Sony α7 Series Part169 (ワッチョイ有)
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毎日使うわけじゃないしねぇ
あっとゆーまに万単位払うことになるなら雲台でもなんでも違うところに使いたいかなと思い
そもそも現像ソフトで差がでるってなんだかなぁとは思う
純正が一番いいわけでもないというのもね 現像という加減の手を加えるのだから変化や差異があって当然 ソフトってか自分の腕や経験はもちろんあるとは思うけど
撮って出しJPGと、RAWからただ現像しただけJPGにも差が結構あるよね?
どっちにしても緑が強いのが気になってね
自然な色味にしたいんだよね
よく見る青に振り切った夜景とか、ビビッドな風景画もその1枚では綺麗に見えるけど、全部それにするわけじゃないだろうし >>486
どんな風に違いますか
本体のエンジンとPCアプリではその仕様上プロセスが異なるかもです
特に紫などは一致させるのが非常に困難 >>488
色加工し過ぎて気持ち悪い
非現実的な色が悪いとは言わないがコレはダメだ >>470
ソフトに金を掛けたくないなら無償のCapture One Express (for Sony) をDLするべし
無償とはいえ基本的なことは一通り出来、少なくともソニー純正ソフトより機能も操作性も遥かに上
https://www.captureone.com/ja-JP/products/sony >>483
その考えがもう平成
デジタル時代になってlightroomで後処理かけないプロなんていない
RAWで撮影するのも後から修正かける前提でこそ >>493
撮って出し至上なんてむしろデジタル時代に生まれた習慣じゃねーの。 LR触ると純正現像ソフトとの圧倒的な差に驚くよな
あ・・・日本がIT産業で叩き潰された理由俺分かっちゃった^^
ってなるし
本来SONYとか純正メーカーなんて自社のレンズやRAWファイルなんだから
一番素晴らしい現像ソフトをリリース出来てもおかしくないのに糞くっそだしなw
機能がどうこう以前に単純にファイル読み込む、書き出すとかの動作レベルで違うし
今後、瞳オートフォーカスとかハードより制御ソフトウェアの出来がデジカメにも重要になるけど
そうなったらカメラもいよいよ中国あたりに叩き潰されるんじゃないかと危惧するわ
そんな事あり得ない、日本の技術は凄い!と笑ってた携帯電話業界は一瞬で叩き潰されたからな Adobeはデジタルカメラが生まれる遥か以前からフォトレタッチの世界で活躍してるんだぞ。
ポッと出の日本メーカーが太刀打ち出来るわけねー。 >>494
リバーサルで撮ってた人は当に撮って出し至上だった訳だけどね
何せコンテストに応募するとなれば原版を提出して審査を受けるのだから
画像の調整どころか1mmのトリミングすら許されない(実際にはマウントで少し隠れるが) >>496
結局何が言いたいのかわからんけど、無償提供だからじゃね。
Adobeも中途半端なアプリケーション出してるからほとんどコケてるし、なんとも言えんなあ。 >>470
LRで現像してるよ〜。緑っぽいのかな?青が綺麗に出るなと思ってたけど、変な色だと気になった事はないなぁ。LRはファイル管理にも使っててそれも含めて便利だなと思ってる。月千円だしね。
>>471
映り込みのフレアその通りです。なんか上手い事入った感じ。 >>500
Adobeのプロファイル使うかカメラプロファイル使うかで色味は全く変わるから、逆に言えば気にするようなもんでもないんだな。 凄いね、色が悪いのはAdobeのせい、使い手のせい、SONYのせいじゃあぁりましぇんってかw >>502
色味なんてのはプロファイル由来のもので、Lrでは色相ごとに調整できるようになってるんだから、チャートでも買ってきて好みのプロファイル作りゃいいじゃん。 言い訳が酷いって言ってるんですぅ。
おまいの態度がアホだと言っているんですぅ。
何をどう使って、どんな色出そうが、あたしの勝手ですぅ♪ 俺は仕事でも使うからアドビCCは必須
もう10年以上使ってるしBrで数百枚単位の現像も楽々だから
使うカメラのメーカーは変えてもこれは変えられんな >>492
メジャーな有料現像ソフトではLRとCaptureOneくらいかなってって感じだもんな。
追加費用なしでExpress使えるんだから試せばいいが、話題にも上らんのは日本語の情報少ないからかな?
expressの制限も少ないし、現像エンジンは折り紙つきで、普段LRだがここ一番の仕上げの時は使うようにしてる。
R3の風景チョイチョイって微調整するだけで、おーーって絵が出てくるし、色域調整や明瞭度はLRより上。
あとぶっ飛び気味のハイライトの復元はマジ強い。反対にシャドウのノイズ消しはLRのが好き。
有償版はバージョンアップの頻度次第だがLRより余分にお金がかかる感じ。最近半額クーポンとか来なくなったしな。
LRはフォトショ付いてるので年に一度の年賀状作るのに重宝してる。 >>506
今サイトを見に行ったら、CaptureOnePro12(for Sony)だったらセールで13206円または月々970円だよ これもα7mark3で撮った写真だけど
これぞ純度100%の「ソニーカラー」
って感じでめっちゃ気色悪いもんな
ソニーのカメラで写真を撮ると
草が蛍光色っぽい色合いなって
ペンキを塗ったような見た目に
なるから、すぐに直して欲しいわ
紫陽花の色も明らかに変色してるし…
困ったもんだ…
α7V(2470GM)
http://pbs.twimg.com/media/D9QaOzZUwAEqpAX.jpg:large
http://pbs.twimg.com/media/D9QZc5xU0AA0T6U.jpg:large >>508
GMレンズ使ってるくせにRAW現像すら出来ないのか 光源の色がWBの正解だとか言ってるバカは
夕陽の街中、街灯の下の被写体の撮影とか一切経験なさそうw バカじゃ無けりゃ夕陽の街中、街灯の下の被写体の撮影した画像を出せるはずだ。
バカじゃ無けりゃねwww 写真が記録としか認識できてないのがもう素人丸出しなんだよね
記録者の主観の介入しない表現なんてこの世に存在しない
どんどけ記録を自称しても必ず表現者の主観が関わる
ひいては写真における露出やWBの正解などなく、撮影者がこうしたいともったなら、それはたとえなんであれ正解なんだ
ってのは現像で多様な表現が可能であることを学べば嫌でも理解してしまう
要するに客観的な正解があると思った段階で無能確定 >>516
出せないんだ?
やっぱり空想だけのバカじゃねーかwww 他人を馬鹿にすることで自分を保っている人なんですね ホントそれ。
>>513
↑こんなことで自分を保つしかないとか、ホームラン級のバカだな >>517
え?いや作例の意味がある流れに見えるのか? >>520
作例が出せないなら、空想。
実にシンプルな結論だ。
空想なのによくまぁ偉そうに人を馬鹿にできたもんだなオイw 現像なんてそりゃ好きにすりゃいいだろ
だから有るといえば有ると書いたんだ
気づけコミュ障 >>508
保存して確認してみたけど、exif残って無いのか。
信憑性を出したかったら、exif消さない方が良いと思う。 >>521
別に空想でも問題ないだろ
ミックス光源での撮影なんて珍しくもなんともない。
そこで光源の色がWBの正解なんてアホ以外のなにものでもなかろう じゃ、空想しようか。白熱灯と蛍光灯と太陽光で照らされている被写体があります。
「正解のWB」とはなんでしょうか。 >>526
現実に近いものが正解でいいんじゃない?
表現には正解はないかも知れないが、写真は記録としての面も同じくらい重要だから ID無しは過去にZスレや三脚スレ荒らしてたクズ
IP 106.73.32.193
ちなみにエアユーザーだからNGor無視で α7V買ったんだけど電源onoffの度に本体からカコカコ駆動音聞こえるんだが
これはもしや・・・ >>526
そもそも色は人によって見え方が違う
カメラのセンサーと同じで個々人で性能違うし
緑色を見て黄色と答える人とかザラにいるし キャノンからの移行組で色に違和感ある人はEOSHDでググれ。
ピクチャープロファイルが使えるんだから自分でイジれば良いんだよ。
一年使って思うけど、ソニーカメラは能動的に自分で設定合わせないと思ったパフォーマンス発揮できないよ。
コントロール効くようになれば他のメーカーを使うの考えられなくなるけど、それまで結構大変 >>513
まずは十分に強い光源の色温度を探る。
雰囲気出すのは考え方としてはその後。
現実的にはその過程はすっ飛ばすけど。
十分に強い光源が複数ある場合は別ね。 >>530
これって普通に故障してるの?
俺も鳴るんだけど・・ >>541
キヤノンの空はわざとらしいばかりの色合いになるんだが、それが欲しいときもあるんだよな。
ソニーで撮ると、なんでこんな色やねんって、空見上げたら、その色だったわ。
ソニーRAWからキヤノン空色にしようとLRで格闘した記憶があるが、そのときはうまく行かなんだ。 >>535
一番強いのは街頭のトップライトですが
被写体さんがしゃがんでるので顔は地面からの照り返しと
横にある自販機のLEDだか蛍光灯だかの光で照らされてます
さ、正解のWBを教えておくれ 最近、新製品発表遅いし
ソニーは馬鹿だよな
一気にたたみかける時期なのにさ
他社の動向気にしての小出し戦略
そのうち黒船に駆逐されるだろな リソースは限られてるんだからそんな単純な話じゃない >>543
ソニーの色がって言う連中は、他社の色味に毒されている。
現実の色だと写真として見栄えが良くないから、現実の色に近いソニーは。。。 俺はキヤノンの地味な色が好きだが、キヤノンはあの体たらくだからな。
結局ソニー使ってる。
どうやってもキヤノンの絵にはならないがしょうがないわな。
ソニーは空の表現がダメだな。
ていうかソニーセンサー使うメーカー全般でダメだ。
それ以外は良いんだけどな。 ソニーのようなステマ企業に釣られたバカがいるスレはここですか? >>553
全くその通りだよ。
他は糸垂れてるけど針すらついてないからね >>533
おおくの老害は設定変更なんかできないからな
買ってきたテレビの音が小さい!って家電屋に文句言ってるのと同じだとわかってないんだよね どれだけ必死にネガキャンしようが良いカメラは高価でも売れる
ただ安いだけのカメラには利益を生むユーザーの多くは見向きもしないというのが如実に現れている >>554
こう比べるとK-30が自然だねえ。
最後のやつ?意味が分からん。
私怨か?
トヨタ?トヨタシステムズ?所属の人物が荒らし回っているようだが、あんたの事じゃないよね?
https://i.imgur.com/pjnbowb.jpg
https://i.imgur.com/jnXt9ae.jpg >>553
君のカメラのソニー製イメージセンサーをタガネで基板から外してからいいたまへ >>555
>>558みたいにエサを付けてなくてもノールックで水面に針チョンチョンさせるだけでバイトしてくるブルーギルみたいなアホウもおりますけどね >>559
ところがソニーは極端に画質が悪い。
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/5/8/58490_1302_465b6b4473bbe985c075832124e06071.png
「現行機種が4年前のモデルに負ける」という、あまりに屈辱的な結果となりました。
カメラ評価サイト「DxOMark」が行ったソニーの現行スマホ「Xperia XZ3」のレビューによると、同モデルのスコアがわずか79だったそうです。
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/3/5/3507f_1302_c654d823c1ac1912e2333273e8575924.png
大手メーカー各社がマルチカメラ化に乗り出す中、Xperia XZ3はシングルカメラですが、DxOMarkはGoogleのPixel 3を念頭に置いてか
「適切なチューニングとソフトウェアで、マルチレンズ競争に追いつくことができます」とコメント。
その上で「すべての条件でダイナミックレンジが限られている」「レンズの周辺部に向かうにつれて歪みが強くなる」「暗所でのオートフォーカスが顕著に遅い」
「プリインストールされたボケモードがない」など、ソフトウェア面をソニー最大の問題と指摘。
昨今のハイエンドスマホとしては非常に低い「79」というスコアで評価しています。
ちなみに2019年3月22日現在、DxOMarkのランキングトップ10はこんな感じ。
Huawei Mate 20 Pro/P20 ProがツートップでGalaxy S10 Plus、Xiaomi Mi 9、iPhone XS Maxが後を追う形。
カメラの高画質化競争でHuawei、Samsung、Xiaomi、Appleがしのぎを削っています。
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/1/3/134e5_1302_e82704942afae482b68a863d476fcb9e.png
11〜30位はこんな感じ。
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/2/2/223cb_1302_006e27a5983174943c7ab904028e55cc.png
Xperia XZ3は43位。2016年発売のiPhone 7どころか2015年発売のGalaxy S6 Edge以下という、あまりに屈辱的な結果です。
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/0/f/0fb48_1302_685e410cea858f5c0de6a3cb223193b7.png
「カメラセンサーを手がけているメーカーのスマホが画質を酷評される」
という皮肉な結果となりましたが、はたして最新モデル「Xperia 1」などで巻き返すことはできるのでしょうか
http://news.livedoor.com/article/detail/16198911/ >>545
それは支配的な光源がないのでミックス光源と考え方は同じだな。
十分に強い条件ではないということ。 木曜日だな
(ワッチョイW|オイコラミネオ|ニククエ|中止|HappyNewYear.|アタマイタイー|マッメー|ニンニククエ|ヒッナー|オーパイ|ウソ800|アンパン|コードモ|テトリス|タナボタ|FAX.|プチプチ|キュッキュ|マグーロ|ポキッー|HappyBirthday.|カーンジッ|デーンチッ|ガクブル|選挙行ったか.) ....-(hwWm|0k6l|ppbu|Hx0X) >>554
>好評
自分から好評とは言い出すのは自己顕示欲モンスター丸出しで気色悪いから控えたほうがええよ
>>560
あれだけ無視を決め込んでいたのに遂に釣られたね。
トヨタだかトヨタシステムズだか知らんが、他人の反応を気にし過ぎ。
何かと比較するんじゃなく自分が良いと思った写真を貼れば良い。
大証じゃないよ
https://i.imgur.com/Ug5pMPi.jpg >>562
うん。だからミックス環境の正解ってなに? >>565
一番回答に近い機能を持ってるのはSONYだろうな
ホワイトバランスのRGBYの調製をしながらLVやEVF上で最も現実に近い色を得る
旧αやNEXの頃からあった調整法
タングステン灯下の桜などはコレが無いとRAW調製でも後調製不能 ちなみに光源の波長が極端に偏った例えばタングステンなどでの撮影は、白黒写真と同じなので絶対に元の色(
太陽光下での色)など復元できません RGBの事とスペクトラムをそれぞれ別に理解できてない人多すぎ >>571
多くは低学歴無教養不勉強だから仕方ない
大事なのは間違いを間違いと認めて、自分で調べて考えることだよ >>570
カラーチャートのマッチングで足りる状況ならそれでいいし、光源が不安ならコントロールするのが最初では。
ミックス光源を使うのなら撮影の時点で意図を持ってやる事なので、後からWB云々言うもんでも無いと思うのだけど。 WBの話はあんまりバカや無能問い詰めてもかわいそうだから先に「正解」書いちゃうけど
撮影者がいいと思った色ならたとえそれがどんだけ不自然でもそれが正解
太陽光では原則5500Kだ!原則光源の色に合わせるんだ!
→ではその原則とはなに?なんのためにあるの?
なぜ従う理由があるの?
となってもちろん「好きにしろ」となる。
上のミックス環境でも同様
ミックス光の平均値が正解だ、として
→平均が正しい根拠は?
見た感じに近くなるようにいじれ!
→「見た感じ」が正解である根拠は?
となっていきつく先は「客観的な正解などない。撮影者の思いが全て」となる
タングステンの下でも、「白い肌の美人」の肌は白く見える。物理的な分光特性を無視して人間の脳が補正をかける。
そんなものはどう物理的客観的に計測して補正しても再現などできない。答えは撮影者の脳内にだけある
夕焼けをWB電球色にしてもいいし、水中撮影をWB太陽光にしてもいい。正解など本人しか知らないのだからね >>573
街灯や自販機の照明いじるのか?笑わせないでくれ
結局は「好きにしろ」となる >>574
カメラや現像アプリケーションのAWBと同じでいんじゃないの。
合わせる基準をまず画面内から探すのが先決で、その後シーンや被写体に合わせて調整する。
写真として適切な色味の指針とはまた別の話を個人的にはしてるつもり。 ヨドバシでα7IIIと24105どちらも最安値以下で買えた >>575
いやまずは光源を足すんでしょ。
あえて複雑なミックス光源を使うのが意図なら、それはもう意図どおりの絵にするべきで、WBを取る(白にしたい領域を白にする)必要はないと思うんだな。
そういう意図ではなく、ミックス光源下で撮影した写真を、太陽光源下のような色味にしたいという話もあるかも知れんが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています