Sony α7 Series Part161 (ワッチョイ有)
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
みんなモニター何インチ使って現像してます?
俺は43インチ4K >>858
海外だとこれ
https://youtu.be/ymqE5xT0XK
サンディエゴの発表会に招待された人の中では、この人のレビューが一番厳しいね。後半のバスケのシーンとか結構、AF外してるし。
やはりソニーのオートフォーカスは弱すぎる。 >>802
連写速度をほぼ同じぐらいにしないと検証の意味ないじゃん
持ってる人ならわかると思うけど、当然この設定ではAFは追従しないよ >>861
10連写AF追従とか言いながら酷いよな >>861
ソニーのオートフォーカスは欠陥品レベルだね >>859
ハードウェアキャリブレーション対応27インチ4k >>864
やはり小さいモニタでないとマウントの狭いαのアラが見えちゃうよね >>863
ニコンZ7のAFは、SonyのLock-on AFのようなクラスをリードするミラーレスオートフォーカス機能と比べると、はるかに下回るものです。
https://m.dpreview.com/reviews/nikon-z7/8
For some time, we've considered Nikon DSLR autofocus the best in the business both in terms of tracking operability and reliability.
But the Z7, while capable, falls short of meeting this high standard, despite its pro-level price.
It also falls far short of the bar set by class-leading mirrorless autofocus features, like Sony's Lock-on AF.
ニコンDSLRのオートフォーカスは、以前から操作性と信頼性の両方を追跡するという点で、業界で最も優れていると考えられてきました。
しかしZ7は、機能的ではあるが、そのプロレベルの価格にもかかわらず、この高い基準を満たすには及ばない。
SonyのLock-on AFのように、クラスをリードするミラーレスオートフォーカス機能の限界をはるかに下回るものです。 >>866
https://youtu.be/ymqE5xT0XK 、k
サンディエゴの発表会に招待された人の中では、この人のレビューが一番厳しいね。後半のバスケのシーンとか結構、AF外してるし。
やはりソニーのオートフォーカスは弱すぎる。 これからはrawの無圧縮で残そうと思うけど1枚当たりの容量やばいねw
pcは十分容量あるからいいけど今まで見たいに全部スマホに転送して暇な時見るのが難しくなりそう >>868
どうせならマウントが狭くて画質の悪いα7は卒業しよう!
EOS R
36.0×24.0mm
α7III
35.6×23.8mm
https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7M3/spec.html
ソニーはマウントが小さいためフルサイズセンサーを実現できない。フルサイズ詐欺一眼。 >>870
RX100とスマホの画質比較
https://www.youtube.com/watch?v=Fofq_jAmqg、
・スマホのほうが色が正しく解像度も高い。空の露出も正しい。
Watching this video, it really shows how the Samsung S9 has better colors?
(perhaps more saturated), but this guy also shows that it has better clarity and
exposure with the sky compared to the Sony RX100 Mark 3.
・RX100m3が負けるということはそれより画質が劣るRX100m6も負けるな。
Samsung Galaxy S9 Photos Better than RX100 Mark III, could it be better than the RX100 VI?
Can anyone confirm whether this is the case? Or is this video completely
rigged in that settings may have been tweaked to the benefit of the S9 versus the RX100?
I am considering the RX100 M6, but videos like this are not helping.
It almost seems like the S9 is better? (sans cropping and digital zooming)
・S9が優れているようですね。
https://www.dpreview.com/forums/post/61449282
ソニーのカメラはスマホに劣る。 >>871
Talk Forumのヨタ記事を必死に転載する馬鹿チビゴキブリ >>868
EOS R、Z7はスルーしよう!
EOS R
「約」36.0×24.0mm
Z7
35.9×23.9mm
https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7M3/spec.html
ニコンはフルサイズセンサーを実現できない。
キャノンもセンサーサイズ前に「約」を付けるフルサイズ詐欺一眼。 ニコンZ7のAFは、SonyのLock-on AFのようなクラスをリードするミラーレスオートフォーカス機能と比べるとはるかに下回るものです。
https://m.dpreview.com/reviews/nikon-z7/8
For some time, we've considered Nikon DSLR autofocus the best in the business both in terms of tracking operability and reliability.
But the Z7, while capable, falls short of meeting this high standard, despite its pro-level price.
It also falls far short of the bar set by class-leading mirrorless autofocus features, like Sony's Lock-on AF.
ニコンDSLRのオートフォーカスは、以前から操作性と信頼性の両方を追跡するという点で、業界で最も優れていると考えられてきました。
しかしZ7は、機能的ではあるが、そのプロレベルの価格にもかかわらず、この高い基準を満たすには及ばない
SonyのLock-on AFのように、クラスをリードするミラーレスオートフォーカス機能の限界をはるかに下回るものです >>857
jpg納品に長辺短辺両方に指定ピクセルサイズがあったの
わざわざ指定されてるのにほんの1-2ピクセル多いと気持ち悪いでしょ
相手はどうせ1-2ピクセル多くても何も困らないだろうけど
フォトショのバッチ処理で10分で解決する枚数だったけどその一手間がちょっと面倒で愚痴っただけ
それよりソニーが2:3って公言してるのに2:3じゃなかったことの方に驚いた >>873
次から7IIIのセンサーサイズも併記しておけ なんで
前世紀のフィルムのサイズの規格にとらわれてんだよw
もうちょっとで21世紀も四半世紀たっちゃうよw >>879
時代の妥協的にそういって流行らせようとしたのがAPS-Cだったのですよ
そして今の現状 ミラーレスみたくレンズもレンズレスみたいな革新技術があって欲しいよな >>872
コピペしかできないミネオぱいせんだからな残念w w w >>884
その通り。Eマウントはピンホールに近い。だから低画質!
パナソニックLマウントとソニーEマウントの違い
・(Lマウントは当初APS-C用に開発されたものか?)
それは違う。Lマウントはあらゆる種類のAFフルサイズレンズの光学系に十分な大きさになるように造られている。
一方で、APS-C用のコンパクトなレンズも実現することもできる。
Lマウント(Tマウント)で最初にAPS-C機が登場したが、このマウントはAPS-C用ではなく、フルサイズを念頭に置いて開発されたものだ。
・(ソニーのEマウントと同じような経緯か?)
それは違う。LマウントとEマウントには大きな違いがある。
ソニーはAPS-CのNEXでEマウントを開始しているが、その時点ではソニーはフルサイズ機のことは念頭になかった。
このため、Eマウントはフルサイズ用レンズの開発でいくつかの課題がある。
ライカのLマウントはEマウントよりずっと大きく、レンズ開発でずっと融通がきく。
Eマウントはいくつかの画質における課題がある、課題がある、、、
http://digicame-info.com/2018/10/post-1163.html レンズのブレイクスルーもあるが、センサーが大きいと思うな。
デジカメの35mmに特に技術的な根拠は無いと思うが、将来的にセンサー性能や電子処理性能が飛躍的に上がって
湾曲センサーなども出てきたら、35mmなんか全く必要無いという事もあり得る。
これを書くと発狂レベルで画質に拘るのが通だと勘違いしているプロ気取り(あるいはオーヲタ)の画質厨が否定してくるんだけど
銀塩からデジタルになる時もこういうヤツはいた
プロが撮るのは芸術作品だから、デジタルがプロの世界に普及することは絶対に無いってね >>886
ゴキブリオイコラミネオ MMdb-ffjz>>887は目がロクに見えないからね >>885
違うな
大口径でレンズが高性能なはずのキヤノンRFのレンズをソニーと比較。
Canon RF 24-105mm F4L IS USM
https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/rf24-105-f4l/image/spec/mtf.png
SONY FE 24-105mm F4 G OSS
https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL24105G_MTF.jpg
ん??
とっくに発売済みのソニーの方が、後発で有利なはずのキヤノン大口径マウントより圧倒的に良いよねwww ミネオは今週もずっとソニーの事ばっかり考えてたんだね
どんだけ好きなんだよ >>889
うん。24-70mm F2.8を比べると小口径ソニーの限界が証明される。
ソニーGM質量 約886g 136mm
ニコン 質量 約805g 長さ126mm
そう、小口径Eマウントは画質を追及するとフロントヘビーになるのだ。
前玉と後玉のバランスが致命的に悪い小口径ソニー。
圧倒的な低画質と重いソニーレンズ。
さらに50mm F1.4を比べよう。
■パナソニック50mm F1.4
https://panasonic.jp/dc/lens/s_series/products/lumix_s_pro_50/img/lumix_s_pro_50_06.png
10本/mmは画像全域で95%を超える超高画質。
■ソニーSEL50F14Z
https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL50F14Z_MTF.jpg
10本/mmは80%すら割り込む最低画質。なんとパナソニックの4倍もコントラストが低い。
まさに欠陥レンズ、欠陥マウント!!! >>893
ソニー信者がSanDiskが自分に非があると認めた証拠だとしているコメントをきちんと翻訳する。
https://briansmith.com/sony-a7-iii-warning-sandisk-128gb-extreme-pro-uhs-i-sdxc-memory-cards/#comment-77258
私と SanDisk とのチャットのやり取りを公開したいと私から SanDisk に頼んでいたメールが確認できたので、SanDisk が私に言ったことを貼ります
まず SanDisk はこう言いました
「現在、とあるホストデバイスが、あなたが購入した SanDisk のカードで動作しない場合がある、ということを SanDisk ではわかっています」
「SanDisk 製品は絶えず更新して最適化を行っています」
「SanDisk はベストな品質の製品をお客様に約束しています」
「あなたのカードは Amazon で購入されたのが最近ですので、Amazon にご連絡して返品することをお勧めします」
『「(ソニーの)カメラに問題があるのであって(SanDiskの)カードには問題がない」と SanDisk は言った』と私は感じました
そして SanDisk は続けてこう言います
「現在の最新状況としては、『最近更新されたバージョンのコントローラーを内蔵した SanDisk の SD カードでは、あるホストデバイスで問題が発生することがわかっている』というところです」
「しかしながら、この問題がいつ解決できるのか(どう進めていくのか)というスケジュールを SanDisk は示すことができません」
「現時点では、より良いパフォーマンスを求めるなら UHS-II をお勧めするということになります」
こんな感じなので、残念だけど私はα7IIIと SanDisk のカードの組み合わせは避けるつもりです
少なくとも大容量や高速性が必要になるような時はね
『「(ソニーの)カメラに問題があるので、あって(SanDiskの)カードには問題がない」と SanDisk は言った』
『「(ソニーの)カメラに問題が、あるのであって(SanDiskの)カードには問題がない」と、SanDisk は言った』
『「(ソニーの)カメラに問題があるのであって(SanDiskの)カードには問題がない」とSanDisk は言った』う ミネオくんは悪い子じゃないんです
ただ「カメラは人を殴る道具」だと思いこんでいるだけなんです
誰か彼にカメラの使い方を教えてあげて >>890
デジカメ板で一番Sonyに熱意を持ってそう どこも
ミラーレスでは
フラッグシップを出してないんだよな。
α9もなんちゃってフラッグシップだし
5D2やD3やD800みたいな
業界がひっくり返るような
フルサイズミラーレスはまだ出てない。 >>904
次のファームアップが来た後のα9充分フラグシップしてると思うけど何が足りないの? >>906
あれで満足か?
5D2やD3やD800みたいな
インパクトがあるか?
とても50万円のカメラじゃない >>861
連写速度を同じにするために、設定を細かく変えられるの? >>907
そのカメラ出してる自社でやればいいじゃん 今にして思えばキヤノンが光り輝いていたのは5D2の頃がピークで
それ以降しばらく続いたそのご威光も今や完全に失われ
第三世代αの出現と共に俺はソニーに移行となった >>901
その使い方だとパナソニックがベストになりそう Twitterドラちゃん超下手くそwww
センス無い >>891
違うな
違うな
大口径でレンズが高性能なはずのキヤノンRFのレンズをソニーと比較
Canon RF 24-105mm F4L IS USM
https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/rf24-105-f4l/image/spec/mtf.png
SONY FE 24-105mm F4 G OSS
https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL24105G_MTF.jpg
ん??
とっくに発売済みのソニーの方が、後発で有利なはずのキヤノン大口径マウントより圧倒的に良いよね。www 馬鹿チビゴキブリ>>894が恣意的な翻訳まがいを書き込んでいるのでここに訂正版を記す
https://briansmith.com/sony-a7-iii-warning-sandisk-128gb-extreme-pro-uhs-i-sdxc-memory-cards/#comment-77258
私と SanDisk とのチャットのやり取りを公開したいと私から SanDisk に頼んでいたメールが確認できたので、SanDisk が私に言ったことを貼ります
まず SanDisk はこう言いました
「現在、とあるホストデバイスが、あなたが購入した SanDisk のカードで動作しない場合がある、ということを SanDisk ではわかっています」
「SanDisk 製品は絶えず更新して最適化を行っています」
「SanDisk はベストな品質の製品をお客様に約束しています」
「あなたのカードは Amazon で購入されたのが最近ですので、Amazon にご連絡して返品することをお勧めします」
『「カメラに問題があるのであってカードには問題がない」と SanDisk は言っている』ように私には見えます
でも、このスレッドで、皆がカードに問題があるのを確認しています
そして SanDisk は続けてこう言います
「現在の最新状況としては、『最近更新されたバージョンのコントローラーを内蔵した SanDisk の SD カードでは、いくつかのホストデバイスで問題が発生する(ことがわかっている)』というところです」
「しかしながら、この問題がいつ解決できるのか(どう進めていくのか)というスケジュールを SanDisk は示すことができません」
「現時点では、より良いパフォーマンスを求めるなら UHS-II をお勧めするということになります」
こんな感じなので、残念だけど私はα7IIIで SanDisk のカードを使うのは避けるつもりです
少なくとも大容量や高速性が必要になるような時はね
4K動画を扱う時は絶対に SanDisk のカードは使いません。
少なくとも大容量や高速性が必要になるような時はね
4K動画を扱う時は絶対に SanDisk のカードは使いません。 >>907
一般に、日本は最新機種のハイエンドモデルがよく売れるんだってさ
必ずしも非ハイエンドより売れる訳ではないみたいだけど、世界の他地域と比較すると比率は高いんだと
あんたみたいな人がそういう部分を支えてくれてるんだろうね >>913
センター室長がサムスンに引っこ抜かれたり、ベテラン勢リストラして2010年辺りでキヤノンの開発陣はガタガタになったからな。 >>907
曖昧な表現しか使ってないし、自分自信よく分かってないんだね……可愛そう
インパクトやワクワクを感じなくなったのは貴方が歳をとって感性がダウンしてしまったからだよ。ご愁傷様 >>913
俺は第2世代を追加して、まだソニーはメインは無理と判断し併用して、第3世代でカメラは完全移行。シフトとかレンズは一部残してるタイプ。
ミラーレスでファームアップは各社活発なのも良いけどそこでもキヤノンは、ソニーだけでなく、ニコン、フジにも遅れをとって周回遅れ。
ハード面でもソフト面でも、もう先はない。サービスセンタもどんどん閉鎖してるし。
5D2は歴史に残るカメラでお世話になったが寂しいものはある。 業界がひっくり返るようなカメラはiPhoneだよ。 >>921
キャッシュバック始まったら店頭価格は上がるから気にしなくて良いんでない? >>907
>インパクトがあるか?
動きモノ撮影で使える電子シャッターや
ブラックアウトフリーで秒20コマは相当インパクトあるよ
いまのところフルサイズでは唯一でしょ オレ的にインパクトの大きかった機種
Nikon D1、D70、D3、D700、D800
Canon D30、1D、1Ds、5D、5D2
SONY α7、α9、α7m3 そうなのかキャッシュバック始まったら店はその分価格を上げるのか真面目に知らなかった シャッター半押しで瞳AFできるようになるらしいですね >>927
俺は6D2とKISS Mだな
凄いインパクトだった 過去3年間の春のキャッシュバックキャンペーンの開始日
2016年2月19日
2017年2月3日
2018年2月2日 >>930
ほんとこれ。いくらなんでも待たせすぎ
ダントツで遅すぎる
去年の夏発売でも良かったのに、年越すとは思わなかった 7s3早くしろよ。これだけ待たせて
4k60p(非無限)だったらマジでアンチになる
4k60p(熱暴走なし)は必須条件
むしろ8kとか今は要らんわ
グローバルシャッター搭載の4k60p(1時間以上)なら
一生ソニーに着いていく >>924
Xsよりピクセル3のほうが上だよ
物理的な2眼より1眼でソフト対応したほうが上になると証明してしまった >>937
ソニーは熱暴走とタイマーは必須だろw
初心者か? >>939
スマホのほうがマウントの狭いα7IIIより画質がいいからな。
RX100とスマホの画質比較
https://www.youtube.com/watch?v=Fofq_jAmqg、k
・スマホのほうが色が正しく解像度も高い。空の露出も正しい。
Watching this video, it really shows how the Samsung S9 has better colors?
(perhaps more saturated), but this guy also shows that it has better clarity and
exposure with the sky compared to the Sony RX100 Mark 3.
・RX100m3が負けるということはそれより画質が劣るRX100m6も負けるな。
Samsung Galaxy S9 Photos Better than RX100 Mark III, could it be better than the RX100 VI?
Can anyone confirm whether this is the case? Or is this video completely
rigged in that settings may have been tweaked to the benefit of the S9 versus the RX100?
I am considering the RX100 M6, but videos like this are not helping.
It almost seems like the S9 is better? (sans cropping and digital zooming)
・S9が優れているようですね。
https://www.dpreview.com/forums/post/61449282
ソニーのカメラはスマホに劣る。 >>942
ソニー信者の最後の希望、中一のF0.95レンズ
描写傾向を遠景撮影から見ていこう。開放F0.95は甘さを感じる。
周辺減光はかなり大きいレベル
、、
周辺部は解像感が甘くなる
ああ、マウント径がもう少しあればねえ!
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lens_review_2/651165.html、あ、、 7Vを買いました。
皆さんお勧めの三脚は何ですか? >>941
素人がフォーラムに書き込んでいるやつを
必死に探してコピペか?
やる事がゴキブリ >>943
違うな
大口径でレンズが高性能なはずのキヤノンRFのレンズをソニーと比較
Canon RF 24-105mm F4L IS USM
https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/rf24-105-f4l/image/spec/mtf.png
SONY FE 24-105mm F4 G OSS
https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL24105G_MTF.jpg
ん??
とっくに発売済みのソニーの方が、後発で有利なはずのキヤノン大口径マウントより圧倒的に良いよね。www >>947
24-70mm F2.8を比べると小口径ソニーの限界が証明される。
ソニーGM質量 約886g 136mm
ニコン 質量 約805g 長さ126mm
そう、小口径Eマウントは画質を追及するとフロントヘビーになるのだ。
前玉と後玉のバランスが致命的に悪い小口径ソニー。
圧倒的な低画質と重いソニーレンズ。
さらに50mm F1.4を比べよう。
■パナソニック50mm F1.4
https://panasonic.jp/dc/lens/s_series/products/lumix_s_pro_50/img/lumix_s_pro_50_06.png
10本/mmは画像全域で95%を超える超高画質。
■ソニーSEL50F14Z
https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL50F14Z_MTF.jpg
10本/mmは80%すら割り込む最低画質。なんとパナソニックの4倍もコントラストが低い。
まさに欠陥レンズ、欠陥マウント!!!あ >>948
ゴキブリオイコラミネオの勝手持論破綻wwwwwwwwwwww
276名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MMe5-4bLg)2018/11/17(土) 07:11:26.12ID:8NHjKgFjM
マウントが小さい方がレンズパワーが大きいから重くなるんだよ
。。。。。。。 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
panasonic Lマウント LUMIX S PRO 50mm F1.4 約955g
sony Eマウント Planar T* FE 50 mm F1.4 ZA 778g
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
待望のLマウントにも裏切られた馬鹿チビゴキブリオイコラミネオwwwwwww
悔しいなあ!バカチビゴキブリオイコラミネオ >>949
αが負けたのはCAPAだけじゃないんだけどねw
人物動体AF比較
カメラマン11月号「ピントを外したコマ数の少なさではニコン Z7が最優秀」
CAPA12月号「より多く、より高精度に合わせたのはNIKON Z6だ」
顔・瞳AF実用度
カメラマン11月号 Z7 > A7R3
CAPA12月号 ニコン Z7が最高点
完全にαのメッキが剥がれたなw
α9のイメージで凄いとか言ってたけど同条件のガチで勝負したら全然じゃんえ >>950
αが勝ったのはCAPAだけじゃないんだけどねw
CAPA 2019年1月号 「フルサイズミラーレス 完全チェックの12項目」
・画質 フルサイズ機にあって高感度域でも細部描写がさらに優れているのはソニーの2機種だ。
a7RIII 95点
a7III 90点
Z7 88点
Z6 82点
EOSR 80点
・AF追従&連写実用度
a7III 100点
a7RIII 98点
Z6 90点
Z7 82点
EOSR 80点
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ちなみに全12項目中それぞれトップを取った項目は
a7RIII 5項目
a7III 4項目
Z7 4項目
Z6 2項目
EOSR 1項目
(同点1位もカウント)
ってことだ
総合優勝 a7RIII >>953
αはうれなくなったからね
値段を下げるしかない >>911
別にフラグシップの条件に堅牢性は必須ってもんでもないだろww
ルアー竿とか良いものになるほどカーボンを薄く巻くからグラスファイバー混ざってる竿より脆くなるんだし >>955
フラグシップに堅牢性がないと、性能の劣る頑丈な機種をもう一つ持たざるを得なくなるんだよね
報道カメラマンが仕事では重いのに5Dや1dxを使いつつ、プライベートではソニーやフジを使ってるようなことになる
α9が5D並みに頑丈になれば一機種で済む >>956
それで良いんじゃないの?
そもそも報道ってカメラ二つ三つ持ってるんだし レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。