Sony α Eマウント E/FEレンズ Part117 (ワッチョイ有)
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★SONY α NEX/ILCEおよびハンディカムNEX-VGシリーズ用レンズシリーズのスレです。
★発売予定のレンズ、サードパーティ製レンズの話題などもOK。
◎メーカー公式サイト
Sony α E-mount Lens
http://www.sony.jp/ichigan/lineup/e-lens.html
◎レンズ一覧
emountlens @ ウィキ
http://www46.atwiki.jp/emountlens/
◎作例
α photography
http://upload.a-system.net/
※注意事項
・意見をぶつけ合うのは良いことですが、端から見ていて見苦しくなりますので感情を露にした罵り合いだけはどうぞご勘弁ください。おねがいします。
・日本語を正しく理解運用できる方の良識を期待いたします
・次スレは>>950以降で立ててください
・次スレはレス先頭に必ず次の行を記載してください。荒らし撃退に一定の効果があります
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前スレ
Sony α Eマウント E/FEレンズ Part116 (ワッチョイ有)
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1546063405/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 広角-標準域はもう必要ないとして望遠域って考えるよね
400f2.8だなぁ >>731
自分と同じ境遇の人間がいるんだと思い込んで落ち着きたいんだね
やっぱり週末のここはおもしれー ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ´∀`)< オマエモナー
( ) \_____
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(__)_) >>734
単ならプラナー50mmF1.4かアポラン65mmF2と言いたい所だけど
これ使い出すと2470GMがいつの間にか1635GMになると思う
というか俺がまさにそれ うーん、2470gmに一本足すおすすめが400f28ですか?無料で一本貰えるならってわけじゃないですよ? 望遠が欲しくなるからやっぱり400GMだろうな
皆そうしてるし、聞くまでもないな >>743
予算もシチュも度外視して良いならやっぱり400mmF2.8かなぁ…… 2470の焦点距離から外すのは当然だし
ズーム除外と条件付けたら、そうなるだろ。 >>743
知らんがな 条件無しにしたのは君でしょ >>743
ソニーはマウントが狭いから画質が悪いからだよ
Sony FE 24-105mm f/4 G
補正前のディストーションは4.59% 周辺光量落ちは5.35EVでほとんど真っ黒だ
https://www.opticallimits.com/sonyalphaff/1034-sony24105f4goss?start=1
Canon RF 24-105mm f/4 L
補正前のディストーションは3.32% 周辺光量落ちは2.55EVで補正無しでも使えるレベルとされている
https://www.opticallimits.com/canon_eos_ff/1056-canonrf24105f4is?start=1
補正後の性能も当然Canonが上回った。 まぁ無料で1本貰えるならたしかに高く売れそうなヨンニッパになるけどそういう話じゃねえよ >>743
2470GMに足りないのってどう考えても望遠域じゃん
そう思ったら400mmになるだろ なるほど、色々な意見がありましたがわかったことは2470gmは一本もっていれば望遠単以外の2470gmと焦点距離の近い単焦点は優先順位が随分低くなるってことですね
個人的には24f14とか85f14とかSTFの意見が多いと思っていたので少数派だったのは意外でしたね
参考にさせていただきますありがとうございました! >>734
持ち運びしやすい標準域の軽いレンズおすすめ。
25か40batis、24gmあたりなら満足できるはず。 >>753
batisはタムロンのゴミレンズでしょ 伸びてるから新しいレンズの情報でもきたかと思ったらどうでもいい言葉狩りだった時のガッカリ感 >>755
ソニーはオワコン!
α7RIIIよりニコンZの方がオートフォーカス性能は上だよ。
https://i.imgur.com/oSdCtJc.jpg 24-70と被らないやつが良いんじゃね
24/1.4は写り良いけどズームあるならわざわざ付け替えるの面倒いってなりそうやし。
18mmとか21mmくらいの広角とか85やら135やらの単とか。
標準ズームレンズに無いものが撮れる >>757
ソニーはロクなレンズが無いね
ワイドズームの比較
■ Nikon Z 14-30mm F4
長さ 85mm
重量 485g
フィルター 装着可能
画質 https://cdn.photographylife.com/wp-content/uploads/2019/01/Nikon-NIKKOR-Z-14-30mm-f4-S-MTF-Chart.png
ワイド端周辺のM30コントラストは50%を大きく上回る。
■ Sony 12-24mm F4m, SEL1224G
長さ 118mm
重量 565g
フィルター 不可
画質 https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL1224G_MTF.jpg
ワイド端周辺のM30コントラストは僅か30%。マウントで入射光が蹴られるため画質は極めて悪い。
ソニーはマウントが狭いため、レンズが大きく、画質は極端に悪くなる。 >>734
やっぱり90マクロ!色んなものを大きく撮るのは楽しいよ >>763
ソニー信者の最後の希望、中一のF0.95レンズ
描写傾向を遠景撮影から見ていこう。開放F0.95は甘さを感じる。
周辺減光はかなり大きいレベル
周辺部は解像感が甘くなる
ああ、マウント径がもう少しあればねえ!
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lens_review_2/651165.html Eマウントの全レンズを軽い順に並べた一覧とかないかな >>766
どれも重いね
やはりマウントが狭いからか
24-70mm F2.8を比べると小口径ソニーの限界が証明される。
ソニーGM質量 約886g 136mm
ニコン 質量 約805g 長さ126mm
そう、小口径Eマウントは画質を追及するとフロントヘビーになるのだ。
前玉と後玉のバランスが致命的に悪い小口径ソニー。
圧倒的な低画質と重いソニーレンズ。
さらに50mm F1.4を比べよう。
■パナソニック50mm F1.4
https://panasonic.jp/dc/lens/s_series/products/lumix_s_pro_50/img/lumix_s_pro_50_06.png
10本/mmは画像全域で95%を超える超高画質。
■ソニーSEL50F14Z
https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL50F14Z_MTF.jpg
10本/mmは80%すら割り込む最低画質。なんとパナソニックの4倍もコントラストが低い。
まさに欠陥レンズ、欠陥マウント!!! >>766
軽いお散歩レンズを探してたから助かる
ありがとう
Batis 2/40が軽くて写りも良さそうで気になるわ >>770
写りも悪い
タムロン設計製造だもんなあ 今常用してる標準単が5014zだからそれに比べたら軽い分ストレスなさそうだし大きさはまぁ許容範囲 >>773
マウントが狭いから軽いレンズを作れない。
今年の新規参入組がアピールしたのは、レンズマウントの物理的構造だった。
「大口径」という言葉が繰り返し聞かれた。マウント部の開口が大きいという意味だ。
マウントの開口を大きくするということは、"大きいことはいいことだ"的なザックリした話ではなく、
レンズ設計を追求するのにメリットがあるからに他ならない。
光学設計者はレンズ構成図(断面)を見て、光がどのようにレンズを通っていくかを読み取り、「美しい」「美しくない」と判断するという。
"美しい"とはどういうことかというと「光学的に素性がよい」ということで、下記3点が主な判断基準だそうだ。
・絞りの前後で光学系の対称性が高い
・光線の屈折がゆるやか
・大きい玉と小さい玉がバランス良く並ぶ
では、大口径マウントが素性のよいレンズ設計の助けになる実例を見ていこう。
先の3点から、「光を大きく曲げると強い収差が発生する」というのを念頭に置いてほしい。
小口径マウントで設計を進めた場合、径の小さいマウントが光束を邪魔しており、
凹レンズを最後部に入れて、撮像面の周辺まで光が届くようにしなければならない。
まず、この急な広げ方が収差を発生させる。そして、バランスを取るように前側のレンズも調整する必要が出てくる。
すると構成枚数は増えるし、レンズ鏡筒は長く大きくなるし、
そもそも上記理由からレンズ構成の素性が良くない。これが「悪循環」に陥った状態だ。
そこで大口径マウントを使った場合、
基準レンズの前から3枚目を撮像面側に下げて径を大きくすれば素直に収差補正ができる。
マウント口径は十分にあった方が、光学的に素直なレンズを設計しやすいということが感じられるはず。
キヤノンは当初、APS-Cミラーレス「EOS M」シリーズのEF-Mマウントで35mmフルサイズを実現することも検討したが、
目指した性能が出ないなど、満足のいく結果が得られなかった。
ソニーのカメラは画質が悪い。ソニーのカメラは画質が悪い、、、。、
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1158578.html >>775
それタムロン設計製造のゴミレンズ
ソニー信者がSanDiskが自分に非があると認めた証拠だとしているコメントをきちんと翻訳する。
https://briansmith.com/sony-a7-iii-warning-sandisk-128gb-extreme-pro-uhs-i-sdxc-memory-cards/#comment-77258
私と SanDisk とのチャットのやり取りを公開したいと私から SanDisk に頼んでいたメールが確認できたので、SanDisk が私に言ったことを貼ります
まず SanDisk はこう言いました
「現在、とあるホストデバイスが、あなたが購入した SanDisk のカードで動作しない場合がある、ということを SanDisk ではわかっています」
「SanDisk 製品は絶えず更新して最適化を行っています」
「SanDisk はベストな品質の製品をお客様に約束しています」
「あなたのカードは Amazon で購入されたのが最近ですので、Amazon にご連絡して返品することをお勧めします」
『「(ソニーの)カメラに問題があるのであって(SanDiskの)カードには問題がない」と SanDisk は言った』と私は感じました
そして SanDisk は続けてこう言います
「現在の最新状況としては、『最近更新されたバージョンのコントローラーを内蔵した SanDisk の SD カードでは、あるホストデバイスで問題が発生することがわかっている』というところです」
「しかしながら、この問題がいつ解決できるのか(どう進めていくのか)というスケジュールを SanDisk は示すことができません」
「現時点では、より良いパフォーマンスを求めるなら UHS-II をお勧めするということになります」
こんな感じなので、残念だけど私はα7IIIと SanDisk のカードの組み合わせは避けるつもりです
少なくとも大容量や高速性が必要になるような時はね
『「(ソニーの)カメラに問題があるので、あって(SanDiskの)カードには問題がない」と SanDisk は言った』
『「(ソニーの)カメラに問題が、あるのであって(SanDiskの)カードには問題がない」と、SanDisk は言った』
『「(ソニーの)カメラに問題があるのであって(SanDiskの)カードには問題がない」とSanDisk は言った』 コシナの21/3.5って全然レビューとか出てこないけどどうなんだ?
安いLoxia21って感覚でいいのかな? 明るさ・解像・収差・逆光耐性に価格差があるから、
それを味として見れる人用だと思う >>779
有難う。2つ目のサイトめっちゃ分かりやすいな
流石に値段なりの差があるね
コシナと比べると、Loxiaは薄皮一枚剥がしたような描写だ >>782
タムロン設計製造を隠してるbatis笑笑 α6300で歩き撮りの風景動画を撮影したいんですか、
OSS + ACT補正があるSEL18200なら可能ですか? >>784
完璧を期すなら電動3Dスタビ
取りあえず動けると、自由自在に動けるの差 >>784
滑らかさを期待してるなら無理。ミラーレスならオリンパス以外ガタガタ。ジンバル必須。通常のミラーレスボディ内手ブレ補正の恩恵は、止まって手持ちで明確な差が出る。 >>784
無理
ソニーの手ぶれ補正の効きは悪いから 手ブレ補正ってのは程度の違いこそあれ
静止した状態の揺れを消す程度の補正量しかない
素直にスタビライザーやジンバル買えばいいよ https://i.imgur.com/1XcIK44.jpg
キャノンのようにこのくらいのスペース取れば手ブレには強くなれるw >>792
だよなあ。https://youtu.be/ymqE5xT0XK、k
サンディエゴの発表会に招待された人の中では、この人のレビューが一番厳しいね。後半のバスケのシーンとか結構、AF外してるし。
やはりソニーのオートフォーカスは弱すぎる。 24105gだいしゅき♡
画質いいし、寄れるし、ズーム幅も最適
単焦点いらない >>797
画質がなあー
24-70mm F2.8を比べると小口径ソニーの限界が証明される。
ソニーGM質量 約886g 136mm
ニコン 質量 約805g 長さ126mm
そう、小口径Eマウントは画質を追及するとフロントヘビーになるのだ。
前玉と後玉のバランスが致命的に悪い小口径ソニー。
圧倒的な低画質と重いソニーレンズ。
さらに50mm F1.4を比べよう。
■パナソニック50mm F1.4
https://panasonic.jp/dc/lens/s_series/products/lumix_s_pro_50/img/lumix_s_pro_50_06.png
10本/mmは画像全域で95%を超える超高画質。
■ソニーSEL50F14Z
https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL50F14Z_MTF.jpg
10本/mmは80%すら割り込む最低画質。なんとパナソニックの4倍もコントラストが低い。
まさに欠陥レンズ、欠陥マウント!!!き オイコラミネオってやつのを見えないようにできる?やり方あったら教えてください。
面白くもないのに常駐してて邪魔だしほんま時間の無駄。
2chmate使ってます。 >>801
ちょっと面倒な方法ですがng nameに正規表現オプションありで
(MM.{2}|6963|cd63)-(o0yI|VlSQ|ffjz)
を登録。新しいのが出てき新しい後半括弧内に「|」挿入後該当英数字4文字を追加。
これだと特定日時(例:肉の日)でも有効。 >>803
ミネオ全部でなくなっても不具合ないぞ。
いちいちIDを追加するより こんな無駄なことに貴重な時間費やしてると思うとニヤニヤできるようになった あの少な過ぎる特徴的な語彙をngwordするだけでほぼ見えなく出来るぞ
更新もほぼ要らない >>804
人それぞれでは無いでしょうかw ただミネオ登録だと月に何度か使えない日が出て来るでしょう。週一でNG nameを更新するのとどっちをとるかですかね。 >>807
そんなことあるの?
ミネオみんな見えないけど >>670
そんな凄いディレクター様がこんな真っ昼間から御高説ですか >>764
半額弁当信者の最後の希望、夜一(番)のx0.5のヤツ
購買傾向を遠めから見ていこう。0.3(30%オフ)は甘さを感じる。
周辺の残り物はかなり揚げ物レベル
狙った弁当は判断基準が甘くなる
ああ、半額寿司がもう少しあればねえ! ソニーのカメラが売れない理由。買わない方が良いと思う。
https://www.youtube.com/watch?v=gFGC08BCcrs
すげえ
リアルオイコラミネオだ >>814
Z 7を手にしたときの印象は「しっかりとしたグリップでホールド感がいいな」というものだった。
シャッターボタンと同軸に設けられた電源スイッチを入れるとクイックにカメラが起動し、
高精細で見やすいEVFに被写体が浮かび上がる。オートフォーカスもとても高速で快適である。
心配していたバッテリーの持ちは杞憂に終わった。
公式スペックは「ファインダーのみ使用で約330コマ」となっているが、
「画質優先JPEG」に設定して普通に撮り歩いたところ、約500コマ撮影してバッテリーは
ようやく50%になった程度。約1000カット撮影してもバッテリーのアイコン表示が
それより変わることはなかったのだ。使用環境によって差が出ると思うが、これには驚いた。
バッテリーの持ちには定評のあるニコンのカメラだけあって、「D850」から取り出して持参した
バッテリーを使うことはなかった。
交差点を渡りながら停車していた観光バスを撮影。
電源オンで瞬時に立ち上がるので、とっさの撮影にも強い。
起動が遅いフルサイズミラーレス機がもどかしくなってくるほどである。
そして何よりも驚いたのは、Z 7の画質である。
新採用の「Zマウントシステム」、新映像エンジン「EXPEED 6」が生み出す絵は超絶だ。
それは2017年にレビューしたD850の衝撃を上回る。
「NIKKOR Z」による絵は画面中心はもちろんのこと、その隅々まで実にシャープ。
伸びやか、そして立体感あふれる描写なのだから。その素晴らしい写りを得る場合、
D850ではじっくりと撮ることを要求されるシーンが多かったが、
Z 7の場合、効果の高い5軸のカメラ内センサーシフト式VRによって、
よりイージーに撮ることが可能だ。
なお、マウントアダプター「FTZ」だが、
手元にあったマニュアルフォーカスのオールドニッコールレンズ、
オートフォーカスのニッコールレンズともに問題なく動作した。
「NIKKOR Z」は当初3本しか提供されないが、これなら使用レンズに困ることはなさそうである。
Z 7はニコンの新システム第1弾として、
「小型軽量」「画質」「使い勝手」「信頼性」を見事にまとめ上げた1台となっていると感じた。
ズバリ、「欲しくなったカメラ」である。
https://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/1059806/082700062き こういう爺さんってさあ、実際沢山いるんだろうな
今さら価値観も変えられず、残された時間もない
動画ですら存在価値を認めて貰えない
逆に悲しくなるわ キャノンのヨンニッパが40万で買えるって言った所までは見たが時間の無駄だったわ フルサイズミラーレスに関してはソニーが先行しているのは事実
直視できない老害は淘汰される >>814
キヤノンもユーチューバーにえげつないこと言わせるなぁ。
銀塩時代からそうだったけどますます選びたくないメーカーだ。 ソニーのカメラはやはり駆逐されるのか?ニコンとキャノンから相次いでフルサイズミラーレス登場!
https://www.youtube.com/watch?v=f27fup3oarY
ミネオのように、マウント径の話を得意気にしちゃうリアルミネオおじさん ニコンがヤバイ? 写真業界はなかなか悲惨な状況になってきているのかも。
https://www.youtube.com/watch?v=0RAz6DyrKYw
ニコンが危機的状況なのをようやく理解してきたリアルミネオおじさん 135GMか。
Yongnuoからも格安FE出るみたいだな。サムヤンとトキナからも出る。タムロンも2875売れまくったから、今年FEを少なくとも2本は出してくるだろうし。
タムロンの望遠に期待してる。 >>826
マウントが狭いから画質には期待できないな タムロンさん望遠も良いけど広角ズームもおなしゃす! >>828
マウントが狭いから無理だって。
他社のカメラにアップグレードしよう(提案)
ワイドズームの比較
■ Nikon Z 14-30mm F4
長さ 85mm
重量 485g
フィルター 装着可能
画質 https://cdn.photographylife.com/wp-content/uploads/2019/01/Nikon-NIKKOR-Z-14-30mm-f4-S-MTF-Chart.png
ワイド端周辺のM30コントラストは50%を大きく上回る。
■ Sony 12-24mm F4m, SEL1224G
長さ 118mm
重量 565g
フィルター 不可
画質 https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL1224G_MTF.jpg
ワイド端周辺のM30コントラストは僅か30%。マウントで入射光が蹴られるため画質は極めて悪い。
ソニーはマウントが狭いため、レンズが大きく、画質は極端に悪くなる。 タムロンはこの前の決算発表でA036の業績貢献と今後ミラーレス用レンズの拡充を明言してるからなん種類か出てくるだろうね >>830
タムロンのレンズは片ボケが大きいんだよね >>832
ソニー信者の最後の希望、中一のF0.95レンズ
描写傾向を遠景撮影から見ていこう。開放F0.95は甘さを感じる。
周辺減光はかなり大きいレベル
周辺部は解像感が甘くなる
ああ、マウント径がもう少しあればねえ!
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lens_review_2/651165.htmlさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています