OLYMPUS OM-D E-M1X Part1
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
【製品情報】
OM-D E-M1X
https://www.olympus-imaging.jp/product/dslr/em1x/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured オリンピック前にセンサーアップデートバージョンが絶対に出る。
タイミング的に間違いない。 >>215
あれだけいろんな場所とシチュエーションで撮った写真上げてるのに
適当記事と切って捨てるお前さんはどれくらい写真撮ってるのかねえ >>223
商売なんだから、正しい情報載せろってだけだか。 でも来週には人柱勢の報告が上がってくるんだよな
すっげえ楽しみ 飛行機モードで鳥を撮ってうまくいってるならそう記載するべきだよな >>226
羽を広げて滑空する鳥を飛行機モードで追えるのは既知として扱われてそうな 結局、形のパターンを学習させてるんだろうから猛禽とかサギ類とか白鳥とか、滑空するタイプのはなんとなく飛行機モードで自動認識できそうではあるね
mk2でも白鳥とかはあんま外さないけれどさ
カワセミafとか実装出来たら売りになりそうだが…
オリンピック前のセンサーアップデートは…
あったら良いねえ
流石にプロ機自称してるんだから、有償アップデートはあるだろうし >>228
ペンタのK-1アップデート以外にハードウエアアップデートのあった機種って存在するのか? D3であったのか。
それでもレアケースだよね。
イメージセンサに至っては皆無でしょ。 >>228
形のパターンだとは思うが、AI深層学習だと何を見て判断してるのか、人間には判らんよ。
生成された判断がダメなら修正は効かないから、ゼロからやり直し。
GoogleのAIで、ゴリラ写真を黒人判定するようになったのと同じで、廃棄するしかない。 >>226 >>227
白鳥や鷺はわりと真っすぐに滑空するけれど、
その他の鳥は頻繁に方向転換するので難しいのでは?
記載すると、「撮れなかった。どうしてくれるんだ?」とかクレームつける人が
出て来るかもしれないし。
もっとも、真っすぐに滑空する鳥なら、昔のE-3やE-5、E-30とかで十分追えたけどね。
野鳥の行動を観察しながら撮影失敗を繰り返すうちに、いつの間にか生態を理解して、
それでも気まぐれの行動は予想できないので撮影失敗を繰り返して、
苦労の末に撮れた写真には愛着がわくし、それまでの過程が楽しいんだけどね。 >>222
結局これなんだよなぁ。
M1Xはセンサーもプロセッサも全く新しくしてないってのがアレ。 マップカメラの作例が全部12-100mmで本体よりレンズの神さの方が伝わってくるわ >>248
設計者は居る
実動プロトがある事前提の半導体学会に
招待されたりする程度にはレベルが高い
内視鏡用のカスタムチップとかも設計してる模様
3年ぐらい前には、グローバルシャッター型
積層タイプ43センサーとかを発表してる
あくまで試作品ではあったが
ただ単独で量産まで持っていけるかというと難しいかもね
結局どこかに製造してもらわなければならないので >>240
なるほど野外でこういうライティングの仕方があるんだなあ
これ完全に雑誌の表紙レベルの仕事ですな >>240
こりゃダメだ
30万円も出すなら
フルサイズを買うね https://news.mynavi.jp/article/20190218-772131:amp/
手持ちハイレゾショットと手ぶれ補正
36万もするカメラなのにこれしか書くことないのか…
E-M1mark2をでかくして手ぶれ補正強くしただけに感じてくる。
副産物として手持ちハイレゾも行けましたって感じ… 複数回に分けてやるレビューの一回目に、お前は何を
言ってるんだ… >>252
ニコキヤノはレンズもホディも未完成だよ
唯一の見栄はセンサーサイズだけ
それもレンズとボディがよくなる頃にはアドバンテージはなくなる キヤノンは70-200/2.8みたいな方向性でm43潰しに来たしな
持ち運び時コンパクトなのが欲しくて40-150/2.8導入した奴は間違いなく持って行かれる
実際には防塵防滴なんて必要ない場面が大半なわけだし、ガタついてきたら修理に出せばいいだけだし >>260
普通に考えて、先に死ぬのは他のフルサイズだろうな。特に、マウントが小さくていろいろ無理してるヤツ。 m4/3はOLYMPUS、APSは富士、フルサイズは有象無象に分かれただけだよ。
あえて死んだと言えば一眼レフのAPSだな。 M1XでフォーサーズのZDレンズが動体に使えるって、奇跡は起きませんか? >>265
M1IIと同等の動作でXで特別の強化は無いそうだ。
XのAF能力がマウントに対してなのかM.ZUIKO専用に設計されたものかどうかは不明。
一般論で考えるとm4/3規格に則ってるので自社レンズ専用と言い切ってないので効果はあるはず。
結局使える使えないは用途と主観だから聞くだけ無駄。 >>266
ありがとうございました。
Eー5とZD300mmf2.8で野鳥を撮っています。
メーカーの人にも「フォーサーズのレンズはフォーサーズで使った方が良いですよ」と言われ、
nikonのフルサイズへ移りました。
今でも雨の日に限って、持ち出していますが、このレンズをもう一度メインに戻したいので、ほんの少しだけ期待します。 鳥屋でm4/3の328からNikonのフルサイズって突っ込みどころが満載だが、素直にM.ZUIKO買えば良いんじゃないか。 少なくともAFに関してはE-5に劣る状況は限られるしな 焦点距離と被写界深度考えてもフルサイズ移行は写真趣味の中でも桁が変わる話だしな。
もしそこまで出せる環境ならプロキャプチャーもあるし素直に買い足せばいいと思う。 >>264
センサーが小さい順に死んでる。
1/2.3インチ
1インチ
次はマイクロフォーサーズの番 >>268
マウントが無くなるのは懲りたので、思いきってニコンに移りました。
328に1.4着けて、換算820mmで使っていたので、同等の画角になる800mmf5.6を使ってます。
ただ非常に重いです。 >>270
そう言えばオリンパス信者で自称プロという奴が「被写界深度」を「被写体深度」というバカが居たな、大笑いした >>272
だったらなおさらZUIKO328のわずかな性能UP期待するよりM.ZUIKO300F4+1.4にして手持ち可能とプロキャプチャーのメリットとの比較だろうな。 >>273
俺に言われても困るが、そいつが本気でそう思ってるんじゃなくてミスタイプだったのに大笑いしてたんならお前の事も大笑いしそうだよ。 金あって軽い野鳥システム欲しいならキヤノンの600/4LIIIにテレコンで決まり >>267
フォーサーズの松レンズ
生き物撮ると、毛の柔らかさと言うか生き生きと描写する…て、個人的感想です。 >>279
AFとか変わらなくていいからマウントだけでもMFTに直接つけられる
ようにしてくれるだけでいいんだけど何故やらないんだろうかね?
会社のイメージアップにつながるとおもうよ
ニコソなんかは蟹爪の改造とかもずっとやっていたのに
それに比べるとやっぱりオリンパはまだまだだw >>280
鏡筒ゴッソリ交換することになるが?
純正マウントアダプターで何がご不満? !?(・_・;?
マウントアダプタでは強度が全然足りない
マウントだけ交換すれば済む話だろ >>282
μ4/3だとその使い方だとボディ側マウントの強度が足りなくなると思うが。 >>284
測定結果だけ見たら、E-M1X+12-100mmF4 の手持ちハイレゾとZ7+35mmF1.8が同じくらい解像するんだな ハイレゾなんていう活用シーンの狭すぎる変態機能ですら素で並ばれてるとかもう駄目じゃん エンジン二つ積んでようやくGH5、G9のスコアに追い付きましたね(小声 >>290
Kissはミラーレスで新装開店したよ。 >>289
G9やGH5はビデオでかさ増ししてるだけじゃん
AFのスコア比べてみ? >>291
こりゃダメだ
パナソニックの1億画素にするわ
やはりフルサイズだな パナソニックは1億8000万画素か
やはりフルサイズだね ストラップと液晶保護フィルム買ってお待ち状態
任天堂Switchの充電器で本体から充電できるのかな オリオン出荷連絡来ないねぇ。いつもならくる時間なのに。
明日オリオン休みだから22発売で22発送となると悲しいわー >>297
請負運送会社の倉庫から遠い人のは地方センター店向けに今日出て
翌日配達可能地域は明日出荷されるのでは?
オリオンも発売時は倉庫屋(運送屋)に任せてるでしょ >>296
カメラバッグも新調するかな
3Way雲台も新しいの注文したし
一脚とビデオヘッドも軽めのセットを(以下10行略) >>295
それなのにちっとも売れてないんだぞ かわいそうwwwww >>295
その半分でいいから手持ちで取れればなー E-M1X買う人はSDカードはやっぱりUHS-2 にする?
何ギガのやつ入れる予定か教えて レキサーの高速版uhs2 64gb 二枚挿
一枚買い足した
アマゾン見てると、エキプロuhs2 128gb
2万円代なんだな まだ出荷準備中にならないってことは
初回出荷分には間に合わなかったのかなあ
皆どう? キタムラで発表初日に予約したけど夜になってようやく配送センター到着予定が出たよ(明日到着)
昼間はまだ納期確認中だったw 嫁に出すmkIIのバッテリーグリップの端子キャップがやっと見つかったw
よしこれで本体共々欠品無しと。楽しみだなー マップは発売日着だからまだじゃない?
商品確保のメールはすぐ来たけれどね
雑誌色々記事出てるけれど、キャパに
海野さんの作例あり
アゲハ手持ちハイレゾいい感じ
風景写真誌に萩原氏の作例記事 ジョイスティック付いてるのがいいよな
なぜかオリは採用してない機種ばかりだし 某大手家電量販の物流関係だが、もう店行きの荷にあったよE-M1X いよいよか、楽しみだな
マッチングシミュレーションで見てると、150-400に一番近いのは
ZD90-250かな?
径は一段細いだろうから、フィルター径は95mmだと思うが…
NDの値段がバカにならないなw
重さも、軽くて2.5kgというところか 一部で言われている「ハイレゾはノイズ量が減る」という奴だが、以前は
そう書き込んでも「三脚使う機能はイラネ」「親を三脚で撲殺された」とかの理由で
取り合ってもらえなかったが、手持ちだと実感する人も増えるかな
16枚でよりノイズが減ればいいのだが フルサイズとの比較でボケや感度が弱いとか言われてるけど、複数枚合成をパワーのあるプロセッサで
処理すれば結構その差は詰められるんでかなり使い勝手のよいフォーマットだと思う
それにはもう少し時間が必要だけど、自分にとってはボケはあんまり重要じゃないし、感度もISO800 までしか
使わないからそれほどフルサイズの重要性を感じてない
ただ感度が必要な人用にハイレゾでノイズが減るんなら、ノーマルモードで16連射してノイズ消しすれば良いのにと思った >>317
既にシーンモードで搭載してるけどね
手持ち夜景 >>319
>>320
おめ、楽しみだな
おまいら詳細レポ頼むよ
特に動体と手持ちハイレゾ興味あり ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています