Nikon Z 6 / Z 7 Part67
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
ワッチョイ漏れ対策で、本文先頭に↑のコマンドを2行以上入れて下さい。
●Z 6
高感度性能にも優れたオールラウンドモデル。
ニコンFXフォーマットミラーレスカメラ Z 6
https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_6/
●Z 7
NIKKOR Zレンズの真価を実感できる、有効画素数4575万画素の高画素モデル。
ニコンFXフォーマットミラーレスカメラ Z 7
https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_7/
次スレは>>950が立ててください
立てられない場合はその旨伝えて、立てられる人が立ててください
前スレ
Nikon Z 6 / Z 7 Part66
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1557661753/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>101
普通ならそうなんだけどお仕事でやってる人とキチガイですからね、彼らは… ニコンの場合フォーカスエリアが広すぎて端から端までをカメラが測距して
被写体を完全に見失った場合には顔認識がどうこうよりも
背景にきちんとピントを合わせ続けるって挙動なんだよね
これは瞳AFどうこうより前から言われてる
フォーカスの食いつきはある意味でいいんだけどもw
ポトレ用とかにフォーカスエリアクロップを実装してくれって発売当初から言われてる >>102
ソニーのDMFはもっと使いやすいよ
自動で拡大、MFしたら自動で構図戻るから >>84
人物の顔が写ってる画像でどちらの目にピントを合わせるかで作画が変わるほどの浅い被写界深度で
目をピント合わせに使う場合、奥側の目を意図することなんてないよ
目以外に意図があるなら瞳AF自体使うべきじゃないよ。
だからソニーは最新型では手前側の目がデフォルトになってる。極めて合理的だよ
複数の顔から登録した顔だけ抽出することができるので、多人数人がいる場所でも瞳AFが機能するのは便利だね
>>85
うーん、強いて言うなら不安だから、かな
町中を四つん這いで歩いている人みたら「え?何してんの?」って思うだろ?それだよ
どっからどう見てもαの方が優れている。それでもニコンがいいというやつがいる
Fレンズが、グリップが、ニコン100年の歴史がw、まぁいろんな合理的な理由があろうな。
と思って納得していたら、瞳AF云々言い出すキチガイがいる。
そんなバカな!?というわけだね。一体何を見ているのか気になってしょうがない
だからこうして「町中を四つん這いで歩いてる人」と対話してるわけさ >>113
最新のα6400とα9のファームでは選ぶようになったろ? >>114
だからデフォルト手前というておろう。お爺ちゃん日本語読める? ニコンもデフォルトで顔認識は手前瞳だよ
ちなみにミラーレスじゃないD850のオートエリアは顔認識するので手前の瞳に合うぞ
この挙動はグループエリア顔認識がオンでも同様 正直、ニコンやキヤノンはこのくらいのクオリティで瞳AFを名乗らないで欲しい。まともな瞳AFを実装してるソニーにとっちゃいい迷惑だわ。 >>117
んで、正面から向かってくる人の「ピント合わせる目」をソニーがコロコロかえてるのは
その微妙な左右目の撮影距離差を検知して切り替えてるから、となるので別におかしくもなんともないんだよね。
上の方でそんな事もわかってない知恵遅れニコ爺がドヤ顔してたけど ニコンも顔認識で常時両目と口を三点測距して手前の瞳を選んでるからf1.4とかで撮ると厳密に拡大すると左右で入れ替わる
でもAF-C顔、瞳だとニコンもソニーもずれて奥側だったり額だったりするのでAF-Cのダイナミックエリアとかの方が動きものは正確
ただどちらも60%以上はちゃんと合う感じ
すごい細かい事言わなければ80%は合ってると言ってもいいw 令和になった日から「ニコ爺」は死語になったのを知らないGK
巣に帰ってソニ爺と仲良く遊べ >ただどちらも60%以上はちゃんと合う感じ
まぁ上の動画みるかぎりじゃ、とてもそうは見えないけどね >>121
ニコ爺というより
外部からの情報に鈍感
情報をフラットに判断できない
ニコンマンセーが結論として決まってる
知恵も知識も経験も技能もないくせ無駄に上から目線で他者を見下す
こういう特徴をもったバカがニコンに多いからそう言われてるだけだわな
いちいち全部列記するのが面倒だからニコ爺の3文字で片付けてるだけ
そんな事もわかってないなんてニコ爺はホントバカだなぁ… >>120
>厳密に拡大すると左右で入れ替わる
上の動画でも被写体が近づくまで瞳を認識できてないし、
被写体がドアップになってなお、まつ毛にピントを合わせるケースが散見される当たり
瞳の認識が甘いというか分解能が低く更新間隔が遅い、一言で言うならショボいということが
ひと目で分かるとおもうんだよね。
でも君は必死に食い下がる。どっからどう見ても挙動がぜんぜん違うのに同じ60%だ、とかいう
一体何をどう見てそう思ってるんだろうか。不思議でしょうがない ソニー信者はなぜこのスレに来るんだ
ニコンに脅威を感じてるのか >>125
信者じゃなくてただのユーザーね。Zが優れていればZにRが優れていればRを使うよ
ここに来る理由は>>113にかいてるけど、
私以外の人は単にニコ爺の無意味な上から目線と、無茶な勝ってる宣言が誘引してるだけにみえるな 何でカメラ趣味って発達障害と人格障害が多いの?
引き寄せる何かがあるの? まだイキリソニーが来てるの。
で、彼の言うことを当てはめるとαの新ファームで瞳を選択できるようになったのは退化してるということか。
なるほどね。 荒れてるね〜
Sony使いで人物ポートレート撮りのyoutuberの人が
「瞳AFなんてイラナイ」って行ってたよ、数日前。
どんな意味があるのかな? 他の書き込みなかったら
短い言葉で何倍の分量の長文書いてくれるか遊ぼうと思ったのに 瞳AFってボタン押してる間発動とかにできないの?
ワイドエリアAFとか普段使わないから
いちいち切り替えるの面倒なんだが、、 >>129
え?退化してるなんて全くおもってないけど?
君の幼稚園児並の脳を全部渡しがエミュレートして先に答えを書くと
デフォルト手前で何ら問題ない。それでも誤判定はあるし、どういうニーズがあるかもわからないから
選べるなら選べるほうがいい。当たり前の話だね。なので退化なんてことはまったくない
そして選ばないなら正面から向かってくる左右目判定がコロコロ入れ替わるのは当然
ニコンはどう見ても瞳認識も測距も甘いので入れ替わらないだけ
>>132
まぁ追い詰められたらそういって逃げるしかないよね、と言われて君の立場は雲散霧消しちゃうのさ
そういうことは最初に宣言しておくべきだったな。悔しいね >>134
40代で1970年代生まれの爺こと僕にもできましたよ。 >>133
こうやってZのファンクションボタンの少なさが露呈していくんだな >>130
その意味ふくめて自分の言葉で語れる程度に撮影に精通してない自分をうらむべきかと…
悔しいね 昨日モデルさん相手に試してきたけどAF-Cで親指AFしながら瞳を選ぶの難しいな しかし不思議だ。そこまで「カメラが劣ってること」を認めるのはツライものだろうか?
ただのカメラだぜ。ただのカメラ。写りゃいいんだよ写れば。だからいいものを選ぶ。ただそれだけでいい
別にZがゴミでもニコンが潰れかけでも、お前らの人格は一切否定されないから、大手をふって
このカメラうんこだなっていっていい レンズfnに割り当てられればいい
尚レンズfnが付いたレンズ() >>140
わかる。
瞳AF使うときは半押しAFレンズ駆動ONにするべきかな。
自分は置きピンするから親指AF使ってたけど人撮りは置きピン要らないと思うし。 >>102
流石、ニコ爺は息をするように嘘を吐くw >>141
だよなあ
α7IIIみたいに連写が10fpsどまりでも、ご自慢の瞳AFが連写でとっちらかっても、防滴性能が雨漏りレベルでも
圧縮RAWがロスレスどころかJPEGにも劣る一部7bitの糞仕様なのも、小口径マウントでレンズ性能がZに完敗なのも
全部認めて我慢すれば使えるもんなあw ジョイスティックで選択してそのまま押し込んでAF-ONにできるように設定したら良いのでは? そもそもα9がスタジオではメカシャッターしか使えないし
通常は11bit+デルタ圧縮だしで
これがフラッグシップだって胸張って言えないからな >>133
iボタンとメインコマンドダイヤルで代用かねぇ… 今だとAF選択でオートエリアとダイナミックをダイヤルで切り替えないといけない
ボタン押してる間だけオートエリアになって離すとダイナミックに切り替わるのがいいよな
レンズにfnスイッチが全部付いてればそういうのができるが >>151
最新のFマウント機だとfnボタンにAFエリアモード+AF-ONっていうのが割り当てられるんだけど、なぜかZじゃ出来ないんだよな >>146
あとフリーズしまくりで肝心なときにシャッター切れなかったり
せっかく撮ったデータがしょっちゅう破損するってのも入れといて
俺は我慢出来なかったからD500から移行したα7III売り飛ばして
Z6にしたけどなw
写真撮るのに一番大事なのはいつでもきちんとシャッターが切れて
撮った写真が消えないことだってソニーに浮気して痛感したわ >>85
キヤノンスレでソニー乏しめてる対立煽り爺に言われてもなぁ α7IIIの瞳AFは肝心の連写でフォーカスポイントがバラバラだな
https://youtu.be/WODxhodB3-o?t=181
Zはきちんと捉えているのに。 >>133
それは俺も出来たら嬉しい
そういう声が多ければ実装されるかもね んでさ、ソニーの瞳AFが優秀なのはわかったけどさ、その優秀な機能で何を撮るの?
一日中ネットに張り付いて書き込みして、それで優れた機能をどう活かしているのか聞きたい。 ソニーをけなすのは構わんが、ニコンも向かおうとしてる方向性まで否定するのはどうかと思うぞ >>160
リテラシなさ過ぎて生き難そう
これからはもっと頭使ってこうな >>160
俺も見た。
ニコンは人が介入してフォローしやすいってニュアンスだったな。
CAPAが大嘘書いてたのか? 考えてみたらニコ爺って瞳AFモドキで撮る家族や恋人も居ないのに、何でその機能でソニーに負けたくらいで何でこんなに悔しそうなんだろうね。壁に貼った新聞紙を撮ってればいいのに。 みんな撮影に行こうよ。土曜の午前からウダウダ言ってないで。 シャッターモードがオートになったのは大きいな
他のメーカーはデフォが電子先幕オンなのにニコンはなぜかオフがデフォだったし 14-30って快調的にはマッタリか?
デフォルトで周辺減光補正効かせたりしている関係か?
18-35よりコントラストがマイルドっつうか安全運転っつうか。
まあ優等生なんだろうけどさ。 わしゃあ60年代生まれのジジイでな
小さい頃は「雨に濡れるな!」って怒られていたもんじゃ
「中国の核実験の放射能でハゲるぞ!」とな
つまりワシがハゲているのは中国のせい、というわけじゃよ ハゲとんのにDf持たんとZ持っとるとか片腹痛いわのことあるね 今前スレの終わりのポートレ拡大ピーキングで詰めるとか、エアプ過ぎて吹いたw >>161
だってソニーとかキャノンの触ったことないもんあんまり興味もないし 体一個分ぐらい前後してるときってf11ぐらいまで絞らないとどっちかボケちゃうかな? ポートレート拡大ピーキングってソニー信者あたりがミラーレスの優位性としてよく聞かされた記憶
たぶん、ポートレートとか撮らないタイプなんだろうけど αのスレ今見てきたら、結局猫の動体AFとか、動物の瞳AFで人間の目に合っちゃうとか、そんな話題なんだw
猫とか撮るなら同級生の女子でもモデルにすりゃいいのに ま、あれ見ちゃうとここがGKに荒らされても気には成らねえかw zは後出しジャンケンの優位性をもうちょっと全面に出して欲しい
要は大口径ね
105/1.4Eが出た時、撮影現場で周りからどんだけ羨ましがられたか 人物に寄った上で背景にピン合わせて人物を大きくボカせば
瞳か睫毛かなどと瑣末なことは気にならなくなる >>177
喜んでる人機材オタク以外で見たことないけど、どう使うの? >>175
清く正しいニコン信者は他メーカスレなんか
覗いたりしないらしいぞ >>153
フリーズしまくりとかデータ壊れまくりとかとっくにデマとわかってるのにまだ騒いじゃうの
ほんとなんも知らない世情に疎いニコ爺の姿そのものだからやめようぜ Zver2の海外評価まとめ
https://asobinet.com/info-review-nikon-z7z6-ver200/
● IMAGING RESOURCE
・遠方の目を検出しやすいのはソニー
・FTZ経由のFマウントレンズでも動作
・ニコンもソニーも急なフレームインに対応できている(スピードはソニーのほうが速い)
・瞳AF連写時のフレーム位置の安定感はニコンのほうが良い
・全体的にどちらもうまく動作。
● I Shoot RAW(Jared Polin)
・まつげにピントが合ってしまう
・操作せずに左右の目にフォーカスポイントが行き来してしまう
・動きながら撮影する際に瞳に合わせ続けられるのはニコンとしては画期的だ
・ソニーほど瞳AFのレスポンスは良く無い
・急にフレームインする被写体に対し上手く動作している
・フレームアウト中に背景を掴むと回復しない
・小さな被写体の検出精度はソニー>ニコン>キヤノン
・ソニーの瞳AFは既に完成形だが、ニコンの瞳AFはまだ改善の余地がある
https://i.imgur.com/vRbFfg4.jpg
https://i.imgur.com/PLY69v2.jpg モノホンの爺はスマホ持ってません的な感覚の高齢者ね
ニコン以前の世代間ギャップ >>181
ニコ爺の基本スタンスが>>171なんだろうな
他人の意見を鵜呑みにするだけで向上心や探究心は
皆無っていう カメラグランプリ2019大賞は「パナソニックLUMIX S1R」
レンズ賞に「ソニーFE 24mm F1.4 GM」
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1184979.html
Zレンズ評価されず >>184
だからミネオに騙されて年金でZを買ってしまうんだろうね
ニコ爺は海外メディアよりもミネオの言う事を信じているからミネオと一緒にソニーバッシングをするようになる こちとらイキリ系ニコンユーザーなんで、持ち出しやすいF1.8単が物足りない
キヤノンは真逆のラインナップなんな
f2ズーム30マソなら夏ボーで特攻するわ、キヤノン使いならねwそれ付けたカメコにf1.8Sラインだと勝てないのよw 85/1.8sより先に出すレンズあるのでは、そんなの1.8Gで充分 >>177
そのレンズって人を撮る以外には何を撮るレンズ? >>185
昨年出たレンズはマジでEF24mmが一番良いレンズだった
スチルだけじゃなくて動画界でも絶賛されてたからな
他の広角レンズじゃこうは撮れない、ボケも素晴らしいって映像屋から絶賛の嵐だったから順当
https://www.youtube.com/watch?v=OKH1zyzCljc
https://www.youtube.com/watch?v=VOitPFpgO7Y
印象的だったのが普段GoProとかで撮ってるような層がFE24mm絶賛してわざわざα7IIIごと購入してるパターンが目立ってたこと
間違いなくαの普及に貢献した銘レンズになった
今はこの間出たEF135mmGMが大変評価されてて売れてるけど(存在する全てのレンズの中でもっとも解像力があり、しかもボケが溜息でるほど美しいと評価されてる来年のアワード最有力候補だと思う
ニコンのノクトとどっちがアワード獲るかな >>186
ミネオはZもアルファも持ってないからな。他人のコピペばかりしてる違法糞野郎だから >>189
EFとFEの区別くらいちゃんと付けろや ロードマップとか出てるけど、zでしか出せない足りないもの出してほしいな
z買う層って大概Fマウントで一通り必要なレンズ持ってるでしょ、新規ユーザー珍しいってレベルw… >>168
俺も60年代だけど、確かに子供の頃は雨に濡れると禿げると言われてた。仲間内でもそういう認識だったな。 本気荒らしが沸く程度に瞳AFで注目度高まっているんだな、宣伝下手だけどw >>180
いやぁ、興味ないから見ないんだけど、試しにねw
流石ミラーレスの尖兵だけあって叩かれ方が凄いや
狂信的ニコン信者もたまには見といた方がいいわ
ニコン信じててよかったって再認識出来るw
ニコ爺の俺でもそこまでひどくないだろαって思う
ま、切磋琢磨しながら共存して行こうよ >>199
ニコンのレンズの評価低な・・・
まあF4とF1.8だけだしボケもあんまり綺麗じゃないから仕方ないけど >>195
70年代生まれの爺ですがチェルノブイリ原発事故の後、学校でそんなことが話題になったことを思い出しました。体育の時間など特に。
爺の昔話と思うて聞いてくだされ、若い衆よ。 >>200
おかしいな
大口径マウントだからZレンズは賞総ナメだと思ってたけど
実際は小口径マウントがトップなのか… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています