Nikon Z 6 / Z 7 Part77
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>616
困ったことないってのは当たり前で、
困った事態になった時は時既に遅し。仕事内容によっては首吊りコースなんだよ。
昔はシングルしかなかったから仕方なかっただけ
それと、スロットルじゃなくてスロット スロットル、は流石にもうやめようよ、、
Slot
Throttle
たまには辞書ぐらい引こう 英語知らなくても、スロットマシーンとかフルスロットルとか、日本語の世界で生きていても何某か聴く機会はあるから、メディアの挿入口がスロットルってのは語感からしておかしいと感じないのかなぁ、と思う。 >>571
プロが飛びついてメイン機にするとまでは思ってなかったけど、プロがサブとして
使うくらいは想定してたでしょ
プロならダブルスロットの方が良いのは分かってたけどサイズ的に厳しくて、サブなら
シングルでも割り切ってもらえると思ったら、予想以上にプロからの完成度要求が
高かったということではないかな
分解してないから予想だけど本体基盤とかも見直ししてダブルスロットのスペースを
捻出したんじゃないかな 俺はシングルで十分だなぁ、ダブルにすると却って複雑で故障が増えるような気持ちさえする
銀塩時代にフィルム2本装填してた人は居ない訳だし… 銀塩時代に出来なかったことができるからデジタルに意味がある。
一眼レフに出来なかったことができるからミラーレスに意味がある。
そもそも記録用途以外の職業人は35mmなんか使ってなかったんだよ。 >>621
> プロが飛びついてメイン機にするとまでは思ってなかったけど、プロがサブとして
> 使うくらいは想定してたでしょ
それでXQD採用は矛盾してるな >>624
最初はZ7をプロ機として出したんだが、プロから袋叩きにあってアマチュア向けだと訂正したんだよ。
今のニコンに残ってるのは作家のプロだけだから職業人と完全に意識がずれてる。 信頼性なんて一部のプロの威を借りると
バックアップ保存しか許されなくなる
すると同じ規格で同じ容量のメディア2枚でないと
使い勝手が悪化する
でも現実にはRAWとJPG別々に記録したり
順番に記録していけるのが便利なわけで
みんなそういう使い方してるんじゃないの 2スロットあれば色々な使い方ができる、片方だけ使うのも自由
1スロットにしても劇的に小型化できるわけでもコスト削減できるわけでもない
削るメリットがユーザー側には殆ど無い >>627
オレはサブスロットは振り分けJPEGにしてるな
万が一のバックアップとしてならJPEGでも良い。それでも最悪の事態は避けられる
カット数少ない時や万が一でもRAWが無いと致命的になるような時は両方ともRAWにするけど。 スロットを削ることによって値段が下がり、普及率が上がって、将来の展望も開ける。
その莫大なメリットを捨てたんだわな。 >>630
ニコンは本気でそう思ってたんだろうな。
今更思い直してZ5をダブルにするとかコンセプトも糞も無いよな。 SDダブルスロットはE-M1Mk2など、他の機種でも採用されてるコモディティパーツだから安い。
周辺回路やドライバーもXQDのように特殊じゃないからソシオネクストもにっこりコスト安。 シングルスロットにしたことをここまで食いつかれるとおもってなかったんだろうな
開発者からみればシングルXQDで信頼性には全く問題ないという
統計的事実からの採用なんだろうけどね
ユーザーはそう見なかったってことか 開発者は市場の状態まで知らないからな。
XQDにすることで、専用メモリの在庫を嫌悪する家電量販店に置いてもらえない事態になるとは想定できなかった。 研究開発と企画設計で分担してやってると思うけど
向こうはプロなんだし プロじゃないから、こうなった。
逆にプロ集団であるキャノンマーケティングは間違えなかった。 作家系のプロの話を真に受けたんだよ
お陰で職業プロから総スカン食ってプロ機じゃないの一点張り、NPS新製品ニュースにも掲載しない徹底的な逃げ。
それはそれで馬鹿にし過ぎと言われて慌てて7丁目2Fに長机一本だけ置いてお披露目。
残ってる開発なんて市場どころか他社の製品すら知らないんだろうな。 シングルスロットが問題なんじゃなくて
シングルでXQDカードしか使えないことが問題だったんだよ
SDカードは記録媒体として普及してるのに、使えないのでは
新しく買うカメラとしては、対象に入らなかったんだろ ID無しの話しか出来ないバカみたいな世間知らずが企画通しちゃった結末なのだよ。 SDなら買ってないけどなあ
IIも両方XQDが良かった
サブでZ50買って仕方なくSD買ったけど遅すぎて扱いにくいよ 知らんけどZの基準みたいなものを考えてた時に
レフで好評を博しているXQD+SD案は絶対上がったはず
ただボディサイズが大きくなるという理由で
シングルスロットにしたんでしょ
次世代のZとして片方残すなら
高性能なXQDになるのは突飛ではない
つまりミラーレスは小さく作らなければならない
という市場の意見を気にした結果のXQDシングル
小さくする必要なんてないと割りきっていたら
最初からデュアルスロット採用してた その点、余裕あるデカイボディでグリップ性能を重視したキャノンの設計思想はブレなんだよなぁ。
EOSRで25-105mmみたいな重いレンズ使ってもまったく疲れない。
逆にα7IIIで24-105mmはグリップ性能が悪くて長時間使えないっていう。
Zもαラインだから重いレンズはRのようにいかないんだよね。 Z70-200を動物で使ってるけど全くブレないよ
店頭でnoctも触ったけどこちらも全くブレなかった バックアップで使えばバッファーが切れたら遅い方に引っ張られるように思うけど
それにしてもXQDと同じ容量で速度大きいSD買うとXQDと値段変わらないから同じにして欲しかった バックアップつまりミラーリングは
スペックの低い方に引っ張られるよ
書き込み速度や記録容量などなど
なので2つ揃えないと無駄が出る
ただし完全に同じにすると故障タイミングまで
一緒になったりするから
規格や容量は揃えた上でメーカーやロットを変える
バックアップならそういうことやる XQDなんてもう過去の規格なのになんでみんなCFexpress前提の話をしないの? Z7のスペックが劣化D850の時点でダメ
全てにおいて上回るか同等でなきゃ
軽いぶん性能も削りましたじゃ話にならん
あの発表会の煽りで皆D850以上は期待してたろ >>620
日本人が英語苦手なのは、このカタカナ文字文化のせいだと思うの ミラーレスを必死に小さくするのはやめて欲しい
たまにD850使ったら持ちやすくて感動する YouTube で武川が、エラー表示が出たXQDの1カットのデータが壊れてたって言ってたな。 >>655
それは本当にそうやね。
日本語の発音があからさまに異端過ぎるんだよな、、 >>655,659
日本語は音節で表記するから仕方ない >>660
逆に、普通の西洋人には「黒川さん」とか絶対に発音出来ないしな。 >>658
そいつアンチニコンか
ソニーの勝手にフォーマットを報告したナカモトダイスケより格下だろ >>642
Z50はUHS-Iまでか。そりゃ遅いよ。 >>662
何故それがアンチになるのかな?
脳みそ焼かれてる >>663
UHS-IのSDはかなり遅いんですが
UHS-IIのSDってXQDと価格差無いんですよね D850を使ってたからXQDの良さは知ってたし、サブ機にZ7を買ってみたらD850の出番がなくなってしまったから手放した。何万枚と撮ってきたけど3枚のXQDで1度もエラーに見舞われたことはないよ。 うちもD850からXQD無事故だけど
SDももっと前から無事故だから何とも言えない…w d800-810で何十〜何百万枚撮ったか分からないくらい酷使してきたけど、メインスロットはずっとSDにしてたわ。
ノートラブルだったよ。怪しいカードを使わなかったからかな。
CF使っても速度的なメリット殆どないし、SDだとノートPCにそのまま挿せるから楽という理由。
MacBook ProがSDカードスロット廃止になって残念。
d850にしてからは流石にxqdメインにしたけどね。
読み出し爆速はありがたい。 >>638,640
D5/D6とかのユーザーは同僚やお仲間さんがいて機材融通しやすいスポーツプロや報道カメラマンだから
問題が露呈しなかったってのはあるかと
XQDやCFE、バッテリーでも借りて続行ってのができた
ネイチャーフォトや旅行カメラマンだとそれが不可能だからバックアップが必要で
それができないことが問題になるという事 プロなんでしょ?だったら相応のバックアップ体制とってるよ。
でなきゃフィルム時代はだれも真っ当な仕事なんてできなかったってことになる。 現場で機材の融通なんてありえんな、作り話にしても酷すぎる 同じ会社の社カメでもない限り、現場で機材の融通とかありえないな。 プロガープロガー言ってる大半はコスプレカメコおじさん 現場で機材の貸し借りとか、どこの高専カメラ部だよ
絶対にねーわ レンズやボディはさすがに貸せない
リーダーくらいなら貸す プロのネイチャーや旅行カメラマンは予備機材持ってるでしょ
アマチュアでも予備機持ってく奴は多いぞ こないだまで何とかMFで使えた現行タムキューがさっぱり使えなくなった
Z105マイクロはよ! >予備機材
使ってないからって貸した後で自分のカメラがトラブル起こしたら
返せって取り上げる気か
無いわ そもそも機材忘れて来るのは素人か
駆け出しとしか思われないだろうけど
長年カメラマンやってれば一度くらいは
何か不慮の事故に見舞われるかもね
でもXQDだかSDだかを家に忘れたならまだセーフで
どこかに置き忘れた&紛失しただと終了
(顧客の)データを流出させたら終わりで
機材なんかよりデータ取り扱い責任の方が重い キャノンの方がレンズの開発が速い感じがする。
24-105F4あたりが重要だと思うが未だにない。
85F1.2も重要だろう。
遅いぞ! メディアの融通は普通にあるけどな
>>677
AP通信がSONYに機材入れ替えしたときもビデオ部門とカメラ部門間での機材融通が理由に上がってたわけで スポーツ大会や報道の場だと自社のカメラマンがいたらメディアは間違いなく借りれるわけだし
場合によってはカメラなどの機材も借りれるしそういう運用
それができない野外はどうするかってのでそのあたりでカメラについてる装備も変わるって話かと 会社としての部門間の設備共有による経費節減と現場の個人のモノの貸し借りは全く別の話だと思うが。 少なくともまともな会社なら、記録メディアの持ち出し・持ち帰りは情報セキュリティ上厳格に管理すべきで、当日忘れたから貸し借りしましたが通じるもんじゃないんじゃないか? 今は会社内やチーム内で機材を融通する話なんてしてなくて
機材(記録メディア)を忘れて呆然としてる他所のカメラマンに
救いの手を差しのべるのかって話かと
>>674でも言われてるけどさ うち報道もかんでるけど、会社のカメラなんで機材共有はするよ。たまにしか使わないレンズは全員分購入しなくていいし、故障時は使ってない人の借りたり、オプションパーツ系も共有できるし、なんで頑なに共有否定するんだ?個人もだろうけど、取材現場での貸し借りは予備品がない限りやらない、貸したら自分が仕事できないしね。 データはいってないXQDくらいは貸してくれる人はいるだろ
相当重い借りになると思うが詰むよりはましだ >>686
F1とかの特定スポーツカメラマンとかプレスはフリーの個人でも顔見知り同士で横のつながり深いからな
実質仲間みたいな扱いだからまあいろいろあるだろ >>693
どうだろ
F1のカメラマンとか見てると仲間同士みたいなところあるから融通はやれそうな >>694
個別にはいくらでもあるだろうが一般論の話だろ。
仕事としてチームでも組んでない限り現場での融通なんか宛にしてる奴なんか居ないよ。 機材じゃないけど他人のブロアー借りて使ったら先っぽが飛んでキヤノン200-400の後玉傷つけてたの隣で見てて高価な分他人の物使うのはやっぱり怖いと思ったよ ブロワーの先ってシリコンとかじゃ無いの?後玉ってもしかして凄く柔らかいガラスでできている?後玉がかなり繊細なのであればメーカーはもっと周知させて欲しいよ ガラスより硬度の高いブロワーの先とかww
…アホだろ。 ぶつかり方次第ではコーティングが傷んでも不思議はないけどな そばで見てただけで実際に俺がやった訳じゃないから叩かれても困るんだけど
こういう事があるから先っぽが分離しないタイプのブロワー使えとは言われてるな AFの進化がぱない
特にAF-Cダイナマイト25点は完全にD850どころかD5超えて来た
一度捉えたら絶対に離さないしどこまでも追従する
ソニーの嵐バイトが必死になるのも分かるなw Z6/7IIのグリップ形状はなんで変わったことになってんだろ
計測してみたけどグリップの形状自体は何ら変わってないね
ボディの厚みが増して指が腕側に数mmオフセットされたから変わったように感じるだけなんだろうな
つまり変わったと主張する人は手が小さい AF-Cダイナマイトとか凄そうだな
もう名前からしてぶっ飛んでるし 価格に書き込まれてるファームアップ後の修理酷いな
ニコン離れが加速しそうだよ >>711
価格のあの書き込みは一方的すぎて何ともなぁ
初めから基盤故障してたのが、ファームアップで露見しただけじゃないのかね >>711
捏造か素人の勘違いだろ。
プロにデータ消えると告発されたソニーとは違う。 今違うの使ってるけどレンズが充実したらまた戻ってきます!
やっぱりニコンが使いやすい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています