【朗報】α7からニコンZに乗り換える人が激増 U
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衝撃の前スレ
【朗報】α7からニコンZに乗り換える人が激増!
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1538773161/l50
世界でプロフェッショナル・ミラーレスへの移動が始まっている >>577
最新の「世界シェア」が発表されたぞ!
Sony IR Day 2019 (2019/05/21)
>FY2018 (April 2018 - March 2019)
【 業界2位浮上! SONYの世界シェア 】
■SONYのマーケットシェアは20%から「24%」に増大した。
■SONYのスチルカメラ+交換レンズ市場のシェアは19%から「23%」増大した。
・SONYはこの市場でナンバー2のポジションとなった(2017年はナンバー3)
・Canonには及ばないがNikonを上回った
■SONYのコンパクトカメラ市場シェアは26%から「29%」に増大した
・SONYはこの市場でナンバー1となった(2017年はナンバー2)
https://www.sonyalpharumors.com/sony-unveils-they-now-have-24-of-the-overall-worldwide-camera-market-share-up-4-over-the-previous-year/
ソニー: 米国ミラーレス市場においては 「6年以上 1位」 である事も掲載
https://dclife.jp/camera_news/article/sony/2018/0816_01.html 作例 SEL55F18Z ( 441 )
https://tokyotarte.exblog.jp/tags/SEL55F18Z/
・実写もソニー
・ボケ味もソニー
・小型軽量ワンマウントもソニー
・計測の「得点/解像力」でもソニー
★Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA
フィルター径:49mm 質量:281g(Otus F1.4/55 質量970g 50点)
発売日:2013年12月20日
DxO:48点 解像力:40P-Mpix
★NIKKOR Z 50mm f/1.8 S
フィルター径:62mm 質量:415g(▲1.5倍重い)
発売日:2018年12月 7日(▲5年あと出しジャンケン)
DxO:44点 解像力:37P-Mpix
http://digicame-info.com/2019/04/dxomarkz50mm-f18s.html >>580
実写ではZ50/1.8Sが圧勝してんだけどね
Z50/1.8SとOtus55/1.4、FE 55/1.8(Zony)の比較レビュー
https://blog.kasson.com/nikon-z6-7/nikon-50-1-8-s-otus-55-on-z7-zony-55-on-a7riii/
実売7万円のZが35万円のOtusと同等の光学性能なんだからコスパ最高だね
ちなみに、実売8万円のZonyはというと…(以下自粛)
そしてZ50/1.8SのDPREVIEW評価は、過去最高スコアの93%でGold Award獲得!!
https://www.dpreview.com/reviews/nikon-z-50mm-f1point8-s-lens-review
画質の評価はF1.8開放から周辺まで非常に良く解像し、コマ収差もきちんと補正されていて
今まで50mmのベンチマークだったシグマ50/1.4ArtをF1.8まで絞るよりシャープとベタ褒め!
ボケ味も口径食とオニオンリングはFE55/1.8ZAと同等、しかしながら軸上色収差補正が完璧で
ボケの輪郭に色づきが全く無い分Z50/1.8Sの勝ちという評価
https://www.dpreview.com/reviews/nikon-z-50mm-f1point8-s-lens-review/2 >DxOのスコアってカメラが違うと比較は不可
それ、Z7の画質が劣るから比較できないってことだな チャート撮ったの比較したらソニーがボロ負けなのは一切無かったことにして
比べられないスコアを無理に比べて勝ったことにするお花畑の住人GK哀れw >>552
それでは今後もsony は46mm でずっと行くわけだな >>589
>DxO公式は異なるボディでの比較はなんの意味もないと説明。
それ、Z7の画質が劣るから比較できないってことだ チャート撮ったの比較したらソニーがボロ負けなのは一切無かったことにして
比べられないスコアを無理に比べて勝ったことにするお花畑の住人GK哀れすぐるw >>596
君が比較しないならそれでいいんじゃない? 悔しいなぁ馬鹿ニコ。
小型軽量で、こんなに写るレンズが有るなんて…
作例:SEL55F18Z ( 441 )
https://tokyotarte.exblog.jp/tags/SEL55F18Z/
・実写もソニー
・ボケ味もソニー
・小型軽量ワンマウントもソニー
・計測の「得点/解像力」でもソニー
★Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA
フィルター径:49mm 質量:281g(Otus F1.4/55 質量970g 50点)
発売日:2013年12月20日
DxO:48点 解像力:40P-Mpix
★NIKKOR Z 50mm f/1.8 S
フィルター径:62mm 質量:415g(▲1.5倍重い)
発売日:2018年12月 7日(▲5年あと出しジャンケン)
DxO:44点 解像力:37P-Mpix
http://digicame-info.com/2019/04/dxomarkz50mm-f18s.html ○ボディが違うと、点数比較はできない。
○が、しかし、高画素センサー機程、得点は良くなる傾向。
○今までニコンのDxO勝利でキャノンレンズを叩いていた。
∴Zレンズは「敗北の烙印」を甘んじて受けるべき! >>602
モアレを犠牲にすればシャープネスなんていくらでも上げられる
馬鹿だなあ、おまえう >>603
大径マウントで画質が落ちるのは認めたわけだな >>603
シャープネスは
いくらでも上げられねーよ。
レンズがイマイチのニコンさんではね。
馬鹿だなあ、おまえう >>605
ニコンはモアレを犠牲にしてシャープネスを上げたけどあの程度のスコアなんだよ。
可哀想だからいじめてあげるなよ。 >DxO公式は異なるボディでの比較はなんの意味もないと説明。
それ、Z7の画質がすごく劣るから比較できないということ ニコンFXフォーマットアドバンスト音頭
♪ハァ〜〜
ボクのなア
ボクのZ6お金持ちのZ7よ
ハ ヨイヨイヨイトナ
ちょいと不具合 手ブレ補正
軍用規格のネ 電池箱
ソレ 電子補正
マウント広げてもひとつ補正
ニコンZだ 電子で補正補正
ハァ〜〜
レンズなア
Zレンズはたったの5本
ハ ヨイヨイヨイトナ
あれは解像 19点
大マウントのネ 最小後玉
ソレ ビョビョンでビヨ〜ン
ズームをまわしてもひとつビヨ〜ン
暗いレンズだ ズームでビヨンビヨ〜ン ♪ハァ〜〜
ニコンなア
ニコンルールはZのキホン
ハ ヨイヨイヨイトナ
センサ外注が自社設計
画質で有利な 三連敗
ソレ 電子補正
マウント広げてもひとつ補正
ニコンZだ 電子で補正補正
ハァ〜〜
ノクトなア
ノクト開放はニコンの悲願
ハ ヨイヨイヨイトナ
元はいにしえ Lレンズ
ニコ1とほにゃららAとDLとキーミッションのネ 企画倒れ
ソレ ビョビョンでビヨ〜ン
ズームをまわしてもひとつビヨ〜ン
暗いレンズだ ビョビョンでビョンビヨ〜ン
元歌 新市川音頭
工藤大介関係スレッド参照
https://www.youtube.com/watch?v=TbYzPmxskaE 富士フイルムがミラーレスマウントのポテンシャルを表す「バリューアングル」を提唱
ttp://digicame-info.com/2019/06/post-1248.html
フルサイズ用マウントとしてはニコンのZマウントがトップポテンシャル
ソニーのEマウントはフルサイズ用としては異常に口径が小さいので
性能の良いレンズを設計するのは困難という分析結果 困難なはずなのに次々と名レンズを生み出すソニー凄いな >>613
ほんとこれ、実際作るのは難しいんだろうけど技術力がずば抜けてる ♪粉飾の11ビットのRAWで
夜空に描く 色とりどりのブロックノイズ
このマウントの四隅で光量不足が
無残な写真を量産してるのさ
GKの雇用を震わせる 利益は移ろいやすくても
GKは豆のネガキャンをせずにいられない・・・誰も
ソニーは億千万の大赤字 まばゆいくらいに
エキゾチック・ジーケー
ソニーは億千万の大赤字 ステマのときめき
エキゾチック エキゾチック・ジーケー ジーケー
元歌 郷ひろみ「二億四千万の瞳」
なぜマイクロフォーサーズは短命で終わったかスレ参照
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1412766663/ >>618
ソニー全然解像してないやん
DxOスコアって何なんだ!?
やっぱり富士フイルムが言うとおりEマウントは駄目なんか ええダメです。
広角24ミリで四隅がイメージサークル外だった。 >>618
ソニーひどいわ
こういうのってdxoスコアとやらには出てこないものなのか? ソニー信者は新マウント導入で裏切られるわけだ
ソニーという会社が不利な環境に甘んじた試しはない
それを信じたロイヤルカスタマは何度裏切られたことか
ソニー嫌いには歴史があるんだよ 新マウント導入が裏切りになる!とかブーメランもいいとこだなw 【即時】金券五百円分とすかいらーく券を即ゲット
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Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) 富士フイルムがミラーレスマウントのポテンシャルを表す「バリューアングル」を提唱
http://digicame-info.com/2019/06/post-1248.html
富士フイルムが、Xサミットでミラーレスカメラシステムのポテンシャルを測り、
比較するための「バリューアングル」というコンセプトを紹介している。
バリューアングルの数値が大きいほど、ハイクオリティなレンズの設計が
容易になることを表している。
なんか8点ってのがあるけど何これw
8点?
あれほど他社にはこの性能出すの無理ってGKが吹きまくってたFE24-70/2.8GMが
画質も大きさも重さもZ24-70/2.8Sにあっさり完敗してしまったのが痛すぎるね
FE24-70/2.8GM → ZEISSはダメでもGMなら勝つる!そう思っていた時期もありました…
Z24-70/2.8Sより重くてデカいのに、解像力も色収差も惨敗!
http://digicame-info.com/2019/05/z-24-70mm-f28-s-2.html
https://www.ephotozine.com/article/sony-fe-24-70mm-f-2-8-g-master-lens-review-29484
富士フイルムのバリューアングルで解析されたとおり小口径マウントの限界が露呈してしまったな
富士フイルムがミラーレスマウントのポテンシャルを表す「バリューアングル」を提唱
http://digicame-info.com/2019/06/post-1248.html
フルサイズ用マウントではニコンのZマウントがトップポテンシャル
ソニーのEマウントはフルサイズ用としては異常に口径が小さいので
性能の良いレンズを設計するのは困難という解析結果だった
Zマウントは40点、RFマウントが30点なのに
Eマウントって 『 た っ た の 8 点 』 しかないんですけどwwwww >>627
設計容易になるのに設計できてないニコン >>628
GMとZの比較が見事にバリューアングルどおりの結果でワロタ 【DxOスタジアム開幕戦】
★ソニー3連勝!
<SONY> vs <Nikon>
55Z f1.8 ○48 - 44● 50S f1.8
2470Z f4 ○31 - 29● 2470S f4
35Z f2.8 ○39 - 38● 35S f1.8
小柄なベテラン55Zの大暴れで初戦をものにすると
勢いに乗った打線が爆発、ソニーが開幕3連勝を決めた。 レンズがダメだからこそ、
マウント点数をアピールしてるだけなんじゃないか? >>632
それ、DxOが違うカメラとスコア比べられないって言ってるよ >>630
決定的に不利だったFマウントであれだけのレンズが設計できていた(さらに不利な広角での神レンズとか)んだから、そんなことないよ。
Dxoにしても、遠景と近接で同等の性能が発揮できるんだったら、そもそもマクロレンズなんてものは必要ない。 >>636
それ、カメラが違うとスコア比較は不可だってDxOが注意喚起してるよw 注意喚起なんかせずとも分かりそうなものだがね
GKって幼稚園並みの知能なの?
あっゴキだからそんなにあるわけないか 優秀な光学エンジニアがニコンに残ってるわけないだろ
新卒だってロクに雇えない潰れかけのニコンに残る理由も無いだろ >>640
w w w ニコンw w w 馬鹿だw w w DxOはボディ(センサー)でレンズスコアが変わるから直接比較出来ないという事だろ。
でもセンサーの画素数でスコアが決まるなら、同じ画素数ならレンズのスコアがある程度のレンズの性能の指標にはなるだろう。
少なくとも、ボディとレンズを組み合わせた時の総合的な性能の指標として比較できる。 そしてニコ爺はわざわざα7Rの時のスコアを持ち出してマウント取ったけど、α7Riiでスコアが負けたら急にDxOはボディが違うと比較出来ないと騒ぎはじめたよなw あれほど他社にはこの性能出すの無理ってGKがフカしまくってたFE24-70/2.8GMが
画質も大きさも重さもZ24-70/2.8Sにあっさり完敗してしまったのが痛すぎるね
FE24-70/2.8GM → ZEISSはダメでもGMなら勝つる!そう思っていた時期もありました…
Z24-70/2.8Sより重くてデカいのに、解像力も色収差も惨敗!
http://digicame-info.com/2019/05/z-24-70mm-f28-s-2.html
https://www.ephotozine.com/article/sony-fe-24-70mm-f-2-8-g-master-lens-review-29484
富士フイルムのバリューアングルで解析されたとおり小口径マウントの限界が露呈してしまったな
富士フイルムがミラーレスマウントのポテンシャルを表す「バリューアングル」を提唱
http://digicame-info.com/2019/06/post-1248.html
フルサイズ用マウントではニコンのZマウントがトップポテンシャル
ソニーのEマウントはフルサイズ用としては異常に口径が小さいので
性能の良いレンズを設計するのは困難という解析結果だった
Zマウントは40点、RFマウントが30点なのに
Eマウントって 『 た っ た の 8 点 』 しかないんですけどwwwww マウントが豆粒だと将来性ゼロだよー
いつ終わるか分からないソニー独自マウントなんてやめて
ユニバーサルマウントのLマウントに乗り換えようぜ ソニー株式会社コンスーマープロダクツ&デバイスグループ パーソナル イメージング&サウンド事業本部 商品企画部門 商品企画1部 4課 プロダクトプランナー 牧井達郎氏 曰く
『またEマウントでは、35ミリフルサイズのイメージャーには対応せず、APS-Cサイズまでに限定しています。』
これが全てだな。
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1006/22/news034_2.html >>645
Lマウントのバリューアングル見てから言え バリューアングルの適正値はいくらなの?
それの理論的説明ができなければ全く意味がない。 >>649
適正値は10かな
それ以上ならセーフ、それ以下はゴミ >>650
その論理的根拠は?
お前の脳内じゃ話にならないw >>652
豆マウントがEマウントの8倍のポテンシャル
結果あの程度か ポテンシャルが0.01でもあればそこに先端技術を差し込み他社をぶち抜いてくる。それがソニー >>652
どうやらソニーEマウントの半分しかポテンシャルがないマウントがあるらしい。 >>653
何言ってんだお前
豆マウントとはEマウントの事だから
豆マウントがEマウントの8倍はおかしいだろ ニコンFXフォーマットアドバンスト音頭
♪ハアア
ボクのなア
ボクのZ6お金持ちのZ7よ
ハ ヨイヨイヨイトナ
ちょいと不具合 手ブレ補正
軍用規格のネ 電池箱
ソレ 電子補正
マウント広げてもひとつ補正
ニコンZだ 電子で補正補正
ハアア
レンズなア
Zレンズはたったの5本
ハ ヨイヨイヨイトナ
あれは解像 19点
大マウントのネ 最小後玉
ソレ ビョビョンでビヨ〜ン
ズームをまわしてもひとつビヨ〜ン
暗いレンズだ ズームでビヨンビヨ〜ン ♪ハアア
ニコンなア
ニコンルールはZのキホン
ハ ヨイヨイヨイトナ
センサ外注が自社設計
画質で有利な 三連敗
ソレ 電子補正
マウント広げてもひとつ補正
ニコンZだ 電子で補正補正
ハアア
ノクトなア
ノクト開放はニコンの悲願
ハ ヨイヨイヨイトナ
元はいにしえ Lレンズ
ニコ1とほにゃららAとDLとキーミッションのネ 企画倒れ
ソレ ビョビョンでビヨ〜ン
ズームをまわしてもひとつビヨ〜ン
暗いレンズだ ビョビョンでビョンビヨ〜ン
元歌 新市川音頭
工藤大介関係スレッド参照
https://www.youtube.com/watch?v=TbYzPmxskaE ♪不埒な圧縮で 誤魔化したRAWは
夜景でグリーンに 色がかぶるサイン
ジョークめかした 小さいマウントで
アセるくらいに 4隅が暗くなる
よこしまな気持ちで MAKIN' THE CAMERA
この部署の赤字が止まらない 野蛮な決算
A CHI CHI A CHI
センサーだろうか
もう A CHI CHI A CHI
熱暴走だろうか
OH, UPSIDE INSIDE OUT
きみがヤケドしても
A CHI CHI A CHI
それはSONYが
させたことだよ SONYの技術が
元歌 GOLDFINGER'99
https://m.youtube.com/watch?v=Azb5viE7MJo 2010年に(最初のフルフレームEマウントカメラの発売よりずっと前に)
ソニーはEマウントもフルフレーム用に作られていると述べました
(DC.watchに関する記事はこちら)。
https://www.sonyalpharumors.com/sony-says-they-can-theoretically-do-f-063-fast-full-frame-e-mount-lenses/
またフルサイズセンサーをαでだけ使うと決めているわけでもありません。
(実際に商品化するかどうかは別として、技術的には)
NEXにもフルサイズセンサーを搭載することは可能ですから。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/396897.html >>661
嘘だな
フルサイズ見越してたらもっと大きな口径にしてる
Aマウントが変なハーフミラーのせいでコケたから
急遽フルサイズセンサーを押し込んだだけ
発言したのがNEX初代機発売3ヶ月後というと
開発はその半年前には終わってる
発売前3ヶ月は生産とデリバリーの期間だからね
NEX初代機の開発が終了してから決まったことだよ
それが証拠に初代NEX開発ストーリーみたいな記事にも
m4/3対抗のためにAPS-Cのセンサーを使って画質を優位にして
出来るだけボディを小さくするって商品コンセプトしか出てこない
センサーサイズについてはフルサイズのフの字もなかった それ、最後までちゃんと記事読むとどっちも過去最高の性能って評価なんだよなあ ニコン、ミラーレス最上位機種投入 「D5」相当
https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00520480
ニコンはミラーレスカメラの最上位機種を投入する。時期は非公表だが、馬立稔和社長が日刊工業新聞の取材に応じて明らかにした。デジタル一眼レフカメラの最上位機種「D5... ニコンFXフォーマットアドバンスト音頭
♪ハアー
ボクのなアアー
ボクのZ6お金持ちのZ7よ
ハ ヨイヨイヨイトナ
ちょいと不具合 手ブレ補正
軍用規格のネ 電池箱
ソレ 電子補正
マウント広げてもひとつ補正
ニコンZだ 電子で補正補正
ハアー
レンズなアアー
Zレンズはたったの5本
ハ ヨイヨイヨイトナ
あれは解像 19点
大マウントのネ 最小後玉
ソレ ビョビョンでビヨ〜ン
ズームをまわしてもひとつビヨ〜ン
暗いレンズだ ズームでビヨンビヨ〜ン ♪ハアー
ニコンなアアー
ニコンルールはZのキホン
ハ ヨイヨイヨイトナ
センサ外注が自社設計
画質で有利な 三連敗
ソレ 電子補正
マウント広げてもひとつ補正
ニコンZだ 電子で補正補正
ハアー
ノクトなアア
ー
ノクト開放はニコンの悲願
ハ ヨイヨイヨイトナ
元はいにしえ Lレンズ
ニコ1とほにゃららAとDLとキーミッションのネ 企画倒れ
ソレ ビョビョンでビヨ〜ン
ズームをまわしてもひとつビヨ〜ン
暗いレンズだ ビョビョンでビョンビヨ〜ン
元歌 新市川音頭
工藤大介関係スレッド参照
https://www.youtube.com/watch?v=TbYzPmxskaE 頑張れば頑張るほどα7に水を開けられていく……
俺たちどうすればいいんだ�� それでいいんじゃないの?
動体AFがD1桁機と同等以上になれば、レフ機なんて不要になる。 >>672
だな
バリューアングルの大きいミラーレスがあればレフはいらないね
バリューアングルが大きくなきゃダメだけど。 >>672
ニコンは大前提として「中核商品としてのFマウント一眼レフ」を死守しなければ早晩にも滅ぶ。
Zシリーズなんて、ろくに普及する目処が立ってないのに「先にFマウントを撤収」したら、いざ
という時に帰るべきホームを失ってしまう。 それ、ちゃんと読んだらどっちも過去最高の性能って評価やん 電子補正前提だけど
魅力的という評価なんだが
ニコ爺語では「過去最高」が
電子補正という意味なのかな
かなり補正しているようだしね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています