Sony α7 Series Part160 (ワッチョイ有)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>148 Eマウントが売れてるから再投資か 昭和のビデオカメラの頃からずっとレンズアッセンプリ下請けしてきてよかったなタムロン >>151 すごい α7VもSEL24105も入ってない >>151 α7iiiが入ってない まぁキャッシュバックしなくても売れまくってるから仕方ないか >>154 はい、嘘。BCN AWARD発表! https://www.bcnaward.jp/award/gallery/detail/contents_type=251 レンズ一体型:ニコンがトップ 一眼レフ:キヤノンとニコンの差が縮まった? ミラーレス:キヤノンが堂々のトップ!2015年に首位だったソニーは3位まで落ち込む。倒産の危機か! ソニー売れなくなったねえ 頑張ってほしい >>150 むしろ何で前回は利用しなかったと思うわけ? >>157 前回の大盤振る舞いで目一杯買ってたら、今回は動く意味が無いから dポイント還元の方がマシだし で、お前は前回の祭は乗れなかったんだろ? 今回のペイペイで何買うの?ビックカメラで発泡酒でも買うのか? 前回数万がバンバン当たってたのに、 上限1000円とか話にならないんだけど >>159 馬鹿かおめぇ 牛丼ガンガン食えるんだよ今回 こんなにうれしいことないだろ >>155 一部家電店でのPOS情報からミラーレス部門で3位とかならソニーはかなり健闘してるとしか思えないわ。 ビックやヨドバシならランキングに疑問だが、ヤマダコジマK'sジョーシンの類ならCNでもフルサイズの店頭売りすらレアだし、今時はネット通販やαならソニストで買うだろうからなるほど納得だ。 昨年のコンデジ3位がカシオとか ミラーレスでオリンパスが強いのも家電屋での店頭売りをまさに示しているわな。 ソニーが売れちゃってるエヴィデンスにしかなってないぞ、そのBCNソース。 >>165 ソニーは売れなくなったなあ、馬鹿ゴキブリ えっ 反論しないのかよ… BCNのリサーチ方法調べてキタムラだマップだビックにヨドも含んだランキングだとか、頑張らないわけ? そんなんだからCMの女がブスなmvnoの捨てアカでコピペ猿するだけの人生なんだわお >>167 ミネオの相手するお前も同類や NG入れて無視しとけ a7r3はパナソニックの4Kフォットみたいな機能はありますか? >>170 あるよ。パソコンでMP4ムービーから静止画切り取りしても同じことだけどね。 https://i.imgur.com/r8dusi1.jpg >>170 パナソニックはデジカメで切りとり出来るだけで、他のメーカーだって4K動画をパソコンやスマホでスクショしても同じだぞ >>175 はい、嘘。 ソニーは熱暴走するから4kを撮れない。 >>171 縦横比が自由に決められる。 4K動画切り出しだと16:9しかないわけで。 >>177 ところが【悲報】ソニーのRX100M6 、アチアチか。4K動画は熱暴走して止まっちゃう模様 https://youtu.be/W8jKWRYs4a 、k http://blog.livedoor.jp/itsoku/archives/53700974.html 541:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 9f9f-Ll6i) 2018/06/23(土) 09:40:52.94 ID:rFBd4zrM0 買って後悔した感がありありでかわいそう 夏だと4Kじゃなくてもだめだった… 544:名無CCDさん@画素いっぱい (ササクッテロラ Spf3-xWgw) 2018/06/23(土) 09:47:03.09 ID:hRp8HB47p >>541 この人のレビュー参考にしてるけど 今回はなんかずっと同じ事言ってるよな 壊れたテープレコーダーみたい 546:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 7fd2-UNUF) 2018/06/23(土) 09:59:18.34 ID:Y/bSAtYk0 >>544 レビューしようにもまともに撮影出来ないからだろw 超テンション低いw 547:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 9f9f-Ll6i) 2018/06/23(土) 09:59:26.64 ID:rFBd4zrM0 >>544 ちょっと動揺が隠せてないね… まあユーチューバーなので再生回数upのための意図も含まれるかもしれんが、普段とはかなり違うね >>167 まー君の娘さんよりは美人なんだからそこまでカッカせんでもw ネットに家族の姿を晒すもんじゃないぞ、ホントに >コピペ猿するだけの人生 捨てアカならまだいい 本アカのauや光で自分のSNS?から画像URLをコピペ猿するだけの人生のほうが悲惨だろう 捨てアカでコピペ猿するミネオのほうがまだ賢いぞ 君は猿以下や >>182 ミネオがこの世から消えればこのスレどころか板全体がクリーンになるんだけどなあ >>182 そうそう。君は個人晒しや誹謗中傷はしないからまだマシ。 真性のキチガイにならんようにほどほどにしておこう。 相手が一兆円企業なら尚更のこと避けた方が良いと思うよ。 >>184 >一兆円企業 どんな企業に勤めているかではなく、本来のコミュニティに馴染めているかのほうが問題じゃないかな 例えばこれ http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1545507363/622 日本の中では一番理解?成果?を残している組織に属しているという人物が貼った数々の写真だ 本来のコミュニティである日本の中では一番理解?成果?を残している組織の仲間に見せるわけでもなければ友人知人が居るわけでもない 誰にも見せられない、見せる相手がいない、日本の中では一番理解?成果?を残している組織に属しているのに誰とも繋がりがない 本来のコミュニティから弾き出され、繋がりが絶たれた落伍者の末路だよ 君もここまで落ちぶれないようにね 勤め先の威を借りて個人晒しや誹謗中傷をやるようになったら人として尾張小牧・・・じゃなくて終わりだべ >>187 なるほど、Sony FE 24-105mm f/4 G 補正前のディストーションは4.59% 周辺光量落ちは5.35EVでほとんど真っ黒だ https://www.opticallimits.com/sonyalphaff/1034-sony24105f4goss?start=1 Canon RF 24-105mm f/4 L 補正前のディストーションは3.32% 周辺光量落ちは2.55EVで補正無しでも使えるレベルとされている https://www.opticallimits.com/canon_eos_ff/1056-canonrf24105f4is?start=1 補正後の性能も当然Canonが上回った。 >>188 キヤノン褒めてもわしもキヤノンユーザーだし、ましてや>>187 はペンタックスKPだから発狂するだけだよ。 >>188 残念ながら、彼の人生を補正するのは非常に困難だと言わざるを得ない 人間関係が上手くいっていれば5chに家族を晒したり盗撮写真を上げる必要はない 補正前提のレンズはまだ使えるが、一度歪んだ人生は補正自体が困難だお 家族晒し https://i.imgur.com/9e3dQ7u.jpg 通学先晒し https://i.imgur.com/DJD8RXs.jpg 女性盗撮 https://i.imgur.com/PmS4uSd.jpg https://i.imgur.com/zF7rea9.jpg >>189 187の作例はパナのFZ1000やん ソニーでもキヤノンでもペンタでもない 知らないメーカー?で発狂するなんて大変ね 撮った写真をPCに移すとカメラから再生するときにゴミみたいなのが残る? 再生できない画像です ? ってログが出てそんなのがいっぱい溜まってるんです >>191 なるんじゃない? 管理ファイルはPCでやった操作を知らんでしょ >>184 日本の中では一番理解?成果?を残している組織に属しているという自覚があるなら、5chで個人晒しや誹謗中傷に明け暮れるよりSNSを楽しんだほうがいいぞ お前の家族同僚上司部下友人知人がSNSで交流を深める傍らで5chに入り浸りリア充の真似事はいい加減諦めろ 一番理解?成果?を残している組織の一員である自覚を持て! 移したらカメラ側でフォーマットすればよいではないか。 >>194 カメラ側が強制フォーマットするもんね。 ソニー信者がSanDiskが自分に非があると認めた証拠だとしているコメントをきちんと翻訳する。 https://briansmith.com/sony-a7-iii-warning-sandisk-128gb-extreme-pro-uhs-i-sdxc-memory-cards/#comment-77258 私と SanDisk とのチャットのやり取りを公開したいと私から SanDisk に頼んでいたメールが確認できたので、SanDisk が私に言ったことを貼ります まず SanDisk はこう言いました 「現在、とあるホストデバイスが、あなたが購入した SanDisk のカードで動作しない場合がある、ということを SanDisk ではわかっています」 「SanDisk 製品は絶えず更新して最適化を行っています」 「SanDisk はベストな品質の製品をお客様に約束しています」 「あなたのカードは Amazon で購入されたのが最近ですので、Amazon にご連絡して返品することをお勧めします」 『「(ソニーの)カメラに問題があるのであって(SanDiskの)カードには問題がない」と SanDisk は言った』と私は感じました そして SanDisk は続けてこう言います 「現在の最新状況としては、『最近更新されたバージョンのコントローラーを内蔵した SanDisk の SD カードでは、あるホストデバイスで問題が発生することがわかっている』というところです」 「しかしながら、この問題がいつ解決できるのか(どう進めていくのか)というスケジュールを SanDisk は示すことができません」 「現時点では、より良いパフォーマンスを求めるなら UHS-II をお勧めするということになります」 こんな感じなので、残念だけど私はα7IIIと SanDisk のカードの組み合わせは避けるつもりです 少なくとも大容量や高速性が必要になるような時はね 『「(ソニーの)カメラに問題があるので、あって(SanDiskの)カードには問題がない」と SanDisk は言った』 『「(ソニーの)カメラに問題が、あるのであって(SanDiskの)カードには問題がない」と、SanDisk は言った』 『「(ソニーの)カメラに問題があるのであって(SanDiskの)カードには問題がない」とSanDisk は言った』 α7R3、OSアプデ4月予定か。 動画メインの立場としては、録音レベルに「オート」を是非搭載してほしい。 キヤノンからの乗り換え組としては切実...。 >>196 もうアップデート内容は出ていた気がする >>196 無理だったな ソニーのカメラは使いにくい、、 >>199 ソニーセンサーだとタイマーが付いてそうw >>200 タイマー付いてないカメラなんてあるの?すごいね >>201 ふーん、ソニータイマーも知らない馬鹿か >>202 ソニーしかタイマー付いてないのは知らなかったわ ソニータイマーを信じてる奴は、同じく苫小牧での炭酸ガスの地中貯留実験CCSを信じてる。 答え : wikiは誰でも編集可能な5ch以下の捏造ソース。 >>209 ヒント みんなソニータイマーを目撃してる >>211 732 名前:名無CCDさん@画素いっぱい :2018/09/16(日) 05:14:37.01 ID:u3KytweW0 誰も触れてないけどソニー製品の耐久力の無さこそが最も深刻な問題だろ。 俺はα6500を使ってるが、センサーにすぐにゴミが着くもんだからレンズ交換はほぼしなくなった。 知り合いが使っているα7IIは傘も差さないような小雨程度で浸水して壊れてしまった。 熱暴走も怖い。 俺はせいぜい旅行とかで使うくらいだからいいけど、 こんなスペランカーカメラなんて俺が仮にプロカメラマンだったら絶対に使いたくないし、 大事な撮影にも使えないわ。 >>213 αは強制的にカードがフォーマットされるんだよなあ ソニータイマーって保証期間中は絶対壊れない機能だろ ソニータイマーって 朝鮮人工作員の工作活動だよ あいつらSONY憎しは異常 >>207 SONYのTVチューナー付きVHSビデオデッキで衛星放送を見ている最中に音声がフェードアウトして、それ以降衛星チューナーでは音声出力がダメになった経験がある。まだ買って1年半ぐらい。 それがいわゆるソニータイマー。 ジョグダイヤルとかエポックメイキングに長けてるけど要するに初期不良が多いんだなこのメーカー。 https://i.imgur.com/cLuIgqO.jpg 買って一年未満ならさっさとメーカー無償修理させるべき。 送料もメーカー持ちにさせるんだよ。 甘やかすとペンタックスみたいになるから。 ちなみにカメラエラー(ボディ内手ぶれ補正が勝手に走ったり不快な共振音がする不具合)に対するメーカー無償修理の内容は基板交換だった。 ペンタックスK-1はユーザーから金取って基板交換するみたいだけど(笑) その後更にソニストにフルコースの調整&掃除に出して快調ですよ。 さあそろそろキヤノンに戻るかな。 >>217 はい、GKの嘘、。732 名前:名無CCDさん@画素いっぱい :2018/09/16(日) 05:14:37.01 ID:u3KytweW0 誰も触れてないけどソニー製品の耐久力の無さこそが最も深刻な問題だろ。 俺はα6500を使ってるが、センサーにすぐにゴミが着くもんだからレンズ交換はほぼしなくなった。 知り合いが使っているα7IIは傘も差さないような小雨程度で浸水して壊れてしまった。 熱暴走も怖い。、 俺はせいぜい旅行とかで使うくらいだからいいけど、 こんなスペランカーカメラなんて俺が仮にプロカメラマンだったら絶対に使いたくないし、 大事な撮影にも使えないわ。、、 >>218-219 よく分からんがペンタユーザーに虐められたのか? 他社の事なんか気にせず楽しく撮ればいいのに 劣化版ミネオみたいだ >>215 つまり長期保証付けると5年間壊れないという素晴らしい機能だ! >>195 馬鹿チビゴキブリが恣意的な翻訳まがいを書き込んでいるのでここに訂正版を記す https://briansmith.com/sony-a7-iii-warning-sandisk-128gb-extreme-pro-uhs-i-sdxc-memory-cards/#comment-77258 私と SanDisk とのチャットのやり取りを公開したいと私から SanDisk に頼んでいたメールが確認できたので、SanDisk が私に言ったことを貼ります まず SanDisk はこう言いました 「現在、とあるホストデバイスが、あなたが購入した SanDisk のカードで動作しない場合がある、ということを SanDisk ではわかっています」 「SanDisk 製品は絶えず更新して最適化を行っています」 「SanDisk はベストな品質の製品をお客様に約束しています」 「あなたのカードは Amazon で購入されたのが最近ですので、Amazon にご連絡して返品することをお勧めします」 『「カメラに問題があるのであってカードには問題がない」と SanDisk は言っている』ように私には見えます でも、このスレッドで、皆がカードに問題があるのを確認しています そして SanDisk は続けてこう言います 「現在の最新状況としては、『最近更新されたバージョンのコントローラーを内蔵した SanDisk の SD カードでは、いくつかのホストデバイスで問題が発生する(ことがわかっている)』というところです」 「しかしながら、この問題がいつ解決できるのか(どう進めていくのか)というスケジュールを SanDisk は示すことができません」 「現時点では、より良いパフォーマンスを求めるなら UHS-II をお勧めするということになります」 こんな感じなので、残念だけど私はα7IIIで SanDisk のカードを使うのは避けるつもりです 少なくとも大容量や高速性が必要になるような時はね 4K動画を扱う時は絶対に SanDisk のカードは使いません >>225 サンディスクはカメラに欠陥があると断定しているんだなあ The cameras (α7III) are at fault. 英語を読めない中卒が勝手にサンディスクのせいにしてるだけ https://yoshidastyle.net/Blogs/wp-content/uploads/2018/12/3.jpg 、 >>226 それはAdams何某の印象なんだなあ They seem to be indicating that 英語を読めない中卒が勝手にソニーのせいにしてるだけ >SONYのTVチューナー付きVHSビデオデッキ 何十年前の話してんだ… ソニータイマーとかいってるのはこういうお爺ちゃんばっかりなんだよね だから馬鹿にされるんだとまだ気づいてない >>230 ソニー信者がSanDiskが自分に非があると認めた証拠だとしているコメントをきちんと翻訳する。 https://briansmith.com/sony-a7-iii-warning-sandisk-128gb-extreme-pro-uhs-i-sdxc-memory-cards/#comment-77258 私と SanDisk とのチャットのやり取りを公開したいと私から SanDisk に頼んでいたメールが確認できたので、SanDisk が私に言ったことを貼ります まず SanDisk はこう言いました 「現在、とあるホストデバイスが、あなたが購入した SanDisk のカードで動作しない場合がある、ということを SanDisk ではわかっています」 「SanDisk 製品は絶えず更新して最適化を行っています」 「SanDisk はベストな品質の製品をお客様に約束しています」 「あなたのカードは Amazon で購入されたのが最近ですので、Amazon にご連絡して返品することをお勧めします」 『「(ソニーの)カメラに問題があるのであって(SanDiskの)カードには問題がない」と SanDisk は言った』と私は感じました そして SanDisk は続けてこう言います 「現在の最新状況としては、『最近更新されたバージョンのコントローラーを内蔵した SanDisk の SD カードでは、あるホストデバイスで問題が発生することがわかっている』というところです」 「しかしながら、この問題がいつ解決できるのか(どう進めていくのか)というスケジュールを SanDisk は示すことができません」 「現時点では、より良いパフォーマンスを求めるなら UHS-II をお勧めするということになります」 こんな感じなので、残念だけど私はα7IIIと SanDisk のカードの組み合わせは避けるつもりです 少なくとも大容量や高速性が必要になるような時はね 『「(ソニーの)カメラに問題があるので、あって(SanDiskの)カードには問題がない」と SanDisk は言った』 『「(ソニーの)カメラに問題が、あるのであって(SanDiskの)カードには問題がない」と、SanDisk は言った』 『「(ソニーの)カメラに問題があるのであって(SanDiskの)カードには問題がない」とSanDisk は言った』 >>228 ソイツ自分の娘を晒したり女性を盗撮?した写真貼ったりしてるヤバい奴だよ 性格悪すぎて話し相手の居なくなった爺が5chにハマったみたいだ >>231 >>195 アンチソニーの馬鹿チビゴキブリが恣意的な翻訳まがいを書き込んでいるのでここに訂正版を記す https://briansmith.com/sony-a7-iii-warning-sandisk-128gb-extreme-pro-uhs-i-sdxc-memory-cards/#comment-77258 私と SanDisk とのチャットのやり取りを公開したいと私から SanDisk に頼んでいたメールが確認できたので、SanDisk が私に言ったことを貼ります まず SanDisk はこう言いました 「現在、とあるホストデバイスが、あなたが購入した SanDisk のカードで動作しない場合がある、ということを SanDisk ではわかっています」 「SanDisk 製品は絶えず更新して最適化を行っています」 「SanDisk はベストな品質の製品をお客様に約束しています」 「あなたのカードは Amazon で購入されたのが最近ですので、Amazon にご連絡して返品することをお勧めします」 『「カメラに問題があるのであってカードには問題がない」と SanDisk は言っている』ように私には見えます でも、このスレッドで、皆がカードに問題があるのを確認しています そして SanDisk は続けてこう言います 「現在の最新状況としては、『最近更新されたバージョンのコントローラーを内蔵した SanDisk の SD カードでは、いくつかのホストデバイスで問題が発生する(ことがわかっている)』というところです」 「しかしながら、この問題がいつ解決できるのか(どう進めていくのか)というスケジュールを SanDisk は示すことができません」 「現時点では、より良いパフォーマンスを求めるなら UHS-II をお勧めするということになります」 こんな感じなので、残念だけど私はα7IIIで SanDisk のカードを使うのは避けるつもりです 少なくとも大容量や高速性が必要になるような時はね 4K動画を扱う時は絶対に SanDisk のカードは使いません >>233 はい、嘘 Z7のAFはSonyのLock-on AFのような、クラスをリードするミラーレスオートフォーカス機能によって設定された水準をはるかに下回るものです。 For some time, we've considered Nikon DSLR autofocus the best in the business both in terms of tracking operability and reliability. But the Z7, while capable, falls short of meeting this high standard, despite its pro-level price. It also falls far short of the bar set by class-leading mirrorless autofocus features, like Sony's Lock-on AF. しばらくの間、私たちはNikon デジタル一眼レフのオートフォーカスの性能が、操作性と信頼性の両方において、最も優れていると考えてきました。 しかしZ7は、そこそこ使えるが、そのプロレベルの価格にもかかわらず、プロレベルの高い基準を満たすには及んでいません。 また、SonyのLock-on AFのような、クラスをリードするミラーレスオートフォーカス機能によって設定された水準をはるかに下回るものです。 >>236 αが負けたのはCAPAだけじゃないんだけどねw 人物動体AF比較 カメラマン11月号「ピントを外したコマ数の少なさではニコン Z7が最優秀」 CAPA12月号「より多く、より高精度に合わせたのはNIKON Z6だ」 顔・瞳AF実用度 カメラマン11月号 Z7 > A7R3 CAPA12月号 ニコン Z7が最高点 完全にαのメッキが剥がれたなw α9のイメージで凄いとか言ってたけど同条件のガチで勝負したら全然じゃん、 >>237 αが勝ったのはCAPAだけじゃないんだけどねw CAPA 2019年1月号 「フルサイズミラーレス 完全チェックの12項目」 ・画質 フルサイズ機にあって高感度域でも細部描写がさらに優れているのはソニーの2機種だ。 a7RIII 95点 a7III 90点 Z7 88点 Z6 82点 EOSR 80点 ・AF追従&連写実用度 a7III 100点 a7RIII 98点 Z6 90点 Z7 82点 EOSR 80点 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ちなみに全12項目中それぞれトップを取った項目は a7RIII 5項目 a7III 4項目 Z7 4項目 Z6 2項目 EOSR 1項目 (同点1位もカウント) ってことだ >>238 αが負けたのはCAPAだけじゃないんだけどねw 人物動体AF比較 カメラマン11月号「ピントを外したコマ数の少なさではニコン Z7が最優秀」 CAPA12月号「より多く、より高精度に合わせたのはNIKON Z6だ」 顔・瞳AF実用度 カメラマン11月号 Z7 > A7R3 CAPA12月号 ニコン Z7が最高点 完全にαのメッキが剥がれたなw α9のイメージで凄いとか言ってたけど同条件のガチで勝負したら全然じゃん、、、 >>219 キヤノンユーザーの俺としては二度と戻って来ないで欲しいんだがw ミネオだけでもウザいのにキチガイが二匹に増えたらスレが崩壊するで >>242 >EF-Mマウントは例えば35mmフルサイズセンサーなど、APS-Cサイズよりも大きなセンサーにも対応できますか? >それはできないと思います。相当おかしなことをやれば物理的に入らないとは言いきれませんが……。 >周辺光量が相当落ちるとか、像がどうなるかわからないといったレベルですね。 https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/551672.html マウント内径 EF-Mマウント:47mm Eマウント:46mm >>239 αが勝ったのはCAPAだけじゃないんだけどねw CAPA 2019年1月号 「フルサイズミラーレス 完全チェックの12項目」 ・画質 フルサイズ機にあって高感度域でも細部描写がさらに優れているのはソニーの2機種だ。 a7RIII 95点 a7III 90点 Z7 88点 Z6 82点 EOSR 80点 ・AF追従&連写実用度 a7III 100点 a7RIII 98点 Z6 90点 Z7 82点 EOSR 80点 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ちなみに全12項目中それぞれトップを取った項目は a7RIII 5項目 a7III 4項目 Z7 4項目 Z6 2項目 EOSR 1項目 (同点1位もカウント) ってことだわ。 わかったか?ゴキブリオイコラミネオ MMb5-4fA7 >>243 大口径でレンズが高性能?なはずのキヤノンRFのレンズをソニーと比較。 Canon RF 24-105mm F4L IS USM https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/rf24-105-f4l/image/spec/mtf.png SONY FE 24-105mm F4 G OSS https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL24105G_MTF.jpg ん?? とっくに発売済みのソニーの方が、後発で有利なはずのキヤノン大口径マウントより圧倒的に良いよねwww >>245 899 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [sage] :2019/02/26(火) 18:31:44.26 ID:HHoz040e0 100mm/F2.8/STFの後玉径は約41mmだそうだ そのレンズの後玉が外れてしまうという報告を 見かけたことはないし、特別危険な設計って わけじゃないようだ 901 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [sage] :2019/02/26(火) 18:40:42.50 ID:HHoz040e0 ちなみに、レンズ構成図から割り出した ニコンZ50mm/F1.8の後玉径は38.6mmだった 38.6mmの後玉径ならEマウントでも可能だ 902 名前:名無CCDさん@画素いっぱい :2019/02/26(火) 18:41:42.41 ID:NmnquES80 >>899 アホ! STF 100mmはバックフォーカスが極端に長いだろ。後群レンズを無理矢理前に持ってきて太い鏡筒の中に入れることで大きい後ろ玉を無理矢理実現してるんだ。 だからstf100は解像度が低い。無理矢理なレンズ設計だからね。 さらにバックフォーカスを長くできるのは望遠だけ! はい、ソニー終わり! ちなみにこれがSTF 100mmのレンズ構成図。 https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL100F28GM_lenscomposition.jpg なんで後ろ玉を大きくできるかを考えよう! ヒント バックフォーカス マウント付近にレンズを配置できないのがよくわかるね 。ちなみにニコンはマウント付近にレンズを配置できる。だから圧倒的な高画質。 https://www.nikon-image.com/products/nikkor/zmount/nikkor_z_50mm_f18s/img/spec/pic_02.png 馬鹿チビゴキブリオイコラミネオ MMb5-4fA7>>245 情報ソースは自演臭い5ちゃんねるwww コレが現実 大口径マウント(キヤノンRF、ニコンZ)は画質で有利?小口径マウント(ソニーE)は不利?周辺減光を比較してみた。 https://ponkoshu.com/vignetting-mount-canonrf-nikonz-sonye/ ソニーEマウント、キヤノンEFマウントそれぞれの24-70mm F2.8の標準ズームで比較。 24mm https://imgur.com/Y1XCElx 画面の40%から画面端にかけて、ソニーの方が周辺減光は少ないようですね。 35mm https://imgur.com/QcOJyII 両レンズとも24mmよりは周辺減光は減っていますが、画面端ではまだソニーの方が優秀そうです。 画面40%から90%くらいまではキヤノンの方が優れていますが、画面端はソニーの方が優れています。 50mm https://imgur.com/SjUCZr5 画面40%から90%くらいまではキヤノンの方が優れていますが、画面端はソニーの方が優れています。今回は画面端の周辺減光を確認しているので、50mmでもソニーの方が優れていると言えます。 70mm https://imgur.com/cQMl4fA 50mmと傾向は似ていますね。キヤノンの画面端は改善されていますが、まだソニーの方が優れています。 大口径マウントと小口径マウントの周辺減光を比較してみました。キヤノンEFマウントとソニーEマウントのレンズを比較して、小口径であるソニーEマウントの方が周辺減光が少なく、優れているという結果となりました。特に広角側で差が顕著です。 あるいはキヤノンのレンズ性能自体が劣っているとも考えられますが、いずれにしても全体システムとみれば周辺減光はソニーEマウントの方が優れているという結果 EFマウントと同じ口径を持つRFマウントも同じような結果になるのではと想定しています。(フランジバックは短くなっただけでは、周辺減光が減るわけではない) ということは同じような大口径マウントであるニコンZも同じはずです。 おっと、訂正! 馬鹿チビゴキブリオイコラミネオ MMb5-4fA7>>246 の情報ソースは自演臭い5ちゃんねるwww >>247 Sony FE 24-105mm f/4 G 補正前のディストーションは4.59% 周辺光量落ちは5.35EVでほとんど真っ黒だ https://www.opticallimits.com/sonyalphaff/1034-sony24105f4goss?start=1 Canon RF 24-105mm f/4 L 補正前のディストーションは3.32% 周辺光量落ちは2.55EVで補正無しでも使えるレベルとされている https://www.opticallimits.com/canon_eos_ff/1056-canonrf24105f4is?start=1 補正後の性能も当然Canonが上回った。 >>249 大口径でレンズが高性能?なはずのキヤノンRFのレンズをソニーと比較。 Canon RF 24-105mm F4L IS USM https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/rf24-105-f4l/image/spec/mtf.png SONY FE 24-105mm F4 G OSS https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL24105G_MTF.jpg ん?? とっくに発売済みのソニーの方が、後発で有利なはずのキヤノン大口径マウントより全然良いよねwww >>250 24-70mm F2.8を比べると小口径ソニーの限界が証明される。 ソニーGM質量 約886g 136mm ニコン 質量 約805g 長さ126mm そう、小口径Eマウントは画質を追及するとフロントヘビーになるのだ。 前玉と後玉のバランスが致命的に悪い小口径ソニー。 圧倒的な低画質と重いソニーレンズ。 さらに50mm F1.4を比べよう。 ■パナソニック50mm F1.4 https://panasonic.jp/dc/lens/s_series/products/lumix_s_pro_50/img/lumix_s_pro_50_06.png 10本/mmは画像全域で95%を超える超高画質。 ■ソニーSEL50F14Z https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL50F14Z_MTF.jpg 10本/mmは80%すら割り込む最低画質。なんとパナソニックの4倍もコントラストが低い。 まさに欠陥レンズ、欠陥マウント!!!、 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる