一眼買うならどれ?キヤノンvsニコンvsソニーpart16
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一眼買うならどれ?キヤノンvsニコンvsソニーpart14
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1551757631/ >>672
>>673
確かにD750だけは別格でグリップが良いとは思う。
握り込むトコが薄くて指の掛かりが良いのよね。
けどD600〜850に較べてもS1Rは厳しいような・・・気が・・・する?
DFはまあ、コンセプトが違うしPEN-Fなんかと同列だからな。
最近のミラーレスが欲しくて悩みに悩んだ末買ってみたけど、
買ってみたら別にPANAじゃなくても何でも良かったかなって思えてきた。
動きものあんま撮らないしクソ高いレンズをポンポン買えるでもないし、
予算×機能で勘案すると、どのメーカーもちゃんとしたモノ作ってて
描写や何かで致命的にマズイとかないしね。
ま、今回は防滴重視でソニーを除外、NIKONは飽きたしCANONは
50mmF1.2とかF2.0通しズームとか金が幾ら有っても搾り取られそうなので
消去法かな。
>>674
iphoneのカメラなんか中華スマホに較べれば周回遅れだよ。
時代は・・・xiaomi? >>677
中華スマホ最強カメラ性能はHuaweiだろ。サムスンセンサーのXiaomiはただ高画素ってだけ
そのHuaweiも世界的なソフト、Googleアプリが使えないんじゃ西側諸国で使う分には総合的にみたらiPhoneの方が上
実際、写真家の持つスマホがそれを物語っている。Xiaomiなんか使ってる著名な写真家なんているのか?
どちらにせよデジカメがスマホに駆逐される事に変わりはない ニコンの墓
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1573283312/
←α1の登場で本当に死にました。
Nikonさんとの思い出を語ってください。
そして、速やかにSONYへ移行しましょう。
羊羹なんか売っている場合じゃなかった。
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ソニーが、50MPセンサーを搭載した高速連写機「α1」を正式に発表しました。
https://digicame-info.com/2021/01/1-20.html >>678
シャオミはスマホだけ強いわけではないんだよな
ドローンとかジンバルとかにも手を出してるんだよな
この会社はもっと化けると思うよ 【カメラ歴"40年以上"ベテラン爺のウンチク集】
RP「安いし、これは売れる!こういうのでいいんだよ。」
Z5「まさにゲームチェンジャー。一気にシェア拡大しそう。」
7C「高すぎるし機能カットが多い。売れないでしょうね。」
【BCN】台数ランキング 02月01日~02月07日
https://www.bcnretail.com/research/ranking/list/contents_type=41
_4位 ソニー α6400 ダブルズームレンズキット ブラック
_8位 ソニー α6400 ダブルズームレンズキット シルバー
12位 ソニー α6400 ボディ ブラック
15位 ソニー α6100 ダブルズームレンズキット ブラック
18位 ソニー■α7C ズームレンズキット ブラック
19位 ソニー■α7C ズームレンズキット シルバー
22位 ソニー α6400 パワーズームレンズキット ブラック
27位 ソニー●α7 III ボディ
29位 ソニー■α7C ボディ シルバー
30位 ソニー◆α7S III ボディ
37位 ソニー■α7C ボディ ブラック
42位 ソニー α6000 ダブルズームレンズキット シルバー
44位 ソニー●α7 III ズームレンズキット
46位 ソニー α6100 ダブルズームレンズキット ホワイト
47位 ソニー▲α1
ソニー 15(フル 8)ミラーレス15
キヤノン 13(フル 2)ミラーレス 6
富士 8(フル 0)ミラーレス 8
ー ー ー 3強ライン ー ー ー
ニコン 6(フル 1)ミラーレス 2 >>682
・SONY a1
2021年 3月19日 発売
マップカメラ ¥792,000
https://kakaku.com/item/K0001327822/
・Canon 1Dx-III
2020年 2月14日 発売
マップカメラ ¥792,000
https://kakaku.com/item/K0001222466/
--
・Nikon D6
2020年 6月 5日 発売
マップカメラ ¥718,740
https://kakaku.com/item/K0001231900/ キヤノン公式
【交換レンズ基礎知識】
一般的に10本/mmのMTF特性が
「0.8以上」あれば優秀なレンズ、
「0.6以上」あれば満足できる画質が得られると言われています。
RF50mm F1.8 STM 仕様
https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/rf50-f18/image/spec/spec-mtf.png
DigitalCameraWorld:シャープネス
https://cdn.mos.cms.futurecdn.net/5rcrWnQ2myRb4MGeP5vhj3-970-80.png
「Edge」より「Mid」がボヤける、期待はずれの残念なレンズ。。 セミプロ使用想定で、ここ3年くらいで発売されてる中古フルサイズならお勧めはどれかしら?
レフでもミラーレスでもどっちでも。 >>689
ありがとうですm(_ _)m
ちなみにペンタでは該当は無いですかね、やはり? >>691
人物、静物、風景メインならK-1でもいいじゃね? 【info 和訳】
■LensTip: ソニー「FE35mm F1.8」は周辺光量落ちがかなり問題
https://digicame-info.com/2020/11/fe35mm-f18-5.html
非球面:1枚
ED: 0枚
重量: 280g
長さ: 73mm
フィルター径:φ55mm
キタムラ:¥68,130(安物 無印)
開放 F1.8(隅)→ 38[lpmm]
コンセプト:本格撮影を手軽に楽しめるAPS-Cにもマッチする小型軽量レンズ
【info 和訳】
■LensTip: ニコン「Z35mm f/1.8 S」は高価な価格を正当化できる光学性能
https://digicame-info.com/2020/03/z35mm-f18s.html
非球面:3枚 ← +2枚
ED: 2枚 ← +2枚
重量: 370g ← +90g
長さ: 86mm ← +13mm
フィルター径:φ62mm ← +7mm
キタムラ:¥101,470(高級Sライン)← 1.5倍の価格
開放 F1.8(隅)→ 33[lpmm] ← 86%の四隅開放性能
コンセプト:「新世代」大口径広角レンズ
インポ爺「Zは開放から四隅までシャープなので安心して使えます」 これはまさに感染爆発!
今日もα7Vシャッター幕崩壊被害の拡大が止まらない!
ニューヨークで集団訴訟になっているSONYα7IIIシャッター幕トラブル
自分のα7IIIも今さっき同様の故障になりました。
SONYもこの故障トラブル認識しているのにリコールをかけない
SONYタイマー発動
#α7III
#SONYタイマー
#リコール案件
https://twitter.com/masao_0118/status/1380848186365857792?s=19
α7Bのシャッター幕、修理から2週間でまたあかない問題が発生したんだが。。。
集団訴訟起こされてるし今回またお金とられての修理だと納得いかないんだけど
https://twitter.com/taikialpha/status/1380777063909453830?s=19
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 一眼レフとミラーレスは違う!
一眼レフならペンタックスを買う
ペンタックスはミラーレスカメラは作っていない(あきらめた?)
ミラーレスカメラは他メーカーでも作っているのでスレ違い プロ矢沢:
「ズームできない望遠単焦点は基本切り抜き前提」
「被写体を中央にしてピンあてる事に集中する仕事」
「高画素化で横で撮って、縦構図は後トリミングも十分あり」
「webメディアは長辺1000〜2000程度」
「縦グリ要らなくなってきた感ある」
■ニコン D6
撮像範囲[FX(36×24)]の場合:
横5568 x 縦3712(サイズL:20.7M)
■ソニー a1
35mmフルサイズ時 Lサイズ:
横8640 x 縦5760 (49.7M) 任天堂信者だからソニーは絶対嫌なんだがキヤノンとニコンどっちがいいですか? ソニーは撮っていて楽しくないという人が
よくいますが何ででしょうか?
カメラの使い心地のせいですか? >>702
俺は楽しいがな。
ミラーレスのこと言っとるんだろ。もしくはただの信者。 Canonおじさんだが一番楽しそうなのは富士フィルムおじさんたちだな ミラーレスは使い心地という面ではまだまだだわ
五十万以上する機体は知らんけど レンズ代まで考えたらとてもこれからの初心者に
推奨できる状況ではない >>707
とりあえず aps-c ならニコンのD500だろう
ボタンの数が違いすぎる Z9、35mm/F1.8、50mm/F1.8、85mm/F1.8、70-200mm/F2.8、
100-400mm/F4.5-5.6があればとりあえず困らないかな。 ここで聞いていいのか分からないけど、調べてたらもう分からんくなってきたから助けて欲しい
水槽の中で泳いでいる熱帯魚や鑑賞エビの撮影をしたいんですが、エビに関しては2センチくらいしかなく、単一で撮った時大きく写したい
一眼を検討していますが、予算もそこまで出せる訳でもなく皆さんのオススメのボディとレンズをご教授いただきたく
中古に抵抗はないので中古と考えています すいません専用のスレがありました
そちらに移動します LUMIXのスチール性能は言われているほど悪くないよ。 >>709
買い取り価格が下落してるからな
購入者が減っても売る人は増えてるから中古市場はもう持たないね
実際にメルカリもヤフオクも値段下げて再出品合戦になってるし ジュッ・・・( ▽|||)y-ξ⌒◇ヾ( ̄ ̄;) ぱしゃっ EFとAマウントで必要なレンズは一通り揃ってるのだけど、RFレンズの
ラインナップは必要のないものばかりだし、Eマウントボディは全く好みじゃないしで
ミラーレスに移行する気が起きない。
零から揃えるならニコン一択なんだけど。 ソニー、キヤノン、ニコンの三社以外のカメラメーカーが候補にすら上がらないのは何故か? α9IIIが縦位置グリップ一体型ならソニーでもいいかな。 >>722
変なメーカー信者が居ると言う事は、逆に言えばそれだけ使用者人口が多くユーザー層が厚いと言う事になる ユーザー層が厚ければ、そのマウントにニッチな本体やレンズが発売される可能性が高くなりラインナップも豊富になるね 広角レンズとの相性が最も良いのはニコンZマウントっぽいな
望遠レンズと相性の良いマウントとシネマカメラとの相性が良いマウントはどれだろう? ニコンのZマウントはフランジバックが16mmしか無い為に、
カメラ本体に可変NDフィルターを装着する事ができない
一方、キヤノンのRFマウントはフランジバックを20mmとしている余裕のある設計なので、
可変NDフィルターをカメラ本体側に装備する事が可能となっている >>727
シネマ用レンズに可変NDフィルターを内蔵してもそのレンズを付けて撮影している時しか可変NDフィルターを使えないけど、
本体側に可変NDフィルターを内蔵すれば全てのレンズで可変NDフィルターを利用する事ができて効果的だし撮影の自由度が上がるんだよね ニコンのZって9や8含むどの機種もファインダーの残像感酷くない? >>729
残像感?
節電モードONにしてるとき半スリープ状態に入ってEVFの輝度とリフレッシュモードが落ちた時くらいだな >>729
設定おかしいんじゃないの?
あるいは暗闇とか ソニーとキヤノンのコンデジとを比較して思ったけど、
キヤノンのコンデジの方が販売価格が安くて買い易そうだね
一方のソニーはVLOGCAMの新製品ばかり発売していて、新しいコンデジを発売してくれない
旧式のカメラを値上げして販売しているし一体どうなってるの? >>720
ニコンが上がらなくなる日も近い。パナとかフジはそのメーカー決めうちとか、相談して買うような層がいないから上がらないと思われ。ニコンもそうなりつつある >>733
何故ニコンが買われなくなってしまうと言えるのでしょうか?
ZマウントレンズやZ8を見るとそれなりに良さそうには思えるのですが >>734
買われないと書いてあるかな?一言もないよね?買われなくなると本心では自分が思っているんじゃないの?(笑)
で、ニコンが買われなくなるわけじゃないよ。決めうちでニコン買う層に絞られていくから、議論する意味がないって話題に上がらなくなるだけ。ニコン好きな人は何も言わずにニコン買うし、ニコンしか買わない。他メーカーと比べてどうこう言う立ち位置じゃなくなるだけ。今積層センサーのカメラ欲しいですって言ったらZ9一択。議論の意味ないじゃんってさ キヤノンとソニーは辛うじてコンデジの販売を続けているけど、
ニコンはコンデジから撤退寸前な状態じゃないか
コンデジによって新規層やライト層を取り込まないと、
そのメーカーのミラーレス機を買い支えてくれる顧客に育たない lumixが、一番使いやすい
Sonyは、ボディの作りがダメ
小型化で使いにくい
ボディとレンズのバランスが悪い
小型化の弊害でボタンやダイアルの配置に余裕がなく操作性が悪い
センサーダストの問題は、プロですら遠慮なくYoutubeで話すレベルなので、有名な問題
次のα9mk3が縦グリ一体型らしいので、センサーダストさえ解決すれば、Sonyに対する評価はいい方向に化ける可能性が高い
Nikonの実力は、次々とネットで報告されるZ8の問題で白日の元に…
マウント不具合、ストラップ取り付け金具が取れる、展示品が割れる、Z8を買った人がリコールでNikonに送ったらネジを舐めて塗装が削れた状態で返却される…
Zシリーズになってから、色々おかしい
逆に、今更、D850が良いという話まで出てくる始末で、Zシリーズはボディの作りで苦戦中
ただし、Zシリーズのレンズ群は抜群に良い
Canonは、レンズが高い
R3は良いものだけど、それ以外のカメラボディはチリ合わせの処理の悪さが目立ちすぎる
AFは、Sonyと比べて遜色ない
R3のフリーズ問題が、イベントなどの長丁場のプロからは結構な件数、報告されている
R3は、店頭でさわれば、コレは良いものだという説得力が凄い パナソニックはブランド構築が何となく下手っぽいし、カメラの用途やラインナップが分かり難い
この辺りはソニーやキヤノンの方が上手い 最近のNikonのレンズ発表は、「おっ!手頃な価格で純正で、性能も悪くないし、いいじゃん!」って思って、好感を持ったけど、Z8の問題が多すぎて、やっぱり無理ですわ……
Nikonどうなってんの? 問題が多いのに何の対応もせず修理代をお布施させられるメーカーって一体どうなってんだろうね?
ソニーの背面プラボディ機は買ってはいけないカメラ
集団訴訟まで起こされたα7IIIに続いてα7IVでもシャッター崩壊しまくり
https://twitter.com/style_k_/status/1490937421063942144
https://twitter.com/maSaccHi_76/status/1513029942875164676
https://twitter.com/sakuraba_me430/status/1528143990062690304
https://twitter.com/kouichi_413/status/1540650923273637888
https://twitter.com/shohei_taguchi/status/1554484502936047616
https://twitter.com/kopon_photo/status/1560929800457400320
ボディ強度が足りず徐々に歪んできてシャッターにストレスかかって崩壊する
一度ボディが歪むとシャッターだけを交換してもまた崩壊する
重めのレンズ (但し1kg未満で三脚座もついていない) を装着すると
シャッターが壊れる原因になるってソニー自身がゲロってる
修理に出してたα7Ⅲの見積もりがきて、シャッターユニット交換等で3万5千円とか。1年前も同じ修理してるんだけど??
半年前に3年の保証が切れているので、お金払って修理するしかないんだけど、1年で同じところが壊れるとかやってられない??
保証がない状態で使い続けるのはやめます。
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本当に痛いですー
シャッターユニットが壊れる原因の一つとして、
大撮で多用している135mmがよくないと1年前にサービスセンターで言われたのですが、
かといって他のレンズでは替えがきかないのでどうしようもないです。。
https://twitter.com/atsu_bleu/status/1460183417627107333
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) Canonは、ニコンみたいにf2.8通しの中三元みたいなお手頃のレンズ出せよ >>742
他所で拾ってきたものだが、こんな感じでf2.8通しで価格が大三元の半分くらい。(価格は、その時の最安値を記載していると思う)
性能は大三元と比べると、AF速度で若干負けたり、描写で若干負けたり。
静物撮影からモデル撮影くらいなら、写真は並べて比較しないと分からんレベルなので、広告の仕事をするわけでもない普通のカメラマンは仕事でも十分いける。
Canonは中三元が無いので、余裕で倍の価格が必要に……
しかも、フワッとAFとか言われる始末……
NIKKOR Z 17-28mm f/2.8
143800円
NIKKOR Z 28-75mm f/2.8
112239円
NIKKOR Z 70-180mm f/2.8
163226円
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RF15-35mm F2.8 L IS USM
298000円
RF24-70mm F2.8 L IS USM
284000円
RF70-200mm F2.8 L IS USM
340000円 >>742
タムロンODMの別名タム三元じゃないの >>744
ただし、Nikonが販売する以上、サポートがしっかりされる
そこが、大きく違う >>745
今はタムロンの方がサポート良かったりして…… キヤノンもサードパーティ開放しないなら
シグマに作らせて安い2.8にキャノンとして
バッチ付けて売らないのか?てこと? >>747
ニコンが特別良いとかないからなぁ。ごく少数だろうけど雑な修理で戻ってくる実例もあるし、新品交換してくれるメーカーが1番良いってなっていきそうな予感がするよ 新しいカメラが出ても、レンズのファームのアップはちゃんとしてくれる サードレンズは描写力やフォーカス速度が純正よりも劣っていたりする RFレンズと比べても同じこと言えるとは思えない<サードレンズよりも劣る ミラーレスになって撮影つまらないよなぁ?
昔は鯛を釣るのに一本釣りで色々試行錯誤で
アレやこれやと餌変えたりしてそれが楽しかったけど
ミラーレスになって、地引き網の中に入っている鯛をあとからゴソゴソ探す
みたいで自分で撮った感覚薄いから
ライカとか売れて来ちゃうんだろうね? センサーダストを気にしような人は、Sony使うんか? <西田航 2nd>
SONY α7W vs Canon EOS R6【スチル性能対決】
ttps://www.youtube.com/watch?v=UXmTV5X3gJs&t=1233s
生粋のキヤノン党(25年)の西田氏も認める
「a7IVのグリップ」の持ちやすさ(対EOS R6 比)
--
キヤノン、ニコン、ソニーだと結局ソニーのカメラでいいよねってなるお話
ttps://www.youtube.com/watch?v=GCi7p2VhbCc
「ソニー1強!」になる予感というお話 ソニーはEマウントに見切りを付けて、大口径マウントに一新した方が良くないか?
46mmだとレンズの本体との接続部分が不自然にすぼまった形状になるし、周辺のケラレも発生する ソニーだけは止めといた方が…
ソニーの背面プラボディ機は買ってはいけないカメラ
集団訴訟まで起こされたα7IIIに続いてα7IVでもシャッター崩壊しまくり
https://pbs.twimg.com/media/FLDfrVpVEAAUqn_.jpg
https://pbs.twimg.com/media/FP9cttOacAE-4mb.jpg
https://pbs.twimg.com/media/FTUO15NVsAAWlQA.jpg
https://pbs.twimg.com/media/FZKjac7acAAQrRH.jpg
https://pbs.twimg.com/media/Fcs8gxeaUAM-aE6.jpg
https://pbs.twimg.com/media/FofqNcWagAEaatY.jpg
https://pbs.twimg.com/media/FvHpyMQaYAIXxpp.jpg
ボディ強度が足りず徐々に歪んできてシャッターにストレスかかって崩壊する
一度ボディが歪むとシャッターだけを交換してもまた崩壊する
重めのレンズ (但し1kg未満で三脚座もついていない) を装着すると
シャッターが壊れる原因になるってソニー自身がゲロってる
修理に出してたα7Ⅲの見積もりがきて、シャッターユニット交換等で3万5千円とか。1年前も同じ修理してるんだけど??
半年前に3年の保証が切れているので、お金払って修理するしかないんだけど、1年で同じところが壊れるとかやってられない??
保証がない状態で使い続けるのはやめます。
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本当に痛いですー
シャッターユニットが壊れる原因の一つとして、
大撮で多用している135mmがよくないと1年前にサービスセンターで言われたのですが、
かといって他のレンズでは替えがきかないのでどうしようもないです。。
https://twitter.com/atsu_bleu/status/1460183417627107333
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ソニーはeマウントとは別に新マウントでデカくするのありだなよな
スチル画質でcanon nikonよりやっぱ落ちる
映像のEマウントレンズの写りはいいZより好き
アレがいい、写りすぎず映らな過ぎず アンチの現実を認めない能力には感嘆するなあw
北米の大手報道機関はソニーしか使ってません。
どこかのスレで「ブルームバーグは?」とか間抜けなこと言ってる馬鹿がいたけど、経済専門通信社がどこのカメラ使ってても関係ありませんw
あと、「UPIは?」とか言ってた馬鹿もいたけどUPIはすでに存在しません。
アメリカは「地方紙がー」とか言ってるアホもいたけどAPとガネットがイコール地方紙だとも知らない基地外w
プロカメラマンのコスプレ好きなニコ爺はソニーに乗り換え必至な状況ですなあw
AP to equip all visual journalists globally with Sony imaging products
https://www.ap.org/p...ony-imaging-products
米国 ガネット・カンパニーと撮影機材の納入契約を締結「USA Todayネットワーク」などがソニーの撮影機材を使用
https://www.sony.co....news/202111/21-1118/
Sony and The Canadian Press Sony becomes exclusive camera provider for CP
https://www.thecanad...t/partnerships/sony/ マウント内径が狭い過ぎた事によってレンズ設計で苦戦しているみたいだな
特殊材料を使用したり、レンズの枚数を多くしたり、レンズ本体のサイズを大きくしたりと、
APS-C仕様の狭いマウントが明るい大口径レンズの設計に悪影響を及ぼしている
マウントが狭い所為でレンズの製造コストや材料コストも跳ね上がって販売価格の上昇を招いているし、
駆け出しのカメラマンがレンズを買い揃えるのが大変そうだね ソニーのレンズが高いとか言ってる馬鹿は経済知らんのか?メイン市場のアメリカだと新人トラック運転手の年収が1500万とかだぞ?物価も給料もアゲアゲなんだよ。日本でもよほどの情弱サラリーマンか年金泥棒でなければ副業で税金対策に頭痛めるくらいは稼いでるだろ?情弱サラリーマンとか年金泥棒はカメラ趣味なんかやってる場合じゃねーだろw >>761
アメリカでアメリカ人従業員を雇ってレンズや本体を製造しているとかじゃないじゃん
仮にもしソニーがEマウントレンズや本体をアメリカで生産していたら価格上昇はこの程度じゃ済まないぞ via:LensTip
「最高級技術のSレンズ」を楽しむなら、ニコンしか無い!
ニコン「Z 14-30mm f/4 S」は際立った性能ではないが使って楽しめるレンズ
https://digicame-info.com/2021/02/z-14-30mm-f4-s.html
・30mmは一種のおまけであると覚えておいた方がよい。
・広角端の開放付近では色収差は高いレベル。
・F4からF5.6に絞ると、わずかに遠方にピントが動くことがわかる。
・歪曲の補正はカメラ側でOFFにできず、設計者が歪曲の光学補正をあきらめていることを示唆。
・14mmで-7.04%の大きなタル型で、16mmでも-3.61%だ。
・20mmでは+1.22%の糸巻き型で、24mmでは+3.00%、30mmでは+3.72%に達する。
・非点収差は平均で19.3%の大きな値で、望遠端では24.5%の非常に高い値になる。
・玉ボケには少し年輪ボケが見られる。
・周辺光量落ちは、14mm開放で70%(-3.48EV)の巨大な値で、F16まで絞っても50%(-2.01EV)でかなり目立つ。
悪い点:
未補正では 歪曲に 大きな問題あり、周辺光量落ちが 極めて大きい。
望遠端の 隅の画質が 弱い。非点収差が 非常に大きい。
14mmの 倍率色収差が 少々大きすぎる。
良い点:
それでもニッコール「Z 14-30mm f/4 S」は使うのが楽しいことに変わりはありません。 20年以上キャノン派 : 西田航さん
■ ソニーとキヤノンのこれからのお話
https://www.youtube.com/watch?v=CzX5BdP7B0I
みなさん!
ミラーレス業界、どう思いますか?
・ソニーが物量で殴って来てますね。
・キャノンは追いつけないかもしれない。
・ソニーは縦軸ヒエラルキーと横幅の厚みで圧倒。
・僕は動画はキャノンを諦めた。
・キャノンが巻き返す展開が想像できない。
・トータルエコシステムでソニーが強い。
・世界的な競争力でソニー方式の製品サイクルの速さが必要。
・キャノンは3〜5年でギブアップしてる可能性!
・キャノンは民生用カメラでは脱落し、産業用シフトか?
・今後、キャノンvsソニーと比べる事が出来なくなる予感。 ソニーはそのまま動画に力入れればいい
ハンディカムに交換レンズあれこれ付けられるようになったら素晴らしいカメラできると思うよ
一眼カメラで動画撮影機能は求めてないから動画撮影機能ないカメラがあってもいいかも >>765
Eマウント搭載のハンディカムは昔あったような 家庭用ビデオカメラは便利ズームの安レンズだから画質が悪い
家庭用ビデオカメラもレンズ交換式にして、Eマウントレンズを使えるようにしてくれたら使い勝手が良くなる キヤノンのRFマウントとパナソニックのLマウントは、フランジバックが20mmもあるからどうしてもカメラ本体が厚ぼったくなって筐体デザインが野暮ったく見える
ソニーEマウントやニコンZマウントみたいにフランジバックが短い方がデザインが格好良い >>768
頭大丈夫かよ……
SonyもNikonも、クソダサいぞw >>769
それってあなたの主観に基づく感想ですよね
何か明確な根拠でもあるんですか? >>770
フランジバック短いのがかっこいいってのもお前の主観じゃないの?
好みの問題に明確な根拠なんかなくていいじゃん
案外ボディの厚みで好みが別れるのって、カメラの進化が関係してそうで面白いのかもしれん
しかも携帯からスマホへの進化とちょっと似てると思う ミラーレス一眼 人気売れ筋ランキング
集計期間:9月2日〜9月8日
https://www.biccamera.com/bc/ranking/001/120/001/010/020/
今年後半もソニー無双だろうな
キャノンは今年は出ないし
一矢報いそうなのはZfぐらいか? >>770
どっちも軍艦部のデザインがバランスが崩れていて不恰好で、クソダサい ソニーはマウント内径46mmのEマウントでフルサイズ用の本体やレンズを発売してしまった為に、
今頃泣きながら新製品の開発をしていそう
それに比べて、内径55mmのニコンと、内径54mmのキヤノンは堂々とフルサイズ機に相応しい本体とレンズを開発し前進している
どうしてソニーはEマウントの内径をもっと広く設計しなかったのか?
Eマウントの流用ではなく、フルサイズ用マウントの新規設計も検討すべきだったのではないか? 旧規格のAマウントですら内径50mmなのに、内径46mmな上にマウントの内側にツメがはみ出していてセンサーの邪魔をしているフルサイズ用マウントを作ってしまった所が無能過ぎる >>774
>>775
そうやってソニーにハンデがあるって書くことはソニー上げになるけどええんか?他メーカーはソニーがハンデあるのに負けるとか技術力低いって証明になってしまっているんやで…。ハンデ関係なく無双するソニーの技術力やべーだろ >>776
きみが考えているような、特定のメーカーを持ち上げたり、特定のメーカーを下げる意図は無いよ
Eマウントは内径が46mmと言う狭さの所為で、レンズを設計する時に光学的に無理な事をやったりデジタル補正でカバーして無理をしているのがひしひしと伝わって来ている
今は何とかなっているけど、将来的に技術が進歩して各社のレンズやセンサーの性能が底上げされて来ると、規格として不利なソニーは消費者からの不満が徐々に大きくなってシェア争いで不利になる事になる
メモリースティックと言う仕様上問題のある不利な規格を最初はソニーの資本力とブランド力でゴリ押しする事で誤魔化していたけど、
後発の優れたメモリーカード規格に対して苦戦を強いられて最終的には販売終了となった
Eマウントからは何となくメモリースティック規格と同じ匂いを感じる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています