あと、単にAmazomが自社の端末を売りつけるセールだしねぇ >>750
元々欲しかったものが安くなってたらラッキー。でも地味にポイントアップもラッキー
ad200も9%還元だから実質27000くらいだし >>751
それは良かったね、おめ
俺なんて普通に35000円で買ったわw >>747-749
こういう輩がいるからメーカーもウハウハだろうな さっき起きてダメ元で確認したら96%だったので1灯追加投入
早起きは5000円の得になりました 去年の12月なんてdポイント40%くらいににLINEポイント10%ついて
27000+ポイント13000くらいついたもんな https://i.imgur.com/4EfIjqo.jpg
変更点はABCDEボタンがついたことと青歯対応と簡易のLEDがついたのかなこれ
青歯にもよるけどxproの方が画面大きいしダイヤルが直感的でわかりやすいから使いやすそう X2Tのダイヤルってどこだろう?
ストロボ発光をグループ指定してできるようになると光量比測るときに格段に便利なんだけどできないだろうなぁ。 >>758
写真に写っている底面のじゃないかな?ダイヤルが本体から飛び出した部分が少ないから操作しにくそう。 もうこの後は目新しいセール品は出てこないかな?
V860IIこんかなぁ AD200安いけど閃光速度を合せるのに2台買って1/2でシンクロコード接続で使うのが比較的だるいw AD200はもう最初からH200Rだけ付けて売った方がよくないか?
もしくは新商品として >>763
H200Rセット販売も併売ならアリ
従来の形の販売が無くなるのはナシ tt600タイムセール今回もキャンセルになりやがった V1がでるらしいからか
AD200のタイムセール、朝のタイムリミットぐらいまで残ってたな で、V1とX2はどうなの? BTつてことはスマホプラン対応くらい?
詳細知ってたら教えて
あと、x-proとx1で迷ってる。ヨンヌオ603生かす気ならx1かな? それか絶対pro? >>757
そうだね、やっぱりxproのほうが使いやすそう。
X2Tはオンカメラのストロボも使いたい人用とかかな?
あとTTLパススルー。 現実的にカメラにクリップオン載せて、人やブツのサイドから光当ててってことはない? やっぱり自分の横くらいにスタンド絶てるのが普通なのかな? すまん
現実的に(撮影する自分の)カメラにクリップオン載せて、(モデルとなる)人や(商品や料理などの)ブツのサイドから(もと2つの)光(を)当てて(撮影する)ってことはない?
やっぱり自分の横くらいにスタンド絶(立)てて、(モデルのサイドからの2灯または3灯で撮影す)るのが普通なのかな? 思うにX2TはEC200でカメラ直付け使用したい人向けじゃない?
PROは載せられないしX1Tは操作性良くは無いから融合させたとかかね でもEC200でオンカメしてる時って一灯で運用してる時なんだよな X2Tは XPROだと収納性の悪さが気にいらない人むけに
操作性を改良したモデルと予想
X1Tの問題はABCDEの選択のめんどくさだから
これが独立ボタンで解決されたら、あの収納性のよさは魅力 >>780
>αのシューってトンデモ
ほんとアレ考えたやつ能無し
デリケート過ぎて端子カバー必須なんだから端子カバーの収納スペース作るか、
せめて紐で繋げるようにするくらいしろよな >>781
ミノルタ時代からの名残なんでしたっけ?
ほんといちいちカバー付けないとバックに放り込めなくて不憫ですよね >>781,782
αは7iiiから使ってるので詳しくはしらんけど、
ミノルタ時代はやっぱり変なシューだったでしょ
今のはソニーのバカエンジニアが、
これインテリジェント()でサイコー!って
実際の使用環境とかなんも考えずに設計した感じなんじゃないの? >>782
ミノルタからの名残はα57や77までで
がっちりハマるような形状のくせにガタつくわ汎用のホルダーは使えないわだった
今のやつに変わって汎用ホルダーが使えるかと思ったらプラ製なんで折れまくっておまけに端子むき出し
改悪してどうすんねん ソニーは昔から独自規格を押し付ける会社だから諦めてる。 >>783
なるほど
α700とか使ってましたけど以前のシューもコードでオフセットさせるにもシューが一個ずつとコードがそれぞれ別売りとか非常にめんどくさい仕様でした
>>785
プラ製なのは本体保護も兼ねてるんでしょうね
最近尼だとTT685用に補修用土台売られてますしw どういうこと?
α7のホットシューは『マルチインターフェースシュー』と呼ばれ、ISO標準ホットシューとの物理的な互換性がある。
要するに、他社の一眼レフ機などと「物理的には」同じ形状をしている。ストロボをマニュアル発光させるだけで良いなら、他社製のストロボでも何でも接続できるものは使える。
おおむね2013年より前の「αシリーズ用」と銘打たれた古い製品は、初期の頃のαシリーズ(オートロックアクセサリシュー採用機種)用のものと考えて問題ない。そのままではマルチインターフェースシューに取り付けられないので要注意。 >>788
メーカーの言うことを鵜呑みにするとなくよ。 αのシューの端子カバーって1000円ちょっとするのな。店で売ってないし。無くしたらたいへん スタジオで「うちのストロボはソニーには使えません」と言われることもある。 >>791,792
今のαのシューがクソだって話ししてる
そこから昔もクソだったって話が出てる
まとめると
今のαのシュー 耐久性がクソ
昔のαのシュー 互換性がクソ >>787
>プラ製なのは本体保護も兼ねてる
純正の60RMは金属だよ >>793
スタジオの借りるなら普通シンクロ接点使うからカメラなんだって使えるだろ >>796
今時のカメラはシンクロないんじゃね?
知らんけど >>799
ちょっとググったらやっぱりないみたい
>>798
いやいや、自分はCanonユーザだけどお金に余裕があったらSONYに買い換えたいわ
シンクロ接点の件はホットシューさえあればいくらでも対応できるだろうし
Capture Oneでのテザー撮影はどうか知らんけど >>788
カメラ側の奥行きが短くて
削らないとシンクロ端子位置が合わなかったりするんだよ
てか、ほとんどの場合合わない >>801
マジで?
それじゃもはやコールドシュー状態じゃん
多分コマフォトだと思うけどProfotoで連写してる動画見た記憶があるが α9とかRVなら横のシンクロターミナル使えばよいんじゃないの? CanonとNikonは互換性あってソニーだけ互換性ないってことか? V850IIなんだけど、重さのせいかロックが緩んで不発起こすようなところがある。
純正のようなロック方式になって欲しいです。まあ叶うならスリム化も >>805
SONY機で?
TT685はロックかかるよ。ソニーは互換性が悪いけど唯一の利点だと思っている。 >>807
買い替え応援キャッシュバックでもやってるの?
それでもキツイわ 各社独自のホットシューなのに無知なCanonユーザーがソニーはおかしいと騒ぐスレ >>810
細っそいほっそい端子むき出しでがおかしくないという奇特な方々か >>804
発光のみの接点は共通規格の位置に有れば各社とも交換性はあるけど、問題はストロボ側シュー台座の厚み。
NIKONのカメラ側は薄くて、そこに厚みのあるメーカーのを差し込むとキツイし抜けなくなる事もある。
逆に言えばNIKON用のコマンダーは各社カメラのシューで使える(発光のみ)。 >>812
なお一部のソニー機はカメラ側シュー前後の長さが短い事もあるけどね ちなみにソニー旧シューは有線でオフカメラやると高速シンクロにならなかったりマスターとして使えないが、
シュー上の小さな溝を埋めてやると出来るようになる。
ケーブルは計5本継ぎまでだが、抵抗の少ない信号ケーブルを自作すると10m以上の距離でもオフカメラ出来たりする。 air syncをケーブル接続すればttlが使えないだけじゃね >>815
シューの物理的な互換性は以前からさんざ言われてきたことだよ。 >>814
新情報かな。ありがとう。
今の時代に有用かどうかは ? だけどな。 >>810
SONYは後発なんだから汎用性を持たせるのがユーザビリティってもんだろ
ホットシューがポンコツならユーザまでポンコツなのか? GodoxさんがAD300という名前でProfotoのB10みたいなの出してくれないかな >>820
後発のCanonはEマウント採用しなかったからのポンコツなわけね >>822
はぁ? なにこいつ?w
言ってることも日本語も色々おかしいけどファビョル人種の人なのかな?ww AD400や600がすでにあるし
B10がAD200のコンセプトを真似てる
AD200の円形ヘッドのセットを出せば、事足りる
プロフォトのを付けられるアダプターはウケる >>823
お前の理屈そのままなんだが?
お前の理屈がおかしいって事でいいのか? V1発売あくしろ〜
あんま詳しくねえけど
ソニー使ってるけどソニーのホットシューの仕様は糞だと思いますよ
友人からキヤノン借りたときクリップオンの着脱がスムーズすぎて羨ましくて泣いた TT350買ったけどサイズと軽さいいね
俺測定フル発光GNO16(35mm時)色温度5100k
チャージはスペックと違ってフル発光アルカリ単三8秒、ニッケル水素6秒近辺
光量1/16でも連写は4発だけで終わるキャパ(充電したて新品ニッケル水素)
操作性AD200やV860とほぼ同じもやや違い慣れぬ面もある
単三2本のストロボでMモード1/128迄落とせるの素晴らしいが
チャージ速度ネックで使い勝手考えるとTTより値段倍だがV350の方が良かったかも >>830
まあ落ち着きなよ
せっかくCyber-shotみたいなIDなんだから >>829
あれ?
前いじった時はエネループ(並)でフルから4秒くらいのチャージ速度だと思ったんだけど、
みんなのはどうなんだろう? ケンコーの人に聞いたけど国内でV350扱うかはまだ検討中とのこと
TT350と比べて価格がかなり高くなるからユーザーの意見を聞いて需要がありそうであれば…ってことだそうです AmazonタイムセールのAD200が届いたが、画像の下6分の1暗いのみ明るくあとは暗いんだ。
初期不良?
TTLでもマニュアルでも発光部交換してもダメ。
xproとV860IIなら問題ないんだけどなあ。 Godoxの製品本体に貼ってある検品シールってウザ過ぎじゃね?
キレイに剥がすの大変だし タイムセールで買ったAD200が届いて初めてのgodoxだったが、神牛とは知らなかったw >>834
「暗いのみ明るく」って暗いのか明るいのかはっきりしろ >>835
お騒がせしました。
Xproとボディの接続が甘く、シンクロが効かない状態で発光しとりました。 なら自カメラのX接点性能知らずシャッター速度弄ってないの確定だね 最近シャッター速度気にしなくなったなぁ。
勝手にHSSに移行するし。 >>832
エネループだと4秒くらい
エネループプロだと3秒くらい >>843
いや、気にするよw
HSSだと至近しか届かないじゃん >>844
それ本当に変わるの?
ニッシンのTwitter がチャージ速度はエネループ無印でもPro でも変わらないと言ってたが。
ただ電池そのものがへたってると遅くなると。 >>846
TT350F二台持ってるから同時に押して比較してるけどエネループプロの方が明らかに早い
電池入れ替えても同じ パナソニックの放電特性の違いの図を見る限り、容量が大きくて一定電圧を維持する時間が長いだけだな。
使い始めはプロも無印も変わらないけど、発光を繰り返しても残量が少なくなるのが遅く、最初と同じチャージ時間が続くだけで、新品で共に残量が多いときには両者に差が出るようには思えん。
でも、実際に差が出てるって何だろう。
新品と使い込んだ電池の比較じゃないよね?
プロの方が内部抵抗が低いのかな。 どっちも最近買ったものだから劣化はほとんどないだろうな エネループプロ使ってるけど明らかにノーマルより速いよ。 チャージで1秒違うって結構な差だね。それならパナソニックもっとアピールすれば良いのに。 >>844
レポありがとう!
だとすると829の人のは掛かり過ぎ?
>>851
常にそうなるわけでもないから宣伝しづらいとか
優位は優位そうだよね
寿命が短いらしいので普通のしか使ってないが >>856
4000円の9%ポイントで3600円か
ありがとう 昔のエネループproは容量少なくて電圧高いだけだった
今の奴は容量デカいのに変わってる
ノーマルeneloopより電圧と容量の
実測値みないと分かるのではない? と、cp+でケンコーブースにS-R1やv1AD600のprofotoアダプター置かれてたのかね?
現地行けなかったので確認できん >>859
プロフォトアダプターは無かったけどS-R1はありましたよ
後者はもう少しで扱い開始するそうです。
プロフォトブースでA1弄ってたら作りの良さで欲しくなりましたが、V1が二万ぐらいで出そうだからやはりGodoxいっちゃいますよね プロフォトも根っこがもげるとか言ってるし
そこまで上等じゃないだろ 10万でA1を1個買うよりv1を5個買う方がいい
v1を5個買うよりtt560を28個買う方がいい
28個あればいくら壊れても大丈夫 >>845
ソフトボックスは至近に使うから問題ない。 質問すみません
ストロボ初心者なんですけど皆さんが言うV1(A1)の丸い形状のストロボって
普通の四角のものと比べてどのような利点があるんですか?
またバウンス撮影などをしたら意味が無くなるんでしょうか? >>868
ここで聞いても無駄。
プロフォトに聞け。 光が円形に射出される
キャッチライトが丸くなる
モデリングライトがある
profotoっぽい
それだけ V1ってクリップオンとしては配光特性悪いし、ヘッドデカすぎで携帯性悪いから、V860とAD200買って使い分けた方が良くね? sブラケットつくのかね?
つかないとクリップオンでしか使えないよね
ついてもモデリングは使えないね Profoto A1は嵩張るよ。でかいし全体が丸っこいので、二台をバッグに入れようとすると、隙間がたくさん出来る。
バッテリーが収まってる部分も長いんじゃないかな?
V1出たら乗り換え検討するわ。
アクセサリー含めると価格差が凄いね V1のモデリングはヘッドの中にある。
下に見えるのはビデオライト
Profoto A1はSブラケットに挟めるけど、V1はどうだろね? A1は他のプロフォト混じる時に便利だからな
じゃないならニコンのSB-5000大量に用意するのが一番楽
安さを求めるならgodox >>880
でも思うんだよ
そこまでしてあんな中途半端なアクセサリー付ける必要があるのかな?って
みんなProfotoの広告イメージに騙されてね?
普通にSブラケットでバンクや傘付けた方が良くね? >>881
は?ヘッド四角のクリポンでAK-R1を使うためにあるんだぞ
ボックスや傘と用途が全く違うだろwww >>882
だからよー
そんなハンパなアクセサリーってそもそも使う意味があるのか?って言ってんだよ
あんな小さいバウンス板やディフューザーにどんだけの効果があるんだよ? > バウンス板やディフューザ
なるほどな、ID:bvqjLmk30 の写真レベルが分かるわwww >>884
具体的反論一切なし
こんなレスでマウント取ったつもりで草生やすのが子供部屋おじさんの特徴です こういうの見ると、なんでまともに相手して貰えると思っているのかが不思議でならない ID:bvqjLmk30 おいカス
例えばこれでどういう光が回るか分かるよな?
これをスタンドに付けモデル斜めに立てればどう変化するかも分かるよな?
https://i.imgur.com/Jh9SnJh.jpg >>887
そいつじゃないけど後学のために教えてほしいです >>887
あー、わかるよ
ほとんど意味ねーよな
こんなのスタジオ経験者ならいうも恥ずかしいわ
はっきり言ってクリップオンの小さい光源にどんだけ夢見てるんだ? >>889
> クリップオンの小さい光源にどんだけ夢見てる
カスは天板の目的(一部)も分からないのかwww あれじゃねこの子は
被写体に直あてしか知らないんじゃね? 天板なんて、トップから傘やスカイで入れられない場合の
代用でしかないからな。 >>887
純粋にこんなださいカッコで撮りたくねえwww
お前貴ノ花でも追っかけてんの? >>883
俺もこれに同意
結局、中途半端なんだよな >天板なんて、トップから傘やスカイで入れられない場合の代用でしかないからな。
何メートルの天井高だよw
そんな設備があるスタジオでそもそも中華クリップオンストロボ使おうと思わないだろw
天バンなんてちょっとした室内ロケでよく使うものだろw
>896
グリッド、スヌート、フィルターを磁石で付けられるのは便利
あくまでもSR1用の製品だから、そもそもバンクや傘と比べることがおかしい目的が違う >>897
お前の期待した能力発揮できてるならそれで良いじゃん
いちいち絡んでくるな >>883
ウチナーンチュ発見。
だからよー(そんなことは分かってるって!)って言えば
ウチナーンチュは普通黙っちゃうけど、それここでは通用しない。
なーあびらんけー(もう言わなくてもイイだろ)って思っても
ナイチャーには通用しない。
>>883はもしかしてデジカメ板に個人叩きスレが立っている
沖縄在住のユーチューバー(笑)
某ウェディングフォトグラファーじゃねーの?
GODOXに行けなくてYONGNUO&NEEWERで頑張ってる仲本クン! 光なんぞどう作るかだからメーカーなんかどうでもよくて光ればいいけどな
XPro久しぶりに使ったらズーム角度がリモートで調整できないんだけどこんなだっけ?
それと充電したて入れても電池メモリ1
壊れた? ナカモトダイスケ
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1550590137/l50
以前、このスレでYOUTUBEのアドレスが貼られたこともあったよね。
意味不明な技術論と、下手っぴな写真が印象的でございました。 AD400proはxproでTCMできないの?
TCM設定がスピードライト、200j、360j、600jのみで、400jがないんだけど >>901
電池残量表示は全く役に立たない。早くFWアップで修正して欲しい。 >光なんぞどう作るかだからメーカーなんかどうでもよくて光ればいいけどな
の男っぷりからの機材に愚痴かます一人芸が見事です!
>XPro久しぶりに使ったらズーム角度がリモートで調整できないんだけどこんなだっけ?
それと充電したて入れても電池メモリ1
壊れた? 電池の残量表示はエネループとかだと変だからアルカリ乾電池じゃないとアテにならん >>904
そりゃ、あーた、沖縄本島最北端の辺戸岬から
すぐ近くに見える(20kmしかない)与論島は鹿児島県ですがな。
廃藩置県で鹿児島編入したけど、琉球処分以前は琉球国じゃろ。 だからー、x1の上にクリップオン載せて、ブツか人のサイドかバックに2灯立てるシチュエーションあり得る? x2まで待つかproにするか悩み中ッス! そんなもん人による
自分のことくらい自分で決めろやカス >>906
メーカーがどうでもいいことと機材の故障とはなにも関連がないけど
馬鹿なのかな? >>905
>>907
ありがとう
確かにアルカリだったらバリ3だった気がする
まあ表示がどうであれ切れなきゃ別にいいんだけどね >>912
ズーム角はバウンス用の板が出てないかチェック
あそこすぐバカになるから、壊ちゃった可能性もあるね >>910
うるせーボケ、わかんねーから聞いてんだよ。知らねーなら黙っとけカス
今後の拡張性や使える度を考えての質問だわ で、いまさらだけど
>>887 でバウンスしても丸い光源がむき出しだからモデルに点光源が直射すると思うんだけど。
背景明るくしてモデルぱきぱきにした絵が欲しいの? パキパキになるかはやってみればいい
クローズドの室内でこの887だけ使いオンカメで撮るシチュは普通無いからな
参考までに
https://i.imgur.com/ed9QOSy.jpg >>916
>クローズドの室内でこの887だけ使いオンカメで撮るシチュは普通無いからな
なに? >>887だけ見せておいて後出し?
自然光の入るスタジオは誤魔化しやすいけどね。
作例程度の写真で満足してるから中途半端って言われたんじゃないかな。 まず色んなシチュで天バン数やって経験重ねてみればいい
そうすれば分かるぞ 天バン使うことってほとんどないな。
被写体を浮かばせるために背景は落としたいから。 被写体を浮かばせるために背景を落とす
これと天バンは何ら関係ないぞ
もっと言えば傘でもソフトボックスでもな >>920
天バン使ったら背景を落とせない(落とさない)だろ。 >>922
パンプロの理屈を理解してたら、
天バンしたら極端に背景落としづらくなることもわかると思うけども
パンプロの説明は背景落としの理屈の半分だけ書いてるから、
理解できてないかな? >>922
いやせっかく天バンすすめてくれてるけどいらないから。デメリットがあるし。
グリッド付のトップ光で間に合ってる。 >>924
はいはい(笑)
クリップオンの話しだよな?
何でいきなり極端に背景落とす事が出てくるの?
そういうシチュを狙ってるんだったらそれに必要な機材やセッティングを使えばいいと >>925
別にすすめてないぞ(笑)説明してるだけ
間違いは間違いと指摘してるだけ
> 天バン使ったら背景を落とせない
グリッド付きのトップ光ね(笑)
全然違う光質なのに何で天バンという話に参加してくるの?(笑)
> 天バン使うことってほとんどないな。
> 被写体を浮かばせるために背景は落としたいから。
> 天バン使ったら背景を落とせない(落とさない)だろ。 >>927
> 間違いは間違いと指摘してるだけ
> > 天バン使ったら背景を落とせない
都合のいいように引用するんだなwww
>天バン使ったら背景を落とせない(落とさない) グリッド付きのトップ光
昭和の電信柱の傘電球のイメージだな被写体は笑うセールスマンとかw V1、adoramaで最初、179ドルだったのに、いつの間にか上がってます。
249ドルになってます。 ググッた知識ばかりで身に付いた技術じゃないライティング理論ワロタ
ほんとレベルが低くて安心するよ。
安泰とは言えないけど、プロの浮く瀬立つ瀬を再確認。 でもお金出す方はググった知識も無い人達だからなぁ。
それっぽい写真撮れるなら、
予算はたいてい安い方がいい。 >>931
三万ぐらいになっちゃうならAD200追加した方がよさそう・・・ 【スーパーセール】 お得な2本セット TOKISTAR カーボンモビスタンド【カーボン】<BR>【軽量】【スピゴット付属】【TS-112-ST】<BR>
[楽天] #Rakutenichiba
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安いから買ってみた >>935
俺みた時一本7000円のやつ35本くらい残ってて、こっち二本の方がええやんって一本ポチったらもう在庫無くてワロタ と言いながら、16500円のソフトケース付きにした 耐荷重書いてないのはストロボをのせるなって事だよそらくらいわかれよ >>935
俺が買った時よりだいぶ安くなったな。
くれぐれも伸ばして使わないように。 フジでFP発光できるので電池2本なのはGodox TT350Fだけですかね?
他にもありそうだけど調べきれなくて。 単三2本でHSS繰り返すと予備バッテリーたくさん持ってかなきゃならんのだろうな。 製造元は同じところだろうからnissinと同じくらいだと思えばおk 1.5kgの対加重ニッシンの軽い方のカーボンスタンドと同じか作りでそれより低いかも >>942
自分はTT350Fだけだと思って買った
純正でも対応してるのは高いの1つだけだよね 富士フィルムのxproでソニーのTT350とかは制御できるかな?
富士フィルムのTT350買うかで迷ってる 今xproとv860Uを使ってるんだけど、光量はxproから変わるんだけど照射角が変わらないんですよね。
もちろんチャンネルは合わせてあるんだけど、どなたか理由分かる方いらっしゃいませんか? v860UのZm/CFnボタンを押した後に、ダイヤルを左に回すと、M Zoom 20mmになりますよね。
更に左に回すとA Zoom - - -mmってなりますよね。この状態がオート照射角っぽいですよ。 その後、自分でも弄ってみて気付いた事書きますね。
1. V860UのZm/CFnボタンを押した後に、ダイヤルを左にまわして、A Zoom - - -mmにする。
2. XproのZm/CHを押すと、デフォルトでA〜Eまで全てZoom 24と表示されると思いますが、
V860UをAだとするなら、その状態で、Xproの左上のボタンの1番上(A)を押した後に、ダイヤル
回せば、24→28→35→50→70→80→105→135→200となり、V860Uの表示は - - -mmのままですが、
Xproのダイヤル回す度に音が出るので、それで照射角変更は反映されていると言う認識でよさそう。
なのかな? 俺はPro薦めるけど折角だからX2t買ってレポしてくれ >>958
ワシ、素人だから良さも違いも分からん。もっとプロが人柱にならんと意味ないしょw
発売いつかな? >>956
Aにしたらできた!サンクス!!!
マニュアル発光だからMでいいのかと思ってました
ちなみに自分のはv860Uの表示もちゃんとされましたよ、もちろん照射角はちゃんとなってました X1TまたはXproでストロボ6台以上を別々に設定したい時はどうすればいい? >>962
それorz
滅多にやらないけどTTLが使えなくなる。 >>960
それは何よりでよかったですね。
>>ちなみに自分のはv860Uの表示もちゃんとされましたよ
これは初めて知りました。 ニコン用以外ですかね?
私はいつもはMで24mm 又は20mmのどちらかの固定なので。 >>959
近いうちにそのうち出るよ
トリガー二階建てしたいとか何がなんでもコンパクトとかじゃない限り、液晶デカイし普通にX-Pro勧めとくわ >>964
キヤノン用っす
Aにしてxproで照射角変更したらv860Uの方もすぐ変わりました >>966
キャノン用でしたか。 一瞬、自分のが故障かと思いましたが、ニコン用2台持ってるので
両方で試してもできなかったので、ニコン用はそういう仕様なんだと思います。 >>968
ニコンそうなんすかー
そういや前にここで同じこと言ってる人いたような・・・?
ファームウェアとか関係ないすかね? >>969
書き込み後、V860IIをオートズームにしたまま終了して(電源切って)、
しばらく放置後(他の用事済ませる為)、再度電源入れたら、ニコン用でも表示できました。
自分でも再発見しました。オートズームのまま終了させるってところがキモみたいです。
ファームウェアは現時点で最新のV1.8だし、Xproも1.6です。
両方ともに最新ファームですが、もしかしたら前からできたのかもしれないですね。
本当に、いつもここはM固定の24か20で弄らないのでわかりませんでした。
>>970
ありがとうございます。 v860A中古で買ったんだけど
回転させる部分の接合部から油っぽいのが出てくるんだが前の持ち主が油指したのかな?
新品でこんな事無いよね?
それでも回転ちょっと固いんだけど Godox 4台買ったけどそんなんなかったかけどな >>新品でこんな事無いよね?
無いですね。
ヤフオク等で買ったのかもしれませんが、出品者も事前にそういう事情は説明すべき
だったのかと思いますが。 純正に比べたらちょっと固いなーとは思ったけど
でも油はなかったですね
回転悪くてCRCスプレーする人いるけど中のグリスが溶けて逆効果ってメーカーの人が言ってたな CRCは危険だからとりあえずシリコンスプレー。
速乾性のタイプがおすすめ。 >>972
Vシリーズは二台持ってるけど、どちらも首の回転は固く、右手でカメラのグリップを握ったままでの回転は、根元に大きな負担がかかりそうで出来ない。 >>980
接点がある電気製品にシリコンスプレーするとシロキサンで接点やられてダメになるよ 自転車やバイクじゃあるまいし、いくら動き悪くても円滑スプレー吹くとかないよ >>982
そうなんだ・・・知らなかった。
やっぱり接点復活財のがいいのかな。 オレも固いと思ったからカメラから外して何度もグリグリ回したり左右に倒したらだいぶスムーズに動くようになったよ
油はおすすめしない X1TでTT685を無線で発光させる時は、ハイスピードシンクロ使えないの? もしかして・・。 >>986
使える。シャッター速度あげれば勝手にHSSになったはず 非電導性の固体潤滑剤がいいよ。
テフロンか窒化ホウ素ね。鍵穴用で売ってるやつ。
グラファイトは電気通すからやめたほうがいいね。 >>981
他メーカーでもクリップオンのぐりぐりは本体側押さえながらが基本だと思うけど、
godoxは特に固い気がするよね。 Flashpoint eVOLV 200 pro
ってのがあるらしいけど
ほぼAD200と同じで、青歯に対応したコマンダーに合わせて、
リニューアルかな?
プロシリーズだったら、ストロボヘッドやランプを
AD400Proとかと同じ感じにしてほしかったな xproでch/zmだった所がchだけになってしまったのですが戻し方がわかる方おられませんか・・ >>995
混信しなくとも、大勢で使えば抑圧をウケまーす クリック感スカスカなスイッチ周りが改善されてる感じで若干質感も上がってて良さそう 狭いスタジオならいいけどロケだと飛ばないんじゃないかな。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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