[M.ZUIKO専用]マイクロフォーサーズ用レンズ#30
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他社批判無しにまったりといきましょう。
荒らしの出入り厳禁!
煽り・手振れお断り
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>100
ほんと電子MF使いにくいよね
40-150mm f2.8とかは若干ラグあるけどマシな方。
パナの42.5mm f1.2や100-400mmはまともに使えないや コーワのレンズすごい難しくない?
ピーキング使ってもピント合ってるかどうか分かりにくいわ >>105
8.5? 広角は基本どれもフォーカスピーキングがあてにならないよ
ノクトン10.5なんて開放なら拡大しないとさっぱり分からんかった >>105
Laowa持ってるけど。距離指標使うかパンフォーカスで撮るものだと思ってる こーわそれ出来ねえからなぁ
バッグへの収まりの悪さもマイナス
いいレンズなんだけど MF慣れてくるとピント面が分かりにくくなるピーキングがほんと邪魔に感じてくる。
ピント追い込みたいならピーキングオフで拡大表示が1番確実だよ >>111
動画の時に限っていえばピーキングは便利。 レンズたくさん持ち歩くのヤダーでも一眼使いたいーって面倒くさがり屋な俺にはぴったりなレンズだわw 12-200のレンジはすごく魅力的だよね。
好きな単焦点レンズ2個ぐらい常に携行しても苦にならないレベル。 >>112
ピーキングはいいんだが、勝手に拡大すんなアホといつも思う。 どうでもいいことですが、映画 ブレードランナー2049 にラヴ役で出演した
シルビア・フークスさん、美人でしたね。
https://elinstyle.com/wp-content/uploads/2017/10/SylviaHoeks.png
「鑑定人と顔のない依頼人」にも出演していました。 17/1.8の評判はどう?
56/1.4買って、写りは素晴らしいんだけど、画角が狭いなぁと。 >>122
56の下の画角なら30/1.4ではないかしら。 17/1.8はレンズ自体の見た目、質感、pen-fあたりに付けた時のバランスは最高。
シルバーもブラックもどちらも良い。実際に両方持ってた。
しかし今は使うことなく、そのあたりの焦点域は15/1.7か20/1.7を使ってる。 >>123
サンクス。
30ミリは30/3.5macro買おうかと思ってて。 >>124
サンクス。
何で使わなくなったんですか? >>126
写りが平凡なので。
見た目や質感が良いのに残念。 17mmは一時期F1.2使ってたけど画角に馴染めず手放してしまった。
もともとフルサイズの35mmは大好きな画角だったんだが、フォーサーズの17mmはフルサイズの28mmくらいを使ってるような感覚に陥ったんだよな。
ちなみにフォーサーズの25mmはちゃんとフルサイズの50mmの感覚で使えてる。
未だにはっきりした原因がわからん。 17/1.8使ってるけど悪くないよ
平凡、解像度低いと言う人もいれば
柔らかくて好みだって人もいるんで
好き嫌いが分かれやすい
個人的にはボケ方が好み
オリンパスのレンズとしては異色の部類なんだろうけどね >>130
プラの安物でいいからレンズフードが付属していたら…
別売りの金属フードはぼったくりだw ぼったくりだと思うなら厠さなければいいじゃん
ダンボールでも作れますよフード >>132
っエツミのフジツボ
キタムラで純正中古フードを箱付き500円で買ったけど
結局数回つかっただけでしまい込んでるなw 山用に持ち歩くのに12-100mmの出番が多くなり、12-40使わなくなったんだけど、
12-40mmf2.8proから12mmf2.0に買い替える意味あるかな。
星撮りに挑戦したい。出来ればもっと広角が欲しいんだけどね。 >>135
めっちゃ軽くなるぞ。
山での軽さは言うまでもなく正義 いや山には12-100は持って行って、1240を捨てて12を買う話でしょ。 結局純粋な画質ではどちらが上なんだ?12-40と12-100 補正含めばほぼ変わらないんだよなぁ
それでISまで付いちゃってるから明るいだの軽いだの的を外した話で持ち上げないといけない 12-100mm魅力的だけど、12-40mm F2.8よりでかくて重くて高くて暗くなるから、画質妥協して12-40mm f2.8でデジタルテレコン×2倍で我慢してるわ。
12-100mmにメインにしたらサイズ感のせいで普段持ち歩かなくなりそう。 >>137
12-100も持ってるが山に持っていくのは8-18
雷鳥とか撮らない限り、山で換算200mm近くの望遠域はほぼ使わない気がする
広角重視でしょ、そこは 鳥撮りに換算200mmでは全然足りないよ。600,800でギリじゃないかな。 あんまり登山で野鳥撮りに行く人は少ないと思う
鳥ほとんどいないし 山は守備範囲外だけど風景だと換算200mmとかザラに使うから、山でも使うんじゃないの 登山は月一くらいで行くけど、
7-14mmしか持って行かないよ 山も人によって撮りたいものが違うので、
一概にどのレンズとは決められないよ スナップ的に撮りたい人はそれこそ28mmだけでいいんだとか言い出すだろうけど
個人的には望遠圧縮で景色撮るだけでも換算100mm以上必須だな >>148
登る山にもよるけど大きい山登るなら200mm位はほしいよね。
35-100mm f4.0-5.6とか軽いし小型だから登山で遠くの景色撮るのに重宝する 鳥で300単は高すぎるから
100-300か75-300でと考えてるけどどーなんよ?
40-150f2.8にテレコンでもいけるかな? >>153
大きい山に登るのに200mm必要ってどういうシチュエーションか煽りでなく教えて欲しい
12-100を持っていっても換算100mm以上は使った事が無い。大抵50mmまでで足りてしまう
広角は広ければ広いほど使いでがあると感じる
人それぞれとは言え、俺が何かを見逃してるのか?
鳥撮りと登山は基本別だし 12-100は神レンズ!っていう信奉者がいるからね >>156
>>153で遠くの景色を撮るのに便利って書いたけど…
圧縮効果使った風景や、遠くの滝を景色と撮ったり、山の景色撮ったり、崖撮ったり色々出来るじゃん
鳥撮りなんて書いてないし換算200mmじゃ白鳥ぐらいしか撮れんわ
あなたが使わなければ使わなければいいだけの話じゃね? そもそも換算100-200mmぐらいのレンズは風景や山向きだろ
煽り抜きで50以上使わない人がわざわざ山に12-100mm持って行く意味がわからん。
12-40mmでいいじゃん 腕も知識も無いのに無駄にproレンズ担いで知ったように他人の使い方否定してくるとか残念な人がいるもんだね 山で広角で撮るだけが風景写真だと思ってんだろ
圧縮効果で切り撮るなら換算70-200とかの焦点距離が使いやすいと思うけどな だったらその圧縮効果とやらの作例出してくれよ
煽りじゃねーっつってんのにいちいち突っかかってきやがってウゼーな 登山で200mmなんか使わんよ横からって突っかかって来た奴が逆ギレしてもなぁ 何で風景撮るのに
フルサイズじゃないんだろ?
こんな低画質カメラならスマホでいいじゃん 登山で200mmって俺にはよくわからん
どんな作品撮れるん? >>164
使わねーから使わねーんだよ
どういうシチュエーションか聞きたかったって書いてんだろが
ま、200mm必要なんて言ってるようなやつらはどうせクソみたいな絵なんだろうからどうでもいいわ
俺はこれからも山でそんな焦点使わないし使う気もない
もうレスしなくていいぞ >>167
糞なのは
こんなカメラしか買えない
お前の人生だろ まあ登山っていうより散歩の延長、ハイキングくらいの低山なんでしょ
重い12-100持ってパシャパシャ撮りまくるような。 >>166
展望台から取るときに望遠ほしいときはある
まあ望遠は景色より動体で使う人のほうが多いだろうけどね >>167
http://www.shozonishida.com/gallery/
この人とか山岳写真で広角から望遠まで使ってるから自分で見て参考にしたら?
シチュエーションはもう皆が言ってるのに、お前が頑なに換算100以上は使わないと駄々こねてるだけだ。 風景写真にはマイクロフォーサーズが一番いいと思うわ。 >>175
手ぶれ補正と持ち前の被写界深度の深さから3脚いらずでパンフォーカスだし、ゲリラ豪雨でもへっちゃらだしね。
滝だってライブコンポジットで行けちゃう >>164
ID無しとフル厨以外に久しぶりにひどいやつ見たな 話題そらしのために発狂したふりしてるんでしょ
突然Wi-Fiになってるし ちょっと聞いたら偉そうにクソレスかましてくるボケ共の器の小ささに呆れただけだ
どうでもいい 12-40proと12-60swdの画質なんだけど
やっぱ設計が新しい方がキレイかな?
12-60も解像番長とか言われてたらしいけど 12-60は40〜60の描写は落ちるしね
広角端はまだ12-60の方が上だろうが
自分は位相差AFではコントラストに
速度と精度で叶わないから買い替えた 何だかごめんなさい。
源次郎尾根のバリエーションで2パーティーだったりすると、
先行く仲間を写すのに100mmを活用しましたが12-40テレコンで十分だったかも知れません。
西穂奥穂は12-40持って行きましたが、ザックに入れっ放しでTG-5メイン、
阿弥陀南稜ルートは、TG-5だけ持って行きました。
ちなみに、低山での野鳥撮影目的では75-300mm持って行ってます。
ソロ登山で風景メインだと確かに12mmは狭いと感じることが多いので、7-14mmが欲しいのですがさすがに予算が・・・
8-18mmも検討したのですが、星は取れないなぁと選択から外しました。
いろいろとご意見ありがとうございました。 >>181
広角端は12-60が上なんですね
ありがとう 12-60の12mmは大きく歪むけどね
デジタルシフトで一直線になるけど 12-40の12mmよりは歪曲率少ないんじゃないの 12-40は歪曲補正しているから
どうしても端の画質は落ちる
12-60の歪曲収差は割と素直で修正しやすい
12〜25までの範囲なら12-60はまだいけるけど
問題は最速でガガガと前後移動するAFの精度 デジカメライフの記事
M5mk3は計画中の模様
今年、まだプロレンズが出る
高級レンズの一部は自社日本工場製にもどるかも e-m5mk2に12-40と20/1.7持ってます。
20/1.7が好きすぎてほとんどこれで撮ってるんですが、
これに単焦点1本買い足すとすれば何がおすすめでしょうか。 >>188
75mmF1.8はどうでしょ
お高いけど >>189に同意
それか35-100かな?キレキレ画質が欲しければ前者で >>165
それ買うからマイクロフォーサーズ並に写るスマホの機種名教えて 12-40のどこで何撮ってるか振り返るのが先だろう
寄ってるならマクロとかかもある >>188
ちょい足し用にSIGMA 56/1.4が俺の組み合わせだわ。 75mm f1.8はただオススメされたからと買っちゃいけないレンズだと思う。
換算150mmの単焦点で撮りたいものが決まってないと死蔵する可能性が高すぎる。
単焦点ばっか増えても交換するの大変になるし、安くてもいいから望遠ズームの1本持っておいた方がいいんじゃないかしら? レンズ増えたら安いペンでも買って二台体制で行くべき 75/1.8は地下アイドルのステージ撮りたいけどシャイで近寄れない童貞御用達レンズです 12-40はキットでついてきたので持ってますがほぼ使ってません。
物盗りからスナップまですべて20/1.7で済ましてます。
じゃあそれでいいじゃんって御意見ももっともですが、
このレンズだともっと世界が変わるとかあるのかなと思って書き込みました。 レンズの好みは変わるからなあ
おれも12-40は防湿庫で長いこと眠ってた
いまは2017と4518がお休みしてる >>200
やはり泥棒しかこんなカメラ使わないよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています