FUJIFILM X-T1 / X-T2 / X-T3 Part67
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
いつのまにか「安心」に話すり替わってるし
ただの旅行でカメラ濡らして壊すなんてアホしかおらんだろ 普通の旅行に持ってくなら23mmF2一本かな
コンパクトだし、この焦点距離で大体対応できる
X100Fでも良い 旅行だし重いのは避けたい、でも18-55や単一本はちょっと…というこだわりのあなたは2314一本で。
どうしてもお寺も撮りたい人は1428ともう一台E3を持っていきましょう。
首から2314、カバンに1428。これでどうにでもなります。レンズだけ3514を忍ばせておくとベスト。 全部入れても1400gという驚異の軽さ!
X-E3万歳! つーか防塵防滴の存在意義って安心以外にあるのか?もしもの時にリスクが減るならそっちの方がいいじゃん >>830
23/F2 50F2で。使用率が多い方がをカメラにはめて、あとは100均の靴下袋に入れてバックに放り込んでおきましょう。
雨季の熱帯地帯に行くには防塵防滴必須ですね。
雨って絵になりませんか? >>812
X-T1に単4本でインド歩き旅したがボディに着けてた一本除けた単3本を
いつの間にか盗まれて凹んだ俺が通りますよ。 子供撮るなら忠実色なのか?俺は記憶色の方が良いと思ってたわ X-T2/T3はWB、わりと外さないでしっかりしているし
AFも極端に悪条件で無ければかなりアタリが良い
AEも安定しているし悪くないぞ
αはやっぱり家電屋の代物だから WB AE AFそれぞれ派手に外すときがたまにある
別に条件悪くなくてもね
両マウントの欠点はまともなレンズを買おうとすると高い、ってこと
あまり写歴が少ないのならキヤノン行っとけ なんだかんだで無難なカメラだから ソニーのカメラを「家電屋のカメラだから〜」って言う人って、動画用カメラではソニーも強いのは知らんのかなと思う
スチルカメラとは勝手が違うのだろう っていうか、それパナの話じゃなくて?
ソニーって家電らしい家電作ってる? ソニーのハンディカム数台買って海外持って行って色々思い出撮って来たからクソニーには感謝してる >>844
ソニーは家電屋っていうかAV屋ってイメージ。
ビジュアルの一貫としてデジレルスチルカメラも作ってますよ。って感じ。
フィルムとはあまり縁を感じないね。
フィルムと関係したことあるの?ソニーって? >>847
2006年にコニカミノルタがカメラ事業から撤退した時、デジタル一眼レフの資産がソニーに譲渡され、多くの技術者もソニーに移籍した。
だからフィルムと縁がなくは無い。 UI…特に画面表示に関しては家電屋だなぁって思う
EVFはそうでもないんだが、
液晶モニタに撮影に直接関係ないアイコンをごちゃごちゃ表示して、
フレーミング時に鬱陶しくて仕方ない 中学生の時。貯めた小遣いで初めてソニーのカセットデッキ買った時は嬉しかったなあ。
スピーカーもレコードプレーヤーなかったのに、
何でカセットデッキだけ?て感じだったけど。
そのあと安いチューナー買ってエアチェックして楽しんでたような気がする。、 『家電屋』って蔑称するしかないくらい乗り越えられないものになってしまった。 >>847
パチカメではミノルタと協業していたしプロ映像の分野では他社を圧倒するな。
映画界で最初のデジタルシネマはジョージールーカスがスターワーズで使用したソニーのシネアルタ。
カメラ、VTR、プロジェクターはソニー。
この映画で完全フィルムをデジタルに置き換えた。 ゲハでは保険屋とよばれている模様
まあ、ソニーはAV機器メーカーだし
この分野ではカメラ屋の比にならないほどの実績があるわけで、ミラーレス時代では覇権を握るわな
そもそも、フジがシネレンズを自社のマウントよりも早くEマウントで出したことで察しろと
家電屋と言って馬鹿にしてるつもりでいるフジ信者の間抜けぶりよ アクロスも製造終了しちゃったし富士フイルムもそう遠くない未来にフィルム屋でなくなるんだろうな 富士のフィルムのメインは、チェキ!
まあ、いつまでつづくかわからんけどね。 ソニー製品はシリーズ初期の製品、特に第二世代あたりが一番完成度が高いと思う。民生機でありながら業務用に使われたりする名機はだいたいその近辺。
第三世代以降になると機能は向上する一方見えないところでコストダウンが進んでいき、最終的に他社に対するアドバンテージが無くなるというパターン。
カメラの場合、その境界はa7rIIIとa7IIIの間くらいか。 ttps://youtu.be/w3XtYnI_0TY
レンズはどちらもいい感じ。
色の出方は好みかな。 >>858
もう20年以上続いてるからなあ。
ライカにもOEMするぐらいの唯一無二の存在。
すでにひとつののジャンルといっていい。 >>836
だよね。忠実色っていうのは機械的な処理で記憶色はノウハウが必要だと思うよ。
Nikonは忠実色でやって色おかしくなったんだよね。
フィルムは作ってなかったから、そこは苦手だったんじゃないのかね。
Sonyは使ったことないから知らんわ >>840
EFレンズはお値打ちでいろいろあるよ!
T2は撮って出しでいい絵が出てくる あんまり RAW現像で悩まなくて良いね >>852
カメラも作るけどやっぱりフィルム屋のイメージが強かったね。
フィルムがポシャってデジタルの時代になってよく生き残ったもんだと感心してる。 インプットからアウトプットまで自社で完結させようとしてたのはフジだけだね >>868
富士はフィルムから他の事業に転換、完全に成功したね。
同じフィルム会社としてコダックとは大違いだ。
富士は今は医療事業などがメインかな。
デジカメは本業ではないのでカメラ業界の動向に左右されず会社としては安泰だろうな。
ニコンなどとは大違いだ。 うんだから他社のことを気にしなくていいよ
気にしてると自信がないように思われるよ mcoplusのグリップ届いたので装着してみたました
全体的な作りの質感は悪くないですがグリップ部分が全面樹脂ではなくの上部が金属なので握り込んだ時の質感の違いが気になる人がいるかもしれません
グリップ力は上がりましたが本体に別の何かを装着しているという感覚があるので、しっくり手に馴染むという感じではありませんでした
これは自分がグリップ使用が初なのでmcoplusのグリップに対する感覚なのか外付けグリップに対する感覚なのかの判断はつきません
https://i.imgur.com/gECWCtW.jpg
https://i.imgur.com/NV4MX2i.jpg レビューサンクス
グリップ上がったならいいね
違和感は使う内になれてくるやろ 昨日、ビックカメラでX-T3を触ってきたんだけど、モードダイヤルがないのにちょっと驚いた。
絞り優先からシャッタースピード優先への切り替えとか、使ってるうちに慣れるものなんですか? >>874
慣れるし、むしろこっちのほうがモードダイヤルより直感的だとすら思う
しかし、一発でオートに切り替えられないのでストロボ使っての撮影等のときは面倒に感じる(俺は) >>872
ちゃんと革っぽいそざい張り付けてるけど一体感はプラのMeikeが上か >>876
純正以外で一体感を重視するならそうかもしれませんね
後から知ったのですがFIRST2SAVVVというところの製品も良さそうでした 俺はT1SGを気に入ってんだけど
T2T3ってそれ以上の写りとEVFとモニターなんだろうなー・・・どうすっかなー >>879
T1SGじゃなくてT1GSジャマイカ? EVFとかジョイスティックで操作性は上がるだろうけど写真だけ見てT1かT3かを完全に見分けられる人は少ないと思うぞ
気に入っているならT1のままでレンズ買え >>874
すぐ慣れる。貴重なダイヤルと一等地をモードダイヤルなんてもんに使うことの勿体無さを考えると
フジのカメラは理にかなっている。イソとSSはロックもかけられるから安心のロリエ >>877
逆じゃない?
絞りSS感度それぞれにオートが付いている方が直感的で分かりやすい >>883
NikonにもcanonにもP、TV、AV等のモードがあるので
それで慣れてる人は最初戸惑うよ T3で絞り優先にして日中撮ってると絞り開放ISO400でSS8000まで上がる変な設定になる事あるから結局マニュアルで撮る事が増えた フジ自身も認めてるけどクリック段数が増えるほどダイヤルを作るのが難しくなるから
カメラを高性能化しようとするとシャッタースピードダイヤルは理に適ってなくてモードダイヤル化せざるを得ないんだよね
まあ構造上の問題であってユーザーエクスペリエンスの話はまた別問題だけど >>878
そこの金属だけのつかってるけど滑ってカメラ落としたよ
加工が雑でカメラの革に傷もつくからおすすめしない >>869
今のデジタルでも最終的にはプリントしてねって言ってるのは大手メーカーの中で富士だけな気がす >>882
さっき、蔦屋書店の中のスタバでX-T3の解説本を座り読みしてきた。
モードダイヤル使わずにレンズ側とボディのダイヤルの組み合わせで操作するってわかったけど、ワンアクションでなく2アクションになるのは面倒ではないのかな。やっぱり慣れなの? >>893
絞り優先モードに切り替えて、絞りを変更する。
これだって2アクションなんだから結局は慣れですよ。 フジはインクジェットじゃなくて印画紙にこだわるところがいいな。 SS等は専用ダイヤルだと1段ずつの変更になり、1/3ずつ変えたいならコマンドダイヤル使うことになるからやっぱり二度手間
良いところばかりじゃないんだよね
他の機種の多くがモードダイヤル採用してるのにもワケがあるんだ それを二度手間というなら最初からTにしとけば良いんじゃないのか
俺は1/8000から一気にスローまでシャッタースピード変えられたりしてむしろ便利だとすら思ってる
>>885
DR設定を100に固定してみ 電源オフのまま、ディスプレイも見ずに露出設定を変えられるってとてつもなく便利だけどな。いまさらモードダイアルには戻りたくはない。 アマにmeike復活してメルカリのほうが値下げしてる 電源オフのまま手の感覚とかでパッと設定できるのは確かに便利だよね
でも俺の持ってるレンズはほとんどF値の目盛りがないヤツで、そういう利点が使えないんだな...。
(XF10-24ってF4通しなのになぜ目盛りなしなんだ) モードダイヤルは色や絵がついてたりしてオモチャっぽくて嫌だっていうのも実はある >>901
縦グリ良いぞ
何よりフラッグシップ感が疲れを吹き飛ばしてくれるwまじで >>902
ほんとそう思うが、角が立つのでwあまり人には言わないようにしているw >>900
絞り値を刻むということは、絶対的な位置を検出しなきゃいけない。
刻んでないレンズは相対的な回転を検出すればそれで済む。
要するに部品や設計を変えなきゃいけなくてコストもかかるんだよ。 >>906
それは想像つくけど、レンズに専用の絞りリングを用意する利点のいくつかを削いでまでコスト削減すんなよって思うわけよ
XF10-24は安物レンズってわけでもないのに。 ただでさえ画角的に前玉が大きくなってるのに、スペースの必要な機構を入れるとさらにぶっとくなるからやりたくなかったんでしょ
当時どういうランクで開発したか分からんけど、F4通しなんだし、性能とサイズとか価格のバランスも考えると、
通しレンズだからといって固定値電子ダイヤルを無理に入れてもデメリットのほうが多くなると思うよ >>897
なるほど
フジ系ブロガーの人のフィルムシミュレーションのおすすめ設定でDR400にしてたからそれが原因だったのね
ありがとう >>909
DR400ならISOは4倍になるので、ISO400になることは無いよ?
T3の場合の最低ISOは、
DR100 ISO160
DR200 ISO320
DR400 ISO640
なので、DRオートか、DR200設定で、ISO200の時でなければISO400にはなりません >>910
うろ覚えだったからISO400と書いただけで正確には覚えてない
ただSS8000まで上がってるのにISO160じゃない設定になる事があるから不思議だなと思ってただけ
だいたい撮る時に気付いて自分で設定直すから大した手間ではないけどね >>902
わかる
あれついてると一気に入門機になっちゃう
オリンパスのpen-Fもあんなダサいダイヤル無しにしてもっとマニュアルチックな雰囲気のカメラに振るべきだった >>913
オリンパスは最近ペンやる気ないみたいなんで、
フジがブランドごと買い取って欲しい。
もちろんダサいモードダイヤル抜きで。 >>902
おっしゃる通りかと
フジはダイヤルの突き出しもデザインととらえてるよね Mcoplusよりmeikeの方がグリップ1cm長かったんだな
これは買うタイミング間違えたというか失敗したかも >>918
そもそも設計思想が違う
Mcoplusはレフ機のようにグリップを握り込む持ち方のための形状で、
Meikeはグリップに上から指をかぶせる持ち方向けなので、
軍艦部上部にレリーズボタンのあるフジ機の場合Meikeのタイプの方が使いやすいと思う人が多数というだけのこと グリップ使ってる人はやっぱ雲台もアルカスイス互換のやつ使ってるの? RRS高っけぇ!→中華のアルカス互換全然いけるやん! メルカリで
XT3&XF35mmF2&XF50mmF2&XF18-135&XF55-200
が31万で売ってるんですけど買ったほうがいいですかね? レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。