Sony α Eマウント E/FEレンズ Part127 (ワッチョイ有)
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★SONY α NEX/ILCEおよびハンディカムNEX-VGシリーズ用レンズシリーズのスレです。
★発売予定のレンズ、サードパーティ製レンズの話題などもOK。
◎メーカー公式サイト
Sony α E-mount Lens
http://www.sony.jp/ichigan/lineup/e-lens.html
◎レンズ一覧
emountlens @ ウィキ
http://www46.atwiki.jp/emountlens/
◎作例
α photography
http://upload.a-system.net/
※注意事項
・意見をぶつけ合うのは良いことですが、端から見ていて見苦しくなりますので感情を露にした罵り合いだけはどうぞご勘弁ください。おねがいします。
・日本語を正しく理解運用できる方の良識を期待いたします
・次スレは>>950以降で立ててください
・次スレはレス先頭に必ず次の行を記載してください。荒らし撃退に一定の効果があります
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前スレ
Sony α Eマウント E/FEレンズ Part126 (ワッチョイ有)
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1560242456/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured インナーズームより伸ばした方が性能上げやすいってレンズ設計者の誰かが言ってた >>718
わかる。
それもあるからなかなかTAMRON広角に購入踏み切れない。 24gm買いました
ピント合わせの時絞り羽根がカチャカチャうるさいんですが仕様ですか? MC-11と150-600Cは286mmで2,055g。
200-600は318mmで2,115g。
6cm近く短いと思ってたが、MC-11の長さを考えると差は3cm強か。
重さは誤差レベル。 >>750
無理にズーム域広げなきゃあんま動かないんでない?
12-24とか28-70とかあんま動かんし https://youtu.be/qSvU1AutcqQ
タム17-28のドイツ人レビュアーの動画。風景、建築物撮るには良さそうだね。しかし、なんでドイツ圏からしかレビューが上がらないのか? うーん1635zと迷うな
やっぱり35mmまであるのいいよな広角も1mmとはいえ広いし
ボケはどっちにしろあんまいらんのと星とか撮らないし タムロンの28ー75は、何故か中古の方が値段が高いけどなw 1635zはニョキニョキの時点で選択肢からは外れる インナーズームじゃないと選択肢から外れちゃうってある意味可愛そう >>760
様々な価値観で選べるっていい事だろ?
常に最高画質のレンズを選ばないと不安で仕方ない奴より健全だと思うが インナーズームは持ち運ぶのにデカいから選ぶのに躊躇する 大きくなってしまうインナーズームで
A046はよくあの大きさに抑えたと思うわ >>764
だって17-28だもん
ズーム倍率1.5倍 これ、前玉が前後してるからインナーズームじゃないのでは? 最近α買ったんだけど中古レンズと新品の値段がほとんど変わらないんだね
これならワイド保証付けて新品買った方がいいなあ
みんな何万以上ならワイド付けてるんだろう? >>767
ただで付いてくるから全部つけてるんじゃね? >>767
いつもちょっと手間かけたらソニストで買うのが一番安いから新品でしか買ったことないわ
たまに中古とかオクとか見るけど大抵新品買うのと変わらんかむしろ高いからアホらしなるわ
ちなみに保証はどうせ使うことないやろからカメラもレンズも全部無料の3年ワイド 最近レンズの進化も早いしバリエーションも増えてるからな5年も使うかわからん
タムの35-150だっけ?あれ欲しいわ Aマウントのバリゾナ1635f2.8もインナーズームだったな。 >>772
最近は大体レンズは5年使ってオクで売ってるわ。もはや電子機器だし、長期間使用する気しない。
現行品を中古で買って、5年くらいで売ればほとんど値落ちないし。 >>729
わかるくらいコッテリよ。
batis25と40使ってるけどコテコテ。個人的には25の方が濃厚。 >>779
3年ワイド・5年ワイドっていうのは、実に丁度いい期間だとおもうんよね >>730
機材コレクション君の未来予想を前提にしても別にコスパ良いとは言い難い感じだね
22万で買って5万で差額17
11万で買って2万で差額9万
そしてタムロンの方が圧倒的に軽く小さい
観光地に三脚立てるだけきみと違って、多くのカメラマンは機材を振り回したり、長い時間持ち運んだりするからね >>783
1635Zどこで22万で売ってるの?中国? これ見ると動画はジンバル必須なのかな
https://www.youtube.com/watch?v=sOWgWMq3tT8
ジンバルありと無しでこんなに手ブレが違う(PILOTFLY Adventurer SONY α7V) あと、GMでツアイスロゴがつかない場合、ソニー純正のあのクソみたいなコーティングになるのがつらい
どうみてもツアイスのほうが色もゴーストフレアも強い 風景撮りメインですが1635zと24f14gmで迷ってます。
ズームある方がいいのかな? >>664
貧者のGMとして申し分無い
GM買えない民がたくさん買ってくれるといいと思う 超広角ズームほしくて12万もだせるっていうなら、普通に1635Zのほうがいいとおもうよ
んで、明るさが欲しいなら別途シグマの14/1.8とかサムヤン14/2.8とかのほうがはるかにいい
ぶっちゃけ超広角の1段はあまりにも意味がない >>783 書き込みながらおかしいと思ってなかったんならアホの戯言か貧乏人の負け惜しみに見えてしまうぞ 17-28の1番のウリは小型軽量だろ
GM2本持っていくのはかなり気合いいるが、タムの2本なら気軽に持って行ける https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000857121/#21622435
85mmがツアイスより逆光に明白に弱いという話だけど、
別に85mmに限らず大体こうだなってのを体感する場合が多い
24105もシグマと比較するとハイライトがにじむ
信者様には申し訳ないがGMというかナノARコートはご勘弁 >>793
信者はお前だろ
ZEISSってどのレンズを何と比較してるんだよ 何を持ち出しても文句をいうのが決まってるやつねw
ホントキモいよなぁこういうの。自分の主張があるならはっきりいえばいいのにね。
自信がないから相手に語らせてそれに難癖をつけることしかできない この板はGM信者多すぎてGM絶対教の集会所みたいやん メインストリームになると「ぼくのえらんだカメラがいちばんなんだ」ってバカが入ってくるからなぁ
以前はそういうバカはCNに居てくれたんだが… GM信者っていうより機材マウンティング
だいたい荒らしだからNGにしとけばいい >>797
そもそもマウントが狭いから性能が低いのになあ。哀れ。今年の新規参入組がアピールしたのは、レンズマウントの物理的構造だった。
「大口径」という言葉が繰り返し聞かれた。マウント部の開口が大きいという意味だ。
マウントの開口を大きくするということは、"大きいことはいいことだ"的なザックリした話ではなく、
レンズ設計を追求するのにメリットがあるからに他ならない。
光学設計者はレンズ構成図(断面)を見て、光がどのようにレンズを通っていくかを読み取り、「美しい」「美しくない」と判断するという。
"美しい"とはどういうことかというと「光学的に素性がよい」ということで、下記3点が主な判断基準だそうだ。
・絞りの前後で光学系の対称性が高い
・光線の屈折がゆるやか
・大きい玉と小さい玉がバランス良く並ぶ
では、大口径マウントが素性のよいレンズ設計の助けになる実例を見ていこう。
先の3点から、「光を大きく曲げると強い収差が発生する」というのを念頭に置いてほしい。
小口径マウントで設計を進めた場合、径の小さいマウントが光束を邪魔しており、
凹レンズを最後部に入れて、撮像面の周辺まで光が届くようにしなければならない。
まず、この急な広げ方が収差を発生させる。そして、バランスを取るように前側のレンズも調整する必要が出てくる。
すると構成枚数は増えるし、レンズ鏡筒は長く大きくなるし、
そもそも上記理由からレンズ構成の素性が良くない。これが「悪循環」に陥った状態だ。
そこで大口径マウントを使った場合、
基準レンズの前から3枚目を撮像面側に下げて径を大きくすれば素直に収差補正ができる。
マウント口径は十分にあった方が、光学的に素直なレンズを設計しやすいということが感じられるはず。
キヤノンは当初、APS-Cミラーレス「EOS M」シリーズのEF-Mマウントで35mmフルサイズを実現することも検討したが、
目指した性能が出ないなど、満足のいく結果が得られなかった。
ソニーのカメラは画質が悪い。ソニーのカメラは画質が悪い、、、。、
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1158578.html TAMRON 28-75mmF2.8
ヨドバシカメラのクレカ作ると20%還元だから作ってきたよ マウンティング馬鹿は必死になって買ったGMをそれ以外と差別化しないと精神の安定を保てないんだろなぁ
それかただのエアか笑 GM何本か持ってるけど、フレアは出やすいなとは思う CNのミラーレスの大口径レンズがバカにされて歯牙にもかけられないのは
重すぎ大きすぎ高すぎるってのもポイントだよね。
大三元ドヤ顔勢って大抵は大きさも重さも価格も俺様の磨き上げられた肉体と年収でカバーするぜドヤ!
ってのが典型だけど、そういうジャンルの人間ですらやっぱり重すぎ大きすぎっての運用の側面から否定されてるわけで
要するに重くても〜体力が〜なんての大嘘で、軽さ小ささの有用性ってのは本当のところでは認めてるんだよね >>786
基本的にはツァイスの色とかコーティングの方が強いというのは同意するけど
70200GMなんか色の出方はツァイスに匹敵するくらいコッテリだと思うよ そりゃ望遠を太陽に向けるアホはおらんし、太陽は入りにくいでしょ
感覚的なナノARの欠陥はゴーストフレアとハイライトにじみなんで
それ以外の色乗りとかは十分いいと思うよ ZEISSとGMってどうやって比較すんの?
スペック被るレンズなんか無いだろ?
明るい方が逆行不利なの当たり前じゃん >>803
>>805
横浜126
1635Zを22万で買ったガイジ AマウントのZEISSよりはGMの方が逆行強い(Aマウントは古い)
EマウントのZEISSとGMはそもそも比較できない >>806
そういう事よね
明るいレンズほど耐逆光は厳しい事を知らん奴がいる
F2.8のレンズを比較対象にしてるなんて笑いものだぞ 家族旅行だと1635GMでほとんど賄えるからインナーズームじゃない以外はお気に入りの一本
テレ端28mmだとさすがに足らない
35mm以上の画角で撮る時は記録撮影じゃなくそれっぽく撮りたい時だからズームより単を使ってる
だからタムロンの新型ズーム二本は残念ながら俺には合わない
でもこの二本があの写りと価格で17mmから75mmまでF2.8通しで使えるのはすごいと心底思う
軽量コンパクトなのも二重丸だし合う人には買って後悔のないレンズだね 1635zは1628だと思って使えば大満足できるレンズだぞ ソニーのボディーが、雨の日では、レインカバーしないと使えんわ ソニー以外だろうが雨対策はするわ
雨晒しで使うオレかっこいいとでも思ってんのか >>811
ZEISSのEの85f1.4ってあんの? 広角は補正が強くかかる(今の画作りには欠かせない要素)ので、本体とのソフト的な相性を考えると、どうしても純正以外は買う気になれない。
純正、特にGMレンズなら、今後発売される新しいモデルでも全く心配ない。 Aマウントの頃と違ってマウント公開してるから、補正データのやり取りも決まっててソフト的には問題ないと思うぞ
仕様をちゃんと理解して正しく実装できるかはサードパーティの力量によると思うけど 1635Z使ってるけど16mmでしか撮ってないから14mmの単焦点買うべきだったと今更思ってる >>813
マウントが狭いから画質が悪い!
Z 7を手にしたときの印象は「しっかりとしたグリップでホールド感がいいな」というものだった。
シャッターボタンと同軸に設けられた電源スイッチを入れるとクイックにカメラが起動し、
高精細で見やすいEVFに被写体が浮かび上がる。オートフォーカスもとても高速で快適である。
心配していたバッテリーの持ちは杞憂に終わった。
公式スペックは「ファインダーのみ使用で約330コマ」となっているが、
「画質優先JPEG」に設定して普通に撮り歩いたところ、約500コマ撮影してバッテリーは
ようやく50%になった程度。約1000カット撮影してもバッテリーのアイコン表示が
それより変わることはなかったのだ。使用環境によって差が出ると思うが、これには驚いた。
バッテリーの持ちには定評のあるニコンのカメラだけあって、「D850」から取り出して持参した
バッテリーを使うことはなかった。
交差点を渡りながら停車していた観光バスを撮影。
電源オンで瞬時に立ち上がるので、とっさの撮影にも強い。
オートフォーカスも高速かつ正確だ。
起動が遅いフルサイズミラーレス機がもどかしくなってくるほどである。
そして何よりも驚いたのは、Z 7の画質である。
新採用の「Zマウントシステム」、新映像エンジン「EXPEED 6」が生み出す絵は超絶だ。
それは2017年にレビューしたD850の衝撃を上回る。
「NIKKOR Z」による絵は画面中心はもちろんのこと、その隅々まで実にシャープ。
伸びやか、そして立体感あふれる描写なのだから。その素晴らしい写りを得る場合、
D850ではじっくりと撮ることを要求されるシーンが多かったが、
Z 7の場合、効果の高い5軸のカメラ内センサーシフト式VRによって、
よりイージーに撮ることが可能だ。
なお、マウントアダプター「FTZ」だが、
手元にあったマニュアルフォーカスのオールドニッコールレンズ、
オートフォーカスのニッコールレンズともに問題なく動作した。
「NIKKOR Z」は当初3本しか提供されないが、これなら使用レンズに困ることはなさそうである。
Z 7はニコンの新システム第1弾として、
「小型軽量」「画質」「使い勝手」「信頼性」を見事にまとめ上げた1台となっていると感じた。
https://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/1059806/082700062 >>817
ないだろ?
まさかだから比べられないとか笑えること言うんじゃなかろう? >>823
当たり前じゃん?お前の主食は糞なの?
>>806 >>824
たしかにF値を揃えても前玉のサイズが違うなら
逆光の影響とか違うもんな どう見てもbatisに劣る逆光耐性の85GM
開放F値が違うのでフィルター径が違うから、比べられないとする考えもあるだろう
だが、同じ2470/2.8同士でフィルター径の違うニコン、キャノン、ソニーは比べられないか?
手ぶれ補正有無やレンズ構成枚数の違いでも逆光耐性は変わってくるのでそれも揃えないと比較できないのか?
答えはもちろんノーである
だいたい同じスペックならだいたい同じように使われるので可能な限り条件を揃えて
それで優劣を評価し機材を選ぶ
カメラマンならあたりまえにやってることだ
しかし
なんらか特定の機材に都合の悪い結果が出た場合
にだけ今まで寛容であり肝要であったこの「だいたい」に対して
突如難癖をつけてくる連中がいるんたよね
いわゆる信者やレンズコレクター、機材マウンターと呼ばれる連中 >>822
広角側に比べたら描写は甘くはなるが使えないことはない
積極的に使おうとは思わんがね 今日ソニーストアで200600G触ってきた。
回転角少なくて200から600に飛べるのは凄くいい。AFもそこそこ早い。注文してきた。 信者やレンズコレクター、機材マウンターと呼ばれる連中は撮影ではなく機材の優劣上下そのものが大事なので、
どんなに撮影に影響が出ようが関係なく、「勝ってる」と思い込んだ機材は常に優秀でなくてはならない
だから条件の曖昧な比較でその勝利にケチつけられようものなら
烈火のごとく怒り否定する
カメラマンは普通に「ああこれはこっちのが劣るのか」と
特徴の一つとして把握するだけなんだけどね >>829
マウントが狭いから画質が落ちるのは許容? >>816
カッコいいとかw
レインカバーなんかは使わないがな
台風でない限り大型の透明傘で充分
マメに拭き取ればカバーで操作性損なったり、蒸れて内部に湿気籠る方が余程危険 >>827
論点すり替えんなよ
ARナノコーティングが良いものか悪いものかの話だろ?
お前が言ってんのじゃ逆光耐性の強いレンズはどっちか強いかの話 >>830
横浜126はいつも訳の分からない事を言う >>834
うん?だからナノARのレンズはどれも多層膜に劣るよ
もちろん「だいたい」の比較での話だけどね 1635GMもZより逆光耐性弱いってレポートあるんだよなぁ >>835
機材マウンターは理解したくないよね。怖いもの >>837
ソニーはレンズがダメ
生産してるタムロンの技術が低すぎ 1635gm 持ってるんだけど売ってタムロン買うのってありですか? >>833
お前、雨の中で撮ったことないのバレバレなのに恥ずかしくないか? >>840
自分だったら有り得ない選択だけどレンズに何求めるかなんか10人いれば10人違うから自分で考えろ >>841
え?普通に正しいと思うよ?
傘やタオルで十分だし
市販のカバー類は湿気がこもるので非常に使いにくいし
内部腐食を進める可能性が高い >>840
俺ならソニー全部売ってニコンに乗り換える >>843
傘が使える、タオルで良い
それが恥ずかしいのが分からんか >>841
お前がアホなだけだろ
散々激しい雨の中撮ってますが
それで二十年近く雨ごときで壊れた事なんて一度もないわ 流行りの健康器具買うの好きな人向きだからダメとは言えない >>836
前提条件大きく違うのをだいたいと言っちゃうのは主食が糞だから? 2.3泊の旅行ならレンズ何持っていく?
自分は24gm70200GM(しか持ってない)
標準ズームの焦点距離なら動いて撮れるし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています