Sony α7 Series Part161 (ワッチョイ有)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ソニーは静かすぎるて。
α6400と大型ファームウエアアップデートしただろ。α9は別カメラに変わる。
フルサイズのサイクルは、キヤノニコは4年だぞ。ソニーの今までが異常。今年中にα7SIIIは出すだろうけど。
ソニーはレンズを最低12本は今後出すと宣言したわけだから、広角、望遠を着々と揃えてあとは35F1.8とか出せば良い。 >>644
> ソニーGM質量 約886g 136mm
> ニコン 質量 約805g 長さ126mm
であるが、長さは、たった1センチ、重量差は81g
画質も変らないし、大口径マウントのメリットは殆ど無かったな。
以前のスレで、7RVではなく7Vを買った理由は、7g?の重量差があるが故と言った奴がいたな。ソイツから見ると81gはとてつもなく大きいかな。 >>726
画質は変わるな
Zの方がサジタル線とメリディオナル線が揃ってるからボケ味は良くなる いつもはレンズはMTFじゃ分からないって言ってるのにどうしたん >>726
諭吉さん7g分の重量差があるならそれなりに大きな差だと思うぞ >>728
おまえはアホだからわからないだけ
結論 マウントの狭いソニーはオワコン >>731
Z 7を手にしたときの印象は「しっかりとしたグリップでホールド感がいいな」というものだった。
シャッターボタンと同軸に設けられた電源スイッチを入れるとクイックにカメラが起動し、
高精細で見やすいEVFに被写体が浮かび上がる。オートフォーカスもとても高速で快適である。
心配していたバッテリーの持ちは杞憂に終わった。
公式スペックは「ファインダーのみ使用で約330コマ」となっているが、
「画質優先JPEG」に設定して普通に撮り歩いたところ、約500コマ撮影してバッテリーは
ようやく50%になった程度。約1000カット撮影してもバッテリーのアイコン表示が
それより変わることはなかったのだ。使用環境によって差が出ると思うが、これには驚いた。
バッテリーの持ちには定評のあるニコンのカメラだけあって、「D850」から取り出して持参した
バッテリーを使うことはなかった。
交差点を渡りながら停車していた観光バスを撮影。
電源オンで瞬時に立ち上がるので、とっさの撮影にも強い。
オートフォーカスも高速かつ正確だ。
起動が遅いフルサイズミラーレス機がもどかしくなってくるほどである。
そして何よりも驚いたのは、Z 7の画質である。
新採用の「Zマウントシステム」、新映像エンジン「EXPEED 6」が生み出す絵は超絶だ。
それは2017年にレビューしたD850の衝撃を上回る。
「NIKKOR Z」による絵は画面中心はもちろんのこと、その隅々まで実にシャープ。
伸びやか、そしてから。その素晴らしい写りを得る場合、
D850ではじっくりと撮ることを要求されるシーンが多かったが、
Z 7の場合、効果の高い5軸のカメラ内センサーシフト式VRによって、
よりイージーに撮ることが可能だ。
なお、マウントアダプター「FTZ」だが、
手元にあったマニュアルフォーカスのオールドニッコールレンズ、
オートフォーカスのニッコールレンズともに問題なく動作した。
「NIKKOR Z」は当初3本しか提供されないが、これなら使用レンズに困ることはなさそうである。、
Z 7はニコンの新システム第1弾として、
「小型軽量」「画質」「使い勝手」「信頼性」を見事にまとめ上げた1台となっていると感じた。
ズバリ、「欲しくなったカメラ」である。
https://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/1059806/082700062 >>730
お前がアホだからわからんだろうけど
これが現実
新品デジカメ販売月間ランキング
シュッピン株式会社は1月18日、カメラ専門店「Map Camera」のECサイトおよび店頭における2018年12月1日〜12月31日の新品・中古デジタルカメラ売上ランキングを発表した。
1位:ソニー α7 III
2位:キヤノン EOS R
3位:ソニー α7R III
2カ月にわたって首位を守ってきたキヤノンのミラーレスカメラ「EOS R」から、
ソニーのミラーレスカメラ「α7 III」が首位を奪還。
「α7R III」が3位にランクインするなど、ソニー勢が安定感のある強さをみせつけた。 おら、何誤魔化してんだよ
これさっさと答えろや
ゴキブリオイコラミネオ MMdb-VlSQ
↓
712 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MMdb-VlSQ) [sage] :2019/02/15(金) 14:21:40.09 ID:VKRUyBUdM
>>711
ニコンはソニーに特注品のセンサーをニコン特許を使って作らせてるんだぞ
>>712
へー!
じゃ、その特許番号は?
発行年月日はいつなんだ?
ゴキブリオイコラミネオ Sシリーズは3年4ヶ月も空いてるな
第三世代が登場してからも2年経とうとしてる
4k60pターゲットとしてS2からASICの性能2倍にあげるのがそんなに大変かね
まぁもし10bitやHEVC対応だと2倍じゃ利かないけど ニコンのセンサーはソニーのセンサーではなく、ニコンが設計しソニーが製造している、と容易に想像出来る。
つまり、ボディ本体はソニーが設計して町工場で製造しているのと同じ考えだな。
ソニーのセンサーなら、あれ程遅く、迷い、合致しないAFにはならないな。全く別物だ。 α7IIIで東芝のFlashAirを使っていますが、モニターの点灯が消えるとLANも切れますよね?
これって、消灯時間を延ばすしか無いんでしょうかね? >>670
>>672
>>707
レスありがとうございます
宝の持ち腐れにならずに済みそうでα7Vがやはり欲しくなってきたので知識つけつつ月末のイベントを待ってたいと思います 特許情報にニコンのセンサー設計って出願されてたっけ?
カタログから選んで仕様要求しただけで設計実装は丸投げ
タグをつけるだけのファッションブランドと同じただのセミオーダーでは?
ニコ爺ってなんかの病気かな? Z6って今度のアップデートで性能的にもα7Vを上回るんだな
楽しみだ
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1169925.html
瞳AFの任意選択、AF/AE追従12fps、動画データRAW記録まで!
レンズも大口径マウントのメリット活かした凄い性能のが揃い始めたし
オールドレンズ遊びの母艦としてもαより周辺画質が圧倒的に良くなるし
そろそろα終了かな? 性能と機能は違うからアップデートした機体との比較が楽しみだ。 Zは瞳AF-Cもできるようになるの?弱点克服すごい。 >>678
露出の話なんかしてないのだが写真を知らないんだな。 今はなんでもハイスペックなものほど至れり尽せりだからね
初心者さんほどハイスペック人気機種選んだ方が失敗しないよ
ジャジャ馬を乗りこなしたい人やら癖を楽しみたい人にはつまらんかも知れんけどね そうしてインスタに同じようなつまらん写真が大量に貼り付けられるんだよなぁ
ほんとくだらん時代 今や単なる家電だからしょうがないよ
本気で楽しみたい人はフィルムで撮って自分で現像すればいい
趣味すら楽ちん効率化しすぎるとつまらなくなるもんだよな
車やバイクなんかも一緒でR32GTRやらNC30に乗り換えたらサーキット以外つまらなくなってまたAWとかRZとかに乗り換えたもんな ホワイトバランスをオートで撮ったときって、色温度が何Kかって見れないですか?
ImagingEdge使ってるんだけど。 >>749
おう
お前の至高の1枚を見せてくれや
人とは違う俺様の渾身の1枚ってやつをよ >>726
自転車乗りは気にするだろうね
まぁ、俺はもっと軽いA036なり単焦点付けていきますけど… タッチ操作できないミラーレスはソニーだけっ!!
これがOne Sony!! 確かにメニュータッチしたいけど、もう慣れたなぁ
バリアングル液晶でタッチパネル使わせるメーカーもあるけどあれはヒンジがすぐ逝くのでやめてくれ
80Dはタッチしないとホワイトバランス変えられなかったからタッチしすぎて死んだわ
それよりメニューの半角文字が糞ダサいから変えてほしい >>759
なるほど!
マウント径だよなぁ…ところで、大勢の人に死を祈られるってどんな気持ち?俺は君に急いで死んでほしいな! >>760
今年の新規参入組がアピールしたのは、レンズマウントの物理的構造だった。
「大口径」という言葉が繰り返し聞かれた。マウント部の開口が大きいという意味だ。
マウントの開口を大きくするということは、"大きいことはいいことだ"的なザックリした話ではなく、
レンズ設計を追求するのにメリットがあるからに他ならない。
光学設計者はレンズ構成図(断面)を見て、光がどのようにレンズを通っていくかを読み取り、「美しい」「美しくない」と判断するという。
"美しい"とはどういうことかというと「光学的に素性がよい」ということで、下記3点が主な判断基準だそうだ。
・絞りの前後で光学系の対称性が高い
・光線の屈折がゆるやか
・大きい玉と小さい玉がバランス良く並ぶ
では、大口径マウントが素性のよいレンズ設計の助けになる実例を見ていこう。
先の3点から、「光を大きく曲げると強い収差が発生する」というのを念頭に置いてほしい。
小口径マウントで設計を進めた場合、径の小さいマウントが光束を邪魔しており、
凹レンズを最後部に入れて、撮像面の周辺まで光が届くようにしなければならない。
まず、この急な広げ方が収差を発生させる。そして、バランスを取るように前側のレンズも調整する必要が出てくる。
すると構成枚数は増えるし、レンズ鏡筒は長く大きくなるし、
そもそも上記理由からレンズ構成の素性が良くない。これが「悪循環」に陥った状態だ。
そこで大口径マウントを使った場合、
基準レンズの前から3枚目を撮像面側に下げて径を大きくすれば素直に収差補正ができる。
マウント口径は十分にあった方が、光学的に素直なレンズを設計しやすいということが感じられるはず。
キヤノンは当初、APS-Cミラーレス「EOS M」シリーズのEF-Mマウントで35mmフルサイズを実現することも検討したが、
目指した性能が出ないなど、満足のいく結果が得られなかった。
ソニーのカメラは画質が悪い。ソニーのカメラは画質が悪い、、、。、
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1158578.html おら、何誤魔化してんだよ
これさっさと答えろや
馬鹿ゴキブリオイコラミネオ MMdb-VlSQ
↓
712 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MMdb-VlSQ) [sage] :2019/02/15(金) 14:21:40.09 ID:VKRUyBUdM
>>711
ニコンはソニーに特注品のセンサーをニコン特許を使って作らせてるんだぞ
>>712
へー!
じゃ、その特許番号は?
発行年月日はいつなんだ?
ゴキブリオイコラミネオ >>761
今年の新規参入組がアピールしたのは、レンズマウントの物理的構造だった。
キヤノンは当初、APS-Cミラーレス「EOS M」シリーズのEF-Mマウントで35mmフルサイズを実現することも検討したが、、
目指した性能が出ないなど、満足のいく結果が得られなかった
結論
キャノンはソニー程の開発能力が無い
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1158578.html >>757
お前はゴキブリだからな。
まともに色を判別出来ない キヤノンのRF70-200
どうやったらあんなに小さくなるんだ。
EFも更新はよ >>765
あれインナーズームなの?
のびるっしょ? >>761
画質試してみた。
https://i.imgur.com/IIhycTi.jpg
https://i.imgur.com/QvBlO6d.jpg
https://i.imgur.com/uDUenYE.jpg
あっ、EOSMじゃなくてα7IIIだった。
いやー、パナソニックもフルサイズミラーレスだしたしキヤノンは廉価機出すし2019 CP+も楽しみですねー
ミネオはどうですか、臥薪嘗胆の味は。 初歩的な質問なんですけどraw+jpegで撮った写真のrawだけ削除する方法はないですか? むしろ1スロRAW、2スロJPGで1スロRAWと連動して2スロJPGを消す方法を知りたい 入門用ミラーレス買う予定がなぜかa7ii買ってさらになぜか今日a7Riiiが家に届いた・・・ >>774
R,S,9,そしてaps-cと。
GMも必要ですね α9ってLANケ刺さるんだなw
SSD内蔵しろよw >>781
お前ゴキブリのくせに高感度とか関係ないなん >>787
うーん。https://youtu.be/ymqE5xT0XKk
サンディエゴの発表会に招待された人の中では、この人のレビューが一番厳しいね。後半のバスケのシーンとか結構、AF外してるし。
やはりソニーのオートフォーカスは弱すぎる。 次の機種の希望
ssd内蔵1G積んでくれ。そしたら1スロットでいいぞ。
次点でusb外付け書き込み。ケーブル使う不安定性が否めない。
バリアングルにできないのは何か呪いでもあるのかな。
α99ってバリアングルじゃなかったっけ?
ホットシューの端子の対雨性能が皆無なのもなんとかして欲しい NHKの映画コンペの初心者機材はα7Sだったね
動画撮りにはいまだに最強機材なんだね >>789
この馬鹿外人のカメラ設定や被写体がなんなのかは知らんけど、α7IIIで旅客機をAFCした結果はまあ優秀だと思うよ。
https://i.imgur.com/SWvRXDO.gifv
多少ピントがトランポリンするけどね
アンタも三脚持って伊丹空港の千里川でAFCのテストやってみたら?
D5でもD850でもZでもええから、おのれで試行したAFC連写の結果をGIFで見せてくれ。 >>793
自慢げに貼ってるけど直線的に飛ぶ旅客機の着陸ごときで
途中外しまくってるのはネガキャンだぞw
スポーツ選手のランダムな動きには追従出来なくて
失望したって言ってんのが>>789の動画だろ
動体撮影でミラーレスってまだまだ使えないっての
再認識させられたわ >>793
君も馬鹿外人並に下手だね。
ソニーのネガキャン御苦労様。
帰っていいよ。 >>795
彼、K-1スレで追い出されてこっち来たばかりなのに >>789
へー、Nikon Z7はそれ以下だけど
https://m.dpreview.com/reviews/nikon-z7/8
For some time, we've considered Nikon DSLR autofocus the best in the business both in terms of tracking operability and reliability.
But the Z7, while capable, falls short of meeting this high standard, despite its pro-level price.
It also falls far short of the bar set by class-leading mirrorless autofocus features, like Sony's Lock-on AF.
ニコンDSLRのオートフォーカスは、以前から操作性と信頼性の両方を追跡するという点で、業界で最も優れていると考えられてきました。
しかしZ7は、機能的ではあるが、そのプロレベルの価格にもかかわらず、この高い基準を満たすには及ばない。
SonyのLock-on AFのように、クラスをリードするミラーレスオートフォーカス機能の限界をはるかに下回るものです。 >>797
αが負けたのはCAPAだけじゃないんだけどねw
人物動体AF比較
カメラマン11月号「ピントを外したコマ数の少なさではニコン Z7が最優秀」
CAPA12月号「より多く、より高精度に合わせたのはNIKON Z6だ」
顔・瞳AF実用度
カメラマン11月号 Z7 > A7R3
CAPA12月号 ニコン Z7が最高点
完全にαのメッキが剥がれたなw
α9のイメージで凄いとか言ってたけど同条件のガチで勝負したら全然じゃん。 >>798
CAPA 2019年1月号 「フルサイズミラーレス 完全チェックの12項目」
・画質 フルサイズ機にあって高感度域でも細部描写がさらに優れているのはソニーの2機種だ。
a7RIII 95点
a7III 90点
Z7 88点
Z6 82点
EOSR 80点
・AF追従&連写実用度
a7III 100点
a7RIII 98点
Z6 90点
Z7 82点
EOSR 80点
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ちなみに全12項目中それぞれトップを取った項目は
a7RIII 5項目
a7III 4項目
Z7 4項目
Z6 2項目
EOSR 1項目
(同点1位もカウント)
ってことだ。
a7RIIIが総合一位 SSD内蔵なんて電力消費激しくするだけじゃねえの
HDMIで外部SSD録画装置接続でいいよ s2.ssdだと速度は2000MB/s超えるからな書き込みで待たされることはなくなるだろう。ほぼ無限に連写できるようになるよ。一瞬で終わる分消費電力も少なくていい。書き込み回数はsdと変わらんけど。スマホと同じように3年で買い替えるだろ? >>803
ソニーはスマホ以下だよね?
RX100とスマホの画質比較
https://www.youtube.com/watch?v=Fofq_jAmqg
・スマホのほうが色が正しく解像度も高い。空の露出も正しい。
Watching this video, it really shows how the Samsung S9 has better colors?
(perhaps more saturated), but this guy also shows that it has better clarity and
exposure with the sky compared to the Sony RX100 Mark 3.
・RX100m3が負けるということはそれより画質が劣るRX100m6も負けるな。
Can anyone confirm whether this is the case? Or is this video completely
rigged in that settings may have been tweaked to the benefit of the S9 versus the RX100?
I am considering the RX100 M6, but videos like this are not helping.
It almost seems like the S9 is better? (sans cropping and digital zooming)
・S9が優れているようですね。
https://www.dpreview.com/forums/post/61449282
ソニーのカメラはスマホに劣る。 SDと違ってSSDが壊れた時はサルベージ不可能な完全破壊なので重要な撮影には使えない。 SSD好きはZeissのZX1出たら買ってレポしてくれ RX100とスマホの画質比較
https://www.youtube.com/watch?v=Fofq_jAmqg
・スマホのほうが色が正しく解像度も高い。空の露出も正しい。
Watching this video, it really shows how the Samsung S9 has better colors?
(perhaps more saturated), but this guy also shows that it has better clarity and
exposure with the sky compared to the Sony RX100 Mark 3.
・RX100m3が負けるということはそれより画質が劣るRX100m6も負けるな。
Samsung Galaxy S9 Photos Better than RX100 Mark III, could it be better than the RX100 VI?
Can anyone confirm whether this is the case? Or is this video completely
rigged in that settings may have been tweaked to the benefit of the S9 versus the RX100?
I am considering the RX100 M6, but videos like this are not helping.
It almost seems like the S9 is better? (sans cropping and digital zooming)
・S9が優れているようですね。
https://www.dpreview.com/forums/post/61449282
ソニーのカメラはスマホに劣る。 SDなんかよりSSDのほうがはるかに安全でしょ。
SSDはHDDの代わりとして作られてるわけだから、
高速な書き換えに耐えられるように作られているわけだ。
いずれにせよフラッシュメモリは時間が経つと消えるので、
さっさとBDなり他のメディアに移しておいたほうがいい。 >>808
そうだよなあ!
ソニー信者がSanDiskが自分に非があると認めた証拠だとしているコメントをきちんと翻訳する。
https://briansmith.com/sony-a7-iii-warning-sandisk-128gb-extreme-pro-uhs-i-sdxc-memory-cards/#comment-77258
私と SanDisk とのチャットのやり取りを公開したいと私から SanDisk に頼んでいたメールが確認できたので、SanDisk が私に言ったことを貼ります
まず SanDisk はこう言いました
「現在、とあるホストデバイスが、あなたが購入した SanDisk のカードで動作しない場合がある、ということを SanDisk ではわかっています」
「SanDisk 製品は絶えず更新して最適化を行っています」
「SanDisk はベストな品質の製品をお客様に約束しています」
「あなたのカードは Amazon で購入されたのが最近ですので、Amazon にご連絡して返品することをお勧めします」
『「(ソニーの)カメラに問題があるのであって(SanDiskの)カードには問題がない」と SanDisk は言った』と私は感じました
そして SanDisk は続けてこう言います
「現在の最新状況としては、『最近更新されたバージョンのコントローラーを内蔵した SanDisk の SD カードでは、あるホストデバイスで問題が発生することがわかっている』というところです」
「しかしながら、この問題がいつ解決できるのか(どう進めていくのか)というスケジュールを SanDisk は示すことができません」
「現時点では、より良いパフォーマンスを求めるなら UHS-II をお勧めするということになります」
こんな感じなので、残念だけど私はα7IIIと SanDisk のカードの組み合わせは避けるつもりです
少なくとも大容量や高速性が必要になるような時はね
『「(ソニーの)カメラに問題があるので、あって(SanDiskの)カードには問題がない」と SanDisk は言った』
『「(ソニーの)カメラに問題が、あるのであって(SanDiskの)カードには問題がない」と、SanDisk は言った』
『「(ソニーの)カメラに問題があるのであって(SanDiskの)カードには問題がない」とSanDisk は言った』 特定のリビジョンのサンディスクが悪かったんでしょ?
あと
フォーマットは再現性無し(ヾノ・∀・`)ナイナイ
そちて>>811は頭がおかしい サンディスクのメディアはブラマジのカメラとも
相性が悪いものがあるみたいなので怖い。 >>810
初めて触ってみたが色温度出ないアホな仕様だね。要望出せば今後のアップデートで反映してくれんじゃね。
まあ諦めてLightroomかC1使った方が良い。C1は買い切りもある。For sonyは1万安い。 >>811
ゴキブリ>>811は目がおかしいからな 馬鹿チビゴキブリオイコラミネオ >>811はまずコレに答えてからな。
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1542033370/276
276名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MMe5-4bLg)2018/11/17(土) 07:11:26.12ID:8NHjKgFjM
マウントが小さい方がレンズパワーが大きいから重くなるんだよ
ならば
キャノン RF マウント径 54mm フランジバック 20mm
ニコンZ マウント径 55mm フランジバック 16mm
ソニーE マウント径 46mm フランジバック 18mm
これらの差異が画質等に及ぼす影響とお前の言うレンズパワーの関連性を具体的数値を挙げて示せ
誤魔化さんとさっさとやれや >>813
ミネオぱいせんだからな、もう頭おかしいのバレてるからな SSDのwriteは容量で全く変わるからな
2GB/s以上欲しいなら512GBは必要かな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています