FUJIFILM X-T1 / X-T2 / X-T3 Part67
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>>200
ニコンから移ったばかりなので、何か、撮る楽しみは凄いけど、機能部分は仕方ないかーと諦めてたんですよ。
オートフォーカスでジャスピンし始めてくれたので、すげー快適になりましたよ。
てかこの設定値をデフォにして欲しい。 雨水とかだったらまだいいけど
ソースとかだとやっぱりキツいよ
ジュースとかコーヒーとかも要注意 フィルムカメラみたいに
露出計の基準値がでて
今の設定は+2とか分かるような機能ある?
マニュアル設定時の話ね
a6500はヒストグラム表示 >>205
ふつうに出るが!isoはオートにすんなよ。 フォーカスポイント小さくしすぎるとAF迷う事あるから場合によりけりだよな >>208
フォーカスタイプはALLにしておくと便利。最小フォーカスポイントから全面まで、ダイヤルでグリグリ切り替えられる。 ソースは忘れちゃったけど、フォーカスポイントサイズの最小値はマクロ撮影時に使いたいという要望があったので追加しました、ってフジの人が言ってた気がする。 最近のファームなら最小でも位相差効くようになってるんだから大丈夫でしょ >>211
キヤノンみたいに、細い線に赤い枠がビカーと光って欲しい。 ダイナミックレンジ優先、最強を設定できるようにしてほしい あれ?
今確認したらX-H1はMKレンズ対応の更新の時にシングルポイント最小サイズでも位相差が効くようになってたけど、T2は履歴に書かれてないね
もうT3も出ちゃってるし、H1には載せててもやらないんだろか? Viltrox EF-FX2 0.71倍レデューサー付AFマウントアダプタ
https://www.amazon.co.jp/dp/B07LFBV5KR/
EF-S17-55mm F2.8 IS USM が
X-T2やX-T3でフルサイズ換算 18-58mm F2 のAFレンズ
に変身するみたいだけど誰か使ってる人いる? レデューサーMAつかうくらいならフルサイズ機かったほうがいいよ それじゃ、フジカラーじゃない。
フジカラーで写そう。 フジカラーっていっても言うほどフジカラーか?
普段フジ機使ってると、並べられたら「こいつはフジの色だ!」って言い当てられるけど、普段フジ機を使ってなかったら区別つかないと思う
https://camerafreak.net/x-t20-a6500
https://dabcphoto.com/entry/quiz_canon-or-fujifilm_no3q/
普段からフジ機を使ってるから俺は90%くらいは当てられたが、この程度の違いなら現像でなんとかなるレベルかなとも思った ツイッターでソールライター気取りのスナップ上げてる写真を見ていて
フジっぽいなーと思ったら大体がフジ、撮って出しJPEGだと特徴ある写りをすると思うけどね 比較して当てられるかどうかの話じゃないでしょ
特定の1枚がどうこうではなく、傾向とか特徴、癖ががポイント
区別できないものが何枚撮れようが関係ないのよ フジ使いの写真って現像してても意識的にシャドー潰して光と影のコントラストを強調する作品が多いように感じる >>228
全体の半分以上が黒いスナップとか多いな
その手の写真が流行っててSNSでの反応いいからなんだろうけど フジの画って基本酷く黒締めてるもんな。
プロネガスタンダードを除いて。
自分的にはクラシッククロームの色、プロネガスタンダードの階調が良いのだがなあ。 snsはそれぞれの趣向同士で簡単に繋がれるのがいいわ。 >>228
ソール・ライター気取りのimagenica Yukoのことですか。 エテルナは暗い場所とか夜スナップで威力を発揮すると思ってる
日中に使っても眠くなるだけのような >>234
中望遠で撮ったら大体ソールライターっぽくなるね 黒締めは痛し痒しだよね。被写体と撮影意図に嵌まった時は◎だし、そうでない時は修正まんどくせになるし。 >>238
qボタンにPronegstdとかエテルナとかDRとか黒潰れしない設定しとけばボタンとダイヤルで即座に切り替え効くからめんどくさくはない。 >>234
この人、見た事あるなと思ったら、Xマウントのレンズターボのレビューをツベにうpしてた人やんか!(笑)
レンズターボの情報少ないから徹底的に探してた時に見つけたわ。
やたらとカメラ慣れしてて、昔はレースクイーンかスッチーでもやってたんちゃうか、という様な語り口で、なんか気取り過ぎで君悪かったけど(笑) 逆に黒締めで色彩ポップな設定にするならどれ?
今アスティア使って遊んでるけど今ひとつしっくりこなくて結局はVSCOで調整することになる
撮って出しである程度狙い通りの色の設定が出来るならそれが楽なんだけどな エテルナにカラーマシマシで好みな感じになる
それとは別に、露出+1〜2ですごく柔らかい感じに写る フルサイズミラーレスを一度は買わなきゃ気がすまないからな仕方ない αってどの写真見てもなんか気の抜けた画にならない?
どんなに盛った画に後処理しても軽っ!って感じがして好みじゃないんだけど 道具の問題じゃないだろ
撮影者の技量もしくは見る人間の先入観 このスレに常駐してた人、ニコンZスレに丸ごと移行してない? 色が好きでFUJIにいる人はニコンとソニーにだけは行かないよ アスティアって、T3になってからちょっとカラー濃くなった?
けっこうハッキリ写るようになったというか・・・ >>241
ニューヨークにも定期的に行くみたいだし、外資系に勤めてるエリートちゃうかな Z6来たらT2全く稼動せんくなった今日この頃であるのことよ >>255
ニコンやソニーの撮って出しは
もう富士よりもレベル高いからな〜
特にAWBが安定してるのがデカイ
>>256
元々だよ
コントラスト高くてシャドー潰れるし
黄色味が強調されるからポートレートにはまったく向かない謎仕様 >>259
Nikonは本当にjpeg良くなったよなぁ D850以降のExpeed5世代だっけか?
そこらへんからはニコンも良くなってる
その前がダメダメだったのは確かだ ニコンは、色見をころころ変えすぎるので使いにくい
D850からZ7でも別物だしね。 ニコンマンはいつも現像だから色味とかどうでもいいんじゃなかったのか カメラが変わるたびに、RAWの色合いも変わると、また一からパラメーター見直しで面倒なのよ。
特にニコンの場合は、大幅に変わるから。 ライティングをきちんとしたポートレートはProNegStdを使ってくれと富士も言うとる。
ライティングが適当だと眠くなりがちだけどね 早く15万以下にならんかなぁ。キタムラのT2が95000円のを買ってしまいそう。 EOS RP買うよね普通
フルサイズで1300ドル
完成度の高い瞳AF-C搭載
手ぶれ補正搭載
重量もAPS-CのT2より軽い
もう完全にフジ終わったな… フィルムシミュレーションで彩度高めかつマットな感じになる設定があれば撮って出しで完結するけど
フジの色がいいとは言っても好みの色にするには現像で手を加えるのが必須だなあ みんな富士教から逃げてった
お布施が足りなくて技術開発できない 勝手に終わってる人居てワロス
なにしにスレに来てんだろ そこで富士講でつよ。頂上まで登るとプレミアム割引クーポンを・・・ >>274
笑ったけど同意
いつも持ち歩くものだから見た目は大事だよな >>272
手ブレ補正は入ってない、4Kはクロップ
動画性能には目をつぶった廉価版FF
デザインはまあキヤノン
市場価格ボディのみ15万〜切ってくるかどうか
そこでα7Vがキャッシュバックか何かで価格を下げてくる
16〜7万辺り
当然α7Uは更に下がり13〜4万辺り
とにかく今年はFF祭り どんなに頑張ってもX-T3がdpreviewの選んだ2018ベストカメラだし
EOS Rはそこにリストアップすらされてないのよね( ;´Д`)
手ぶれ補正っぽい名前付いてるけど、IBISなんて付いてないし
https://3.img-dpreview.com/files/p/E~TS520x0~articles/6476469986/2018/awards-best-stills-video-camera-list-2018_2.jpeg >>271
ほんと、おま国価格は勘弁してほしいよな〜
TなりDなり楽天ポイントなり駆使すれば
本体180,000円 にポイント40,000pt
キャッシュバックで10,000円は確定だから
それなりに安くなるけど
https://i.imgur.com/O5Y6RNl.jpg >>282
どうせ6D2みたいなAPS-Cにボロ負けするような
数周回遅れのダメダメセンサー積んでるんだろうけど
ファンクションボタン4つ位増やしてフォーカスレバー着けたら普通に名機になれたかもな APS-Cより高い金を出して小型軽量でもないMFTのカメラを買う人もいるわけだし。フルサイズじゃなくAPS-Cを選択することだってあるでしょ 本物の写真を撮るならフルサイズ以外ありえないよ
カメラの歴史は35mmの歴史
APS-Cでは真実を写すことはできない https://news.biglobe.ne.jp/economy/0207/atp_190207_2315546842.html
https://biz.fujifilm.jp/projector2019.html?link=atp
本製品は、当社が独自の光学技術を駆使し開発した「屈曲型二軸回転機構レンズ」を世界で初めて
搭載することで、従来のプロジェクターでは設置が出来なかった狭いスペースでも、
大画面で縦・横自由自在に投写できる画期的なプロジェクターです。
会場では、空間演出の可能性を広げるさまざまな投写方法をご覧いただけ、
魅力をご体感いただけます。 http://www.lenses-ds.co.jp/myweb11_29.html
レンズ設計光学講座
参考文献:
井上弘『光学素子と機構の検査技法 改訂版 T光学材料・素子編』オプトロニクス社 2009
井上弘『光学素子と機構の検査技法 改訂版 U機構部品編』 オプトロニクス社 2009
中川治平『図解雑学レンズのしくみ』 ナツメ社 2010
渋谷眞人『レンズ光学入門』 アドコム・メディア 2009
中村荘一,藤江大二郎『基礎からわかる光学部品』 (株)オプトロニクス社 2006
橋村淳司,大利祐一郎,特集:光ピックアップの光学系「3波長互換対物レンズ」,光技術コンタクト,Vol.45,No.9,2007
尾上守夫 監修,村山登・小出博・山田和作・国兼真 著,「光ディスク技術」,ラジオ技術社,平成4年7月20日 2版2刷発行 >>289
層なら中盤はどうなんだ。
中盤カメラは35mmより劣るのか。 フジ信者ってすぐムキになるから弄り甲斐あるわ〜ww ここは情報を持ち寄って確認しあう場所だからな
遊びたいなら雑談系の板に行って遊んでおいで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています