Sony α7 Series Part160 (ワッチョイ有)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ >>>944 >マニュアル露出を選択しない限り、どれかをいじれば他も連動して露光量は同じになる。 >写真のイロハから勉強し直してこい、てか、もしかしてデジカメ持ってない? ソニーが露出補正ダイヤルなんて珍妙なもんを わざわざ設置した理由がわかるレス はじめはプロ機に露出補正ダイヤルを付けるなんてユーザーを馬鹿にし過ぎだろと思ったが ガチで馬鹿ばかりだから付けざるを得なかったんだろうなと理解した >露出補正ダイヤルなんて珍妙なもん うーん、AEを使ったときに迅速に任意の露出を設定するための 必須アイテムだぞ?もちろん、AEはプロも使う。 以前どこぞの雑誌でアンケート撮ったら職業カメラマンの露出モード使用率は A優先1/3 S優先1/3 Mモード1/3できっちり別れてた。 プロはマニュアルなんじゃなくて、迅速に確実に簡単に思い通りの露出設定を 生み出せる機能を使うだけなんだよ。 >>260 その前のニコンプロ機からあるだろ >>261 ソニーユーザーは知識がないよね >>261 人気写真家に限定するとA優先はもっと多くないか?半分くらいと感じた 報道とかモノ撮り入れるとわからんが >>262 オリペン握りしめたゴキブリが偉そうにw >>266 m43センサーサイズコンプレックスのゴキブリが偉そうにw 、、 >>268 m43センサーサイズコンプレックスのチビゴキブリが偉そうにw 、、 反論出来ずか?w ボタン押してダイヤルで変更も 補正専用ダイヤルもどっちもどっちだしどっちも便利なんだがなー。 言うなれば好みの世界であって正解はない。 >>271 露出補正ダイヤルついてたほうが使いやすいよね >>274 お前が馬鹿だから、どんなカメラもまともに使えないw >>276 お前が馬鹿だから、カメラもまともに使えないw 276名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MMe5-4bLg)2018/11/17(土) 07:11:26.12ID:8NHjKgFjM マウントが小さい方がレンズパワーが大きいから重くなるんだよ 馬鹿チビゴキブリ カメラの知識は各メーカーのマウント径しかないらしいw Canon RF24-105mm F4L IS USM 700 g Sony FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G 663g Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z 重量 281g FE 50mm F1.8 SEL50F18F 重量 186g NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 重量 415g はい、論破 ゴキブリオイコラミネオの勝手持論破綻wwwwwwwwwwww 276名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MMe5-4bLg)2018/11/17(土) 07:11:26.12ID:8NHjKgFjM マウントが小さい方がレンズパワーが大きいから重くなるんだよ 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 panasonic Lマウント LUMIX S PRO 50mm F1.4 約955g sony Eマウント Planar T* FE 50 mm F1.4 ZA 778g 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 待望のLマウントにも裏切られた馬鹿チビゴキブリオイコラミネオwwwwwww 悔しいなあ!バカチビゴキブリオイコラミネオ >>283 http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1006/22/news034_2.html 従来のαシリーズのAマウントは、フランジバック(マウント面からイメージセンサーまでの距離)が約44.5ミリあり、 この長さでは気軽に持ち運べるサイズは実現できません。 薄型化のためには、フランジバックの短い新マウントを作る必要があり、そのことは開発の初期段階から決めていました。 Eマウントのフランジバックは約18ミリです。またEマウントでは、35ミリフルサイズのイメージャーには対応せず、 APS-Cサイズまでに限定しています。 >>284 今年の新規参入組がアピールしたのは、レンズマウントの物理的構造だった。 キヤノンは当初、APS-Cミラーレス「EOS M」シリーズのEF-Mマウントで35mmフルサイズを実現することも検討したが、、 目指した性能が出ないなど、満足のいく結果が得られなかった 結論 キャノンはソニー程の開発能力が無い https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1158578.htmlj >>285 ワイドズームの比較 ■ Nikon Z 14-30mm F4 長さ 85mm 重量 485g フィルター 装着可能 画質 https://cdn.photographylife.com/wp-content/uploads/2019/01/Nikon-NIKKOR-Z-14-30mm-f4-S-MTF-Chart.png ワイド端周辺のM30コントラストは50%を大きく上回る。 ■ Sony 12-24mm F4m, SEL1224G 長さ 118mm 重量 565g フィルター 不可 画質 https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL1224G_MTF.jpg ワイド端周辺のM30コントラストは僅か30%。マウントで入射光が蹴られるため画質は極めて悪い。 ソニーはマウントが狭いため、レンズが大きく、画質は極端に悪くなる。 大口径マウント() 大口径マウント(キヤノンRF、ニコンZ)は画質で有利?小口径マウント(ソニーE)は不利?周辺減光を比較してみた https://ponkoshu.com/vignetting-mount-canonrf-nikonz-sonye/ →結果ソニーの方が減光が少なかったw マウント内径の数値しか頼ることが出来ない馬鹿ゴキブリには残念な結果wwww >>284 フルサイズセンサーをαでだけ使うと決めているわけでもありません。 (実際に商品化するかどうかは別として、技術的には)NEXにもフルサイズセンサーを搭載することは可能ですから。 https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/396897.html >>288 今年の新規参入組がアピールしたのは、レンズマウントの物理的構造だった。 「大口径」という言葉が繰り返し聞かれた。マウント部の開口が大きいという意味だ。 マウントの開口を大きくするということは、"大きいことはいいことだ"的なザックリした話ではなく、 レンズ設計を追求するのにメリットがあるからに他ならない。 光学設計者はレンズ構成図(断面)を見て、光がどのようにレンズを通っていくかを読み取り、「美しい」「美しくない」と判断するという。 "美しい"とはどういうことかというと「光学的に素性がよい」ということで、下記3点が主な判断基準だそうだ。 ・絞りの前後で光学系の対称性が高い ・光線の屈折がゆるやか ・大きい玉と小さい玉がバランス良く並ぶ では、大口径マウントが素性のよいレンズ設計の助けになる実例を見ていこう。 先の3点から、「光を大きく曲げると強い収差が発生する」というのを念頭に置いてほしい。 小口径マウントで設計を進めた場合、径の小さいマウントが光束を邪魔しており、 凹レンズを最後部に入れて、撮像面の周辺まで光が届くようにしなければならない。 まず、この急な広げ方が収差を発生させる。そして、バランスを取るように前側のレンズも調整する必要が出てくる。 すると構成枚数は増えるし、レンズ鏡筒は長く大きくなるし、 そもそも上記理由からレンズ構成の素性が良くない。これが「悪循環」に陥った状態だ。 そこで大口径マウントを使った場合、 基準レンズの前から3枚目を撮像面側に下げて径を大きくすれば素直に収差補正ができる。 マウント口径は十分にあった方が、光学的に素直なレンズを設計しやすいということが感じられるはず。 キヤノンは当初、APS-Cミラーレス「EOS M」シリーズのEF-Mマウントで35mmフルサイズを実現することも検討したが、 目指した性能が出ないなど、満足のいく結果が得られなかった。 ソニーのカメラは画質が悪い。ソニーのカメラは画質が悪い、、、。、 https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1158578.html NEXの発表が2010年5月で>>284 が2010年6月、>>288 が2010年9月の記事か 開発はもっと前から始めてるしフルサイズ対応を決めたのはNEX発売後で 最初EマウントはAPS-C専用でしか開発してなかったのは明らかだな >>290 開発に関わってない企画屋が6月にアホ言ったから、 9月に開発者が否定したんだろ。 フルサイズEの発表は2013年でこの時点で言及する必要ないんだから。 >>289 フルサイズセンサーをαでだけ使うと決めているわけでもありません。 (実際に商品化するかどうかは別として、技術的には)NEXにもフルサイズセンサーを搭載することは可能ですから。 https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/396897.html 、、、、、、、、 今年の新規参入組がアピールしたのは、レンズマウントの物理的構造だった。 キヤノンは当初、APS-Cミラーレス「EOS M」シリーズのEF-Mマウントで35mmフルサイズを実現することも検討したが、、 目指した性能が出ないなど、満足のいく結果が得られなかった 結論 キャノンはソニー程の開発能力が無い https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1158578.htmlj >>292 Sony FE 24-105mm f/4 G 補正前のディストーションは4.59% 周辺光量落ちは5.35EVでほとんど真っ黒だ https://www.opticallimits.com/sonyalphaff/1034-sony24105f4goss?start=1 Canon RF 24-105mm f/4 L 補正前のディストーションは3.32% 周辺光量落ちは2.55EVで補正無しでも使えるレベルとされている https://www.opticallimits.com/canon_eos_ff/1056-canonrf24105f4is?start=1 補正後の性能も当然Canonが上回った。 >>291 あほか 企画屋がコンセプト決めして設計屋がコンセプトに合うように設計すんだよ 2つの記事に共通してるのはこの時点でソニーはあくまでもフルサイズはAマウントでやるつもりだったってこと 先行のm4/3に対抗するためにAPS-Cセンサー採用して画質で差をつけてボディはm4/3並みに小さくするってのが そもそものEマウントの商品コンセプト 最初からフルサイズセンサー展開考えてたらAマウントから口径をわざわざ4mmも小さくするわけがないだろw >>294 Fマウントがあるんだから、選択肢としてはありだろう 画質と口径の相関については、俺は分からないから言及するのは控えるけど、 少しでもボディの軽量化を目的とした 結果と考えれば納得はできる その結果が良かったか悪かったかは別だが >>294 製品はな。 ミラーレスなんて構造やマウントの開発みたいな基礎のR&Dな、 普通、企画屋の出番なんてないぞ。意見照会求められるくらいで。 >>293 大口径マウント(キヤノンRF、ニコンZ)は画質で有利?小口径マウント(ソニーE)は不利?周辺減光を比較してみた https://ponkoshu.com/vignetting-mount-canonrf-nikonz-sonye/ →結果ソニーの方が減光が少なかったw マウント内径の数値しか頼ることが出来ない馬鹿ゴキブリには残念な結果wwww >>299 Sony FE 24-105mm f/4 G 補正前のディストーションは4.59% 周辺光量落ちは5.35EVでほとんど真っ黒だ https://www.opticallimits.com/sonyalphaff/1034-sony24105f4goss?start=1 Canon RF 24-105mm f/4 L 補正前のディストーションは3.32% 周辺光量落ちは2.55EVで補正無しでも使えるレベルとされている https://www.opticallimits.com/canon_eos_ff/1056-canonrf24105f4is?start=1 補正後の性能も当然Canonが上回った。う >>300 大口径マウント(キヤノンRF、ニコンZ)は画質で有利?小口径マウント(ソニーE)は不利?周辺減光を比較 https://ponkoshu.com/vignetting-mount-canonrf-nikonz-sonye/ →結果ソニーの方が減光が少なかったw マウント内径の数値しか頼ることが出来ない馬鹿ゴキブリには残念な結果wwww >>301 Sony FE 24-105mm f/4 G 補正前のディストーションは4.59% 周辺光量落ちは5.35EVでほとんど真っ黒だ https://www.opticallimits.com/sonyalphaff/1034-sony24105f4goss?start=1 Canon RF 24-105mm f/4 L 補正前のディストーションは3.32% 周辺光量落ちは2.55EVで補正無しでも使えるレベルとされている https://www.opticallimits.com/canon_eos_ff/1056-canonrf24105f4is?start=1 補正後の性能も当然Canonが上回った。え、 >>296 先行のm4/3対抗のために必要なボディサイズやセンサーサイズ決めんのは 商品コンセプトそのものだからマーケの仕事 >>302 大口径マウント、? (キヤノンRF、ニコンZ)は画質で有利?小口径マウント(ソニーE)は不利?周辺減光を比較 https://ponkoshu.com/vignetting-mount-canonrf-nikonz-sonye/ →結果ソニーの方が減光が少なかったw マウント内径の数値しか頼ることが出来ない馬鹿ゴキブリには残念な結果wwww 馬鹿ゴキの恥ずかしい書き込みwww ↓ 0936 名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MMeb-O241) 2019/03/05 07:58:14 >>935 700200は画質が ilce-7m3使っているんだけど、初代の時に話題になっていた 光漏れが発生しているんだが、皆様どうしている? マウントの隙間をふさぐようにゴムをまいたり、カバーしても 防げないんだよね…ダークフレーム撮る際に白くなるから困っているんだ >>306 はいはい ワッチョイが新しい釣り針投下だな お疲れさん Eマウントの口径の話は・・ 技術的には様々な方向性を模索するわけだから、Eマウントでフルサイズの可能性も当然、検討していたでしょう ただし、それをどこまで本気でやるかという部分で、ソニーはAPSを理想とした だからどちらの話も合ってる が、ソニーがAPSを主体にするという方針は、センサーとマウント口径比を見れば明らか Eマウントのセンサーとマウント口径比は他社ミラーレスと大差なくこれがセンサーサイズに対して妥当、技術屋として当然の解だということがわかる もし、マウントをはみ出させたNEXが小型化を最大の価値とするなら、マウント口径はもっと小さくしたはず 主にムービー用途でフルサイズの可能性を残しつつ、APSで小型高画質を目指したのがEマウントの口径 この辺りの解釈が妥当な線だと思う あと、ソニーがα7フルサイズを様子見で出したのは初期の脆弱なマウント設計や、その後に徐々にマウントを硬くしていったことからも明らか このへん、マウントは不変でありレンズ交換式カメラの生命線であることを理解していないソニーらしい マウントは不変て言っていいのて今やペンタぐらいなんじゃ? ペンタいつまであるかわからんけど >>297 そう思っているのは馬鹿ゴキブリ>>297 だけw αが勝ったのはCAPAだけじゃないんだけどねw CAPA 2019年1月号 「フルサイズミラーレス 完全チェックの12項目」 ・画質 フルサイズ機にあって高感度域でも細部描写がさらに優れているのはソニーの2機種だ。 a7RIII 95点 a7III 90点 Z7 88点 Z6 82点 EOSR 80点 ・AF追従&連写実用度 a7III 100点 a7RIII 98点 Z6 90点 Z7 82点 EOSR 80点 DPREVIEW Best cameras and lenses Sony a7R III Review Nov 22, 2017 90% gold award Nikon Z7 Review Nov 5, 2018 89% silver award Canon EOS R Review Nov 19, 2018 79% silver award Sony a7 III Review Apr 23, 2018 89% gold award >>310 ソニーはAマウントをすぐ捨てたよね まるでベータ Eマウントも捨てるらしい 大口径マウントを開発してるんだってさ >>312 いやぁキヤノンには負けますよ。 そういえばEF-Mマウントも風前の灯のようですね。 >>312 馬鹿チビゴキブリの妄言 少なくともこんなレンズは未来永劫開発しないがw ↓ 0936 名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MMeb-O241) 2019/03/05 07:58:14 >>935 700200は画質が >>313 また、ベータするのかな? BCN AWARD発表! https://www.bcnaward.jp/award/gallery/detail/contents_type=251 レンズ一体型:ニコンがトップ 一眼レフ:キヤノンとニコンの差が縮まった? ミラーレス:キヤノンが堂々のトップ!2015年に首位だったソニーは3位まで落ち込む。倒産の危機か! ソニー売れなくなったねえ 頑張ってほしい >>315 おやおや、ニコ1、どころかFマウント、キャノンEFも風前の灯 さて、これがゴキブリ>>315 が認めたくない現実 ↓ 新参ソニーがカメラ最高級市場で初のシェア1位、悩むキヤノンとニコン https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190225-00194922-diamond-bus_all 2/25(月) 6:00配信 ダイヤモンド・オンライン 新参ソニーがカメラ最高級市場で初のシェア1位、悩むキヤノンとニコン Photo:DOL 一眼レフカメラと比較して小型、軽量などのメリットがあるミラーレス一眼カメラ市場で、 「フルサイズモデル」の競争が激化している。スマートフォンの登場でカメラ市場の縮小が止まらぬ中、 数少ない成長分野。2013年に参戦したソニーの独占状態が続いていたが、18年にニコン、キヤノンが参戦。 3月末にはパナソニックも参戦する ● それでもソニー1強か ソニー躍進の陰で、フルサイズのシェアを減らしてきたのが一眼レフのフルサイズ2大巨頭のキヤノン、ニコンだった。 遅ればせながら18年後半、ニコンは2機、キヤノンは1機(さらに前出の1機を3月中旬発売)のフルサイズミラーレス一眼カメラを発売した。 ただしBCN調べでは、両社の市場参入後の18年末でもソニーはフルサイズミラーレス一眼カメラシェアで60%超をキープ。 この分野で先行者故にボディー(9機)とレンズ(48本)のラインアップでキヤノンとニコンを凌駕、 「両社がラインアップを充実させるにはあと2、3年はかかるだろう」とBCNの道越一郎アナリスト。故に少なくとも数年は、「ソニー1強」が有力視されている。 新興ソニーに負けて屈辱であろうキヤノン、ニコンにとってさらに悩ましい問題は、それぞれが展開してきた一眼レフのフルサイズとのカニバリ(共食い)だ。 特に高齢カメラファンにとって、軽量、小型のミラーレスは垂ぜんの的。こういった層が一眼レフから流れているだけという面は拭えない。 当面はカニバリがほぼないソニーの高笑いが続きそうだ。 >>316 BCN AWARD発表! https://www.bcnaward.jp/award/gallery/detail/contents_type=251 レンズ一体型:ニコンがトップ 一眼レフ:キヤノンとニコンの差が縮まった? ミラーレス:キヤノンが堂々のトップ!2015年に首位だったソニーは3位まで落ち込む。倒産の危機か! ソニー売れなくなったねえ 頑張ってほしいか >>317 おや、ニコ1は見えない聞こえないワスレターか?wee それどころかFマウント、キャノンEFも風前の灯 さて、これがゴキブリ>>317 が認めたくない現実 ↓ 新参ソニーがカメラ最高級市場で初のシェア1位、悩むキヤノンとニコン https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190225-00194922-diamond-bus_all 2/25(月) 6:00配信 ダイヤモンド・オンライン 新参ソニーがカメラ最高級市場で初のシェア1位、悩むキヤノンとニコン Photo:DOL ● それでもソニー1強か ソニー躍進の陰で、フルサイズのシェアを減らしてきたのが一眼レフのフルサイズ2大巨頭のキヤノン、ニコンだった。 遅ればせながら18年後半、ニコンは2機、キヤノンは1機(さらに前出の1機を3月中旬発売)のフルサイズミラーレス一眼カメラを発売した。 ただしBCN調べでは、両社の市場参入後の18年末でもソニーはフルサイズミラーレス一眼カメラシェアで60%超をキープ。 この分野で先行者故にボディー(9機)とレンズ(48本)のラインアップでキヤノンとニコンを凌駕、 「両社がラインアップを充実させるにはあと2、3年はかかるだろう」とBCNの道越一郎アナリスト。故に少なくとも数年は、「ソニー1強」が有力視されている。 新興ソニーに負けて屈辱であろうキヤノン、ニコンにとってさらに悩ましい問題は、それぞれが展開してきた一眼レフのフルサイズとのカニバリ(共食い)だ。 特に高齢カメラファンにとって、軽量、小型のミラーレスは垂ぜんの的。こういった層が一眼レフから流れているだけという面は拭えない。 当面はカニバリがほぼないソニーの高笑いが続きそうだ。 >>310 それはちょっと説明不足で済みません マウントの種類であなくて、 レンズ交換式カメラとして共通性を確保するための強度など基本部分をソニーは甘く見てたって話 (最初はフルサイズミラーレスという新規格で市場の反応を見たが、ソニーの意向としてはNEXを継承する小型軽量モデル ただ、市場の声はより本格派を望む声が多かったからだんだんとそっち方向にシフトしていった印象 >>319 マウントを小さくするとカメラは小さくなるがレンズが大きくなることを見落としてたんだよね ゴキブリオイコラミネオ>>320 の勝手持論破綻w 276名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MMe5-4bLg)2018/11/17(土) 07:11:26.12ID:8NHjKgFjM マウントが小さい方がレンズパワーが大きいから重くなるんだよ 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 panasonic Lマウント LUMIX S PRO 50mm F1.4 約955g sony Eマウント Planar T* FE 50 mm F1.4 ZA 778g 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 待望のLマウントにも裏切られた馬鹿チビゴキブリオイコラミネオwwwwwww 悔しいなあ!バカチビゴキブリオイコラミネオ >>321 今年の新規参入組がアピールしたのは、レンズマウントの物理的構造だった。 「大口径」という言葉が繰り返し聞かれた。マウント部の開口が大きいという意味だ。 マウントの開口を大きくするということは、"大きいことはいいことだ"的なザックリした話ではなく、 レンズ設計を追求するのにメリットがあるからに他ならない。 光学設計者はレンズ構成図(断面)を見て、光がどのようにレンズを通っていくかを読み取り、「美しい」「美しくない」と判断するという。 "美しい"とはどういうことかというと「光学的に素性がよい」ということで、下記3点が主な判断基準だそうだ。 ・絞りの前後で光学系の対称性が高い ・光線の屈折がゆるやか ・大きい玉と小さい玉がバランス良く並ぶ では、大口径マウントが素性のよいレンズ設計の助けになる実例を見ていこう。 先の3点から、「光を大きく曲げると強い収差が発生する」というのを念頭に置いてほしい。 小口径マウントで設計を進めた場合、径の小さいマウントが光束を邪魔しており、 凹レンズを最後部に入れて、撮像面の周辺まで光が届くようにしなければならない。 まず、この急な広げ方が収差を発生させる。そして、バランスを取るように前側のレンズも調整する必要が出てくる。 すると構成枚数は増えるし、レンズ鏡筒は長く大きくなるし、 そもそも上記理由からレンズ構成の素性が良くない。これが「悪循環」に陥った状態だ。 そこで大口径マウントを使った場合、 基準レンズの前から3枚目を撮像面側に下げて径を大きくすれば素直に収差補正ができる。 マウント口径は十分にあった方が、光学的に素直なレンズを設計しやすいということが感じられるはず。 キヤノンは当初、APS-Cミラーレス「EOS M」シリーズのEF-Mマウントで35mmフルサイズを実現することも検討したが、 目指した性能が出ないなど、満足のいく結果が得られなかった。 ソニーのカメラは画質が悪い。ソニーのカメラは画質が悪い、、、。、 https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1158578.html >>322 マウント口径は十分にあった方が、光学的に素直なレンズを設計しやすいということが感じられるはず。 キヤノンは当初、APS-Cミラーレス「EOS M」シリーズのEF-Mマウントで35mmフルサイズを実現することも検討したが、 目指した性能が出ないなど、満足のいく結果が得られなかった。 https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1158578.html 目指した性能が出ないなど、満足のいく結果が得られなかった。 結論 キャノンにはソニーほどの開発能力がありません。 ゴキブリオイコラミネオ>>320 の勝手持論破綻w 276名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MMe5-4bLg)2018/11/17(土) 07:11:26.12ID:8NHjKgFjM マウントが小さい方がレンズパワーが大きいから重くなるんだよ 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 panasonic Lマウント LUMIX S PRO 50mm F1.4 約955g sony Eマウント Planar T* FE 50 mm F1.4 ZA 778g 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 待望のLマウントにも裏切られた馬鹿チビゴキブリオイコラミネオwwwwwww 悔しいなあ!バカチビゴキブリオイコラミネオ >>320 ・Speedmaster 50mm F0.95 アンダー10万円の大口径標準レンズと聞き、はじめは価格相当の描写をイメージしていた。 しかしながら、いざ使ってみると想像以上に手堅い描写だ。開放はF0.95のわりにシャープで、 滲みもよく抑えられている。大口径レンズの利点である開放を、積極的に使っていけるだろう。 https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lens_review_2/651165.html ・キヤノン「EF 50mm F1.2 L USM」 絞り開放での周辺光量の落ちっぷりはかなりのものだが、これは試用したボディがフルサイズの「EOS 5D」だから。 画面サイズが大きい分、四隅の暗さが目立つ結果になったわけだ(自前のEF 50mm F1.4 USMと比べてみたが大差はなかった)。 大口径だけあって、絞り開放ではアマさが目立つ 面サイズが大きい分、四隅の暗さが目立つ結果になったわけだ 大口径だけあって、絞り開放ではアマさが目立つ https://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens_review/2007/01/24/5402.html キャノンLレンズも中華レンズと似たような評価されてんじゃんw どっち道マウント径は関係ないなwwww 残念だな、馬鹿チビゴキブリw 大口径マウントでいいからさ 小口径短寸軽量のF1.2程度の安レンズを作ってくれよ α7の話してないからなんのスレかと思ったわ ゲハかよ >>328 Sony FE 24-105mm f/4 G 補正前のディストーションは4.59% 周辺光量落ちは5.35EVでほとんど真っ黒だ https://www.opticallimits.com/sonyalphaff/1034-sony24105f4goss?start=1 Canon RF 24-105mm f/4 L 補正前のディストーションは3.32% 周辺光量落ちは2.55EVで補正無しでも使えるレベルとされている https://www.opticallimits.com/canon_eos_ff/1056-canonrf24105f4is?start=1 補正後の性能も当然Canonが上回った。 大口径マウント() >>329 大口径マウント(キヤノンRF、ニコンZ)は画質で有利?小口径マウント(ソニーE)は不利?周辺減光を比較してみた https://ponkoshu.com/vignetting-mount-canonrf-nikonz-sonye/ →結果ソニーの方が減光が少なかったw マウント内径の数値しか頼ることが出来ない馬鹿ゴキブリには残念な結果wwww 卒塔婆世ネット、、、もとい外バヨネットが追加されるんじゃないのw >>330 Sony FE 24-105mm f/4 G 補正前のディストーションは4.59% 周辺光量落ちは5.35EVでほとんど真っ黒だ https://www.opticallimits.com/sonyalphaff/1034-sony24105f4goss?start=1 Canon RF 24-105mm f/4 L 補正前のディストーションは3.32% 周辺光量落ちは2.55EVで補正無しでも使えるレベルとされている https://www.opticallimits.com/canon_eos_ff/1056-canonrf24105f4is?start=1 補正後の性能も当然Canonが上回った。あ >>332 大口径マウント(キヤノンRF、ニコンZ)は画質で有利?小口径マウント(ソニーE)は不利?周辺減光を比較してみた https://ponkoshu.com/vignetting-mount-canonrf-nikonz-sonye/ →結果ソニーの方が減光が少なかったw マウント内径の数値しか頼ることが出来ない馬鹿ゴキブリには残念な結果wwww >>331 EOS R 36.0×24.0mm α7III 35.6×23.8mm https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7M3/spec.html ソニーはマウントが小さいためフルサイズセンサーを実現できない。フルサイズ詐欺一眼。さ >>335 無理 ソニーのカメラは使いにくいからね ゴキブリオイコラミネオ MM0f-tYIA>>336 は息を吐くように嘘をつく >>337 899 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [sage] :2019/02/26(火) 18:31:44.26 ID:HHoz040e0 100mm/F2.8/STFの後玉径は約41mmだそうだ そのレンズの後玉が外れてしまうという報告を 見かけたことはないし、特別危険な設計って わけじゃないようだ 901 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [sage] :2019/02/26(火) 18:40:42.50 ID:HHoz040e0 ちなみに、レンズ構成図から割り出したニコンZ50mm/F1.8の後玉径は38.6mmだった 38.6mmの後玉径ならEマウントでも可能だ 902 名前:名無CCDさん@画素いっぱい :2019/02/26(火) 18:41:42.41 ID:NmnquES80 >>899 アホ! STF 100mmはバックフォーカスが極端に長いだろ。後群レンズを無理矢理前に持ってきて太い鏡筒の中に入れることで大きい後ろ玉を無理矢理実現してるんだ。 だからstf100は解像度が低い。無理矢理なレンズ設計だからね。 さらにバックフォーカスを長くできるのは望遠だけ! はい、ソニー終わり! ちなみにこれがSTF 100mmのレンズ構成図。 https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL100F28GM_lenscomposition.jpg なんで後ろ玉を大きくできるかを考えよう! ヒント バックフォーカス マウント付近にレンズを配置できないのがよくわかるね 。ちなみにニコンはマウント付近にレンズを配置できる。だから圧倒的な高画質。 https://www.nikon-image.com/products/nikkor/zmount/nikkor_z_50mm_f18s/img/spec/pic_02.png ゴキブリオイコラミネオ MM0f-tYIA>>338 は息を吐くように嘘をつく 自演コピペ乙wwww >>339 Z 7を手にしたときの印象は「しっかりとしたグリップでホールド感がいいな」というものだった。 シャッターボタンと同軸に設けられた電源スイッチを入れるとクイックにカメラが起動し、 高精細で見やすいEVFに被写体が浮かび上がる。オートフォーカスもとても高速で快適である。 心配していたバッテリーの持ちは杞憂に終わった。 公式スペックは「ファインダーのみ使用で約330コマ」となっているが、 「画質優先JPEG」に設定して普通に撮り歩いたところ、約500コマ撮影してバッテリーは ようやく50%になった程度。約1000カット撮影してもバッテリーのアイコン表示が それより変わることはなかったのだ。使用環境によって差が出ると思うが、これには驚いた。 バッテリーの持ちには定評のあるニコンのカメラだけあって、「D850」から取り出して持参した バッテリーを使うことはなかった。 交差点を渡りながら停車していた観光バスを撮影。 電源オンで瞬時に立ち上がるので、とっさの撮影にも強い。 オートフォーカスも高速かつ正確だ。 起動が遅いフルサイズミラーレス機がもどかしくなってくるほどである。 そして何よりも驚いたのは、Z 7の画質である。 新採用の「Zマウントシステム」、新映像エンジン「EXPEED 6」が生み出す絵は超絶だ。 それは2017年にレビューしたD850の衝撃を上回る。 「NIKKOR Z」による絵は画面中心はもちろんのこと、その隅々まで実にシャープ。 伸びやか、そして立体感あふれる描写なのだから。その素晴らしい写りを得る場合、 D850ではじっくりと撮ることを要求されるシーンが多かったが、 Z 7の場合、効果の高い5軸のカメラ内センサーシフト式VRによって、 よりイージーに撮ることが可能だ。 なお、マウントアダプター「FTZ」だが、 手元にあったマニュアルフォーカスのオールドニッコールレンズ、 オートフォーカスのニッコールレンズともに問題なく動作した。 「NIKKOR Z」は当初3本しか提供されないが、これなら使用レンズに困ることはなさそうである。 Z 7はニコンの新システム第1弾として、 「小型軽量」「画質」「使い勝手」「信頼性」を見事にまとめ上げた1台となっていると感じた。 ズバリ、「欲しくなったカメラ」である。 https://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/1059806/082700062 >>341 はい嘘。BCN AWARD発表! https://www.bcnaward.jp/award/gallery/detail/contents_type=251 レンズ一体型:ニコンがトップ 一眼レフ:キヤノンとニコンの差が縮まった? ミラーレス:キヤノンが堂々のトップ!2015年に首位だったソニーは3位まで落ち込む。倒産の危機か! ソニー売れなくなったねえ 頑張ってほしい >>343 はい、嘘 新参ソニーがカメラ最高級市場で初のシェア1位、悩むキヤノンとニコン https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190225-00194922-diamond-bus_all 2/25(月) 6:00配信 ダイヤモンド・オンライン 新参ソニーがカメラ最高級市場で初のシェア1位、悩むキヤノンとニコン 高性能センサーを搭載したフルサイズモデルは一般に、プロやハイアマチュアが使う高級カメラだ。 いわばカメラヒエラルキーの頂点。ここでシェアを取れば波及効果は大きく、各社の鼻息は荒い。 「18年に通年で初めて、(一眼レフとミラーレス一眼カメラを合わせた)フルサイズ市場でグローバルシェアナンバーワンを獲得した」と、 ソニーイメージングプロダクツ&ソリューションズの大島正昭担当部長は胸を張る。 けん引するのは、13年発売のミラーレス一眼カメラαシリーズ。 特に17年発売の「α9」は高速連写機能などに優れ、「ミラーレスの歴史的なターニングポイント」と自負する。 ● それでもソニー1強か ソニー躍進の陰で、フルサイズのシェアを減らしてきたのが一眼レフのフルサイズ2大巨頭のキヤノン、ニコンだった。 遅ればせながら18年後半、ニコンは2機、キヤノンは1機(さらに前出の1機を3月中旬発売)のフルサイズミラーレス一眼カメラを発売した。 ただしBCN調べでは、両社の市場参入後の18年末でもソニーはフルサイズミラーレス一眼カメラシェアで60%超をキープ。 この分野で先行者故にボディー(9機)とレンズ(48本)のラインアップでキヤノンとニコンを凌駕、 「両社がラインアップを充実させるにはあと2、3年はかかるだろう」とBCNの道越一郎アナリスト。故に少なくとも数年は、「ソニー1強」が有力視されている。 当面はカニバリがほぼないソニーの高笑いが続きそうだ。 >>344 BCN AWARD発表! https://www.bcnaward.jp/award/gallery/detail/contents_type=251 レンズ一体型:ニコンがトップ 一眼レフ:キヤノンとニコンの差が縮まった? ミラーレス:キヤノンが堂々のトップ!2015年に首位だったソニーは3位まで落ち込む。倒産の危機か! ソニー売れなくなったねえ 頑張ってほしいき >>345 はい、嘘 新参ソニーがカメラ最高級市場で初のシェア1位、悩むキヤノンとニコン https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190225-00194922-diamond-bus_all 2/25(月) 6:00配信 ダイヤモンド・オンライン 新参ソニーがカメラ最高級市場で初のシェア1位、悩むキヤノンとニコン、 高性能センサーを搭載したフルサイズモデルは一般に、プロやハイアマチュアが使う高級カメラだ。 いわばカメラヒエラルキーの頂点。ここでシェアを取れば波及効果は大きく、各社の鼻息は荒い。 「18年に通年で初めて、(一眼レフとミラーレス一眼カメラを合わせた)フルサイズ市場でグローバルシェアナンバーワンを獲得した」と、 ソニーイメージングプロダクツ&ソリューションズの大島正昭担当部長は胸を張る。 けん引するのは、13年発売のミラーレス一眼カメラαシリーズ。 特に17年発売の「α9」は高速連写機能などに優れ、「ミラーレスの歴史的なターニングポイント」と自負する。 ● それでもソニー1強か ソニー躍進の陰で、フルサイズのシェアを減らしてきたのが一眼レフのフルサイズ2大巨頭のキヤノン、ニコンだった。 遅ればせながら18年後半、ニコンは2機、キヤノンは1機(さらに前出の1機を3月中旬発売)のフルサイズミラーレス一眼カメラを発売した。 ただしBCN調べでは、両社の市場参入後の18年末でもソニーはフルサイズミラーレス一眼カメラシェアで60%超をキープ。 この分野で先行者故にボディー(9機)とレンズ(48本)のラインアップでキヤノンとニコンを凌駕、 「両社がラインアップを充実させるにはあと2、3年はかかるだろう」とBCNの道越一郎アナリスト。故に少なくとも数年は、「ソニー1強」が有力視されている。 「両社がラインアップを充実させるにはあと2、3年はかかるだろう」とBCNの道越一郎アナリスト。故に少なくとも数年は、「ソニー1強」が有力視されている >>346 BCN AWARD発表! https://www.bcnaward.jp/award/gallery/detail/contents_type=251 レンズ一体型:ニコンがトップ 一眼レフ:キヤノンとニコンの差が縮まった? ミラーレス:キヤノンが堂々のトップ!2015年に首位だったソニーは3位まで落ち込む。倒産の危機か! ソニー売れなくなったねえ 頑張ってほしいう >>347 はい、嘘 新参ソニーがカメラ最高級市場で初のシェア1位、悩むキヤノンとニコン。 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190225-00194922-diamond-bus_all 新参ソニーがカメラ最高級市場で初のシェア1位、悩むキヤノンとニコン、 高性能センサーを搭載したフルサイズモデルは一般に、プロやハイアマチュアが使う高級カメラだ。 いわばカメラヒエラルキーの頂点。ここでシェアを取れば波及効果は大きく、各社の鼻息は荒い。 「18年に通年で初めて、(一眼レフとミラーレス一眼カメラを合わせた)フルサイズ市場でグローバルシェアナンバーワンを獲得した」と、 ソニーイメージングプロダクツ&ソリューションズの大島正昭担当部長は胸を張る。 けん引するのは、13年発売のミラーレス一眼カメラαシリーズ。 特に17年発売の「α9」は高速連写機能などに優れ、「ミラーレスの歴史的なターニングポイント」と自負する。 ● それでもソニー1強か ソニー躍進の陰で、フルサイズのシェアを減らしてきたのが一眼レフのフルサイズ2大巨頭のキヤノン、ニコンだった。 遅ればせながら18年後半、ニコンは2機、キヤノンは1機(さらに前出の1機を3月中旬発売)のフルサイズミラーレス一眼カメラを発売した。 ただしBCN調べでは、両社の市場参入後の18年末でもソニーはフルサイズミラーレス一眼カメラシェアで60%超をキープ。 この分野で先行者故にボディー(9機)とレンズ(48本)のラインアップでキヤノンとニコンを凌駕、 「両社がラインアップを充実させるにはあと2、3年はかかるだろう」とBCNの道越一郎アナリスト。故に少なくとも数年は、「ソニー1強」が有力視されている。 「両社がラインアップを充実させるにはあと2、3年はかかるだろう」とBCNの道越一郎アナリスト。故に少なくとも数年は、「ソニー1強」が有力視されている >>348 BCN AWARD発表! https://www.bcnaward.jp/award/gallery/detail/contents_type=251 レンズ一体型:ニコンがトップ 一眼レフ:キヤノンとニコンの差が縮まった? ミラーレス:キヤノンが堂々のトップ!2015年に首位だったソニーは3位まで落ち込む。倒産の危機か! ソニー売れなくなったねえ 頑張ってほしいう、 >>85 そこで現実の決算を確認してみた、2019年度3月期第3四半期(2018/4-2018/12月) ■ソニーイメージング2019年度3月期(2018/4-2018/12月)第3四半期決算累計 売上 5161億円(+4.6%) 営利 821億円 (前年681億円)-------------------------15.9% https://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/library/presen/er/pdf/18q3_sonypre.pdf ■フジイメージング2019年度3月期(2018/4-2018/12月)第3四半期決算累計 売上 3038億円(+2.0%) 営利 480億円 (前年499億円)-------------------------15.8% https://www.fujifilmholdings.com/ja/investors/pdf/other/ff_2018q3_001j_note.pdf ■ニコンイメージング2019年度3月期(2018/4-2018/12月)第3四半期決算累計 売上 2414億円(-17.1%) 営利 218億円 (前年316億円)-------------------------9.0% https://www.nikon.co.jp/ir/ir_library/result/pdf/2019/19third_all.pdf ■オリンパスイメージング2019年度3月期(2018/4-2018/12月)第3四半期決算累計 売上 383億円(-19.0%) 営利 ▲131億円 (前年15億円)------------------------- https://www.olympus.co.jp/ir/data/brief/pdf/Olympus_Q3FY2019_Presentation_with_note_J.pdf ゴキブリ>>350 が認めたくない現実 ↓ マップカメラ新品デジカメ1月ランキング https://news.mapcamera.com/maptimes.php?itemid=32024 2019年1月 新品デジカメ1月ランキング 1位 SONY α7III 2位 SONY Cyber-shot DSC-RX100M6 3位 SONY α7RIII 4位 Canon EOS Kiss M 5位 Nikon Z6 5位 Canon EOS R 7位 Canon IXY200 8位 Nikon D850 9位 SONY α7II 10位 FUJIFILM X-T3 そんな平成31年1月の新品ランキング、堂々の1位は SONY α7III! 2位以下に大差も大差、なんと2倍以上の販売台数という、まさにぶっちぎりの独走でした。 発売以来、上位をキープしてきた Canon EOS R は、弟分の APS-C機 EOS Kiss M の後塵を拝する結果になり、ライバル Nikon Z6 と同数5位に。 10,11月に一位だったEOS Rは二ヶ月で首位陥落 >>351 BCN AWARD発表! https://www.bcnaward.jp/award/gallery/detail/contents_type=251 レンズ一体型:ニコンがトップ 一眼レフ:キヤノンとニコンの差が縮まった? ミラーレス:キヤノンが堂々のトップ!2015年に首位だったソニーは3位まで落ち込む。倒産の危機か! ソニー売れなくなったねえ 頑張ってほしいあ、 大口径マウントでいいからさ 小口径短寸軽量のF1.2程度の安レンズを作ってくれよ >>352 はい、嘘! 新参ソニーがカメラ最高級市場で初のシェア1位、悩むキヤノンとニコン https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190225-00194922-diamond-bus_all 新参ソニーがカメラ最高級市場で初のシェア1位、悩むキヤノンとニコン、 高性能センサーを搭載したフルサイズモデルは一般に、プロやハイアマチュアが使う高級カメラだ。 いわばカメラヒエラルキーの頂点。ここでシェアを取れば波及効果は大きく、各社の鼻息は荒い。 「18年に通年で初めて、(一眼レフとミラーレス一眼カメラを合わせた)フルサイズ市場でグローバルシェアナンバーワンを獲得した」と、 ソニーイメージングプロダクツ&ソリューションズの大島正昭担当部長は胸を張る。 けん引するのは、13年発売のミラーレス一眼カメラαシリーズ。 特に17年発売の「α9」は高速連写機能などに優れ、「ミラーレスの歴史的なターニングポイント」と自負する。 ● それでもソニー1強か ソニー躍進の陰で、フルサイズのシェアを減らしてきたのが一眼レフのフルサイズ2大巨頭のキヤノン、ニコンだった。 遅ればせながら18年後半、ニコンは2機、キヤノンは1機(さらに前出の1機を3月中旬発売)のフルサイズミラーレス一眼カメラを発売した。 ただしBCN調べでは、両社の市場参入後の18年末でもソニーはフルサイズミラーレス一眼カメラシェアで60%超をキープ。 この分野で先行者故にボディー(9機)とレンズ(48本)のラインアップでキヤノンとニコンを凌駕、 「両社がラインアップを充実させるにはあと2、3年はかかるだろう」とBCNの道越一郎アナリスト。故に少なくとも数年は、「ソニー1強」が有力視されている。 「両社がラインアップを充実させるにはあと2、3年はかかるだろう」とBCNの道越一郎アナリスト。故に少なくとも数年は、「ソニー1強」が有力視されている >>354 BCN AWARD発表! https://www.bcnaward.jp/award/gallery/detail/contents_type=251 レンズ一体型:ニコンがトップ 一眼レフ:キヤノンとニコンの差が縮まった? ミラーレス:キヤノンが堂々のトップ!2015年に首位だったソニーは3位まで落ち込む。倒産の危機か! ソニー売れなくなったねえ 頑張ってほしい、 >>355 はい、嘘! ゴキブリ>>355 が認めたくない現実 ↓ マップカメラ新品デジカメ1月ランキング https://news.mapcamera.com/maptimes.php?itemid=32024 2019年1月 新品デジカメ1月ランキング 1位 SONY α7III 2位 SONY Cyber-shot DSC-RX100M6 3位 SONY α7RIII 4位 Canon EOS Kiss M 5位 Nikon Z6 5位 Canon EOS R 7位 Canon IXY200 8位 Nikon D850 9位 SONY α7II そんな平成31年1月の新品ランキング、堂々の1位は SONY α7III! 2位以下に大差も大差、なんと2倍以上の販売台数という、まさにぶっちぎりの独走でした。 発売以来、上位をキープしてきた Canon EOS R は、弟分の APS-C機 EOS Kiss M の後塵を拝する結果になり、ライバル Nikon Z6 と同数5位に。 10,11月に一位だったEOS Rは二ヶ月で首位陥落 >>356 BCN AWARD発表! https://www.bcnaward.jp/award/gallery/detail/contents_type=251 レンズ一体型:ニコンがトップ 一眼レフ:キヤノンとニコンの差が縮まった? ミラーレス:キヤノンが堂々のトップ!2015年に首位だったソニーは3位まで落ち込む。倒産の危機か! ソニー売れなくなったねえ 頑張ってほしいう、、 >>357 はい、またゴキブリの嘘! ゴキブリ>>357 が認めたくない現実 ↓ マップカメラ新品デジカメ1月ランキング https://news.mapcamera.com/maptimes.php?itemid=32024 2019年1月 新品デジカメ1月ランキング 1位 SONY α7III 2位 SONY Cyber-shot DSC-RX100M6 3位 SONY α7RIII 4位 Canon EOS Kiss M 5位 Nikon Z6 5位 Canon EOS R 7位 Canon IXY200 8位 Nikon D850 9位 SONY α7II そんな平成31年1月の新品ランキング、堂々の1位は SONY α7III! 2位以下に大差も大差、なんと2倍以上の販売台数という、まさにぶっちぎりの独走でした。 発売以来、上位をキープしてきた Canon EOS R は、弟分の APS-C機 EOS Kiss M の後塵を拝する結果になり、ライバル Nikon Z6 と同数5位に。 10,11月に一位だったEOS Rは二ヶ月で首位陥落 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる