[ワッチョイ]Canon EF・EF-S・EF-M レンズ part24
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製品サイト
http://cweb.canon.jp/ef/
EFレンズテクノロジー
http://cweb.canon.jp/ef/technology/
レンズアクセサリー
http://cweb.canon.jp/ef/accessory/lens.html
※前スレ
[ワッチョイ]Canon EF・EF-S・EF-M レンズ part23
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1558946743/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured なんでそんなに連発して壊れるの?豪雨の中使い続けたとか? 中古で安物粗悪品を買うと壊れるわな
新品で買って普通に使えばそうそう壊れない 83だが、本当に壊れた。
16-35以外は初期型だしな、初代5Dの頃から愛用してる。
35は無限遠にすると復帰しなくなり、16-35は落としてしまい、24-70はズームリングがカスカスになってしまった。
>>84
やっぱり、いい機会と捉えるべきか…。レフに戻りたくならないか不安だわ。
>>85
RFの大三元の発表待ちってのはある。 他社ミラーレスに買い替えた写真家の共通点
1DX 5D2.3買い替えタイミングで小型軽量で高画素機そして低価格の割にAF精度良
EFレンズ使用可とスピードライト使用のため連写については不問
こんな理由でcanonはフルミラーレスが未発表の時に実行した組でイノベーターとは違う
合わせてフリーランスのユーチューバーが騒いだから人気が移行中
なんかEOS Rオーナーも含めISOオートが流行りみたいなので3000万画素前後の機種は
ボロカスに書き込みたいらしくそういったのが毛嫌いに拍車をかけている模様 すいません、kissMの初心者で32mm f1.4を持っているのですが、秋に出るシグマの56mm f1.4って買う価値ある程の違いってありますか?主にうちの猫や花など撮っているのですが。 ボディだけソニーに移行したハイアマチュア達はみんな戻って来てるけどな
よく調べもしないで飛び付いて人柱乙としか言えないわ Sigma 製品だからどうせ解像するレンズでしょ
猫や花のやわらかさ表現には ef 50mm f1.4 USM のほうがたぶん向く みんな戻ってって全員って意味だけどそう安安と行動するのはお気楽な
実家暮らしくらい
そもそもプロは大手とライセンス契約してるから移行すらしないし >>91
シグマ56mmの中央は開放1.4は多少甘いけど、少し絞ると急に解像度上がってf2.8で既に解像のピーク。猫をf2あたりで日の丸構図で撮るとリアルに浮き上がったようなシグマっぽいというか現代レンズ風の写りすると思う。但し周辺は絞っても中央ほどは解像しない。
https://www.lenstip.com/550.4-Lens_review-Sigma_C_56_mm_f_1.4_DC_DN_Image_resolution.html
EF50f1.4は絞った解像のピークはf5.6。f2とかでボカして撮ると被写体まで含めてふんわりした感じになると思う。
https://www.lenstip.com/216.4-Lens_review-Canon_EF_50_mm_f_1.4_USM_Image_resolution.html
あとEFM32mmは20センチ台まで寄れるのに対してシグマ56mmは50センチまでしか寄れない。最短撮影距離でのボケ量って意味では同レベル。
同距離から撮るなら当然56mmの方が背景がボケる。
まあ、手頃な価格だろうし、買って使わないなら売ってもいいくらいじゃない? >>89
絞りエラーとか前兆が出た時点で全て中古に出した。
L単、Lズームは値が付くうちに。 現在マイクロフォーサーズ機使ってるんだけど、Mマウントの11-22と32/1.4は羨ましい。
これだけにマウント乗り換えてもいいかなと思うくらい。 >>98
俺はm43とEF-M両方持ってて11-22あるからm43の広角は買わない。M100に付ければ500g位で、交換レンズ1本持つ感覚。
フルサイズでキヤノンとニコン2台同時に持ち出す人はまれだと思うけど、EFMとマイクロなら重さ的にも値段的にも併用、2台持ちありでしょ。 >>99
サブ?にRX100系買おうかと思ってた時期もあったけど、M100+11-22の組み合わせも良いかもね シグマは開放だと解像度が悪いのが特徴だな
サードパーティは基本1段絞らないと話にならない >>101
それは昔のシグマ
>>102
って言いたいのか?
どうよ?>>103 メインがAPSCならm43でもまあ満足できる
メインがフルだとAPSCならまあ満足できる
メインがフルだとm43だとかなり不満
1インチでも1インチだけなら満足できる
人間の目ってうまく出来てるけど
混在した場合だいたい一段差以上だと気になるよ
m43だけ縦横比も違うし俺の中で出番は永久にない APS-Cの望遠効果を超える高画素フルサイズがついに出るとはな >>93
>>94
>>96
ありがとうございます。
出たら買ってみようと思います。
canonはこれ以上出さない感じですよね。
重くなるのが嫌なのでEFレンズは考えていないので。 >>111
レンズ交換して違いを楽しむのがレンズ交換式カメラの醍醐味だから、いいと思うよ。特に単焦点は最初取っつきにくいけど、使い方わかってくると表現に幅やレンズごとの個性があって面白い。
APSCの56mmは換算85mmだけど構図を切り取りやすいし背景ボケるしで、個人的にも好きな画角。 EOSMはまだ続けるカテゴリだと思うので
まだ数本EF-Mでそうな気がするけど 瞳AFではSONYにかなわないんだから、キヤノンは顔を追従し続けるAI機能付きの三脚を出せば売れるのにな 帰省ラッシュってのがあるのをみてもよくわかるように
この国の民はケチでちっぽけで瞳AFや無音シャッターなどの
機能なんか目もくれねえよ
付いてくるならもらうってのが正解
canonにおいていかれないように特異な機能を目玉にしなきゃ
部門が成り立たないsonyも必死だもの >>115
帰宅ラッシュと、ケチのつながりが分からん ああ、そして最後に恨みでネロと共に村人と国家を全滅させたアレか
♪わ〜す〜れ〜ないよ〜 こ〜の う〜らみ パトラッシュとともに おまえら ぜんいんころす ラララ〜 ホント、おっさんらのやり取りに疲れたよ。もう眠いんだ。 ソニーは、動画含めて仕方なく使うプロか
男が使うイメージ
女はキヤノン
つまり書き込みも大体男 夏休みですねー
ここに女がいると思っているのがイタい 真面目に答えればα7系はカナダやインドっぽい女性観光客が持ってる
国内では道路に平気で寝転ぶまたはコナンのように人の脇下の高さあたりに
レンズを出してくるアラサー男が持ってる
いわゆる最終便を見送る鉄ちゃんや追っかけの中腰のポーズ
ちなみにカンボジアやベトナム系の男性観光客は3年前コンデジが多かったが
今は出世してマイクロフォーサーズが多い
あくまで世界遺産や有名な観光地で見かける一般的なフォトグラファー 1DX2にヨンニッパ手持ちのガチ勢を見た。しかも女だった。 >>136
持ってるだけで1枚も撮っていなくて帰ったからただの模型のモックアップだったかもしれん。 >>137
そんなモックアップどこで手に入れられるのか教えて欲しい 台風が四国に上陸で思い出したが数年前ロト7の10億円2本当てたのがいるらしい
20億円あればモックアップどころかフルのレフとミラーレスボディとEF.RF全レンズ
買って海外旅行に行ってもまだまだあまるな 室内ホールでの集合写真に適したレンズを探しています。
被写体との距離は約6〜8メートルくらいで、横一列に10人くらい並ぶ集合写真です。
現在使用は、5D4に24−70LUですが、両端が甘く写ります。
11−24F4L は適してますか?
室内でF4は暗いて心配ではあるが。
単レンズでも、Lレンズでなくてもいいので、バッチリ写るレンズがありましたらご教授ください。 11-24だと端の人が伸びてしまうのでは?
三脚使って24-70L2で絞ってもダメなら、まずはメンテかな? ん?8mも距離があって横10人だったらそんなに広いレンズじゃなくても撮れそうだけどな
まずなんで両端が甘く写っているかだけど・・・絞り開放で合焦面と人の列が平行じゃ無い
とかそんな理由じゃないか?ならば感度上げて絞って平行にして撮るべし。 その条件だと24-70でのままでいいんじゃないの? 絞ってないのとDLO使ってないんだと思われ
スピードライトつかえ 「6mから8m」で人数も10人「くらい」じゃ
画角が全然違うので24-70以上のアドバイスはできないなあ おれはそれくらいで50人とかとるけどef24-105 f4lでf8で撮ってる
1/120程度でスピードライトで光足してる 10人とか50人ってブライダルのフリーランスかよ
まさか沖縄のじゃねえだろうな ピアノ発表会の最後の集合写真というシチュエーションもあるよね。
三脚で絞ってとれば、24-70で全然いいと俺も思うけどなあ。 ここの住人って変な一体感あるよな
句読点が多かったり
擁護したり でもさどこでも浮いちゃうと社会生活に復帰できなくなるよ いやいやいや
レンズスレで社会生活に復帰って何や
カミングアウトとしか取れんね
と触ってみた 句読点多かったり 変な、 スペース 開けてる のは おじいちゃん Hello Oldboy
Do you have Yonnippa? >>161
No no.
you have pancake. what a pretty your m4/3 lens ここの住人達はEOS Rのスレにスイッチして他社ボディと比較して
ネガティブ思考にて盛り下がり中だからな 強烈なぼかしよりぶらす
他社ボディはそっちでも人気が出てるから
果たして今後の85mmの人気はどう出るか 単焦点レンズに20万以上出すのはキツイな
ズームなら汎用性あるから実用性あるけど 最近の人って感覚真逆なんだな
むしろズームに20万なんて出したくないんだけど・・・仕方ないから買ってるけど
ズームはズームで所詮間に合わせ、画質二の次レンズ
技術の粋を集めた単にこそ、ここぞと金を注ぎ込みたい 爺は頭が固いから自分の考えだけが正義になるんだなあ 20万云々の話してるなら当然フルサイズのセミプロ(ハイアマ)の話だと思ってて、
そこまで行くと画質が最優先じゃないの?
そりゃ仕方なくズームも使うんだけど、
常に頭の中で「これ単で撮りたかったな」「単じゃないからな」「ズームだからなあ」ってモヤモヤしないのかね
そんなモヤモヤのために20万とか勿体ないと思ってる
ズームって商業写真の人が歩留まり上げるための道具であって、
むしろ素人こそ単でオナニーすべきと思うんだけど >>179
人のやることにケチつけてないと死ぬの? 距離が遠くなればなるほどシビアになるのでは?
400F2.8とかで鳥や飛行機撮ったとしても
多少暗くても600ズームの方が結果はいいと思うけど >>179
ハイアマと言っても、自己満足で終わる人もいれば、
他者(撮って貰う側の)満足に尽くす人もいて、いろいろだよ。
後者の人は、シャッターチャンスを逃すまいとズームを使うことも多くなるだろう。そして撮って貰う側も、単焦点とかの機材はどうでもよいと思ってる。写真そのものに価値を求めるからね。
何を重視するかは人それぞれだから、あまり杓子定規にならずに楽しみなよ。 >>179
単焦点のほうが使いにくくて仕方ないけどね
寄ることも引くこともできないから撮りたい写真を撮れないし。 今更だけど純正EF50F1.2Lとシグマのart50f1.4と迷ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています