キヤノンニコンのフルサイズミラーレスに怯えるソニー信者 6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ソニー、崩壊!
破滅に向かう小口径Eマウントの最終章
時代が選んだのはネイティブフルサイズミラーレス
衝撃の前スレ
キヤノンニコンのフルサイズミラーレスに怯えるソニー信者 5
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1544618941/l50 どっちみち斜陽産業 天下のキヤノンでさえカメラはもう売れてないと言ってる >>496
最新のBCN AWARD2019が発表されたぞ!
https://www.bcnaward.jp/award/gallery/detail/contents_type=251
レンズ一体型:ニコンがトップ
一眼レフ:キヤノンとニコンの差が縮まった?
ミラーレス:キヤノンが堂々のトップ!2015年に首位だったソニーは3位まで落ち込む。倒産の危機か!
ソニー売れなくなったねえ
ソニー生産工場閉鎖へ 販売不振で
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1553817598/
いまにも潰れそう。頑張ってほしいね
、 >>498
最新のBCN AWARD2019が発表されたぞ!
https://www.bcnaward.jp/award/gallery/detail/contents_type=251
レンズ一体型:ニコンがトップ
一眼レフ:キヤノンとニコンの差が縮まった?
ミラーレス:キヤノンが堂々のトップ!2015年に首位だったソニーは3位まで落ち込む。倒産の危機か!
ソニー売れなくなったねえ
ソニー生産工場閉鎖へ 販売不振で
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1553817598/
いまにも潰れそう。頑張ってほしいね
あ 大型化で画質改善
https://asobinet.com/info-review-kamlan-fs-50mm-f1-1-ii-2/
【 KAMLAN FS 50mm F1.1 II 】
・I型と大きな違いは重量で、II型はI型の「2.5倍」である。
・これは隅から隅までとても良好な性能のレンズだ。
・初期型と比べて遥かに大きくなったレンズ口径が功を奏している。
・I型は開放がソフトで絞ってもvery good止まりだった。パフォーマンスは劇的に改善している。
・歪曲はとても小さい。
・ボケはとても心地よい。11枚の絞り羽根が効いているようだ。
・玉ボケは非常に良好で口径食の影響は無い完璧な円形だ。
・I型と比較してクオリティは非常に高くなっている。 ♪ハアー
ボクのなアァァ〜
ボクのZ6お金持ちのZ7よ
ハ ヨイヨイヨイトナ
ちょいと不具合 手ブレ補正
軍事基準のネ 電池箱
ソレ 電子補正
マウント広げてもひとつ補正
ニコンZだ 電子で補正補正
ハアー
レンズなアァァ〜
Zレンズはたったの5本
あれは解像 19点
大マウントのネ 最小後玉
ソレ ビョビョンでビヨ〜ン
ズームをまわしてもひとつビヨ〜ン
暗いレンズだ ズームでビヨンビヨ〜ン ♪ハアー
ニコンなァァ〜〜
ニコンルールはZのキホン
ハ ヨイヨイヨイトナ
センサ外注が自社設計
デカ重高の ゴミレンズ
ソレ 電子補正
マウント広げてもひとつ補正
ニコンZだ 電子で補正補正
ハアー
ノクトなァァ〜〜
ノクト開放はニコンの悲願
元はいにしえ Lレンズ
ニコ1とほにゃららAとDLとキーミッションのネ 企画倒れ
ソレ ビョビョンでビヨ〜ン
ズームをまわしてもひとつビヨ〜ン
暗いレンズだ ビョビョンでビョンビヨ〜ン >>482
たしかにソニーはガラス硝材を開発してないからな、
レンズ技術が最大のボトルネックになりつつある 奥さん、三人の子供がいるのに20代の女性をmixiで
ナンパして不倫。相手は○○。
結婚時も、他に付き合っている女性がいた。
子作り してる時は、取引先の女と不倫。
その後早稲田大学の同級生と不倫。
50過ぎてキャバクラの恭子ちゃんと一年半以上不倫。
金を出させるだけ出させて遊んで捨てたあつし >>503
たしかにニコンはセンサーを開発してないからな、
センサー技術が最大のボトルネックになりつつある >>503
ガラスから作ってるのはニコンだけ
それも15-20%程度
ツァイスと提携してるソニーはショットも安く仕入れられるんじゃねーの? ♪ハアー 
あつしなァァ〜〜 
あつしルールはエロキホン 
ハ ヨイヨイヨイトナ 
女調達が自慢エロじじい
デカ○最高 あつしの大砲
ソレ 強壮剤補正
マウン○広げてもひとつ補正 
あつし大砲だ エロじじい >>505
ボトルネックになってのるのはキヤノンのほうね >>506
ニコン以外のメーカーはキャノンもフジもガラスから作れないダメなメーカーだったのか! ニコンは数年前に下請けのガラス工場買収して子会社化したおかげで
つい最近ガラスから作ってるって名乗ってるだけ? >>510
ずっと自社でやってるぞ
ステッパー用の巨大人口蛍石とかニコンじゃなきゃ無理! >>510
ニコンは、
1918年旧藤井レンズ製造所を東京支店として営業開始
その後、ニコンの藤井社長は、ドイツのレンズ工場へ視察に行った。
つまり、ニコンは、1918年から光学ガラスを製造していた。
と言うことだ。 >>512
その東京にあったガラス工場はいつまで稼働して今どこに存在するの?
東北のガラス工場買収するまではニコンのどこの工場に溶鉱炉があったの?? >>499
最新の「世界シェア」が発表されたぞ!
Sony IR Day 2019 (2019/05/21)
>FY2018 (April 2018 - March 2019)
【 業界2位浮上! SONYの世界シェア 】
■SONYのマーケットシェアは20%から「24%」に増大した。
■SONYのスチルカメラ+交換レンズ市場のシェアは19%から「23%」増大した。
・SONYはこの市場でナンバー2のポジションとなった(2017年はナンバー3)
・Canonには及ばないがNikonを上回った
■SONYのコンパクトカメラ市場シェアは26%から「29%」に増大した
・SONYはこの市場でナンバー1となった(2017年はナンバー2)
https://www.sonyalpharumors.com/sony-unveils-they-now-have-24-of-the-overall-worldwide-camera-market-share-up-4-over-the-previous-year/ ニコンは技術力が無いから高解像のレンズを作れない
技術力の低さはニコンも自覚していて極端な大口径マウントショートフランジバックに走ったけど技術が無いからボケボケの低解像度で色収差が大きなゴミしか作れなかった >>519
ニコンやらソニーやらの技術力心配するより、自分の能力の心配した方がいいと思うよ。 >>516
> その東京にあったガラス工場はいつまで稼働して今どこに存在
相模原工場らしい。
詳しくは、「ニコンの世界」を読んでくれ。
ルツボ作りと溶解→プレスとアニール→研磨→芯取りコーティング→鏡筒→調整と
光学ガラス製造からレンズ製造まで写真付きで詳しく記載されている。
「青い光の洪水、ドロドロの太陽からレンズの元へ」
と光学ガラス製造時のイラストが、ニコンカメラ100年の歴史を感じるぜ。 ニコンのカメラは要らないけど、眼鏡のレンズはいいもの作ってるから頑張って欲しい。 マップカメラ
https://news.mapcamera.com/maptimes.php?itemid=32305
2019年5月 新品・中古 デジタルカメラ人気ランキング
記念すべき「令和」最初のランキング
新品部門第1位の栄冠に輝いたのは、SONY α7III。
元号が変わってもその強さは健在、「2位に大差」をつけての「首位獲得」です。
発売からすでに「1年以上」経過しましたが、いまだに人気は衰えず。
はたしてマップカメラだけで何台の「α7III」を販売したことでしょう?!
さらに「α7RIII」が7位、ランク外ですが「α9」が11位と、
SONYのフルサイズ機はどれも「息の長い人気」ぶりを示しています。 https://www.google.co.jp/
Amazon Best Sellers Mirrorless Cameras
↑コピペ用
1位 Sony a7 III
$1,998.00
50位 Nikon Z6 with Mount Adapter
$1,796.95 2019年5月 新品・中古デジタルカメラ人気ランキング
- 1位 ソニー α7 III
- 2位 キヤノン IXY200
- 3位 ニコン Z6
- 4位 ソニー α6400
- 5位 富士フイルム X-T30
- 6位 オリンパス Tough TG-5
- 7位 ソニー α7R III
- 8位 キヤノン EOS R
- 9位 ニコン Z7
- 10位 リコー GR III
記念すべき「令和」最初のランキング、新品部門第1位の栄冠に輝いたのは、SONY α7III。2位に大差をつけての首位獲得
中古デジカメ5月ランキング
1位SONYα7II
2位NikonD750
3位CanonEOS 5D Mark IV
4位SONYα7III
5位SONYα7RII
中古ランキングでは、SONY α7IIが先月に続き1位を獲得。やっぱり強し! 2つの時代をまたいでの首位です。
4位にα7III、5位にα7RIIとSONYのフルサイズ機は、新品・中古問わずの安定した人気ぶり
https://news.mapcamera.com/maptimes.php?itemid=32305 ♪ハアァー
ボクのなア
ボクのZ6お金持ちのZ7よ
ハ ヨイヨイヨイトナ
ちょいと不具合 手ブレ補正
軍事基準のネ 電池箱
ソレ 電子補正
マウント広げてもひとつ補正
ニコンZだ 電子で補正補正
ハアァー
レンズなア
Zレンズはたったの5本
あれは解像 19点
大マウントのネ 最小後玉
ソレ ビョビョンでビヨ〜ン
ズームをまわしてもひとつビヨ〜ン
暗いレンズだ ズームでビヨンビヨ〜ン ♪ハアアーー
ニコンなア
ニコンルールはZのキホン
ハ ヨイヨイヨイトナ
センサ外注が自社設計
デカ重高の ゴミレンズ
ソレ 電子補正
マウント広げてもひとつ補正
ニコンZだ 電子で補正補正
ハアアーー
ノクトなア
ノクト開放はニコンの悲願
元はいにしえ Lレンズ
ニコ1とほにゃららAとDLとキーミッションのネ 企画倒れ
ソレ ビョビョンでビヨ〜ン
ズームをまわしてもひとつビヨ〜ン
暗いレンズだ ビョビョンでビョンビヨ〜ン >>528
そんなに中古が出ているか。
キヤノン、ニコンは買う人が多く、中古として出る数も多いけど、ソニーは買う人が少ないから、中古として出て来る数も少ないのでは。 ♪ハアー
あつしなァァ
あつしはエロじじい
ハ ヨイヨイヨイトナ
女調達が自慢エロじじい
デカ○最高 あつしの大砲
ソレ 強壮剤で増強だ
マウン○広げてもひとつき
あつし大砲だ エロじじい ♪ハアー
ボクのなア
ボクのJKわたしのブルマよ
ハ ヨイヨイヨイトナ
ちょいと市川東高こちらとむこう
花のブルマがネ となり組
ソレ 自演自演
ブルマを被ってもひとつ自演
工藤大介だ 自演で自演自演
ハアー
ブルマなア
ブルマ名所は1階3103号室(工藤大介)
あれは流しの(ながしの)サーキット
クロとチャバネのネ 競技場
ソレ 自演自演
スク水着替えてもひとつ自演
工藤大介だ 自演で自演自演
プロブルママン工藤大介
https://crowdworks.jp/attachments/4257884.JPG
ブルマ少女ゆかり
https://pbs.twimg.com/media/CTBcFm0VEAA3mjW.jpg
肉声
https://www.youtube.com/watch?v=kAJ23mSlXg8 カメラ礼賛のニコ爺
‖ ‖/ l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
‖./ \ .|ニコンZ7 z6購入報告や購入相談の全体の8割が我々鑓水泰彦と工藤大介に
/ \././|よる自作自演釣り質問とは誰も思うまい。
\/ ΛΛ\ l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
\/./l(()) ) . ̄ ̄ ̄ ̄l/ ̄| えっ所長。
/./ ⊂ ‖ ̄l | みんな知ってますよ そんなこと!
/ ΛΛ. ( .‖ | Λ彡Λ\________ _____
(()) ) =・--- ( ・∀・) Λ_Λ l/
⊂ ‖ ̄l 。」L。_ _ ( <▽>つ (・∀・ )
( .‖ | | l: | (つ▽> つ
==・--- .(__)_)____ | l: |
。」L。_ _ (__)_)____
Λ∞Λ
Λ=Λ Λ=Λ Λ=Λ l ̄ ̄l (・∀・ )
(・∀・ (() (・∀・ (() ()) ・∀)/ / (l ̄l⊂ )
( .⊂ζ) ( ζ .( つ つ__/ l ̄
荒らし総合センター【あらしそうごうせんたー】
>>1 ソニー売れて良かったよね。ミノルタブランドのままじゃここまで売れなかったと思う。
俺はニコ爺だけど、自分の持ってるカメラを贔屓するのはわかるけど他のメーカーdisってもしょうがないよ。みんな長所短所あるんだし。 シグマ
105mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]
https://kakaku.com/item/K0001056712/
レンズ 264位
フィルター径が 105mm。
本体サイズは 115.9(最大径)×131.5(長さ)mm、
重量は 1645g。
TAMRON
28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)
https://kakaku.com/item/K0001050568/
レンズ 1位 >DxOのスコアってカメラが違うと比較は不可
それ、Z7の画質が劣るから比較できないってことじゃんか いやDxOスコアは、高画素機の方が良くなるよ
等倍観賞の綺麗さはともかく、スコアは
36MPよりも45MPのカメラの方が、スコアは良くなるはずなのに… チャート撮ったの比較したらソニーがボロ負けなのは一切無かったことにして
比べられないスコアを無理に比べて勝ったことにするお花畑の住人GK哀れ >>549
モアレを犠牲にすればシャープネスなんていくらでも上げられる
馬鹿だなあ、おまえ >>548
高画素機の方がスコアが良くなる。
α7RiiよりZ7の方が若干だけど高画素。
なのにDxOのスコアが低くなる。
原因はボディーかレンズかその両方か。 >>553
え?
ソニーがモアレを犠牲にしてシャープネスを上げたというソースは?
それが無ければただの戯言。
完全論破w >>555
紙とペンを用意して左右どっちの色が好みかメモってみ チャート撮ったの比較したらソニーがボロ負けなのは一切無かったことにして
比べられないスコアを無理やり比べて勝ったことにするお花畑の住人GK哀れすぎw ★Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA
フィルター径:49mm 質量:281g(Otus F1.4/55 質量970g 50点)
発売日:2013年12月20日
DxO:48ポイント 解像力:40P-Mpix
★NIKKOR Z 50mm f/1.8 S
フィルター径:62mm 質量:415g(▲1.5倍重い)
発売日:2018年12月 7日(▲5年あと出しジャンケン)
DxO:44ポイント 解像力:37P-Mpix
http://digicame-info.com/2019/04/dxomarkz50mm-f18s.html
DxOMarkが、キヤノン RF50mm F1.2 L USM レンズスコアを公開
※EOS Rを使用
総合スコア : 38 ポイント ←New(低ぅ〜、笑)
シャープネス/解像度 : 22P-Mpix ←New(超低っ、笑ププ)
https://dclife.jp/camera_news/article/canon/2019/0614_01.html まぁ、ポイント上位に来るのは明るい大口だよね。
DxOMark is the leading source of independent image quality measurements
https://www.dxomark.com/category/lens-reviews
LENS DxOMark
51 Sigma 85mm F1.4 DG HSM A Nikon
On: Nikon D800E
50 Carl Zeiss Distagon T* Otus 1.4/55 ZF.2 Nikon
On: Nikon D800E
50 Sigma 85mm F1.4 DG HSM A Nikon
On: Nikon D810
49 Carl Zeiss Apo Planar T* Otus 85mm F14 ZF.2 Nikon
On: Nikon D800E
49 Sony FE 85mm F1.4 GM
On: Sony A7R II
48 Carl Zeiss Distagon T* Otus 1.4/55 ZF.2 Nikon
On: Nikon D810 >DxO公式は異なるボディでの比較はなんの意味もないと説明。
それ、Z7の画質が劣るから比較できないということだから >>566
モアレを犠牲にすればシャープネスなんていくらでも上げられる
馬鹿だなあ、おまえ。、 もしかりに2470F2.8sがGMに勝ったら、ニコ爺はどう手のひら返すんだ? >>568
ソニーはレンズがダメだから勝つのが当然 >DxOのスコアってカメラが違うと比較は不可
それぇ、Z7の画質が劣るから比較できないってことだろう >>572
モアレを犠牲にすればシャープネスなんていくらでも上げられる
馬鹿だなあ、おまえあ >>573
大径マウントで画質が落ちるのはみとめたのね α7R 25点
α7RU 31点
Z7 29点
Z7が駄目だったんだな 4:2:2と4:2:0では解像度が全然違うんです!
レンズやセンサーが良くても最終的に4:2:2で記録しなければ宝の持ち腐れなんです!
GH5は 4:2:2 10ビット内部記録
X-T3は H.265設定の場合 4:2:0 10ビット内部記録
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000028463/SortID=22529536/
4:2:2(GH5)と4:2:0(X-T3)の比較
https://youtu.be/4ZHl5pw5KCE?t=160
この様に同じ10bitでも4:2:2と4:2:0では縦方向の解像度に劇的な差が現れます!
https://videotech.densan-labs.net/articles/2017/08/28/yuv444-422-420.html
↑の「サンプリングによる影響」を読めば分かります!
もう一度いいます・・・4:2:2と4:2:0では解像度が全然違うんです!
ソニーのαシリーズは動画を4:2:0 8ビットでしか内部記録できません。
ソニーの業務用カメラは4:2:2 10ビットで内部記録できます。
パナソニックDC-S1Hは4:2:2 10ビットで内部記録できます。
ついでに言うと6K動画も撮れます。
パナソニックは民生用も業務用も本気です!妥協の無い製品を出してきました。
ソニーも出し惜しみしない製品を希望します。
↓この人も同じこと言ってます。
https://youtu.be/Wm6MVLOKXFA?t=446 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) RもZも大口径マウントで高額なのに解放の周辺減光が酷すぎる
否定的だった電子補正バリバリかけてるし大口径の意味ないだろ・・・ 例えば
・超高画素センサー
・グローバルシャッターセンサー
・高速読み出し積層型センサー
・AI組み込み型センサー
歩留まりが悪い初期生産の時点で
ソニーはそれを使って、いち早く製品を作れる。
先進市場をごっそり奪う。
ニコンは1年後
生産歩留まりが安定して安値にならないと
製品化出来ない。
そして、内製率が低いので、それらの製品は高い。
いつまで経っても負けっぱなし。 >>581
8Kカメラってソニーが11年にF65出してたけど
ニコンってそれ以前から8Kカメラ出してた? >>573
Zはシャープネスかけて無理やりスコア上げたのに勝てなかったということね。 >>585
シャープネスかけたってソースが1度も出せないんだよなあ
嘘だから 富士フイルムがミラーレスマウントのポテンシャルを表す「バリューアングル」を提唱
ttp://digicame-info.com/2019/06/post-1248.html
フルサイズ用マウントとしてはニコンZマウントがトップ
ソニーEマウントはフルサイズ用としては異常に口径が小さいので
性能の良いレンズを設計するのは困難という分析結果 つまりニコンキャノンはバリューアングルとか言う謎理論で
最強のレンズが設計できなきゃいけないのに技術レベル的にできなかったってことでは・・・ ボディが違う欠陥テストで何がわかるのか
DxOもそれを認めていてボディが違うからこれを鵜呑みにするなと言ってる >>593
かなしいのは意味がないとDxO自身が言ってるスコア比較にすがるしか無いGKだな
とうとう富士フィルムにもダメ出しされたEマウント哀れwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています