Sony α Eマウント E/FEレンズ Part117 (ワッチョイ有)
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★SONY α NEX/ILCEおよびハンディカムNEX-VGシリーズ用レンズシリーズのスレです。
★発売予定のレンズ、サードパーティ製レンズの話題などもOK。
◎メーカー公式サイト
Sony α E-mount Lens
http://www.sony.jp/ichigan/lineup/e-lens.html
◎レンズ一覧
emountlens @ ウィキ
http://www46.atwiki.jp/emountlens/
◎作例
α photography
http://upload.a-system.net/
※注意事項
・意見をぶつけ合うのは良いことですが、端から見ていて見苦しくなりますので感情を露にした罵り合いだけはどうぞご勘弁ください。おねがいします。
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前スレ
Sony α Eマウント E/FEレンズ Part116 (ワッチョイ有)
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1546063405/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>837
マウントが狭いから広角ズームは作れないんだよ。
ワイドズームの比較
■ Nikon Z 14-30mm F4
長さ 85mm
重量 485g
フィルター 装着可能
画質 https://cdn.photographylife.com/wp-content/uploads/2019/01/Nikon-NIKKOR-Z-14-30mm-f4-S-MTF-Chart.png
ワイド端周辺のM30コントラストは50%を大きく上回る。
■ Sony 12-24mm F4m, SEL1224G
長さ 118mm
重量 565g
フィルター 不可
画質 https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL1224G_MTF.jpg
ワイド端周辺のM30コントラストは僅か30%。マウントで入射光が蹴られるため画質は極めて悪い。
ソニーはマウントが狭いため、レンズが大きく、画質は極端に悪くなる。 タムロンは17-28mmf2.8かsr5
1635gm持ってても小型軽量ならちょっと欲しいぞ それは嬉しいな 24mmのGM買ったばかりだけど
棲み分け出来るだろうし 17-28か
大きさ次第で即購入だな
24GMと共存が難しそうで悩む 望遠側は良いとして何故広角側を削ったんや…
15mmとかなら絶対買ったのに 最広角と倍率頑張ってないってことは
フィルター使えてインナーズームなら大歓迎なんやが。
インナーズームなら間違いなくBatis18/2.8から買い換える
1635gmは広角で伸びるのが駄目で買わなかったし >>845
マウントが狭すぎて入らないからだよ
他社なら14-30mmなのにね。 この調子なら望遠ズームも100-200みたいなのを出しそうだな 17-28は28-75と同じ価格帯ならこっちも売れるやろなぁ >>843
え?望遠28mmなの?35mmじゃないのか・・・ えらく中途半端な焦点距離だな
それに見合った小ささなら買うけど 18-40f2.8 とかにしてくれたら万能登山レンズになったんだが >>854
値段とサイズ次第だな
10万切るなら余程描写に差がなけりゃ16-35ZAを選ぶ理由は無くなる >>856
マウントが狭いからレンズは大きくなるよ。
24-70mm F2.8を比べると小口径ソニーの限界が証明される。
ソニーGM質量 約886g 136mm
ニコン 質量 約805g 長さ126mm
そう、小口径Eマウントは画質を追及するとフロントヘビーになるのだ。
前玉と後玉のバランスが致命的に悪い小口径ソニー。
圧倒的な低画質と重いソニーレンズ。
さらに50mm F1.4を比べよう。
■パナソニック50mm F1.4
https://panasonic.jp/dc/lens/s_series/products/lumix_s_pro_50/img/lumix_s_pro_50_06.png
10本/mmは画像全域で95%を超える超高画質。
■ソニーSEL50F14Z
https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL50F14Z_MTF.jpg
10本/mmは80%すら割り込む最低画質。なんとパナソニックの4倍もコントラストが低い。
まさに欠陥レンズ、欠陥マウント!!! 17-28mmかー
テレ端35mmは欲しかったf3.5でいいから >>862
マウントが狭いから1530は出せないんだ
諦めろ >>865
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1006/22/news034_2.html
従来のαシリーズのAマウントは、フランジバック(マウント面からイメージセンサーまでの距離)が約44.5ミリあり、
この長さでは気軽に持ち運べるサイズは実現できません。
薄型化のためには、フランジバックの短い新マウントを作る必要があり、そのことは開発の初期段階から決めていました。
Eマウントのフランジバックは約18ミリです。またEマウントでは、35ミリフルサイズのイメージャーには対応せず、
APS-Cサイズまでに限定しています。あ 今日日信じられない程無理してないズーム倍率にめっちゃ期待出来そうじゃん >>836
それ欲しいとずっと思ってるわ
初代a7付けたらメッチャ似合うがボディに手ぶれ補正が欲しいとこ フォトヨドバシの作例を見てレンズ買って「あれ?こんなもんだっけ?」と思うこと多々・・・
結局は腕かw こうなってくるとタムロンの望遠は軽量コンパクト路線のF2.8というシリーズだから、75-180とか既存の数字に拘らない可能性が高くなったな。 150-600とかより、軽量で安い75-200位のレンズの方が需要多いだろうしな
特にEマウントは望遠の手頃な選択肢が無いから 1728は予約して即買いしないとまた2875みたいに入手困難になるんかな >>875
散々アンチが高い高いと連呼してたEマウントが一番リーズナブルだからな
Eマウントは高い!とか言ってた奴は今後中古だけ買って過ごすのかな? >>877
同意だわ。レンズがデカイ、重い、高いの批判がそのままブーメランしたよな。 >>875
パナソニック・・・(ぼそっ)
シグマなんて筒付けただけの舐めた参戦やったのに
タムロンは専用設計で未だに品切れを起こすレンズで参戦したからな
ここまで差がついたのは慢心以外に無いわな・・・これも馬鹿売れするだろうな 高いデカい重い言うけど、50/1.8, 85/1.8を買うのはなんか違うと思ってしまう俺。
嫁がいるとレンズ買うチャンスは何度も無いからね。 >>875
ソニーはマウントが狭いからレンズが重くなり高価になるんだよな。
24-70mm F2.8を比べると小口径ソニーの限界が証明される。
ソニーGM質量 約886g 136mm
ニコン 質量 約805g 長さ126mm
そう、小口径Eマウントは画質を追及するとフロントヘビーになるのだ。
前玉と後玉のバランスが致命的に悪い小口径ソニー。
圧倒的な低画質と重いソニーレンズ。
さらに50mm F1.4を比べよう。
■パナソニック50mm F1.4
https://panasonic.jp/dc/lens/s_series/products/lumix_s_pro_50/img/lumix_s_pro_50_06.png
10本/mmは画像全域で95%を超える超高画質。
■ソニーSEL50F14Z
https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL50F14Z_MTF.jpg
10本/mmは80%すら割り込む最低画質。なんとパナソニックの4倍もコントラストが低い。
まさに欠陥レンズ、欠陥マウント!!!、 >>879
APS-Cのレンズはシグマ頑張ってる。 >>883
そだね
その調子で望遠も作ってたら天下だったのに
互換メーカーの悪い癖が出た ぶっちゃけ広角は18mmで事足りてたから
室内撮影多くて明るい広角ほしくてGM悩んでた自分にはタムロンのレンズ朗報すぎるわ
10万切るだろうし >>876
キヤノンなんてレンズの高さもだけど
4年前にでたα7Aにも劣るようなカメラを今更しかも16万で出してなにがしたいの?って感じだわ
16万とかα7R2に手が届く値段だし
まぁいつものキヤノンって感じだわな
情弱ホイホイ >>888
さすがにα7iiのような低性能カメラとは比べられないだろ? >>883
確かにそこは感謝しとるわ
ただ2.8三兄弟をディスコンするの止めて欲しい
後継モデル出さんのかな?安すぎて利益が出ん? >>841
中途半端な倍率やな
それなら単焦点でいいや >>892
大口径単焦点はマウントが狭すぎて作れないんだよ シグマのDNレンズは「暗い、まあまあ小さい、安い、そこそこ写る」で初心者にはありがたいんだけどな
あのコンセプトでフルサイズミラーレス用があれば欲しいんだが >>900
フォクトレンダーの15/4.5を少し大きくした位のサイズでシグマの解像力
そんなの有ったら魅力的だな〜 >>903
マウントが狭いから解像力を高くできない >>802
>>803
ありがとう!ngにしたらスッキリだわ。
記念にマップで1635GM中古買った(^^) >>905
また釣れた!
なんでソニーゴキブリはこんなに馬鹿なの?死ぬの? >>907
α7IIIですらゴミだぜ
オートフォーカスが弱い ソニーを叩いてる荒らしって、
G Master レンズのMTF曲線は貼り付けないのな。 タムちゃんはそろそろ28-300を出して欲しい
24-240はもやっとする焦点距離と値段だからな なんかレスの精度が悪すぎて一部手動のbot臭しかしないな。 >>912
画質が悪いのはマウントが狭いからだよ
まだ気づかないの?馬鹿だねえ 一日中働きもせずゴミの掃き溜めに粘着してるような人じゃ到底そんな持ち合わせないんでしょうな >>911
たとえば、NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 Sの70mm開放は30本/mmで
コントラスト50%付近だけど、ソニーのSEL2470GMのほうは60%ですよ?
ソニーの勝ちですか? マウント警は韓○人みたいに嘘でも言い続ければ歴史になるという考え方なのかな。 GMレンズは他の大口径マウントより画質良い上に
どうせ数年もしないうちに有機センサになってマウント径気にする必要なくなるよ タムロン、なぜ15-30じゃなかったのか!?
なんか安かろう悪かろうにシフトしてる気がする。 >>920
最近のズームは倍率を抑えるほど、
画質や大きさともに有利になるんだけど
最近の工作精度だと描写がイマイチなのってキットズームくらいしかないけどな >>920
17はさておき28はA036のワイ端が28だからでしょ。 TAMRON…望遠は…?
望遠も今年出してほしい… >>911
キヤノンのRF28-70mm F2 L USMもテレ端70mmの開放は
30本/mmの同心円方向でやはり50%付近ですよ?
ソニーのSEL2470GMは60%ですね?ソニーの勝ちですか? >>920
その倍率F2.8通し普通につくろうとしたらデカく重くデメキンになるだろ
それなら倍率押さえても軽く平坦なレンズにしてほしいわ >>917
ソニーはサジタル線とメリジオナル線が全然揃ってないからニコンよりボケが汚くなる
Z24-70/2.8S
https://i.imgur.com/MUymsOD.jpg
FE24-70/2.8GM
https://i.imgur.com/UQz9sKn.jpg
https://i.imgur.com/y1CEgKG.jpg
このクラス買うのはボケを重視するユーザー層ってことを考えるとニコンの方向性の方が受けるだろうな >>926
残念ながらボケが綺麗だという評判のニコンレンズは聞いたこと無い >>926
広角端ではそこまでボケを求めないだろうし、そこまで近接するとMTFが変わってくるから評価はしづらい。
あと、この程度のズレが非点収差由来なら周辺のボケが少し伸び縮みするだけなので、きれい汚いはまた別の要素だな(非球面レンズのリングボケのほうが重要)。
球面収差は少ないから2線ボケ傾向ということもないだろう。
コマ収差も多少あるだろうけど、自分にはMTFから想像できそうなのはここまで。 MTF見ただけでボケの質はいいきれんからなあら
あくまでも傾向しかよめない
実写レビュー待ちだね >>879
mftレンズが安いのは口径が小さいからだよ >>926
私はコントラストのことを聞いてるんですよ。
>>882ではコントラストの割合だけでレンズの良し悪しを決めてますよね?
ニコン50%やキヤノン50%よりソニー60%のほうが上ですよね?
数字が読めないのですか?
ソニーの勝ちですね? うーんタムロンもシグマも今年は望遠に力入れそうだから1635GMを買う決意をしたのにタムロン出すのか。
1728かぁ。35はGMと競合するからダメだったんだろうな。
どうしよう。GMにして後悔は無いと思うけど値段軽さ小ささは絶対上だしなぁ。
でも35は欲しい…
標準はf4通しだし。 広角レンズで星撮りもできるリーズナブルなレンズが欲しかったからタムロン神だわ いや、失礼致しました。
MFT曲線だけでレンズの性能が決まるわけではないということは十分承知しております。
個人的にはソニーだろうとニコンだろうとキヤノンだろうと、
フラッグシップのレンズであれば、どのレンズも素晴らしいと思います。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。