Sony α Eマウント E/FEレンズ Part117 (ワッチョイ有)
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★SONY α NEX/ILCEおよびハンディカムNEX-VGシリーズ用レンズシリーズのスレです。
★発売予定のレンズ、サードパーティ製レンズの話題などもOK。
◎メーカー公式サイト
Sony α E-mount Lens
http://www.sony.jp/ichigan/lineup/e-lens.html
◎レンズ一覧
emountlens @ ウィキ
http://www46.atwiki.jp/emountlens/
◎作例
α photography
http://upload.a-system.net/
※注意事項
・意見をぶつけ合うのは良いことですが、端から見ていて見苦しくなりますので感情を露にした罵り合いだけはどうぞご勘弁ください。おねがいします。
・日本語を正しく理解運用できる方の良識を期待いたします
・次スレは>>950以降で立ててください
・次スレはレス先頭に必ず次の行を記載してください。荒らし撃退に一定の効果があります
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前スレ
Sony α Eマウント E/FEレンズ Part116 (ワッチョイ有)
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1546063405/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>422
NGできてないぞ、バーか
なんでゴキブリはこんなに頭が悪いの? >>359
SIGMAの135がなかなかに良いからなぁ。 >>420
さすがミネオぱいせん頭いいですね〜w w w
あの技は封印したのですか? >>417
オイコラミネオでNGネームで良いよ
どうせmineoなんて格安シム使ってる奴にろくな奴は居らん
あとササクッテロとオッペケも消していい >>427
NG出来てない馬鹿
ゴキブリ、頭が悪すぎない? >>421
追加訂正
NG nameにこれを指定。正規表現にチェックも忘れずに。
(MM.{2}|cd63)-(zkQO|o0yI) >>317
茄子カレー食っておやすみ
篠田
デブP
母ちゃんもブサイク
>>429
ありがとうございます。
ミネオ消えました! http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1006/22/news034_2.html
従来のαシリーズのAマウントは、フランジバック(マウント面からイメージセンサーまでの距離)が約44.5ミリあり、
この長さでは気軽に持ち運べるサイズは実現できません。
薄型化のためには、フランジバックの短い新マウントを作る必要があり、そのことは開発の初期段階から決めていました。
Eマウントのフランジバックは約18ミリです。またEマウントでは、35ミリフルサイズのイメージャーには対応せず、
APS-Cサイズまでに限定しています。 batis 40買った奴らの印象をもっと教えてほしい。 >>418
俺もずっと全ミネオNGだわw
何の問題も無いね
ニククエとかの日に生存確認して懐かしく思う SEL85F18買ったった!
マップで中古レンズ買うならYahoo!ショッピング経由がいいね
価格一緒だけどクーポンとかポイントが段違い
https://i.imgur.com/eS6BLC1.jpg 逆に2470GMはブラブラさせても伸びないのにズームロック付いてる謎 ミネオNGとかデジカメ板に来る楽しみを8割減させる愚行 >>443
相変わらずNG出来てない馬鹿
アホすぎない? >>444
うんこを愛でるようなスカトロ趣味を持つ者は少ないんだよ。(´・ω・`) >>446
αが負けたのはCAPAだけじゃないんだけどねw
人物動体AF比較
カメラマン11月号「ピントを外したコマ数の少なさではニコン Z7が最優秀」
CAPA12月号「より多く、より高精度に合わせたのはNIKON Z6だ」
顔・瞳AF実用度
カメラマン11月号 Z7 > A7R3
CAPA12月号 ニコン Z7が最高点
完全にαのメッキが剥がれたなw
α9のイメージで凄いとか言ってたけど同条件のガチで勝負したら全然じゃんあ >>447
一番当り引いてるんだから普通に考えてαが一番だけどな >>440
公式に掲載されて数日売れ残ってからヤフー楽天に掲載されるよね。
人気機材で状態良いものは公式ですぐ売れる印象がある。
お得さは確かにヤフーが1番。 40mm/F2なんてどうってことのないものに大金払う君たちは何なの。 >>451
昔、絶版パンケーキブームの時にズイコー40/2に7万出して買っちまったほろ苦い思い出 せめて5518Zくらいの値段でと思うがあれもSONYがライセンス料払ってたから安く手に入ったとかなのか? ソニーツァイス位の価格で買いたいよな
BatisやLoxiaは魅力的だが値段が高すぎる
Loxiaは半分工芸品みたいなもんだからまぁあの価格も納得だが、Batisなんか質感安っぽいしな batis2/40はsel35f18gが出たら落ち着くだろう
sel24f14gmが出てbatis2/25がそうなったように そこでSIGMA 40mm 1.4 Artに行くんだろうなあ。 Batis40軽いのはいいんだけどもうちょい小さくならんかったのか 14万は少しブランド料乗ってるかなという気がしなくも無いが10万の価値は十分あると思う
40mm/f2というスペックだけ見て高いと思うならそもそも10万越えのレンズ必要無いだろ この前、FE50f1.4ZA買った。PayPayとビックカメラポイントで現金3万ほどで買えた ビックカメラポイントって過去の買い物時に積み立てしてたようなもんだからな
何も参考ならんし、ここで大して現金使ってないことアピられても結局16万のレンズ買ってしまった事実は変わらんからな >>461
1200-361=839g 重すぎ。とbatisを積極的に選ぶ人はsigmaの画(解像感以外の)に満足できると思えない。 価格コムの「ポイントで全額支払ったので実質無料」←これすこ FE35mmf2.8が7万で出たんだし、Batis2/40が10万以上するのはまぁしゃーないとは思う
35/1.8Gが出たら10〜11位に落ち着くんじゃね? ポイントは金利無しで金貸してるようなもんだから
実質損してるんだよ朝三暮四のサルかよ 引き出しに手数料かからないからまだマシという考えもあるぜ >>469
その考え方はおかしくね?
カード支払いのポイントとかはその店以外で購買した商品に対しても付いてるのに
ポイントが付く分支払いが高くなるってんならその理論も判るが
実際はポイントの有無と支払い額に関連は無い訳で Planar T* FE 50mm F1.4 ZAって、
もう少しスリムにできんかったのかな。
まるでスペースコロニーのようだよ。
ソニーはボディの性能で頭一つ抜けてる感あるけど、
レンズは特殊な硝材使ってるわけでも無いし、
手振れ補正ついてないのに高いのが多いね。 Distagon T* FE 35mm F1.4 ZAのスカスカ感とか。 >>472
シグマやペンタの最新の50/1.4はもっと重いし、大きさ重さに拘らず、写りに全振りするとこんなもんなんだろう。 >>469
はいはい。PayPayでポイントかせげなかった豚ですね。残念でしたねw >>472
N,Cのミラーレスマウントのレンズ見てみればそのスペックでその値段かよ!?ってなるだろうし
「ソニーは高い」というより「ミラーレスは高い」なんだよね ミラーレスは高いって言うか、新しい物は高いって事でしょ
暫くはマウントの開発費も回収しなきゃならんのだし
だからキヤノンもニコンもソニーの様に規格をオープンにはしなかった >>479
おまえ、英語が苦手なんだな
ヒント サンディスクの発言はどれ? 新しいものを新規開発するなら、
最低限既存の規格の製品超えないと買い換える気にならんでしょ。
ましてや先行してるソニーに対抗するなら性能で競らないと意味がない。
だからニコキャノは明るくてでかくて写りがいいレンズを投入するし、
ソニーも一般ユーザーに対して概ねラインナップ揃えたので
2社に対抗しつつハイスペックでお高いレンズを出すのは自明の理。 問題はマウントが狭いのが高スペック化できないとこだな 俺も最近50f1.4z買った。
デカイし重いけど納得感あるレンズだと思う。 アナログものの高性能化はディスカウントするの難しいんでしょ単純に スリムという言葉を使ったが、伝わらなかったかみたいだな。
前玉を正面から見ても、レンズ構成図を見ても
あの太さが気にいらない。 >>483
普段、フォーカス設定何にしてる?
結構オートフォーカス難しいね >>487
なるほど、理由があるんだな。
家では太さのせいで嫁耐性が低い低い。 Eマウントの50mmの1.4は画質的には隠れGMだな
ツァイス企画とジーコジーコのせいで無印だが 料理、小物の商品撮影には90mmのマクロがベスト? でも2.8でしょ?batis2/40の方がいいかな? 開放の方がボケでるから、よりイメージ写真を撮りやすいかなと…。あと、暗い店内のことも多いから明るい方がいいかな…と。
って間違ってる? F2.8開放でも、プレートの肉に焦点合わせて手前や奥の副菜はボカす、って感じになるよ
もちろん構図によるけど、プレート上のものはボケて欲しくないなら絞ることになると思うよ
まあ、レンタルで試してみることを薦める では2.8で十分ってことですかね? 場合によっては絞って全体も写すだろうけど。暗い店内で撮ることも考えるとなるべく明るいレンズがいいんですが、それも2,8で足りるか? 足りなきゃクリップオン付けますが。なるべくライトボックスは組みたくないです そもそもマクロの物撮りをストロボ無し手持ちでやる時点で…… >>498
はい、それはよーく分かってます。そりゃ三脚置いてーとかしたいさ。でもスゲー時間がないなかで撮らないといけないんよ…
店先でお客さんが来ないうちにパパっとやらなきゃならん。その中で最適解のレンズがないかなと思いまして… 仕事なら初めてなの?って案件だし、
画角とか被写界深度とかの話はどう考えてるか謎だし、
仕事ならソニーのレンズで適切なのがないなら
道具として相応しいメーカー使えだし、
レンズ選びもそれとそれ?作例見てるの?って気がするし
質問が謎すぎる。 ワーキングディスタンス考えると90mmで店先でさっとはないだろ。 >>492
料理や小物であるかどうかに一切関係なくマクロは
大きく撮影できること
に最大のメリットがあります。
なんで君が大きく写したいならマクロには意味があります。
ちなみに90mmで「暗いから」なんて理由で絞り開けたら
ピントがあってるのは数mmの範囲だけ、なんて写真になるので頑張ろう マクロで絞り開けて撮ったらパスタの麺1本以外ボケボケとかになるよ
マクロはむしろ絞る方が多い 皆さま色々ありがとうございます。よくあるシーンをちょっとキチンと整理して改めて考え直します >>504
マクロがそこまでとは知りませんでした。。。勉強になります どこまでのマクロを想像してんのかよくわからんな。
小物撮影だからといっても、1/3倍もいらん気がする。 >>488
そりゃまぁ場合によるんだけど、AF-SのフレキシブルMか潔くMFが多いかな。 商品撮影なら普通TSレンズだろ。
sonyに拘るなら90mmマクロとソフトボックスでサッと撮ればいい。時間がないのは段取りに問題があるんじゃね?
上がりをイメージできてたら早く終わるよ 別にTSレンズなくても被写界深度合成なんてザラなんで
ソニーに限定するとしても
>ソフトボックスでサッと撮ればいい
なんてならないんだよね。具体的な撮影方法の話になると
知ったかぶりなんか秒でバレるのに、なんでそういうみっともない真似したがるんだろ? 知ったかも何もソフトボックス使うだけじゃん。
深度合成やりたきゃやればいいけど、
質問してる人は手持ちで撮りたいって言ってるのに何で深度合成なんだ? 何だかオレのせいで荒れてすまん。。。
滅多にないけど、この前はジュエリー撮影でスゲー苦労した。しかも店頭のショーケースの上w そんな環境だからクオリティはさほど求められてないけど少しでもキレイに撮りたいのからさ。でも全然、細部が出なかったから、結局トリミングで逃げたけど…
ま、店頭での商品&スタッフ撮影と、アイドルタイムの料理撮影はまた別個で時間の余裕は全然違うから、レンズやセッティングを変えなきゃならん
とりあえず中古の90マクロ買おうかと思ってるが、マップとかだと細かいゴミが入ってるけど撮影には問題なしって本当に大丈夫? CP+とかで取ってもらえばいいのかな?
長々とすまん
>>510
スワロフスキーの店頭でソフトボックス出せると思う? 営業中よ? あとゴメン、深度合成は全くわからないです。。。ちょっと調べて勉強します… >>514
> スワロフスキーの店頭でソフトボックス出せると思う? 営業中よ?
卒業式の真っ最中に壇上に立てる?
というのと同じじゃ? >>514
レンズの中の小ゴミは気にしなくて大丈夫。気になるなら工場送りで分解清掃になるよ
一回量販店行ってマクロレンズを試してから検討した方がよいよ
マクロ域で手持ちのピント合わせの難しさとか、体感した方が早い マクロ、三脚、ストロボバウンスでF5.6くらいの小物撮影をちゃちゃっとやれるように経験を積むのが一番良い気がする
何か、必要なことに対して適用する知識がズレてる感じがするんだよね アマチュアなら広角寄り単焦点の手持ちでざっくり撮ったほうが良い結果になると思うよ ライティングしてバシャバシャ出来るならマクロ勧めるけど条件聞く限りムリっぽいし 今起きた
>>519
むう。ならばやっぱりbatis2/40? アマチュアなら望遠系の方がっぽい写真を撮りやすい。
広角でブツ撮りなんてそれなりの腕がいる。
もちろん手振れピンボケ防止など基本的な技術があることは大前提。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています