[M.ZUIKO専用]マイクロフォーサーズ用レンズ#30
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他社批判無しにまったりといきましょう。
荒らしの出入り厳禁!
煽り・手振れお断り
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>596
試験場の奴は試験場仕様で市販車とは別に作られてると思われ
一般教習車はしらん
>>595
俺は二種から1発試験で取得してるわけだが、二種はSUZUKIのGN125だったわ リッターをフルサイズ仮定するならフォーサーズは250じゃね?
APSが400でw
軽くで取り回しが良い
スクーターからネイキッド、スポーツ、オフと車種も豊富
車検要らずのコスパ
だが高速にも乗れる
公道走るなら十分すぎる性能
ん〜フォーサーズそのものw >>566
安くなくてもいいんだよ
ペンタックスのリミテッドシリーズみたいなので センサー面積比ってバイクに例えると分かりやすいんだな
フル 1000cc
APS-C 400cc
m4/3 250cc
1インチ 125cc
1/1.7 原付 バイクの排気量に例えるのも正直どうかなーとは思うが。
しかしそれぞれに存在意義がある事は分かるわけで、それだけマシな例えかもな。
フルフルうるせー奴はママチャリがお似合いだな
カメラ自体持ってないんだから スレが伸びてると思ったらカメラあまり関係なかった。
バイクや車の話題になるとスレ伸びるよね >>602
いいね
それぞれ良さがあって使い分ければいいのも一緒だな
カメラはバイクと違って何台持ちでも金も手間もかからんのにセンサーサイズで争うなんてほんとくだらない
50はスマホカメラ、125はコンデジのイメージ 今時大型バイクに乗るのはオッサンだけという共通点もあるな。
>>602 >>608
そうそう、ただの道具なのに眺めてニタついている。
物が無い時代育ちの反動なのだろう。
人の持ち物と勝った負けたを必死に妄想する偏屈じじい バイクの平均購買層って50代後半らしい。
俺よりだいぶ年上だ。
ちなみに俺の自動四輪車は 昔で言う ロクハン
バイクは250ccだけど昔の人は何て言ってたのだろうか?
二―ハンとかクオーターとか言うの?
それはともかく250tは日本の道路ではベストバランスだよ。
一度、レンタルで1000cc借りた事あるけど普段は理性的だと思ってた
俺が飛ばしまくってたもん。普通の速度で走ると退屈な乗り物ではあった。 12-200mmを付けて三浦半島の小網代の森を歩いてきました。
遠くに鉄塔が見えたので12mmと200mmで撮ってみました。
12mm
http://imgur.com/fvQTNE0.jpg
200mm
http://imgur.com/idE9XNZ.jpg >>611
ロクハンにはじまり
ロクハンにおわる
・・・スピーカーの話だけどな Entry-Sとか、Royal Menuettとか、小型でいい音するスピーカーも多いからな。マイクロフォーサーズもそんな感じだと思うわ。 >>612
オリジナルサイズじゃないにしても微妙に見える E-m1xみたいなボディーにプロレンズをつけて撮影した画像と
最新のフルサイズ機にスタンダードなレンズで撮影したものと
どっちがよく写るものですかね? ほんとになんでもありなら三脚とハイレゾショット使って超えましたはできるしな 描写は良いレンズを使った方、ノイズはセンサーの能力が高い方。 >>611
250ならニーハンは今でも言うけどクオーターは爺さんしか使わないよ
グルチンやってた俺はリッターとか600で理性失ったら間違いなくお陀仏だと思うので
サーキットでしか使わなくなったわ >>620
条件が曖昧すぎるから答えられないよ
最低でもフルサイズの機種と両レンズ名とISOと絞りとSSと被写体提示してくれないと イソ100ならオリだろうな
イソ1600くらいになるとM43は溶けはじめるけど
フルサイズも高感度耐性以前にf3.5-5.6みたいなレンズならろくな写りにならないよ
せめて小三元以上か評価高めの単焦点じゃないとね >>626
OLYMPUSってiso100は拡張でしか無くないか? オリンパスの場合ISO200以上は白飛び対策のためデジタルで1段持ち上げてるのでヒストグラム見つつ白飛びさえ気をつければISO100が一番画質がよい モニターやEVFに見えてる画のヒストグラムだから、
白飛びしててもRAWだと飛んでなかったりするよ パナも100と200じゃ少し差がある
と言っても等倍で見なければわからないけど >>624
E-M1xに12-100pro vs αiIIにFE 24-105
あたりでお願いします
用途は室内外のポートレートや観光写真
つまりssやisoも色々です
違いが出るならどういう局面でしょうかね >>629
違う
オリンパスのISO100は画面とRAWのハイライトはほぼ同じ どっちも買うのが正解イェー
パナの100-400って動物撮りにどうですか?E-M1 mark2何ですけど
実機触るにもヨドに置いてない >>637
新都心ヨドには普通にあったけど。
200/2.8もあったような。 >>639
まじすか
アキヨドでもいけばフルサイズあります ある訳ないじゃん
フルサイズも買えない乞食はそんな事も知らないの? つまり大判しか人権がないのか!?さすがにそれは持ってないぜ!
ってか誰かレンズについて教えてくれよ! 昔、フラットベッドスキャナを使って大画面の静止画を撮ってる人がいたけど
センサの解像度とレンズの能力が低いのをカバーするための実験だったのかな >>639
新宿ヨドバシのカメラ館には
手に取れるように展示あったよ。 フルサイズ、フルサイズって、そんな豆使ってるの?www
中版使えよww >>661
GFXとMFTの2台持ちが今のところ最強だな。
フルサイズとか、フィルム時代のレガシーサイズに拘る必要はないな。レンズ資産生かしたい人向けだろう。
フィルムの時ですら135とか引き伸ばすと画質イマイチで使う気せず、風景撮影にはバケペンや645使ってた。
MFTはシステム全体が小さいさくてちょいと出かけて撮るのにも楽だし画質もセンサーサイズの割には結構良くて楽しい。 バケペンとiPhoneかpixel📱でいいんじゃない? マイクロフォーサーズ、解像度はともかくダイナミックレンジの狭さにショックを受けてる
これで白鳥は上級者向けだよ
利点も多いけどさ ダイナミックレンジは古サイズのEOS6DやD850より優秀っぽいけどな
高感度は勝てんけど E-M1IIかG9使ってれば同価格帯では負けるほうがむしろ難しくないか
安いボディ使ってるなら仕方ないが別にマウントのせいじゃないし なんだってーってPhotostophotosで調べたらD850に勝ってはいないけど僅差ですね、E-M1 mk2
他のカメラと同じレンズで撮り比べての感想なんですけど、比較対象の方がこのデータだとめっちゃ成績良かったのでそれ慣れてたせいかもしれないです
このデータほんとかな……ダイナミックレンジじゃないかもしれないしもうわけわからんです、めんご >>669
どうもです、個人的に日本の雑誌レビューはその号ごとの主観評価なので参考にならないと思ってますけどありがとう この手のテストって低感度撮影時の低輝度部の彩度がどれだけ残ってるかのテストをして欲しい あ、今日はマイクロフォーサーズの日ですね
おめでとう! 4月3日
死んで みろ
でマイクロフォーサーズの日? シャープがマイクロフォーサーズに参入って
令の目標価格5000ドルって言ってたシネマカメラなのかな シャープも入って3社体制。
まさにマイクロフォーサーズの日。
で、台湾が主導する規格に。 >>675
噂の市販8kカメラだろうねぇ
4k60pカメラですらかなりニッチな世界なのに果たしてニーズはあるのか…
8K撮影対応の記憶媒体とか書き込み速度や容量の問題もあるからめっちゃ高そう ニーズねえのは
こんな豆粒センサーのゴミカメラだろ 4k30pが100Mbpsだから8k30pなら400Mbpsあればよさそうだから
SDならV60カードで事足りそう
256GBで1時間半くらいだったかな 何というバカ
バカだから騙されて
こんな豆粒センサーのゴミカメラを買わされるんだよ うん、RX100なんざ更に輪をかけた小豆センサーだもんねw あれはポケットに入るけど
マイクロフォーサーズのゴミら下さいは入るの? 他にAPS-Cのクセに懸命に豆と蔑むマイクロフォーサーズより劣る描写のもあるよ。
こんなのがレンズだけで\70,355.(本日kakaku.com調べ)。Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZAな。
http://2ch-dc.net/v6/src/1451035675247.jpg >>680
coolpix Aが1番解像してるのな Leica100-400の画角が小さく望遠側のピントが弱い(特に速い動きに弱い)というのは本当??
昨夜コムのレビュー見て凹んでるんだが…w
他のレビューで機種を選ぶとも書いてあった
タムロン18-400が実際は350程度の画角というのは聞いたことあるけど、まさかパナ100400がそれだと選択肢がオリ300しかなくなってしまう レンズレンタルして自分で検証したほうがいいと思いますよ
許容範囲なんて人それぞれだし 元も子もw
経験値なくてわからないもの
一般論でいいから聞きたい 画角ってそんないい加減なのか
中華レンズならまだしも >>688
主な被写体が鳥や航空機の人は超望遠単焦点に手を出したら後悔すると思うよ。
100-400は400mmは若干甘い感じはあるけど等倍確認しなければ言われてるほど悪くないよ。
レタッチできる人なら等倍でもかなりシャープに出来るし300mm F4から買い替えた。
300mmぐらいまではすごく綺麗に映るよ 焦点距離は無限遠での値です。
従来どおり全体繰り出しだと動画でのピン送りで画角の変化が目立ちます。
この現象(ブリージング)を避ける設計にすれば
近接時には近接による繰り出し量だけ焦点距離が短くなるので
望遠が弱くなる、ばか〜という叱責を食らうことに。
さぁどっち?ということでしょう。
結局、どっちでもいいことを騒いでいるわけで、
やっぱり無知を装ったアラシでしょうw フジの100400も300までは良いけど400は甘くなるって言うし技術的な境界線があんのかね >>692
完璧にありがとうございますw
300-400メインなので若干の甘さがちょっと気になるものの言われてるほど悪くないときいて安心しました
300F4から?超望遠単焦点は撮影スタンスが違うんですかね >>695
多分野鳥を捉えるのが辛いって話だと思う。
導入のしやすさはズームのが当然早い、広角端で捉える方が遙かに有利。 ライカ100-400は軽さと安値で選ぶくらいで、
サンヨンPROは画質と動体へのAFで選んだ方がいい。 >>696
なるほど
初心者はズームから入ったほうが良いですね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています