Sony α Eマウント E/FEレンズ Part117 (ワッチョイ有)
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★SONY α NEX/ILCEおよびハンディカムNEX-VGシリーズ用レンズシリーズのスレです。
★発売予定のレンズ、サードパーティ製レンズの話題などもOK。
◎メーカー公式サイト
Sony α E-mount Lens
http://www.sony.jp/ichigan/lineup/e-lens.html
◎レンズ一覧
emountlens @ ウィキ
http://www46.atwiki.jp/emountlens/
◎作例
α photography
http://upload.a-system.net/
※注意事項
・意見をぶつけ合うのは良いことですが、端から見ていて見苦しくなりますので感情を露にした罵り合いだけはどうぞご勘弁ください。おねがいします。
・日本語を正しく理解運用できる方の良識を期待いたします
・次スレは>>950以降で立ててください
・次スレはレス先頭に必ず次の行を記載してください。荒らし撃退に一定の効果があります
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前スレ
Sony α Eマウント E/FEレンズ Part116 (ワッチョイ有)
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1546063405/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 料理、小物の商品撮影には90mmのマクロがベスト? でも2.8でしょ?batis2/40の方がいいかな? 開放の方がボケでるから、よりイメージ写真を撮りやすいかなと…。あと、暗い店内のことも多いから明るい方がいいかな…と。
って間違ってる? F2.8開放でも、プレートの肉に焦点合わせて手前や奥の副菜はボカす、って感じになるよ
もちろん構図によるけど、プレート上のものはボケて欲しくないなら絞ることになると思うよ
まあ、レンタルで試してみることを薦める では2.8で十分ってことですかね? 場合によっては絞って全体も写すだろうけど。暗い店内で撮ることも考えるとなるべく明るいレンズがいいんですが、それも2,8で足りるか? 足りなきゃクリップオン付けますが。なるべくライトボックスは組みたくないです そもそもマクロの物撮りをストロボ無し手持ちでやる時点で…… >>498
はい、それはよーく分かってます。そりゃ三脚置いてーとかしたいさ。でもスゲー時間がないなかで撮らないといけないんよ…
店先でお客さんが来ないうちにパパっとやらなきゃならん。その中で最適解のレンズがないかなと思いまして… 仕事なら初めてなの?って案件だし、
画角とか被写界深度とかの話はどう考えてるか謎だし、
仕事ならソニーのレンズで適切なのがないなら
道具として相応しいメーカー使えだし、
レンズ選びもそれとそれ?作例見てるの?って気がするし
質問が謎すぎる。 ワーキングディスタンス考えると90mmで店先でさっとはないだろ。 >>492
料理や小物であるかどうかに一切関係なくマクロは
大きく撮影できること
に最大のメリットがあります。
なんで君が大きく写したいならマクロには意味があります。
ちなみに90mmで「暗いから」なんて理由で絞り開けたら
ピントがあってるのは数mmの範囲だけ、なんて写真になるので頑張ろう マクロで絞り開けて撮ったらパスタの麺1本以外ボケボケとかになるよ
マクロはむしろ絞る方が多い 皆さま色々ありがとうございます。よくあるシーンをちょっとキチンと整理して改めて考え直します >>504
マクロがそこまでとは知りませんでした。。。勉強になります どこまでのマクロを想像してんのかよくわからんな。
小物撮影だからといっても、1/3倍もいらん気がする。 >>488
そりゃまぁ場合によるんだけど、AF-SのフレキシブルMか潔くMFが多いかな。 商品撮影なら普通TSレンズだろ。
sonyに拘るなら90mmマクロとソフトボックスでサッと撮ればいい。時間がないのは段取りに問題があるんじゃね?
上がりをイメージできてたら早く終わるよ 別にTSレンズなくても被写界深度合成なんてザラなんで
ソニーに限定するとしても
>ソフトボックスでサッと撮ればいい
なんてならないんだよね。具体的な撮影方法の話になると
知ったかぶりなんか秒でバレるのに、なんでそういうみっともない真似したがるんだろ? 知ったかも何もソフトボックス使うだけじゃん。
深度合成やりたきゃやればいいけど、
質問してる人は手持ちで撮りたいって言ってるのに何で深度合成なんだ? 何だかオレのせいで荒れてすまん。。。
滅多にないけど、この前はジュエリー撮影でスゲー苦労した。しかも店頭のショーケースの上w そんな環境だからクオリティはさほど求められてないけど少しでもキレイに撮りたいのからさ。でも全然、細部が出なかったから、結局トリミングで逃げたけど…
ま、店頭での商品&スタッフ撮影と、アイドルタイムの料理撮影はまた別個で時間の余裕は全然違うから、レンズやセッティングを変えなきゃならん
とりあえず中古の90マクロ買おうかと思ってるが、マップとかだと細かいゴミが入ってるけど撮影には問題なしって本当に大丈夫? CP+とかで取ってもらえばいいのかな?
長々とすまん
>>510
スワロフスキーの店頭でソフトボックス出せると思う? 営業中よ? あとゴメン、深度合成は全くわからないです。。。ちょっと調べて勉強します… >>514
> スワロフスキーの店頭でソフトボックス出せると思う? 営業中よ?
卒業式の真っ最中に壇上に立てる?
というのと同じじゃ? >>514
レンズの中の小ゴミは気にしなくて大丈夫。気になるなら工場送りで分解清掃になるよ
一回量販店行ってマクロレンズを試してから検討した方がよいよ
マクロ域で手持ちのピント合わせの難しさとか、体感した方が早い マクロ、三脚、ストロボバウンスでF5.6くらいの小物撮影をちゃちゃっとやれるように経験を積むのが一番良い気がする
何か、必要なことに対して適用する知識がズレてる感じがするんだよね アマチュアなら広角寄り単焦点の手持ちでざっくり撮ったほうが良い結果になると思うよ ライティングしてバシャバシャ出来るならマクロ勧めるけど条件聞く限りムリっぽいし 今起きた
>>519
むう。ならばやっぱりbatis2/40? アマチュアなら望遠系の方がっぽい写真を撮りやすい。
広角でブツ撮りなんてそれなりの腕がいる。
もちろん手振れピンボケ防止など基本的な技術があることは大前提。 FE35mmF1.8GがRF35mmF1.8みたいに手ぶれ補正付きのハーフマクロになれば物撮りに良さそうだね 手ぶれ補正はさておき0.3倍は欲しいな
写りも良ければbatis40を売って買おう 手持ち前提で開放で撮りたいなら前後ブレでピンがずれまくるから離れて撮った方が良い
どうしても寄って撮りたいなら三脚を使うべき絞った分シャッター開ける必要があるため
もしくはtt600辺りを買って上にフル発光でブッパすればF5.6ぐらいまでは絞れるから実用範囲 >>528
すごい参考になる意見だから、キチンと自分なりに検証してみますわ
ありがとう 昔、スーパーの安売りのチラシに商品一つ一つの白黒の粗悪な写真がついてたが、あれ全部プロが食い扶持のためにバイトで撮っていたのだ
今なら店の者がデジカメで撮るだけですむものだけどな 早速、ヨドバシで全部試してみたけど、SONYの90が圧倒的でした。batisよかシグマの70がよく感じられましたので、まだまだアマチュアの自分にはシグマで充分かな? >>532
apo lanthar 65と110はなかった?
90マクロ気に入ったなら結構おすすめなんだけど キヤノンRFの噂の85f1.2がこちらのSTFみたいなものなら羨ましいなー
価格はあちらの方が倍ぐらいしそうだけどこっちにももう少し明るめなのが欲しい Eマウントレンズスレで採り上げるのもどうかと思うが
マクロを検討しているなら予算が許すならばTS-E90mm F2.8L Macroもお薦め
自分はTS-E50mm F2.8L Macroとともに風景(ネイチャー)撮りにこのレンズを7R3に装着して使っているが
花の接写で距離差のある二つの花の両方の花芯にピントを合わせるといった芸当が出来たり
風景の撮影で普通のレンズでは絞り込んでも不可能な状況でパンフォーカス撮影が出来たりと使い出があるし
解像度も、遠景を撮影して画面の隅々まで極めてシャープに写る様はFE90mmF2.8マクロを超え
Eマウントレンズの中で最高レベルと称されるアポランター65mmにも迫る勢い
なお、EFマウントのTSレンズをαに装着してあおった場合のカバーガラスの厚みの違いによる画質への影響は
50mmと90mmに関しては全く感じられない >>532
batisはタムロンだもんね
マウントが狭い! シフト、煽りレンズは純正で出して欲しいなぁ
購入者アンケートとかで書いてるけど効果あるんだろうか そりゃ一人が書くだけなら意味ねーべ
(無駄だから書くなって言ってるんじゃなくて、むしろもっとか書くべきって話な) 135mmGM来週発表やと
あとα7000は出ないみたい Cp+向けに大物出して欲しいなぁ
大物っていっても大きさじゃないぞ >>545
ソニー「五輪までにこれを開発します!」
FE 600mm F4 GM OSS ドーン
FE 800mm F5.6 GM OSS ドーン
FE 200-400mm F4 GM 1.4TC OSS ドーン
一部ブルジョワ以外「すげー、何一つ買えそうな価格じゃねえ…」 アポランなら大阪駅近くのヨドに置いてあったぞ。
バイワイヤでは味わえないネットリしたトルク感が変態にはたまらんw
ついでにΣ105mmをデモ機に装着してみたら、
もの凄い鈍器であることを再確認できた。 どうせなら70-300 F2.8とか出してくれればいいのに >>550
タムロンでは無理
ソニーのレンズはタムロン製
画質が悪いよね 300f2.8の時点で目ン玉飛び出るような値段になるし誰も買えない 50/1.4をもうちょいコンパクトにリニュアールしてほちい α7時代のレンズがリニューアルされるのっていつ頃なんだろうか ソニーツァイスがリニューアルしたらレンズ更新したい タムロンが150-500mmか150-600mm出すよ
150-500mm f5.6
150-600mm f5-6.3
このどっちかを >>552
300mmならギリ100万円くらいだと思う。
そんなに高くはならない。 >>562
Aのも他社のも60万70万ぐらいじゃね、100ってどっからきた >>563
化石技術の延長ならともかく新設計のEが60、70で作るはずない。
出すなら100万円切るバーゲンプライスでユーザーを引き付けるはず。 従来の価格が70万円のところ、今回はなんと!
100万円のバーゲンプライスでのご提供となります! >>565
マウントが狭いからレンズが高価になるよ 超望遠の人達ってトリミング耐性重視でα7RIII使ってるよな。 >>570
むしろα7RIIIにする理由ってそれくらいかと >>547
あれは良いもの
動きモノ撮らないならお勧め
金属とか塗装物を撮るのが好きなら是非とも買うべき >>537
そういえばαにはティルト・シフトレンズがなかったな。 >>574
かなりニッチだからMC11経由でCanonに任せてるとも考えられる 1.8/55mmを買うならAPO Lanthar は65mmより110mmのほうがよくないか?
いや俺65mm持ってて55mm買いたいだけなんだが >>577
>EF-Mマウントは例えば35mmフルサイズセンサーなど、APS-Cサイズよりも大きなセンサーにも対応できますか?
>それはできないと思います。相当おかしなことをやれば物理的に入らないとは言いきれませんが……。
>周辺光量が相当落ちるとか、像がどうなるかわからないといったレベルですね。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/551672.html
マウント内径
EF-Mマウント:47mm
Eマウント:46mm >>578
画角が近いと中々買う勇気が出んよな
APS-C用に24/1.8ZAと50/1.8が欲しいけど、24/1.4GMとLoxia2/50持ってるから中々踏ん切りがつかん アポラン65mmは解像オタクなら持っといて損ないと思う
俺は55mmからリプレースで普通の標準レンズ兼用しようとしたけどAFできないのと暗さがどうしてもネックになって50mmとリプレースした
65mmF2って実際手に入れてみるとなんとも扱いにくい >>578
両方持ってる。
AF必要な時だけ55zみたいな使い方になってる。
>>581
右目でファインダー覗いて左目開けてると大きさがほぼ同じに見えるし、65mm意外に使いやすいと思った。 >>469
ポイント3%アップだと金利3%アップか
買おう 流れ見てるとアポランター65mm欲しくなってきたな…
初MFレンズはLoxiaにしようと思ってたけど悩む。
用途が違うんだろうけど、先に買うならどっちがおすすめ? 安いし待ってる間に40mmとか35mmとか出るかもしれないからloxia >>574
AF使うようなレンズじゃないから、サードでも信頼できる所なら
別にいいはずなのだが、わざわざ作りそうなのはサムヤンくらいだな。
Aマウントの出してた(しかし高い)シュナイダーも35mm判から撤退したし。 このマクロちょっと欲しいなって思ったけど高いのな
遊びに買うにはキツイな
https://capa.getnavi.jp/news/284841/ >>585
まず安いしLoxia2/50からスタートがおすすめ
電子接点付きMFレンズの面白さを知るとレンズ選択肢が広がるぞ
レンズ沼が深くなるとも言えるがw しかしソニーはいい加減新しいレンズロードマップ位出せよ
ユーザーを驚かす事ばっか考えてんじゃあ無いぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています