初心者優先デジタル一眼質問・購入相談室 128
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初心者のレンズ交換式(一眼レフ)デジタルカメラの相談を対象としたスレです
ミラーレスの話題も可
知識経験豊富な人達が詳しく回答、あるいは参考になるホームページを紹介してくれます
>>2以下のテンプレもよく読んでください
■購入相談テンプレート
・必須項目
【動機】場合によってはコンデジの方が用途に適する場合もあります
【予算】ボディのみやボディ+レンズ、中古か新品か、〜万円までなど
【用途】主な被写体や撮影場所、時間帯など
【出力】主にL判印刷、A4まで印刷、PC鑑賞のみなど
・任意項目
【大きさ/重さ】どの程度まで許容できるか、特にない人は「特になし」で
【所有機材】コンデジ、フィルム一眼レフのレンズ、スマホなど手持ちの機材があれば具体的に
【使用者】初心者、カメラ歴〜年、年配者など
【重視機能】ライブビュー、ゴミ取り、手ブレ補正、動画撮影など
【その他】要望などあれば
■相談時の注意点
・購入相談時にテンプレートを使わない場合、回答がなくても泣かないでね
・情報が全て正しいとは限りません。各社の信者、アンチ、工作員も大勢います
・あまりに予算が少ない場合、一眼には手を出さない方が幸せになれる場合も
・最終的に判断するのはあなたです。購入に伴なう責任は5ch及び回答者には一切ありません
※前スレ
初心者優先デジタル一眼質問・購入相談室 127
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1554221668/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 簡単にやってるように見えるけど、普通の人が同じことやってもこんなにうまくはまとまらんだろうな。
写真では無いが作品と言っても支障は無いのでは? 簡単にやってるように見えるから悪口言われるよね
やってみっていうと笑ってごまかされるけど 技術的には大したことはしていないが、作者のセンスに共感できる人から見れば作品。
自分は本職CG屋なので、作者の加工技術が特に凄いとは思わないし、
同じ素材で同じ絵を作れと言われればすぐにやれる。
しかし、この作者の作風そっくりの贋作を作れと言われたらできない。 作品には違いないんだけど、素材(写真)からして自分のじゃないわけだし「写真」作品かと言われると違和感はあるな
こんな風に画像を扱う技術は持ってないから単純にすごいとは思う 自分で撮ったものしか写真とは呼ばないというのもなんか変だけどな
「写真」を使った「作品」という意味でいいんじゃない? こんなの作品でもなんでもないただ作業しただけのCGだよ。 個人的には無い物を後から足した物は写真じゃなく画像って気がする
この人みたいに
ttps://www.instagram.com/p/B-rlyaIJlBq/?igshid=1l2qbfgfcuhka 後から物を足すのは合成写真だよね
Photoshop ゆがみ 修復 パッチ ぼかし
パノラマ合成
比較明合成
コンポジット合成
多重露光
Lightroom フィルター
色調補正
露出補正
トリミング
PLフィルター カラーフィルター グラデーションNDフィルター
どこいらまでOK? どうせ加工や工夫しなけりゃ現実のつまらん写真しか撮れないんだし多いに加工すればいい
今時はアプリで一発だけどなw >>608
ミネオはソニー持ってないのに、何を言っているんだかw
キヤノンもニコンも持ってないんだから、比べることも出来ないし、カメラ自体も持ってないのに >>609
一般的に、フィルムカメラで出来た事は、だいたいOKと言われている。
コンポジット合成とかも、ホタル写真では多くの人が使って作品にしてる。
なんらかのコンテストに応募する場合は、受賞したときにRAW提出を求められたりするので、あんまりいじくるのはやめたほうが良いだろうねぇ。 >>612
フィルムでも現像時の手直しは当たり前だったから撮って出ししか認めないって方がおかしいよね >>613
撮って出しは言ってみればポラロイドだもんな。
輝度調整しただけで審査NGになったコンテスト写真とか、
正直頭湧いてるとしか思えなかった。 >>613
フィルムの現像でも、露出量や色味を変えるのは当たり前だったしな
高度になると覆い焼きとか焼き込みとか >>609
1ショットでメーカー純正RAW現像ソフトだけで出来る事はOKと考えていいんじゃないかな?
今やカメラ内で別に撮った2枚を合体もできるから曖昧ではあると思うけど。
少なくとも別の画像を合体するのは合成だろう。 >>616
でも昔のフィルム写真でも多重露光や複数枚のネガを一枚の印画紙に合成とか、そういうテクニックはあったしな 作品なら自分の好きにやるか、コンテストの主催者に問い合わせればいい
どこまでなんて人によって異なる 昔も個展とか開くようなフォト作品の写真家は、撮影3、現像作業7と言われるくらい現像で独自の作風を追求してたしな
それが今デジタルレタッチ(およびraw現像)になっただけな気もする 写真館で撮ってもらった家族写真なんて修正しまくってるよね ライティングやレフで影を消したり下から当てたり盛ったりするのも言ってみりゃ修正だしな >>617
モノクロフィルム時代の多重露光は、デジタルに慣れている人が見るとちょっとしたカルチャーショック受けるからな。
見たことがない人は、ちょっとぐぐれば出てくるから見たほうがいい。
もちろんデジタルで現像だと簡単に真似は出来るんだが、発想がすごいぞ。 あまり機種を知らないという意味では初心者同然なんでお助けを
・バリアングルモニター
・フルハイ以上の動画撮影機能
・予算はできれば30000円以下の中古
という条件としてはそんなにきつくない縛りと思いますが
ここに「ソニー」と入れてしまうとα33/55ぐらいしかなくなってしまいますかね
どうしてもレンズの都合でメーカーが縛られてしまい・・・
そしてもしもメーカーはどこでもいいとなるとどんな機種が出てきますか?
その場合は条件として1つ
・マウントアダプターでソニーAマウントレンズが使える
が増えてしまいますが
ここから新しいマウントでレンズを揃えるのはきついです・・・ SonyがEマウントにつけるアダプター出してるけど高いからなあ 教えてください。
高感度耐性の大きい機種(D5)だと同じ暗いレンズ(F6.3)つけた場合に、小さい機種(D850)よりシャッタースピード稼げるという理解で合ってますか? >>627
高感度耐性の強いカメラだとISOを上げてもノイズが出にくいので、暗いレンズでもISOをガン上げできるからシャッター速度を落とさなくてもいい
って事な
ちなみにノイズは出にくくてもダイナミックレンジと色深度は下がるので、raw現像するのなら不利 >>628
ありがとうございます!
わかりやすくて助かりました。 >>620
それをいったらカメラの設定をポートレートにして撮影するのも大まかな意味では修正してる訳で
モデルによって、これだけでも肌の状態が全然違う ここ7年位写真まともに撮ってなかったんだけど最近また写真熱でてきて新しいカメラ欲しいんだけど何買ったらいいだろ…
以前はPENTAXのDL2とK100D使ってて
PENTAXなら広角から中望遠まで古いレンズいくつかある
しかし昔のS5proスレに写真上げてた人の色が忘れられずXシリーズのほうがいいのか迷ってる
でもとりあえずの予算10万しかないから浮気しないほうがいいか… >>631
apscで風景をrawで撮るなら、6年前くらい前の機種からどれでも大丈夫だよ >>632
k-1は出た当時欲しかったやつだ
フルサイズだとレンズが…
>>633
どれでも大丈夫か
悩ましい… >>631
中古のk-5iisでいいんじゃね?
動き物じゃなければ今でも充分だよ。
3万くらい、余ったお金はレンズに回してください。 >>635
その選択肢は頭になかった…
通販で中古って買ったことないけどそれもありな気がしてきた k-5iisとFA31、両方中古で大体10万だな。 風景なんて、5年くらい前の中古カメラでじゅうぶん綺麗に撮れるもんな 風景ほど、美しいグラデーションや鮮やかな色彩を求めてフルサイズや中盤に行きがちだけどな。
まぁ、風景と言っても千差万別だから一概には言えないけどな。 ライブ撮影で135mm F1.8とF2.8ではボケ結構変わってきますか?
そもそも遠いのでそこまで変わらない?
単焦点買おうか迷ってます。 >>641
変わるよ。イルコアレサンドロフの動画で、タムロンの新しいレンズ70-180mm F2.8と、他のレンズのF1.8のボケを比較してる動画あるから見てみ >>642
ありがとうございます!
見てきましたが被写体と背景の距離がありました
ライブの演者周りのスペース間だとどんなもんなのかなあと。 >>643
カメラと被写体の距離>被写体と背景の距離
の差が大きいとなに使ってもほぼボケん
被写体と背景距離が近い時にボケやすいのは85mm F1.2
これは105mm F1.4や200mm F2よりもボケる
被写体と背景の距離が遠い(またはカメラと被写体の距離が短い)なら焦点距離の長さが有利で、
逆に近いなら単純にF値が有利 ケータイで取った写真と、α73で撮った写真を同じプリンタ、紙で印刷したけど、やっぱり違うもんだねw
小さい紙なら対して違いでねぇだろ。と思ったけど、全然違ってビックリだわ。 >>641
ステージからの距離なんていつも同じ場所取れるわけでもないし
やる場所もバラバラなんだから単焦点運用厳しくね? 暗い現場だから明るいレンズが必要なのであってボケるボケないは二の次なんだよなあ
そんなの考えてたらライブ感は撮れない じんわりEOSのエントリー機を検討しています
現在はCanonのコンデジG7Xmk2とSX720を使用していますが、競馬場に行った時、両機では厳しかったためです
今は行けませんが…
kiss MやM5のほうが連写できるようですが、ファインダー使用時のAFがレフ機のほうが優秀?9000DやX9iとX10でまた違う?という点が重要でしょうか
またEF-Mは55-200しか無いため、ミラーレス機も結局マウントアダプタを使うことになるでしょうか
最初はバリアングルではなくチルト液晶のM5に惹かれたんですが、望遠でファインダーがメインならバリアングルもチルトも関係ないですよね
散歩などは引き続きコンデジ2機を使用するつもりです 動体を追うのであればAFはレフ機が上だと言われてる
ミラーレスはタイムラグが発生するからそれもレフ機が上ではあるけど
それはコンデジで経験しているのなら許容範囲かどうかは本人が分かるのでは?
連写性能は同一価格帯ならミラーをパタパタしない分ミラーレスが上で撮れるコマ数は多い
これで一長一短て所だけどその両方を獲ようとすると更に上位機種を求めることになる
そうなると高額で重量物となるからどこで納得するかと言うことになりそうな
EF-M100-300が出るという噂はある
バリアンとチルトだけの違いならバリアンが便利だけど
バリアン機よりチルト機の方が他に上回るものがあれば別にチルトでいいかなと
EF-S55-250
レフ機からミラーレスに移行組はアダプターさえ買えば
レンズ資産を有効に使えるという理由が多いんじゃないかな
アダプターが100gくらいあるから
レフ機とミラーレスのボディの重量差がどれだけなのか
望遠と写り目的でEF-Sならいいけど
小型軽量目的でミラーレスを選ぶとしたら重量差に注意かも 動体はレフ機の方が良いのは確かだけど正直ミラーレスで困るレベルの人は少ないはず
レフ機使った事無い人ならなおさらだよね 飛んでる鳥を撮りたいとかじゃない限りミラーレスでもいいよね
ただ望遠で川から魚を取る鷹を撮ろうとした時マジでミラーレスは無理と思ったが 連写してて少し合間を空けるとブラックアウトしてしまうから
プレビューはOFFがいい ありがとうございます
一旦、競馬くらいならAF性能はそんなに重視しないで大丈夫と思っておきます >>655
競馬くらいって・・・競馬をAFで追うのは結構厳しいよ。
まあどこまで求めるかによるけど、足が前なのか?首が上がってる時か?その中間か?手綱の位置は?ムチの位置は? 競馬を撮ってみたいんだが、コロナで無観客なんだよなぁ。ほんと残念だ ああ、競艇も撮ってみたいと思ってるわ。早くコロナ収束してくれ >>657
パドックじゃないの?競馬はカメラよりその位置に行けるかにかかってる >>657
>>661
もちろんレースも撮りたいですが、上で書いた通りEOSの現行エントリー機の中から選ぶならそれほど差は意識しなくて良いのかなと思った次第です
それともやはりミラーレスのkiss MやM5、M6より、レフ機の9000DやX9iのほうが向いているでしょうか >>662
90D辺りがいいよ。
ちょっと古くなるけど7Dmk2だって実力は十分 現在EOS6Dのレンズキットを購入しようと思っているのですが
EF24-105L IS USMとEF24-70L IS USMの中古の値段があまり違わないのはなぜですか?
EF24-70L IS USMの方がいいレンズなのでしょうか? >>664
両方使ってるけど、24-70の方が簡易マクロある分、用途は広い気がするよ。
両方あると24-105はあんまり出番がないな。 >>665
そういう理由でだいたい同じ値段なんですね
24-105が9万で売っているので迷ってます・・・ >>666
どっちのレンズを買おうかと言う内容と勘違いしていた。
レンズの価格は、性能にはあんまり比例してないもんだよ。 >>667
中古で24-105を見つける→
価格ドットコムを見る→
24-70の存在を知る→
値段が一緒なのはなんで?
って疑問に思ったので聞きました! 旧バージョンやAPS-Cバージョンやらで、まぎらわしいよねレンズ選びって >>668
そういう人は次に70-200を揃えるからな。
100-400に行くなら24-105も有りだろう >>669
そうなんですよ!
いろいろありすぎて毎回検索しないと分からないです・・・
>>670
現状バイクや風景、星空を撮ることが多いので次買うとしたら
広角レンズが欲しいです! バイク乗りなんか事故って死んでしまえ。
車の間をすり抜けてぶつけて傷つけても知らん顔。保険すら入ってないカスばっか。 >>672
私はすり抜けしないし任意保険入ってますけど
確かにマナー悪い人が多いので乗らない人からしたら印象悪いですよね・・・ >>662
カメラをレンタルするサービス業者があるようで
レフ機とミラーレスとの違いを知るためには
そういうのを利用して体験するのもいいんじゃね?
その両方を持ってるけど鉄写は構図を決めておいて
EVFだとしても連写を使うから
実際に被写体を追うような撮り方をしないからこら辺りはよく分からん >>672
前後ドライブレコーダーつけると請求はし易くなる >>673
マナーの悪い奴に限って自覚が無いどころか己がマナーの良い人間と思い込んでいるんだよなぁ
もっとも、それはカメラを趣味にしている人間にも言える事だが
自分も無意識で周囲に迷惑をかけているかもしれん もしテレコン対応じゃないレンズ荷テレコンつけたらどうなるの?
24-70/2.8にx2とか。
怖くてできない。 >>677
まず物理的につかないと思うよ
テレコンってレンズが出っ張ってるから後玉が干渉する
もし付いたとしてもボケボケで使い物にならないと思うよ >>677
70mmにテレコン付けようと思ったことがないけど、純正だと対応レンズ以外は付けられないようになっているので無理じゃないかな。
ケンコーのは付けれるレンズ多いみたいだけど。
もしもマクロ目的ならばテレコンじゃなくてクローズアップレンズじゃないかな? なんだ、つかないのか。
純粋な好奇心でした。ありがとうございました。 >>678
物理的に付いてもAF精度良くないとか弊害が有るんだろうな。画質なんか気にせずその画角が必要だから使うのに。
MF時代なら物理的に干渉して付かない以外、どんな組合せでも自由にやれたのに 全部自由だよ、自分のものなら
無理に付けて壊すのも自由 >>681
精度どころか、開放F値が低いレンズに付けたらAFが全く効かない事も多々ある。
純正だとそのへんはある程度検証されていて、メーカーが動作確認したレンズはAF精度が落ちる程度で済むが
カメラ本体のAF性能が悪いとやはり動かない事も多い。 >>683
まあAFが動かない程度ならMFで合わせたらいいだけだから大した問題じゃないな ミラーレスならファインダー内でもピーキングや拡大が効くからかなり楽になったよ
特にピーキングはマジで楽 先日、拡大AFが付いてないのかと思って
ピーキング使ったりでMFの練習してたけど眼が疲れた
無理だ
まだAFが無い頃で昔のレンジファインダーのピント合わせの方がまだ楽だったかな
コニカミノルタα7000が出てから、各社でもAF機が出て
今では当たり前となり誰でも扱えるようになったきっかけなのだから
α7000は凄いと思うよ 世界中のスマホ写真データから機械学習した成果をポートレート写真のボケ精度を完璧に補正する時代 キャノンはサービス終了した5D2でも状態が良ければ古さを感じさせず今も現役で使える
ニコンの場合はD750しか選択肢がない。 D850買ったらレンズの予算が残らない
予算が20万の話だけど そこでレンズの問題を完璧に解決してくれるのが乞食ソニーのミラーレスとシグマのマウントアダプタの他人コンビ
フルサイズミラーレス最高と謳ってる輩はたいてい持っているか過去に使った経験があり新しいレンズ沼にはまっている
フルサイズの沼は裏庭の池のように見えたとしてもとてつもなく深い Eマウントに変更した後レンズ沼の深さに慄き、Eマウントボディーのコレクションに向かう人が出てくる
これが瞳AFとか連射スピード最高とかいう集団。 果てしないばかである
そしてレンズをなるべく少なく済ませるため神レンズなるものを仕立て上げる
これが現状。 どうすればばかにならずに済むかは自己責任の世界 初心者はそんなにカメラ何台も買わんだろうに。まずはレンズ沼だ もともとEOSを使っててαにも手を出したが
魅力的なサードパーティレンズが多すぎて沼に沈み
いつの間にか月イチで新しいレンズを購入していた事に気づき
身の危険を感じてα一式売却した
ニコキャノは良いよ、純正こそ至高と言い張れるし
EFなんかはLレンズ10本も揃えれば満足できる
ただ今度はRFがなぁ、金が無ぇ RF機を買ってもRFレンズでなければならない訳ではなく
しばらくの間は資産であるEFレンズを使えばいいんじゃね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています