FUJIFILM FUJINON Xマウントレンズ Part54
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■前スレ
FUJIFILM FUJINON Xマウントレンズ Part53
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1545034354/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>749
動物園なら100-400の方がいいよ
動物の身体全体すっぽり入れるって図鑑写真みたいなの撮りたいなら換算200で足りるかもしれないけど フルで70-200使って短いなぁと思った身としては
望遠は100-400しか見えない >>753
「元々」はどこに掛かってんだよ
なんでクソ重い処理でやっとやってる方と比べてんだ?
バージョンアップ前のCRの処理とカメラ内を比べなかったら話が繋がらないだろソレ >>759
おいおいおい、信者はほんとレベル低すぎだぞ…
なんでASICと汎用プロセッサの性能比べてんだよ( ;´Д`)
そっちの方が全く意味わからんわ
自社ASICのデモザイキングが自社のX-Transに最適化されてない方が遥かに問題はでけーだろ
実際、Adobeの前にもIridientは優れたデモザイキングが出来ていたわけで
元々Iridient>>Adobe≧撮って出しだったのが
今回で置いてけぼり食らっただけだぞ ここでマウントとりあっても
何ひとつ変わらないがな >>762
いや、同じかLRがマシなレベルだけど
どんぐりの背比べに変わりはない
帰ったらそれぞれ並べた写真出すよ 重い処理かければより良くなることがわかった、それでいいじゃないの >>764
JPEGドロドロ問題の原因が
X-Transの変態配列ではなく、デモザイキング処理にあることが改めて浮き彫りになった感じかな
少なくとも撮って出しをウリにしている富士は
LRやIridient、C1より優れたJPEGを提供する「義務」がある
ドロドロ嫌なら撮った後にサードパーティーソフトでデモザイキングしてください
なんてのは責任放棄と変わらない
X-Processor 5は処理能力もグンと増えるだろうし
そろそろこの画質の闇にメスを入れる時じゃないかな >>765
入れないよ
拡大してなんとかわかる程度の問題にすらならないの
写真て拡大して満足するとかそんなんじゃないわけで
解像感はキヤノンやニコンより上だし、風景写真家も富士好評だしね >>765
改良されたら嬉しいけど、撮って出しより現像ソフトで重たいデモザイクを行った方が結果が良いのはCNS等の他社も同じだから、現像ソフトを超えるのは無理でしょう。 Xf16mmf2.8のニュースリリースきたね。
メーカー希望が55000円かいい感じの価格構成だね。 >>760
信者呼ばわりで余計な軋轢生むなよ
二行目はいらんだろ いまヤフ◯クに23mm F1.4が出てるんだが
53,800円即決なんでおお!って思ったものの
前玉に擦り傷があって純正フードもなし
そんじゃ5万でも高いわ! >>770
23mmF1.4って、あんまり良いの出てないよね
この間も5万後半ぐらいの中古があったけど、レンズには問題なかったがボディがやたら汚かった。 >>770
前玉の擦り傷くらいだったら、最悪でも何を撮影したかわかる程度の写りはするだろう 16/2.8が5万切るくらいなら1.4と入れ替えもアリだな 2314は中古少ないね。ユーザーが手放さないのよね。 スナップメインだと35mmか23mmのどっちかに落ち着いちゃう
自分は被写体にあまり寄らないので
35ばかりで23の出番がないまま手放しちゃった
F2だったから描写も素直すぎて面白くなかったせいもあるけど >>766
ん?笑 お前さんは富士のディレクターなのかい?
ニコンやキヤノンは撮って出してもこのようなドロドロにならなんよ( ;´Д`)
元々「フルサイズ同等の画質」などと言って売り出したのに
いまさら画質は追求してないなんて言い訳が通用するわけがなかろう
品質の高いレンズラインナップを揃えて
解像度も1200万画素から2600万画素まで進化して
ハード部分はここまで進化したのに
最終段の画像処理でコケてさっぱり性能を活かしきれてないなんて、本末転倒だろう >>767 >>766
CNSはドロドロとかポップコーンは起こらないからな
確かに多くのケースでは問題にならないのだが
上の遠景の桜みたいな写真はA3プリントですらドロドロが目立つ
富士のスクエアやプラザでやってるX関連写真展とか見てみるといい
やっぱりXで撮って出した遠景の写真は、草木花が不自然な描写になっていることが多い
GFXの写真は息を飲むような精巧な描写だけどね
手ぶれ補正も出来ない言い訳してたけど、手のひら返してごめんなさいして実装してきた
撮って出しもまともなデモザイキングに改善されることを切に願うよ 信者の言うことばかり聞いてたらなんの改善もなくなるな >>774-775 , >>777
23mmf1.4は市場に出回る本数が純粋に少ないのだと思う
この焦点距離はF2WRおよひX100系とバッティングする激戦区で
コスパイマイチなF1.4はほとんどシェア取れてないだろう
あまり話題にならないだけで、絞ったときの描写は
XFの中でも最高クラスなんだけど >>780
信者の言うことを真に受けて改善しないならそれはフジの問題
信者に罪はない
信仰告白してるだけの信者をいたずらに攻撃する必要はなかろう フジ的にソニーニコンライカ辺りは関係あるけどキヤノンは1番離れてる存在だと思う
影響はあると思う >>760
なぜしょっちゅう上からシッタカして自滅してるんだよ
FPGAとかならともかくASICなわけがないだろw
ASICの処理がファームウェア更新時にどうこうできるわけがないだろ 半端な知識で語っているからね
色々な所で間違うのは仕方ない
それくらい笑って許してやりなよ >>768
ちょうど1.4の中古を検討してたから悩む…
でもボケる広角欲しいしなぁ… >>773
16mm F2.8の希望小売価格55,000円って、35mmF2より1,000円安いんだから、5万切るどころか、しばらくしたら3万円台には普通になるでしょ
希望小売62,000のXF50mmですら4万ちょいになってるくらいだよ First, what is a Milbeaut?
@Well, it has a dedicated ARM Cortex CPU inside.
AIt also has a DSP (digital signal processor) and modules for demosaicing, image manipulation,
compression/decompression, memory management, TV outputs, and card media output.
ASSPでも何でも呼び方は良いんだけど、自分が言ってる事は
デモザイキングらや画像生成やら重たい処理を行なっているのは
・RAW現像ソフトにおいては@の汎用CPU(GPU)
・カメラにおいてはAの専用ハードウェア
∴コンピュータとカメラの処理能力を@の汎用CPU同士のスペックでは比較できない
ってこと まだ16F2.8は予約受け付けてないけど、富士フイルムモールの35F2の価格が48,060だから、単純計算で16F2.8は47,200くらいとして、
いつも通り大手量販店がその価格だとすると、10%引いて42,480くらいが通常店のスタート価格だろね 1628思ってた以上にコンパクトで持ち出しやすそうだけど1614持ってたら使い分けできなさそうだし見送りかなあ 8-16
16-55
161.4
くわえて
162.8ですか
16-80も出るし16ばかりになりそうでどう使い分けたらいいのやら 16F2.8と既存の14F2.8で撮り比べをしてみたいなぁ〜
違いがわかるかな? >>787
1614良いよ
サイズ小さい方が良いなと23F2から入った初心者だけど、1614買ったら付けっぱなしになってる
1628の具合は分からないけど23F2みたいに保管庫常駐になりそうで自分の中では選択肢に上がらなそう >>794
16mmは使ったら一発で素性の良さがわかるレンズだよな〜
画角がなかなか難しいけど常用範囲内だし 中華レンズで撮った写真を3514で投稿したけど受賞したわ
ありんす 16 F1.4と16-80 F4があれば大体カバーできると期待している 16mmF2.8は値がこなれてくれば4万弱にはなりそうだね
ちょっとカバンに入れておくレンズにはとても良いかも >>794
おぉ、そんなに違うのか
俺も常用23mmF2であとは状況に応じて他のレンズ使ってる感じだから参考になる
56mmが使いこなせなくてな… >>753
ほんとフジは桜が苦手だなあ
T20買って初めて撮ったのが満開の桜だったわ・・・ f2シリーズとか買うなら、それこそ
18-55をつけとけばいいと思う >>785
市販の省電力版ARM Coretexで秒間10枚のRAW現像とjpeg書き込みできると本気で思っているの? 2年半前にPro2購ってずっと愛でてきて
今回初めてFujinonレンズを買いました。
16/1.4。めっちゃ寄れるし抜けもエェしで
描写は文句なし! ちとデカイが‥
SWH15/4.5の出番がなくなりそうやわ!
って思っていたら16/2.8が発売。
こっちもかなり寄れるみたいやしチッコイし。
ちと早まったか。 16/1.4に続いてFujinon導入を進めたい。
ズームは嫌いなので単焦点に絞って検討中。
現有レンズは SWH15/4.5, XF16/1.4,
Elmarit24/2.8 asph, Elmarit 28/2.8
Nokton 35/1.2 Distagon 35/1.4zm Summicron 35/2 asph.
Summicron 50/2, OM Zuiko 50/2, OM Zuiko 100/2
とHowk’s factory の close focus adapter
次はやっぱ56/1.2あたりか >>810
T1/T2/T3スレを見れ
汎用的である必要のない部分の処理はReconfigurable Processorでやっているので、
そこに書いてあるFPGAではないが、ASICのような固定の専用ユニットではなく、書き換え型のものが使われているよ
書き込みについてはバッファに投げるだけでSDコントローラ任せのはずだから、1スロットはプロセッサ内蔵、もう一つはT1の頃から追加で載せている外部SDコントローラでの処理なので、DSPは関係ない >>813
お前さ〜、もう論点ずらしするしか無くなってるやん
恥ずかしくないんか( ;´Д`)
@汎用CPU + A画像処理専用ハードウエア
お前はAdobe Camera Rawとカメラ内RAW現像の比較するのにAを度外視して @のスペックで比較してたんだぞ
いまさらAがASICなのかASSPと呼ぶのかFPGAなのかなんて論点になってねーのよ オールドレンズ使ってから富士の純正レンズ使うと写り良すぎてすぎてビックリする でもデザインは昔のフィルム時代のレンズの方が全然カッコよかったね!
特にオリンパスとニコン オールドレンズも一定の価格帯であれば写りは良い。ただ、最新レンズだとAFやズームや手ぶれ補正が効いたりするのは便利 オールドレンズを使うからにはむしろクセが強いくらいのほうが楽しいけど
ライカ判用のレンズをAPS-Cで使っても比較的綺麗に写る中央付近しか使えないのが問題だった 純正でMマウントアダプター用意してくれてるからフォクトレンダー使ってみたいね
見た目もかっこいい 16/1.4使ってみて思うのは、確かにオートフォーカスは楽やわ!
でも慣れればマニュアルもそんなに苦にならない。
つーか楽しい。
APSCなので35mm版に比べると被写界深度が少し深いから、
35/1.4なら50/2程度の、35/2なら50/2.8位の被写界深度は稼げる。
ので、35mm版に比べてマニュアルフォーカスを幾分気軽に楽しめる。
フジのフォーカスピーキングは見やすいしね。
それにしても16/1.4のピントリングをスライドさせると距離目盛が出てくるギミックはすげーかっこいい!惚れます。 ところで、2728って信者からは目も向けられてない感じ?
薄っすいパンケーキの割によく写ると思ってるんだけど、、! XF27も欲しいんだよね…ちょっと出かけるときの薄いレンズが欲しい。 >>826
富士系ブロガーは取り上げてるの見るけどツイッターとかだと全く見ないね
わりと写りいいらしくて散歩レンズに良さそうだけど F2シリーズで十分コンパクトだから人気ないのかも XF27はebayで安く買えるというのを過去スレで見たな こっそり秘密の情報を教えてあげるよ
XF27mm、じつはよく解像する(小声) 単焦点2723これしか持ってないけど、すごく気に入ってんだよね。
安いし薄いし軽いし写るし。
安いからこそ、見向きもされない気がしてたんで スッキリしたわ! >>826
自分は小型軽量なレンズはF2シリーズ3本とか、35F1.4とかもあるけど、ほとんど27mmメインで他のレンズはあまり使ってないほど
A1白キットの日本製シルバーを持っているのに、フィリピン製黒も買い増したりしてるくらいのメインレンズw
なので、27←→100-400(たまに50)みたいなレンズ交換をしてることが多いね
販売本数自体も結構多いレンズみたいなので、自分みたいにメインにしてなくても持ってる人は意外と多いと思うよ
>>831 にも書かれてるけど、ebayなんかだと新品BOXで2万しないしね
そもそもパンケーキって言うけど、焦点距離的に設計難易度が低くなるのと、前郡繰出で後玉もマウントの中いっぱいまで埋まってるから鏡筒を短く出来てるだけで、
レフ機で同レベルのものを作ると軽く倍以上になっちゃう内容なんだよね >>834
なかなかにはまっておりますナ。
このスレでこのレンズの話題が続くの、珍しいよね。(笑
長モノ苦手なんで望遠レンズ持ってないんだけど、その組み合わせ良さそう。
100400検討してみるわ。 X-M1に付いてきたから27はよく使った
小さくて良かったけど俺には画角が狭くて18に買い換えちゃった このスレは値段が高いか、F値が低いだけで
やたらと持ち上げられる。 ただ髪の毛は多ければ多いほどいい
長くなれば切ればいいがその逆は出来ない 高評価レンズ、スレ1つ2つの間に、90,16,ときて、次は27かい。
誰かが何かを言い出すと、その流れができるのが面白い。
まあ90,16は単焦点で、一番高いモノに入るやつらだから高評価は当然でもあるけど。
f2があるやつ、(まあ56と50も含む)は、票が割れてるのかなと。
16もf2.8が出たら評価分かれるんだろな。 27はテクニックがモノを言うレンズ。
腕のある者なら必携。 m4/3だとパナ20mm換算40mmとオリ75mm換算135mmの評価が高いのと同じように、フジ27にしても90にしても、換算40、135辺りって性能出しやすいのかな。 フィルム時代にズミ40f2(安物)が常用だったから、27が動機となってフジを選んだわ。
自分的に換算35はちょっと広い、50はちょっと狭いので 1820も嫌いじゃ無いけどね
もう7年くらい使ってるが >>850
昔から、本来標準レンズは画面対角線長mmだと言われていたね。
ライカが都合で50mmを標準レンズにしちゃったからなぁ・・・ 27いい、という声が上がると嬉しくなってつい
でも寄れなくてイライラするのは間違いない 寄れないくらいかわいいもんよ
接写用エクステンションチューブをかませば一応接写できる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています