Sony α7 Series Part160 (ワッチョイ有)
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>>483
マイナス-14度ってこの時期ならちょっと標高の高い観光地で
簡単にそれくらいの温度になるぞ?昨日も5時間くらい撮影したけど
風景撮る人なら日常茶飯事だよ 北海道なら平地でも-20℃くらい行く時あるしな
でも故意にカメラ濡らして凍らせる奴はいない これマジ!?
α7って純正レンズでもダメらしいって聞いたんだが
☆ ライカ Leica M型総合 Part2 ★
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1546330326/
159 名無CCDさん@画素いっぱい[sage] 2019/01/28(月) 08:12:31.58 ID:q3P/PXZ50
>>152
Summilux 35mm辺りをα7に付けて周辺がー、とか言ってる人が大勢いてうんざりしてるのにまだそれを言うか
EFレンズでも性能出ないって友人が言ってたから、非純正のマウントアダプタなんか「遊び」と割り切って使うもんだよ >>474
なんか変な体液かけられたようにしか見えない 単純にマイナス環境ってだけなら、
あんな氷の付き方しない
敢えてバズるのを見越して水掛けて凍らせてる
動くもなにも、これじゃ操作できないし >>485
家にたどり着く前に息絶えた事件あったよね。当たり前にそんな寒い環境で撮影しなくても良いので生き残ってくださいね。 そもそもボディの表面にどんだけ氷が着こうが
カメラには何の影響もないからな
アリエナイとか騒ぐ以前に普通は無視するどうでもいいはなしだわ
大事なのは低温でもちゃんと動くこと >>491
影響はあるけどね。同じ実験してる他社のカメラ動かなくなっとるやんけ。 >>491
だよなあ
732 名前:名無CCDさん@画素いっぱい :2018/09/16(日) 05:14:37.01 ID:u3KytweW0
誰も触れてないけどソニー製品の耐久力の無さこそが最も深刻な問題だろ。
俺はα6500を使ってるが、センサーにすぐにゴミが着くもんだからレンズ交換はほぼしなくなった。
知り合いが使っているα7IIは傘も差さないような小雨程度で浸水して壊れてしまった。
熱暴走も怖い。
俺はせいぜい旅行とかで使うくらいだからいいけど、
こんなスペランカーカメラなんて俺が仮にプロカメラマンだったら絶対に使いたくないし、
大事な撮影にも使えないわ。 >>486
温暖化により-20℃を下回る日は昔ほどそう多くはないものの、まぁ珍しいとまでは言えないね
故意にカメラ濡らして凍らせる奴はいないというのはほんとうに同意
実際の運用に即した試験ならともかく、何のためのテストかと思う
>>489
-20℃を下回るくらいになると小一時間経過しないうちに霜が付いてくるね
そういう状況だと機材の金属部分にうっかり素手で触ろうものなら指の皮が剥けるし
レンズのズームリングは勿論、ボディの前ダイヤルさえ固くて動かし難くなるほどだが
それでもバッテリーさえ働けば何とか撮影出来るんだから所有している7R3の耐寒性はかなりなもの
じゃあ-30℃ならどうかと問われれば、キヤノンのレフ機では経験がある(大丈夫だった)が
(但し、背面液晶が暗くなるわパネルに吐く息や鼻息で霜がへばりつくわでLVでの確認が難しくなる)
ソニー機ではまだ経験がないので何とも 山岳渓流をメイン被写体とする風景写真家が1dx2の
サブにR3使ってんのが月カメのカメラマン最前線に
出てたね
弱点折込済みで使えば、どうとでもなるってことだろうな
カッパ被せるとかはむしろ愚行 網走で流氷見学や支笏湖の氷濤まつりで問題起きなかったから寒さに対しては人が先にダウンすると思ってる >>504
732 名前:名無CCDさん@画素いっぱい :2018/09/16(日) 05:14:37.01 ID:u3KytweW0
誰も触れてないけどソニー製品の耐久力の無さこそが最も深刻な問題だろ。
俺はα6500を使ってるが、センサーにすぐにゴミが着くもんだからレンズ交換はほぼしなくなった。
知り合いが使っているα7IIは傘も差さないような小雨程度で浸水して壊れてしまった。
熱暴走も怖い。
俺はせいぜい旅行とかで使うくらいだからいいけど、
こんなスペランカーカメラなんて俺が仮にプロカメラマンだったら絶対に使いたくないし、
大事な撮影にも使えないわ。。、 >>504
a7Riiiじゃないaで真似するやつが出てきてカメラ壊れてブチ切れるところまでは予想できた 家電量販店に来てるソニーの販売員にSVのこと聞くと毎度存在すら否定されて怪訝な顔される。 >>492
それって水や氷の影響って断言できるわけ?
単純に低温の影響なら氷ナシでもこわれるで?
ぶっちゃけ霧吹きで水かけた程度で浸水して壊れるカメラなんか
どこにもないし、-14度で水かけた先から凍るような環境で浸水なんかありえんだろ? もともとSONY機は低温には強い印象ある
α7系より強いのは1D系、D一桁、ペンタ機、OM-Dくらいのもんだろ
>>501
流氷見学なんざオリPLやパナGXですら音をあげなかったよ
PL6が層雲峡温泉氷瀑まつりで普通に動いてたのにはたまげたがw Imaging Edge mobile まだかいな >>513
ピクチャーエフェクト欲しいですよね
簡単でいいからブラシ機能付かないかな… ツイッターで根拠のないA7ネガやっても、けっきょく時間がたつと明らかになる事実現実の前には無力なんだよな。いや好きなだけどうぞ、何の意味もないけど >>509
販売員は何も知らんし知っても言えんしな
7iiiのときにこれ出るの知ってたら絶対Riii買わなかった!ってキレ気味で力説してきた販売員いたぞ >>517
大口径マウント(キヤノンRF、ニコンZ)は画質で有利?小口径マウント(ソニーE)は不利?周辺減光を比較してみた
https://ponkoshu.com/vignetting-mount-canonrf-nikonz-sonye/
→結果ソニーの方が減光が少なかったw
マウント内径の数値しか頼ることが出来ない馬鹿ゴキブリには残念な結果wwww >>517
なるほど!
そういうことなら質問なんだけど、何で生きてるの?
死ねば良いのに 凍らせるより、雪が付着し溶けて水になって浸水って方がやばいと思う
結局は水そのもの一番危険 >>518
ワイドズームの比較
■ Nikon Z 14-30mm F4
長さ 85mm
重量 485g
フィルター 装着可能
画質 https://cdn.photographylife.com/wp-content/uploads/2019/01/Nikon-NIKKOR-Z-14-30mm-f4-S-MTF-Chart.png
ワイド端周辺のM30コントラストは50%を大きく上回る。
■ Sony 12-24mm F4m, SEL1224G
長さ 118mm
重量 565g
フィルター 不可
画質 https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL1224G_MTF.jpg
ワイド端周辺のM30コントラストは僅か30%。マウントで入射光が蹴られるため画質は極めて悪い。
ソニーはマウントが狭いため、レンズが大きく、画質は極端に悪くなる。 >>520
例の写真のαは雪じゃなくて水掛けて凍らせてるっぽいぞ 一時期背面液晶のコーティングが剥がれていたR2が大量にマップで売られていたけど、定期的に保護ガラスなりフィルムは貼り替えないと定着しすぎてコーティング剥がすってこと? >>521
キヤノン「RF50mm F1.2L」はマウント径が大きいのに周辺光量は使い物にならない
周辺光量落ちは、超大口径レンズでは大きくなる事が多いが、
このレンズは異常に大きく、F1.2では3.24EVでとても目立つ。(使い物にならない)
絞ると、F1.6では2.23EV、F2では1.54EVとなり多少は改善するが、それでもまだ周辺光量落ちは目立つ。
F4以上でも周辺光量落ちは随分と残る(F4で0.72EV)。
これは酷い
定価32万5千円もするレンズで補正前提とは詐欺ですなw
-3.24EVという事は周辺光量は10分の1という酷さ
電子補正を入れても補正しきれず-1.44EV(約3分の1)という酷さでマジで使い物にならない
夜景や星を撮ると酷いコマ収差がでる
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001086554/SortID=22293031/#tab https://m.dpreview.com/reviews/nikon-z7/8
For some time, we've considered Nikon DSLR autofocus the best in the business both in terms of tracking operability and reliability.
But the Z7, while capable, falls short of meeting this high standard, despite its pro-level price.
It also falls far short of the bar set by class-leading mirrorless autofocus features, like Sony's Lock-on AF.
ニコンDSLRのオートフォーカスは、以前から操作性と信頼性の両方を追跡するという点で、業界で最も優れていると考えられてきました
しかしZ7は、機能的ではあるが、そのプロレベルの価格にもかかわらず、この高い基準を満たすには及ばない。
また、Z7は、機能的ではあるが、そのプロレベルの価格にもかかわらず、この高い基準を満たすには及ばない。
SonyのLock-on AFのように、クラスをリードするミラーレスオートフォーカス機能の限界をはるかに下回るものです。 Face Detect - available in the Auto-Area mode - is reliable at tracking static portrait subjects, but can be confused by movement.
We prefer the reliability of Sony's Eye AF.
AFモードで利用可能な顔検出は、静的なポートレートの被写体の追跡には信頼できますが、
動きによって混乱する可能性があります。
よって私たちはソニーの瞳AFの方をおすすめします。 >>525
7R2に保護ガラスを貼るときにゴミを混入させてしまい貼り直したことがあるが
パネルの表面が若干浮いたのかモアレのような模様が浮き出てヤバイと感じたことがある
その後1年半くらい使って、ほぼ無傷の保護ガラスを貼ったままマップに売ってワンプライス買取りとなったが
中古として売り出されているのを見たら保護ガラスが剥がされてボロボロになり並品ランクとなっていた
以上の経験から、短期間のうちであっても貼り替えを繰り返すのは危険であり
一旦貼ったら滅多なことがない限り手放すまでは不用意に剥がさない方が良さげ
ただ、今後、保護ガラス等を貼ってある場合は剥がした上で査定する扱いに変わる可能性もあり
そうなると既に貼っているものをどうするか悩ましい (7R3には貼ってしまっている…) 実際にはあれは保護ガラスでも液晶自体のコーティングでもなくて、製造時に貼ってる厚めの保護フィルムのコーティングなんだよね。
αの背面液晶の構造はそのフィルム込みの設計。だから分厚くて硬めだが実は最上層の面は剥がすことができる。 修理で液晶なおしてくれるサビースみたいなのがあればなあ
3000円くらいなら払うけど >>524
それな
なんでソニーだけがあんなにコーティング弱いんだろう >>531
なるほどー
剥がさないのがベストだけど、万が一やっちまった場合、確か洗剤で拭いて綺麗になったとか言ってた人もいたから市販の保護フィルム貼り直すもありっちゃありなのかな。 >>370
韓国軍w
なかなか、分かりやすい例えだ >>538
だよな
ソニーゴキブリは息を吐くように嘘をつく Rに失望したのでA7iii買い足しました
しかしキヤノン機に比べてjpg撮って出しがおかしい気がします
風景写真かよっぽど気に入った写真以外は現像しませんのでこれは辛い
特に室内の人撮りがキツいというか黄色っぽいというか
ピクチャーエフェクトとかの設定どこかいじったほうが良いならオススメの設定教えてもらいたいです >>540
ホワイトバランスを少しだけマゼンダよりにする。 >>538
だよな
ゴキブリ>>539は息を吐くように嘘をつく >>534
あの最初から貼ってあるフィルムはまあ剥がれないな
汚らしいからカッターの刃を当てて無理矢理剥がそうとしたけど端っこすら浮き上がらなかった
結局酷くならないうちに諦めて上から保護フィルム貼ってる >>540
メニュー→ホワイトバランス→オート(AWB)で右押し
で好きなように補整かければ、好きなような色で、オートのままホワイトバランスを調整できる。
これを理解したうえで、
ホワイトバランスを操作しやすいところに登録して、誤操作でいつの間にかズレてしまい最近色味が変だなあと悩むところまでがテンプレ Lightroomでオレンジ輝度をプラスに振れば
だいたい人物の顔だけが明るくスッキリと
CANON色に近づいていく。
もちろん他のオレンジ色も影響受けるけど。
同じ様な事をカメラ内で出来れば良いんだけど、そこまでピンポイントな細かくは無理だろうな https://www.youtube.com/watch?v=I8ppkjVLgUw
sony canon 85比較
人肌はキヤノンのほうが良い
但し、人工物全てがヤニで汚れたような写りになり葉も枯れる >>546
あるある
使い方覚える前にしでかしてハマったわ ホワイトバランスはオートしか使ったことない・・・
RAWであとからでいいかって思ってして
でもα7VのAWBってかなり精度いいよね >>552
お前はゴキブリだから色なんてまともに見えないだろ >>554
お前はゴキブリだからピントなんて関係ないだろw >>554
https://m.dpreview.com/reviews/nikon-z7/8
For some time, we've considered Nikon DSLR autofocus the best in the business both in terms of tracking operability and reliability.
But the Z7, while capable, falls short of meeting this high standard, despite its pro-level price.
It also falls far short of the bar set by class-leading mirrorless autofocus features, like Sony's Lock-on AF.
ニコンDSLRのオートフォーカスは、以前から操作性と信頼性の両方を追跡するという点で、業界で最も優れていると考えられてきました
しかしZ7は、機能的ではあるが、そのプロレベルの価格にもかかわらず、この高い基準を満たすには及ばない。
SonyのLock-on AFのように、クラスをリードするミラーレスオートフォーカス機能の限界をはるかに下回るものです。 色はカラープロファイルを作っとけば良いんじゃないの? >>557
αが負けたのはCAPAだけじゃないんだけどねw
人物動体AF比較
カメラマン11月号「ピントを外したコマ数の少なさではニコン Z7が最優秀」
CAPA12月号「より多く、より高精度に合わせたのはNIKON Z6だ」
顔・瞳AF実用度
カメラマン11月号 Z7 > A7R3
CAPA12月号 ニコン Z7が最高点
完全にαのメッキが剥がれたなw
α9のイメージで凄いとか言ってたけど同条件のガチで勝負したら全然じゃん ありがとうございます
ホワイトバランスから色味を調整出来るんですね
ライトルームでプリセットか何か組んで一括で処理というのも考えましたが
その場でWiFi使ってスマホに送ることもよくあるので
やはりホワイトバランスをマゼンタ方面にいじってみようと思います
クリエイティブスタイルというのはあまりいじらない方が多いんですかね? ゴキブリって赤色が識別できないんだな無駄に為になったわ >>554
後に出た高額機種が劣っていたら笑い物だ。
しかも老舗。笑われるだけじゃ済まない。呆れられる。 CAPA1月号
A7R3 > Z7 8勝3敗1分
A7R3 1088/1200 Z7 1039/1200 発達障害ミネオは親のスネクイムシ
10年以内に親の死体遺棄で逮捕だろうね 現実を認められないという点で、ミネオの脳はもう硬直ボケ老人状態。いたわって放置が一番だ、勝手に栄養とれずに死に果てる >>540
EOSHDで検索してみよう
撮って出しのハッタリはユーザー任せで要個人研究だな >>560
CAPA 2019年1月号 「フルサイズミラーレス 完全チェックの12項目」
・画質 フルサイズ機にあって高感度域でも細部描写がさらに優れているのはソニーの2機種だ。
a7RIII 95点
a7III 90点
Z7 88点
Z6 82点
EOSR 80点
・AF追従&連写実用度
a7III 100点
a7RIII 98点
Z6 90点
Z7 82点
EOSR 80点
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ちなみに全12項目中それぞれトップを取った項目は
a7RIII 5項目
a7III 4項目
Z7 4項目
Z6 2項目
EOSR 1項目
(同点1位もカウント)
ってことだよ。
わざわざZ7勝ちの項目だけ抜き出してここでドヤされてもねぇ〜
まっ、ゴキブリミネオ>>560のいつものインチキ >>570
ズバリ欲しくなるかではZが100だから これでニコンやキャノンから金貰ってるんならまだしも
単なる個人の地味なアンチ活動と思うと人生の無駄遣いすぎて涙が出てくる >>572
ミネオはすでにゴキブリだから人生なんてないなw Z 6で50mm f1.8を使ったレビューなんだけどさ、ボケが硬いというよりうるさいというか汚いというか、と思った
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/1166739.html
値段ではfe55f18zより少し安いくらいかな
大きなマウント径によりMTFが優れてる、画質も良い、的なことを連呼されてたけど、これだったらメーカー、ミラー有無、値段問わず、より綺麗に写る既存の50mmあるよなあと思っちゃったなあ
ソニーとか関係なく、大口径マウントって喧伝されてるほど良い絵の重大要素になりえるのかなあ >>574
解像命のニコンにボケを求めてはイケナイ
自社レンズにはボケまで補正されて解像させられてるので
ボケを求めるニコンユーザーはタム9しか選択肢が無いのが現実 >>574
FE55/1.8ってボッタクリの名ばかりZEISSで全然解像しないからなあ 液晶のコーティング剥がれはワイド保証で治せるのかな?
AFポイント数を無印並にしてリアルタイムトラッキング対応のα7RIVマダー? >>574
気が付いてきたかな、大口径マウント詐欺に。 >>574
50mm/1.8くらいじゃ意味ないんじゃないの? 価格を上げるというよりもαと差別化するための戦略だったけど既存のレンズ資産も活かせずサイズも重くなるし消費者置いてけぼりの典型的な悪手だった センサーやプロセッサ、ソフトウェアの伸び代のほうが大きいから
光学的な些細な違いなんて一番最後に語ればいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています