FUJIFILM X-Pro1/X-Pro2 Part43
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
いまさらながら
X-Pro2には16F1.4と90F2
それにX100Fを追加するのはあり?
メインはX100Fにして、広角とか中望遠が欲しい時にX-Pro2という使い方
風景、スナップ、旅行で >>284
色そのものが良いんじゃなくて、
粗いせいか、ボヤっとしてると言うか、それでそう感じるんじゃないですかね?どう? >>285
おい、それだとpro2が、刺身のつま、というか写真のつまか?
x100のスレに行きなさい >>287
発色は自然だと思うよ
各色のバランスが良い
それが分からないなら、他社で良いと思う シャープネスってマイナス側に振ったほうが解像感増えない?
俺がおかしい? >>294-295
それは俺も感じる。
ISOは、リヤコマンドダイアルにしか割り振れず、
しかもauto1〜3しか選べない。直接数値を選べない。
フロントコマンドダイヤルで直接数値を選択可にしてほしい。
(なぜかx100fはそれが出来るらしい) >>297
ISO値は、数値を指定するというより、上限のある範囲内でできるだけ小さい値をカメラが選択する、という使い方が多いだろうからね。 ISOを数値で指定して撮りたいってことはストロボ撮影とかなんじゃないの >>297
EOS R買ってからシャッタースピードと絞りは固定でISOで決めるようになった
だもんでpro2の仕様に不満が出たですよ ISOオートって便利だけど、使っていくうちに露出の感みたいなのが鈍ってきてる気がした。 そこまでISOなんて考えて撮ってなかったわ
日中の外で撮ってたら上限800のオートにしてても大体400程度までだし、広角メインでそこまで手振れも気にならなかったってのもあるけど
日が暮れたり建物内なら3200上限のオートに変えて絞りで調整程度にしてるけど、皆さん結構気にされてるんですね デジカメのスペック競争の一つにダイナミックレンジの広さとかそういうのあるけど、ISO感度でだいぶ変わるんだよね
たとえばX-Trans CMOS 3世代(X-T2等)だとISO感度3200だとISO感度200の約半分程度のダイナミックレンジしかない
そういうの気にする人は(露出がどうこう意外でも)ISO感度を気にするんじゃないかな〜と思う。 同じ条件下で撮るとき以外はオートでいいんじゃない? 上限値の設定を間違えると、カメラがSSを稼ごうとしてISOがとんでもない値になることはあるね。 なんか最近露出補正をCにするとかなりの確率で白飛びする 心斎橋のフジで聞いたけど、x-pro2の露出補正ダイヤルはハード的な故障がかなり多いらしいよ。
一度見てもらったほうがいいかも。 ライカとpro2の二台で約三年
満足している
子供撮るときはフジ、それ以外はライカ >>302
EVFの画像を気に入った画像にするためにもISOを回す
ゲノム編集みたいなもんじゃないか >>296
シャープネスってのはエッジを強調する処理だから、代償としてエッジ扱いされないディテールは潰されて画像の繊細さが失われる。
シャープネスを下げると潰れていたディテールが浮かび上がってくるので、解像感が増すように感じるのでしょう。 >>309
俺も似たような感じだな
子供もライカで撮るけど、動画も撮りたい時はPRO2を持ち出す 子供って動き回るよね。
記念撮影みたいにポーズ取らせて撮るのかな? 動き回る子供をMFで撮るのは適切に被写界深度コントロールすれば難しい話ではない。
常に開放で撮っているとかなら知らんけど。 そうだね
でもどうしても同じような距離感になるのが難点
そんな時にxpro2 に戻ると利便性に震える x-pro2の塗装ってなんであんなにツルツルピカピカなの?ヨドバシで触っただけだけどかなりげんなりした。
展示品だからでしょうか?店員さんに聞けばよかった ツルピカがいいんじゃない。マットブラックはありきたりでしょう。 あの光沢がいいんだよ
昔のフィルム一眼とか触ったことないの?
あとライカのブラックペイントとか
縮緬塗装だとコストがかからないんだよ なるほど手間暇かけた仕様だったのか。確かに今どきのカメラではあまり見ない塗装ですね。
ライカといえば、ペイントよりブラッククロームが好みだな。そもそもフジのカメラとライカを比べても…って感じですが。 フィルムライカみたいに中身が真鍮なら塗装が剥げてもいい味になるけど、x-proは剥げたら単にみすぼらしくなるだけ。
外人と日本人の禿にそのまま当てはまるなw iso上限値が表示されるの勘弁してくれ!
ドピーカンの日中撮ったあとにふと液晶をみるとiso1600とか表示されて背筋が凍りついたわ >>319
つるつる塗装のα7初代の塗装がつるつるで安っぽいとか文句つけられたりするの時代なので、おそらくつるつる塗装の高級機があった時代を知らんのだと思われる 次機種はグラファイトをデフォでラインナップしてもらいたいけどT30の売り方見るとまた日本だけハブられそう グラファイトの良さが分からないから、普通にシルバーモデル出してくれた方がいいや グラファイトの良さ分かるけど普通なクロームシルバーも欲しいね グラファイト俺は好きよ。
昔からOM-3Tiと好きだったのもある。 このカメラと35mm f2をレンタルして子供の撮影したんだけど、けっこうブレが多かったんだけどこれはおれが下手ってことで良い?泣 >>332
そのブレが被写体ブレなら単純にSSが足りないと言う事になるので、撮影者の設定ミスだし、
手ブレなら、OISの無い単焦点の場合は、自分がブレないで撮れるSSまでしっかり上げて撮って無ければ撮影者の設定ミスですね
あとは、フジのカメラはデフォルトが省電力モードなので、自分で電力設定を変更していない場合、撮影性能が数割落ちているので、フォーカスなどもハズレやすくなります >>332
まずはシャッタースピードと絞りのことを知ろう。そうすればスマホよりもステキなお子さん写真撮れるようになるぞ。 広角単焦点レンズ、ミラーレスでブレるとはなかなかやな 最初はそんなもんだろう
下手かどうか判断する以前の段階だから嘆く必要はないしむしろ伸びしろしかない状態だから楽しみがあっていい >>332
自分も長い写歴の中で初めてのフジに、同じ思いの人がいてびっくり。
いずれにしてもこの機種に慣れるほかないと思っています。 今時は手振れ防止があるのが普通だから、そういう意味ではプリミティブなカメラ。プログラムオートがあるのにマニュアルで使うようなものか。
手振れ防止がついているレンズはあるので必要ならそれを選べばいいが、それよりは手振れしない撮影を学ぶ機会では。 16-55と100-400をメインレンズにしている
X-pro2で朝は日の出、昼は風景、夕方は日の入り、夜は星撮りに行こう
X-H1かX-T3がほんとは欲しいけど pro2でも良いよね >>340
339です。
小生は頑なな銀塩・中判派でした。
フジPro1の写真の発色を見て初めてデジのカラーに可能性を期待した移行組。
とはいえ、モノクロは使い物になる水準じゃなく、もっぱらカラー機としてのみ使用。
その上での感想です。
「手振れしない撮影を学ぶ機会」というのはおっしゃるとおりです。 ブローニーを使っていたなら手振れ対策の大事さは身に染みていそうに思えるけど三脚→手持ちの移行組なのかな。 本来モノクロは光と真摯に向き合わないと本当に良い写真は撮れないので、自信がない人はモノクロは逃げって言って避ける傾向がある モノクロの方がセンスの差が出やすい気がするわ
富士だとアクロスあるからって意識が高まるのか知らんけど何でもモノクロにして逆に見辛いだけの写真量産しちゃいがちな奴が多い気がする flickrだとおなじ写真ならモノクロの方が評価つく。 >>346
色は情報量が多いように感んじるさ
カラーとモノクロの関係が動画と静止画の関係に似てるように感じるさ >>351
記事の内容では性能的にはx-t3に準じる感じかな
AFの改良だけでも買い替えの意欲が湧くかも Pro2の動画性能はT2と同等って考えていいのかね?Pro2の動画作例ってT2に比べて少ないけどやっぱ何かしら差があるの? >>352
同じく
pro2欲しかったけどAF性能重視でT3買ってpro3待ちだったから入れ替えするわ >>355
Pro2はT20同様4Kがラインスキップなので画質には差があるよ Pro1からPro2になった時にOVFに小型EVFを表示できらようになり、OVF派にとって買い替え理由になったけど、Pro2からPro3はどうだろうね。元々趣味性の高い機種だから、T2→T3くらいの進化じゃ新規ユーザーはともかくPro2からの買い替えには訴求弱いかも。 >>351
全然決まって無さそうじゃない
更新サイクルもそのくらいだし期待度も高いから出るよね?
なレベルだぞ? >>359
信頼できる情報筋から得たって書いてるし出るんじゃないの >>360
頭の部分にしかその話はなく、中身は自分の妄想と合ってるかどうかの話しかないよ? >>361
じゃあお前は期待せずに待っておけばいいだけの話 そのうち出るのは間違いないんだから楽しみに待とうよ
おかしな色に映るEVFがまともになってスロット1と2のデータを一度で消去できるようになってくれたら嬉しいわ あるカメラマンが言っていたが、t3世代のセンサーは、pro1以来の傑作らしい。
だからセンサーは無理に画素数上げなくてそのままでもいい。
そのかわりファインダーを大型化し有機ELにしてほしい。 画素数ほぼ同じ感じ?
センサーとプロセッサでどれくらい変わるんだろう
とりあえず出たら買うけど >>363
T30の設定にEVFとLCDそれぞれの赤と青のバランスの調整が増えているので、少なくとも今後の富士製モデルには全機種調整機能はつくと思うよ Pro3 出るんだ。
でも、 Pro2 に不満がないので買い換えはしないかな、、、
EVFの色がおかしいのは確かだけど、常にOVFだからなぁ〜気にならないw 新エンジンって言われてもなぁ
ううむむ
USB3しか俺的なフィーチャーがないのだ!困る!
フル出してぇおねがーい OVFメインの人はあまり不満はないと思うけど、Pro2世代よりも電力効率が改善されてるから、バッテリーの持ちも改善されるんだよね T3から1年待つんだから新しいフィルムシミュレーションくらいはあって欲しいなぁ たしかにいまのとこ買い換えの気持ちはないけど
出たら買っちゃいそう、、、 x-pro2は新品で購入後2年で3回修理に出してる。xf50-140はピントがズレてて、xf16-55は新品時のゴミ混入でそれぞれ修理に出してる。
ちなみにサブ機のx-t20とxf18-55のセットは購入時から全く無問題w。まあ使用頻度の問題もあるかも知らんが、当方週末素人カメラマンなのでメイン機の方も使用頻度はしれてる。
フジほど made in Japan が無意味なメーカーもちょっとない。 >>378
新品時に問題があるなら普通は交換だと思うけど、富士だと修理になるの? >>379
書き方が紛らわしかったね、失礼。
xf16-55はもちろん交換してもらったよ。
xf50-140とx-pro2は下ろしたては問題なかったので、不具合が出た時点での持ち込み→修理対応。 pro2に16-55と50-140はおかしいかな
やはり23F2とか35F2みたいな小型レンズ用か >>379
一般的に販売店の初期不良対応は交換だけど、メーカーは修理だよ 金を払ったのは販売店であり、メーカーじゃないんだから、
交換じゃなく修理になるのは常識だわな。 >>381
ズームレンズたちはもともとx-t1用として使ってたんだけど、x-t2への買い換えのタイミングでなぜかpro2に惹かれてしまった。
意外と外観のマッチングも悪くないと思ってる。でも、まあOVFの搭載からして普通は広角〜標準の単焦点用だよね。 >>383
モニタに黒線、露出補正ダイヤル不良、電源が入らないw、の計3回
つまり何が言いたいかというと… フジの場合、生産国と品質の関係はあまり当てにならないかもよってこと。 富士にIBISはまだ早いか
T2→T3の進化を先に見てるから、この世代のセンサー積んだ後発機は、驚きも無くなっていくのが悲しいところ
Pro4用に貯金始めよう X-Pro1が2012、X-Pro2が2016、でX-Pro3の登場が2019のいま噂されてる
このペースだと3〜4年で新型が出るから、X-Pro4は2023か2024年くらいかな?
カメラ産業がわりと斜陽なのでそのころまでX-Proが生きてればの話だが... >>391
◯◯なら買うんだけどーってコメント多いしコダワリwの強い買わないユーザー多数で4は出ないオチかな Pro3はこの秋の消費税10%アップの前に発売だろうか?
それともわざわざアップ後に発売されるのか 噂では
ベースISO 100
ティルトLCD
バッテリー改善
T3より魅力的。 そんな噂なんて無い
作られるとしても4世代ベースになるんだから、バッテリーはそのままで(電力効率は改善するけど)、ISOは160- やー、pro3楽しみだね。
センサーがT3同様ならAFも速いだろうし、
EVFがもっと高画素化出来たらいいなーくらいかな。
GPS内蔵してくれれば最高の旅カメラになりそうだなとか勝手に思ってるわ。 >>398
GPS内蔵すると軍幹部にプラパーツ使う必要出るから質感が大幅に悪くなりそうで個人的にはイヤかなあ 手ぶれ補正が一番切望されてるだろ
次にovfの視野率
その次がEVFの色味と解像度
それから瞳AF
最後に100-400や200F2使用時のAF-Cと連写性能がT3を超えること Proと付いているのだからボディが多少大きく重くなっても
ボディ内手振れ補正は付けて欲しいな 手ぶれ補正は欲しいけどボディは今のサイズを維持して欲しいな EVFじゃない機種にボディ内手振れ補正を載せる意味とは。 >>403
手ブレが防げるじゃない
EVFかどうかは関係ないでしょ >>403
俺はわかるよ。
EVFと手ぶれ補正はマニュアルフォーカスとかで相性がいい。
あと酔わない。 >>399
知らなかった!
確かに一部プラパーツはダセェな 正直、OVF使ってる人ってどれくらいいるのかねえ。暗所無理、望遠無理。
3ではぜひともEVFの大幅な質の向上を願いたい。 スナップではovf使うよ
EVFは近接時や構図を取りたい時、超広角や超望遠使う時
EVFだけでいいならE3使うでしょ
pro2はEVFもovfも使える唯一のカメラ 23mmf2を付けっぱなしにしてる自分は構図が命だからOVFは使ってないな。EVF見にくいけど >>412
俺x100fがしっくりこなくてx-pro2に乗り換えたんだけどほぼ23mmF2付けっ放しなんだよな
何が違うのがよく分からんけど、今は使ってて不満がない
なんでだろ EVFしか使わないなら1/8000のシャッターくらいしかPro2である必要はないと思うんだが、なんでEVFが良くなるE3にしないんだろ? 構図→EVFがわからん
OVFに慣れていないだけじゃないの >>414
わかるわ
100fはサブ機として使ってるけど
近接開放は使い物にならないからね
ストレス抱えたまま使うか
それを「味わい」と言って自分を慰めながら
使ってる人が多いと思う
PRO2 +2320に変えた時の脱ストレス性は半端ない 構図→EVF=パララックス回避
でも、近接時だけだね。 撮影時に安定性を増すには、サムレストとグリップはどっちが効果的かな? >>415
E3がpro2と全く同じ性能、デザインでOVFだけがないってならその疑問もわかるけど色々違うじゃない
みんながみんな必要性だけで判断するわけでもないだろう OVFはいるよ
要らないならこのカメラ買わないだろ この会話たぶん成立することないなw
好きに使えばいいよ
OVFがなくなることはまあ無いだろうし OVF必要なくこのカメラ買う人って、ライカに憧れあるか見た目だよね。
でも、それでいいじゃん! 要は良い写真撮れるかどうかだろ?
見た目だけなら、、、アクセサリーとして十分機能するw >>427
画像横に引き伸ばしたみたいでダセーなw >>427
ハッセル名義だけど元になったカメラはフジだよね
35oフィルムでノートリミングで16:9サイズに対応した変態レンジファインダー機
懐かしいww TX-1ですね
パノラマ撮影できる奴で
画面サイズは通常の24mm x 36mmと
24mm x 65mmが随時切り替えられると言う変態カメラ
ちなみに65mmとは画面1.75コマ分とコマ間スペース(2mm)を合わせたもの
取って付けた様なグリップがw メイドインジャパン神話は過去になりつつあり…
社員が作っていた時代に比べ派遣社員・契約社員では仕事の意欲が違う
現実は社員がサボり派遣が使い捨てで頑張っているがw >>433
俺も若い頃は憧れて、冷め切った街に別れを告げてたわ >>417
100fは知らんけど、2320の近接開放は明らかにボヤけるレベルで甘いが 100f系はあのレンズが良いという人が使うカメラだから
むしろ使っているプロがレンズ変えないでって言っている >>437
それな
むしろもっとグルグルボケとか収差出まくりとかでもいいと思う
問題と言うかX100貶しの材料になってるのは、フジがそういうレンズだということをしっかり説明してない事なんだよ 絵的にはfよりT以前のがよかった。
レトロぽいというかさぁ。 価格でT3のEVFがチラつく不具合報告されてるが仕様で直らないらしいって聞いて
PROシリーズのOVFを見直した。PRO3に手ぶれ補正付いたら神なんだが無理かな。
>>436
XF23mmF2は最短22cmなんだが、25cm以内で寄って撮ると被写体が滲むよね。
X100Fの23mmF2は最短10cmだけど寄っても被写体が滲むことはない。 >>440
マジで言ってんのか?
開放はどっちも滲むだろ
むしろX100の方が激しく滲む
絞れば改善するのは同じ
X100のボケ味は独特で良いな
富士のレンズの中で一番好きかも知れん ファインダーの内側にゴミが入って修理に出すと何の位のお値段か分かる方いますか 一度オールドレンズ使ってみろよゴミとかクモリとか言ってらんねーから ライカのタンバールの作例を見たが
ボケがコントロール出来ないとただのピンぼけ画像 お高いんでしょうね。
この際一気に高級志向機種に転換しそうで。 値段と生産国どっちかってproシリーズは後者を優先してほしいな
そしてコンセプト機としてとことん尖ったスペックを追い求めてほしい
シグマまでいっちゃうとちと困るが
dp2xを最後にシグマは脱落ー 下手に妥協をしていないから今の価格なのになにを言っているんだろう 生産国と価格なら生産国優先してほしい
少なくともproシリーズは
そうやってコンセプト機としての地位を確立してほしい
多少高くてもその辺しっかりしてれば買います いっそ高級路線にした方がライカには憧れるけど実用的にも値段的にも手が出せないって奴らを釣れると思うわ かと言って現時点でフルサイズに手を出すとは思えないしな ボディだけで30万円超えたら、見切りをつけて他機種にするか
記念にpro2の方を買うだろうな プアマンズと言うより、アドバンスト・ライカの方が適切な気がするね。
ファインダーだけ見ても遥かに先進的。 ライカ欲しいけど手が出ない層が買うカメラではないよね 写真撮る道具ってよりファッションで持ってる奴が多そうな点ではProシリーズもライカも似てる ライカと比較されたり代わりになるようなプロダクトじゃないと思うんだけど
形もアイデンティティも全くの別物だし pro2使ってるやつTwitterでライカライカよく言ってるけどな CCD時代のデジライカ一式売って、Pro2グラファイトでFUJI参戦したオレがいる
ライカはさすがに気軽に扱える値段じゃなくて気を遣うから、もっと気軽に乱雑に使えるものを…って転入したんだが
Proグラ気に入っちまって、やっぱり気を遣いながら持ち歩いて本末転倒だわ Leicaは僕も死ぬほど欲しいんですが
ライカユーザーからするとpro2とデジライカの違いは簡単に言うとなんですか? 全くライカに似てないんだけど、新品で買えるレンジファインダー機がライカしかないんで同ジャンル(正確には違うが)として比較対象にされるよね。
NikonとCanonのレフ機同士の方ががよっぽど似てると思うがw レンジファインダーは撮ってて楽しいんだけど、1人で時間かけていい時用だからな pro2はEVFの出来が酷いから、広角〜単焦点でOVF使うしか無い。
結果的にレンジファインダーぽい使い方になる。 >>474
それ単にレンジファインダーに慣れていないだけ OVFは慣れるまで大変だけど、楽しいからそれでいいんだよ pro2と単焦点でOVFも楽しいけど
赤バッヂズームとEVFで撮れるところがpro2の良い点であり、ライカにはできないところ pro2好きだけど流石にライカに対抗意識出すのは草生えるし見てて恥ずかしいわ ライカ欲しいけど買えない人が買うカメラじゃないだろうに
仮にそんな人がいても選択間違ってるだろとしか
ギブソンレスポールとヤマハSGくらい違う CCDライカの撮って出し寒色好きなオレからしたら
暖色ライカに興味はなくて、行き先がFUJI色しか無かったわ proとHは日本製にして貰いたい
Tシリーズはもうどうでもいいや >>483
だけど、ライカ欲しいけど買えない人が買うカメラ無くない?Mマウントのコシナツァイスの値段に見合ったレンジファインダーが理想だけど、フィルム機は終売、デジタルは出る気配なし。
こないだライカM10Pを使う機会があって、確かに質感は凄かったが、一方でX-Pro2のOVFもいわゆるメガネなしで換算21mm〜135mmまで対応するファインダーでこれはこれで唯一無二の存在だと見直したよ。 rd1x
M10-pもいいけどM8あたりのブラックペイントも相当いい
興味ないだろうけどフィルムライカはもっと質感良い キミたちはなんでメーカーの初期設定のプアマンズライカ自体を否定してるの?
そもそも物理的に似てるとか代わりになるとかそういう事じゃないでしょ まあデザインだけで機能的にはRF機とはだいぶ違うからライカとは別方向に進化した物、として捉える人もいるのでは
正直ライカよりかはコンタックスGシリーズの方がコンセプト的には近いのかな、とは思う 純正でMマウントアダプター出してたりするしフジ側が意識してるのは丸わかりだけどな
天板の文字の刻印の入れ方もそうだし もちろんライカのようなサイズ感、質感を目指して作ったカメラ(特に初代)だろうけど、デザインはむしろ角ばらせてなるだけ似ないように意識してる気がするなぁ。
あ、M5もライカだけど。 買いました売りましたまた買いましたみたいな奴もいるしX-Pro2にはカメヲタを惹きつける何かがあるんだろう 今のライカは写真も撮れるアクセサリー。
カルティエの時計みたいなもの。
pro2と比較してほしくはないね。 ライカ使ったことのない人はある意味幸せ
使わないとわからないからな
X-PRO2はいいかめらだよ カルティエの香りはけっこうまあ
来夏ネタは比べることじゃないPRO1いいよ 銀塩→デジカメ→スマホ
機械式→クォーツ→スマホ
そりゃ若者は離れていくよなあ。 当たり前だけどxpro2とライカは全然別物
両方のニーズは片方では絶対満たせない >>475
CanonAutoBoyっぽい使い方の間違いかと >>483
ライカ欲しけりゃ頑張ってライカ買うだろ 源流がライカにあるんだからプアマンズライカと言われても仕方ないんじゃないの
pro3はやく…サブ機に欲しいんじゃ >>503
それを言うと、ほぼ全てのカメラがプアマンズライカになってしまう 有り得ないけどPRO3が120万で発売されてもプアマンズライカって言われるんかなぁ もう性能はライカ越えてるからいいじゃないの。
あとは見た目のデザインと使い勝手の洗練だな。
海外サイトでも、ライカはパラレルワールドの住民だから
比較する意味がないって冗談半分で言われてた。 その昔テキサスライカって言われていたフジの中判カメラがあってな >>505
リセイルバリューが全く違うよなぁ
若干投機対象になってる proシリーズは洗練されなくていいよ
あの無骨さがかっこいい
Gショックみたいにね フジのProシリーズは昔自社が出してたGW680とかのスタイルだよね X-Pro1or2ってライカ的なブライトフレーム見ながら構図決めてスナップショットする撮影スタイルを手軽に楽しめて、かつ、EVFで厳密な構図も接写もお手の物な万能カメラだよね >>512
結局、50mmと35mm換算は異なるのが理解される 稼ぎが少なくてもライカ欲しけりゃがんばってライカを買うんじゃね? pro1買い直す人もいるしいいんじゃないの
スペックで選ぶようなカメラでもないし次機種までまだまだ時間かかる たぶん年内にプレスリリース、年明けに発売くらいのスケジュール感だと思う。
あと、pro3が期待どおりの名機かどうかは、人柱を待たないと判明しない。
なので、いまさらpro2買うのもぜんぜんアリ。 jonasのインスタでライカと比較するような写真アップしてるわ 今日1日知り合いに貸して撮影頼んだんだけど、瞳AFオンにしてるのに撮った写真全部顔からピント外れてるわ… 小型の軍艦がフラットなカメラが欲しい。pro2が有力候補だけど、x100の手軽さも捨てがたい。
そんなオイラに富士製のオススメ教えてくれなさい。
撮るものはストリートとポートレートがメインで、オールドレンズに交換したいのよ。 >>529
オールドに交換したいならPro2でいいんじゃないの? >>529
それなら間を取ってX-E3の方がいいんじゃ? E3とpro2の実物見て自分で決めてとしか言えんな 皆さんありがとう。
E3で妥協しようと考えたが、値段はあまり変わらんし考え中 E3だな。写りはどっちも同じだからお店で好きなほうに決めろ。 大きな違いはOVFとISO物理ダイヤルとシャッターが1/8000かくらいで、センサーとプロセッサは同じなので、基本的に画質も含めて大きな差はない
E3はOVFではないけどEVFはPro2よりいいし、小型軽量だったりするなど、妥協するというような上下的な違いはなく、用途や好みで選ぶものだよ >>534
x-pro2おすすめする。
シャッター音が最高。 >>534
オールドレンズでピント合わせにEVF使うならE3の方をお勧めするかな ミラーレスのシャッター音はどのメーカーも静音化しつつあり
でもこれぞカメラの音!というのを残して欲しいな
それとふと思ったのはこの機種はProというよりクラシックかな? pro2ってそんなにシャッター音大きいか?
よくモデルに聞こえないって言われるぞ? そういえばモデル撮影会では
フルサイズ一眼レフがまだ主流だが
α7シリーズと並んでフジのミラーレスをよく見るようになり
でも言われてみたらαと比べてもシャッター音は静か クラシックライカは「チュん」て鳥の囀りのように鳴るんだよ
そこらのカメラとは違う
本当のライカフリーク同士はお互いに自分のライカを持ち寄って、鳥の鳴き合わせならぬライカの鳴き合わせをするんだよ
…と、その昔に田中チョートクとかいう爺さんが雑誌だからカメラエッセイ本かなんかで言ってた proの音はオールドライカとは全然違うと思う。
ライカのシャッター音はよくスマホのシャッター音で真似されてるような「カシャ」という感じとも違う。
自分ももうさすがにフィルムで撮ることはないが、シャッター切るためだけにM3を1台だけ手元に残してるわ。 >>550
proのシャッター音はコンタックスGシリーズとかヘキサーRFなんかに違いかな いくらカメラの音が良くても、使ってるオッサンがドスドスガチャガチャ、ふぃーふぃーやってたら
台無しだと思うけどな おっさんはニコキャノでしょ
フジはもっと上の爺ちゃんとか持ってる
あと海外の人とかよく持ってるね Nikon SPはシャッという音、M3はコトッという。
Pro1は表現するならチャキッという感じだと思う。 >>557
一からレンズラインナップ構築し直しになるからなあ
まあ仮に万が一奇跡的に出たとしてもオレは買えないw フルサイズは作らないって公式に言ってるから出ないでしょ
ステップアップしたい人用に50R用意されてるんだし あれだけ言っててフルサイズのx-pro出したら会社ごと嫌いになるわ笑笑 ボディ内手振れ補正は低画質になるから入れない、って言ってたのに入れたしね。 50Rはファインダーがあれだからなあ
X-E系な感じがする 50R系をちゃんとしたレンジファインダーで出してくれたら乗り換える >>563
もうそれフイルムのGF670でよくないか感 X-pro3の発表は9月だ!! (ただの俺の希望) >>558
GFXとフルのセンサーは、幅はあまり変わらないので、フル用レンズを作る意味自体あまりないんだから、
やるとしてもGマウントでレンズもGFX用を使うことになるでしょ 先輩方に質問です!
親父に貰ったpro1のグリップのゴムが
ペタペタしてきたんですが
何かで拭くと取れます? Pro3はスチルに特化し動画機能を外したほうがいい
そして有機センサー搭載で… たまに動画を外すとかいう人がいるけど、4Kみたいな負荷を回避するために性能制限するなら意味はあるけど、
はずしてもコストもボディサイズ等も減る理由がなく、他のモデルと違いの大きいファームを用意する手間が無駄で、むしろ価格が上がる原因にしかならないので意味がない フルサイズって言葉、FマウントやMマウントに本来想定されたセンサー(フィルム)サイズに満たないセンサーを載せざるを得なかった時代の名残りだよね。
Xマウント、GFマウントはフィルムサイズとは無関係に設計されたデジカメのシステムだから、それぞれフルサイズだろう。 一応動画削るとマイク穴開けなくて良いとかデザイン的に結構違うっちゃ違うんだけど >>571
いらない機能は使わなきゃいいだけの話なんだけど
こだわりがあることがプライドな人たちは嫌な機能があるから他がどんなに理想どうりでも買わないって判断をするんだ むしろ望みのものに出会うまで買わないようじゃなければプライドもクソもないでしょ >>571
パナは動画でオーバーヒートするのを防ぐためデカ重ボディになったらしいね。
一方ソニーは熱暴走とか。 そうまでして動画機能は必要か?
画像切り出しをしなければFHDで十分と思うが 動画動画と言ってるけど、シネマレンズとか持ってんのかね? スチルだけOKというのは日本のマニアぐらいだかね
海外だとスチルカメラなのに、動画はどうだってレビューのほうが多いくらいだし。
生産効率的にも、まとめちゃったほうが安く済むし。
T3のセンサーとエンジンは、動画を軸に設計しているぐらい。 あれは自分自身を全面に出しての動画だから
人見知りの日本人の間では外国ほど流行らないだろう…
ただTikTokのミニスカJK達を見ていたらそうでも無さそうw もうデジタルカメラってのはユーチューバーのためのものになって久しいけど、そのカメラにそれ求めるか!?みたいなのもあるからねー。こわいこわい。 動画撮るユーザーがわざわざフジのカメラ選ぶのか疑問。ムービー得意なのはパナ、ソニー、キヤノンでしょ。 >>590
去年最も評価された動画機としての一眼がT3だよ T3発売時にフジの技術陣の発表があったんだけど
内容のほとんどが、いかに4k動画に対応したかという話ばかりだった。
このスレの住人と同じく、何で動画?というずれを感じて、
素直に「なんでそんな動画重視なんですか?」と聞いたら、
写真のほとんどは紙でなく液晶で見ることがメインになっており
そうすると静止画より動画がメインになるという予想からということだった。 >>596
フジは中判が安価になり、動画切り出し派に進むのかな
シネレンズを発売してるけど一般人は購入してないだろ? 中判のニーズがわからない
デジタル時代に必要なのか X-Pro2と16F1.4と35F1.4と90F2と55-200で満足してるのだが、X-Pro3が出るとしたらこれ以上何望む?
自分は手ぶれ補正とフェーザーシャッターとT3並みのAFと連写が付けば満足 低位置と高位置で撮るための可動モニター画面だわ
スマホ連動すれば不要かも知れんが面倒なんさ
手ぶれ補正とか要らないねー >>601
x-pro2に23mmF2、56mmF1.2、16-55F2.8で満足してる
敢えて望むなら高感度耐性アップとボディ内手ブレ補正かな
さらに夢見ていいなら4k 30p無制限 画像処理エンジンの改善だな
現状でもAdobeのEnhance Detailsでポップコーンもちりめんワームもほぼ解消するんだから
デフォルトであのレベルまで持ってくべき ポップコーンとマッシュポテトまでは見たことあるけど、ちりめんワームって初めて見るな タイヤの大きさがオーバーフェンダーの大きさの割に合ってないから、
リフトアップすると筋トレで上半身だけ鍛えましたって感じになる >>607
ワームは従来ののLRの現像で出る悪癖だからボディ内現像には関係ないですよ。 ちりめんってなにかと思ったら、Adobe現像でだけ発生する謎のノイズのことか ひとつ質問なんだがx-pro2ってサイレント撮影できる?
シャッター音がいいのはわかるけど x-pro3 x-h2 x-t4にサムスンと富士で共同開発した画素数切り替えのセンサーが搭載されるというのはエイプリルフールネタだったのでしょうか? 4月1日の記事だったのと、
デジカメinfoとかでも全く話題にならなかったので嘘なのかと思いましたが、
x-pro3はx-t3 と違うセンサーになるのでしょうね?? 本当はX-Proから有機センサーを載せたいだろうけど、課題は多そうだし、
T3と同じセンサーになるんじゃないかな。 >>623
そもそも熱や寿命のの問題もあるし、
パナソニックが小センサーからと言っているので、1インチあたりからスタートで、APS-Cが使えるのはさらに数年後
Pro3を作る頃にはまだまだ使えるようにはなっていないでしょう 画素数切り替えのセンサーは本当に開発されているんですかね?
低照度では低画素に切り替えて高感度の画質が良くなるということなんでしょうか?
あのサイトは信憑性は高いのかな? >>625
しつこいなー
その後のXF 8-600mm f / 0.85で察しろよ エイプリルフールネタなら当日過ぎたら取り下げそうなもんだけど、どうなんだろね
ネタならアクセス数稼ぎとして悪質だわ なーにが「悪質(キリッ」だよ
誰も気づくレベルだろ馬鹿か
今後出して欲しいレンズのリストを今後出すレンズのリストだと勘違いするような連中だから仕方ないか クリックベイト止めろって話だろ
気づく気づかないじゃなくて 静止画だとピクセル等倍で鑑賞することは多々あるけど
動画の場合はそういう鑑賞の仕方をする人はほぼ皆無
決定的なシャッターチャンスを狙うために連写するより
動画で長回しした方がチャンスロスは当然少ない
しかも4K動画だと静止画に切り出しても十分鑑賞に耐えうるから
フジまでもが静止画画質より動画に寄っていくのは戦略上当たり前 ピント距離と被写界深度を表示するインジケーター、装着レンズによって目盛を可変にして欲しい。
今は無限遠の隣は10mだったと思うけど、例えばXF14なら3m、XF90なら20mと言った具合に。
ズームレンズに対応するのは無理でも単焦点ならさほど難しくないはず。実現すればOVFでレンジファインダーっぽい使い方が捗りそう。 >>618
GW690 ii 持ってる俺に Pro2 買えってこと? ちょっと質問なのですが、
カメラ内現像した場合って、元データ(raw)は上書きされちゃうんでしょうか?
のちのちパソコンでちゃんと現像したいので元データは元データで残しておきたいのですが…。
*ちなみに、jpg+raw形式保存は、SDカードの容量食うので
あまりしたくありません。 >>634
現像されたjpgが別に保存される
RAWは上書きされない
SDの容量食うのが嫌なら、rawとjpgを別々のカードに保存する設定にすればいいと思うよ?(Pro2,T2,H1,T3) >>635
ありがとうございます。そういうのも出来るんですね! pro2使ってる方教えて下さい!
EVFはあまり優れてないみたいですが、ピントとか露出とか合わせ辛くないですか? 優れてないって何基準で?最新のカメラに搭載されているのと比べればそれは落ちるけど、X-PRO2のEVFでMFレンズのピント合わせんのに苦労したことないぞ。
まぁ自分の場合そもそもOVF率のが高いけど。 言うほど悪くはないよ。pro2の得意分野のスナップ撮影とかでは十分かと思う。
さすがに、動物とかの動きの早い被写体は厳しいが、まあそれはどの機種・メーカーのEVFでも大なり小なり同じだと思う。αRiiiも持ってるんだが、鳥を撮る場合だけはやっぱりデカ重のミラー一眼を引っ張り出すわ。 動きの速い被写体はOVFを使えばおk
画角外も見えるからむしろ動きが不規則な被写体を追いやすい うーん、確かに色味が少し違うな?と思うけど不便はない。色味は脳内補正でどうにでもなるで! 仕様上ではEVFの画素数と画面サイズが他の機種より小さいみたいだったので!
あまり動体なんかを被写体にすることはないです。
主な用途はスナップとか建物写真ですね。
他機種と迷ってて、pro2のOVF使ってみたいと思いつつもピント露出調整が心配だったもので
でも十分使えるってご意見が多くて安心しました!
皆さんありがとうございます! >>642
普通に使う分には特に問題ないけど、
画素数とかサイズ以前にPro系のEVFは液晶で、他の機種は有機ELだから表示速度とか階調性能とか全然違うよ pro2の中古が8万円代になり、台数は少ないながらこなれてきた感じ
これならXE3よりもこっち買うべきかも pro2に3514着けてフォーカスリング回すとズズッズズッって音がより際立つ気がするんだけど気のせい?
比較対象はE2 >>649
レンズは本から持っていた
1024と
1855と
3514!
広角〜準広角の単焦点レンズ欲しいけどボディで資金喰われました X-pro2と16-55最高だった
グリップ付けてバランス良し
pro2でもいけるなー
X-H1考えてたけど、これだったらX-pro3待った方が良いかも >>651
やっぱりグリップ付ければバランス取れますか?
x-pro2持ちで16-55検討してまして、x-pro2+8-16のバランスの悪さから16-55躊躇してました。H1買って2台体制にすることも考えましたが、H1がイマイチ好きになれず。 >>652
結構いい感じ
右手だけで完結できるのはx-pro2だけ
X-H1やT3では両手操作が前提です
x-pro2と16-55十分にありだと思います >>653
ありがとうございます!
まずはグリップ買って、8-16で試してみて良ければ16-55も買います! エテルナでググったら人妻風俗店がトップでヒットしたw 手振れ補正のイメージサークルに対応したレンズに買い替える必要があるよ。 E系よりは先だろうけど、モデル的にProとEのブレ補正は最後までやらないだろ 効果が無い手振れ補正を信仰するのは素人だけだと思ってたけど、Proスレでもか。
無学は怖いな。 一瞬のチャンスを逃せないプロカメラマンは手ぶれ補正を重宝してる。
ド素人は遠慮せずにブレブレ写真を量産したまえ。誰も困らない。 己の無知に気付かないpro気取り笑 手ぶれ補正の効果すら分からない素人がproスレにもあるとね、、出直そうね。 富士は手ぶれ補正載せないんじゃなくて技術力的に難しいだけっていうのがわかってるからねぇ シャッタスピード落とせるのは大きいよ
効果がないってのは自分が揺れてるのが原因かも 手ぶれと被写体ブレに違いが理解できずに手ぶれ補正は効果がないと喚いてる説 >>669
池沼IDなしは
その昔、富士が
「Xマウントはイメージサークルが小さく手ぶれ補正を想定していない」
と、主張していたのをあげつらって
どこをどう捻じ曲げたらその結論に至るのかは理解不能だが
手ぶれ補正に効果がない と思っているらしい( ;´Д`)まさに池沼 知的障害児はセンサーのズレを考慮しないイメージサークルで
大きく動かせないセンサーで補正効果がると思っちゃうんだから凄い。
さすが知的障害者、健常者では出来ないことを平然とやってのける。 ・『効果がない』と『手ブレ補正は効くが、画質に影響がある』はまっっったく別だと理解できない点が、池沼
・Xマウントよりも遥かに余裕のないFEマウントですら、やりくりしながら手ぶれ補正を実現できている。それを理解できない点が、池沼
・過去から現在に渡って晒し続けている恥ずかしい無知とそれを認識できない点が、池沼
哀れすぎる >>671
たまたま大きくシフトした瞬間に撮影されれば周辺画質に影響があるというだけで、ブレの大きさに対応できるだけのシフト量が稼げれば当然効果自体は問題なく出る
周辺画質についても、シャッター優先で撮影せずに、シフト量が小さくなるタイミングでレリーズしている分には、殆ど影響を出さないようにはできる
(そもそも、ズラした方向と逆側については劣化どころか改善する)
どちらにしてもSONYのフルより数倍影響は出ないでしょ 『効果がない』と『手ブレ補正は効くが、画質に影響がある』は、同軸の問題。
画像に影響が出ないようにズレ幅を制限、もしくはゼロにすれば効果もゼロ。
それはFEマウントでも同じで、誰も効果を数値で確認していないオカルト。
それら光学特性を何回言っても論破されるバカなお前。 >シフト量が小さくなるタイミングでレリーズしている分には、殆ど影響を出さないようにはできる
すなわち、効果ゼロ、ということ。
大きくズレてもいいようなイメージサークルで、最初からボディもレンズも設計しないと効果が無いのだ。 >>675
そいつは構ってもらいたいが為にあらゆるスレに張り付きわざと頓珍漢なことを書き込んでるキチガイ
H1触ればはっきりと効果があることくらい皆わかってるから、そんな池沼の相手する必要もない H1で効果があるように錯覚してるが、どんだけ低画質になってるかは誰一人検証していない。
検証もされてない効果を信じるなんてまさに水素水、EM菌、食べて癌を治すレベルのオカルト。 >>676
幅は制限しているどころかむしろ大きくとってあるからH1のユニットはあんなサイズになってるわけだが、
撮影する瞬間に中心付近をできるだけ使うと効果が落ちるというのは全く逆で、
レンズOIS同様、撮影する瞬間に動きに対応するスペースがより大きいほうが効果を最大化できる ユニット関係無いwww
どんだけ中心からズレても平気なのか、そういう検証データが一切無いのになんでそこまで妄信してんの?
実際に、ここまで中心からズレても画質に影響ありませんよ、
っていう検証データがあったらボディ内補正も信用できるのに。 >>681
検証するまでもなくメーカーが劣化するって言ってるでしょ
と言っても、補正動作によって元のサークルから外れた端しか劣化しようがないし、
微ブレが収まる事で、元のサークル内は改善する可能性がある >>683
ここはProスレだし、自分はH1の性能については言っていない
そもそも検証したかったら自分でやらないと誰かがやったとしても信用できないと思うぞ 自分でやらないと、って・・・。
センサーズレた状態で固定して撮影できる裏技でもあれば別だけど
そんな機能、開発時にはあっても出荷時に消してるだろうよ。 ID無しのアホ頑張っているな。
ほら、次は画質が悪いってお人形さんの写真を出してこいよ 出張ホスト
、
ジャンル: バー
エテルナでググったら マクロレンズ欲しくてXF80mm買おうか迷ってるけどpro2と合わせるとバランス悪そうで躊躇してる
誰か使ってる人います? 全くの初心者ですが、価格がこなれたpro2を
買うか3を待つべきか、初心者らしくX9あたり
を買うべきか悩んでます。
最初からpro2は敷居が高いでしょうか? レンジ固定式のX100系ならともかく、ハードルが高いとか低いとかはないでしょ pro3は親指AF派にも優しいボタン配置にして欲しい >>694
ガチガチな初心者なんで、色んな物を撮って
いこうと思ってますが一番は人物です。 >>697
Pro2はかなり趣味性が高くて使いやすいとは言えない
不便も楽しむカメラって感じ
なんでも撮り人物撮りなら地面すれすれの構図とか縦構図もかなり使うから
縦チルトかバリアングルあるカメラがええんちゃうの >>693
他のマウントも選択肢にあるなら初心者スレで聞いた方がいいよ
ここで言えることは富士は機種間の画質の差はあまりない(センサーの違うA系を除く)
その上でpro2を選ぶ理由はハイブリッドファインダーやデザイン
もし実物見てないならまず実物を見て他と見比べるればやっぱりいいやになるかますます欲しくなるかのどっちか >>697
他の方が言われてる通り、ポートレートに向く機種ではないかと思います。ポートレートで比較的多い縦構図などは正直使いにくいかと思います。
ポートレートは被写体との距離など一定ではなく、スタジオなどは後ろにスペースがなかったりします。そんな時はズームレンズをよく使います。24-70ミリなどを使うのが一般的です。なのでズームレンズが使いやすい機種を選んだ方がよいですよ。
色々撮りたいのならなおさらかと。
一眼レフ、ミラーレス一眼などをお勧めします。富士フイルムをオススメしたいですが、初心者なら機種を安めで良いかと。
あとつぎの質問は初心者スレにすると良いと思います。 ガチプロのシノタクちゃんがpro2で人物撮りしまくってるから何の問題もない Pro2もミラーレス一眼じゃんwww
シビアな動体オンリーとかじゃない限り、今更一眼レフなんて選択肢はない。
Pro2でもポートレートは普通に撮れるし、ズームレンズが使いにくいなんてことも無い。
背面液晶が固定でもよくてデザインが気に入っているのなら、初心者がPro2買っても全然構わないと思いますよ。
但し、富士フイルムでより汎用的な機種はTシリーズなので、Pro2より更に価格のこなれたT2とか、T3と同じAF性能、画質でお求めやすい価格のT30なども検討されてはいかが? >>693
撮れない、ってことはないけど、
少なくとも「露出補正」や「シャッタースピード」や「絞り」が何を意味するか分からないと
使いこなしている感じにはならないかと思う。
オススメしたいのはE3もしくはT30。
機能的にも撮れる画的にも、pro2やT3と同等。
何が違うのかというとAレバー?(名称は忘れた)が付いている。
よく分からないときは、露出やSS、絞りなど全てオートで撮ってくれる。 >>701
出てくる名前がYouTuberって
なんか視野狭窄すぎるだろ
フィルムも含めて
ポートレート取れないカメラなんてほとんど存在しないよ
ただ使いやすいかどうかの話さ
広角レンズ使用時や、縦構図、ローアングルで撮るときに
T3とpro2比べたらかなり使いやすさに差が出る ごめんなさい、説明下手で。
撮影たのしんでもらいたくてさ。 >>698、699
アドバンスありがとう御座います。
pro2に惹かれてる一番の理由がハイブリの
ファインダーと、直感でコレいいって思って
しまって。ただどうせ買うなら3まで待った
方が良いとか、とりあえず安価な機種から
始めるべきかと迷っている状況でして。 700-705の方もアドバンスありがとう御座います。
色々聞けて正直助かります。
親しい人にカメラやってる人がいないので。
益々どうしたら良いか混乱してきてますが笑 >>707
都内に無料で一日貸し出ししてくれる場所がありますのでお近くなら試してみるのもよいかもしれません。 >>706
ハイブリッドファインダーが気に入っているのなら他に選択肢はないでしょう。
実際OVFを使うのかという話はありますが(笑)、OVFがあるからこのデザインや佇まいになっているので、これがPro2の個性ですね。
それに直感でピンというのは大切ですよ。
妥協して安物を買っても、結局いつまでも後ろ髪を引かれることになるので、思いきって逝っちゃいましょう!
背面液晶がチルトしないことと、AF性能が最新のT3やT30より劣るということがOKなら後悔はないと思います。
AF性能も、子供の運動会やスポーツ程度ならPro2でも問題なく撮影できます。 この間Xpro2を知って欲しくなってしまった…
ホットシューカバーって付いてくるのかな
別売り?
秋頃にXpro3でるのかと思うと今買うのを躊躇してしまう >>710
1080円もするから
ニコンのBS-1でいいと思う >>711
教えてくれてありがとう
200円で買えるのか…
週末に触りに行ってみます >>710
>>712
ごめんよく読んでなかった、
X-Pro2付属で付いてくるよ
ついでにストロボのシンクロターミナルのキャップも >>708
北海道の田舎の方なんで… 実機も一度観ただけなんです。
>>709
レスを読ませてもらってから、思いきってポチろうかと仕事中ずっと悩んでます。メーカーのキャンペーンとかにハマれば完全に決め手になったんですが。 pro2ってゴツいデカイって感じるんだよね
あれで知り合いでない他人にレンズ向けるなんて相手が引き付け起こしそう 正直、
持ち運びやすさ優勢→E系
凝った写真撮りたいけど思いのムリ→T00系
重デカでもどんなシーンも妥協なく撮りたい→T系
だと思うけど、
pro系はただ、pro系を使いたいという欲求のために存在するカメラ
つまり変態が使うカメラだと思う。
そして私も変態になりました PRO系は、ライカ使っていて普通のミラーレスも使いたいという人か、ライカに憧れているけどライカ使えないという人のためのカメラ 老害のライカコンプレックスは痛々しいな。本物買えば? 俺は次期モデルかその次でovfやめてもいいと思うけどね。
あれのせいでevf大型化できないじゃない。
ウルトラC的な超技術で本物のレンジファインダー仕込めればいいけど
それも難しいんじゃないの。
ハイブリッドファインダーはx100にだけ残せばいいよ。 背面モニターが動かないことをこよなく愛する人向けになるな 防塵防滴で箱型のカメラ使いたくてOVFよりEVFを強化してくれって層もいそうな気もする >>727
それはEシリーズに防塵防滴を要望したほうがいんじゃ? EVFしか使わないけど、見た目のカッコ良さだけで買った 一定水準の性能を保ってるなら
そこから上はもう使う人の技量と、使ってて楽めるかどうかだからな
見た目、皆使ってるって安心感、最新ハード、etc 理由は人それぞれで、使っててアガる、それが一番よ >>730
その見た目こそがOVF搭載のデザインにかなり依存してると思うが。
なかったらEシリーズと同じ外見になる。めちゃダサい。 ライカM10触るまではこいつにも本物のレンジファインダー搭載して欲しいと思ってたが、触ってからはこのままの進化でいいのかもと思う。
実用的なカメラは他にいっぱいあるので、これくらい趣味性に振ったカメラがあってもいいかな。 こいつが本物のレンジファインダーになったら馬鹿高くなって買えない大合唱になるからならないよ 見た目をパクるなら中身もパクればいいのにと思う
価格差1/10なら売れると思うが カメラ上面のロゴもう少し控えめにしてほすぃ
黒く塗ってしまうのもなんか悲しいし 技術出し惜しみしないとメーカーも大変だろうしpro3はブラッシュアップだけで有機センサーはpro4からか そもそも実用化できてないし出し惜しみというのは有利な立場のときにするもんだと思うが α9Aやα7SBと発売タイミングが被りそうだな。
スペックに相当差が出るはずだから、pro3買う強い意志を貫けるかどうか・・・ >>740
有機センサーは実用化できてるよ
パナが今秋出す
いくらするかは知らん😥 純正アクロスは当然だが、OVFをもっと高倍率にしてもらいたいさー 小さくしたらあかんがな
ハイブリッドあんだから倍率上げたらあかん 広角〜標準はレスポンスの良いOVFで、望遠はEVFに切り替えて、というのはすごく理にかなったやり方だと改めて思うわ 広角はフレーミングの四隅がキモになるんで
OVFは選択肢から即外れるかな OVFは雑にフレーミングして数撃って当てたいときええんやで。
流し撮りみたいな。 見た目がカッコいというも大事だと思うよ。
趣味だしね。
場の雰囲気を濁さない効果もある。
至れり尽くせりじゃん。 X-Pro2にXF80マクロの組み合わせて使いにくいですか?やはりX-H1ですかねー? X-Pro3って今年でるの確定なんだよね?
今買うのはよろしくないかなー 3の初期の値段が出せるなら待つ。今の2の値段が魅力なら今買う >>753
自分もマクロでずっと悩んでる
XF80mmここ数日で2万以上値上げしたよね
Touit 2.8/50の方がいいかなーとか思ったり むしろOISの無いXF60mmやTouit50mmこそH1の方がいいけど、XF80mmはどの機種でもいい ルモアによるとpro3は10月中にアナウンス出るらしい。
てことはボーナス時期発売かな?
t3買いたくなってたけど冬まで我慢するか… Proシリーズてスナップでしょ?
本格的な風景や動体撮影には向かない
赤バッヂズームもバランス悪いし
ファインダーや背面液晶も本格的な風景や動体撮影向かない
16f2.8,23f2,35f2,50f2でチマチマ交換しながら散歩するカメラ
本格的な撮影はT3でしよ 広角で風景撮りたいんだけどpro2じゃない方がいいの?? 撮れなくはないけどもっと便利で使いやすいカメラがあるでしょ?
T3とかH1とか
Pro2はAFや連写、高感度でT3に劣り
手ぶれ補正や握りやすさ、堅牢性でH1に劣る
唯一OVFで小型レンズでスナップしやすいことが利点
何をメインに撮るか、で本当にPro2なのか自問 スナップって
ファインダーを覗く前提であればOVFにほんの僅かにメリットがあるけど
実のところ、チルト使ってウエストレベルで撮るのが一番警戒されないし
構図の自由度が段違いに高まる
よってproがスナップに向いているかというとNoだ
もちろん、オールドファッションスタイルで「スナップやってます感」を出せるのは間違いない。 >>762
レスありがとう!なるほどねー!店頭で見てpro2のデザインが好きだなと思ったんだけど、もう一度考えてみる!ありがとう! pro2は不器用なカメラ
性能ではなく、気質を求める層しか満足しないだろうね MF車みたいに不便さも楽しめる人向けだな
シャッターの質感とか
今まで使ってみた全カメラのなかで一番好きだけど pro2に100-400+テレコンで鳥撮ってるけどね。
T2が逝って間に合わせで合わせてみたら意外といけるのでそのまま使ってる。ことさらに不便は感じてない。 こういうスタイルのカメラを三脚に乗せて風景撮るのもまた乙 >>767
EVF小さくないか?
T30より倍率小さいんだぜ?
100-400だとOVFではケラれて使えないし
連写も少ないしな
何よりにぎりにくい >>759
デジカメinfoに出てたね
Fuji Rumors に、富士フイルムX-Pro3の登場時期に関する噂が掲載されています。
https://www.fujirumors.com/fujifilm-x-pro3-announcement-within-october/
X-H1が手ぶれ補正にシフトしX-T3は動画にシフトした
X-pro3は画質にシフトして
静止画16bit記録でより豊かな階調が実現できるようになるといいね 画質にシフトって具体的には何のことなんだろう。
エンジンや画づくり……だけ? いや画質にシフトなんて>>771が勝手に言ってるだけのことなんだが
Pro2とT2のように、スタイル以外は普通にT3と同じだろ
16bitはセンサーの仕様としてあるにはあるが、フジ自身はAPS-Cではほとんど恩恵が無いと言ってるからな T3 と同じセンサーならちょっと残念、高感度をもう少し改善して欲しいなー。あるいは手ぶれ補正搭載(3段程度でいい) モノクロセンサーお願いします。売れないだろうけど私は買う。 >>777
16bit読み出しを使えばちょっとではなく高感度は大きく改善する pro3は定価いくらかねえ。pro2少しは下がるかな? フルサイズのαと近い値段は売れないんじゃなかろうか
今回は有機センサーではないだろうし
有機センサー搭載しフルサイズにも負けず劣らずな機械に仕上がってるなら20万強〜30万弱なのも頷けるが >>777
T3のセンサーはなかなかバランス秀逸らしいよ。
誰だかフォトグラファーが、xマウントで初めてpro1の画を
越えるセンサーが出てきた、みたいなことを言っていた。 写真も見ずにそんな話を真に受けてるのか
実際に画質面で進化したのはT1からT2世代で、T2とT3とでは見分けつかないくらいに全く差がない
これは撮影して比較して検証済み
ただ、iso12800以上の高感度だと見てわかるくらいにT3のほうがノイズが多くなりディティールが潰れる 12万円程のアマゾンギフト券もらったんだけど、pro2、PEN-F、MacBookのどれ買うか迷う。またはpro3まで待つか。 T3使っているけど、やっぱりPRO使いたい
理由は、見栄えがかっちょいいからってだけだけど…
やっぱり、かっちょいいよ。 >>795
やっぱりそうなるよね
オレはキヤノンユーザーだけど、e3で妥協するつもりがpro2になびいてる 3ヶ月ほど舞絵にPro1からPro2に昇格。
EVFの微妙な色味意外は、もう何も不満はない! 2年前に泣く泣く手放したが、やっと中古ですが再び手にすることになりました−!皆さんよろしくです。レンズはXF16mm f2.8とXF23mm f2を買う予定。そしていつかはXF35 f1.4を。 XF23mm f2 より先に35mmf1.4 かな 過大評価なのは間違いない
けどとりあえず一本ならやっぱ35f1.4 X-PRO2と組み合わせるレンズベスト3
1位 35f1.4
2位 16f2.8
3位 50f2.0
となりました
X-PRO2ユーザーの皆様はこの三本を常に持ち歩いてください 自分は35f1.4よりも23f2の方が好きだぞ
コンパクト感とか映りとか 23/2はかなりシャープで硬いから、都会のストリートスナップなんかに合うよな。
ポートレートには向かない。 >>806
ありがとうございます。最初に買うレンズを23か35か迷ってた 広角、手振れ補正、防滴防塵、コンパクト。これに当てはまるレンズってあるのかな。 >>802
スマホ慣れしちゃってるから、換算50mm以上は景色 切り取れないのよ。ポートレート限定になっちまう。
16/2.7と 35/1.4の2本と割り切って「景色と人物」で行くのもイイカモね。外でレンズ交換は基本やりたくない。 戸外に持ち出すなら防塵防滴は必要。
おまけに3514はあの前玉移動だからな。 XF35 f1.4のフォーカシングは前玉じゃなくて全群繰り出しだよ。
皆に愛されているこのレンズの写りは、AFには不利なのを百も承知でこの方式を採っているから得られたもの。
AF速度や防塵・防滴重視の方は、XF35 f2をお使いください。 外で使うなら防塵防滴は必須て
世の中のカメラの95%は外に持ち出せないことになるぞw スマホとかの液晶保護フィルムみたいなもんだわな
無くても良いけど、あると安心 電気屋でpro2かT3狙ってるって話したら機能面でどうこう言われたけど、そういうので選ぶもんじゃないんだよなぁpro2は そりゃ機能面で言ったらT3一択だからな
Proは「乗らされてる感がイヤ!不便さも楽しめる」
って言うクラシックMT車乗るような人向け
それでもだいぶボタン押すだけで写真撮れちゃうけど >>824
そういうもんじゃないと思ってる人は、普通はProとTで悩まないからそんな扱いされたんだろ 付けっ放しは23F2
あと16-55を持ってるんだけど、
次に買うべきオススメレンズってある? カメラの用途次第だろうけど
とりあえず何かって話なら50-140買っとけば色々対応できるんじゃない?
評価も良いレンズだし >>828
なるほどありがとう
有力候補にする
他にもオススメある人いたら教えてください。 140までも届く必要がないのなら、90F2かな。
単焦点なりの不便さはあるが、画質面では50-140とは差がありすぎる。 Pro選ぶ人は撮影スタイルが とかじゃなく純粋にデザインに惚れてるんでしょ
ファインダーをいちいち切り替えて遊ぶとかすぐ飽きてEVF固定にしちゃうし >>829
スレを勘違いしてた、申し訳ない。
pro系では望遠は使いにくいね。EVFが小さすぎて使い物にならない。 proユーザーがおすすめの動画あったら教えて。
きれいな画像や、かっこいい撮り方。なんでもよいです 動画機と言うより写真機だからいい感じの写真撮ってるブログとか探した方が好みのが見付かりやすいと思うぞ >>820
35mm f1.4が約6万円、f2が約4万円。
高いよー。 >>837
そら安くはないけどさああの写りを考えたらレンズとしては比較的お手頃じゃない? 謝罪動画もバッド多くて笑える
YouTubeはサブでサンセットメンバーで訪問してることが明確になったわ だから35mmf1.4は値段据え置きにしておけば3520も後から買うだろうと思った。 >>837
価格改定前は1.4も2もほぼ同じ値段だった。だから1.4はこの値段でこの写りがって評価よかった。値上がりしたら言うほどのものではない ボディ内補正に対応したレンズに買い替えないとな・・・。 X-H1と同様、全てのXF,XCレンズが手ぶれ補正で使えるのは素晴らしいX-PROシリーズのように夜間などでスナップもあるからね イメージサークルが足りないレンズで使えると思ってるのはバカだけよ。 あとはチルト液晶になってさえくれれば
最高なんだけど >>850
X-T30でT10/T20よりチルト液晶が1.3mm薄型化されたりしてるから、材料と構造の工夫で、既存ユーザーから苦情の出ないレベルのサイズ変動で搭載できるようにはできるかもね 今のフジでバリアン無いとかユーチューバーとかインスタグラマーに怒られるよ。チルトでも自撮りできないと話にならない
パナのLX100M2とかですらバリアン無くて随分顰蹙買ったんだからユーチューバー屋のフジはなおさらそこら辺気をつけないと proという名称がフラッグシップ機を指すのなら、pro3はさっきから挙げられている本体内手ブレ補正や液晶関連も当然全部入りできゃならない。
でもフジのラインナップの中でのproの立ち位置はちょっと違うような。 ストリートフォトが設計思想の根幹にあるからでしょ
背面液晶も要らないぐらいだわ
ファインダー覗いて撮れや
ファインダー覗かないならTシリーズ買え フラグシップ=全部載せ
っていう考えがそもそも見当違い
メーカーの顔と言えるような上位モデルであれば全部載せる必要はない >>859
速写性の求められるストリートフォトでファインダー覗くなんて時代遅れ
うまい人はほとんどの場面でノーファインダーだよ >>861
例えば誰よ?笑
君本当にストリート撮ってるの?? まあ、一番有名なとこで森山大道かな
もちろん他にも色々いるけどね >>863
そりゃファインダー付いてないカメラで撮ってるからなw 次機種はX-Pro3ではなくX-P3と名前を変えるとかないのかなあ
Xのあとに大文字1つの方がラインナップ的に命名ルール揃ってみやすいし
Pro期はもはやGFXだし >>866
つまり、ストリートフォトでファインダー云々は的外れってこった 速写性やキャンディッドにおけるステルス性を重視するなら、ファインダー覗いてる暇なんてないからな
背面モニタによるライブビューという素晴らしい技術が定着してるのに、それを要らないというのはストリートで撮っていない証拠
そういう奴はただ形が欲しいだけ そういうのはストリート写真を載せて言わないとタダの妄想。 ファインダー使わないのになんでX-PRO?
GRでよくねww >>873
誰がファインダーを全く使わないと言ったんだい?
速写性が求められるストリートの場面ではファインダーを覗かずに背面モニタを用いた方が有利だと言っだけであって、ファインダーの全てを否定したわけではないが?
外光の影響を防いでピントを厳密に合わせたかったり、ブレを防ぎたいときはファインダーを覗いた方がいいだろうな〜 ステルス性求めるならEシリーズかスマホ使えよ笑
もしかしてモノクロで通行人をど近距離から撮ってる方々ですか?
xproシリーズがどういう流儀のもと作られたのかフジのサイト行って確認して下さいな ノーファインダーって背面液晶見るって意味じゃないのにな スマホじゃ周囲に対してのエクスキューズが出来ないからなあ
コンサバティブなカメラ然としたスタイルだからこそ撮影者として街に溶け込めるんだよ
主張しすぎても隠れすぎても駄目
絶妙なバランス感覚によって成り立つ
もちろん、操作性や画質といった面もあるがね >>877
せやな。
それはカメラが物理的にノーファインダーってだけやな。笑 >>868
P3だと香澄と美紀を思い出すから止めろw >>858
正直、手ぶれ補正なんかいるかい?
体幹鍛えて足りなければISOあげたら? >>877
>>879
は?ノーファインダーで撮影するとき背面モニタがあったほうが質が高まるだろ?
周囲を見渡せすばやく構図を決めシャッターを切る
“リアル”なストリートの現場で撮影してればわかること
>>882
手ブレ補正は表現の幅を広げるためにある
スローシャッターで撮りたいのにISO上げてSS稼いでどうする ストリートフォトグラフィーにおいてファインダーはさして重要ではなく、それよりも背面モニタを用いることが有利であることは昨今のストリートフォトグラファーの撮影スタイルをみてもわかるとおり
そもそも、実際に撮影していれば私の言っていることをすんなりと受け入れられるはずなのだが…
これほどまでに背面モニタいらない派>>859が多いとは驚きだ 手振れ補正はあると楽だからな
お手軽機能自体を否定するなら、それこそAFだって要らない
目を鍛えろって話にもなるし なんかカルティエ=ブレッソン気取りのジジイが紛れこんでいるなw
カタカナ言葉多くて見苦しいよ。 >>883
ノーファインダーの意味履き違えてるよ。
物理的なファインダー覗かないのがそれではなく、画角を頭に叩き込んでカメラ位置に関係なく望み通りの絵が撮れるのがノーファインダーじゃない?
仕上がりをLCDで確認しながらで、どうやってストフォトで自然なモノが撮れる?
カメラ意識せざるを得ないじゃん。 って、いけない。
各々の撮り方があるから不毛だね。
どっちにしろ、Xpro3はいつまでも所有欲が満たされるものであってほしい。
Proを冠してるんだからね! なんで光学ファインダーがあるのか微塵もわかってなさそうで草 光学ファインダーの有無はともかくラインナップの整理と差別化はそろそろやった方がよさげだな
ラインナップがまさにtheジャップ企業に成りつつある >>883-884
煽りまくってるせいでネタみたいになってるけど
実際、スナップだと可動式背面液晶が最強なんなよな〜( ;´Д`)
Pro2よりも、E3もりも、X100Fよりも
X-T系をウエストレベル以下で使うほうが
めちゃくちゃ、圧倒的に警戒されずに撮影できる
人間、不審者が一方的に顔を隠した状態で
自分に視線を向けてくることに不安感を覚えるのだ
そして顔が見えてて、相手の視線がカメラを向いていると大して気にならなくなる
コミュニケーションも成立しやすくなるしね >>882
昔ならともかく高画素化した今となってはそれはない 昔ならともかく、と言いながら
ボディ内補正における必要なイメージサークルについては無知蒙昧と。 X-PRO1,2ユーザーはレンズ何で撮ってるの?
うちは16-55と55-200か
161.4と351.4と90のどちらかが多い X-PRO2ユーザーだけど単焦点しか持ってない
16/1.4 23/2 50/2 90/2
後はEOSとライカMのアダプタ >>900
1 買ったけど手持ちのSummilux 35 ASPH FLEと比べて優位なところがなかったから売った
2 純正はWRで揃えることにした
3 23 50のF2コンビがお手軽で良い
こんなところ その「あ」って言うしょーもないコテハンには何の意味があるの? バイワイヤじゃないコンパクトで明るいMFレンズを出して欲しいわ
21、35、50、75を距離指標付きで わかりすぎる…まあミラーレスに望むものじゃないのかもだけど、やっぱピントリングはメカニカルな方が嬉しい >>902
意味ねえよ。そんなとこに反応しないでカメラやレンズの話しようぜ。
35mm f1.4とf2どっちにしようかいまだに決められないんだけど、f1.4使ってる方、AFの遅さは我慢できる範囲ですか?結構ストレス? 3514でAFスピードに不満を持ったことはない。
まあ、スピードを要するような撮影していないからか… >>904
Samyang(Rokinon)を使えばいい
APS-Cミラーレス用のシリーズは手ごろなサイズで性能もいい
12mm F2.0 NCS CS
59.4xΦ72.5mm 260g フィルタ経67mm 最短0.2m
21mm F1.4 ED AS UMC CS
67.9xΦ64.3mm 290g フィルタ経58mm 最短0.28m
35mm F1.2 ED AS UMC CS
74.5xΦ67.5mm 433g フィルタ経62mm 最短0.38m
50mm F1.2 AS UMC CS
74.5xΦ67.5mm 380g フィルタ経62mm 最短0.5m
85mm F1.8 ED UMC CS
81.0xΦ67.5mm 362g(キャップ&フード込で423g) フィルタ経62mm 最短0.65m(0.17倍) >>908
何撮るかとボディにもよる。
自分は街撮りスナップメインでX-T10と1.4でも困らないけど、たまに被写体が早く動くものなんかだとフォーカスがもたつく。
ただレンタルでボディがT3やT30試した時は、そんなに気にならなかった。 >>908
参考になればやけど俺はこの前1.4持ちで2追加したよ。AFは1.4で不満無かったから寧ろ2の速さに驚いたけどね(笑)
写りは皆が言うように2の方が千が太くcontrastも強い感じ。
人撮るなら1.4やけどスナップなら2で使い分けてる。
防滴だしね。 X-PRO2で16f2.8と35f1.4それに中望遠のマクロ探している
60が王道だろうけど
ツァイスの50が気になる
発色とシャープネスのツァイス
なかなか使ってる人いないけどかなり銘玉では?
80マクロも良さそうだが >913
Touit50は遅いけど解像力は体感として、かなり高め。
ただ背景に中距離の光をF2.8でボカすと、すごく口径食がグルグルする。
F4くらいまで絞ると、木洩れ日なども丸いけども。
でもそんな撮り方しなければ、かなり良いと思う。マクロ的使い方と、絞った遠景なら凄く解像する印象。 pro3出たら富士フイルムデビューするぞー!!楽しみ! >>914
ありがとう
touit50欲しくなってきた
80だとデカすぎ重すぎでこれ専用、一本だけで行くならありだけど
50は遠景も良さそうだしマニュアルもやりやすそう
しかも軽くコンパクト >>882
動画に必要。
でもproで動画とる人少ないだろうからいらないかもね。 動画用に GH5買ったんだけどハイブリッド手ブレ補正がめっちゃ強力で暗所の写真はAPSCより綺麗なくらいだよ
あるに越したことはない >>917
pro2検討中だけど、手ブレ機能ないこと以外で動画に向かない点はどこ? 4k対応してるよね >>911
T-3やT-30だとAF化けるって聞いた。裏山。 >>920
それ、やたら触れ回ってるヤツらいたけど
Pro2と大差ないよ >>919
4Kは発熱のためリリース時には断念されていて、X-T20でラインスキップ対応された後にファームアップでラインスキップ対応されたので、
X-T2やH1のようなラインスキップされていない機種よりは画質が落ちます >>922
https://www.youtube.com/watch?v=mHI5EC4VGqQ
動画は顔・瞳AFの紹介になってるけど
X-T2に比べてAF-Cも3倍くらい早くしかも正確なってる印象だよ グラファイトのレンズセットで欲しいけど、まだ中古は高いのね >>925
グラファイトはキズが気には向かないって言うけどどうなんだろね?でもグラファイトカッコいいよね! 見た目が全てみたいなカメラだからな。
持ち主が満足できる外観は重要。 誤字脱字失礼しました。グラファイトはキズが気になる人には不向きという話を聞きました。カメラの傷は勲章という魔法の言葉もありますが、実際は気になりそう汗 グラファイトはかっこいいよな
銀ほしいとか思うことあるがグラファイトは残って欲しい X-PRO2で80マクロを借りて撮影してみた
バランス悪いしX-PRO2にはでかい重いレンズは似合わないと言われていたが、グリップ付けていざ撮影するとなかなかどうして
使いやすい
右手で操作が完了するのはTシリーズやH1では無理、X-PRO2のみの特権
そしてXF80の手ぶれ補正が強力
む、60かtouit50だけでなく80もなかなか…
X-PRO2てスナップしかできないよ、て言われてたけどマクロもやりやすいような? 28_は余計な物が映り込むから40_ぐらいだったら良いのに 軒下で海外の認証機関に新しいカメラ登録、これPRO3か?と言われているけど
海外の認証機関に登録が確認されてから何ヶ月くらいで発表されるの?
1か月? だいたい数ヶ月だから、時期的に考えると9月発表で10月発売辺りかな まいどヨドバシでT一桁へのシフトを検討するんだけど、
グリップや全体の収まりなど、結局proの方が使いやすいなと思ってしまう。
16-55とかも何気にしっくり使えるんだよなー 16-55はH1用
2.8では手ぶれ補正なしは心もとない >>939
すげーわかる
右手だけで操作完結するのって何気に使いやすい
左はレンズを支えるだけ
グリップ付けてさらに支えやすくなる
背面液晶も未だに一番性能良い
次の PRO3でEVFがT3やH1並みにみやすくなって、手ぶれ補正が付き、背面液晶がタッチパネルとチルトになればPRO3メインでいいわ Pro3はチルト液晶搭載の
ミニGFX50Rでいいよ 線の細いレンズのラインナップ増やしてくれないんかな?
pro3がプアライカで趣味性路線ならレンズもそっち寄りを増やして欲しいわ >>941
皆さんの脳内進化通りになったらTやHが売れなくなりますね。(-。-)y-゚゚゚ Pro3手ブレ補正付く説ものすごく胡散臭いんすけど・・・ でもあの大きさで付けられないとなると技術不足と言わざるを得ない
ソニーのα、PENTAXのKPやRICOHのGRVなど小型にもかかわらずしっかりとした手ぶれ補正付けている Proいいな〜と思いながらも他社レンズでマニュアル撮りが多いから
ずっとT一桁のファインダーから離れられん。
この思いはこの先も続くんだろうなぁ 他社レンズでマニュアル撮り?
なんでソニーαU/Vじゃないのか分からん(笑) >>952
αいいな〜と思わないんだから仕方がないだろ オールドなら周辺はほんと酷いからな。
あえてフルサイズを回避するのはありかと。 やべ!
Xpro2にハマって3514を買ったら凄い絵が出てきた!! XF35F1.4と
XF80F2.8
この二本があれば他はいらない 凄いってそっちの凄いかよ
そんなのスマホでも撮れるだろ 中古のPro2,と、XF35mm f1.4とXF16mm f2.8は買った。
次は中望遠かな? X-Pro2にXF80はバランス悪い?
手持ちマクロで紫陽花とか紅葉撮りたい
手ブレ補正ついてるのはXF80だけだし重くて高くて大きい分画質に妥協しない富士本気レンズ、本気の人向けということで期待大 >>967
画質に妥協せず本気でマクロ撮影するなら三脚使った方が遥かに確実と思うぞ >>970
マクロ撮影にありがちな前後ブレには当然ながら無力です じゃあ手ぶれ補正はマクロレンズにゃいらない?
シフトブレ対応とか 少し前のマクロには手振れ補正を切るスイッチがついてたりしたと思う。 X-Pro2に16-55と50-140と35F1.4で運用してるのはおかしいかもしれないが、X-pro3が出てもこのスタイルでいく >>981
ありがとう
およそ pro2ユーザーの想定利用とは掛け離れていると思うが使いやすい >>982
50-140とかは当然EVF使用になるけど、pro2のEVFって見にくくない? XF23mF2しか使ってない
Pro2と一緒に最初に買ったレンズ >>984
それだとX100にした方がよかったんでは? >>985
Pro2が欲しかったんだよ
やっぱり理屈じゃないんだよカメラは >>984
これからの梅雨の季節、防滴仕様なぶんX100よりいいよね X-PRO3てそろそろ?
秋発売としてスペックとかそろそろ出てくる? >>988
どこかで10月発表と見たけどどうでしょ 状態の良いX-PRO1の中古30000円であるんだけど買いかな?
ちな初FUJIです。 >>990
見た目と色は最高
俺も未だにサブで使って手放せない 3はアイピースをねじ式にしてほしい。
剥がれたら6000円とか勘弁してほしい 中古はものによるので一概にどうこうは言えない。
マップは値段高めなので他店より厳しくチェックしてるかというとそういうことでもない。
中古はものによる、としか言えない。可能なら実物見たほうがいい。
ちなみに俺は接客態度その他でフジヤカメラ派だが。 わざわざオクで買うのはないわー
怪しい個体でもノークレームだろ? このスレッドは1000を超えました。
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