Sony α7 Series Part160 (ワッチョイ有)
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>>336
夕焼けとか星とかみたいな暗いシーンを撮るかどうか >>328
お前正直だな。みんなわかっていないのにわかっているフリをしているだけ。 a7iiからのステップアップにa7riiiとa7iiiで迷ってます
ソニーストアで保証付けたいんですがそうしたらa7riiiが高すぎる(∩´??`∩) >>342
おっ 気になった?
Lennon Gecco LB3 クイックリリースプレート
おすすめ。
これに長穴加工してピークデザインのアンカーリンクスを取り付けてます。
こうするとストラップを掛けた状態で
レンズは後ろに向くので速射もできて大変気に入ってる。 >>346
他のプレートと違って格好良いね
探してみるよthx >>339
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1006/22/news034_2.html
従来のαシリーズのAマウントは、フランジバック(マウント面からイメージセンサーまでの距離)が約44.5ミリあり、
この長さでは気軽に持ち運べるサイズは実現できません。
薄型化のためには、フランジバックの短い新マウントを作る必要があり、そのことは開発の初期段階から決めていました。
Eマウントのフランジバックは約18ミリです。またEマウントでは、35ミリフルサイズのイメージャーには対応せず、
APS-Cサイズまでに限定しています。 と、ソニーの三味線にまんまと騙されたゴキブリ>>348
中卒だから仕方ないかwwww >>349
ソニー信者の最後の希望、中一のF0.95レンズ
描写傾向を遠景撮影から見ていこう。開放F0.95は甘さを感じる。
周辺減光はかなり大きいレベル
周辺部は解像感が甘くなる
ああ、マウント径がもう少しあればねえ!
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lens_review_2/651165.html、、 >>350
大口径でレンズが高性能なはずのキヤノンRFのレンズをソニーと比較。
Canon RF 24-105mm F4L IS USM
https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/rf24-105-f4l/image/spec/mtf.png
SONY FE 24-105mm F4 G OSS
https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL24105G_MTF.jpg
ん??
とっくに発売済みのソニーの方が、後発で有利なはずのキヤノン大口径マウントより圧倒的に良いよねwww
嗚呼、マウント径がでかくても何にもならない! 堕落したエンジニアがプロ仕様とかいう曖昧な言葉で誤魔化してるけど
小型化って日本のものづくりに於いて大切な美学なんよね >>346
長穴加工ってどうやるの?
できれば加工後のアンカーリンクスとの写真も見せて欲しい >>340
コントラストAFでどこまでやれるのか興味はある >>340
コスパが悪く重くデカイゴミ
まぁパナ自身がプロ用だっつってるから一般ユーザーには関係ないわ >>340
コントラストAFだけじゃこのgif画像の冒頭からピントが合わない。
https://i.imgur.com/raPUdfC.gifv
コントラストAFといいながら暗部から強い光を放つ被写体が苦手。
だから動体撮影好きとしてはソニーしか選択肢が無い状況。 >コントラストAFだけじゃこのgif画像の冒頭からピントが合わない。
何の根拠もないがな >>358
コントラストAFしかないパナのカメラで同様に伊丹空港の千里川でトライしたけど迷走しまくってピントが合わなかった経験から。
まー、好きにすりゃいいんじゃないの? >コントラストAFしかないパナのカメラ
まぁこうやってぼかしてる段階で馬脚 >>328
わかりやすい差は画像処理して初めて明らかになるし
撮って出しで差を出そうとしたら、それこそよほどうまいことダイナミックレンジを活かした
とり方しないかぎりわかりはしない。
画素数は立体感に直結するから見比べたらいちもくりょうぜんだけどね ソニーのフルサイズは、ソニーEマウントの画像センサー規準のフルサイズで、ほかのメーカーに外販する際は、各メーカーの設計に合わせて作っているのか? >>362
画素数にしたところで、プリントするサイズがA4程度だと解らない様な気がする。 >>364
ノートPCやなんならTwitterのサムネールでわかるよ
縮小するにもディティールのある画像からの方が良い結果になる ソニーのカメラもオリンパスのプロ機と比較してもそんなに防水性能や耐寒性能が劣っているわけじゃないんやで。
https://www.youtube.com/watch?v=JmrjI0-9KJs >>366
ここにいる人でこんな使い方する人いるの >>367
水かけて凍らせたところで気温以下にはならんから見た目だけの
アホ試験はどうでもいいとして
氷点下二桁なんか大都会東京のど真ん中からでも車で4時間もありゃ
簡単にたどりつけんぞ?冬に夜撮影してる人なら珍しくない数字だよ とりあえずこないだマイナス20℃の北海道の三国峠と大津海岸に行って使ったけど
全然動作に影響無かった >>359
あ、韓国軍みたいな嘘つき妄想野郎が登場した! >>369
今月八ヶ岳縦走した時は、マイナス15度ぐらいを2日間だったがバッテリーをポケットでローテーションしないと無理だった。そのうちレンズが凍ってズームが効かなくなったし。流石にニコンやペンタやオリには勝てない。勝負する機体でもないし アンチからのアプローチだとしてもヘビーデューティのお題目なんぞどうでもいい。α7の目的じゃないし、いまやネイチャー志向なんて気にかける程のマーケットでもない。
バリアングルや180チルト、タッチ液晶からのパラメータ変更、タッチシフトAFだけでなくシャッターまでやり切るとか、すぐにニコキャノに距離を開けられそうな、UIの詰めの甘さの方をα7ユーザーは気にしている筈。 液晶関連、モバイルappさえ充実したものになれば古いスマホで十分なんだけどね 特撮のヒーローショーで100400GM持って撮ってる人いるのかなあ >>328
画素ピッチが密な方が高解像度、という珍説もあるぐらいだからな
GH4>>>>α7R3
らしいぞ、解像度的には
GH4は画素ピッチで言えば6000万画素相当らしいw
https://youtu.be/MhtHrWvIeTY a7iiiとa7Riiiのどちらを買おうかで迷っているんですが
両機種のAF速度や精度はどのくらい違いますか?
あとa7Riiiは画素が高いから手ブレしやすいと聞きますがどのくらい変わるでしょうか? >>369
大津海岸ということはジュエリーアイスの撮影かな
キヤノンから鞍替えして3シーズン目、7R3で厳冬の自然風景を撮りまわっているが
マイナス15℃程度なら特に防寒対策せずとも問題なく撮影出来
マイナス20℃を下回ってくるとバッテリーの減りが極端に大きくなるので
予備のバッテリーをポケットの中で温存しておく必要があり
>>371が言うようにズームリングが非常に硬くなる
もっとも、外気に晒している時間にもよるので一概には言えないが
今のところ、キヤノンなら撮れたのにソニーに替えたら撮れなかったということはなく
冬山登山に持ち出すならどうか知らないが、厳冬期でも特に問題なく使えるという印象 >>328
拡大すればわかるだろ
なにが800マソ画素だ >>376
わいの実家のすぐ近所っぽいな
要警戒や >>377
君が今どんなカメラを使ってるか知らないがどちらのカメラも現行のミラーレスではほぼ最上位だから安心して買え >>377
デカイサイズのデータが必要で、EVFは見やすい方がよくて、値段は高くてもいいなら迷わずα7RIIIだ。 >>378
レンズの結露対策はどうされてるんですか? >>372
巨デブの臭いキモヲタが早口で喋ってるみたい >>328
OM-D スレに同じ後楽園ホールでの比較映像あるぞ
mft とフルサイズの
961 名無CCDさん@画素いっぱい[] 2019/01/23(水) 00:03:24.52 ID:j2uDYe2s0
>>798
今更だけど
同じ後楽園ホール
髪の毛あたりのノイズで差がわかるかと
この辺りをどう判断するか次第だと
GX8+35-100F2.8
https://i.imgur.com/0xIL5WN.jpg
α7riii+70-200F2.8
https://i.imgur.com/4SpJnQP.jpg >>378
[旅カメラ] SONY α9&α7RIII VS アマゾン 前編 [性能インプレ]
https://www.youtube.com/watch?v=sWJ4MtP7rU8&feature=youtu.be&t=257
α9とα7RIIIをアマゾンのジャングル撮影で使ってみたら、どっちもエラー出まくり!!
@雨がかかったらバッテリー室に浸水してエラー。
Aバッテリーが過熱して撮影不能になった。
BAFが迷いまくったり作動しなかった。動画でも静止画の連写でも熱暴走しまくった。
ちなみに一緒に持っていったニコンD5, D4S, D800はどれも全く問題なかった。
【結論】雨が降ったり湿度が高いところでメイン機材として使うのは無理と判断せざるを得ない >>340
ソニーの一強ってZ発売以前の話だろw
ZRの販売でシェアガタ落ちしてる。
だいたいフルフレームミラーレス陣営の中ではレンズの光学性能は最下位だしな。
今年と来年でシェアも最下位になりそう。 >>388
そちらの世界ではRとZが売上を伸ばしているんですね。次年度はどうなったか報告お待ちしています。 >>385
巨デブ、キモヲタ、早口
使用者がどうであれα7の性能を毀損することにはならない。
α7の高性能さと販売成績の良さを認めてくれてありがとう。 >>382
そうですねどちらでもいいけど、質問レベルからしたら安い方でいいと思う。 >>384
当たり前だが、冷え切った機材を暖かいところに急に晒さないこと
因みに吹雪や霧、小雨がぱらつく中で撮影しても今のところ故障はない
もとより大雨の中での撮影はしないし、キヤノン(その前はニコン)ユーザー時代から
降雨時には携行しているレインカバーやタオルを掛けて撮影し機材をずぶ濡れにさせたりはしない
それよりも、晴れていても風で雪が舞ったり露が飛んできてセンサーに付着する可能性があるので
フィールドではレンズ交換時により気を遣う
その点では、賛否あるようだがEOS Rの様に電源オフ時にシャッターが降りる機構はあってもいいと思う オイラが温めといてあげるから400ミリを預けてね! >>396
SONYのカメラは簡単に壊れるからねえ
732 名前:名無CCDさん@画素いっぱい :2018/09/16(日) 05:14:37.01 ID:u3KytweW0
誰も触れてないけどソニー製品の耐久力の無さこそが最も深刻な問題だろ。
俺はα6500を使ってるが、センサーにすぐにゴミが着くもんだからレンズ交換はほぼしなくなった。
知り合いが使っているα7IIは傘も差さないような小雨程度で浸水して壊れてしまった。
熱暴走も怖い。
俺はせいぜい旅行とかで使うくらいだからいいけど、
こんなスペランカーカメラなんて俺が仮にプロカメラマンだったら絶対に使いたくないし、
大事な撮影にも使えないわ。 >>392
その使用者のせいでα7の信用を毀損しているわけで性能云々は関係ない
過酷な条件下でこれだけ動いたという話題なのにアンチだのマーケットだの的外れな事を言い出すお前が悪い
空気も読めずに自己主張ばかり繰り返すからキモヲタ呼ばわりされるんだろうが
α7のせいにすんなや >>395
マウント径がでかくてもEマウントのレンズには現状勝てないんだよなぁw
キヤノン「RF50mm F1.2L」はマウント径が大きいのに周辺光量は使い物にならない
周辺光量落ちは、超大口径レンズでは大きくなる事が多いが、
このレンズは異常に大きく、F1.2では3.24EVでとても目立つ。(使い物にならない)
絞ると、F1.6では2.23EV、F2では1.54EVとなり多少は改善するが、それでもまだ周辺光量落ちは目立つ。
F4以上でも周辺光量落ちは随分と残る(F4で0.72EV)
これは酷い
定価32万5千円もするレンズで補正前提とは詐欺ですなw
-3.24EVという事は周辺光量は10分の1という酷さ
電子補正を入れても補正しきれず-1.44EV(約3分の1)という酷さでマジで使い物にならない
夜景や星を撮ると酷いコマ収差がでる
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001086554/SortID=22293031/#tab >>400
スペランカーカメラの意味知らない癖w w w >>403
あーあ、みんなわざと言わないで避けてたのに。 黄色かぶりがひどいと思ったらピクチャースタイル:スタンダードにしてたせいだった。
みんなも気をつけよう。これスタンダードじゃないぞ SONYにピクチャースタイルってあるの?
ピクチャーエフェクト、ピクチャーjプロファイル、クリエイティブスタイルならあるけど。
むしろホワイトバランスに関わる問題、
それもオート(ホワイトバランス)での問題なんじゃねぇのwww s1が40万って聞いてたから気兼ねなくα買ったのに
20万ってマジかいな パナはコントラストAFのみだからお話にならないだろ。レンズが行ったり来たりする。 >>377
そんなの気にする前に何を撮るのかじゃない?
分かんないならm3でも良いだろうし、お金かけずにAPSC機でも十分かも 段落したらα7Vが定位置の1位に復帰するかと思ってたら
α7RVに奪われるとは
予想外だな >>398
下手糞が使えばどんなカメラでも壊れるわな >>409
S1発売で買い取り額下がる前に売ったら? α7IIIは、新品より中古のほうが高いのはなんで?? >>414
上手い人が撮っても壊れる
アウトドアでは使い物にならない
[旅カメラ] SONY α9&α7RIII VS アマゾン 前編 [性能インプレ]
https://www.youtube.com/watch?v=sWJ4MtP7rU8&feature=youtu.be&t=257
α9とα7RIIIをアマゾンのジャングル撮影で使ってみたら、どっちもエラー出まくり!!
@雨がかかったらバッテリー室に浸水してエラー。
Aバッテリーが過熱して撮影不能になった。
BAFが迷いまくったり作動しなかった。動画でも静止画の連写でも熱暴走しまくった。
ちなみに一緒に持っていったニコンD5, D4S, D800はどれも全く問題なかった。
【結論】雨が降ったり湿度が高いところでメイン機材として使うのは無理と判断せざるを得ない 写真撮るより粗探しするために使ってる人とかいそうだな >>409
馬鹿だなあ
SONYのゴミは早く捨てろよ 俺はα7rVで写真撮ってますとか言うTwitter下手くそばかりwww >>418
俺、アウトドアで7rm3 使いまくってるけど。。。 >>426
お前はタイマー以前に使えもしないし買えもしないけどなwww 急に暖かい場所に移さないって言ってもどうしようもない時が多くて困る…。
ジップロックに入れるの意味あるんかなぁ。 屋外スポーツ撮ってて逆光になると途端にAFの精度が低下するんだけど、何かいい設定や対策はないですかね? ハレ切りするなりフード改造するなりするか、一点AFだったら四角を大きい設定にすればAFは良くなるけど、それが野外スポーツに有用なのかは知らない >>410 パナはG9からコントラストのみでもAIが優秀でAFCもかなりましになった。信頼性はαシリーズに劣るけど。今回S1ではAIをさらに進化させてくる。 パナのAFは、早い時期から他社より速くて安定していたよ
方式の問題を超えて作り込みが丁寧なためさ
君がその事実に気付かなかっただけだよ パナ推しが発表間近で各スレで元気だな
発表後にお通夜にならなきゃいいが 大丈夫さ、
仮に第一弾がこけても第二弾第三弾でバックアップできるよ
一発屋じゃないから パナソニック、レンジファインダーレンズの母艦として期待している ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています