Nikon Z 6 / Z 7 Part67
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ワッチョイ漏れ対策で、本文先頭に↑のコマンドを2行以上入れて下さい。
●Z 6
高感度性能にも優れたオールラウンドモデル。
ニコンFXフォーマットミラーレスカメラ Z 6
https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_6/
●Z 7
NIKKOR Zレンズの真価を実感できる、有効画素数4575万画素の高画素モデル。
ニコンFXフォーマットミラーレスカメラ Z 7
https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_7/
次スレは>>950が立ててください
立てられない場合はその旨伝えて、立てられる人が立ててください
前スレ
Nikon Z 6 / Z 7 Part66
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1557661753/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured あちゃー、新しいおもちゃを手に入れちゃったな・・・。 瞳AF等ほぼ永久に完成等しないのよ
右目行ったり左目行ったりちょろちょろと、肝心の時に意図した方と逆行ったらどうすんのよ?
意図した目にフォーカスポイントが合わなかったらどうすんのよ?
そのうちアイドルグループの自分のイチオシにピンが来ないからってクレームになる時代が来るかも
でも正直、両社共よい感じだけど爺を振り向かせる程では無いから、ソニーは新規顧客を開拓すれば良いじゃん treeAFはAIで木にピント合わせるのか
さすがニコン まつ毛をフォーカスのターゲットにするのは
目玉より合わせやすいから
瞳AFがない時代はそうやって目にフォーカスを
合わせようとしていたんです
それでは、黒目や白目にピントを合わせるの
かというと、顔が斜めを向いているときなどは
ピントの位置が少しズレるだけで美しくない
画になってしまいがちなので、ターゲットは
もっと小さくてはっきりしている物のほうが
合わせやすいです。そこでお勧めしたいのが
「上まつ毛の根元」です。
https://cameraman.motormagazine.co.jp/_ct/17178375 >>76
>右目行ったり左目行ったりちょろちょろと
近い方の目をAFするから正面から歩いてくる人の左右の目を行ったり来たりするのは
正確に測距できてる証拠だよ
まぁニコ爺はそもそもロゴが大事だからソニーなんてありえないので
比較対象ですらないと思うが >>75
ねー、わざわざ変なデータ持ち出してディスらなけりゃいけないほどαってヤバくないでしょ >>74
微妙に改変するなよw
どうせなら「I'm」を「I am」に訂正しといてくれ >>79
近い方に合わせるっていうか、撮影者が意図したい方に合って欲しい訳だよね、普通は。
あれかな、ソニーは複数の顔があったらカメラの好みの目にしかピントが合わないのかな?そう言う技術に開発資源を投入しとるのかな 上で誰かが書き込んでられたけどZユーザーは基本的にSONYスレには行かない
逆にαユーザーはNikonやCanonスレに乗り込んで空虚なネガキャン荒らし
2020年末の解散まで頑張りますか?w ニュースサイトのトップを瞳検出させてみたら6つくらい目を検知したw
切り替えていくとフォーカスポイントの大きさが変動するな。
目の大きさに比例してるのかな?
ピントの合ってない顔は瞳検出しづらいから、背景に引きずられた場合は
手動でピント位置ずらせば復帰できそうな感じ。 >>85
バカ言うなw
ソニースレはAマウント、NEXの頃から
ニコン信者、キヤノン信者が張り付いてるよ
キヤノン信者だけがお行儀悪いわけでも、
ニコン信者だけがお行儀悪いわけでも、
ソニー信者だけがお行儀悪いわけでもない
カメラメーカー信者は皆揃ってお行儀が悪い >>85
だよな
ニコン使いはソニーボディがどれだけ優れてるとしてもソニーを購入比較したことないし
ライバル紙もしてない
多分Canonも同様だろう
ソニー信者が絡んでくるのが違和感しかない >>55
これみると、AFオンだけだとソニーは良いのに出来上がった画像だと外すことが多いってのの理由が分かるな。 ところでZ6の動画で、航空祭とか撮るのってどうかな
1920×1080 120p で速いシーンとか撮りたいわけなんですが
・やめとけよ空間光学手ブレ補正付きのFDR-AX60とかHC-WZXF1Mとかが良い
・ばっちりや、ワイのZ6で撮った動画、xxxxxにあるで
とかご意見を伺いたい Z6+Z24-70/2.8で
嫁(二重パッチリ睫毛長い)と自分の顔(眼鏡細目睫毛長い)を試した感じ
嫁は睫毛根本に合焦
俺は眼鏡か睫毛根本に合焦
が多かったわ
基本的に位相差AFのみで駆動させてるから、フォーカスエリア内の最近接点に合焦するのは仕方ないのかなぁ
眼鏡に合焦してるくらいだし
ただし俺の使い方だと瞳AF不要なんでどーでも良い
Z6の-3.5EV対応とシャッター方式自動切り替えの方が嬉しいわ やっぱzの瞳afは瞳にフォーカスが来ず、睫毛にピントがあってしまう、お粗末なものでしたか。ご愁傷様です。
まぁそもそもボケないレンズしか開発してないので、ポートレート用で買う奴なんか居ないけどね。 >>55
夜景撮影して現像時に極端に露出補正したとき、局所的に見えるだけでしょ。
どうせ夜景じゃ高速連写しないから非圧縮でいいのでは。 >>92
Zの方はAFオンだとラグでズレてるのに撮影するとばっちり合うの、逆に不自然な気がするが。 動画見れば分かるんだけど
まつ毛に合ったり木に焦点が合うのは
特殊な状況下で発生するものと言ってたけどね 荒らしに動画見る知能なんてないぞ
日本語すら出来ないのに英語なんてムリムリ こういう話題の展開見ていると、日本の幸福度が低いってことがよくわかるな。
足らないところを補ってもらい、便利を追求していくと、人は不満しか感じなくなるという。
ソニーのカメラが世界一ってんなら、それに幸福感じて写真撮ってればいいじゃない。
なんで他スレまで来て暴れるの? そんなことよりCAPAのミラーレス比較記事見て知ったんだがAFしてそこじゃないって時にフォーカスリング回してMFに切り替えられるのニコンだけなんだな他社は何かボタン押して切り替えるらしい >>101
普通ならそうなんだけどお仕事でやってる人とキチガイですからね、彼らは… ニコンの場合フォーカスエリアが広すぎて端から端までをカメラが測距して
被写体を完全に見失った場合には顔認識がどうこうよりも
背景にきちんとピントを合わせ続けるって挙動なんだよね
これは瞳AFどうこうより前から言われてる
フォーカスの食いつきはある意味でいいんだけどもw
ポトレ用とかにフォーカスエリアクロップを実装してくれって発売当初から言われてる >>102
ソニーのDMFはもっと使いやすいよ
自動で拡大、MFしたら自動で構図戻るから >>84
人物の顔が写ってる画像でどちらの目にピントを合わせるかで作画が変わるほどの浅い被写界深度で
目をピント合わせに使う場合、奥側の目を意図することなんてないよ
目以外に意図があるなら瞳AF自体使うべきじゃないよ。
だからソニーは最新型では手前側の目がデフォルトになってる。極めて合理的だよ
複数の顔から登録した顔だけ抽出することができるので、多人数人がいる場所でも瞳AFが機能するのは便利だね
>>85
うーん、強いて言うなら不安だから、かな
町中を四つん這いで歩いている人みたら「え?何してんの?」って思うだろ?それだよ
どっからどう見てもαの方が優れている。それでもニコンがいいというやつがいる
Fレンズが、グリップが、ニコン100年の歴史がw、まぁいろんな合理的な理由があろうな。
と思って納得していたら、瞳AF云々言い出すキチガイがいる。
そんなバカな!?というわけだね。一体何を見ているのか気になってしょうがない
だからこうして「町中を四つん這いで歩いてる人」と対話してるわけさ >>113
最新のα6400とα9のファームでは選ぶようになったろ? >>114
だからデフォルト手前というておろう。お爺ちゃん日本語読める? ニコンもデフォルトで顔認識は手前瞳だよ
ちなみにミラーレスじゃないD850のオートエリアは顔認識するので手前の瞳に合うぞ
この挙動はグループエリア顔認識がオンでも同様 正直、ニコンやキヤノンはこのくらいのクオリティで瞳AFを名乗らないで欲しい。まともな瞳AFを実装してるソニーにとっちゃいい迷惑だわ。 >>117
んで、正面から向かってくる人の「ピント合わせる目」をソニーがコロコロかえてるのは
その微妙な左右目の撮影距離差を検知して切り替えてるから、となるので別におかしくもなんともないんだよね。
上の方でそんな事もわかってない知恵遅れニコ爺がドヤ顔してたけど ニコンも顔認識で常時両目と口を三点測距して手前の瞳を選んでるからf1.4とかで撮ると厳密に拡大すると左右で入れ替わる
でもAF-C顔、瞳だとニコンもソニーもずれて奥側だったり額だったりするのでAF-Cのダイナミックエリアとかの方が動きものは正確
ただどちらも60%以上はちゃんと合う感じ
すごい細かい事言わなければ80%は合ってると言ってもいいw 令和になった日から「ニコ爺」は死語になったのを知らないGK
巣に帰ってソニ爺と仲良く遊べ >ただどちらも60%以上はちゃんと合う感じ
まぁ上の動画みるかぎりじゃ、とてもそうは見えないけどね >>121
ニコ爺というより
外部からの情報に鈍感
情報をフラットに判断できない
ニコンマンセーが結論として決まってる
知恵も知識も経験も技能もないくせ無駄に上から目線で他者を見下す
こういう特徴をもったバカがニコンに多いからそう言われてるだけだわな
いちいち全部列記するのが面倒だからニコ爺の3文字で片付けてるだけ
そんな事もわかってないなんてニコ爺はホントバカだなぁ… >>120
>厳密に拡大すると左右で入れ替わる
上の動画でも被写体が近づくまで瞳を認識できてないし、
被写体がドアップになってなお、まつ毛にピントを合わせるケースが散見される当たり
瞳の認識が甘いというか分解能が低く更新間隔が遅い、一言で言うならショボいということが
ひと目で分かるとおもうんだよね。
でも君は必死に食い下がる。どっからどう見ても挙動がぜんぜん違うのに同じ60%だ、とかいう
一体何をどう見てそう思ってるんだろうか。不思議でしょうがない ソニー信者はなぜこのスレに来るんだ
ニコンに脅威を感じてるのか >>125
信者じゃなくてただのユーザーね。Zが優れていればZにRが優れていればRを使うよ
ここに来る理由は>>113にかいてるけど、
私以外の人は単にニコ爺の無意味な上から目線と、無茶な勝ってる宣言が誘引してるだけにみえるな 何でカメラ趣味って発達障害と人格障害が多いの?
引き寄せる何かがあるの? まだイキリソニーが来てるの。
で、彼の言うことを当てはめるとαの新ファームで瞳を選択できるようになったのは退化してるということか。
なるほどね。 荒れてるね〜
Sony使いで人物ポートレート撮りのyoutuberの人が
「瞳AFなんてイラナイ」って行ってたよ、数日前。
どんな意味があるのかな? 他の書き込みなかったら
短い言葉で何倍の分量の長文書いてくれるか遊ぼうと思ったのに 瞳AFってボタン押してる間発動とかにできないの?
ワイドエリアAFとか普段使わないから
いちいち切り替えるの面倒なんだが、、 >>129
え?退化してるなんて全くおもってないけど?
君の幼稚園児並の脳を全部渡しがエミュレートして先に答えを書くと
デフォルト手前で何ら問題ない。それでも誤判定はあるし、どういうニーズがあるかもわからないから
選べるなら選べるほうがいい。当たり前の話だね。なので退化なんてことはまったくない
そして選ばないなら正面から向かってくる左右目判定がコロコロ入れ替わるのは当然
ニコンはどう見ても瞳認識も測距も甘いので入れ替わらないだけ
>>132
まぁ追い詰められたらそういって逃げるしかないよね、と言われて君の立場は雲散霧消しちゃうのさ
そういうことは最初に宣言しておくべきだったな。悔しいね >>134
40代で1970年代生まれの爺こと僕にもできましたよ。 >>133
こうやってZのファンクションボタンの少なさが露呈していくんだな >>130
その意味ふくめて自分の言葉で語れる程度に撮影に精通してない自分をうらむべきかと…
悔しいね 昨日モデルさん相手に試してきたけどAF-Cで親指AFしながら瞳を選ぶの難しいな しかし不思議だ。そこまで「カメラが劣ってること」を認めるのはツライものだろうか?
ただのカメラだぜ。ただのカメラ。写りゃいいんだよ写れば。だからいいものを選ぶ。ただそれだけでいい
別にZがゴミでもニコンが潰れかけでも、お前らの人格は一切否定されないから、大手をふって
このカメラうんこだなっていっていい レンズfnに割り当てられればいい
尚レンズfnが付いたレンズ() >>140
わかる。
瞳AF使うときは半押しAFレンズ駆動ONにするべきかな。
自分は置きピンするから親指AF使ってたけど人撮りは置きピン要らないと思うし。 >>102
流石、ニコ爺は息をするように嘘を吐くw >>141
だよなあ
α7IIIみたいに連写が10fpsどまりでも、ご自慢の瞳AFが連写でとっちらかっても、防滴性能が雨漏りレベルでも
圧縮RAWがロスレスどころかJPEGにも劣る一部7bitの糞仕様なのも、小口径マウントでレンズ性能がZに完敗なのも
全部認めて我慢すれば使えるもんなあw ジョイスティックで選択してそのまま押し込んでAF-ONにできるように設定したら良いのでは? そもそもα9がスタジオではメカシャッターしか使えないし
通常は11bit+デルタ圧縮だしで
これがフラッグシップだって胸張って言えないからな >>133
iボタンとメインコマンドダイヤルで代用かねぇ… 今だとAF選択でオートエリアとダイナミックをダイヤルで切り替えないといけない
ボタン押してる間だけオートエリアになって離すとダイナミックに切り替わるのがいいよな
レンズにfnスイッチが全部付いてればそういうのができるが >>151
最新のFマウント機だとfnボタンにAFエリアモード+AF-ONっていうのが割り当てられるんだけど、なぜかZじゃ出来ないんだよな >>146
あとフリーズしまくりで肝心なときにシャッター切れなかったり
せっかく撮ったデータがしょっちゅう破損するってのも入れといて
俺は我慢出来なかったからD500から移行したα7III売り飛ばして
Z6にしたけどなw
写真撮るのに一番大事なのはいつでもきちんとシャッターが切れて
撮った写真が消えないことだってソニーに浮気して痛感したわ >>85
キヤノンスレでソニー乏しめてる対立煽り爺に言われてもなぁ α7IIIの瞳AFは肝心の連写でフォーカスポイントがバラバラだな
https://youtu.be/WODxhodB3-o?t=181
Zはきちんと捉えているのに。 >>133
それは俺も出来たら嬉しい
そういう声が多ければ実装されるかもね んでさ、ソニーの瞳AFが優秀なのはわかったけどさ、その優秀な機能で何を撮るの?
一日中ネットに張り付いて書き込みして、それで優れた機能をどう活かしているのか聞きたい。 ソニーをけなすのは構わんが、ニコンも向かおうとしてる方向性まで否定するのはどうかと思うぞ >>160
リテラシなさ過ぎて生き難そう
これからはもっと頭使ってこうな >>160
俺も見た。
ニコンは人が介入してフォローしやすいってニュアンスだったな。
CAPAが大嘘書いてたのか? 考えてみたらニコ爺って瞳AFモドキで撮る家族や恋人も居ないのに、何でその機能でソニーに負けたくらいで何でこんなに悔しそうなんだろうね。壁に貼った新聞紙を撮ってればいいのに。 みんな撮影に行こうよ。土曜の午前からウダウダ言ってないで。 シャッターモードがオートになったのは大きいな
他のメーカーはデフォが電子先幕オンなのにニコンはなぜかオフがデフォだったし 14-30って快調的にはマッタリか?
デフォルトで周辺減光補正効かせたりしている関係か?
18-35よりコントラストがマイルドっつうか安全運転っつうか。
まあ優等生なんだろうけどさ。 わしゃあ60年代生まれのジジイでな
小さい頃は「雨に濡れるな!」って怒られていたもんじゃ
「中国の核実験の放射能でハゲるぞ!」とな
つまりワシがハゲているのは中国のせい、というわけじゃよ ハゲとんのにDf持たんとZ持っとるとか片腹痛いわのことあるね 今前スレの終わりのポートレ拡大ピーキングで詰めるとか、エアプ過ぎて吹いたw >>161
だってソニーとかキャノンの触ったことないもんあんまり興味もないし 体一個分ぐらい前後してるときってf11ぐらいまで絞らないとどっちかボケちゃうかな? ポートレート拡大ピーキングってソニー信者あたりがミラーレスの優位性としてよく聞かされた記憶
たぶん、ポートレートとか撮らないタイプなんだろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています