初心者優先デジタル一眼質問・購入相談室 125
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初心者のレンズ交換式(一眼レフ)デジタルカメラの相談を対象としたスレです
ミラーレスの話題も可
知識経験豊富な人達が詳しく回答、あるいは参考になるホームページを紹介してくれます
>>2以下のテンプレもよく読んでください
■購入相談テンプレート
・必須項目
【動機】場合によってはコンデジの方が用途に適する場合もあります
【予算】ボディのみやボディ+レンズ、中古か新品か、〜万円までなど
【用途】主な被写体や撮影場所、時間帯など
【出力】主にL判印刷、A4まで印刷、PC鑑賞のみなど
・任意項目
【大きさ/重さ】どの程度まで許容できるか、特にない人は「特になし」で
【所有機材】コンデジ、フィルム一眼レフのレンズ、スマホなど手持ちの機材があれば具体的に
【使用者】初心者、カメラ歴〜年、年配者など
【重視機能】ライブビュー、ゴミ取り、手ブレ補正、動画撮影など
【その他】要望などあれば
■相談時の注意点
・購入相談時にテンプレートを使わない場合、回答がなくても泣かないでね
・情報が全て正しいとは限りません。各社の信者、アンチ、工作員も大勢います
・あまりに予算が少ない場合、一眼には手を出さない方が幸せになれる場合も
・ソニーのαは熱暴走しやすいので注意です
・最終的に判断するのはあなたです。購入に伴なう責任は5ch及び回答者には一切ありません
※前スレ
初心者優先デジタル一眼質問・購入相談室 124
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1545491962/l50 >>850
APS-Cミラーレスしか展開しないなら富士は多くなって当然でしょ。
EOSMだけ極端に少ないけど。 ペンタはむしろフィルム時代のシステムを引き継いでいるにも関わらず、
その利点を活かせなかったからその本数しかないとも言える >>850
つまり、
キヤノン=ニコン>ペンタ>フジ>>>ソニーってことか キヤノン、ニコン カメラ好き
オリンパス 写真好き
パナソニック 動画も好き
ソニー デジタルガジェット好き
ペンタックス、フジ、シグマ そのブランドの信者
この認識であっていますか。 キヤノンは若者
ニコンは高齢者
オリンパスは内視鏡
パナソニックは乾電池
ソニーはプレステ
ペンタックスはコピー機
フジはチェキ
シグマは異端児 >>857
コピー機ではキヤノンの方が植えじゃね? >>829
>>833
どれにしたらよいかなやむ。
k3とかでもいいかなと考えていたけど、もうペンタックスって選択肢は捨てようと思うんだw そうだよ
富士ゼロックスは富士フイルムホールディングスが75%持ってる
あと、内視鏡のシェア自体はオリンパスが大きいのは確かだけど、経鼻内視鏡については富士の評価が非常に高く、オリンパスを支持している医療機関でも経鼻は富士というパターンも多い Eマウントレンズは184本でこの1年出たレンズは玉石混合ながら約50本出てる
sony 24mmf1.4GM
Zeiss2/40
sony E18135f3.5-5.6
sigma 135f1.8
sony 400mmf2.8GM
フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4
sigma 40mm F1.4 art
sigma 70mm F2.8 macro
sigma 35mm F1.4 art
LAOWA 10-18mm F4.5-5.6
sigma 56mm F1.4 art
sigma 50mm F1.4
フォクトレンダー NOKTON 50mm F1.2 Aspherical
sigma 14mm F1.8 art
KAMLAN FS 50mm F1.1
フォクトレンダー COLOR-SKOPAR 21mm F3.5 Aspherical
sigma 85mm F1.4
tokina FiRIN 20mm F2 FE AF
LAOWA 9mm F2.8 Zero-D
sigma 24mm F1.4 art
sigma 20mm F1.4 art 7artisans 35mm F1.2
KAMLAN FS 28mm F1.4
7artisans 12mm F2.8
フォクトレンダー MACRO APO-LANTHAR 110mm F2.5
sigma 105mm F1.4
MOMO100mm
7artisans 25mm F1.8
7artisans 35mm F2
samyang 85mm F1.8
samyang 35mm F1.8
LAOWA 24mm F14 2X MACRO PROBE
7artisans 7.5mm F2.8 Fish-eye
LAOWA 25mm F2.8 2.5-5X ULTRA MACRO zeiss Loxia 2.4/25
7artisans 25mm F1.8
7artisans 55mm F1.4
lensbaby ホリデーキット Trio28
KIPON IBERIT 75mm f/2.4
KIPON IBERIT 35mm f/2.4
KIPON IBERIT 90mm f/2.8
SAMYANG 16mm T
安原製作所 MADOKA180
Lensbaby SOL 45
KIPON IBERIT 50mm f/2.4
Lensbaby Burnside 35
SAMYANG50mm T1.5 VDSLR AS UMC >>862
APS-Cのマトモなの18-135しかないのな。 >>865
それも一年以上前のレンズ
ソニーゴキブリは嘘しかつかない >>865
sigma、tokinaぐらいは、まともと言って良いのでは。
他はマニュアルレンズっぽいが、ツアイス、フォクトレンダーであれば
マニュアルであっても高性能なので使う人はいるのでは? >>825
光芒が変なのはレンズ?ローパス?画像処理?
ドラマとか動画でもこんなふうに光芒変だったり
玉ボケの中にツブツブやハニカム網入ってたり
するのがあるけどなんなん? >>868
光条の出かたの事ならレンズ依存。
ボケの形状は絞り羽根の形状 >>867
レンズとしてはマトモだけどFF用よね。
16-80f4とか使い勝手の良いのが欲しい… >>871
1670Zがあるよ
あれで不満なら単焦点に行った方が良い >>867
中身はコシナだぞ
頭は大丈夫か?
ソニーはこの一年間、一本もレンズが出てないんだよ
捨てられたマウント >>872
それは6年も前の昭和のレンズだろ
世の中はしんかしてんだぞーわらわら 6年前を昭和と呼ぶとは……ミネオは時代に置いてかれてるんだな
鬱は大変だな可哀想に 中華レンズなんかは基本的にEF-M/Fuji X/m4/3も売られてるんだし、Tamron DiVとかなEマウント用でだけ出しているレンズ以外を並べても意味ないだろ >>879
意味がないって何の意味がないの?
そもそもの〜よりレンズが少ないなんていうマウントの取り合いが無意味極まりないのに 初カメラを購入してから週末雨ばかりで外に撮影行けてないんですが、今週は小雨程度なので行ってみようと思います。雨上がりこそってスポットってありますか?
花などはまだあまり咲いてません。
三脚と望遠レンズはあります。 >>880
SONYは少ない→こんなにあるよ(両者にあるものが多数含まれる)
という無意味極まりない話に、さらに自分で答えを書いて絡むとか、無意味な上塗りでさらに意味がないんだけど、もちろんわざとだよね? >>883
〜が無い、〜が必要ならまだしも過多を比べてなんになる?って話だろ? >>884
ちがうでしょ?
他社に比べて少ない→こんなにあるよ
と言って、両方にあるものを多数書いて多いふりをしても差は埋まらないという話だよ >>882
線路もあわせて撮れるような工場夜景のスポットは、雨に濡れた線路が光っていい感じの撮れるので、雨上がりや小雨の時を狙って行ってるよ 良いじゃん、大体のメーカー現行ライカよりレンズ豊富だし、AFレンズなんて圧倒的な物量だよ >>877
ソニーはカビの生えたレンズしかない
それを含めてもわずかな本数
一方、キヤノンやニコンには豊富なレンズ群がある >>885
良いんだよそれで
差が埋まって困るのは脳停止してEマウント叩きたいミネオぐらいのもんで、Eマウント使ってる側としてはEFマウントも使えるし中華レンズも使える電子制御入ってないFマウントも使える
それで良いのよZマウントだってEマウントアダプタ出るんでしょ?他社マウントレンズ使えるのはありがたいのよ実際 >>888
その豊富なキヤノンやニコンのレンズ群をアダプター介してAE・AFごと使えるのがまた
Eマウント機のメリットなんだよなぁ。
俺はXマウント機だけど、正直そこは羨ましい。まあXマウントでもEFマウントレンズなら
使えるんだけど。 >>882
>>886さんみたいな鉄を絡めるのも良いし
街撮りなら水溜まり見つけてリフレクション狙うのも楽しいよ
ただ、池や湖と違って地面スレスレのローポジョンになるので、小さな三脚あると良いかな?
あとは勘違いされないように >>890
EF-FXやGFX用も作っているsteelsringが、Fマウントレンズ用アダプタを開発中で、すでにNikonF-GFXのプロトタイプまでは出来ているようなので、
それが完成すれば、遠くないうちにF-FXも作られます(一応開発中にはなっている) >>889
TechartのZ-EアダプタはTechartの既存のMマウントAFアダプタを2段付けにするために作られていたりする >>894
いくらなんでもこのご時世で手振れ補正未搭載のスチル機はないでしょう。。 >>893
それはこの一年間新しいレンズが0本のオワコンマウントだよ >>892
ソニー以外
ソニーは手ブレすらない旧世代機だから >>900
画質は駄目の便利ズームか高額単焦点しか選択肢が無くなるが・・・ >>894
色々あるけどミラーレス機としてはまだまだ未熟だな >>897
貴方のオススメの手ブレ補正付きaps-cはなんなんだい?
人の意見否定しても質問者は得しないよ? 漠然とAPS-Cのおすすめって言われたら自分も894と同じ意見だな
それぞれキャラ立ってるから、用途に応じてどっちか変わるけど
で
>>903
のおすすめは?
自分の意見がないわけじゃないよね? アンチソニーはソニー機を否定するしか能がないから他の事求めても無駄だぞ
知識もないしな >>897
「このご時世で」って言うけど、ボディ内レンズ手ブレ補正が増えて来たのってオリンパスの5軸補正が出て来てからで
まだまだ過渡期でしょ。
フジフィルムの色とボディ内手ブレ補正の両方を求めるとX-H1みたいに重量級で高額なものになってしまうし、
ソニーのAPS-Cでボディ内手ブレ補正を求めるとα6400クラスのAFが手に入らないし、
キヤノンに至っては電子手ブレ補正で動画専用だから問題外だし、
ニコンなんてAPSミラーレスが存在しない。 >>895
電子接点付きのFマウント-Xマウントコンバータは開発の噂だけ出てて既に半年以上経ってるからなぁ……
このままじゃCM-ENF-E1 PRO使いたさにEマウント機買ってしまいそう。 >>840
ミラーレス・コンデジならどうでしょうか?
レフ機と比べて多少は振動に強いとかあります? >>910
よくわからんが、丈夫なカメラが欲しいなら
リコーのG800あたりがおすすめだ。 >>910
フジの防水コンデジ(XP130)を使ってるけど、望遠や高画質への拘りが無ければ、サイクリングに使うには悪くないと思うよ。(突然の雨とかにも便利だろうし)
ちなみにシュノーケリングに使ってるけど、海中での写りもそこそこいい。 >>910
機械式手ブレ補正の付かない機種なら振動に強いけど、精密機器には違いないからフレームバッグでもサドルバックでも自転車に括り付けるなんてやらない方が良い
どうしてもやりたいならフルサスセミファットバイクを低圧でオンロードのみとかにした方が良い >>910
逆。ソニーのα6400を使ってるがチャリに乗せたらすぐ壊れた >>914
保証期間内じゃん。良かったな新品ゲットだ >>908
過渡期?
今やフルサイズのミラーレスでもボデイ手振補正は当たり前に付いてるよ
ミラーレスはまだまだ過渡期だから、APS-Cならキャノンやニコンやペンタックスのレフ機が性能良いんじゃね >>918
キヤノンニコンのaps-cレフ機に当たり前に手ブレ補正が付いてるみたいな言い方やめろよww
っていうか、シャッタースピード稼げば良い話なんだから手ブレ補正<AF性能でしょw
流石に瞳AFも付いてないレフ機選ぶメリットとしては弱過ぎだよ >>918
>今やフルサイズのミラーレスでもボデイ手振補正は当たり前に付いてるよ
逆でしょ。
エアバッグやらABSが高級車から普及したようなもので、価格が高いフルサイズのミラーレスだからこそ
ボディ内手ブレ補正がついてるのであって価格を抑えているAPS-Cはまだまだこれからよ。
オリンパスはMFTがフラグシップだから載せてくるけどね。 >>914=>>916=ttp://i.imgur.com/f6ijaDI.gif
/ ゙̄ ̄ ̄\
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レ |:::- =三三 = -|ノ
(V:::::(○)三(○):V|
ヒ:::::∵ (●●)∵ノ
|::::::::::::`::⌒´:::::::| /l
\::::::::::::::::::::::::/ //発売日に買ったE-P1が壊れた。
`/::::::::::::::::::::::::::::::\ // 手ぶれ補正をオンにするとぶれるようになる。
/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::// 三脚につけてもすごくブレる。
/:::::::::::;:::::::::::::::::::::::::::::::// 修理見積もりは3万円。
|:::::::::::::|:::::::::::::::::::::::://
\::::::::: ̄ ̄ ̄( ̄/ 壊れたのを隠してヤフオクで売って
|`ー―‐、;_;_;_;/:::::::::| パナソニックGH2にした。
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1544328434/1-10 シャッタースピード稼げば・・
まあ、動画も撮らず、望遠も不要で、屋内用にクソ高く重い単焦点買うなら、手振れ補正不要だろな
その点ではキャノニコのレフならサードも有るしレンズが豊富だからな >>919
ソニーの瞳オートフォーカスはマトモにピントが合わない
キヤノンのミラーレスにすら劣る。一眼レフにボロ負けなのは言うまでもない。
αが負けたのはCAPAだけじゃないんだけどねw
人物動体AF比較
カメラマン11月号「ピントを外したコマ数の少なさではニコン Z7が最優秀」
CAPA12月号「より多く、より高精度に合わせたのはNIKON Z6だ」
顔・瞳AF実用度
カメラマン11月号 Z7 > A7R3
CAPA12月号 ニコン Z7が最高点
完全にαのメッキが剥がれたなw
α9のイメージで凄いとか言ってたけど同条件のガチで勝負したら全然じゃん。 / ゙̄ ̄ ̄\
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/ ヘ
`|∧∧∧∧∧∧|
レ | -== ==-|ノ
(V ヽ ノ V| ____
ヒ∵ (__) ∵ ノ /
| _ヘヘ_ |< キヤノンはもやもやざらざら
∧ \二二/ ∧ \
`/ \____/ \  ̄ ̄ ̄ ̄ >>922
動画撮るならaps-cとかじゃなく動画撮るならどのカメラって聞くだろうし
望遠レンズには大体手ブレ補正付いてるし
超大口径でも無い限り単焦点は基本軽いもんだし
動体に手ブレ補正は意味ないから、静止物なら三脚なり使えば良い話
キヤノンのレンズはmc-11経由で使える
ニコンのレンズもMFレンズは使える
で、君のオススメのaps-cは? >>910
ミラーレスの特徴がわからない
コンデジ、一眼と違う謎のジャンル >>911-912
そのあたりだとスマホでいいやって感じですね。
望遠は滅多に使わないので。
>>913
自転車と走る場所は変えたくないので諦めるしかないですね。
バックパックを背負ってまでカメラを持って行く気は無いです。
>>914
レフ機だとミラー周りが壊れやすいのかなと思ったのですが。
>>928
ミラーが無いという点から、
レフ機 vs ミラーレス&コンデジ で検討しました。
結論としては、壊れても泣かない価格のカメラを持っていく、ですかねぇ。 >>929
まずはお酒かドラッグやめたら?
それとも歳取り過ぎて震えが止まらないの?
>>931
ジャージのバックポケットにGR3かRX100M3とかは? ソニー買うならα7r3かα9にしといた方が。
レンズフル用は揃って来てるけどAPS-Cは
ほぼ投げっばだし。
X-T3なら静止画も動画も優秀で防塵防滴付いてるし。 >>933
RX100はスマホ以下の画質だよ。
RX100とスマホの画質比較
https://www.youtube.com/watch?v=Fofq_jAmqgk
・スマホのほうが色が正しく解像度も高い。空の露出も正しい。
Watching this video, it really shows how the Samsung S9 has better colors?
(perhaps more saturated), but this guy also shows that it has better clarity and
exposure with the sky compared to the Sony RX100 Mark 3.
・RX100m3が負けるということはそれより画質が劣るRX100m6も負けるな。
Samsung Galaxy S9 Photos Better than RX100 Mark III, could it be better than the RX100 VI?
Can anyone confirm whether this is the case? Or is this video completely
rigged in that settings may have been tweaked to the benefit of the S9 versus the RX100?
I am considering the RX100 M6, but videos like this are not helping.
It almost seems like the S9 is better? (sans cropping and digital zooming)
・S9が優れているようですね。
https://www.dpreview.com/forums/post/61449282
ソニーのカメラはスマホに劣る。 >>934
α7RIIIはマウントが狭く画質が悪いしα9には画像が歪むコンニャク欠陥がある / ゙̄ ̄ ̄\
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レ | -== ==-|ノ
(V ヽ ノ V| ____
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| _ヘヘ_ |< コンニャク欠陥がある顔 ttp://i.imgur.com/f6ijaDI.gif
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`/ \____/ \  ̄ ̄ ̄ ̄ >>936
そういう些細なこと以前にa7iiiの安EVFだと
目潰しで眼精疲労で死ねる。
なんでソニーは安物は避けるべき。
同様にフジもX-H1以降は大丈夫だが
それより前は止めておいた方がいい。
ズーム全くいらないならGR3もいいけどなあ。 アンチソニーの奴以外は質問者の質問には答えてないか? 次スレはミネオ対策でワッチョイありで頼むわ
あと、あいつが改変したテンプレも元に戻しておいて欲しい >>933
スマホで我慢できなくなったら考えますです。 >>946
rx100とかはスマホ並みの画質だからね
RX100とスマホの画質比較
https://www.youtube.com/watch?v=Fofq_jAmqgk
・スマホのほうが色が正しく解像度も高い。空の露出も正しい。
Watching this video, it really shows how the Samsung S9 has better colors?
(perhaps more saturated), but this guy also shows that it has better clarity and
exposure with the sky compared to the Sony RX100 Mark 3.
・RX100m3が負けるということはそれより画質が劣るRX100m6も負けるな。
Samsung Galaxy S9 Photos Better than RX100 Mark III, could it be better than the RX100 VI?
Can anyone confirm whether this is the case? Or is this video completely
rigged in that settings may have been tweaked to the benefit of the S9 versus the RX100?
I am considering the RX100 M6, but videos like this are not helping.
It almost seems like the S9 is better? (sans cropping and digital zooming)
・S9が優れているようですね。
https://www.dpreview.com/forums/post/61449282
ソニーのカメラはスマホに劣る。 >>930
ならミラーレスなんて名前で言わなくていいよね >>948
レンズ交換式って事をミラーレス機って言ってるね。
交換出来ないカメラがコンデジと呼ばれてる。 カメラの進化は遅いよな
乗り物はこないだまで馬車だったのがいつの間にか自動運転や宇宙旅行もいけるのに
カメラは500年前から目新しい進化はない まばたきするだけで写真が撮れるとか作ろうと思えば作れるわけで
宇宙という意味では精細な衛星写真撮れるようになった
電話から動画を撮ってネットにアップして即時的に世界中に拡散
これも立派な進化では?
そもそも表現手法の1カテゴリーとざっくり乗り物全般を同列に語られても レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。