Sony α7 Series Part160 (ワッチョイ有)
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>>271
キヤノンは同じマウント径
なお、ソニーはマウント径を減らして失敗した模様 >>269
今は、ログ取ってるっぽいから保証無効とかはありそう。あと、夜充電してて、発火するのも怖いから、基本非純正は避けてるわ。 NG使ってるから、週に一回朝だけミネオを見かけるけど、最近は内容がかなり残念な感じだね
継続は力なんだからもっと頑張れよ そういえば最近はアウアウクーも見かけないね
同一人物なのか >>274
だとしても純正である以上は補償されるだろ?その保険金も込みって考えるとバカ安いぞ。 >>280
製品を壊すおそれのあるものを使って「動作がおかしい」「自然故障だ!」ってメーカーに言い始める飼い慣らされてない迷惑ユーザーなんですね。わかります。だからログ残されるんですよ。 >>272
中卒でデジイチ買えないお前には
マウント径など関係ないなw >>283
あの価格差を保険代ってどんだけ高い掛け金なんだよw レンズプロテクタつけるぐらいの差額では?
貧しいと頭の中まで貧相になるのか... 純正バッテリーすら買えないのに無理してこの機種買って大変だねぇ たしかにソニー関連の製品は他社より色々高いから安くなれば良いなとは思うけどだからって中華バッテリーは無い α6000使ってた時中華バッテリー使ったけど同じ容量のはずなのに純正の半分くらいの時間で電池切れ起こしたな α7Bはいいカメラなんだけど、センサーが良くなった分レンズをGMで揃えなきゃ意味がない。というかそのくらいの価値はある。でも金が無い、持ってるPCやモニターの能力考えると7Sのままでも良かったかな〜と、ひとりごと >>297
ところがマウント狭いからゴミレンズしかないんだよねえ
ワイドズームの比較
■ Nikon Z 14-30mm F4
長さ 85mm
重量 485g
フィルター 装着可能
画質 https://cdn.photographylife.com/wp-content/uploads/2019/01/Nikon-NIKKOR-Z-14-30mm-f4-S-MTF-Chart.png
ワイド端周辺のM30コントラストは50%を大きく上回る。
■ Sony 12-24mm F4m, SEL1224G
長さ 118mm
重量 565g
フィルター 不可
画質 https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL1224G_MTF.jpg
ワイド端周辺のM30コントラストは僅か30%。マウントで入射光が蹴られるため画質は極めて悪い。
ソニーはマウントが狭いため、レンズが大きく、画質は極端に悪くなる。 >>291
ミネオ英語得意なんだから訳してみろよ! 長過ぎる
中国語の記事のように大事なところだけ載せればええねん >>298
マウント径がでかくてもEマウントのレンズには現状勝てないんだよなぁw
キヤノン「RF50mm F1.2L」はマウント径が大きいのに周辺光量は使い物にならない
周辺光量落ちは、超大口径レンズでは大きくなる事が多いが、
このレンズは異常に大きく、F1.2では3.24EVでとても目立つ。(使い物にならない)
絞ると、F1.6では2.23EV、F2では1.54EVとなり多少は改善するが、それでもまだ周辺光量落ちは目立つ。
F4以上でも周辺光量落ちは随分と残る(F4で0.72EV)。
これは酷い
定価32万5千円もするレンズで補正前提とは詐欺ですなw
-3.24EVという事は周辺光量は10分の1という酷さ
電子補正を入れても補正しきれず-1.44EV(約3分の1)という酷さでマジで使い物にならない
夜景や星を撮ると酷いコマ収差がでる
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001086554/SortID=22293031/#tab
こんな糞のようなレンズに評価は5点満点中4.5点と、極めて高い評価となっていますww
スペックは偽れないけど評価は忖度で上げられますねww
どのライターもサンダー平山のように干されたくはないのでしょう
ただでさえダイナミックレンジの悪いキヤノンで-3EVなんか電子補正したら開放の隅はISO100でもザラザラなんじゃないの? PP10(HLG)用のLUTってどこか配布してる? >>302
Sony FE 24-105mm f/4 G
補正前のディストーションは4.59% 周辺光量落ちは5.35EVでほとんど真っ黒だ
https://www.opticallimits.com/sonyalphaff/1034-sony24105f4goss?start=1
Canon RF 24-105mm f/4 L
補正前のディストーションは3.32% 周辺光量落ちは2.55EVで補正無しでも使えるレベルとされている
https://www.opticallimits.com/canon_eos_ff/1056-canonrf24105f4is?start=1
補正後の性能も当然Canonが上回った。。、 キヤノンEOS-R次機は15万の低価格機
上のα9やα7Vに勝つより
α7Uの方が御し易い
勝てる所で「勝負!」とかキヤノンらしいw
後は、キヤノンブランドの包装紙で二重三重に包めば
ユーザーは喜ぶ
さすが横紐相撲だ 今のRは、7IIより上で7IIIよりも下な感じなのに、廉価版を同じポジションに入れてどうする気なんだろう? とは言え、現状津々浦々に広がる家電量販店で売られているフルサイズミラーレスは
EOSRのみだから他に選択肢が無いんだわな。
ニコンは都心部の数店舗のみ、ソニーはそこに加えて地方の大型店舗数十点店程度なのに対して
キャノンはまさかこんな僻地じゃ売れないだろっていう家電量販店にもEOSRを配置してる。 >>308
展示品特価で仕入れられるから
店舗にはオイシイ
初期出荷量稼げるからキヤノンもオイシイ
生産間に合わないSONYにゃできないマネ
α6400をバラ蒔くのはできるのかな >>304
大口径マウント()
大口径マウント(キヤノンRF、ニコンZ)は画質で有利?小口径マウント(ソニーE)は不利?周辺減光を比較してみた。
https://ponkoshu.com/vignetting-mount-canonrf-nikonz-sonye/
→結果ソニーの方が減光が少なかった。
マウント内径の数値しか頼ることが出来ない馬鹿ゴキブリには残念な結果wwww >>297
7sって7sにしか出せない階調があるとか色が良いって言う人が居るけど
7iiiと差ある?7iiiのほうが新型だけど7sのほうが白飛びしにくかったりとかあるんだろうか 今さらr2買いました。初心者ですが、長く使おうと思います。 来月から春のキャッシュバックキャンペーンってあるのかな
急にR3欲しくなてきたから買いたい >>311
7Bの方が断然いい。暗いとこでも同じか上回ってるかも、だからもっといいレンズで撮りたい。レンズか並みなら7Sぐらいの画素でちょうどだし。7Bに付けてもセンサーが生きないと思った。このセンサーなら手ブレ補正とかいらないからもっと軽くなったんと違うんかな? >>315
初心者には猫に小判だよ。一昔前のフラッグシップがキャッシュバック付きで15万なら十分です。 >>317
むしろ初心者にはあの癖のあるR2はどうなんだろう…
ま、アレが普通だと思ってくれるのかな。 >>318
お前って本当に嫌な奴なんだな。人のものにケチつける天才だわ。 >>318
癖があるかどうかわからんから困らんと思うけどね
不便はあるだろうが。なんかお前さんわかってる風味を気取ってるけど
目線のレベル低いんでダサいなぁ >>314
安く買いたいならdocomoのキャンペーンが1番
調べりゃ出てくるから待て
去年は春もなかなかうまうまやった >>324
でもお前みたいな中卒ゴキブリには買えないんだろw >>326
画質が悪いのにね
画質はマウント系に比例する。
ミラーレスカメラのマウント径
https://i.imgur.com/FwkoHPt.jpg 画質って言うのは簡単だけど、みんなはフルサイズの画質ってどうやって見分けてんの?俺んちのPCだと絶対わかんねー、4Kテレビの大画面に写しても所詮800万画素くらいだし、プリントしてもA3までだし、m4/3と比べてもわからない >>328
条件が悪くなると差が出やすいよ
ISO100くらいで撮れる環境だとそれこそボケ具合でしか判断できなかったりする 低照度環境で撮ると差がでる。
俺個人の趣味なら野外なんでAPS-Cや43でいいんだけど、室内で子供を撮るために仕方なくフルサイズつかってる。 >>328
光学的な条件悪化していく時、センサーサイズが大きいほど画質劣化が少ない
極論で言えば、晴天の屋外ならスマホもフルサイズも画質に大差はない 俺も室内や店内、夜に撮ることが多いからフルサイズしか選択肢がない >>334
やっぱりそういうことなんだろうなー
登山メインだから差が出ないんだろうなー >>327
マウント径がでかくてもEマウントのレンズには現状勝てないんだよなぁw
キヤノン「RF50mm F1.2L」はマウント径が大きいのに周辺光量は使い物にならない
周辺光量落ちは、超大口径レンズでは大きくなる事が多いが、
このレンズは異常に大きく、F1.2では3.24EVでとても目立つ。(使い物にならない)
絞ると、F1.6では2.23EV、F2では1.54EVとなり多少は改善するが、それでもまだ周辺光量落ちは目立つ。
F4以上でも周辺光量落ちは随分と残る(F4で0.72EV)。
これは酷い
定価32万5千円もするレンズで補正前提とは詐欺ですなw
-3.24EVという事は周辺光量は10分の1という酷さ
電子補正を入れても補正しきれず-1.44EV(約3分の1)という酷さでマジで使い物にならない
夜景や星を撮ると酷いコマ収差がでる
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001086554/SortID=22293031/#tab
こんな糞のようなレンズに評価は5点満点中4.5点と、極めて高い評価となっていますww
スペックは偽れないけど評価は忖度で上げられますねww
どのライターもサンダー平山のように干されたくはないのでしょう
ただでさえダイナミックレンジの悪いキヤノンで-3EVなんか電子補正したら開放の隅はISO100でもザラザラなんじゃないの?
結論〜画質はマウント系に比例しない。 >>327
大口径マウント()
大口径マウント(キヤノンRF、ニコンZ)は画質で有利?小口径マウント(ソニーE)は不利?周辺減光を比較してみた。
https://ponkoshu.com/vignetting-mount-canonrf-nikonz-sonye/
→結果ソニーの方が減光が少なかった。
マウント内径の数値しか頼ることが出来ない馬鹿ゴキブリには残念な結果wwww
結論〜画質はマウント径に比例しない。 パナのS1てα7 ユーザーからみてどうなの?
まあソニーの1強が揺らぐ事はないだろうけど。 >>336
夕焼けとか星とかみたいな暗いシーンを撮るかどうか >>328
お前正直だな。みんなわかっていないのにわかっているフリをしているだけ。 a7iiからのステップアップにa7riiiとa7iiiで迷ってます
ソニーストアで保証付けたいんですがそうしたらa7riiiが高すぎる(∩´??`∩) >>342
おっ 気になった?
Lennon Gecco LB3 クイックリリースプレート
おすすめ。
これに長穴加工してピークデザインのアンカーリンクスを取り付けてます。
こうするとストラップを掛けた状態で
レンズは後ろに向くので速射もできて大変気に入ってる。 >>346
他のプレートと違って格好良いね
探してみるよthx >>339
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1006/22/news034_2.html
従来のαシリーズのAマウントは、フランジバック(マウント面からイメージセンサーまでの距離)が約44.5ミリあり、
この長さでは気軽に持ち運べるサイズは実現できません。
薄型化のためには、フランジバックの短い新マウントを作る必要があり、そのことは開発の初期段階から決めていました。
Eマウントのフランジバックは約18ミリです。またEマウントでは、35ミリフルサイズのイメージャーには対応せず、
APS-Cサイズまでに限定しています。 と、ソニーの三味線にまんまと騙されたゴキブリ>>348
中卒だから仕方ないかwwww >>349
ソニー信者の最後の希望、中一のF0.95レンズ
描写傾向を遠景撮影から見ていこう。開放F0.95は甘さを感じる。
周辺減光はかなり大きいレベル
周辺部は解像感が甘くなる
ああ、マウント径がもう少しあればねえ!
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lens_review_2/651165.html、、 >>350
大口径でレンズが高性能なはずのキヤノンRFのレンズをソニーと比較。
Canon RF 24-105mm F4L IS USM
https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/rf24-105-f4l/image/spec/mtf.png
SONY FE 24-105mm F4 G OSS
https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL24105G_MTF.jpg
ん??
とっくに発売済みのソニーの方が、後発で有利なはずのキヤノン大口径マウントより圧倒的に良いよねwww
嗚呼、マウント径がでかくても何にもならない! 堕落したエンジニアがプロ仕様とかいう曖昧な言葉で誤魔化してるけど
小型化って日本のものづくりに於いて大切な美学なんよね >>346
長穴加工ってどうやるの?
できれば加工後のアンカーリンクスとの写真も見せて欲しい >>340
コントラストAFでどこまでやれるのか興味はある >>340
コスパが悪く重くデカイゴミ
まぁパナ自身がプロ用だっつってるから一般ユーザーには関係ないわ >>340
コントラストAFだけじゃこのgif画像の冒頭からピントが合わない。
https://i.imgur.com/raPUdfC.gifv
コントラストAFといいながら暗部から強い光を放つ被写体が苦手。
だから動体撮影好きとしてはソニーしか選択肢が無い状況。 >コントラストAFだけじゃこのgif画像の冒頭からピントが合わない。
何の根拠もないがな >>358
コントラストAFしかないパナのカメラで同様に伊丹空港の千里川でトライしたけど迷走しまくってピントが合わなかった経験から。
まー、好きにすりゃいいんじゃないの? >コントラストAFしかないパナのカメラ
まぁこうやってぼかしてる段階で馬脚 >>328
わかりやすい差は画像処理して初めて明らかになるし
撮って出しで差を出そうとしたら、それこそよほどうまいことダイナミックレンジを活かした
とり方しないかぎりわかりはしない。
画素数は立体感に直結するから見比べたらいちもくりょうぜんだけどね ソニーのフルサイズは、ソニーEマウントの画像センサー規準のフルサイズで、ほかのメーカーに外販する際は、各メーカーの設計に合わせて作っているのか? >>362
画素数にしたところで、プリントするサイズがA4程度だと解らない様な気がする。 >>364
ノートPCやなんならTwitterのサムネールでわかるよ
縮小するにもディティールのある画像からの方が良い結果になる ソニーのカメラもオリンパスのプロ機と比較してもそんなに防水性能や耐寒性能が劣っているわけじゃないんやで。
https://www.youtube.com/watch?v=JmrjI0-9KJs >>366
ここにいる人でこんな使い方する人いるの >>367
水かけて凍らせたところで気温以下にはならんから見た目だけの
アホ試験はどうでもいいとして
氷点下二桁なんか大都会東京のど真ん中からでも車で4時間もありゃ
簡単にたどりつけんぞ?冬に夜撮影してる人なら珍しくない数字だよ とりあえずこないだマイナス20℃の北海道の三国峠と大津海岸に行って使ったけど
全然動作に影響無かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています