FUJIFILM X-T1 / X-T2 / X-T3 Part67
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>>430 インナーフォーカスで防塵にはなるだろうけど防滴は怪しいし手ぶれ補正はつかないんじゃないの >>417 ありがとうございます。 35と90、良さげですねその組み合わせ。潔い勇気いりそう。 交換レンズの持ち歩きは1本に抑えたいので、手に入れたらまさにこの組み合わせになりそう。 >>432 XF16とXF90 サブにX100F すごくいいよ そう、レンズ交換なんてしない方がいい 二台持てばええ >>434 ひょっとして3台持てば更にいいというんじゃぁw >>395 これ初めて見たけど発売(開発)が確定してるの? 23/1.4Uはぜひ欲しいな 今から初代買いたくないのよ ちなみにアメリカでの薬物による死の90%はきちんとした処方通りに処方された処方薬です。 >>395 55-200F4が700g以下なら買うわ。 3514は何がしか改良されたら欲しくなる。 重すぎたり高すぎたりしたらダメだけど。 後はクソレンズの18F2と5612はマジで ちゃんとしたのをリニューアルしないとダメ。 90mmとか文句の付けようないのは、 挙がって来てないね。 9020みたいなWRがついたのは新しい世代なんだから当たり前だろ… 35mmF1.4 IIのリニューアル希望だって光学系刷新を意味してるんじゃなくて リニアモーター等搭載で静かに早いAFになってWRになってほしいって希望だろうし 5612は良いレンズだよ。構図や背景を考えること、あとはモデル次第だね。 5612を褒める奴は信じるな。 これがこのスレから有益な情報を 得るための鉄則。 5612が良いというのは中望遠でさえあれば 何でも良いというのと同義。 全メーカーの中望遠の中で最低レベルなのを 分かって使うなら何も言わないが。 >>403 今見たけどめっちゃワロタ 英語力なさすぎだろお前ら >>444 こいつを信じちゃいけないってことがよく分かる 3514ってよく出てくるけど3520ってダメなのかな。 こっちの方が新しいんだよね? >>431 全群繰り出しはデメリットいっぱいだけど、画質の面ではメリットも大きいからな〜 インナーフォーカスにしたら描写の傾向は別物になるだろうな それが良いか悪いかは別として >>444 何回論破されても同じ主張するって ID無しと同レベルのアホ荒らしだろ 恥ずかしくねーのか( ;´Д`) >>450 Xマウントのオリジナルの理念である「機動力と画質のバランス」という観点では 3520はベストな選択じゃないかな 3514は上のX SUMMITでも富士がGod Lens God Lens連呼してるくらいだし 画質も良くて一番売れてるけど AFがガコガコ遅いし埃も入りやすく欠点も多い >>450 軽くてコンパクトだからX-T3につけっぱなしにして散歩レンズで使ってるけど少し大きなコンデジみたいな感じで片手で気軽に撮れるくらい扱いやすい 欠点は寄れないことかな Xマウントは幸か不幸かサードパーティの レンズがほぼ無いし、APS用レンズが充実した マウントも他にあまりない。 なので、あまり比較されることがなく井の中の蛙 状態。 だからXの性能のポジションを理解してない 奴が実に多い。 フルサイズ側はシグマArtが仕掛けた高画質競争で わずか数年で状況は一変しておる。 5612はこの辺のレンズとは全く勝負にならない。 少年野球とメジャーリーグを比べるようなもの。 なお、オリの45F12、パナの42.5F1.2にも 描写で負けるので、全メーカー中最低中望遠と 言っている。 >>454 どう負けてるのか、実際の作例をあげて説明しないとファンたちが納得しないと思うよ 5612は他社の管さん85mmのレンズと比べてしまうとな 56/1.2 Uはも少し頑張って0.95にしてほしい。 そしたらフルの85/1.4に対抗できる 換算85は56/1.2と Nikkor85/1.8しか持ってないけど、先鋭度は圧倒的にフジノン。 >>456 放射能レンズのことは俺が一番詳しいんだっつった総理ですか 撮った写真に満足できるならレンズスペックの優劣とか別に関係ないけどな 富士のカメラとレンズで補えない物があるから俺はキヤノンのフルサイズと白レンズ持ってるけど そういうこと そのへんみんなわかって使ってるんだと思ってたけど、 一部の人はどうしても優劣つけたいみたいね >>461 屋外スポーツ撮るからフルサイズキヤノンはもう少し維持したいんだが、シャッター音せさずに学校行事とか撮りたいので併用ミラーレスが欲しい ってことでT3にたどり着いたんだけど、フルキヤノンとフジのコンビってどう? サブと割り切ればマイクロフォーサーズでもいいかなというのと、キヤノンはミラーレスがパッとしないのでフェードアウトを見越してメインにもなりうるフジがやっぱりいいな、というので揺れてる >>463 フジがメインにもなりうるのは同意だけど、いまキヤノンのフルサイズを持ってるんでしょ? メインとなるのが2つになると辛いから、片方はm4/3でよいと思うけどね。(m4/3もメインになりうるといえばなるが、安く・軽く・小さく済ませることができる) >>459 まるで5612がフルサイズの8518に対抗できて いるかのような言い草だけど、それは無いから。 似てるのはボケ量のみ。 開放で中央しか解像しないようなレンズは 今時のレンズでは5612くらい。 しかも5612の解像するエリアの狭さは異常。 本当にド中央しか解像しない。 F2.8まで絞るとまともに使えるけど、 それF1.2の意味あるかな。 >>396 >>397 >>399 >>400 お前らがいつも偉そうにカメラ語って他メーカー叩いてるの? やべえな >>463 俺の場合キヤノンはスポーツ用と割り切って100-400と70-200の2本所持で他は売って富士の資金にした 広角から標準域はX-T3で揃えていってる なのでX-T3もサブじゃなくてメイン機だから使う比率はかなり多い 使用感は圧倒的にミラーレスの方が楽なのでX-H2あたりがAF強化されたらアダプターつけてキヤノン白レンズ流用でマウント統一化したいと思ってるけど被写体が馬で解像感重視だからスペックに満足できなかったらキヤノンのミラーレスボディを更新するつもり どこからどこまでどのカメラを使うかを考えてレンズを選べばそこまで予算も苦しくないかな >>464 >>467 ありがとう T3、em1mk2、G9とどれもスポーツ向きだからさらに迷うんだよね 子供の部活サッカーメインなんだけど、望遠まで買ったら完全にダブルマウントだもんね キヤノンの将来が明るいなら迷わないんだが >>468 知ってるとは思うけど動きの速いものを電子シャッターで撮ると被写体が歪むよ まあメカシャッターでもフルサイズに比べれば控えめな音だから問題ないと思うけど キヤノンならAF付きのマウントコンバータがあるってのが良さそげ >>469 モータースポーツとかじゃなくて、サッカー程度でも歪むんだろうか? 動体使わない前提ならハイエンドじゃなくてもいいんだけど、ついつい万能を求めてしまう サッカーは動き早いしそりゃ歪むだろ( ;´Д`) T2までは止まってる被写体をSS上げてとっても 手ブレによって直線がぐにゃっと歪むくらいだよ T3は電子シャッターの性能そこそこ上がってるし 人は歪んでても分かりにくいから 撮った本人以外は歪んでても気づかないかもな たとえ電子シャッターでSSを1/32000に上げても グローバルシャッターになるわけじゃなくて ラインごとの順次読み出しはノロノロやってるからね 被写体ブレはせずにシャープに写りながらも 手のブレによりグニャリと「歪む」現象が起こる 電子シャッターで人撮るなら、手振れ補正必須。 T3でも歪む。 動物とか人工物ならいいかもだけど、 人間の顔の歪みは敏感に分かるから。。 H1なら大丈夫だよ。 >>476 手振れ補正がレンズかボディ内かでそんなに違うの? >>477 レンズ補正でいいよ。 単焦点派だからH1って書いちゃった。 E-M1Xみたいに電子UVほしいな。手ぶれ補正と電子UVって両輪だと思うんだけどな >>475 電子UVあったら1/32000なんで使う機会ってほとんどないと思う。 >>480 電子UVって何の約だ?( ;´Д`) とりあえず、歪みに関してはシャッタースピード1/32000でも出るってだけで 1/250でもそれ以上でも変わらんよ 遅いと普通のブレの方が目立ち始めるけど >>476 上から下まで走査し終わるのが、T2比2倍って言うんだから1/60秒ぐらいかね? なら手ぶれ補正関係なく、被写体が動いていれば歪むレベル。 でもしっかり止まった被写体であれば、手ぶれ補正なくてもしっかり構えれば歪まない。 ひょんなことから映画撮影に同行して、撮影風景をT20で電子シャッター連写で撮らせてもらったけど、歪みは全然気にならなかったな。 すげー! 砂粒がちゃんと解像するようになってる! シャープネスかけてもウネウネノイズが発生しない! こりゃ他の現像ソフト使う理由なくなったわ 心置きなくLightroom一本で行ける 富士独特の描写を捨て、富士独特の色も捨てるなら、 もう他社のカメラを使ってもまったく同じだなw アドビのFUJIへの情熱に感謝するところ。 いろんな技術があるんだねえ… >>488 RAW現像するならFujifilm選ぶ意味ないってこと? 前から聞くことあったけどマジなんかな。 >>488 デザインと操作系だけでフジ使ってるからフジの色()とかどうでもいいんすわ カリカリの解像度番長が良いならソニーが凄いみたいね ただ絵作りとしてどうかと言われると・・・ 1枚の写真をこねくりまわすガッツと時間がある人なら、ソニーでもいいじゃんとは思う 別にカメラマッチングという形で、FUJIライク(95%以上一致)の絵を出してくれるから問題ないのよ。 区別つかないし。 持ち歩きたい、これで撮りたいという所有感が大切なのをカメラ歴10年過ぎて発見した むむ、これはかなり進化したのでわ。 XF50みたいな高性能レンズで撮ったやつ ヤベーよ。 まつ毛が細いクッキリ線になってる。 iridentと比べてもそんなに違わない。 お前らのキライなソニーのカリカリと遜色ないよw 誰かポップコーン直ってるか、試してくれ。 >>497 自分の写真でも確認した。 直ってる! もうアドビでポップコーンは出ない。 C1同等以上の解像力。 アドビGJ さすがに遠景だとキツい感じかな xf100-400で山肌撮ったやつはあまり違いが感じられなかった LRでまともになったのが大きい 管理するならこれしかないからな〜 これでXでも広角でバキバキな写真が撮れそうだ。 オレのXF14が火を噴くぜ。 XF14じゃなくてSEL1635GMが火を噴いた方がいい結果出るなこれ。 >>496-498 そもそもソレのぐちゃぐちゃはAdobeの処理が糞だっただけで、いわゆるポップコーンでもなんでもないぞ https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/f/fuji-x/20190214/20190214001554.jpg カメラ内でPCより超低性能のプロセッサでリアルタイムに処理してても普通にこのレベルの差しか無いんだぞw >>502 管理は写真appが最速でしかも便利いいと思うんだ >>506 ソレだとmacOS以外で使えないのがデカくない? 一生Macしか使わないならいいけど多分Windows使うこともあるでしょ あとiPhoneのバーストモードで撮ったものでない写真を、Lightroomでいうスタックにまとめられない気がする(無知故だったらごめん) >>505 こっちでもやらかしてんのか( ;´Д`) 桜のグチャグチャっぷりは LR標準もカメラ撮って出しも同じレベルだっての で、ASICと汎用プロセッサを比較して ASIC側が超低性能のリアルタイム処理なのにすごい!ホルホル なんてアホすぎてら話にならんぞ >>505 かなり差あるだろ 左は完全に塗り絵状態 >>509 >>497 のAdobe旧バージョンはそんなものと比べ物にならないほど X-T2にアダプターでキヤノン望遠ズームつけると前ピンになるってレビューを見かけたんだけど ファームアップで改善されてる、もしくはX-T3のAF性能だと問題なくピント合いますか? >>508 フジのプロセッサは各世代とも汎用のARM Cortexの低消費電力版しか使われてないぞ >>511 EFマウントのレンズ自体に個体差でピントがズレるレンズがある >>511 仕組み的にコントラストAFでフォーカスした場合、必ず前ピンになるということはありえないので、 位相差だけでフォーカスした時にだけ前ピンになる可能性はあるが、その場合はレンズの問題なので、調整してもらうしか無いよ 書き忘れたけど、レンズの問題の場合、 T3だと位相差フォーカスポイントが全面になっているのと、位相差が発動できる条件の差で、むしろズレる可能性は上がるね >>513-514 ピント調整に関して無知なので重ねて質問したいのですが X-T3のボディ側調整は出来なかったように記憶してるので調整する場合はレンズ側ですよね 時々キヤノン機でも使い分けたいのですが、レンズ側をピント調整するとX-T3ではピント合ってもキヤノン機でピンズレが起こるので、その場合はキヤノン機のボディ側で再度調整すれば良いという解釈で合ってますか? >>510 ??? 同じかAdobeノーマルの方が僅かにマシなレベルだけど… どちらにせよ強化版に比べるとどんぐりの背比べだよ >>512 あのさー( ;´Д`) ンなわけねーだろ 超高速かつ低消費電力で画像処理するために X-Trans専用のカスタムハードウェアアクセラレータついてるに決まってんだろ DIGICだってExpeedだって同じだよ ガチで汎用ARMのソフトウエア処理でこの高速現像してると思ってンの T30は幾らになるかね? フォーカスレバーついたんだし、安くなってるT2と迷うな・・・ Xとランスの現像がまともになると歓喜してたのに Win7では現像出来ないってなんだよw OSの制約があるとか勘弁してくれよ・・・ >>512 >>517 https://web.archive.org/web/20180704213115/http ://www.dslrbodies.com/newsviews/milbeaut-and-expeed.html キヤノンのDIGICは知らないけど、ニコンのExpeedや、ライカ、ペンタックス、シグマ等は富士通のMilbeautっていうISPのカスタムなんだってさ。 それの中にARM Cortex CPUが入ってるんだと。たぶん>>512 はそのことを言ってるんじゃないかなと思う。 そしてもはやASICとは呼べなくなってきたんだと。 平成も終わろうって時期にまだWindows7で居る方がどうかしてる。 >>521 サンクス。 First, what is a Milbeaut? @Well, it has a dedicated ARM Cortex CPU inside. AIt also has a DSP (digital signal processor) and modules for demosaicing, image manipulation, compression/decompression, memory management, TV outputs, and card media output. ASSPでも何でも呼び方は良いんだけど、自分が言ってる事は デモザイキングらや画像生成やら重たい処理を行なっているのは ・RAW現像ソフトにおいては@の汎用CPU(GPU) ・カメラにおいてはAの専用ハードウェア ∴コンピュータとカメラの処理能力を@の汎用CPU同士のスペックでは比較できない ってこと >>512 はAを理解してないからさ なんで糞ゲロササクッテロが見えてんだよと思ったらバレンタインデーか 死ねよゴミカス >>519 商品構成および店頭予想価格は次の通り(いずれも税別)。 ・ボディ単体:10万9,500円 ・XC15-45mmキット:12万4,500円 ・XF18-55mmキット:15万9,500円 >>520 Windows 7はもうサポート終了するから、Windows 10にでもアップデートするといい https://youtu.be/YoKo4FK3hmg X-T30 & X-T3 Ver.3.00: Enhanced Face/Eye Detection Autofocus System & New Feature / FUJIFILM ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる