初心者優先デジタル一眼質問・購入相談室 128
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初心者のレンズ交換式(一眼レフ)デジタルカメラの相談を対象としたスレです
ミラーレスの話題も可
知識経験豊富な人達が詳しく回答、あるいは参考になるホームページを紹介してくれます
>>2以下のテンプレもよく読んでください
■購入相談テンプレート
・必須項目
【動機】場合によってはコンデジの方が用途に適する場合もあります
【予算】ボディのみやボディ+レンズ、中古か新品か、〜万円までなど
【用途】主な被写体や撮影場所、時間帯など
【出力】主にL判印刷、A4まで印刷、PC鑑賞のみなど
・任意項目
【大きさ/重さ】どの程度まで許容できるか、特にない人は「特になし」で
【所有機材】コンデジ、フィルム一眼レフのレンズ、スマホなど手持ちの機材があれば具体的に
【使用者】初心者、カメラ歴〜年、年配者など
【重視機能】ライブビュー、ゴミ取り、手ブレ補正、動画撮影など
【その他】要望などあれば
■相談時の注意点
・購入相談時にテンプレートを使わない場合、回答がなくても泣かないでね
・情報が全て正しいとは限りません。各社の信者、アンチ、工作員も大勢います
・あまりに予算が少ない場合、一眼には手を出さない方が幸せになれる場合も
・最終的に判断するのはあなたです。購入に伴なう責任は5ch及び回答者には一切ありません
※前スレ
初心者優先デジタル一眼質問・購入相談室 127
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1554221668/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ライブ撮影で135mm F1.8とF2.8ではボケ結構変わってきますか?
そもそも遠いのでそこまで変わらない?
単焦点買おうか迷ってます。 >>641
変わるよ。イルコアレサンドロフの動画で、タムロンの新しいレンズ70-180mm F2.8と、他のレンズのF1.8のボケを比較してる動画あるから見てみ >>642
ありがとうございます!
見てきましたが被写体と背景の距離がありました
ライブの演者周りのスペース間だとどんなもんなのかなあと。 >>643
カメラと被写体の距離>被写体と背景の距離
の差が大きいとなに使ってもほぼボケん
被写体と背景距離が近い時にボケやすいのは85mm F1.2
これは105mm F1.4や200mm F2よりもボケる
被写体と背景の距離が遠い(またはカメラと被写体の距離が短い)なら焦点距離の長さが有利で、
逆に近いなら単純にF値が有利 ケータイで取った写真と、α73で撮った写真を同じプリンタ、紙で印刷したけど、やっぱり違うもんだねw
小さい紙なら対して違いでねぇだろ。と思ったけど、全然違ってビックリだわ。 >>641
ステージからの距離なんていつも同じ場所取れるわけでもないし
やる場所もバラバラなんだから単焦点運用厳しくね? 暗い現場だから明るいレンズが必要なのであってボケるボケないは二の次なんだよなあ
そんなの考えてたらライブ感は撮れない じんわりEOSのエントリー機を検討しています
現在はCanonのコンデジG7Xmk2とSX720を使用していますが、競馬場に行った時、両機では厳しかったためです
今は行けませんが…
kiss MやM5のほうが連写できるようですが、ファインダー使用時のAFがレフ機のほうが優秀?9000DやX9iとX10でまた違う?という点が重要でしょうか
またEF-Mは55-200しか無いため、ミラーレス機も結局マウントアダプタを使うことになるでしょうか
最初はバリアングルではなくチルト液晶のM5に惹かれたんですが、望遠でファインダーがメインならバリアングルもチルトも関係ないですよね
散歩などは引き続きコンデジ2機を使用するつもりです 動体を追うのであればAFはレフ機が上だと言われてる
ミラーレスはタイムラグが発生するからそれもレフ機が上ではあるけど
それはコンデジで経験しているのなら許容範囲かどうかは本人が分かるのでは?
連写性能は同一価格帯ならミラーをパタパタしない分ミラーレスが上で撮れるコマ数は多い
これで一長一短て所だけどその両方を獲ようとすると更に上位機種を求めることになる
そうなると高額で重量物となるからどこで納得するかと言うことになりそうな
EF-M100-300が出るという噂はある
バリアンとチルトだけの違いならバリアンが便利だけど
バリアン機よりチルト機の方が他に上回るものがあれば別にチルトでいいかなと
EF-S55-250
レフ機からミラーレスに移行組はアダプターさえ買えば
レンズ資産を有効に使えるという理由が多いんじゃないかな
アダプターが100gくらいあるから
レフ機とミラーレスのボディの重量差がどれだけなのか
望遠と写り目的でEF-Sならいいけど
小型軽量目的でミラーレスを選ぶとしたら重量差に注意かも 動体はレフ機の方が良いのは確かだけど正直ミラーレスで困るレベルの人は少ないはず
レフ機使った事無い人ならなおさらだよね 飛んでる鳥を撮りたいとかじゃない限りミラーレスでもいいよね
ただ望遠で川から魚を取る鷹を撮ろうとした時マジでミラーレスは無理と思ったが 連写してて少し合間を空けるとブラックアウトしてしまうから
プレビューはOFFがいい ありがとうございます
一旦、競馬くらいならAF性能はそんなに重視しないで大丈夫と思っておきます >>655
競馬くらいって・・・競馬をAFで追うのは結構厳しいよ。
まあどこまで求めるかによるけど、足が前なのか?首が上がってる時か?その中間か?手綱の位置は?ムチの位置は? 競馬を撮ってみたいんだが、コロナで無観客なんだよなぁ。ほんと残念だ ああ、競艇も撮ってみたいと思ってるわ。早くコロナ収束してくれ >>657
パドックじゃないの?競馬はカメラよりその位置に行けるかにかかってる >>657
>>661
もちろんレースも撮りたいですが、上で書いた通りEOSの現行エントリー機の中から選ぶならそれほど差は意識しなくて良いのかなと思った次第です
それともやはりミラーレスのkiss MやM5、M6より、レフ機の9000DやX9iのほうが向いているでしょうか >>662
90D辺りがいいよ。
ちょっと古くなるけど7Dmk2だって実力は十分 現在EOS6Dのレンズキットを購入しようと思っているのですが
EF24-105L IS USMとEF24-70L IS USMの中古の値段があまり違わないのはなぜですか?
EF24-70L IS USMの方がいいレンズなのでしょうか? >>664
両方使ってるけど、24-70の方が簡易マクロある分、用途は広い気がするよ。
両方あると24-105はあんまり出番がないな。 >>665
そういう理由でだいたい同じ値段なんですね
24-105が9万で売っているので迷ってます・・・ >>666
どっちのレンズを買おうかと言う内容と勘違いしていた。
レンズの価格は、性能にはあんまり比例してないもんだよ。 >>667
中古で24-105を見つける→
価格ドットコムを見る→
24-70の存在を知る→
値段が一緒なのはなんで?
って疑問に思ったので聞きました! 旧バージョンやAPS-Cバージョンやらで、まぎらわしいよねレンズ選びって >>668
そういう人は次に70-200を揃えるからな。
100-400に行くなら24-105も有りだろう >>669
そうなんですよ!
いろいろありすぎて毎回検索しないと分からないです・・・
>>670
現状バイクや風景、星空を撮ることが多いので次買うとしたら
広角レンズが欲しいです! バイク乗りなんか事故って死んでしまえ。
車の間をすり抜けてぶつけて傷つけても知らん顔。保険すら入ってないカスばっか。 >>672
私はすり抜けしないし任意保険入ってますけど
確かにマナー悪い人が多いので乗らない人からしたら印象悪いですよね・・・ >>662
カメラをレンタルするサービス業者があるようで
レフ機とミラーレスとの違いを知るためには
そういうのを利用して体験するのもいいんじゃね?
その両方を持ってるけど鉄写は構図を決めておいて
EVFだとしても連写を使うから
実際に被写体を追うような撮り方をしないからこら辺りはよく分からん >>672
前後ドライブレコーダーつけると請求はし易くなる >>673
マナーの悪い奴に限って自覚が無いどころか己がマナーの良い人間と思い込んでいるんだよなぁ
もっとも、それはカメラを趣味にしている人間にも言える事だが
自分も無意識で周囲に迷惑をかけているかもしれん もしテレコン対応じゃないレンズ荷テレコンつけたらどうなるの?
24-70/2.8にx2とか。
怖くてできない。 >>677
まず物理的につかないと思うよ
テレコンってレンズが出っ張ってるから後玉が干渉する
もし付いたとしてもボケボケで使い物にならないと思うよ >>677
70mmにテレコン付けようと思ったことがないけど、純正だと対応レンズ以外は付けられないようになっているので無理じゃないかな。
ケンコーのは付けれるレンズ多いみたいだけど。
もしもマクロ目的ならばテレコンじゃなくてクローズアップレンズじゃないかな? なんだ、つかないのか。
純粋な好奇心でした。ありがとうございました。 >>678
物理的に付いてもAF精度良くないとか弊害が有るんだろうな。画質なんか気にせずその画角が必要だから使うのに。
MF時代なら物理的に干渉して付かない以外、どんな組合せでも自由にやれたのに 全部自由だよ、自分のものなら
無理に付けて壊すのも自由 >>681
精度どころか、開放F値が低いレンズに付けたらAFが全く効かない事も多々ある。
純正だとそのへんはある程度検証されていて、メーカーが動作確認したレンズはAF精度が落ちる程度で済むが
カメラ本体のAF性能が悪いとやはり動かない事も多い。 >>683
まあAFが動かない程度ならMFで合わせたらいいだけだから大した問題じゃないな ミラーレスならファインダー内でもピーキングや拡大が効くからかなり楽になったよ
特にピーキングはマジで楽 先日、拡大AFが付いてないのかと思って
ピーキング使ったりでMFの練習してたけど眼が疲れた
無理だ
まだAFが無い頃で昔のレンジファインダーのピント合わせの方がまだ楽だったかな
コニカミノルタα7000が出てから、各社でもAF機が出て
今では当たり前となり誰でも扱えるようになったきっかけなのだから
α7000は凄いと思うよ 世界中のスマホ写真データから機械学習した成果をポートレート写真のボケ精度を完璧に補正する時代 キャノンはサービス終了した5D2でも状態が良ければ古さを感じさせず今も現役で使える
ニコンの場合はD750しか選択肢がない。 D850買ったらレンズの予算が残らない
予算が20万の話だけど そこでレンズの問題を完璧に解決してくれるのが乞食ソニーのミラーレスとシグマのマウントアダプタの他人コンビ
フルサイズミラーレス最高と謳ってる輩はたいてい持っているか過去に使った経験があり新しいレンズ沼にはまっている
フルサイズの沼は裏庭の池のように見えたとしてもとてつもなく深い Eマウントに変更した後レンズ沼の深さに慄き、Eマウントボディーのコレクションに向かう人が出てくる
これが瞳AFとか連射スピード最高とかいう集団。 果てしないばかである
そしてレンズをなるべく少なく済ませるため神レンズなるものを仕立て上げる
これが現状。 どうすればばかにならずに済むかは自己責任の世界 初心者はそんなにカメラ何台も買わんだろうに。まずはレンズ沼だ もともとEOSを使っててαにも手を出したが
魅力的なサードパーティレンズが多すぎて沼に沈み
いつの間にか月イチで新しいレンズを購入していた事に気づき
身の危険を感じてα一式売却した
ニコキャノは良いよ、純正こそ至高と言い張れるし
EFなんかはLレンズ10本も揃えれば満足できる
ただ今度はRFがなぁ、金が無ぇ RF機を買ってもRFレンズでなければならない訳ではなく
しばらくの間は資産であるEFレンズを使えばいいんじゃね? RF50mm1.2L買ってEFと比較してみたら別次元だったんだ
もうEFレンズが陳腐なガラクタ、オールドレンズだと感じてしまった
FE135mmF1.8を初めて使ったときと同じ感覚だ
今はRFを揃えなければいけないという焦燥感に駆られてる
沼に嵌ってる人の話なので気にしないでください >>689
どう見ても作り出した感じ満載の画像はいつも違和感しかない
しかも写真じゃなくて合成CGだよね。 Kマウントのように40年も同じもん使ってるならまだしも
その他のように5年でコロコロマウント変えるようなものは
レンズを買うだけ無駄と感じる
そのKマウントも電磁絞りになったせいで
これ以降無駄になるし ボディに比べればマシだろうけど
レンズの資産価値なんて言うほど無いよな
数年前アフリカに行った時、ホテルの前で写真を撮っている青年がいた
使い込まれたニコンのD40にキットレンズを持って観光客の写真を撮り
プリントしてまたホテルに売りに来ると言う仕事をしていた
先日見た海外の写真系YouTuberはキヤノンの60Dとキットレンズで
色々なポートレート写真撮影のアイディアを紹介していた
アホみたいにカメラとレンズに金を掛けてる機材オタは
入門機+キットレンズで写真撮り生活する彼らの足元にも及ばない存在なんだろうが・・・
やっぱり等倍でレンズのあら捜しをする生活は辞められないわ 多分初心者がRF買ってもボケボケだったり露出が合っていなかったりWBがおかしかったりする
ミラーレス全般に言えることだけどね。 異論はいっぱいあるだろうけど一眼レフから始めるとその辺の違いが人に言われる前に自分でわかる
はずだ >>701
オリンパス顕微鏡(光学透過型)を覗いた時にはその力がやくにたった
各種色収差や二線ボケが判る判る >>701
古いカメラとレンズでも良い写真は撮れるからな。写真は結局センスだね
でも、センスが無い人は最新の高性能なカメラと高級レンズで、センスの無さを少しでも誤魔化せるのも事実だと思う >>705
今はフィルターやプロファイルでプロのアーティストのような絵に簡単にできるしな 煽ってるのか確認なのかわからない書き込みする奴いるな。 他人のフィルターをわざわざ対価を払って使うのか、好きにしてもらって構わないよ 価格クチコミで初心者に、犬の撮り方について間違ったアドバイスをする金属バットのEichan(当時のアカウント名=カレーは辛れいわ)
カレーは辛れいわさんクチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:11件2019/12/25 13:49(4ヶ月以上前)
ワンちゃんに美肌効果ってw
多分表面がツルツルになって、ワンちゃんの毛の風合いが損なわれ、のっぺりした写真になりますよ
余計に締まりのない画になる
とりあえず彩度とコントラストを最大限に上げて、気持ち露出下げてみるしかないですね
明る過ぎると色が薄くなり、コントラスト下がりますから
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001121314/SortID=23126979/
ストリップの掲示板で犬の撮り方をアドバイスする金属バットのEichan
爆砕 > 関東版 > ストリップ劇場 > 川崎ロック座57
#9 2019/12/24 21:40
>8
と名前さえも名乗れないヘタレキチガイが自己投影丸出しの自己紹介してまーすwww
間抜けですよパンパースマンさ〜んwwwwwwwww
>7
まーたこのキチガイ、何回も完全論破されてるのに名前さえも名乗ってないからバレてないとでも思ってんのか(笑)
馬鹿丸出しでウンコ臭いから知的障害者のお前だってすぐバレるよパンパースマンwwwwwwww
早く名前と顔写真と住所晒せよヘタレキチガイ
殴り込み掛けて半殺しにした上で、町内3周させてチンチンしてワンッと吠えてる姿、写真撮ってやるよwwwwwwwww
https://bakusai.com/thr_res_show/acode=3/ctgid=122/bid=714/tid=8047762/rrid=9/
金属バットのEichanは現在、ツイッターで進行大切さん@steakdaisukidaというアカウント名を使って、川崎ロック座、新宿ニューアートに付きまとい、写真の撮り方について知ったかを披露している。
https://twitter.com/steakdaisukida
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>709
よそのスレのカキコなんてしらねーよ。
文句があるならそっちで書けよ。 >>710
金属バットのEichan(元 カレーは辛れいわ、時短距離)が投稿した脅迫文
よそのカキコなんて「しらねーよ」ってか?
#814 2019/02/15 17:05
お前みたいな小者知らねーよチンカス ←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←
半殺しに合いたくなかったら、さっさと尻尾巻いて逃げろよゴミクズド底辺wwwww
http://bakusai.com/thr_res_show/acode=3/ctgid=122/bid=714/tid=7197395/rrid=814/
#652 2019/02/08 23:38
掛かってこいよハゲ
いつでも相手してやるよ
但しケンカ売ってきたら、その場で半殺しにあってもいい覚悟しとけよチンカスwwww
ボッコボコにしてやるから、分かったか弱虫ハゲwww
どうせ尻尾巻いて泣きながらイチ逃げ出すんたろコイツ
それとお前なんて知らねーよバーカwwww ←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←
お前みたいなザコ、チビってオレに声なんて掛けられねーだろ
顔真っ赤にしてうつむくのが関の山だろ、このチキンがっwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
http://bakusai.com/thr_res_show/acode=3/ctgid=122/bid=714/tid=7197395/rrid=652/ 暗い場所で、一眼レフのミラーありと、ミラーなしだと
ミラーなしのほうがよく映る??
ミラーがあると何%かの光がイメージセンサに届かないから? >>712
カメラによる
高感度に強いレフ機あるし、ショボいミラーレスも多い >>712
一眼レフ(ミラーありカメラ)も撮影時はミラーはなくなるよ
邪魔なミラーが跳ね上がって直接光はイメージセンサーに当たる >>712
ブレにくいという点ではミラーない方が良く写る。 初心者は手ブレにしろ被写体ブレにしろ微ブレは分からないかもね やっぱり専門板は頼りになるな〜ありがとう!
> 邪魔なミラーが跳ね上がって直接光はイメージセンサーに当たる
動くのか〜なるほど
調べたら、透過ミラーってのもあるらしく、そっちは
何%かの光がイメージセンサに届かない のかな?
ミラー付きカメラのブレは、
ミラーが跳ね上がる振動でのせいってのもあるの?? PanasonicのGH5とかS1Hって、4k60pで撮る時外部出力しないといけないの?
カメラの上になんか載せるのダサすぎてやりたくない >>717
高画素機では若干影響あるみたいだよ。
んで、ミラーアップって言う設定がどの機種にも必ずあって、これを使うとシャッター1回でミラーが上がり2回押しで撮影になり振動はなくなる。
透過ミラーって言うのは、フィルムカメラ時代のもので、画質に影響が出るので、今では採用している機種はほとんどない。
センサーとファインダーに光を5:5とか7:3とか固定で振り分けるので、その分暗くもなる。
7:3で3がファインダーのカメラなんかは、ファインダーが暗すぎて不人気だったらしい。 >>720
思い直してみて、ちょっと間違ったこと書いてしまったが、きっと誰かが補足してくれるだろう。 ソニーのAマウント後期にも透過ミラーの機種がある
α99は一応、現役かな? >>719
GH5は8bitでできるみたい。
https://kakakumag.com/camera/?id=10707
>これまでは外部レコーダーを必要としていたYCbCr4:2:2 10bit記録(デジカメが一般的に対応するYCbCr4:2:0 8bitに比べて2倍の色情報を持つ記録方式)を本体内部で実現。
> 8bitでの4K/60p記録に対応。4K/30pであれば10bitでの記録が行える
> このほか、2017年夏のファームウェアアップデートによって、4K記録時に最大400Mpbsでの高ビットレート記録が可能な4:2:2 10bit ALL-Intra記録に対応する予定。
> HDMIモニタリングスルーで外部レコーダーを使用すれば、4:2:2 10bitの4K/60p記録が可能だ。 >>723
ありがとう
4k60p8bitなら内部記録可能か、よかった
フルHDの4:2:2 10bitと、4k60pの4:2:0 8bitだと動画としてどっちがいいんだろ?
流石に4kには勝てないか より高画質を望むなら10bitだろうけど、そんな環境を殆ど誰も揃えてないでしょw あ、4K-10bitの意味ね。
FHDと4Kだからね。比べるべくもない。 手ぶれに関してはミラーレスの方が不利。 なぜならシャッターを押すときの指の動きがぶれの原因だから
一眼レフはボディーの重さの分ミラーレスより手ぶれしにくい。
それでも一眼レフで手ぶれする原因はミラー酔いだ。 両目開けて撮れば酔わない
左目でファインダー覗いてる人に効果があるかは不明だ 。
どうしても手がプルプル震える場合は一脚か三脚を使え
ボディー内手振れ補正は有効画素数が減るから画質を重視する人にはお勧めできない 手ブレに関しては、lumix S1R&S1で解決だ >>727
ミラーレスってタッチシャッターじゃない? 画面上でタッチシャッターもできますよってことだろ
一眼はレフ機しか無かった時代はそれが当たり前だったけど
小型軽量連写性能の他にミラーショックの観点も含めれば
尚更レフ機を選ぶ理由はなくなりつつある
勿論、撮影ジャンルや被写体、好みにもよるだろうけど >>730
一眼ミラーレスをマジで背面液晶のタッチシャッターで撮ってるなら、カメラの構え方の再考をオススメするよ >>732
一眼もミラーレスも区別なく、ファインダー覗いて撮ってる人の方が少数だよ
去年観光地で周りを見て痛感した
一眼レフでも背面モニターで構図決めてシャッターもしくはタッチシャッター 少数派多数派は置いといて
ファインダーで撮るメリットは知られてる通りだとして
逆にファインダーを使わないで撮るメリットとは何?
https://youtu.be/SSyMMJfJH2g 家の嫁はD750を三脚載せLVで構図絞りとか決めた後
スマホタッチAFシャッター使ってテーブルフォト撮ってる…
ハイアングルで撮るのもピント位置変えるのも楽ちんだと 三脚の使用や背面液晶のチルト機構を使った
犬猫ローアングルやハイアングルは便利だけど
そうではなく単純に目線の高さでファインダーを使わずに
ヒジを伸ばして撮るメリットとは何だろな >>734
人物撮影とかで二眼レフ的な持ち方で撮るのは楽
中腰とかしゃがみはきつい >>734
ファインダー視野率 /= 100% なボディを使う時には
ブレない条件(シャッター速度が確保できている, Flash)ならフレーミングがしっかりする 現行一眼レフの糞ファインダーじゃメリットもクソもない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています