初心者優先デジタル一眼質問・購入相談室 125
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初心者のレンズ交換式(一眼レフ)デジタルカメラの相談を対象としたスレです
ミラーレスの話題も可
知識経験豊富な人達が詳しく回答、あるいは参考になるホームページを紹介してくれます
>>2以下のテンプレもよく読んでください
■購入相談テンプレート
・必須項目
【動機】場合によってはコンデジの方が用途に適する場合もあります
【予算】ボディのみやボディ+レンズ、中古か新品か、〜万円までなど
【用途】主な被写体や撮影場所、時間帯など
【出力】主にL判印刷、A4まで印刷、PC鑑賞のみなど
・任意項目
【大きさ/重さ】どの程度まで許容できるか、特にない人は「特になし」で
【所有機材】コンデジ、フィルム一眼レフのレンズ、スマホなど手持ちの機材があれば具体的に
【使用者】初心者、カメラ歴〜年、年配者など
【重視機能】ライブビュー、ゴミ取り、手ブレ補正、動画撮影など
【その他】要望などあれば
■相談時の注意点
・購入相談時にテンプレートを使わない場合、回答がなくても泣かないでね
・情報が全て正しいとは限りません。各社の信者、アンチ、工作員も大勢います
・あまりに予算が少ない場合、一眼には手を出さない方が幸せになれる場合も
・ソニーのαは熱暴走しやすいので注意です
・最終的に判断するのはあなたです。購入に伴なう責任は5ch及び回答者には一切ありません
※前スレ
初心者優先デジタル一眼質問・購入相談室 124
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1545491962/l50 >>40
静体なら絞りでF値を変えて被写界深度を調整する
動体ならシャッタースピードを変えて被写体を止める
初心者本でも買って読めばいい >>40
絞り優先モード使ってみたら?
同じ画角で複数の絞り値で撮ってみるとか 被写界深度を変えてみる感じですね
ありがとうございます、試してみます 絞り優先モードとか基本中の基本だから、普通の人はぐぐったりしてすぐわかる。
そんなんもわからないなら、NHKのカメラ教室とかに参加したほうが良い。 >>40
半年前に始めてレフ機買ったけど、買った日からずっとMモードしか使った事無い。
日中に風景撮る事が多いので基本F8ぐらいに絞って、isoは100で、SSで調整。
SSが低くなって手振れしそうな時はiso上げ。
人とかモノを撮る時はf値少なくしてボケ調整みたいな感じで、あまり頭で考えてないよ。 梅の枝の中にいるメジロのピント合わせは、なかなかピントがあわなくて、そうこうしてる間にメジロが逃げてしまいます
カメラに慣れれば、撮りやすくなりますか、と思い頑張りましたがEVFがブレブレで無理でした
ある日、知り合いにパナのG9proを借りたら簡単にピントが合いました
DFDオートフォーカスや強力な手振れ補正の威力に脱帽です 今はどうなっているかわからないが
ファインダー像がブレないようなのはレンズ側に手振れ補正ないとだめなんじゃない? >>48
レフ機はそうだけどミラーレスのボディ内センサーシフト式ならEVFの像は揺れない >>50
プロが言うならまだしも素人なら気にする程じゃないと思う
お前みたいな考えは時代遅れだよ >>53
そうかな?
α9はコンニャク(ローリングシャッター歪み)が強烈
筆者の場合、α9を手懐けるにはもう少し時間が必要なようです。
ミラーレスカメラでよく取り沙汰される電子シャッター使用時のローリングシャッター現象(歪み)は、
スポーツの写真においてはまだまだ目につくのも正直なところです。
露出補正ダイヤルも位置とクリックの硬さがファインダーに集中し続けながら操作するには違和感が残ります。
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1082569.htmlこ 最強の歪みはでぶPミネオ=>>54
ttp://i.imgur.com/f6ijaDI.gif ローリングフラッシュでぶPミネオ
ttp://i.imgur.com/TuWPRJD.gif ソニーがダメならニコンキャノンは当然ダメだろうしミラーレスもまだまだかな >>58
はい、嘘。
αが負けたのはCAPAだけじゃないんだけどねw
人物動体AF比較
カメラマン11月号「ピントを外したコマ数の少なさではニコン Z7が最優秀」
CAPA12月号「より多く、より高精度に合わせたのはNIKON Z6だ」
顔・瞳AF実用度
カメラマン11月号 Z7 > A7R3
CAPA12月号 ニコン Z7が最高点
完全にαのメッキが剥がれたなw
α9のイメージで凄いとか言ってたけど同条件のガチで勝負したら全然じゃん レンズ交換式ミラーレスは
小型ミラーレスはm4/3のOLYMPUSとパナソニック、
フルサイズミラーレスは有象無象に分かれただけだよ。
ただし一番売れてるのは相変わらず一眼レフのAPSだな。 でぶがαを叩けば叩くほどα未満が確定している競合他社のイメージが悪化するオチ >>61
ん?
732 名前:名無CCDさん@画素いっぱい :2018/09/16(日) 05:14:37.01 ID:u3KytweW0
誰も触れてないけどソニー製品の耐久力の無さこそが最も深刻な問題だろ。
俺はα6500を使ってるが、センサーにすぐにゴミが着くもんだからレンズ交換はほぼしなくなった。
知り合いが使っているα7IIは傘も差さないような小雨程度で浸水して壊れてしまった。
熱暴走も怖い。
俺はせいぜい旅行とかで使うくらいだからいいけど、
こんなスペランカーカメラなんて俺が仮にプロカメラマンだったら絶対に使いたくないし、
大事な撮影にも使えないわ。い α9レベルでコンニャクなら他社なんかもっと使いものにならなくね >>63
コンニャクが出るのはソニーだけだよ
α9はコンニャク(ローリングシャッター歪み)が強烈
筆者の場合、α9を手懐けるにはもう少し時間が必要なようです。
ミラーレスカメラでよく取り沙汰される電子シャッター使用時のローリングシャッター現象(歪み)は、
スポーツの写真においてはまだまだ目につくのも正直なところです。
露出補正ダイヤルも位置とクリックの硬さがファインダーに集中し続けながら操作するには違和感が残ります。
、
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1082569.html >>64
強烈なローリングでぶ
ttp://i.imgur.com/f6ijaDI.gif フルサイズて、旅行中ずっとレンガ持ち歩く感じできついなぁ
マイクロフォーサーズの魅力はそこかな
交換レンズ何本か鞄に入れても余裕だし >>65
悔しいなあw
>>66
ただ旅の記念は高画質で残したいよね
難しい Mモードでの撮影に憧れます。
露出の三角形なる言葉を最近知ったのですが
明るさを決める場合、これら3つと、「露出補正」はまったく別の話でしょうか?
いままで「Pモード」か「A(Av)モード」で撮り、明るい/暗い/(白が青っぽくなるなど)は露出補正していました。 露出補正ってのはまず基本的にカメラの露出決定の考え方を知る必要がある
端的に言えば18%グレー決め打ち がカメラの基本方針
真っ白の紙(反射率36%)でもイカ墨のスパゲティ(反射率9%)でもグレー決め撃つのが機械 +1補正 -1補正すれば白や黒にうつる というあんばい 「マニュアル露出アシスト」ってのがあって
露出補正表示してくれてました。
SSか絞り値を変更で露出補正できますね・・・
Mモードの際に露出補正ダイヤルが使えないので悩んでいました
ちなみにGX7mk2です >>72
マニュアル露出を使う必要はあまりないよ。
夜景スナップなど明暗の変化が激しいところで
組み写真で印象を揃えるために使うぐらい。
評価測光(自動露出)と露出補正の組み合わせでだいたいは大丈夫。
ちゃんとマニュアル露出を使うなら単体露出計との組み合わせがいい。
スマホアプリでも簡易露出計アプリがあるから使ってみたら? ミラーレスならシャッター速度や絞りの変化がファインダーに反映されるよね?
値を変更しながら比べてみればいい話では 露出補正の意味が分かってないんだろ
カメラ内臓の露出計は真っ白い壁を全面に撮影したら灰色に写るように(つまり暗く写る)露出を決めるようになっている
真っ黒い壁であればその逆だ
露出計がそのような仕様になっているので「露出計さん、ちょっと測定違ってますよー」と露出量を人間が修整(絞り、シャッタースピード、感度)してやるのが露出補正
デジカメには露出補正ダイヤルというものがあるので、絞りとシャッタースピード、感度とは別に何か調整できる機能がある…と勘違いしてたんでしょ
Mモードで露出補正ダイヤル使えないってとこで引っ掛ってたこと考えると
>>72 一回フルマニュアルカメラ使ってみたらいいんじゃないか
フィルムカメラしかないと思うけど慣れると勘露出(晴れててiso100ならこの絞り値とシャッタースピードで写るだろう)で決めても撮れるようになる >>76
答え合わせに一晩掛かりコストもバカにならないフィルムをなぜわざわざ勧めるのか。
わざわざフィルムカメラなんか使わんでもMモードISO手動縛りでやれば十分練習になるだろ。 そのとおりなんですけど
本人がMモードで撮影憧れますって書いてたので
フィルムなら露出がデジカメよりかなりルーズでも写るし
液晶画面とか露出補正ダイヤルとか余計なもんが何もついてない、ファインダー内に露出計くらいしかない、無駄に撮れないからまぁ考えて撮るやろし露出ってのがデジカメよりわかりやすいやん
だがそのためにフィルム機使えってのは言いすぎかもな >>79
デジカメなら、レフ機であってもすぐチェックできるだろ
プリントに出して帰ってくるまでわからんとか練習にしても非効率的だわ もう…だからそんなん分かってるて言うてるやんけ
マニュアル機の方が変なダイヤルとかボタンとか機能が一切ないからわかりやすいていうただけだろ…デジカメだとそういう縛りプレイのドMカメラはライカくらいしかないしなぁ
効率効率て…趣味なんだからもっとゆったりやってよくないか?
現像だってカラーネガなら30分だぞ
お前らはそんなに時間も金も心にもゆとりのねぇのかよ? >>72
絞り、SS、ISOいずれかをオートにした際、カメラが判断、決定した結果をベースに調節するのが「露出補正」
全てマニュアルで行う際はただの「露出の決定」になるわけで、ベースになるカメラが判断した露出が存在しないから露出補正って言葉を使う事自体が適当では無い
フルマニュアルが大変だと思うのならAモードでダイヤルにISOを割り当てして、撮影時はSSが遅いなって思ったら感度を上げてSSを調節するようにしてみたらどうかな?
これなら被写界深度は自分で思うように調節できるし、画質に直結するISOが今いくつかも意識できて撮影のテンポも損なわない
ついでにこの方法なら露出補正ダイヤルも効くよ >>87
そんなことはない
中古のapscレフ機フルセットが八千円、
中古のマニュアルフォーカス単焦点50mmが一万円
SDカード千円
二万円以内でも楽しめる ミラータイプの一眼はシャッターショックで画質低下が起こるとありましたが、今後はミラーレスにとって変わられていくのでしょうか? >>89
ミラーレスでもフォーカルプレーンシャッターがモノによってシャッターショックが大きかったりする
高速の物の方がショックが発生しやすかったりはするけど、同じ速度でもモノによって差はあるので、
撮影時のショックの影響を考えるなら、フォーカルプレーンよりも高速に電子シャッターが切れるようになるまで待つしかない 電子シャッターはまたまだ。
α9はコンニャク(ローリングシャッター歪み)が強烈
筆者の場合、α9を手懐けるにはもう少し時間が必要なようです。
ミラーレスカメラでよく取り沙汰される電子シャッター使用時のローリングシャッター現象(歪み)は、
スポーツの写真においてはまだまだ目につくのも正直なところです。
露出補正ダイヤルも位置とクリックの硬さがファインダーに集中し続けながら操作するには違和感が残ります。
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1082569.html >>89
シャッターショックも勿論あるけど重量とか諸々の事情で今後はと言うか既にミラーレスのシェアがかなり上がってきてるよ 景色を撮るなら、ハイレゾが有る機種が良いですよ。最新機では手持ちも可能です。
手ぶれ補正は、暗いところでの撮影に役にたつので、当然あったほうが良いでしょう。今はほとんどの
ミラーレス機種についてます。一眼レフはたいていついてないですが、値段も高いので、今回は考える必要がないでしょう。
重要なのはレンズですが、予算が10万円だと、どのメーカーでも、あまり良いレンズが買えません。
せっかく買っても、レンズが良くないと、早々と撮らなくなってしまうかもしれません。将来は
良いレンズを買う、という前提で、ボディにカネを重点的にかけるのはあり、だとは思います。
ズームではなく、準広角の単焦点レンズを買うのも良いと思います。単焦点レンズは安いものが
あるので・・・・
なお、上記したハイレゾでは、マイクロフォーサーズが、かなり売れてます。軽量でハイレゾの基礎となる手ぶれ補正が群れを抜いて優秀だからです。
メーカーを選ぶ必要があるのは、レンズ交換式カメラでは、レンズのメーカーごとの融通が効きにくいからです。
例外は、マイクロフォーサーズ(オリンパスとパナソニックで共通)とフルサイズではライカL(パナとシグマとライカで)。
ボディを変えてもレンズが使えます。
それ以外はマウントごと変える必要があることが多く、非常に無駄な出費をすることになります。ここが、思案のしどころです。 >>91
コンニャク一枚も無いじゃん
ニコキャノなら電子シャッターはこれより更にコンニャクじゃねーの 手持ちでハイレゾが撮れると謳われているミラーレスは明日発売のE-M1Xだけだから注意な 初心者にマイクロフォーサーズなんて終わったカメラ勧めるなよ ネタだと思うけど、ほとんどのデジカメがソニー製CMOSイメージャを使ってるからこんにゃくの出方に差はないはずだけど。
最近グローバルシャッター搭載の、原理的にこんにゃくが出ないセンサーを開発したから、それを売るために広めてるのかな。 >>101
SONY製同士でもセンサーによって読み出し速度にはそれぞれ大きく差があるのだから、
ローリングシャッター歪みの出方はモノによって大きく差がある >>101
機械シャッターが使えるカメラは大丈夫。
ところがα9はコンニャク(ローリングシャッター歪み)が強烈
筆者の場合、α9を手懐けるにはもう少し時間が必要なようです。
ミラーレスカメラでよく取り沙汰される電子シャッター使用時のローリングシャッター現象(歪み)は、
スポーツの写真においてはまだまだ目につくのも正直なところです。
露出補正ダイヤルも位置とクリックの硬さがファインダーに集中し続けながら操作するには違和感が残ります。
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1082569.html >>97
ごめん、手持ちで撮れるって明言されてる記事見た事ないけどどっかで実機レビューとかでも上がってた感じ? 五輪までにグローバルシャッター搭載機の登場は確実なのだから
α9をいくらディスっても暖簾に腕押しw >>106
α9のコンニャク欠陥は酷かったな
まったく売れなくなった >>109
ソニー以外なら高性能だよ?
ヒント 機械シャッター >>111
α9はコンニャク(ローリングシャッター歪み)が強烈
筆者の場合、α9を手懐けるにはもう少し時間が必要なようです。
ミラーレスカメラでよく取り沙汰される電子シャッター使用時のローリングシャッター現象(歪み)は、
スポーツの写真においてはまだまだ目につくのも正直なところです。
露出補正ダイヤルも位置とクリックの硬さがファインダーに集中し続けながら操作するには違和感が残ります。
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1082569.html >>113
一眼は一般的にレンズを交換できるカメラって意味で使われている
レンズを通った光を撮影時以外はミラーとプリズムで屈折させてそのままファインダーで確認できるのが一眼レフ
レンズを通った光をそのままセンサーに当ててセンサーが受け取った光をファインダー内の小型液晶に表示して確認するのがミラーレス一眼 その2つはファインダーが違う
レフは反射させて光を届け、ミラーレスはセンサーに届けてそれを処理したものを電子ファインダーに表示する
いったんセンサー挟むことが色々メリットやデメリットをもたらした
瞳オートフォーカスや拡大、露出エミュレーションなど撮影を助けるのもあるが、
1秒間に60コマしかない不連続なファインダー像が動体撮影に不向きだったり
バッテリーおお食らいだったりと苦手なものもある
用語
瞳オートフォーカス 眼にピントピークをもってくるAF。ポートレートでは便利
拡大 EVF(電子ファインダー)は10倍ぐらいに拡大できるので、マニュアルフォーカスが簡単
露出エミュレーション 撮影結果が事前に見える。意図しないオーバーやアンダーを防げる >>114 >>115
丁寧にありがとうございます。
どちらが適しているか考えます。 >>116
動くものを撮るなら一眼
風景ならミラーレスがいい マイクロフォーサーズの価値は極論すればパナソニックのGH5やオリンパスのEM1mk2のサイズで望遠レンズを装着してもバランスが崩れず
そこそこのスチル画質と安定した4K動画と強力な手振れ補正のミラーレス一眼が構成できることだと個人的には感じるので、購入を検討されることをおススメします。 >>120
オートフォーカスはなかなかいいよ
ソニーより上 マイクロフォーサーズはM5U+防防レンズで、とにかく
シャッターチャンスを逃さないというスタンスが一番
のメリットだと思っている。 レンズを分解する時に布手袋だと布の繊維が付着しそうで不安です
「Amazonのこのゴム手袋使ってます」とか教えて頂けないでしょうか? 買いたい一眼レフは決まってるのですが、どこの店で購入するか迷ってます。
店によって保証内容が違うので、ここのお店がお勧めとかありますか? >>124
15万ぐらいまでのカメラの場合、個人的にはメーカー保証で充分だと思ってるけど、あえて付けるなら落下での破損に対応してるマップカメラの安心サービス。 ショップの保証って極一部を除いてアテにならない印象。自分で保険を掛けた方がマシかも
メーカーの長期保証の方が遙かに頼りになる。提供しているメーカーは限られるが ショップはあてにならない印象あるなw
・ショップ=売ったら終わり
・メーカー=商品を長く使って欲しい
ショップは保証する精神的インセンティブ無いもんな >>128
ソニータイマーは保障されないというオチ
732 名前:名無CCDさん@画素いっぱい :2018/09/16(日) 05:14:37.01 ID:u3KytweW0
誰も触れてないけどソニー製品の耐久力の無さこそが最も深刻な問題だろ。
俺はα6500を使ってるが、センサーにすぐにゴミが着くもんだからレンズ交換はほぼしなくなった。
知り合いが使っているα7IIは傘も差さないような小雨程度で浸水して壊れてしまった。
熱暴走も怖い。
俺はせいぜい旅行とかで使うくらいだからいいけど、
こんなスペランカーカメラなんて俺が仮にプロカメラマンだったら絶対に使いたくないし、
大事な撮影にも使えないわ。、 保証だけ考えたらSONYならソニスト、他ならマップカメラかな?
SONYはワイド保証が良すぎて他が可哀想になる sonyは交換したくなったら海水ぶっかければ交換出来るからな でぶpのコピペギャグより>>132の方がソニー(ユーザー)のイメージが悪く感じる件 >>134
外部モニター付けて波被って故障は保証内らしいからな
ソニストで買えるくらいの余裕のある人は保証が終わりそうになったら酷使して使いつぶせばいいわ 去年、オリンパスミラーレス一眼を購入した。
ところがセンサーにゴミが付着する事が怖くて、一度も開封していない。
普通に使っている分には、センサーのゴミは気にする必要はないかな? あれ、オリンパスってノイズリダクション完璧すぎて豪雨の中でもレンズ交換できるんじゃなかったっけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています