[M.ZUIKO専用]マイクロフォーサーズ用レンズ#30
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他社批判無しにまったりといきましょう。
荒らしの出入り厳禁!
煽り・手振れお断り
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured むしろアダプタかましたほうが0.7倍できるからそっちのほうがいいだろ
この手の商品はMFTマウント対応といっても光学はそのままで、
あくまでマウント形状のみ対応させてるだけだから なんやこれキモイなぁw
オリンパスは30mmも60mmも優秀だけど
マクロライトにマシな商品作って欲しい
AP2端子なくなったからSTF-8(五万円)か中華製のでかいリングライトしか選択肢無いねん >>18
そうか……俺は狙撃銃みたいでかっこいいと思うんだがなぁ(´・ω・`)
OLYMPUSは60mmとか30mm用に設計したOMのオートエクステンションチューブみたいなのを作るべきなんだ
あと同じく取り回しの良い小型で撮影の邪魔にならないマクロライトも
ニューワーのマクロリング使ってるけど狭いところだと奥まで入れないんじゃ >>15
ワロタw
これで撮影してたら怪しい人満載だな >>20
アームこんな安くてまともに使えるのか
先端は最近のLEDの明るいやつにしても夢が広がるなぁ >>19
そこでマクロアームライト MAL-1ですよ >>22
持ってるけど小型のストロボならなんとかなるよ。
オリならFL-300R限定。
ただ、使いこなすのは難しいね。
これは純正のSTF-8でも同様。
ebayなら接写リングも送料無料で1500円くらいだし、小物はちょくちょく買ってる。
最近見つけたのは接点付きリバースアダプター。
これまで電子工作で作ってたものが既成品であるんだね。需要あるんかいな。フォーサーズ用はまだ出てないみたいだけど。 もう、胃とか大腸の中を写せるレンズ作ればいいんじゃね?
フレキシブル、LEDライト搭載で オリは内視鏡のプロなんだから作ろうと思えば作れるはずだよね >>27
LEDは圧倒的に光量少ないし、演色性にも難がある >>23
アクセサリーポートがある旧製品じゃないと使えないってのが残念だよね
リチウム電池か何か入る電源ユニットでもあれば現行製品や他社ボディでも使えるのに シグマの56/1.4使用中なんだけど、キレもボケも素晴らしい…が、やはり画角の狭さで使い方難しい〜
ということでオリンパスの単焦点検討中。
17/1.8が使いやすそうかなと思うんだけど、平凡との評判も聞く。迷うなぁ。 >>30
どんくらい狭い感じよ?
ちょいなら25mmだわんなあ >>32
>>33
>>31
30/3.5を夏までに買い増そうと思ってるから25はスルーしようかなと。
予算は出せて5万程度かなぁ。
それか、携帯性は我慢して12-40/2.8にする方が結局はいいのかなとも思ってみたり。 オリンパス12-40って最短撮影距離0.2mmなんだな
凄すぎる >>36
この一本で花マクロまでこなせるからな。メシ撮りももちろんできる。これは大きい >>46
ただ重いんだよなあ
こいつの40mm固定でf2くらいの出たら最高なんだがなあ 380gは、昔の35-70/3.5のレベルと考えれば軽ーい。 12-40は本当に良い。
これほど条件を選ばず良く写る標準ズームは他に無い。
これをデカいの重いのと言うのは流石にどうかと思う。
M10クラスでもグリップを付ければバランス悪くない。 >>49
はいはい
どうせデカくて重いフルサイズ+デカ重レンズには写りではかないません。
(デカい重いを許容すればきりがない)
でも、小さくて軽いシステムが好きなんでマイクロフォーサーズに小さい単焦点が好み。 >>49
便利なのは認めるが、画質はそんなに褒めるほどのものか?
悪くはないよ。例えば望遠メインのときに一応一本持っていくには良い。
ただ、もし一番よく使うであろう標準域をその一本で済ましちゃってるとしたら、もったいないなと思わずにはいられない。そんな写りだと感じる 書いてから思ったが、そもそも標準ズームとはそういうものかもしれんね。 >>50
ちょっと何言ってるか分からないw
>>51
開放から全焦点域で隅まで崩れない標準ズームって、フォーマット問わず他に知らない。
良く40-150が絶賛されるけど、あれは広角側の周辺が今一つなので、40mm域なら迷わず12-40に付け替える。
勿論単焦点と比較すれば話は別だけど、12-40を使って損とか言う程の違いは無いんじゃなかろうか。
あと、俺の個体は一度落下させて偏心させた時に、SSに頼み込んで完璧に調整してもらったのも大きいかも。
感心するレベルで芯を出してくれて感謝してる。 デカく作ったものから隅切り落としてんのを
そもそもデカく無いと言い張って絶賛とか何でもありだよなぁ >>54
へぇー、俺の片ボケ個体はサービスに出しても基準値内の一言で終わりだったなぁ
んで、片ボケしてるのが気に入らんので防湿庫で眠らせっぱなし
代わりのレンズ持ってないからなるべく標準域で写真撮らないって方向性になってるね、今
できれば使いたくないレンズ筆頭 >>36
センサーすれすれ
ボディ手ぶれ補正は難しいのでは 俺の40-150proも片ボケ個体だわ
テレ端上1/4くらいがボケボケ
もちろん基準値内言われた >>58
どのくらいの方ボケか見たいな。
おいらのと、比較したい。 12-40の描写力は単焦点並だろ
まあ12-100がある今となっては軽さのアドバンテージがあるくらいだが… 12-100は暗いよ。レンズ手ぶれ補正あるからシャッタースピード稼げるときはいいけど、そうでないときは屋内とかは厳しい >>60
俺が持ってた個体は少なくとも12mmF2.0には遠く及ばないレベルだった
アタリ個体羨ましい 昔見たレンズの比較レビューだと、12mm f2.0より12-40の方が解像するんじゃなかったっけ
個体差なのかな 12-40は玉ボケ以外は全く文句ないわ
玉ボケは単と比べると流石に柔らかさが足りない
あと音がちょっと出るから動画用に最適とは言えんか よく出るワードだが、柔らかさとは何だろう
眠い絵とも違うようだしソフトフォーカスとも違うんだよな?
物理的にはどういう絵なのか 階調が多いとかボケのエッジの幅が広いとか単純にピンが甘いってのもある
そこら辺が複合的に合わさって柔らかい感じになる
あと色味も影響するよね >>60
望遠端で最短焦点距離変わらないのも物撮りに結構便利よ
あとは家族旅行みたいな撮影メインじゃないときも記録用として画質さえ許容すればデジタルテレコン2倍で換算24-160mm相当まで対応できる。
12-100mmは良いレンズだけど、人の多い所で使うと意外と目を引くんだよなぁ… 12-40が物足らないと思う人は、不良個体か他の標準ズームを使った事が無いかのどちらかだと断言出来る。
古今東西、標準ズームてのは大三元クラスですら画質的に鬼門。数少ない例外が12-40。 >>69
12-40mmは玉ボケの輪郭の主張が強めで大量に出ると騒がしく硬い感じになる
このレンズに限った話じゃないけどさ えらい12-40推してる人がいるなぁ。
確かにいいレンズとは思うが。 あれで単焦点並みはさすがに冗談だろ
12-100買ってさっさと売ったわ 12100買うなら、1240と7518ボディ二台持ちにするな。
12100を首からぶら下げるのは肩がこるし、それなら二台体制で
7518の方は基本カバンに入れとく。 俺は12-40と35-100の二台にした
12-40を既に持ってたから12-100は被って嫌だったんだよね
>>75
暖色だよね
パナ7-14と比べてたら全然違って驚いた
加工すればいいんだろうけど >>78
暖色もさる事ながら、全体的に色調がフラットでのっぺりしてるかなぁ。
パナライカのレンズなんかは色がパキッとしてる 発売当時からこれほど評価が変わったレンズも珍しいな。
後発製品の性能向上著しいということか? >>78
>>79
レンズに色付きがあっても、オリンパス機であれば内部で色補正を掛けて偏りのない普通の色が出るようにしているのだと思う(歪曲補正や色収差補正のように)
ただしレンズ由来の色づきが補正で完全に取り切れるわけがなく、それがこのレンズなどに見られる彩度の低下やくすんだような表現になってしまうのかと(特に寒色系が)
jpegだと色の偏りなどなさそうに見えるが、RAW現像などで厳密に色を追い込む人は気になるはず >>81
なんとなくだけどem1mk2で使う場合それがちょっと顕著になったような気がする。
自分が持ってる旧EM1やEM10mk2に比べてだけど。
まー気のせいかもしれんw 35mm版をフルサイズって言うけど、その論法だとフジやペンタックスの中版はオーバーサイズになるんかな? 最近フルサイズに対抗してなんとかスクエアみたいな呼び方を生み出してた気がする
忘れる程度に。 >>85
スクエア・フォーマット(正方形画面)なら、文字通りに撮影素子が四角形の6×6判だが。
66のデジカメあったっけ?
ハッセルブラッドのデジタルパックにあったか? >>85
スーパーフルフレームじゃね?
去年のフォトキナで富士の人が言ってた。
ttp://photo.yodobashi.com/live/photokina2018/000173/index.html 12mmf2欲しいんだよね。
でも12mmとか滅多に使うことないし
15mmと25mmと12-40持ってるからいらないかな?
でもあの小さくて金属の塊みたいなレンズにそそられるわ。
もう1年悩んでるw >でもあの小さくて金属の塊みたいなレンズにそそられるわ。
メチャ分かる スナップにもいいですか。
いつも25mmで撮ってるので12って海とか山でしか使わないんです。
高品質なのは理解してますが、なんせ高価なので躊躇してます。 >>86
スクエアは4×4もあったのう。
ベビーローライ。
あれかわいくて、めっちゃ欲しくなるけど127フィルムが手に入らないという。 12mmは流石にいらんかな
金属塊なら17mmとノクトン25mmと8-18mmが欲しい…
特にノクトンは憧れだけどかなり扱い辛そうだ… >>94
25mm f0.95なら扱いやすいよ。
ピントリングスムーズだし接写や夜の描写もいける。
解放ならソフトフォーカスかかったようになり、絞ればマイクロフォーサーズ25mm単焦点の最高の解像度をたたき出す。
絞り解放のボケの口径食やパープルフリンジは目立つけれど、絞った際は色収差が上手く抑えられるのと共に、尖った光芒がでて好きな人はほんとたまらないレンズ >>95
んだ、換算50mmのF0.95なのでピント合わせも比較的 コーワゴールドは悪くないんだけど、距離指標がデフォでズレてるのが超不便で手放したわ
レンジファインダーの超広角みたいに絞ってパンフォーカスでササっと撮るのが出来ないんだよね この前コーワ8.5買った。
少し絞ってささっと撮るには広すぎる。だいたい余計なものが写る。
描写はとても好き。
最近ノクトン25とコーワ8.5ばっかり使ってたら、電子リングのMFにストレスを感じるようになった。 17mmをパンケーキからf1.8に買い替えた
同じ焦点距離なのにずいぶんと違う絵が出てくるのな
柔らかいというけど絞ればパキッとして評価と違う印象 CP+ではなにか開発発表があるといいね
超大口径単焦点とか、スタンダード超望遠ズームとか
そして恒例の青い布が… >>100
ほんと電子MF使いにくいよね
40-150mm f2.8とかは若干ラグあるけどマシな方。
パナの42.5mm f1.2や100-400mmはまともに使えないや コーワのレンズすごい難しくない?
ピーキング使ってもピント合ってるかどうか分かりにくいわ >>105
8.5? 広角は基本どれもフォーカスピーキングがあてにならないよ
ノクトン10.5なんて開放なら拡大しないとさっぱり分からんかった >>105
Laowa持ってるけど。距離指標使うかパンフォーカスで撮るものだと思ってる こーわそれ出来ねえからなぁ
バッグへの収まりの悪さもマイナス
いいレンズなんだけど MF慣れてくるとピント面が分かりにくくなるピーキングがほんと邪魔に感じてくる。
ピント追い込みたいならピーキングオフで拡大表示が1番確実だよ >>111
動画の時に限っていえばピーキングは便利。 レンズたくさん持ち歩くのヤダーでも一眼使いたいーって面倒くさがり屋な俺にはぴったりなレンズだわw 12-200のレンジはすごく魅力的だよね。
好きな単焦点レンズ2個ぐらい常に携行しても苦にならないレベル。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています