[M.ZUIKO専用]マイクロフォーサーズ用レンズ#31
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
他社批判無しにまったりといきましょう。
荒らしの出入り厳禁!
煽り・手振れお断り
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 40-150mm F4.0-5.6 Rのこと?
MC-20(14も)は取付不可だぞ プロではない40-150・・・
全部のレンズでテレコン使えるわけじゃないからw そうした方が幸せになれるよ
40-150プロは最高だからね >>839
お前プロレンズの凄さすげーぞまじですごいくてびっくりだわさ フルサイズ買った方が幸せになれるよ
40-150プロはマイクロフォーサーズの低画質だからね 持ってないじゃなくて買えないんでしょ
貧乏人だから 貧乏をあんまりいじめてやるなよ
ガソリンブチまけられたりしたくないだろ… 貧乏をあんまりいじめてやるなよ
マイクロフォーサーズで撮影したくないだろ… 貧乏ではないです。ご心配かけました。12-200mm先月買ったばかりです。綺麗に撮れ満足しました。proなら凄いと教えていただいたので、再来月には購入してみます。来月は単焦点レンズ買う計画です。撮ると綺麗にボケるということなので、25mmなんかどうかなあと考えています。 >>851
12-200で満足してるなら40-150プロ使うとぶったまげるぞ
オリンパスのプレライン単は小さくて可愛いからいろいろ欲しくなるけど
金属質感がいいなら12か17mm、軽いプラ感が好きなら25か45mm、ガラス玉大王やりたいなら75mm >>852
ありがとうございます。金属感が良さげなので17mm注文してみます。 >>853
17mmf1.8はレンズの質感を重視する人にマジおすすめする。
MFに切り替えた時に細かいメモリが現れて萌える。
それより12-100買ったら12-40の出番がほとんどなくなって手放すか悩む。
猫でも飼うかな。 >>853
フルサイズはレンズの質感を重視する人にマジおすすめする。
MFに切り替えた時に細かいメモリが現れて萌える。
それよりフルサイズ買ったらマイクロフォーサーズの出番がほとんどなくなって手放すか悩む。
猫でも飼うかな。 >>847
映るんです を現金で買ってるんだよ
察してやれ >>856
細かいメモリwww
バカ丸出しwww
お前フルサイズって言ってるけど、どのボディとどのレンズを念頭に置いて語ってんのwww 40-150pro今から買って2倍テレコン買うけど1.4テレコン買う必要ある
金的には困らないけど防湿庫に入れっぱなしになったらもったいないし MC-20は評判いいみたいだから無理して買わんでいいんじゃないの?
でもいつ入荷できるか不明だよ >>859
撮りたいものによるとしか言いようがない
f値変わるんで二倍はキツイよ >>859
俺もMC-20使ってるけど、MC-14はかなり前に不要と感じて売った。
正直1.4倍テレコンで56-210mmになったところで画角的に中途半端だし着脱も面倒、F値と解像度を犠牲にしてまで得られるメリットが少なすぎる
1.4倍程度ならウェブ用途やプリント程度ならテレコン無しトリミングで十分対応できるしね
MC-20はF8まで絞ればかなりカリカリに解像するから鳥も行けるし、テレマクロとして虫も撮れるから使い道は幅広いよ。これあればマクロレンズが要らないぐらい。 MC-20でワイド側画角が狭くなり、
重くなり、F値が2段暗くなり、画質が落ちるのと、
デジタルテレコンで2倍して画質が落ちるがF値そのまま、
重量もそのまま、撮影中の切替簡単なのを、
天秤に掛けてしまう。
デジタルテレコンとMC-20の比較、
誰かやってくれないかな。
てかなんでデジタルテレコン機能は
オリンパススタジオのRAW現像に実装されないのだろう?
カメラ内ですら撮影時しか使えない。 そういえばワークスペースの解説本が出版されたのね
ヨドバシに売ってたわ 45mmF1.2が納品されたのだが
f5.6で12-200の45mmと撮り較べても差はないねw
12-200がネ申すぎるのかあ?
絶対的な明るさとかフォーカスの当てやすさとかは当然ちがうけどね >>866
ヒント
周辺画質
周辺まで解像するレンズなら、絞ればキットレンズも高級レンズも二つ並べて拡大して見比べなきゃで違いわからないと思うよ だから等倍どころか拡大しても差がない、むしろ12-200の方がよく写ってるんだよw
最近のズームって凄いね >>859
用途によるとしか…
1.4倍はF4なので距離が足りるなら使い勝手はいいし、セットのほうが後から買い足すより安く済む >>866
それ解放でしか美味しさを味わえないレンズだよ。
とろけるような肉汁を味わうんだ。
ステーキ撮影推奨(てきとー) 12-40の評判がすごく良いみたいだけど、風景写真には少し狭いかな。どうでしょう。 MC-20は解像そこまで落ちないけど14はけっこう落ちる? >>873
風景写真には狭いかなっていってもそれ越えると超広角レンズしかなくなるよ
撮る風景にもよるからなんとも言えないけど、超広角レンズだけだと画角広すぎてかえって風景撮りに使いにくいぞ >>874
うちのは周辺は結構ゆるい。あまり積極的には使いたくないレベル。マスターレンズは40-150。
個体差やカメラ側のAF精度を疑うブログもあるね。
2倍テレコンがx1.4より良いってのは、普通は考えにくいけど、MC-20はどうなんだろう。 >>877
MC-14出て5年経ってるからなぁ
そういう意味ではワンチャンあってもおかしくない
1.4倍だと子どもの運動会とかでたまに足りない時あったからMC-20欲しいけど
いくら運動会といえど換算160mmスタートは使い辛くね?と思って躊躇してる >>878
幼稚園だと広角が厳しいかもしれんが、小学校だとパナ100-300でも問題ない。 >>876
滝や木や星空や棚田や建築物や室内など、足で距離取れない場所なら超広角レンズ重宝するけど、登山や自然撮るなら12-40の方が使いやすい。
超広角レンズは全体を写せる分、うまく使わないとメインの被写体が小さくなりすぎるからね
風景だけなら12-60mm安とかの12始まりの標準ズームと7-14、8-18、9-18ってのもありかもね。 1.4倍テレコンはなんか眠いと感じるが、
2倍はそんなこと感じなかった。
まだ2回しか使ってないけど >>878
>ワンチャン
何が言いたいか判らんが、テレコンの特性が違う
40-150に付けたMC-14は、解放はかなり甘くて1段絞るとマシになって2段絞るとかなり改善する
画質にこだわるならMC-14はISO感度を上げてでも1段ないし2段は絞らないといけない
MC-20は解放が一番マトモ(F5.6同志の比較だとMC-14と同等)で絞るほど甘くなる
>換算160mmスタートが使い辛い
ズームレンズは全域で均一な画質とは限らない
パナはテレ側がかなり甘くて100-300なら250以上、100-400なら300以上はちょっと使えないが
40-150はワイド側(50以下)の解放が少々甘くて、単体ならともかくMC-14やMC-20を付けたら解像度はかなり落ちる
画質にこだわるならMC-14は換算140mmスタート、MC-20は換算200mmスタートで使わないといけない 光学の技術も進んでるんだね。2倍テレコンが1.4倍と同時に出てこなくてよかった 二倍テレコンそんなにいいのか
40-150プロを二倍テレコンでフルカンさん600f5.6は確かに魅力的だが
どうも二倍って抵抗あるなあ >>884
何が換算だよ
150は150
バカなのか? 換算は便宜上の画角
焦点の距離が150mmだと何なんだ馬鹿野郎w おいおまえら、ツイッタで換算600mmとフルサイズ600mmの比較してるで!
もちろん、どっちか判断することできるんですよね! 30万円近く出して大差ないなら軽くて小さいシステムで、もういいよ。重いの嫌だ。 でも実際、自分でとったを他人にみてもらうのはインスタやらツイッターやらばっかだからなぁ 自分のホームページ持ってないの?
紙焼きのがいいならコンペに出したり個展開けばいいよ 300f4買うほどじゃないけど
超望遠やりたい時に2倍テレコンは便利そう 新しくマイクロフォーサーズを買おうと思って、EM1Xと40-150と300は決めたんだけど、標準レンズをどうするか、テレコンをどっちを買うか買わないかを悩んでる。
レンズによって被写界深度合成?とかレンズ内手ぶれ補正とか機能があるみたいだけど、そういうの全部入りのレンズはないの?
あとオリンパスのカメラにはオリンパスのレンズがいいのかな? そのレベルでem1xを買うのか…( ˘ω˘ )金持ちやな… >>901
お大尽のようだから全部買っとけ(12-40/2.8,12-100/4,MC14,MC20)
あとレンズ側とボディ側の手振れ補正を協調させるには、メーカをそろえる必要がある 17mm, 25mm, 90mmのプロレンズと12-200
マジでこれがおすすめ
必要に応じて超望遠・超広角 >>901
深度合成、プロキャプチャーL、C-AF+MF、シンクロIS、
基本オリンパスのプロレンズにしとけば良いよ
標準や単、広角は何を撮るかで決めれば?
分からんなら12-100で良いかと >>901
テレコンほ300をどこまで伸ばしたいかで考えればいいと思うけど、とりあえず40-150の×1.4キットを買って、必要なら×2.0も買い足せば? 他のマウントの機材を売って買い換えるのでお金はないよ…。全て中古で買うつもりだし。
できれば70万以内で抑えたくて、そうすると12-100を買うとテレコン買わなくても予算オーバーになってしまうんだけど、
植物や水族館での撮影もしたいので、12-100が寄れるらしいからちょっと無理して買ったほうがいいのかなとか迷ってる。 12-100と300だけで良くね
あるいは12-40と40-150と×2テレコン >>908
フルサイズ買えばいいのに
バカなのか? なんか岡山風俗変態糞黄金水親父が以前の調子に戻っているな
性癖誤爆が風化しとでも思ったのか? >>913
これのこと?
OLYMPUS OM-D E-M1X Part3
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1555674363/474
474 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウオーT Sa63-YLUn [119.104.85.199])[] 投稿日:2019/05/24(金) 10:50:58.12 ID:QA95Q6JYa
http://hissi.org/read.php/dcamera/20190521/YkltSVY2SWtI.html
オリンパス嵐の正体はピンサロ性異常者であるこが発覚
フォームアップさんを超えるアホ、爆誕www長年オリンパススレで暴れてる古厨の病的な普段の書き込み
wwwww
317 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (JPWW 0H2f-GAtu [101.102.202.74]) :2019/05/21(火) 16:15:59.17 ID:bImIV6IkH
ピンサロは最高だな!4000円で女の子にフェラして貰ったりベロチューやクンニ、アナル舐めできるんだぞ!! この世の天国や!
何で、俺らって、せっかくの週末なのに
風俗嬢のオプションで持ち帰った染み付きパンツを舐めたりやペットボトルに入れてもらった聖水を飲んだりして、
土日を過ごすだけの人生になっちゃったんだろうな・・・ >>912
F4は暗過ぎて
明るい場所でしか使えないね コダクローム25とか
ベルビア50とか
エクタクローム64とかの時代じゃあるまいし。 >>908
横やり入れて申し訳ないけど、よほどOLYMPUSに思い入れがなければE-M1XよりE-M1MK2買ってバージョン3.1に上げて使う方が良いと思う
浮いた20万でレンズ買う方が趣味として楽しめる
手振れ1段と動体に使えない手持ちハイレゾと動画に動画に使えないライブNDのためにボディ大きくして20万も多く払うのはもったいない
手振れ6.5段っていってもそこまでフル活用できる被写体だと被写体ぶれの方がめだってくるし、手持ち長時間露光に活用するにしてもヒット率も100%って言うわけにはいかないし 70万あるなら、mk2と12-40proで25万。
40-150で15万。あとやすい単焦点3本。
テレコン2倍
これでおつりくる。
単焦点は25mmぐらいプロでも余るんじゃない? 重くてでかいだけでデメリットが多いフルは却下だね。 いっときRB持ち歩いてたけど一年も経たず止めた思い出 重くてデカくて低画質のマイクロフォーサーズに
未来はない じゃあデブでブサイクなお前は存在価値無いから死ねば? >>919
70万円あるならマークIIに300F4に二倍テレコン
これで50万円
あと20万円でプレミアムラインの端を揃える
おそらくこれが無敵だと思う >>920
型落ち中古でも買うつもり?
70万円でフル機と大三元なんて揃うわけねえだろ貧乏人 でもまあ水族館とか低照度で撮るならフルサイズがいいと思う。
あと最近、尼で見つけたULH レンズフードってのが有効と思う。 だから使いわけなんよ
どちらか一方しか入らないという理由は一切ない >>928
低照度下でももはやフルサイズなんて時代遅れだよ
手ぶれ補正はショボいし暗いレンズばっかり >>932
そんな組み合わせねえだろゴミクズ
カメラも買えない貧乏人がほざいてんじゃねえぞカス >>933
フルサイズで明るいレンズあるだろ
頭ダイジョーブ? レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。