Sony α7 Series Part160 (ワッチョイ有)
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修理で液晶なおしてくれるサビースみたいなのがあればなあ
3000円くらいなら払うけど >>524
それな
なんでソニーだけがあんなにコーティング弱いんだろう >>531
なるほどー
剥がさないのがベストだけど、万が一やっちまった場合、確か洗剤で拭いて綺麗になったとか言ってた人もいたから市販の保護フィルム貼り直すもありっちゃありなのかな。 >>370
韓国軍w
なかなか、分かりやすい例えだ >>538
だよな
ソニーゴキブリは息を吐くように嘘をつく Rに失望したのでA7iii買い足しました
しかしキヤノン機に比べてjpg撮って出しがおかしい気がします
風景写真かよっぽど気に入った写真以外は現像しませんのでこれは辛い
特に室内の人撮りがキツいというか黄色っぽいというか
ピクチャーエフェクトとかの設定どこかいじったほうが良いならオススメの設定教えてもらいたいです >>540
ホワイトバランスを少しだけマゼンダよりにする。 >>538
だよな
ゴキブリ>>539は息を吐くように嘘をつく >>534
あの最初から貼ってあるフィルムはまあ剥がれないな
汚らしいからカッターの刃を当てて無理矢理剥がそうとしたけど端っこすら浮き上がらなかった
結局酷くならないうちに諦めて上から保護フィルム貼ってる >>540
メニュー→ホワイトバランス→オート(AWB)で右押し
で好きなように補整かければ、好きなような色で、オートのままホワイトバランスを調整できる。
これを理解したうえで、
ホワイトバランスを操作しやすいところに登録して、誤操作でいつの間にかズレてしまい最近色味が変だなあと悩むところまでがテンプレ Lightroomでオレンジ輝度をプラスに振れば
だいたい人物の顔だけが明るくスッキリと
CANON色に近づいていく。
もちろん他のオレンジ色も影響受けるけど。
同じ様な事をカメラ内で出来れば良いんだけど、そこまでピンポイントな細かくは無理だろうな https://www.youtube.com/watch?v=I8ppkjVLgUw
sony canon 85比較
人肌はキヤノンのほうが良い
但し、人工物全てがヤニで汚れたような写りになり葉も枯れる >>546
あるある
使い方覚える前にしでかしてハマったわ ホワイトバランスはオートしか使ったことない・・・
RAWであとからでいいかって思ってして
でもα7VのAWBってかなり精度いいよね >>552
お前はゴキブリだから色なんてまともに見えないだろ >>554
お前はゴキブリだからピントなんて関係ないだろw >>554
https://m.dpreview.com/reviews/nikon-z7/8
For some time, we've considered Nikon DSLR autofocus the best in the business both in terms of tracking operability and reliability.
But the Z7, while capable, falls short of meeting this high standard, despite its pro-level price.
It also falls far short of the bar set by class-leading mirrorless autofocus features, like Sony's Lock-on AF.
ニコンDSLRのオートフォーカスは、以前から操作性と信頼性の両方を追跡するという点で、業界で最も優れていると考えられてきました
しかしZ7は、機能的ではあるが、そのプロレベルの価格にもかかわらず、この高い基準を満たすには及ばない。
SonyのLock-on AFのように、クラスをリードするミラーレスオートフォーカス機能の限界をはるかに下回るものです。 色はカラープロファイルを作っとけば良いんじゃないの? >>557
αが負けたのはCAPAだけじゃないんだけどねw
人物動体AF比較
カメラマン11月号「ピントを外したコマ数の少なさではニコン Z7が最優秀」
CAPA12月号「より多く、より高精度に合わせたのはNIKON Z6だ」
顔・瞳AF実用度
カメラマン11月号 Z7 > A7R3
CAPA12月号 ニコン Z7が最高点
完全にαのメッキが剥がれたなw
α9のイメージで凄いとか言ってたけど同条件のガチで勝負したら全然じゃん ありがとうございます
ホワイトバランスから色味を調整出来るんですね
ライトルームでプリセットか何か組んで一括で処理というのも考えましたが
その場でWiFi使ってスマホに送ることもよくあるので
やはりホワイトバランスをマゼンタ方面にいじってみようと思います
クリエイティブスタイルというのはあまりいじらない方が多いんですかね? ゴキブリって赤色が識別できないんだな無駄に為になったわ >>554
後に出た高額機種が劣っていたら笑い物だ。
しかも老舗。笑われるだけじゃ済まない。呆れられる。 CAPA1月号
A7R3 > Z7 8勝3敗1分
A7R3 1088/1200 Z7 1039/1200 発達障害ミネオは親のスネクイムシ
10年以内に親の死体遺棄で逮捕だろうね 現実を認められないという点で、ミネオの脳はもう硬直ボケ老人状態。いたわって放置が一番だ、勝手に栄養とれずに死に果てる >>540
EOSHDで検索してみよう
撮って出しのハッタリはユーザー任せで要個人研究だな >>560
CAPA 2019年1月号 「フルサイズミラーレス 完全チェックの12項目」
・画質 フルサイズ機にあって高感度域でも細部描写がさらに優れているのはソニーの2機種だ。
a7RIII 95点
a7III 90点
Z7 88点
Z6 82点
EOSR 80点
・AF追従&連写実用度
a7III 100点
a7RIII 98点
Z6 90点
Z7 82点
EOSR 80点
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ちなみに全12項目中それぞれトップを取った項目は
a7RIII 5項目
a7III 4項目
Z7 4項目
Z6 2項目
EOSR 1項目
(同点1位もカウント)
ってことだよ。
わざわざZ7勝ちの項目だけ抜き出してここでドヤされてもねぇ〜
まっ、ゴキブリミネオ>>560のいつものインチキ >>570
ズバリ欲しくなるかではZが100だから これでニコンやキャノンから金貰ってるんならまだしも
単なる個人の地味なアンチ活動と思うと人生の無駄遣いすぎて涙が出てくる >>572
ミネオはすでにゴキブリだから人生なんてないなw Z 6で50mm f1.8を使ったレビューなんだけどさ、ボケが硬いというよりうるさいというか汚いというか、と思った
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/1166739.html
値段ではfe55f18zより少し安いくらいかな
大きなマウント径によりMTFが優れてる、画質も良い、的なことを連呼されてたけど、これだったらメーカー、ミラー有無、値段問わず、より綺麗に写る既存の50mmあるよなあと思っちゃったなあ
ソニーとか関係なく、大口径マウントって喧伝されてるほど良い絵の重大要素になりえるのかなあ >>574
解像命のニコンにボケを求めてはイケナイ
自社レンズにはボケまで補正されて解像させられてるので
ボケを求めるニコンユーザーはタム9しか選択肢が無いのが現実 >>574
FE55/1.8ってボッタクリの名ばかりZEISSで全然解像しないからなあ 液晶のコーティング剥がれはワイド保証で治せるのかな?
AFポイント数を無印並にしてリアルタイムトラッキング対応のα7RIVマダー? >>574
気が付いてきたかな、大口径マウント詐欺に。 >>574
50mm/1.8くらいじゃ意味ないんじゃないの? 価格を上げるというよりもαと差別化するための戦略だったけど既存のレンズ資産も活かせずサイズも重くなるし消費者置いてけぼりの典型的な悪手だった センサーやプロセッサ、ソフトウェアの伸び代のほうが大きいから
光学的な些細な違いなんて一番最後に語ればいい >>579
そうですよ。別にFマウントと同じくらいでもよかったのにCanonより大きくしてマウント取りたいためにマウント大きくしたんですよ。 >>576
世間の一般的な評価は解像しまくる最高レベルのレンズなんですが... >>583
全くもってそれ。レンズでかくしてもみんなふーんで終わるもんなぁ。
そしてそのレンズからして有能開発者が多く他社や中華に流出してる有様 >>585
相手にしちゃいかん。目が見えてないんだ >>588
マウント径がでかくてもEマウントのレンズには現状勝てないんだよなぁw
キヤノン「RF50mm F1.2L」はマウント径が大きいのに周辺光量は使い物にならない
周辺光量落ちは、超大口径レンズでは大きくなる事が多いが、
このレンズは異常に大きく、F1.2では3.24EVでとても目立つ。(使い物にならない)
絞ると、F1.6では2.23EV、F2では1.54EVとなり多少は改善するが、それでもまだ周辺光量落ちは目立つ。
F4以上でも周辺光量落ちは随分と残る(F4で0.72EV)。
これは酷い
定価32万5千円もするレンズで補正前提とは詐欺ですなw
-3.24EVという事は周辺光量は10分の1という酷さ
電子補正を入れても補正しきれず-1.44EV(約3分の1)という酷さでマジで使い物にならない
夜景や星を撮ると酷いコマ収差がでる
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001086554/SortID=22293031/#tab >>585
でかく重く高くしたらそりゃどこの会社だって作れるよ
馬鹿なのか 発達障害ミネオは使い物にならないどころか税金食いつぶすゴキブリだからね >>590
デカくて重いから画質良くて当然だよな
55mm F1.8 64.4 x 70.5 281g
50mm F1.8 76.0 x 86.5 415g >>589
それキャノンやんw
ニコンZには1つも勝ててない ミネオの同じ内容を繰り返すだけの念仏みたいな書き込みはもうお腹いっぱいなので、早くマウントガーマウントガーと唱えながら極楽浄土に旅立ってしまえばいいのに。 >>580
これが撒き餌の価格とサイズならまあわかるけど、高品質を謳うS-Lineだからなあ
まあEマウントにもZなの?ってレンズはあるけどさ コピペ記事のURLは決まってるからNG登録しやすいんだが
こういう製品URLへのコピペは困りもんだな・・・。
NG登録するとみえなくなってしまうし、どう対処したものか。 >>588
ほらよ、知恵遅れ
大口径マウント(キヤノンRF、ニコンZ)は画質で有利?小口径マウント(ソニーE)は不利?周辺減光を比較してみた
https://ponkoshu.com/vignetting-mount-canonrf-nikonz-sonye/
→結果ソニーの方が減光が少なかったw
マウント内径の数値しか頼ることが出来ない知恵遅れゴキブリには残念な結果wwww >>600
こんな誰でも見れる情報なんてNG登録しても支障ないんじゃない? Editなんだけど、俺が使うには全く以前と同じだわ…
エクスポートの位置が変わったくらいか いやまぁ、おっしゃる通りなんですけどね
Editは無料ですから… Imaging Edgeインスコの前にPMHを消したら
古いカメラって非対応なので結局両方必要だという
いかにもSONYな対応だった orz あ、リモートの話ね
APS-CはまだNEX-6を使ってるのだ 我が家はNEX-5だ
これより大きいのは妻がいやがる。
7M3を買っていろいろ欲や興味が湧いてきたんだけど自立型一脚で一万以下でいいのあります?
フルサイズとは相性が悪いのかな?と思いとどまる一方でミラーレスならなんとかなるかな?と誘惑されてる。 NEX5と7、QX-1、無印7とVを使い分けてる
NEX7は今見てもカッコイイ MBP 2015 Mojave 10.14.2でDropBoxとGoogle同期オフらないとRemote起動出来ない
全部オフにして起動してもRemote.app固まる
ソニーってマジでソフトウェア作るのヘタクソすぎひん?
まったく使えんわ それおま環じゃなくて?
他のMacでも絶対にそうなるのか? >>614
他なんか知らん、当然のワイ環やで
不具合出てる環境を晒す事が改善に繋がるんよ
色々試してトラブル回避できたらまた報告するわ >>612
ミギーの目の位置と同じシンパシーを感じる 静止物とかのブツ撮りする場合にサイレント撮影(電子シャッター)のデメリットある? >>618
ソニー信者の最後の希望、中一のF0.95レンズ
描写傾向を遠景撮影から見ていこう。開放F0.95は甘さを感じる。
周辺減光はかなり大きいレベル
周辺部は解像感が甘くなる
ああ、マウント径がもう少しあればねえ!
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lens_review_2/651165.html 大口径マウント(キヤノンRF、ニコンZ)は画質で有利?小口径マウント(ソニーE)は不利?周辺減光を比較してみた。
https://ponkoshu.com/vignetting-mount-canonrf-nikonz-sonye/
→結果ソニーの方が減光が少なかった。
マウント内径の数値しか頼ることが出来ない馬鹿ゴキブリには残念な結果wwww >>621
Sony FE 24-105mm f/4 G
補正前のディストーションは4.59% 周辺光量落ちは5.35EVでほとんど真っ黒だ
https://www.opticallimits.com/sonyalphaff/1034-sony24105f4goss?start=1
Canon RF 24-105mm f/4 L
補正前のディストーションは3.32% 周辺光量落ちは2.55EVで補正無しでも使えるレベルとされている
https://www.opticallimits.com/canon_eos_ff/1056-canonrf24105f4is?start=1
補正後の性能も当然Canonが上回った。 >>620
ミネオぱいせんの宣伝でSONYウハウハ安泰ですな >>622
マウント径がでかくてもEマウントのレンズには現状勝てないんだよなぁw
キヤノン「RF50mm F1.2L」はマウント径が大きいのに周辺光量は使い物にならない。
周辺光量落ちは、超大口径レンズでは大きくなる事が多いが、
このレンズは異常に大きく、F1.2では3.24EVでとても目立つ。(使い物にならない)
絞ると、F1.6では2.23EV、F2では1.54EVとなり多少は改善するが、それでもまだ周辺光量落ちは目立つ。
F4以上でも周辺光量落ちは随分と残る(F4で0.72EV)。
これは酷い
定価32万5千円もするレンズで補正前提とは詐欺ですなw
-3.24EVという事は周辺光量は10分の1という酷さ
電子補正を入れても補正しきれず-1.44EV(約3分の1)という酷さでマジで使い物にならない
夜景や星を撮ると酷いコマ収差がでる 。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001086554/SortID=22293031/#tab いつもなら2月からキャッシュバックキャンペーンあるんだけど音沙汰無いな >>609
自立一脚ならマンフロット・シルイ ・ベンロ・ヘンプ・アイフッテージのいずれかになると思うけど
いずれも1万超えないか?
それと下部の三脚部を足で踏んで固定する必要があるよ。
ただ可搬性以外は普通の一脚より便利。
俺はマンフロットを使ってる。 >>185
このプレート使ってる方がいたら教えていただきたいのですが、グリップと反対側にあいてるネジ穴は1/4でしょうか?ここにストラップホールを追加したいのですが >>628
底面に1/4 "と3/8"のねじ穴があるで それ貼った人とは別人だけど。俺も色違い使ってるわ。 miホットシューって壊れやすいの?
社外品のマイク付けてるけど心配なんだが
シューの形状は単なる四角で何も端子ないやつ >>612
個人的には反省してる
つーのもNEX-5を使ってる時に
ふいに録画ボタンに触ってしまうことが多く
シャッターチャンスを逃すことが多かった
だからお客様相談にクレームして録画ボタン周囲に
ロックスイッチ付けろやって言ったんだけど
あんな斜め上お解決策にするとは ニコンZ6かZ7と併用とかしてる人いない?
6DM2からの乗り換えで両機種で迷ってるんだけど比べてみての感想とか聞きたい
特に実写方面 >>632
おまえのクレームはスルーされてボタン位置を移設しろという声が採用されただけだから気に病むな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています