初心者優先デジタル一眼質問・購入相談室 128
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初心者のレンズ交換式(一眼レフ)デジタルカメラの相談を対象としたスレです
ミラーレスの話題も可
知識経験豊富な人達が詳しく回答、あるいは参考になるホームページを紹介してくれます
>>2以下のテンプレもよく読んでください
■購入相談テンプレート
・必須項目
【動機】場合によってはコンデジの方が用途に適する場合もあります
【予算】ボディのみやボディ+レンズ、中古か新品か、〜万円までなど
【用途】主な被写体や撮影場所、時間帯など
【出力】主にL判印刷、A4まで印刷、PC鑑賞のみなど
・任意項目
【大きさ/重さ】どの程度まで許容できるか、特にない人は「特になし」で
【所有機材】コンデジ、フィルム一眼レフのレンズ、スマホなど手持ちの機材があれば具体的に
【使用者】初心者、カメラ歴〜年、年配者など
【重視機能】ライブビュー、ゴミ取り、手ブレ補正、動画撮影など
【その他】要望などあれば
■相談時の注意点
・購入相談時にテンプレートを使わない場合、回答がなくても泣かないでね
・情報が全て正しいとは限りません。各社の信者、アンチ、工作員も大勢います
・あまりに予算が少ない場合、一眼には手を出さない方が幸せになれる場合も
・最終的に判断するのはあなたです。購入に伴なう責任は5ch及び回答者には一切ありません
※前スレ
初心者優先デジタル一眼質問・購入相談室 127
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1554221668/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>423
それは昔から言うね。
カメラマニアへの忠言とされてる。
「いい写真」というのはシチュエーションや見る人・時によっても違うのだと。 ソニーのスチルカメラの技術は、映画機材や放送局向け機材開発からのお下がりだから、そもそもが一眼カメラがやってるのは手持ちの技術のパッケージングだけだしな つか、ボケは一般人には関係ないってスチルカメラの存在意義の半分近くを否定しててワロタw >>429
もう昔とは違うのよ。
昔はボケだすのに大金必要だったけど、
今はたいしてかからない。
もう希少性も有り難みもない。
家族や記録記念の普通の用途では、ボケは邪魔でしかない。
一眼スチルカメラが年間2割も市場規模減らしてるのは、必然。 >>426
ソニー以外は潰れるかもね。
ニコンの社長も弱気発言してたし。
残ったソニーもdjiとか中国メーカーが本気出せば
シェア取られる。
テレビ業界も映画業界も衰退の一途だし。 これからの主流は、
三眼で3D写真や動画で撮っておく。
その元データからボケあり写真や動画も作れる。
そのほかいろんな加工も可能。 >撮って出しなら断然スマホが勝ちだろう。Rawやlogデータから編集に時間をかけて作った場合のみ一眼の勝ち。
これと同じレベルの映像がスマホで撮影できるようになったら追いついたと言ってもいいよ
https://www.youtube.com/watch?v=CYWD8o6ulFs
https://www.youtube.com/watch?v=_VErZTkHTFE
>野鳥とか天体観測とか、夜空の飛行機とか、スマホが苦手な場面を探さなけりゃいけない時点で、
↑じゃあ、スマホの得意分野の画角で比べて見ろ。そっちに合わせてやるよ。これを上回るコスプレ撮影作例スマホ動画はよ!
LUCCA COMICS AND GAMES 2018 | SONY 24MM 1.4 GM | FEIYUTECH a1000 TEST | SONY A7III | LUCCA ITALY
https://www.youtube.com/watch?v=VOitPFpgO7Y
>ボケ感は高価なレンズ(とセンサー)を必要とするという背景知識というか、先入観が入ってるから、よく見えるだけで、
>普通の美的感覚の人には、そんなボケ感は邪魔だったりする。
↑じゃあスマホの進化も自己満足で意味無いな お前自分がダブスタ言ってる自覚あるか?馬鹿だろ。
>普通の一般人にとって、写真や動画撮影の一番の目的は、子供の成長記録や家族の記録だろう。それがスマホのカメラのターゲット。
↑LogやRAWで撮影した時のみ一眼が上回って後はスマホの圧勝じゃなかったの?主張変わってるだろお前w >>431
特許の関係でBSIセンサーはソニーを含めて世界でも3社くらいしか作れない。当然中国メーカーはこの中に入ってない。
だからDJIもソニーセンサー使ってる。
センサー性能でソニーの相手できそうなメーカーはサムスンくらいだ
ここも特許の関係で同程度の性能だとソニーの方が安く作れるんでサムスンさえメインセンサーはソニーを採用してる ただ、ソニーセンサーは需要に供給が全然追いついて無い。製造量を毎年増やしてるがそれでも追いつかない。自社製品に回す分が足りなくて他社から仕方なく買ってるくらいだ。
そこをライバルに付かれてる面がある。需要を満たせなかったらソニーセンサー欲しくても別のところから買うしかないからね 初心者質問・購入スレだよな、ここ…。
雑談は別のスレ使った方がいいんじゃないのかな。 スマホが綺麗に見えるのはスマホの画面までで、タブレット程度の画面ならもう一眼には絶対勝てないわな >>433
だから、結局、一眼が有利な場合を探してもちだしてる時点で、一眼は追い込まれてることを立証してるだろ。
そんな動画とる必要なんかないだろ、普通は。
君はそれで妻子養ってる人間?
映像作家として食べてくなら素人や同業他社との差を宣伝として示す必要があるけどね。
寿司屋が、折詰のツマの葉っぱを柄付きにして、包丁捌きの器用さをアピールするとか、
そのレベルかもね。 >>433
そのコスチュームの動画、それ作った人なら
スマホでも綺麗な動画作れるよ。ボケなんて必須でないし。
そもそも、君にそんなイメージ動画撮影する必要なんてあるの?娘を背景ボケのイメージ動画にする父親なんて気持ち悪くて、娘今期逃すと思うよ。 >>438
一眼の方が得意な撮影手法や画角が多いんだから仕方ないだろw現実見ろよw
わざわざスマホと同じような画角に限定した作例まで定時してやったのにこれ以上相手に妥協求めるとか恥ずかしくないのかw >>440
スマホでも撮ってるけど結局一眼で撮影した動画がほとんどやんw最新作もそうだしw
それが答えだろw >>441
現実ってのは、スマホの近年の進歩と
一眼の需要年間2割減
とカメラメーカー
千人以上のリストラ >>442
最新作って何よ?
きみは商業映像作家なのかよ? その日の生活費稼ぐために今年上映する商業映像を
つくる商売人ならともかく、
十年後、二十年後と、未来に残す映像に
背景ボケは邪魔 >>443
売れてる数の話じゃなくて映像品質や性能の話だよね?
シネマカメラは最高の映像が撮れるけど極少数しか販売されてないし
フェラーリやポルシェは高性能だけどカローラの1/100も売れてない
京料理とマクドナルドの比較もそう
でもそういう話じゃないよねコレ? >>445
目的が違うw
記録写真と作品としての写真はそもそもが目的が異なるからな >>446
あと根本的に勘違いしているようだが
何十年も前の芸術写真でボケを利かせてる作品は普通にあるから 普通のスレならSr85-pcRnと13e0-kKe5をNGに入れるだけで済むんだがな
相談者がここに来ても相談しにくいだろうしほんと邪魔 >その日の生活費稼ぐために今年上映する商業映像を
あのなぁ・・・
カメラマン=単に写真を撮る人
プロカメラマン=依頼されてギャラを貰って写真を撮る人
フォトグラファー=作品として写真を表現芸術として撮る人(個展やネットで作品を公開する)
プロカメラマンはそもそも仕事として決められた範囲の撮影する人だが、フォトグラファーは表現作品を撮る人のことなので基本ギャラは無い(後天的に掲載料や使用料を徴収したり個展でお金を払ってもらうことはある) >>450
馬鹿のたわ言をソースをもって否定してるだけや
なんで一眼の撮影でわざわざスマホの限定的な縛りに合わせて撮影せなならんのだw 初心者の相談を受けるならば、猶更のことちゃんとスマホと一眼で出来ることの違いをハッキリ明言しておいた方が良い >>452
言いたいことはわかるが此処でやらずに他所でやれって言ってんの スマホの特徴
小さく軽い 水にそのまま漬けれる
これぐらいだな >>446
だからプラレーサーでない一般人が
公道走るのに
フェラーリは必要ないし
映像で妻子養ってるわけでない普通の人に
一眼は必要ない 適材適所だよな
勝ちとか負けとか小学生の強いもの比べみたいだw >>447
だから、きみは映像作品で妻子養ってる人?
商売人は、売り上げマイナス経費イコール利益
を最大化するのが目的だから、
経費かける以上に売り上げ伸びてるという
実績だけで語るべき スレタイを10回音読してくれ。
それでも続けるなら、別のスレ行ってくれないかな。 >>456
なんでワッチョイ切り替えたの?NGさせない為の嫌がらせ?
見たくない人も居るんだから変えるなよ
それはそうとして、目的が違う
フェラーリもポルシェも売ってるのは公道を走る為だ
公道を走る為の目的も人それぞれだというのをお前は理解する必要がある
記録だけが目的なら今のスマホほどの性能さえ必要ない。20年前のガラケーでも十分だ >>456
必要だから買うんじゃないのだよ
欲しいから買うのだよ
ってか必要論で語るならカメラ性能高いスマホなんて不用だろ?
このスレに居座るような奴は基本的にデジカメの一つ持ってるだろうし >>455
違うよ。スマホの特徴は電話でお喋りができるんだよ 今はニコンのAPS-Cを使ってるんだが、
ミラーレスの将来性が怪しいのでソニーに乗り換えようと思っています
撮るのは風景やスナップが多いのですが
α7RII、α7III、α7RIIIどれがいいですかね?
また、35mmの単焦点はサード含めておすすめはありますか? >>465
Rが二種類入ってるけど、高画素は欲しいの?
動画撮るならlll、高画素と一個上のファインダーとピクセルシフト欲しいならRlll、オートフォーカスと電池持ち気にしないならRllがオススメ
俺が今からソニーのフルサイズ買うならα9買うけどね >>465
α7V+ SEL35F18F 35mm F1.8で良いかな?
俺はrx1rm2持ってるんだけど、プリントしないなら2000万画素あたりでマジで十分かも
プリントするなら7rVも良いですね 追加しとくと
rx 1rm2は手持ちの時は常にssとiso気にしなくちゃならないし
風景で絞る時は三脚使ってるけど、その不便さが好きだし、写真も上達した >>465
風景やスナップならα7IIIで十分だと思うけど
α7RIVの方が高画素なだけじゃなくて一世代新しい分、トラッキング性能も瞳AFの性能も上回ってる
現状のα7IIIだと瞳AF時にフォーカスする瞳が選べないなど旧世代故の制限がある
あとα7RIVに低画素モードがファームアップで搭載されるという複数のリークがある
https://www.sonyalpharumors.com/rumor-sony-a7iv-coming-this-year-and-sony-a7riv-low-resolution-shooting-mode-in-the-works/
α7IIIはモデルチェンジ直前と言われてるから自分ならα7IVを待つかなぁ >>439
そんなに目が悪いのにカメラ板にいるの… >>469
>現状のα7IIIだと瞳AF時にフォーカスする瞳が選べないなど旧世代故の制限がある
実用上はあまり問題無いにしても、選べる機種を使ったことあると精神衛生上モヤモヤする仕様だね PENTAX KS-2買って1年版弱(ショット数300以下)で子供の卒業式を機に外付けフラッシュを購入したところでまさかの黒死病発生
取り敢えずPENTAXのピックアップリペアサービス使って送るつもりだけど、ここからやんわりと無償修理に持ち込むにはどうすりゃ良いでしょ?
それなりに丁寧に扱っていたし、さすがに有償修理は納得できない
あくまで有償修理しか受け付けないと言われたらそのまま送り返してもらって自力で修理するつもりです
ちなみに卒業式に間に合わなかったので新たにK70買っちまいました(泣) 買う時にお店の人は3年保障などの延長サービス紹介してくれなかったのか? >>473
1年弱なら保証期間内でしょ、って揚げ足取ってみる。
1年にちょっと満たない、って意味だからね…。1年ちょっとの意味は1年強。
…というか1年版弱? なんぞ?
とりあえず、新たにK70買っちゃったのでどうにか無償修理してくだしあ、
って泣き落とししてみたら? >>471
いつのスマホ使ってるのよ。
最新式のスマホなら、4Kテレビだけでなく、
大判ポスターでもなんでもいけるよ。
大きいポスターだって大型テレビだって
たいていは全体を見渡せる距離から見るわけだから。
それを全体が見渡せない程近い距離とか
画像を想定以上に拡大するとか
意味ない粗探しをするのが
カメラマニア >>476
いますぐプリントアウトした中にしましまが無いかチェックする作業に戻るんだ
細部気にかけてないならどうせやらかしてるだろ >>477
やらかしって何よ?
目的な要求される範囲で
最小のコスト(金額、時間、労力、重さ)
と最小のデータサイズを
見つけるのがセンスだろ。
無意味にデータサイズとコストを増やしてどうする。
全体を見渡せないくらいに拡大して粗探しでも
意味ないの もっと綺麗に撮りたいです
何が駄目なんでしょう?
https://i.imgur.com/Dw5nNJJ.jpg
この日使ったのはニコンのD5600と10〜20mm/4.5〜5.6の超広角レンズです >>479
天気がイマイチの時の桜と紅葉は結構難しいよ
個人的には桜の場合、桜よりも背景を気にして撮る事が多いかな 曇りが良くない
桜そのものは淡い色なので背景色がしっかりしてないとメリハリつかない >>479
中途半端に全体を写そうとして失敗してる印象
花びら一枚を主題にするくらい寄る
もしくは周りの風景も含めて全体を撮る
このどちらかに振り切ったほうが個人的には好き
もしそのくらいの画角で撮りたいなら手前に何か入れるとかしてみたらどうだろうか >>479
天気が良くない
そういう天気の日は、逆に夜に街灯の明かりで撮るぐらいでも引き算も出来て良いかも >>479
桜は晴天で青空バックじゃないとそんなもんだよ
曇りの日は、背景をトバして逆行でゆるふわで撮るのがおススメ。曇りだから太陽光は弱いけど、一応あるからね
あとは、マクロもいい >>479
曇ってる時は背景は吹っ飛ばせ
つまり露出をあと1段くらい上げろ
曇天時でしか撮れない桜もあるから頑張れ >>479
暗い。
天候曇りで画面全体に白い花。
どうしてもアンダーになる。少し+補正してみて。
カメラの露出計って基本、人に合わせてあるから、全体に黒いのはグレーに、全体に白いのもグレーになる。
あとはそれを補正する分割測光とカメラの設計の方向性 >>479
その位置とその画角だと枝の線が乱雑でうるさい
処理のしかたは定型でいろいろあるので調べておくと楽
たとえば、100mmとかで枝の先端から撮影すると
やっかいな枝を隠しながら先端意外の花をボカした色で表現できる
https://i.imgur.com/Wm0j4xN.jpg >>479
良い所が無いw
天気、構図、色と明るさ、さらに何を主役にしたいのか分からない >>465-469
回答ありがとう、亀レスごめん
今持っているのが2000〜2400万画素なので
高画素機を使ってみたいって気持ちもあるんだよね
RIIIとSEL35F18F 35mm F1.8を軸に考えます
皆さんどうもありがとう >>489
ああ、あと追加で
防塵防滴性能は4世代目の方が3世代目よりだいぶ優れてるみたい
予算に余裕があるならα7RIVの方がいろんな意味で良いと思うよ
まあ自分なら何度も書くけどα7IVを待つけど クルマの例えに戻って申し訳ないが
レクサスLX買った人のどれくらいが川を渡ったり、未舗装林道を走るかってのもある
最新の高級機買って、砂埃や雨の中でカメラを扱える人は幸せだと思う ライカやハッセルを土砂降りの中で使うやつは少数派だろう
カメラにはそれぞれ得手不得手がある 本来そういう性能を持っていてもその性能は使わないってことさ 俺フツーに雨とか海岸で使うけど
周りの奴らがカメラレインコートみたいなの使ってて笑える
ソニー以外なら壊れませんよw 人間の価値は別に性能の限界使うとかいい写真撮れるとかじゃないと思う
持ってるレンズで人間の価値が決まると思う >>491
そういう用途で遊びたいと思ったら転倒してもギリギリ起こせるジムニーとかを買うかな
カメラならtg-6とか >>497
企業が作った工業製品の有無で人の価値が決まるなんて、それはヤだな(@_@) 男の価値は乗っている車で決まるとか時計で決まる的なのと同じだな 風景画6割、ライブハウス撮影2割、撮影会2割程度の利用予定なんですが
コンパクトでAF効くやつありますかね
そもそも風景画の方はGRIIIとか買ってライブハウス撮影は別でフルサイズ買うべきな感じしてます、、、
予算は制限特に無いです。 >>501
オリンパス好きのバンドマンですがライブハウスではやっぱりフルサイズですね。写真は眼レフの方が良いけど動画撮れる方がニーズ高いですよ。
内装が黒い上に証明もフレームに入るのでダイナミックレンジを少しでも稼いだ方が良いです。
眼レフが良い理由は証明の明滅が激しくて露出と光源が変わりまくります。
ミラーレスはEVFのラグの影響が出やすいですが、両目開けて左目でタイミングを見る能力をゲット出来ます。
瞳AFが付いてからのソニーは試したことがないので、どこまでいけるかわかりませんが…まあソニーじゃ無いですかね。 あ、でもタッチ&ドラッグのCanonも良いのかも…アレがあれば瞳AF効かなくても何とでもなるしなぁ。
ソニーもa6500と6400には付いてたけど他はどうなの?教えてソニー信者! >>504
常に持ち歩いて日常切り取るような感じですね >>501
予算無制限なら、ソニー、キャノン、ニコンあたりのフルサイズの最新フラグシップモデル買えば、GRIIIは無くてもいいんじゃないかな。コンデジは街角スナップ向きだし 富士フイルムのAPS-C使ってるんだけど、
乗り換えるから何がいい?
フルサイズならキャノン? キャノニコソニーどれも特定分野では強いボディやレンズがあるのでそれで選ぶ
例えばマクロやティルトシフトならキヤノン 女の子を撮るならキヤノン
風景撮るならニコン
スナップ写真なら富士
女子ならオリンパス
無知ならソニー
動画ならパナ >>508
ナニを使うかは、何に使うかで決めるもんだが
まんべんなくそこそこでいいなら511氏の通りでいいよ フラッシュ初心者です。
godoxのTT600を購入したのですが外で子供を撮る事が多いのでどうしても自動調光機能(TLL)が欲しいです。
素直にTT685Cを購入し直したほうが良いですか?
X2Tを買って上にTT600を乗っけるのはあり得ないですか?
はたまた他に良い方法はありませんか?
アドバイスを宜しくお願い致します。 >>515
自動調光の仕組みは、人間の目には1回しか光ってるように見えない速度で実は2回光っていて
1回目のプレ発光で露出補正をして、2回目の本発光の明るさを調整すると言うもの。
そういうシビアなタイミングで制御されているものなので、違う種類のフラッシュの組み合わせは無理じゃないか?
マスタースレーブ対応のものは、きちんとタイミング制御出来ていると思うけど。 >>508
キヤノンのシフトレンズとかソニーの200-600とか使いたいレンズがあるならそのメーカー
キヤノンで今価格なりの性能があるのは1DXシリーズぐらいで他は基本割高
ニコンはZの雲行き怪しいしレンズを今後も買い足して行くなら微妙だけど今あるレンズで満足できるならz6もあり
無難にいろんな撮影してみたいならソニーが無難
カスタマイズ前提の操作性は適当に使うなら他社より酷いけどちゃんと写真の理屈勉強してカスタマイズするなら他社より上
脆いホットシューとか残念な部分も多いけど同価格帯の他社のカメラより基本対応できる撮影は多い とある動画レビューで
ニコンとソニーの両方を買ってみたけど
肌の色でニコンを選んだ
と言ってたな
https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=ci7QIpjC2w4
ニコンとパナソニックで
動画で暗いところを比較してたけど
パナソニックは弱い
と言ってたな
センサーサイズが効いてるんじゃないかな
https://m.youtube.com/watch?v=D0Phuqf1RfI
別に回し者でも何でもないけど >>515
フラッシュトリガー解してもTTLは使えなかったはずだから大人しくTT685買うのがいいと思う >>515
X2Tを介してもTTLは使えんよ
godoxでTTL使いたいなら上位版買うしかない >>511
俺、無知とスナップだからソニーかこのまま富士フイルムか >>508
乗り換える必要ないと思う。フルサイズならSONYだが >>511
パナの動画AF、S1以外は悲惨な性能なんだが・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています